【Jackson】ジャクソン総合スレ 28本目【Charvel】
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>>445
もし昔のまんまの仕様を求めてる人の方が多いのなら中古市場で昔のが高騰してないとおかしいでしょ
2〜3万も出せば状態の良いのがゴロゴロある
中古価格が当時の定価の半値にすら届かないような需要の無いものをそのまま量産しろなんて無茶ですわ >>448
24フレットのシャーベルなんて昔から何種類もあっただろ
何をいまさら おっしゃる通りで
24フレットのCDSやらsuper dinkyやら
desolationなんかは超絶不人気で
2-3万でもゴロゴロしてるね。
当時からして投売5-6万くらいだったけど。
変わらず人気があるのは
ウォーレンやジェイクやゲイリームーアみたいな
クラシカルなタイプ。 >>447
ゴメン。昔のまんま、って、昔の国産の
コンコルドやましてやcdsのことじゃないよ。
そもそも昔も国産にはあまり無かったタイプのことですね。失礼。 モダンな仕様はジャクソンで
クラシカルな仕様はシャーベルで
こんなイメージ? >>450
そういうのはFender傘下のUSAとその直後の中信製で散々作ったのに売れ残って最後は投げ売り
変わらず人気があると思ってるのは少数のマニアだけだと確定してしまったからこそ今のモダン路線があるわけだ 山野が代理店やめたから山野時代の在庫を投げ売りしたんだよ シャーベルはバナナヘッド
ジャクソンはコンコルドヘッド
という違いだと思っていたのはわたしだ 国産なんてシャーベルじゃないって話
なんかおかしな馬鹿が一人で荒らしてる感じだな 24Fでもガスリーモデルくらい
ボディシェイプやフィニッシュがシブいならいいね。
HSHとミニスイッチが残念だけど。
新しい国産もディンキーボディばかりじゃなくて
太っちょボディも混ぜたら雰囲気違うのに。 あの3:3ペグヘッドデザインの元になったcharvelって何だよw >>460
初期のシャーベルはダン・エレクトロのネックを使ってギター作ってたから似てるっちゃあ似てるかな ホントだ!
エディが古い写真で弾いてる。
詳しいね! ジャクソンはコンコルド
シャーベルはストラト
キャパリソンは悪魔の尻尾
クレイマーはバナナ
ESPはナイフ
アイバニーズはガチョウのくちばし
そして
エピフォンはチ〇コ!?
ところで、前から気になってたんだけどこいつは一体何なんだ?
https://www.digimart.net/cat01/shop3740/DS05922737/
このヘッドのやつにスルーネックのモデルがあるなんて知らなかった ヘッドの形は1998年ごろの日本製のGJ-40とかと同じ 自分はそれ包丁って呼んでる。
でも基本的にコンコルドとロウソク以外の
jacksonの色んなヘッドって、モチーフはfenderヘッドでしょ?
fenderをトガらせたり、丸めたり、太らせたり、角度付けたり。
ペグからナットまでの弦もまっすぐだし。
コンコルドだけは異様。
1弦の曲がり角度とか、ハッチャケてるよね。 昨日の夜に嫁とケンカして今日帰ってきたらソロイストが布袋モデルみたいにテープ貼られてた、しかもガムテープ 今年のNAMMショーで発表した新製品のどれを神田商会さんは入れるのかな?
ショーではペイントギターが数多く出展されていたけどやはりカークハメットが
最近ペイントギターを使っているのが影響しているのかな。 ギターには何の罪もないのだからギターに当たるのはやめてくれー
それはさておき、奥様の亀甲縛り画像楽しみに待ってます! 467だけどダイソーでシール剥がし買ってなんとかきれいにできました。
むかつきすぎて写真撮ってないし、ババアの亀甲縛りとか気持ち悪すぎだろバカかよ
>>473
そんなわけないだろ頭おかしいのか >>473
スゲエな、見事なまでに全てが単発IDwwwwww
いつもこうやってキチガイが一人でせっせと自演してるんだろうな
そりゃギターなんて弦も張ってるし、ボリュームノブ、セレクターの突起だらけ
そんなのに嫁がガムテープを貼りまくってたとか、考えるまでもなく嘘松だって分かるわなwwww >>474
シール剥がしはレモンオイルやオレンジオイルでも代用できると思うよ あぁ何で自演だ自演だ言ってんのかと思ったら…
「単発だから。1レスしたら他スレにも書くのが普通。
1日1スレ1レスしか書かないなんてあり得ない。つまりは自演。」
って分析なのね…。
以前ヤフオクでUSAのフェラーリレッドのスルーネックを
彼女にへし折られて泣いて出品てのを見たから
ガムテープなんか可愛いもんだな、微笑ましいよ。
そんくらいよくあるでしょ。 都合の悪い部分はスルーかよ
弦を貼ったまま、ノブもセレクターもつけたまんまでガムテープを貼りまくれる訳がねえだろって
指摘されてるんだろ
これだから嘘松ガイジは 嘘松を暴かれて言い逃れできなくなったキチガイの断末魔
「本当でも嘘でもどうでもいい 」
wwwwwwwww そんなせっかくの休みにずっと張りついて見てる程暇なわけじゃないから半日程度見てないだけでスルーとか言われても
ID変わってるのは無線wifi接続だから自宅に接続し直す度に振り替えられているのではないかな まぁ画像残してないから嘘松扱いされても仕方ないけど、嫁はベースやっていたから弦はニッパーで切られていたよ、フロイドローズの扱いは知らないせいか弦を緩めもせずにでブリッジもガタガタ
それに向こうは目的が嫌がらせなのできれいに貼るわけでもないから布袋っぽい感じで適当に貼られていただけだよ、パーツ類外して養生してやるような話ではない おっさんなのでSNSもやってないし、内容わかってもらえるような相手が周りにいないからネタになると思ったら不快にさせてしまったようですみませんでした。もう消えます。
ただ、自演だけはしていないのは真実です。 >>484
消えなくていいよ!
普通の人には普通にウケてたよ。面白いじゃん。
皆が怒ってるならまだしも。無視しといていいよ。 ネットスラング連発&草生やしてるキモいのが居着いてんな。
ところで国産Charvelだが、ピックアップ配列のバリエーション増やして欲しいな。
SSHやHSHならCharvelじゃなくてもってのがある。
ピックガードなしの1HがSuhrにあったら即買ってる。 自分もそう思うんだけど
それもまた「色々言うな」とばかりに
潰しにかかる偏屈な人がいるからねぇ…。
自分は新国産ラインナップの中じゃ
マットブラックのSSHのやつだけはいいな。
ホントは24フレ下のツバをロッド穴用にヘコませて削ってるの
あれ慣れないんだよね、でもエボニー&黒ボディなら
ヘコミがあんまり目立たないような。
マットブラックにゴールドパーツも綺麗。 1ハムって根強い人気あるね。
やっぱウォーレン?
それともシンプルさ?音の効果狙って? ベースでインドネシア製のJS持ってるよ、本来のパートはギターだからギターはUSAと日本製 >>466
昔からコンコルドはロックナットが前提にある様な気がしてた…ヘッド角あるからテンションバー要らないし
あの6弦1弦の角度でトレモロ使うならロックしないとブリッジ-弦-ナット部-ペグシャフトの角度が大き過ぎて狂いまくりそう(ロックペグ使っても)
ローラーナットならいいかもしれない >>498
コンコルドはランディVのヘッドの流用だからロックナットは関係無い
コンコルドに初めてロックナットをつけたのはヴィニー・ヴィンセント >>499
うっかりしてた…ごめんごめん
トレモロ付きのコンコルド…という事に コンコルドヘッドとロックナットの相性?
設計ミスレベルの悪さだろうな。
ロックナット部の傾斜よりヘッド角の方が浅いからナットを通る弦、ネック側は密着してるけどヘッド側は浮きやすい。
ペグのポスト根本まで弦を巻く意識をしないとナットを締めると浮いてる弦が押されて音がシャープする。
ナット締めた後にファインチューナーでチューニングし直すの面倒臭くないか? 最初のコンコルドはランディの白
普通のナットでシンクロトレモロがついてた
ランディもチューニングの乱れには苦しんでたらしいし、見た目優先で何も考えてないデザインだろうな
だがそれがいい それよりstars時代のロッドカバーのビス、1弦側が弦に干渉しないか?
2本持ってるが、そこのビスだけ外して使ってるよ Starsは丸ネジなのか?
ロッドカバーに皿もみ加工して皿ネジ使えば解決するよ。 >>503
気になって見てみたら2008年製のTN-01は大丈夫だったけど91年製のデカロゴcustomは干渉するかしないかのギリギリだった、どっも丸ネジだけどネジ頭部分の径?傘?デカロゴの方が厚そうな感じ 通常ではギリギリ干渉しない様になってるけど
他のネジに交換してみたら当たった記憶がある。
あの丸ネジめっちゃ小さいよね。
ホームセンターレベルじゃあんなのなかなか無い。 >>489
80年代にリアハム一発は多かったね
個人的には少しパワーがあって高域の出るシングル+リアハムの2発が好き
ミックスも面白い音になる
センターシングル単独は使い道が少ない メタルとかハードロックみたいな曲ばっかならフロントはいらんかな
ピロピロする時にフロントに切り替えるやついるけどあれは音にキレがなくなってるだけで最悪な使い方 フロントJ100とリアJ90の組み合わせってパワーバランス悪いよなぁ
リアもシングルコイルにしちゃおうかな? 使い手はshだけど、俺...やっぱり1ハムが好きだ!><; 1ピックアップだと他ピックアップの磁力の
影響が減って、弦の振動が豊かになって
生音からして良くなる!って言うけど
ホントなのかな。
試そうと思えばいつでも試せるから今度
時間ができたらやってみよう、と思いながら
もう20年くらい過ぎた様な気が… カッコイイけど
リバースヘッド・リバースインレイ
ってだけでカスタムショップに
オーダーせにゃ手に入らんのね…。
贅沢なオーダーだなぁ…。 同じリバースヘッドでケーラーノントレモロKingVも店で実物見たけどカッコ良かったよ!
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/658984
ギター1本に60万は出せないから家にある普通のKingVを使い続けるけど KVのジャンボフレットか、いいな。
去年散々憧れてやっと USAのKV2買ったんだけど
USAのKV2はミディアムフレットなのよね。
音の立ち上がりが速いのがムステン大佐の希望だから?
とか何とかで。
大したことないだろうと思ってたけど
ジャンボjackson脳に凝り固まった俺のアホのせいで
結局すぐ手放してしまった。何やってんだかなぁ…。 >>515
ノブやスイッチの位置がアーミングにめっちゃ支障出そう
USAってどうして黒ベタ塗りなんだろか
90年代かよ 一週間くらい前にヤフオクに出品されてたカスタムショップコンコルドがギブソンみたいなフレットエッジバインディングだった
モデルによって違うのかな そりゃ珍しいと言うかカスタムでわざわざ
そういうオーダーしたんじゃないかな?
エボニーが赤っぽくてスカスカ感あるのは
相変わらずだねー。どんだけ枯渇してんのかね。 >>519
ノブやスイッチの位置が同じJacksonのギターを持ってるが、私はアーミングは特に支障なくできてますぞ
でもやっぱり違う位置のほうが操作しやすいよなw
IbanezのRGのあの配置が好きだな 手を固定して細かいピッキングする時ならいいけど
カッティングやストロークすると指が当たるんだよなー。
設計者(?)のグローバージャクソン氏がGJ2弾いてる動画見たら
やっぱり彼も当たってた。
握らず外側をプラーンとするピッキングスタイルで
ノブをかすってまたぐ様な感じだった。
まぁそうなるよね。 あの位置ってボリューム奏法する時以外メリットないよね なにも考えずに中古のシャーベルの80年代ごろのワンハムソロイストを試奏したら、音と持った感じのしっかり具合が良くて買ってしまった。
安かったから買ったんだけど、これについてるピックアップj95って結構いい奴なの? セイモアダンカンのブラックウィンターインストールしたいんだけど、勿体無いかな? >>528
いや、単純にビンボー症でさ。気になっただけなの
J95の感じだと、80年代後期のボトムが抜けたザラついた、良くも悪くも古い音だったのさ。好きだけど。
俺そこまで知識ねーから、最新のピックアップインストールしても、全体のバランス崩れないか心配。
気に食わなかったら戻せばいいと言えばその通りだけどねw J95は普通のピックアップよりひと回り大きいから隙間開く オッ、j95はいいよね。
USA含めてjacksonハムの中だと一番
スッキリ整っててオールマイティ感あるよ。
ただ製作はgotohかどっかなのかな?
だからか市場で求められる程認められなくて残念だけど。
jacksonピックアップ全般的に、あの時代の流行なりの
コンプ感があるね。そのコンプ感が面白いんだけど。
ミッドハイよりもっと上の近代的な空気感みたいなの
欲しかったらダンカンに替えるのはいいね。
ブラックウインターみたいな強烈なの求めてるんなら
95はちょっとクリーン系に当てはまるくらいかな。
ヤフオクに2500円くらいで流せば、自分か誰かがすぐ買うとは思うよ。 アッ、ゴメン。
「gotoh製かな?」ってのは消し忘れです、ミスです。
80年代ワンハムならもちろんUSAのはず。
日本製(?)のもあったりするので。 >>532
なんかModel 5Aってやつの中信楽器製だと店員は言ってた
でもピックアップはUSAなのか
>>530
弦間ピッチが普通と違うってこと?それとも、エスカッションがそのままだと合わねーってこと?とりあえず注意してみるわ。
ありがとう >>534
うおっ、マジだ。デケェ。気づかなかった。
丁寧にありがとう。
インストールする際、気をつけてみるわ、 これはナイス親切。
でもあれ、どうしようもないんだよね…。
ピックアップ替えたら隙間のままにしとくしかない。
デカいエスカッションもよく見たら表面シボ付きの
マットカラーで何かカッコイイからそのまま使うのもいいよね。
あれってjacksonピックアップ自体のサイズは
普通のピックアップと同じで
カバーが厚いだけという唯我独尊設計がまたイカス。 家帰って弾き倒してみたけど、メインのprs ceと比べて低音ペラすぎるから、近いうちに興味あったブラックウィンターにリプレイストすることにするわw >>540
まさにそれだ
ただ冷やかしに行ったつもりなのに、
触ったら価格の割に本当に良かった
びっくりした リペアショップで簡単に付け替えてくれるよ
昔EMG85載せたわ charvel (国産?純正)のエスカッション測ってみた
縦47o横92o
古いディマジオDP-100付きの普通のギターのエスカッション(クローム製)は縦45o横87o(汎用サイズ) >>533
5Aが乗ってたって事はこれかね?勝手に転載して良い物か迷ったが載せてみる
https://i.imgur.com/aKysPvS.jpg
国産charvelはどれもエスカッションが大きいか、直付けの物も多かった。
ここではCDS等は紛い物だと貶されるが今でもこれ愛用してる(本当はコンコルドとシャークフィンインレイが苦手なジジイになっただけだが)
https://i.imgur.com/cMPNbxs.jpg
https://i.imgur.com/3JbLIFx.jpg >>544
色は綺麗な真っ黒だけどmodel 5aだからそれだね
俺はこの中だと、すんげー後追いの世代だけど、純粋にコンコルドヘッド?
かっこいいとおもったよ。
セッティング変えたら面白い低音出てきて、J95のままでもいい気がしてきたよ。悩む。 >>545
コンコルドはスキニージーンズと同じだから若い世代は気にしなくていい
一度廃れたものが一周して普通になるのを石頭の老人は受け入れられない USAのJ80ピックアップは実はエディがメインで使ってたから高値で取引きされてるよな >>546
石頭でもあるが、それとはとはまた違う様な…好みが変わるんだよ変わらない部分もあるが
丁度変形ギターブームだった頃、フェンジャパの広告で『親父は白いストラトがいいと言った』という一文を思い出した(記憶曖昧)
長年飽きずに使いたいしね。
という訳で、シャークフィンとコンコルドは、今でも格好は良いとは思うが、今更この歳では気恥ずかしいと言う気持ちも強い(ジャンルが限られそうな所も) お前はjackson sharvel向いてないからおしゃれギタースレでも逝けよw >>550
嫌だよネックとフラットで厚い指板と太フレットと一回り小さいスクエアなボディーに惚れたのだから 玉置が安全地帯でシャーベル使ってたのはジャンル的に違和感あった。 宅録マンだから、ライン録音して
prs ce24(ボディ:マホ、ボルトオンネック:メイプル、EMG81)
Model 5A(ボディ:ポプラ、スルーネック:メイプル、j95)
アナライザを波形で見てみたら、
ce24は400Hz付近にピーク、低域に大きな山しかし極低音はばっさりカット
Model 5A は1k付近にピークかつ、フラットな波形
で、わりと聴感通りだった。 >>554
感覚が数字で裏付けされるのは非常に興味深いな EMGってドンシャリのイメージあるけど意外とミドル盛り盛りなんだよな アクティブならEMG81、パッシブならダンカンSH-5 フロント・センターJ100 リアJ90
のリアだけ交換しようか考えてんだけど
ダンカンだとジェイソンベッカーモデルとジョージリンチモデルと
59カスタムハイブリッドが気になってる ゴメン↑のは
>>567>>568へのレス。
>>569
ジェイソンベッカーにしなよ。
j90から変えた瞬間だとスクリーミンデーモンも
カスタムハイブリッドも多分、アレ?ってなる。
スッキリクッキリ系だよ。
j90のクセと比べたら最初は無味無臭ほどに感じるかも。
ジェイソンベッカーは試してないけどレベルは違うと思う。 メタルコアがよく使うドロップCはダンカンのナズグル、センシエント
レギュラーはEMGのマーティ・フリードマンシグネイチャーPU >>567
ワイもこれ
フロントはさほどどうでも良い >>570
うん、ギター歴20年程でギター買い替えたりヤフオクとかでピックアップ買って色々交換してみたりした結果で落ち着いた
フロントはクリーンぐらいしか使わないから割とどうでもいい おっと!
DP100×DP151も忘れちゃダメよ〜。
もっとも・・・自分はダンカン派でJAZZ&JBだけどww
SH-1&TB-5の組合せも好き。
結局、定番にして王道だよね♪ たぶん強烈なピックアップ
X2NとかInvaderってさ、
使ってみるとすごいんだろけど、
使い道限られすぎ且つピーキーで
本当に一途な人じゃないと飽きるんだろうね
使ったことねーけど >>572
ナズグルおいらも好き。
最近はFishmanも興味ある。 >>577
modern系だけでもシグとか種類いっぱいあって選べないわ
何となくBKPのアクティブ版みたいなイメージ? シャーベルのPROMModシリーズって一時日本製だったのにまたメキシコ製に戻ってまた日本製も出したんだね
日本製はクロームパーツなのが気に入らんけど 知らんけどfujigenあたりじゃね?
神田商会だからダイナかもしれんけど USAもメキシコもFenderで作ってるから日本製もFenderと同じダイナじゃない シャーベルってフェンダー傘下になってフェンダーの工場で作ってるのね
知らんかった 一応だけどJacksonもね、インドネシア製はスクワイアと同じコルト製なんだろうな… >>571
ご意見ありがとうございます。
J100とのバランスを良くしたいので
スッキリクッキリ系のジョージリンチモデルかカスタムハイブリッドが良さそうな気がします。
ジェイソンベッカーモデルは他の2ハムのギターに載せてみたいです。 >>589
ありがとう
お気に入りの色だ
だが、違う色も欲しくなった so calのアクセントって
ピーパリといっしょで合ってますか? ディンキーがアームなし。ナットのロックブロック無し
おそらくPU変えてるが1万で売ってるけど買い? リサイクルショップにずーっと売れずにぶら下がってる Charnel model5 ソロイストのネックの触り心地最高だわ
特にヘッド付近の滑らかな曲線最高だわ
なんだろうずっと撫でたくなる
ジャクソンのカスタムショップの奴ってもっといいんだろうな、欲しい 最近改造1ハム増えてるけどオリジナルキープして欲しいもんだ シャーベル、ジャクソンのネックって中毒性がある気がする。持ってるテレキャスもスタインバーガーも全部あのシェイプにしたい。 わかるー
今まで持ってたギターのネックは何だったと思うレベル
サテンフィニッシュなのも気持ちよい 前々から感じる違和感の正体が分かった...
ふぁーまんが居ねえっ! ケンパーはlaneyで鳴らすの?
ケンパーってスピーカーのマッチングとか簡単? >>605
ケンパーはお察しの通りlaneyで鳴らしてます。
インピーダンスとかキャビのワット数のキャパとかよく分かってなく、最初はいきなり破裂したらどうしようと思ってましたが、室内環境程度の音量だと普通に気持ち良く鳴っていますwww
マッチングの詳細は分からないのでケンパー関連サイトをご覧になってみて下さい♪
スレチコメになるので、この辺りで失礼します! >>607
コイツそもそもカッコー改造されてんじゃん
綺麗さ求めて買うもんじゃなくね >>607
うちのSo Calちゃんはこんな酷くないよ
ネックポケットきちきち >>616
クッソ!よく見つけたな!!
俺も絶対即買うわ、カードで。
でもこれは俺の脳なら
「こんな所にmodel2とか、ありえない」
ってスルーしただろうな。
超羨ましい。 >>618
DST-1が一万って
ほぼピックアップだけでおつりくるだろ
ボディー、本体はまぁ model2の方がEBMM EVHより弾きやすいかも、、、 ESPのランダムスターってCharvelから訴えられないの? キラーエクスプローダーとXシリーズのソロイストどっちにするか悩ましい
ここの方々はソロイスト一択だと思うのですが このスレ的には
「せっかくjacksonソロイスト買うなら
エボニー・パール・オリジナルのにしなよ!」
って言うジャンキーばかりだろう。
でもkillerになるとほとんど違いがわかんなくて
「形がカッコ良かったら何でもいいと思うよ!」
って言っちゃうかも。 さすがにこのプライスなら買うけど
desolationシリーズの出来は最低。 ケリーはかっこいいし座って弾きやすいけど立つとヘッド落ちする
本物エクスプローラーよりボディ小さくて24fで比重がヘッド寄り スターシェイプってエドワード・ヴァンヘイレンがIbanezのデストロイヤーのボディを加工したものが起源なんだよね
そんで最初に市販化したのはシャーベルなのかな? >>633
そのとおり
シャーベルのスターをダンエレ製ネックのヘッドストックシェイプごと丸パクリしたのが高崎ランダムスター ジョージリンチの1979年の映像でシャーベルのスターを弾いてるのがあるよな 現役40年組というスーパーエリートがごろごろ居る不思議なスレだからw >>623
ランダムスターシェイプが欲しくてこれ買ったことあるけど
俺の手がデカいのが悪いのかハイポジで引っかかりまくって辛かったなぁ
見た目はほんと好きだったけど売ってしまった >>638
>>633を書き込んだ私のような若輩者(23歳Jackson歴1年くらい)もいますけどね 最近ガスGとかマーティ・フリードマンとかミック・トムソンがジャクソン使ってるしな
若返り マーティ60近いしミック50近いじゃん
ガスGも40近いし30代だとトリビームとか日本のGyzeとかかな ギリ20代だけどフィル・コリンやKEの元シグネイチャーギタリストは知らん
Triviumのコリィ・ビューリューも若い方に入るか? >>645
よく言ったw
自分も、ん?って思ったけど。 個人的にはフィルコリンとかマーティとかのは
彼らはイメージリーダーではあるけど
市販jackson charvelとは掛け離れすぎてると思うなぁ…。
もし自分が「シグネイチャー作る」なんて事があったらw
カラーとかパーツ類ちょっと変更に留めるかな。
いや、やっぱ欲が出るのかな??w フィルコリン、フェンダーヘッドのジャクソンってそんな変か?とおもたら変形の方か うっすい指板にスルーネック!
キルトトップにアッシュボディのイケメン!
SSHでキラキラカッティングサウンドからサスティーンのよく効いいた抜けの良いクランチサウンド!
オマケでゲインモリモリのゴリメタサウンドまで自由自在のソロイスト最高やで
でもなHHは駄目な子やで
ソロイストはSSHで決まりや センター邪魔じゃないけど弾きながらセンターやハーフトーンの狙った位置に出来ないからSSHでも結局フロントとリアしか使わないんだよな そしてリアとの音量差が気になってフロントをシングルサイズハムにしてしまう 使いこなせへんからてキレんでえーねんでチンパンか? 男は黙ってワンハム!
でもやっぱりフロントシングルも好きだし
センターシングルとリアハムのハーフトーンも好きだなぁ
だから男じゃなくていいやw これ見よがしにと言うか
ちょっと瞬間テンション上がった感じで
バチン!!ってセレクター変える人いるけど
まずバチコンいう音が聴こえちゃってて邪魔だし
地獄のミサワのエンターキーみたいでキザい。 ただ、ギタリストの演奏スタイルに合ってればかっこいいじゃねーの。
俺はギタボしてるコンポーザーが好きだから、なんかキザったらしい人が少なくて鼻につかないから、そう思うのかもしれけれど。 2H好き端正でかっこいい。
1Hの歯切れの良さは最高だけど、柔らかいニュアンスは俺の腕では難しい。
シングルピックアップの音好きだけど、自分ではなぜか演奏する気が起きない。 >>671
22Fだしフロイドローズついてないしハイフレット弾きにくいし別物だろ まー弾きやすさならそうだよね
でもねーハムの音はやっぱレスポールのがいい感じするんだよね リバースヘッドで24フレット、3シングル(ピックガード無しのダイレクトマウント)のディンキーが欲しい
そんなものないけど KEでボディに少し比重おいてヘッド落ち解消されたギターが欲しい
22fのアイバデストロイヤー重心完璧すぎて羨ましい 安いブランドになっちゃったね
USAメイドは高すぎるし >>677
オクで見かけた気がする
ヘルナンデスやったかな >>680
それが一番言えるのは
BCリッチだなー
見た目だけのクソ安ギターが多い、20代のイメージ良くないわ。なんとなく
かといってカスタムショップ劇高杉
チャックシャルディナー好きなんだけどな残念 >>677
去年ぐらいオクでジェフベックピックガード付けたオレンジ色のジャクソン見たぞ Charvel model5a にブラックウィンターインストールしたー
めっちゃ最高
ヘアメタルライクな音からモダンなディストーションサウンドになって大満足 いや、ジェント系統の整理された感じにはなってなくて、荒涼とした乱暴な鋭さがめっちゃ好み。
その代わりニュアンスは死んだ そりゃそうだ
でもジェント系はまた別のニュアンスあるだろ 言葉足らずだったわ
ピッキングニュアンスが死んだというか、出すのが俺腕では無理だ
まあ、特にこいつにそんなん求めてないけど >>677
シャーベルだと今3S仕様5本出てる
けっこうあるもんだな
ジャクソン名義でどんずばもあるぞ、買えつーかお前のだろこれw アーチトップのラインナップもっと充実させてほしいわ
昔ショーンレーンが使ってたシャーベルのギターみたいなやつ
多少高くなっても喜んで買うわ Sl3q 近所の楽器屋にないんだよね
試奏して良かったら買いたいんだけどな
エレキ御三家はフェンダギブソンジャクソンやろ
ジャクソンだけなんかマイナーになったんかな >>693
BIG4 にアンスラックスじゃなくて、Destruciton加えるくらいのレベル 8万てたかくね
カスタムショップでもなんでもないんでしょ >>697
全然ドンズバじゃないじゃない
やっぱりそんな仕様のもの無いか インドネシア製だしリバースヘッドじゃないしピックガードはあるがPUさえ交換すりゃ3Sでスルーネックでカーボンロッド入りだ
https://www.digimart.net/search?category12Id=1&keywordAnd=Soloist+SL4X&x=12&y=13
買ったら即フレットすり合わせもおすすめする 無い物ねだりでしかもオーダーする金もない糞じじい相手すんなって 大爆死モデルだろ
この4こそSHかSSHで出せば売れたろうに 新品のKingVの黒でパッシブって今USAぐらいしかない?前はproとかXであった気がするけど ジェフベックのPeople Get ReadyのソロってJacksonなんだな おさんの俺にとってこれはジェフベックモデル、にへんちくりんな糞レイアウトにしたもん duncanが神田外したみたいだし、jacksonもちゃんとした代理店か直販やってくれんかね >>711
duncanが神田外すってどういうこと? AMPEGもだな
ヤマハが買い取ってからしばらくかかったけど パーロイドロゴは存在する
cjロゴは初めて見たきがす パーロイドのステッカー 手作りじゃなくてどっかで売ってた気がする 出品者のフォローリストって他人から丸見えなんだが。
wwwww
誰か教えてあげろよ!w 小学生ぐらいの中古の下着買ってる奴のギターか、キモすぎる 偉そうに書いてるメンテナンス内容拭いてるだけじゃねえか、中古のパンツで拭いたのかな スーゲーなこの塗装。
アッシュの木目導管を残したまま
マットブラックか。カッコイイね。
最近charvel MJ見てたらマットブラックって
すごくカッコ良く思えてきたところだ。 >>728
10数年前にギブソンがゴシック2でやってたフィニッシュそのまんまだけどね >>703
やっぱ売れて無いからアメリカで379$で叩き売りしてるw ギブソンがゴシックとかやっても誰特だがジャクソンシャーベルだったら似合うだろなー
ゴシックソロイスト欲しい ゴシックの塗装だと
Mayonesのそのフィニッシュかっこいいよね
スレチだけどregius ほしいわ アッシュの導管をそのまんまの残しての塗装とか
ありきたり過ぎて、珍しくもなんともないんだけど ジャクソンがモダンなフィニッシュのギターを作ることに意味があるんや ラメラメマジョーラってモダンちゃうやろもろオールドスクールやでおっさん モダンったら、あれかエキゾチックウッドの宇宙みたいな塗装かな そうそれ!
かっけぇけどチャラい
硬派な感じはないよな 「世界に1本しかない(多分?) Charvel」って何やねん…。
いつも5千円くらいで落札されてる
Refinementレスポールやん…。 これのことかな?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r394792548
それぞれ個体差があるから全く同じものは他にないとうことで
ある意味世界に1本しかないのかもしれないw
それにしても25,000円以上は高すぎだよね 最近オクは木端の下位モデルを
「レア‼‼今回限りの出品‼‼」
「希少 生産終了モデル」
「極上美品です が中古の為傷見落としはご了承を」
「上級者の方のニーズにも難なく応えられます」
とか多いなー…。
パーツカテゴリはebay転送ばっかだし。
日本もいよいよ物資が無い時代なんかね。 >>749
これさ、なんかダメだよな
商売も本来は正直に話して始まるものであってほしいよね 頭悪いやつが頭悪いやつに向けて売ってるんだからそういうもんやろ
メルカリに出品されてるギターの8割が素人目でネックまっすぐでちゅ!!フレット8割!^^とかほざいてる時点で知識つけて自己防衛していくしかない時代になっているよぅ ギターなんて買ったら調整するもんじゃないのか?確かにそれ系の常套句は多いと思うが CFSがdisられすぎて販売にも影響してるよね
フジゲンは訴えていいレベルだと思うけどな ありゃ重複ゴメン。
自分としてはjacksonファンは仲間な気分だから
jackson好きな人間は絶対ダマさないよ!
jackson持ってる人見かけたら超嬉しい。
何でもいいけどカッコつくギターが欲しい。
上手く見えるギターが欲しい。
モノが良くて安けりゃ何でもいい。
…って人はむしろjacksonじゃないギター選ぶ様な。
jacksonは何かもうちょっとピュアなって言うか
下手したら陰キャなこだわりで持ってる人が多い…?? >>756
グラスルーツでも使ってろ
いまや品質に見合わない値段になっているけど好きだからUSA製使ってるんだよ いやゴメン回りくどい言い方で、逆に捉えられたね…。
jacksonファンは「そういうノリ」で買う人は
いないんじゃね?って事。
自分も妙なこだわりで一生jackson&charvelだから。 >>757
めちゃくちゃ陰キャのこだわりやんなたしかに>>756の言う通りやわ
昨今のモダンな流れの今にランディVやキングVやケリーを買うやつはめちゃくちゃ陰キャだけどめちゃくちゃ気持ちはわかる
Xシリーズとかのダイレクトマウントの流れも妙にモダンなのやめてほしいとかおもうもんツヤありフィニッシュにベージュばんだバインディングにエスカッションマウントのスルーネックほしいよなわかるよわかるよぉ リア充はみんなSNSいったからな
ここは陰キャしかいねーよ
認めろってw ちゃんと金持った大人の陽キャが
「ギターでもはじめてみようかな?」って
なっても、jacksonを選ぶ事はまずないだろうな。
もし俺が楽器屋の店員なら触らせもしない。 そりゃ
こだわりねーなら
低価格ならフェンジャパかフジゲンとかそこらへんになるし
普通の社会人相手なら、ギブソンとかフェンダー買わせようとするだろうね ガキが周りに誰も持ってないから自分みたいなチー牛以外は使わないとでも勘違いしてるのか気持ち悪いから消えろよ あーもし今棺桶入るなら
どのギター同梱してもらうか悩むわ!
やっぱ思い入れのあるやつだよねボロでも。 ぶっちゃけジャクソン選ぶのは懐古主義のオッサンだけだろ ジャクソンはバリトン(B7.B8)をもっと押し出したほうがいいとおもう、めっちゃビーストモードって感じのちょういいめちゃモダンギターなのに人気なさすぎるぉ テレワークで開発してたけど、データ移そうと会社のホストpcにリモートデスクトップで繋いだらなんか落ちやがって、現在出社中だわ
はーつっかえ シャーベルはいまいちだけどジャクソンは大御所ユーザー目白押しだろ
流行りなんか関係ない、スーパーストラトの始祖鳥!シャーベル最高! プログレっシャーなんでガスリーゴーバンいるだけでだいぶすごいと思うぞシャーベル さくっと音屋に聞くよろし
アッシュ繋がりでフェンダー使うの止めるみたいだがアッシュも材料なくなるんかな >>778
欲しくなったじゃねえかよ
めちゃくちゃかっこいい Paypalの買い手保証は検品レベルで発生する品物の不具合で返金できるくらいガバガバなのか、音家の検品が日本トップクラスに悪質なのかどっち? ジャクソンスレに音屋アンチ住みついてたら
話ができないだろ、、。
音屋嫌いなのはよく分かったから
そういう話は専用スレでやって。 >>785
1レス検品の話しただけやんけ
スレの総意みたいな言い方すんなボケ カリカリすんなよ
尖ってるのはコンコルドヘッドだけで充分だ >>785
憂さを晴らしたいだけのガイジは来るなよ 新しいラインナップのProシリーズのKVなんで赤だけなん?黒なら買うのに もうUS買うしかないのか 昔はUSAが10万後半〜20万前半で日本製のブリッジがフロイドローズオリジナルかケーラーかシャーラーで10万しないぐらいで買えてたのに今は10万後半でチョンフロイドローズのインドネシア製だからな
その時代を知ってるおっさんからしたらJacksonは今買うなら中古一択だよ >>791
おっさんからするとほんの10数年前なのにね
当時はかなりの円高だったけど、レートや木材の値段が上がったと言っても今は高すぎだよな >>792
そうだよね、Fender前のUSAだけでなく日本製のデカロゴのCustomやスターズのJ1あたりは新品中古問わず安く買えたけど現行USA以上の真っ黒なエボニー指板で当時の値段ではもう手に入らないからこれから始めようとする若者がかわいそうだわ >>793
御茶ノ水やネットオークションでは日本製の上位機種は当時の新品より高い値段で売られてないか? >>795
上位機種が何か知らんけど基本5万も出せば中信時代のソロイストとか程度いいのが余裕で買えるでしょ 憧れのギタリストと形だけは同じKVがほしいけど黒でパッシブ日本製って中古で全然でない RRVならたまにでるけど
二年ほど前にギター始めるときにこのスレで勉強してGloverのSoloist買って多少弾けるようになったから次の買おうと思って 中古でなさすぎだから新品でもいいかなって思ったけど新品もUSしか黒パッシブない 2年くらいしか弾いてないならアクティブ買ってみたら?
なんか、emgは全部同じ音しか出ないとかいうアホいるけどそんなことねーよ。
クリーンも歪みも器用にこなせてなおかつ音やっぱいいよ! http://www.mattsmusic.com/20502209-prod.html
Charvel Pro-Mod DK24 HH FR M $999.99
メキシコ製でマホバックにキルトトップ、フロイドローズ、24Fがたったの$999.99
こんなベタなので良いのよな
しかしPro-Mod DK24のFRモデルって日本国内では販売されていないんだよな
MJシリーズを売りたいからか?
ジャックの設置の仕方もメキシコ製のほうが良いんだよな >>798
御茶ノ水の店員に聞いたら程度のいい中古は外国人特にチャイナ辺りが買い占めていくそうな >>797
EMGの買って好きなPUに載せ替えたら? >>799
「同じ音」ってのは
そういう意味ではないのでは? なんかこのご時世なのでギタリストの方たちが仕事なくてあまり弾いてないギターを出品してるとかみたのでアクティブも含めてしばらくチェックしてみようと思います ガイジがうわ言のようにひたすら中古中古と言い続けるスレ >>809
フロントに斜め付けシングルがあれば最高なんやが 2012年くらい、コメ兵にもろスコットイアンの潰し黒のワンハムTOM裏通しのスターズソロイストがたしかに出品されてたんやが詳細知ってるジャクソンゴッドたちいないか そういう忘れられない1品あるねー。
しつこくチェックし続けて、4年後だかに
また同じ個体が出てきたのを即買いした事あるよ。 昔のスターズのソロイストのアーチトップなら持ってるなぁ
弾いてないし需要あるようなら売りに出してみるか スターズなら日本からオーダーメイドもできたんだっけ?
ワンオフでけっこうおもろいやつつくられてそうやな フルオーダーじゃなくてカスタムオーダーだったから好きな色とピックアップ配列変えられるぐらいだったよ、ちなみに2ハムから1ハムにした方が高くなるという >>815
スターズ(笑)のオーダーは中信が作ってた リア一髪のランディV27万くらいで作ってもらったな ほえーそうなんかありまとう
今の価値観だと国産ジャクソンでカスタムオーダー30弱はわるくなく感じてしまうけど当日の物価やとまぁたかいわな マスビルのstarsでアーチトップもあった 音は好きじゃなかった stars時代ってソロイストに
アーチドって有ったっけ?
asl-tn-01とかnaslとかみたいな
「カーブド」しか無かった気が。
まぁカーブドもアーチドって言われる時あるけど。
starsだと唯一dinkyのDKMGってのが
こんもりアーチドだったような。
いや有ったのかな??是非教えてほしい。 >>823
Christian Olde Wolbersモデルが一応そう 共和時代の大佐モデル(ケーラーノントレモロ仕様)がもう20年ほどハードケースにしまってあるんだけど、オク出して売れるかな >>731
普通のグローバーペグでキングVプロフェッショナルってモデルだったはず
リアはオリジナルから交換してあるけど、フロントはL500が載ってる >>832
ttp://www.jacksonguitarpalace.com/J2713/live2.jpg
この時期のかな、憧れてビルローレンス買ったわ >>834
正しくそれ!このカタログの大佐モデル
このカタログの大佐が死ぬほどカッコ良くて穴が開くほど見て頑張って買った記憶蘇ったww 個人的にはエース長官の若さよりもシャーベルアンプに衝撃を受けたwww
こんなのあったのね〜。
コレクションに欲しいわwww めちゃくちゃその後のキャパリソンの面影あっておもろいな 10万配布に乗じて価格上げて出品する貧乏人ご多くなるだろうなw >>834
まじでキャパリソンのまんまのやつが多いな フジゲンにはぜひジャクソンのケリータイプ作って欲しいな 自宅待機にかまけてイチから再練習して
ホンの多少マシになってきた。
今さら過ぎる練習内容でお恥ずかしいが
オルタネイト誤魔化してた所とか
指バタバタさせすぎだった所とか
根本的にリズム後回し音数優先だった所とか…。
いい課題曲あったら教えて下さい。 全く関係ないけど俺はボカロのモザイクロール課題曲にしてる
コードチェンジの時に波形が途切れないようにとか、サビの4分ストロークを8分ストロークにしてもピックがずれないように音が変じゃないようにって考えてやってる >>845
今さらだけどヌーノのピッキングの粒立ちはスゴイね。
粒立ち整いすぎて逆にピッキングしてない様に聴こえる。
あれは何なの? 高速熊蜂やると分かるがすげー正確でクリクリ型のピッキング使い
振り抜かないからピッキングしているか分かりにくい(全部派) >>844
NirvanaのSmells like〜を音色切替と余弦ミュートとノリをきっちりやると何気にいい練習になるよ。
あとDreamtheaterのOverture 1928 ペインキラーのソロ練習中
めっちゃかっこいいけど、これほぼ勢いだけだわ master of puppetをダウンのみの練習。 かなり昔〜しにこのスレで
高速ダウンのコツ聞いて役立てました。
が、まぁテンポで言うとようやっと
15上がったくらいでしたが。
スピードはもう諦めるとして
ダウンなりギザミ続けると
ダダダダダダダダダ…って無機質なの目指してるつもりなのにダダダダ!ダダダダ!って
どーしても微妙なアクセントやらヨレがついてきて
カッコヨクないのよね…
みんな延々無機質に弾ける? みんな難しい曲ばかりやってるなぁ。
私なんかゲットザグローリーすら弾けないよwww
ピンときた人は同世代♪ >>852
筋肉ギター道場の円城寺先生に相談だ!
ジョージさんはEUのモニターのようだけど、彼こそJacksonが似合う漢だと思うんだよな 俺今ゲイリームーアのパリの散歩道をディンキーでコピーしている。
でもジャクソンでこういうスローな曲を弾くのは場違いかな。 >>857
Lonerの名演をワンハムEmgでやってるしな >>856
この上腕三頭筋を使ってのピッキング!
「自分そこが痛くなる、みんなムキムキなの?」
ってかなり昔聞いたら、痩せ痩せだけど速いよ
力み過ぎ良くないって話だった。
実際力み過ぎヤメてスムーズになったけど
ムキムキバチバチ音路線で進んでたら
こんだけマッスルなら意味あるって事だったのかな…? 洋ロックやメタルが好きで、Jacksonギターに憧れてギター始めた初心者です
初めてのギターとしてJS32のGus Gシグネチャー(Star)を購入したんですが、このギターのレビューがあまりなく、皆さんの評価が聴きたいです。どんなギターなんでしょうか? 洋ロックやメタルが好きで、Jacksonギターに憧れてギター始めた初心者です
初めてのギターとしてJS32のGus Gシグネチャー(Star)を購入したんですが、このギターのレビューがあまりなく、皆さんの評価が聴きたいです。どんなギターなんでしょうか? >>863
そう言うてやるなや
比較対象が少ない時はしゃーないし、他人の評価が気になる気持ちもわかるやろ?
オレは弾いた事ないから何とも言えんけど >>862
おめ!
いい色買ったな♪
好きで買ったんじゃないの?
他人の評価よりもまず自分のフィーリングでしょ。
エントリーモデルだから所有欲が満たされるかは分からないけど、気に入ったのならどんとんステップアップしていくのも面白いよ。 >>862
どんなギターか?カッコいいギター
良い相棒を手に入れましたな!
練習頑張ってくださいね。ギターは楽しいぞ〜 >>862
最初は形好きなやつ買って弾いてる自分の動画とってカッコいいって思ってればいいのよ 続けて不満がでて来たら次の買えばいいし
Jacksonを信じろ 中年である。憧れるあまり吉祥寺で万引きしてやろうかと思ったあのJacksonのギターを
弾くような時間とお金が出来てしまった。そこで買いに行こうと思うのだが所詮は
コロナシフトでできた時間とお金に過ぎない。だからわたしは恐らくこの状況が治れば
手放してしまうだろう。ずっと持つほどのギター好きではない。良いギターは良い所有者の
所に届くと良い。その間少しだけ握りしめ掻き鳴らしたい。
そして売ることを考えるとJacksonのギターは真贋を見極めるポイントをまとめてある様な
サイトが大変少なくて少々怖い。ぼったくられて底値で買われるのは嫌だ。
どうやって自衛すれば良いのか、よかったら教えてくれないだろうか。 >>869
ガキの意見だけど
結局のところギターの良し悪しなんて、本で見ても他人から聞いてもわかんねーよ
楽器屋に行って試奏するしかない
音はアンプでだいぶ左右されるけど、デットポイント探したり、弾き心地だけでもだいぶ違うしね
ぼったくられるの嫌とか、じゃなくて自分が納得して買えばそれでいいでしょ 書き方が悪かった。すまなかった。
自分で買う時は自分で判断するし満足するものを買うと思うんだ。
問題は売る時。ご存知の通りIbanezのギターみたいにRD350DXなら販売当時定価60000円
RGA42FMなら販売当時定価70000円みたいにシンプルではないじゃない?(税別)
買ったJacksonのギターが適正価格で手放すことができるか、が心配なんだ。
20万超えもするようなDINKYを万が一買ってしまったとして、買取価格が3万超えないとか
まだまだ蓄えがないので嫌なんだ。 金の無駄だから買うなよ
ギターのリセールバリューなんてギブソン、フェンダーですら新品購入時の3分の1程度しかないわ 出来るだけ投資額を回収したいならカスタムショップ製の購入。
奇抜なカラーはNG。
それでも上の方が書き込みしてるように過度の期待はしない方がいいし現行のディンキーに20万は勿体ない。
個人的には現行のディンキーが20万だったと仮定し中古で出ても五万でも買わないwww
ディンキーならフィルコリンのモデルが売値は安定してる。
投資額を上回る額が見込めるのは30thモデルや35th等の国内流通の少ないアニバーサリーモデル。 アッシュボディーにブースター内蔵のソロイスト買いました。
約10年ぶりに始めたけど弾きやすいね。 >>869
ヤフオクやメルカリの落札相場、中古屋の販売価格を確認して把握しておくこと。
そもそも売却時の回収率が最優先ならこのブランドの新品は諦めろ いい材料全くなく、ほぼ全やめときなアドバイスでわたしは悲しくなったよ。
確かにちっちゃい時から〜(たまにいい人)〜でも小根は腐ってるなわたしだが
そんなに邪険にしなくてもいいじゃあないか。確かに今はJackson /Charvelを選んで買う
時期じゃないのだろう、情報量やオークションサイトやフリマサイトでの品のバラツキを
みてもそう思う。中国の方じゃthrough-neckじゃないSoloist(写真一緒)を売る奴らが
ワラワラいる有様だ。しかし、だからって欲しかったギターは変わったりしないのだ。
危ないからESPにするわなんて事にはならない、そんな所で自分を騙してどうする。
大手楽器店からちょいと大きな出費になるが出元がしっかりしたものを買って、再販せず
家にこっそり置いておこうか。
閑話休題:テンションバーを緩めずにフロイドローズ をガンガン調整してたらハッと
気がついた時には弦が3本切れて、テンションを失ったブリッジがザクリの所にドンと。
指も動かねぇ、ピックは暴れる、トレモロの調整も出来ない。歳はとりたくねぇな。 >>876
長いわボケ
リセールバリュー聞いたのお前だろカス
どう考えても選ぶブランド間違えてるだろハゲ 確かにわたしは面倒な奴かもしれないが、君たちは本当に質問するのに適した奴らだった
知識がないから適切な言葉も出ない、そういう意見に同調する奴が出る、この時点から
もう虐めたい欲求が疼くような上手に表現できないが田舎者がよそ者を排除するような
本能的な気持ち悪さがあるんだな、君らは。そういう人達はせっかくの情報を不要な
汚い嘘という手垢でベッタベタにして知ったかぶりするようなタイプだし無駄骨を折る
事なく正しい情報を求めに行くよ。仲間内で楽しくしてるがいいよ。 スルーネックのギターは鳴らないということがわかって、ジャクソンに興味がなくなってしまった
ボルトオンとかも一部あるけど調べるのめんどくさい
基本上位機種はスルーネックというこだわりあるみたいだし >>882
そんなことないで
そもそもアコギとちゃうからな なんか気持ち悪いのが
性格悪い捨て台詞吐いてて
さらに草生える そこでアコギを持ち出してきたのは何となく分かる
しかしギターはアコギもソリッドボディも同じなんだよ
きっちり硬くて弦の張力に負けないネックで、弦振動をスポイルせずに、よく振動するボディに落とし込む。これが鳴るギター
こういうワンランク次元の違う鳴りを実現するため弦楽器は、ネック部とボディ部が未分化の原始的な形からネックとボディで構造材を分ける方向に進化した
こういう進化をたどってきた弦楽器においてスルーボディネックは退化といえる
スルーネック構造においては、弦の張力に負けないネック部の硬さを満たせば、スルーボディ部は硬すぎて振動しないので鳴らない。
スルーボディ部が鳴るだけの柔らかさを満たせば、それはネックとして柔らかすぎて弦の張力に負け共振し振動がスポイルされボディに振動を十分落とし込めないので鳴らない もちろんそう云う鳴らなさをアコギと違いエレキは電気的仕掛けで補うことができる
しかしそう言うギターの反応は引いてて体が面白くない心地よくないということに私は気がついてしまった
実際ジャックソンとかネックスルーボディギターはハイパワーピックアップマストな作りになってる
しかしローパワーなピックアップであれほど迫力ある音がビンテージギターから出せるのはなぜなのか
それはギターの構造が弦との関係のうちですでに多くの倍音を生み出すことに成功してるから >>886
長文いらね
1言ですむだろ
「ブラインドテスト」
以上だよ
オカルト信者 フィル・コリンモデルなかなかいいけど、サスティナー(フェルじゃないからそうは言わないんだっけ?)
はいらないなあ ただ長いだけで、理論がフワッフワッ
頭も悪いし、きっと耳も悪そうだ フィル・コリンモデルはネックが太くてJacksonっぽくないし、サスティナーいらないならFenderのアメデラ系統のストラト買った方がいいと思う キングV使っててランディVも買おうと考えてるんだけど、ランディV使ってる人はスタジオやライブハウスでどうやって置いてるの?
角に傷つくの嫌だし普通のスタンドだと置けないんじゃないかなと >>892
ボディーで支える奴じゃなくて
ヘッドとネックの境目で支えてくれるスタンドを貸してもらうしかなくね?
それかハードケース持ってくか >>885
俺はおもしろいと思うで、もっと具体的なソースあるならほしいな。
>>885ディスってる奴らっていうか大体の人がそうだと思ってるんだけど、ギターの音をピックアップとネックジョイント方式と見ためとブランドだけである程度固定の音色イメージがあって、それを脳内で補完して音を判断してる人って結構多いと思うわ。
同じ材でもグレードで死ぬほど変わるし、15万以下のギターのトップ材なんてほとんどがベニヤもしくは10mm以下なのに、プラシーボ効果でトップ材の影響感じたり。
まぁつまりそれだけ微々たる変化な項目もあるってことなのと、そんなこと気にせず演奏に集中しろって話でもあるけど笑
本気で理想の音を突き詰めたくてめちゃくちゃいろんな竿弾きまくった結果こういう考察落とすのはすごいおもろいとおもうねんけどなぁ。 >>892
ないってわかってるスタジオにはスタンド持参してる >>892
角に刺すキズよけみたいなの売ってないんかね?楽器屋で吊るしてる時に刺さってるの見かけるけど >ギターの音をピックアップとネックジョイント方式と見ためとブランドだけである程度固定の音色イメージがあって、それを脳内で補完して音を判断してる人って結構多いと思うわ。
そこはまさに同感。付け加えれば値段もね
高いギターは高級な鳴りがすると脳内補正で思い込んでる人は多い。そう言う人が多くいてくれれば楽器屋はありがたい
でも高い楽器も、正体見たり!と言う経験が多くなったよ
とどのつまりジャクソンで言えばUSAメイドのスルーネックギターの音のつまらなさは悲しいものがあります
きちんとネック補強されてるらしいJSのデタッチャブルのほうが多分値段とは逆に一番いい音するんだろうなと思います
しかしそう言う廉価ギターは、楽器としての音じゃなしに機能の部分に問題抱えてることが多いからなあ・・・と思い書き込んだわけですが想定通り理解は得られないわけです
JSの音質を、先入観なしに読み解けて語れる人はいなそうだな アイバニーズは2000年代中頃まで韓国製でほそぼそとスルーネック作ってたけど、もうスルーネックモデルはほとんど消滅した
売れなくなったんでしょう
音で選ばれたメーカーだしアイバニーズはすごいと思う
アイバニーズはまさにジャクソンスルーネックがたどった失敗とは真逆に進化して世界基準になったメーカー
今も硬い補強ネックとボルトオンされたバウスッドもしくはサペリボディが基準になってるし >>897
エレキの音に良し悪しなんかねーんだよ
ピックアップで増幅した音でスルーネックかそれ以外かなんて聞き分けらるはずないだろw
しかもエフェクタかけて音変えてんだぞボケ!
ほんまアタマイカれたガイジやの
なんなら俺が素材用意したるから聞き分けてみろチンパン そのとおりで音の良し悪しというのはないと思うよ
別に楽器に白黒つけようと思ってるわけじゃない
ただ、スルーネックギターの、”ギター本体の鳴りは貧弱なのにピックアップで事後的に増幅させた音”は、体に響いてこないし心躍らないんだよ
たくさんギター弾いたうちで、スルーネックのギターは音がつまらなかった。物理的理由は>>885に書いたとおり
ギターがそこに張られる弦との関係だけで既に鳴ってる、倍音がうまくでてるやつは、ローゲインなピックアップやアンプでも気持ちよく歪むし弾き方で表情を付けられるしギターから還ってくる音が気持ち良いので弾いてて飽きない
そう言うものが今好みになっているというだけ
ピックアップで帳尻合わせてるギターではそう言う使い方はできない ありがとうございます。ランディV買ったらノアズアークの変形用セミハードケース使ってるから外では都度ケースに置くかな
>>896
100均やベビー用品店に家具の角を丸くする用で売ってるやつが使えるよ >>901
おいウケでもねらってんか?
ブラインドテストで聞き分けられないクソ耳のオマエがスルーネックだからどうとか語られてもギャグてしかねーんだよw
まず聞き分けられる耳を育てろよな
それからだよテメーが講釈たれられるの 昔ジャクソンにエンドース切られたデイブ・ムステインがESPを経て、ディーンと契約したとき
「ディーンに変えてから自分がうまくなったように感じる、今までミスして満足に弾けてなかったソロが突然弾けるようになった、
それは俺がうまくなったんじゃなくディーンのギターが俺のプレイにレスポンスしてくれるようになったからだと思う」
と言ってた
ギタリストとして君はあまり楽器の持つ固有の音を気にしないタイプなのかもしれないが、私はそれに対しある種の志があって追い詰めた結果わかることがあったわけ
エレキギターというものは、ピックアップで増幅するからそれ以前のシグナルはどうだっていい、などという単純なものでないことは実はギターを弾く人なら誰でも内心はわかっているはず >>903
糖質ガイジの相手しちゃダメてすよ。
そっとNGしておきましょう。 支離滅裂な講釈と長文をたれ流してるのが
・Fender関連スレの粘着荒らし「千葉市の真性キチガイ童貞爺マータフ」(softbank219189002138.bbtec.net)
・Ibanezスレの粘着荒らしの「バカセ」
このキチガイ2匹が居座って暴れるようになったらスレの終了
こいつらは何年でもぶっ続けで暴れ続けるからな
相手しても、スルーしても、どっちにしても無駄 ピックアップをどう変えようが、ネックスルーボディのギターの音の響きは自分にはあまりにも平板でそっけなく面白みがなく感じる
いいギターっていうのはボディから返ってくるバイブレーションが気持ちいいから思わず指が走ってしまうでしょう。いつまでも弾いていたいしギターがこう弾けと言ってるような気がする。
そう言う感覚はスルーネックギターではあまり味わえたことがない
ネックスルーボディのギターにはフロイドローズ・ハイパワーピックアップがほぼマストだ
そう言う仕様じゃないとなかなかギターっぽい音に着地させることが難しいから
SRVのハミルトンはバスウッドサンドイッチでスーパーロングスケールにして帳尻合わせてた。だけどあれもあまりいい音じゃなかったね
他のヴィンテージギターに比べてしまうと。まあ彼が引けばみんな彼の音楽になってしまうけど >>909
まじでそれ
なんでジャクソンスレでジャクソンファンの憧れであるスルーネックをわざわざ貶めるのか、マジで意味不で性格悪いわ
書いている内容も、ユーザーとしては納得出来ないのばっかり 鳴りとかずっと拘ってるヤツが定期的に沸いてくるね〜w
私はヴィンテージFenderとスクワイヤーのめっちゃ個体の良いボディにSSL-1換装したサウンド聴き比べても違いなんか分からないw
自分の好みのサウンドがどんな環境であっても、いつでも出せる方が重要。
鳴り、鳴り言ってるけどボディ鳴りの事言ってるんだったらアコギ弾いてろww
エレキを指してそんな事言ってるんだったら一生アンプ介さずに自己満足してろよww アコギの鳴りとエレキの鳴りはちがいますよ
大丈夫か? スルーネックのメリット(個人的な見解)
大胆なヒールレスカットができる(ハイポジションが弾きやすい)
ボルトオンよりウォームな音質でコンプレッションがあるような気がする(弾いててボルトオンより粗が出ないように感じる)
そして、なんとなく高級感があるような気がして見た目もカッコいいw(これ重要!)
ワシはそんなスルーネックが大好き!だけどミーシャ・マンソーと同じ理由でボルトオンのほうが好きだなw
そういう人もいるからディンキーがあるんだろうね そういえばトニー・マカパインが使ってるIbanezのRGってスルーネックなんだよな
https://youtu.be/guCdFJyD-X8?t=94 薄いネック、スルーネックのハイポジの弾きやすさ、でかいフレット、ちいさいボディ、円錐指板とプレイアビリティを突き詰めたようなギターでずっとメインで使ってたなぁジャクソンソロイスト
当時IbanezのスルーネックRGと弾き比べたけどあっちはボディの大きさとかネックのナット幅とか全部ひと回り大きい感じでジャクソン選んだんだよなぁ >>891
レスありがとう。
わかりました、Fenderも検討してみます。 メイプルだとそうなるような気はするけどファイヤーバードはどう思ってるんだろうね 荒らしに触るヤツは自分も同じだと気づく事は無いんだろうな >>913>>915
ハイポジションデザインが自由、指が入っていきやすいという理由でスルーネックを押すのは間違ってると思う
「ギターに弾きやすさ」求めるのが間違い。これは好みの問題じゃない
ボディが大きいとか指板が広いとかそういうのはプレイヤー側がギターに合わせるべき部分
「プレイアビリティ」突き詰めでギターにそれを求める人は演奏家としてなにかが間違っているということに気が付かないといけない
まあそこまで音楽や楽器に真剣じゃないからそうなってしまう人なんだろうけど
結果的に「ハイポジに指が入りやすくなってる」のはいいとして。
それに音がならなくなってるスルーネックギターの典型はネックヒール削りすぎてそこがテンションに負けてしまってる
結果的にジョイントが弱い現行ギブソンみたいな音になってる
その音を立て直すため慣性が必要だからボディを重くしてる。こういうギターがスルーネックに多い(国産だとアリアのRSカスタムとか
それ故にブーミーな音で、音の輪郭が出ずエッジが立たない。
フロントの音がブーブー言う 今を生きる我々は結果を見ることができる。80年代戦国時代を生き残ったのはアイバニーズのやった、補強ネックにバスウッドのボルトオン。
今のアイバニーズも、各種マイナーチェンジはあれ、この根幹が主要ラインであることは変わらない
スルーネックは傍流に追いやられた
音質で選ばれたのがアイバニーズRGやS
結果的に、すでに歴史が答えを出している >>920
指が入っていきやすいという点ではSGに敵うギターはないかな、
と私は思っています ”ハイポジに、指入っていきやすい選手権”をみな何故か始めてしまうんだよね。
そんなにハイポジの使い方うまくない人に限って。そんなに高い音出したい?
そんならスカイギター弾けばいいのにね
世の中のギターみんなスカイギターになってないのはなぜか。考えたのかな?
俺はギターが一番気持ちよく響く「ここで弾いてくれよ!」とギターが言ってるポイントで鳴かして上げたいですが。
みんな楽器のこと何も理解してないよね。それで楽器に無理を強いる。でバカな改造に手を染めちゃったり・・・ 自分がその楽器にあわせようとする人が演奏家。
だめな人って、楽器を自分に合わそうとする。自分が無理をするのが嫌だから、楽器の方に無理をさせる
楽器の方に「プレイヤビリティ」を求める。
それっておかしいだろ?ということに気が付かないと。本末転倒でしょ 何しろテレもストラトも元々21フレしかないし、レスポールもジョイント分厚い
でも”彼ら”はプレイヤーを惚れさせ、なんとかいい音を自在に出してみようという気にさせる固有の素晴らしいトーンを持ってたんですよ
だからそのギターにおける奏法を開拓してしまうんですよプレイヤー側が勝手に
弾きにくいとか弾きやすいとかそんなことは眼中にない
ただただ音が気持ちいいからそれを使って音楽を作ってみたくなる
そういう楽器が本物ですよね。創造のインスピレーションになってくれる
プレイヤビリティを売りにするギターって、ヘタなプレイヤーに媚びてるくせにその分肝心な所を落としてしまってるギターの謂だと思うから嫌いなんです
音を追い求めたら結果的に薄いネックの仕様にならざるを得なかった、というギターならいいんだけど。アイバニーズみたいに
その逆はあってはならない 熱く語ってるから好きなようにしてあげましょう
最近こういう方見なかったから新鮮ではあります >>929
IDコロコロしてんな粘着ジジイ
しかもボケてるからスレタイも読めねーみたいだし 自粛生活で人恋しいのかもしれんが日記にでも書いてろ だからなんでジャクソンのスレで
敵対心煽るウジが湧いたポエムを書くんじゃねーよ。
さっさと他行け老害。
こんなクソみたいなポエム、
全部反証、反論できるけどやらねーよ。 普通にスルーネック最高の音するわ
ネックもしっとり食いついてきて、弾き手を離さない。
PRSとアイバも持ってるけどコイツらもいい音。
他を落とすんじゃなくて、自分がどれだけいい曲作るか弾くかでしょ? まあ感じ取れない人もいると思います
自分のギターから出てる自分の音を聞いてないで弾いてるタイプの人も多いんで
というかアマチュアの9割がそんな人ですしプロでもそうだし
そういう人には上手い人はいないしあまり演奏家に分類したくない てか、いままで荒らしとか気にしてなかったけど
•長文で頭悪いポエム投げ
•それを認める自演
なのねコイツ
アイバスレにもまんま同じのいたわ 自分が信じてきたことと違う価値観を提示されて心が揺さぶられた時、即座に拒絶するんじゃなく
受け入れられないまでも一旦保留にしておく心の余裕がある人とない人では成長の度合いが違うと思う 老害うざいな
鳴りガー!って言わなきゃギター弾けないならやめちまえよ
時間の無駄 本当にそう思って、ミュージシャン気取るのならクソポエムじゃなくて自分のさぞ素晴らしい演奏と作曲見せてくれよ。
できねーだろうが。本当に感動したら焼き土下座でもしてやるからよ。 楽作板荒らしのツートップ
・Fender関連スレの粘着荒らし「千葉市の真性キチガイ童貞爺マータフ」(softbank219189002138.bbtec.net)
・Ibanezスレの粘着荒らしの「バカセ」
スルーネックのネガキャン、バスウッドのネガキャン、うわごとの様に中古連呼とオクの宣伝、
そして長文の連投が始まったら、このキチガイ荒らしです ホントに今さらながら
ジョージリンチにハマりつつあって
(バッキングのキレを研究してたら)
ほとんどがバナナヘッドのクレイマーかespぽいけど
charvelという文字もちょっと見かける。
ジョージリンチはcharvelも使ってた? >>943ありがとう!ありがとう!
https://m.youtube.com/watch?v=0FYB__MCKkI&time_continue=465&feature=emb_title
ずっとピンときたことなかったけど
メタメタのHRやってる時代の観たら
マシンガンみたいなピッキングと
変わったフォームでノイズレス、痺れたワ。 >>942
ESP使い始めた理由が「初期Charvelに近いから」だからな
今でもメインで弾いてるESPネックのタイガーのボディはCharvel製
そのタイガーにはKramerのネックが付いていた時期もある やっぱりジョージイカスわ...
このビデオのボディはシャーベルだね 918 :ドレミファ名無シド [↓] :2020/05/08(金) 13:10:44.68 ID:RaqyOXa+
荒らしに触るヤツは自分も同じだと気づく事は無いんだろうな
932 :ドレミファ名無シド [↓] :2020/05/08(金) 17:37:49.34 ID:wrLFllcD
さくっとNG
941 :ドレミファ名無シド [↓] :2020/05/08(金) 19:40:02.59 ID:mnMCvNul
反応している糞もNG すっきり
次々とIDを変えて、一番反応しまくってる池沼
テメエが一番スルー出来てない典型的な糞ガイジ >>945
あーなるほど!ググって調べてたら
ジョージリンチ本みたいなののネット画像で
メインっぽいギターにcharvel云々の説明文が
うっすら見えるんだけどロゴはespで
何なんだろう?って思ってたんだよ。
詳しいねありがとう!
しかしこんな荒ぶるプレイしてた人とは知らなんだった。
マジ虎みたいな人だな。その癖タイトなんは
小指ミュートスキル力なのかなこれまた。 ジョージリンチのCharvelを弾かせてもらったランディローズが気に入って
元CharvelのカールサンドバルにポルカドットVをオーダーしたんだよな ランディ教室の後釜が同郷のジョージリンチだったんだっけ
女の生徒がみんな辞めてったとかなんとか >>951
ジョージ・リンチかなり体臭がキツイらしいよねwww
アメリカのミュージシャンあるあるでしょうけどw >>952
ザックワイルドだけが臭いもんだとおもってたわ勝手に >>958
おっと!
ジョン・ペトルーシは昔は痩せててイケメンだったよwww 伊藤政則が当時のラジオではっきりと臭いと言ったのがザックとリッチー・コッツェン
ザックが臭いのはその頃既に有名だったが、その話の途中で
「ザックにまけず劣らず臭いのがリッチー・コッツェンなんですよ」と暴露
ここで初めて”リッチー・コッツェンは臭い”伝説が誕生
伊藤政則の話によると、この二人は並みはずれて臭いそうで
二人とも当時はウェイトトレーニングに嵌っていて、汗をかきまくるくせに極度の風呂嫌い
一切風呂に入らないから死ぬほど臭かったと ザック子供達との動画上げてるけど子供達も臭いと思ってんだろうか 土日で異様に単発レスだけで伸びたな(笑)
なに一人で腹話術やってんだか
つまらねえ話を
このスレって前からID違いを自演扱いする異常者がたまに湧くよな 在チョンって句読点に異常にアレルギーを示すよなwwwwwwww 今ジャクソンはソロイストのド派手なイエロー推しなのかな? >>ID:aFqXXMah
http://hissi.org/read.php/compose/20200511/YUZxWFhNYWg.html
案の定、糞スレで暴れてる糞ガイジチョンでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww コロナの影響でバイトクビになって働く先もないからネットで暴れるしか出来ないんだな 自演しなくても自分がいいたいこと長文にすべてぶちこんで書き込めばええやん!!2ちゃんねるやぞここわ!ww
陰キャか!おっさん!ww 新スレ立ってたから保守支援してやったのがそのうちの20レスなんだけどw
そういうのはアホは読めないらしい
まあ終始IDコロコロしてる怯えた負け犬にはID変えない強者が妬ましいんでしょうね。まあどのみちどうでもいい 糞スレっていなり助六スレでフジゲンスレの事じゃないだろ、そっちはなんで素数なのか気になったぐらいで
まぁフジゲン自体の物はいいけどフジゲンスレはガイキチ多くて割と糞スレだが >>976
IPありの新スレあるのにIP無しスレの支援しているとか明らかに自演とかガイジムーブしたくてやっている事じゃありませんかね? 最近デカロゴCharvelにやたら魅力を感じるんだけど
今ヤホオクに出てる Fusion Special?が気になる
このモデル持ってる(持ってた)方いらっしゃいます? >ID:aFqXXMah
>http://hissi.org/read.php/compose/20200511/YUZxWFhNYWg.html
こいつはyou7030ucって名乗ってた有名なキチガイ荒らし
(現在のアカウントはAkitsuki@akitsuki801)
[音の出るうんこ製造機@you7030ucとは]
ネット荒らしの常習犯、常に腸液垂れ流しでチンコがかぶれるのが悩み
プリキュア大好きのアニヲタで童貞中年、自称40歳だが話す内容から50歳過ぎ確定
最底辺高校にやっと入学するもいじめられたからと数日で退学、以降30年以上に渡り無職
中年男性にストーキングするのを日課としていることからホモだとばれる
・you7030について語るスレ
http://210.135.99.89/b/u/641849/1-
垢作成後たった2年でドワンゴから荒らし認定され編集権限剥奪されるほどのキチガイ
しかし反省せずに運営に対し逆切れし更に大暴れ
・某脚本家信者の中でも最大級の危険人物として記事が造られる程のキチガイ
当時から特撮プロデューサーや雑誌ライターなどの業界人に粘着するのが日課
(ここでもストーキング対象は常に中年男性)
https://www44.atwiki.jp/yasukofanatic/pages/105.html
・やらおんスレ、やらおんwikiを荒らしていた事や、楽作板でAnthem柴田の30年前の記事を
貼って煽りまくった事等も、自身のtwitterで荒らし行為を自慢していたことから足がつく
自己顕示欲が強過ぎていつも自爆するガイジホモ
*女装ギタリストにも酷くご執心だが、全く相手にされないことから
「身体を売っている」等と誹謗中傷を繰り返している、嫉妬に狂ったホモ ジェイクモデルどこまで上がるかな?
フレッシャーのベックモデルも上昇中w 久々にbadlands聴いてるがいいボーカルだなー そういえばジェイクのシャーベルヘッドに改造したフェンダーはebayに出てたんだよな
本人が取り返そうとしたけど出来なかった >>984
あのギターのネックはヘッドにロゴを貼り付けただけで本当はCharvel製じゃないんだっけ?
ところで、ジェイクEっていう歌手いるよね オリジナルネックはジェイクが壊してシャーベルネックになってたはず 2000年ぐらいまでジェイクがメインで使ってた白いシャーベルは1974年〜1975年製のフェンダーストラト
ネックはマイクロティルトの3点止めのままでシリアルナンバーは567050
ボディは元々サンバーストフィニッシュのアッシュで凄い軽かったって言ってるから多分スワンプアッシュ
80年代初期頃にシャーベルに勤めていたルームメイトがスモールヘッドに削ってホワイトにリフしてシャーベルのデカールを貼った
トラスロッドがブレッド型なのはラージヘッドだった頃の名残り
ピックアップは80年代以前にジェイク自身が交換した
2000年以降ラスベガスに引っ越した際にLAの友人宅に預けていたんだけど連絡取れなくなって行方不明
その後ebayに出品されているのを見つけたんだけどトラブルで取り戻すのをやめた >>987
詳しくありがとう。
それにしても預かってたものを勝手に転売するなんてひどいな。
もうジェイクの手に戻ることはないのかな・・・ あんまり詳しくなくても人気には気付くんだけど
ピックガード付の白のストラトでしょう?
あれはどうしてあんなに人気なのか
豆知識教えてほしい。 ハードオフに艶消しブラックでバッファローヘッド24フレットのやつがあったんだが三万台だとお買い得? 自分の欲しい音のギターを選ぶ時、お買い得とかコスパとか意味分からん このスレッドは1000を超えました。
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