Gibson Les Paul 総合スレ Part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1531285779/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured \ ∩─ー、
\/ ● 、_ `ヽ
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサでは釣られないクマ・・・
、 (_/ ノ
\___ノ゙
/ 丶' ⌒ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/::: 1年ぶりくらいにギブソンの公式サイト行ったら日本語になってた……
あれって2020年モデルなの? >>24
ほんとの荒らしは、関係ない独り言連投でスレを埋め立てた末に、自分の荒らし行為を口実にIP表示スレを立てる初老の婆 だいたいなんで楽器のくせにトップ材の柄が気に入らんとかで買うギター決めんねん
音が気に入ったよっしゃこれもらおか?ならわかるで
わしのレスポールスタンダードは2007年製ヒスコレで58モデルの虎なしの板目肌、等高線木目やがまさに轟音
ほんでオープンの伸び、全フレットセーハしての伸び、全フレットチョーキングにビブラートかけて死んだ箇所がないか
全部合格で買って帰った
音はまさにギブソン 持ってけドロボー価格で買った70年代初期のPAF付きゴールドトップ 2019って前半と後半でラインナップ違うじゃん
あれって前半が破産前に作ってたギター、後半が破産後に作られたギターって見方でいいの?
結果的に中国資本は入らなかった訳だし、後半の方が品質いいと思っていいのかな まあ追加でもいいんだけど
去年のラインナップを踏襲した先発組(虎がソリッドの方)とNAMM2019で展示されてた後発組(スタがソリッドの方)の違いと、去年の経営破綻はつながりがあるのかなって思って 事情は知らんけど50s60sの復活は個人的に朗報だったかな
おっさんだからトラディショナルとかクラシックとかの名称がいまいちピンとこないし
まあまだ60sのほうは買えてないんですけどね サンバーストのレスポールってかっこいいか?ペイジが持っててもギターがかっこいいかというと微妙なのに >>39
ペイジが駄目なら誰ならいいんだ?
サンバーストでもタバコかチェリーかレモンかでも意見が分かれる
ゴールドやブラックはたまに見るとかっこよく見えたりするね ゴールドトップ+P90が至高
フルサイズハムだと微妙 なのにコンバージョンとかもったいないことするよなー バーストに憧れがあるかないかでレスポールの選び方は全然変わるからな
俺はまったくないから、P90やミニハムがサウンド的にもデザイン的にも好き 音で選ぶのも見た目で選ぶのも個人の勝手
俺は71年のデラックスとマーフィーエイジドのスペシャルで満足してたはずなのに70年代前半のカスタムが欲しくて嫁を説得してる最中 ゴールドトップ+P90+ラップアラウンドが欲しい。 キ // /::::://O/,| /
ュ / |'''' |::::://O//| /
ッ \ |‐┐ |::://O/ ノ ヾ、/
|__」 |/ヾ. / /
___ノ / . へ、,/
/ { く /
!、.ノ `ー''"
//
゙
lllllll lllllllllllll
llllll llllll,, lllllll' llllllllllllll
,lllllll ''lllllll, llllllll,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
llllllll 'lllllll, ,lllllll'''''''''''''lllllll''''''''''''
lllllll lllllll, ,lllllll'' lllllll
lllllll' llllllll, llllllll'' lllllll
lllllll' llllllll '''' llllll'
,llllllll' 'llllllll ,,lllllll'
,,llllllll'' llllllll ,,,,llllllll''
llll' 'll''''' 'lllllllllll''''
'''' 今年はそこまで予算ないんだよ(汗
去年金使い過ぎたのと、今年居間の内装直したからね。 >>47
俺はバーストに憧れているというか、バーストの音が好きで、53年のバーストコンバージョンを
買った。もちろんオリジナルのPAFがついてる。
初めてバーストを弾いた時の噛みつくような音、ハイポジでも耳に刺さらない心地よさ、それでいて
抜けてくね音、心地よい倍音、一発でやられた。
さすがに何千万円もするバーストはきついので、コンバージョンにしたけど、買う時にバースト3本と
弾き比べさせてもらったら、3本とも個体差はあるもの、コンバージョンも殆ど同じ音だったので
納得して買ったよ。
ヒスコレも持っているけど、全然音が違うわ。 世の中にPAFを搭載したコンバージョンは沢山出回ってるが、そのPAFを外されたギターはほとんど出回ってない謎 >>55
沢山出回っているよ。
PAFの抜き取りは、ES-175などの箱ものからとられたものが殆ど。
最近は、PAFも少なくなって、カバー無しでペアが90万円から120万円するけど、
ペアで70万円くらいで売られていたころには、PAF付きのES-175からPAFだけ
取るのがよくやられていた。 最近やたら03年のハカランダ仕様の中古が出回ってる気がする les Paul の60s standard, Traditional, Studio Tributeで悩んでますが
そんなに音違いますか? その3つなら違いはピックアップ以上の違いはないと思う
ただ安いのを選ぶ理由がコストならやめとけ >>59
これらの機種はピックアップでどの程度違うものでしょうか? >>61
お前にギブソンはまだ早い
その程度のイメージもつかないならな >>61
試奏出来ない環境なの?
だったらつべで動画でも見て判断するしかないね
音でわからなきゃ見た目で決めてもいいよ
俺は音とネックシェイプで決めて見た目は二の次だから試奏無しでの楽器購入はありえないけど田舎住まいだから交通費・宿泊費でプラス7万くらいかかる
試奏無しで買って「こりゃ違うな。」ってなって買い換えたとして下取りに出したら損金が7〜10万だから同じことだね
まあ質問内容から通販で買っても良し悪しなんかわからないだろうから多分問題無い
でも買わなきゃコレジャナイ事すらわからないんだから授業料払う意味はあるよ 俺もヒスコレ持ってるけど違いわかってないから教えてほしい。 61は失敗したくなさ過ぎて身動き取れなくなるタイプっぽく感じる レスポールに限らずギブソン系に共通する事で弦とボディの位置が離れ過ぎで弾きにくい。音や見た目は大好きなのに。で気づいた事あってレスポール弾きは常にブリッジに手を添えて安定させている様に思う。自分はストラト系が慣れてるから無意識にピッキングする位置がかわる。 そんなあなたにピックガード
てか疑問なんだけどブリッジに手を置くってよく聞くがどういうこと?ブリッジミュートしてるときみたいにブリッジに手を置いた状態で弾くってことか? 置くというより触れてる感じ?決まってリア側でピッキングしてるイメージ。
ピックガードはかなり浮かせてギリ仕様内かな。でもピックガード有無派で別れそう。見た目がかなりかわるから。 お店の人が言うには
tributeはネックがメイプルで音の輪郭がカッチリして
ハムバッカーのテレキャスみたいな音だということでした
こんなもんでしょうか? 逆にフェンダー系はボディとの距離が近すぎて弾きにくい
ネックとボディに角度がついてないのも うーんギブソンもフェンダーもどっちも弾きにくいと思ったことはないなあ
両方あって交互に弾いてれば慣れの問題じゃね? ジョニーウィンターはストラト使いたいのにストラト弾けなかったんだよな
ブリッジとテールピース交換してネックに角度付けても弾けなくてリックデリンジャーにあげちゃった >>72
俺そのSG使ってるけど、そんな感じ
だけどテレのような固めの金属音じゃなく、もっと柔らかい感じ
ピックアップの違いと、ブリッジとテイルピースがアルミのせいもあるんかな 慣れはわかるけどカッティングだけは弦とボディが近い方がアップのアタックが安定する。b'z松ちゃんがレスポールピックガード無しで幅広いジャンルをプレイは尊敬します。 あまり気にしてなかったけど結構ピックガード頼ってるわ
小指だけピックガードに乗せて弾いたりしてるしな タッカンはボディと弦は近い方が良いと考えでピックアップやブリッジを落とし込んだ加工をkillerにしてる。レスポールとは関係なく失礼しました。 これぞレス・ポールっちゅー音出してるアルバム教えてください >>82
Free/Fire and Water
https://www.youtube.com/watch?v=BMcVxWtELj0&list=PLucGyWlPWFDyaViGMTQYDO6kGETZMOz6l ビグスビーつけちゃったらハードケースは閉まらなくなりますか? 閉まるっていうか閉まらなくても無理矢理閉める
ビグスビー用のハードケースなんて無いし
野村義男はそれでハードケースが傷むのが嫌でビグスビーを外してブランコテールピースにしてる >>85
MAXだっけ?
でもメチャクチャ普通にレスポールの音がしてるよな アペタイトはmaxじゃなくてKris Derrig >>34
ピンスト杢はソフトやからワシは好まんが数本もってる
おまえのもカッコいいな
https://i.imgur.com/C98d0oJ.jpg うんそれはあなたが右利きでレフティを普段余り見ないだけだよ
確かにレスポールが1番左右非対称だけど
オレは毎日レフティのギターみてるから違和感ないし
レフティのギターも抱えたらそれほど違和感ないよ
https://i.imgur.com/ly7iHhW.jpg 中学の頃にカッコ悪いなと思ったレフティ→アンドリュー・ホワイト >>97
狭いライブハウスで客に向かって左にギターアンプ右にベーアンだとどっちもネックがこっち向いて落ち着いて歌えない俺みたいのもいる
しかも俺がギター持つ曲ならなおさらむり
そんで左利きのギター首にした事ある
ハンドに左利きいるとかっこいいよねとか頭お花畑だなと思うわ >>98
ギターとベースの立ち位置変えたら良かっただけでは? ライブハウスのアンプ配置が、人気ありそうなギターを向かって右にするのが定番なんだろうな >>99
ライブハウスでやった事ある?
なんもわかってないで意見すんなよアホ >>101
転換で配置換えしてる人らもいるよなって思っただけだけど時間かかるしめんどくさいか、ごめんね。 ステージに幅か奥行きがあれば差し支えないんだろうけど。ポールの隣のジョージは弾きにくかったのかなあ 何かのインタビューでジョージが「ぶつからないようにかなり気を遣った」って発言してた記憶がある。ポールも同じことを思ってたらしいけど 長髪丸眼鏡さん「ベースがレフティでウザいからサイドギターにセンター譲ったったw」 オレは
>>92
>>95だけど
基本は狭いステージは右に立つよ
客席から見たら左ね
ネック当たらないように気を使うのは左利きなら当たり前
吉野家で1番左に座るくらいレフティなら常識の気遣い
狭いステージでベースアンプを借り物使う時は、念のため長いシールドもつてるからそれ使う
ベースのモニター薄くなるけど、
だいたいそういうステージはモニター薄くても何とかなる曲しかやらんから今まで問題なった事はなかった
たぶん>>98とオレが一緒にやる事はないけど、たぶん>>98をクビにすると思う
ていうかこいつがバンドできる理由がわからん
>>104
ジョージが気を使っているとしてもポールはその倍以上気を使ってるはず
左利きならわかってもらえると思う
今までネックぶつかった事はないよオレは >>106
丸眼鏡さんはフェミサヨの嫁にそそのかされておかしくなって、ポールと仲違いしただけ
さらに4人のバンドすら仲違いして解散したくせに
世界中みんな仲良くしよう!って謳ったから
余計に神経逆撫でして殺された
曲作りのセンスは今でも眼鏡さんが世界一と思うけど嫁選びは最低やった こういう場所であからさまなヘイトやステロタイプの悪口を書いちゃうやつって面倒だね >>108
生半可な知識でビートルズを語るなよアホ ジョージ「オーディション審査乙。でもあんたのネクタイが気に入らない」(実話らすぃ) (デッカ・オーディションじゃなくて、アビーロード初録音の時の逸話かぁ) >>115
ビートルズは誰もが語れるようなミュージシャンではなく、
あなたのような博識な方のみが話題にするとこを許されるミュージシャンて事ですね >>121
普通にレモンドロップとかじゃなくてそっちが先に来るのか
ファンなの? あれは黄色と表現するのはおかしい、黄色といえばパックだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています