ビンテージ機材を所有する神々のスレPart2
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財力こそが全ての神国日本において
高額なビンテージ機材を所有することは
即ち神であると宣言します。
そんなビンテージ機材を所有する神々専用の
スレッドです。
現行品しか持ってないような下賤な民草は
絶対書き込みしないでね♪神々との約束だよ♪
前スレ
ビンテージ機材を所有する神々のスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1435808854/ 音とは別に骨董品、資産価値(これからもっと高くなる)
として考えてるなら別だけどね。
俺は昔いくつか買ったが、音が良くなかったら価値が無いと思ってる。
ミント物は、鳴らない→弾かない→更に鳴らなくなる→弾かない
の悪循環でミントになってるんだと思う。 30年前のエフェクターを購入したが
1990年だったら全然全くビンテージじゃねえじゃねえか
だったらおれのギターもビンテージじゃねえか そうえばカワイのムーサルトてあったよなとか
ヤマハのバイク、RZて今なら安いんじゃねとか
ふと思い出してググったら
RZがひゃくまんえん
カワイがよんじゅうまんにぇん近くしてて
あそうなのと思いまちた 70年代なんて普通の感覚持ってるやつなら眼中にないだろ
実際60年代後半以降は扱わない個人のビン屋も多い
ビートルズのせいで64年以降は全メーカー物凄い勢いでクオリティが落ちてく 70年代前半のストラトとかそこまで悪いんか?確かに下地ポリ、3点留めとか60年代に比べれば質は落ちてるのかもしれないけど木の良さとかグレーボビンとかまだオールドの良さは味わえるんじゃないかな。まぁ骨董的価値は薄いかもしれないけどね。
なんか他にダメだと思うところ明確に教えて欲しいわ ビンテージストラトとして扱われるのは4点止めで"WITH SYNCHRONIZED 〜"ロゴの71年ぐらいまでなのかな?この時代をビンテージと呼ぶのに抵抗ある人もいると思うけど。 実物を手に取っただけで70年代はなあ…となるよ、50年代弾いてたら。 そういう話も何も実際そうなんだよ、ぶっちゃけ「ハナシにならない」 非常にわかる
ビンテージといっていいのは65年までかなフェンダーの場合
それ以前と以後で音がまったく違うので。もちろんこれはピックアップとかの問題ではない
ギター製造者のギター作りに対する前提が変化したんでしょうその年あたりで ストラトの場合5〜60年代ものでもいわゆるハズレは一定確率であるのでそこは注意しないといけないけど
ハズレじゃないものでもおおよそ65年以降とでは音が違う コピーした曲名書かないと参考にならないな。
ゲイリームーアはFalling love with you,Always gonna love you,Don't take me for a loser
Shapes of things,ボンジョビはRunaway,Born to be my baby
オジーはCrazy train,I don't knowマイケルシェンカーはArmed and ready
どの曲もノリノリで弾けて面白いしソロが抜群にいい。おすすめ。ゲイリーさんのマシンガンピッキングとかいいよ。
今はオジーのSteal awayの打ち込み中。これもバッキングがいけてかっこいい。
荒らしてるつもりはないんだけどな。良かった曲紹介みたいな感じなんだけど。
何故かビートイットには手を付けられないでいる。 >>654
コピペになるほど完成された加齢臭
つーかコピペ? 音の差があるのは分かるけど何の差でその音の差が出てんのか説明できる奴はいないってことだな ギブソンのソリッドエレキの場合ビンテージの基準はもう少し精緻
63年〜64年まで。
64年には実はもう既にビンテージでない音のものが混ざってる。
安牌を狙うなら63年まで。この時期までならジュニアでも335でも鳴ってる。フェンダーと違い外れは
よくいうけど68年からの再生産レスポールはもうビンテージの音ではない ギブソンの場合、上記63〜64年までのビンテージにはフェンダーと違い「外れ」は殆どない エレキ歴10年でアコギ去年始めた。
知り合い程度の人でアコギ歴30年だけど
ビートルズや聞いたことあるようなスリーフィンガーを
いつも爪弾いてるだけの人がいるんだけど
自分はフォークのスリーフィンガーは勿論のこと
ブルース、ロック系、エレキで多用してた各種スケールのアドリブ含めて
アコギに応用し1年毎日4時間練習しまくり
あっという間にそのおっさん追い越した
いつも気がつけば同じ様なフレーズダラダラ弾いてるそこのあなた
そんなことじゃ上手くなんないよ
エレキ始めた際、当時付き合ってた彼女が国立音大出で、
その彼女に楽典レクチャーして貰ったのは今とても助かってる
とりあえず、そのいつも同じ様なフレーズダラダラ弾いてる
知り合いを追い越したレベル。アコギ練習精進します
次はスラムとフラメンコも取り入れるぞ >>658
ビンテージの音?ぷっ。
外れてるのはオマエの脳味噌じゃんw >>658
あいまいな書き方だけど理由と根拠を示してほしいな >>644
70年代でまだ木材が良いとか本気で言ってんのか?
ニワカもここまで行くと顎が外れるレベルだな ちなみに下地ポリは60年代後半からフェンダーは全部そうだぞ
ちょっと前までラージヘッドなんて全部ゴミ扱いだったんだわ >>663
今よりはいいのでは?というトーンで書いたんだがな。ラージヘッドがゴミ扱いされてたのも下地ポリが60年後半からなのも知ってるわw何がダメで音が悪いと言ってるのか聞いてるんだから知識人ぶるならゴミみたいなコメントつけずに明確に説明してくれよw >>664
ちょっと前っていつだよ?w
おじいちゃんのちょっと前は若者には理解できないぞ >>665
>今よりはいいのでは?というトーンで書いたんだがな。
>下地ポリ、3点留めとか60年代に比べれば質は落ちてるのかもしれないけど
自分の日本語能力の低さを誇示しに出てきたのか?ご苦労なこったな >>666
90年代まではそうだったぞ
ちなみに俺30代前半だからお前より若いだろ?
稼ぎは桁が違うだろうけどな >>668
90年代までゴミ扱いなら生産なくなってるよ
そんな事も分からんとか嘆かわしいね 顔真っ赤すぎてここが何のスレかも文脈もまるで理解ができないアスペすげーな
どういう神経してたらこんな脳みそのやつが人に偉そうなレスできるんだか 何故に三点止めが三点止めなのかというと
マイクロティルトのための三点止めという構造なわけだ
ストラトが三点止めに変更になってからもテレキャスはずっと四点止めだったが
上位機種のカスタムは三点止めだったのだ
知らんかったろ?ばかだから >>671
だから説明して。お前のコメントには中身がないんだよ。根拠無くディスる→指摘されて発狂してるだけw マイクロティルトでは唯一72年製テレキャスターシンラインもってるけど
マイクロティルトのネジでネック起き上がらせるのはせずに、きっちりボディ座繰りとネックが接地するようジョイント締め込んだほうがやっぱ音が格段に良い んだな。あれはネックの座りが悪いし大していいとこないと思う。 わしゃネジ引っ込めてセットしてそれでokになってるけどセンターずれしやすいからそのうち4点止めにするかもしれん。 >>674
確かにその影響で音は結構かわりそうだね ストラトもテレキャスみたくネック外さないでロッド調整できるように溝掘ればよかったのにあえてそうしなかったのは
ネックが外れると客にアピールしたかったから
マイクロティルトもプレートからネック角いじれるんやでってアピールしたかっただけだろうな
超絶アホの極み マンコまじうざい。何がビンテージおじさんだよクソガキ。 Please don’t touch me. This is my no-no square. 私のマンコに触るな!って恥ずかしい踊りよくみんな踊れるな。 あと5年もしたら実アンプとか廃れて、どこでもアンプシミュ通したオーディオが最適解になるよ
アンプシミュは実アンプサンプリングする方向じゃなく、アンプシミュ独自のアンプを追求し出す
最近発表された最強DSPのマルチエフェクタですら数年前のDSPだから、その辺躊躇ないところが最新技術投入したらあっという間かもしれない
Bossとかlene6とか他のプロユースの機材出してるところじゃないところから来るよ
Zoom とかMoore とか、足かせのないところかもしれないし、楽器業界とは全く関係ないところかもしれないし、汎用OS使ったオープンソースかもしれない
アンプで蘊蓄合戦とか、ジジイの戯言と化し
SEさんにも「あいつまたアンプ持ってきてるよ」なんて言われて迷惑がられる時代はすぐそこ ワッチョイの無いスレだけにコピペを貼りまくるゴミの様な人生は嫌だな 気に入ったんだか、頭きたんだかしらんが
反論するなり同意するなりの自分の言葉が無い人なんだろうね シミュはペダルのノリが悪いのでFargenVS2+OX
控えめに言って最高 コンバージョンレスポールと言われているP-90をハムバッカー仕様にしたビンテージレスポールが気になるのですが、だいたいいくらくらいが相場でしょうか。まだ学生なのでそんな高い金額出せないのですがお金貯めて買おうと思います。 ありがとうございます!ask表示になってたり分からなくていくらくらいなんだろうと聞けなかったです。それくらいならなんとかバイトで頑張って買えそうです。 コンバージョンってバーストコンプレックス丸出しでクソダサいと思うわ >>690
お前のセンスなんか誰も興味ないから大丈夫 >>691
お前のレスこそ誰も求めてないから引っ込んでろ低脳老害 ずっとビンテージ版に居ついてただただ煽り続ける老害がいるな。次はワッチョイつけよう >>687
コンバージョンじゃ無くてもP90でも良い音するよ もったいない。むしろP90のラップアラウンドが欲しいのに・・・ ネックリセット個体はやめた方がいいな
方法によるけどまず間違いなく元のトーンは消え失せる >>696
ネックリセットで元のトーンが消え失せるのか。やはりコンバージョンはダメだな。 ロックやってる人にアドリブでセッションしよーって言ったら何それって言われました。ロック系の人はアドリブとかしないのかな。コードとかも覚えてない人多い?
今後ロック系の人を誘うときの参考にしたいので教えてください
ジャズから入った人間はまずコード進行とかの理論を叩き込まれるので、ロックから入った人は何からやっているのかなと思っただけです。煽りとかじゃ無いです。ロックの要素は取り入れたいと思ってるし。たくさんのことを知りたいと思ってます >>697
ロック入りの人でも知識技術あればアドリブは余裕で出来るよ
ロック畑とジャズ上がりでは知識差がありすぎるのはさておき、その人が弾けなさすぎたのでは?
キーだけでも教えてここからブルース進行とでも言ってやったらペンタくらいは弾いてくれるでしょ 普通3コードでなんかやろ?
っていえば通じるけどロックっていうかメタル系とかフォークみたいな自称シンガーソングライター系は通じない事あるな
そういうやつとはどうせ仲良くなれないって割り切ってるよオレは スレタイと関係ない時点でどうかと思う質問だけど
ロック系ってもそれぞれでしょ、ブルースロック界隈はアドリブでなんぼだし ロックの人は大抵ブルース紛いの遊びくらいはやってる 何真面目に答えてるんだ?
一人の例だけでロック系の人は〜なんて煽り以外なにものでもないだろ。
煽りじゃないなら世間知らず過ぎ。 てかあちこちにコピペっぽく貼られてたよ、釣りだこれ。 猿レベルの知能でない限りは普通言われなくても分かるだろ
そもそもスレチだしそういうの構ってるやつってその話題にコンプがあるタイプだろな ジミヘンなんてビンテージでもなんでもない60年代終わりのポリ塗装デカヘッドのストラトで、誰よりも美しいサウンド、音楽を残したよね。
つまりそう言うこと。耳と腕。
耳と腕があれば現行の機材でもビンテージと同等以上の音が出せる。
ビンテージマニアに下手が多い理由も同じ。
下手くそでどんな古いビンテージ買っても出音に満足できないから次へ行く。
まず腕を磨けよ。 ジミヘンはラージヘッド数十本の中から選んでたのは有名な話
誰かさんがその年代は数十本に1本は当たりがあると言ってたのと結果的に符合する あと5年もしたら実アンプとか廃れて、どこでもアンプシミュ通したオーディオが最適解になるよ
アンプシミュは実アンプサンプリングする方向じゃなく、アンプシミュ独自のアンプを追求し出す
最近発表された最強DSPのマルチエフェクタですら数年前のDSPだから、その辺躊躇ないところが最新技術投入したらあっという間かもしれない
Bossとかlene6とか他のプロユースの機材出してるところじゃないところから来るよ
Zoom とかMoore とか、足かせのないところかもしれないし、楽器業界とは全く関係ないところかもしれないし、汎用OS使ったオープンソースかもしれない
アンプで蘊蓄合戦とか、ジジイの戯言と化し
SEさんにも「あいつまたアンプ持ってきてるよ」なんて言われて迷惑がられる時代はすぐそこ >>707
リッチー・ブラックモアが倉庫のギター全部弾いて選んでたらしいが ラージヘッドのアタリ個体って本当にいい音するんだよな
アンプからの出音はその辺のPreCBSを蹴散らすよ
探すの大変だけど >>707
大量にある中からその日チューニングが一番安定してるのを選んでただけってのが有名な話
そもそもジミの場合ファズの割合のがよっぽどでかいからギター本体は最終的なトーンにほぼ関係ない
フェンダーは使い捨て感覚だったろう ファズの割合がでかいw
チューニングで選ぶw
よくもまあそんな大嘘を
706かな? SNSでビンテージギターとペダルの自慢ばっかりしてるアカウントがあってさ、ついには59バーストも買ったのよ。
それについては努力の結果だし凄い。
ただ、その人が自分のバンドで微妙な音で微妙なクオリティのギターを弾いてて何だかなーってなったよ。 >>713
草生やして無知丸出しだね君
出てこなくていいって >>717
もう話題になってましたか。
1年前くらいにフォローされてフォロバしたんですが、息を吸うように自慢をするので1ヵ月経たずにミュートしました。 自慢ではないだろ
1000万円以上する腕時計を適当に扱ってたら紛失して2本目個人輸入したけど、結局1本目も見つかったって話は自慢話にきこえなくもなかったけどw こんなヴィンはいかが
https://imgur.com/dwIo4eE
見た目NGですが完動品です
i can't get no satis…
こっちは単体でタイムスリーップ!
https://imgur.com/F5SRbn5 >>719
そんなのも書いてましたね。
写真載せるだけなら愛があるんだなーでかわいいもんですけど
いちいち「〜は本物だ」とか「本物でしか〜」とか言わなきゃいいのに あんな折れやすいネックを写真映えのためだけに平場に置いてる時点で大事にしても無い気がする… シルバーフェイスChampを買ったんだけどオーバーホールってどういうお店に頼んだら良いですか?
ちな東京住み チャンプなんて全部パーツ変えても1万もいかねーから自分でやれよ
銀パネにオリジナルを保つ価値なんて微塵もないから心配すんな >>727
適当なこと言うなゴミが。
>>726
アンプのメンテやる業者は数多くいるが依頼主の求めによって業者も使い分けが必要。
音を良くしたいのか、見た目をよくしたいのか。安心して使えるようにしたいのか、オリジナル状態に復元したいのか。
真空管もバイアス調整等あるし、下手すると感電の可能性あるから素人が触るのは良くない。
良い店は知人つてに教えてもらうのが良いと思う。間違ってもこんな吹き溜まりで聞くもんじゃない。 >>728
チャンプでバイアス調整()
確かにこういう無知が長文書いちゃうからこういうとこで聞くもんじゃないかもね いや、アンプもギターも中学レベルの知識でメンテできるから
おまえは知恵遅れだからやめておけ そうだねバイアス調整なんてプロしかできないみたいな言い方してるようなインチキ業者も未だに多いみたいだけどテスター持ってりゃ小学生でもできる
むしろ音質調整の役割がでかいから弾く本人が実際に音を出しながら調整するべき箇所なのに アンプの話になるととたんにスレが工業高校みたいな雰囲気になるな >>731
自分の耳が腐ってるからプロにお願いするべきだって言ってんだよ。クソが。
チャンプでバイアスガーじゃなくチューブの古いアンプは素人がメンテしたらダメになるからわからねー素人は触るなってこと。
ポルシェも中古で安く買えるからって聞いて買って、メンテにくそ金がかかって手放すと同じ。 >チューブの古いアンプは素人がメンテしたらダメになるから
素人がどこをどうメンテしたら駄目になるのか例を紹介してご覧よ
それと古いアンプと新しいアンプでその何が変わってくるのかも合わせてね >>733
あと自分の耳が腐ってるって自覚してるとこだけは偉いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています