Line6 Helix & HX Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
情強な俺だけあって
アンシミュ+ライン録音とは思えない
サウンド品質が出せているでしょ?w 本当のことを言って申し訳ないけど
Helixを買う人は情弱だと思います。 Helixでは出せない空気感
https://dotup.org/uploda/dotup.org2075681.m4a
アンシミュ及びライン録音でリアルな音を出す秘訣は
いかにマイク録音したかのような空気感を出すか?です。 オカダにヤマハ、コルグにローランドやズームもかな?
これだけ報告すればどこかは動くかも ハイゲインは音が引っ込んでしまったり
強くコンプを掛けたような平坦な音になってしまったり、
とかく「立体感/臨場感」が出にくいので、
そういう所に「ニセ臭さ」が出てきてしまうポイントなのです。
要するに、リアルな音を目指す時に
立体感ある鳴り方を確保することが大事です。
そしてそういう機材を選ぶことです。 俺の音源には「お前らいい加減に目を覚ませ!」という
メッセージが込められています (´ー`) HX effectsからHelixに乗り換えようか悩むなぁ
あれ重いんよね… >>868 あんなのいらね
>>869 いや、勝負とかじゃなくてよ…
あと3キロ軽かったらとっくに買ってる おまたせ〜、今日のサンプルです (´ー`)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2079014.m4a
アンシミュ&ライン録音ですが、
Helixユーザー的にこのクオリティーはどう評価しますか? シンセ臭いのでHelixとならいい勝負だな。
Mooer SD75 - Sound Demo
https://youtu.be/gOmTdI3I5KY?t=1 クリーン&クランチでZOOMの新製品を
大絶賛した山口和也だけど、
やっぱりハイゲインサウンドを試した時は渋い顔してるね w
俺が以前から言って来た通り、ハイゲインがもっとも難易度高いわけで、
その領域でリアルな音を出すのは難しいわけだけど
俺はその領域で戦ってる勇者です。 いつも以上につまらんサンプル音源なので
今日はUPするの止めようと思ってたけど、
一応、戦いの記録として残しておくわ w
https://dotup.org/uploda/dotup.org2079939.m4a クリーンが1番イージーでその次はクランチ。
一番難易度が高いのがハイゲインなんだけど、
要するに「歪みをエミュレート」することが難しいってことなんだよね。
なので、歪み成分が少ないクリーンやクランチほどイージーで
歪み成分が増えるほど「再現性」が難しくなってくる。
これが現実なので、
アンシミュのサンプルを聴く時にも、
このセオリーを頭に入れて評価した方がいいと思います。 >>880
> いつも以上につまらんサンプル音源なので
いつもつまらん自覚あるならそろそろ勘弁してください >>884
別にお前の耳はどうでも良いから邪魔しないでくれ。
helixの情報は欲しいけどお前の音は要らない人しかいないんだ。 >>884
> 明日は自粛します (´ー`)
永遠に自粛しといてください >>886
多くの住民がもっとも知りたい情報は
Helixがどの程度のクオリティーを持っているか?だと思いますが、
それを知る上で俺のサンプルは大いに役立っていると思います。
同じアンシミュユーザーである俺のサウンドと比較することで
Helixがどの程度のクオリティーを持っているかを
自覚しやすいのではないでしょうか?
同類同士でいると「盲目的になりやすい」ものですしね。 みんなコカコーラの情報が知りたいのにひたすらペプシコーラの良さを主張してるようなもんか >>889
いや、ペプシもコカコーラも基本的には美味いじゃない?
わかりやすく言うとドブの汚水をさらってきてさ
見て見て!コーラと同じ黒い色だよ!飲んで飲んで美味しいよ!って強要するような感じだと思う >>891
>ドブの汚水をさらってきてさ
それ、むしろHelix民の方じゃないのかな?
このクラスの音を捕まえて「汚水」と言うのはね〜。
俺のサウンド再現率がかなり高い水準にあることが
分かるのではないでしょうか?
Marshallコンボアンプの場合
https://youtu.be/pZPmfclGXOQ?t=4
俺の場合
https://dotup.org/uploda/dotup.org2081323.m4a 本物のMarshallをコーラだと仮定すると
俺のクオリティーはペプシでしょ〜。
汚水はHelix民のサウンドクオリティーなのでは? >>893
それは理論的でないな。
主観でなくて周波数とかから語れるかな? 耳のレベルが高くなればなるほど
製品の粗というのはより明白に感じ取れるようになるわけで
逆に言うと細かな部分まで意識が向くようにならないと
アンシミュやライン録音でリアルな音なんて出せませんしね。
現在、Helixがリアルな音に聞こえている人がいるとするなら
相当に耳のレベルが低いとしか言いようがありません。 まあ、LINE6から安価なPOD GO出ることだし、
LINE6が本来の身分相応に戻るのは良い事だと思います。 やっぱり、価格が高くなればなるほど
それに見合ったクオリティーが求められ、
評価されますしね。
安価な製品ならば許されるサウンドクオリティーでも
初期のHelixのように25万円となれば許されません。
POD GOでやっと身分相応になれるかと思います。 HX STOMPくらいで良いじゃん
とても重宝してますよ アンシミュが次の段階に上がるには
多くのユーザーが「音が悪い」と言うことを
正しく理解する必要があると思います。
ユーザーたちの自覚がなければ
メーカーも手を抜きますしね。 【シンセで作ったような偽くさい歪み系】
AXE/Helix
【デジタル丸出しの歪み系】
ZOOM/BOSS/Kemper ご高説爺は暇なんでしょ? 今はデジタルの歪でいいんだよ >>902
>今はデジタルの歪でいいんだよ
今の時代(メタルとか)は敢えてチューブらしさを消して、
デジタルちっくな歪みを作ることが少なくありませんが。
アンシミュの基本的な問題として、
音が「デジタル臭い」という次元ではなく、
音の本質としてクオリティーが低いことも問題なのです。
こういう明瞭感や立体的な音を出すこと自体が
本質的にハードルが高いのです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2081634.m4a >>1
【ローカルルール】
荒らしは勿論、バカセ(含:同類、シンパ)に対するレス・関連する話題は一切禁止。
一切無視で対応し、下記IPアドレスを各自でNG登録して、あぼーんを強く推奨。
219.126.190 , 219.126.190.34 , 119.10.202 , 119.10.202.33
荒らしに反応・返信・エサをくれてやる行為も荒らし。こういうの一切要らないから↓↓↓↓。
>[60.145.10.15] ID:xscVgN2z0
>ヘタクサ(笑)
>[58.156.170.80] ID:oaukIcVh0
>召喚してわざわざNG登録しやすくしてやってんだありがたく思え
>名前:バカセの評価者 [126.133.236.216] ID:PT4vTDltr そもそもスレ立て人が一方的に書き示した
マイルールに何の拘束力もありません。
マイルールを
押し付ける権限はないのです! バカに構うのもバカだよ
下手に餌やらずにNGに放り込んどけ >>1ってまだこのスレに居る?
やったことないからわからんけどスレ主権限のアク禁コマンド使えたりするんじゃないかな? NGだの荒らしだのと
下らないレスを書いてる暇があれば
アンシミュについてのレスの1つでも書けばいいのに。 何十年も5ちゃんに書き込むしか人生の楽しみが無い、
筋金入りのプロの荒らしだからな。
書き込む事自体が目的だから、
誰かに相手にされようがされまいが関係ない。
予防策はNG登録あるのみ。 ↑
ね、言ってる側からこうだから。
個人叩きなんてのはスレ違いの典型で
俺のレスよりもはるかにタチが悪い。 ZOOMの新製品のサウンドを聴いてみよう〜
https://youtu.be/CQ7sxzhbyZo?t=254
Helixよりも扱い易い音に感じますねー。 >>909
>>1ってまだこのスレに居る?
いますよ。
>スレ主権限のアク禁コマンド
知らなかったので調べてみたところ、オープン2ちゃんねるでしか使えないみたいです。
どなたか知ってたらURL等おしえてください。
本スレッド、次のスレッドでも役に立ちそうですので。 NGしたら書き込み自体が少なくなったwww
読みやすいわwマジでw >>915
こっちでは非対応でしたか…
こちらこそロクに調べもせず失礼しました…… 何年も放置されてるということは無害と判断されてるということ 君たちって日頃書き込まないのに
なんで個人叩きとなるとそんなにも熱心なの? >>920
ん?本人?
なんか病んでる奴がスレ荒らしてんだから仕方なくね?
消えりゃ良いだけ。マジで迷惑なのはこっちだからなぁ Helixユーザーの皆さま、こんにちわ。
今日はライバル製品のご紹介です。
Fractal Audio FM3
https://youtu.be/n3nyG5L9XuU?t=150
音質はシンセ臭いものの、AXE3のサウンドが
安価かつコンパクトに収めらた新製品です。 こいつまだ生きてたのか
この板の癌みたいな存在だから
相手せずNGするしかないよw んだ。ウイルスと言ってもいいかもな。
接触せずに防御あるのみ ウィルスって表現は的確かもしれない
ウィルスとコミュニケーションなんかとれないし
とにかく死滅させることが正解だもんな 実アンプの音って、
かなり複雑な成分が絡み合っているだけど、
Helixは揃いすぎちゃってるんだよな。
音の帯域も、中心に寄りすぎてて、
ピッキングニュアンスもあまり出ずに可変幅が狭いし、
音の成分も単純で、音量のエンベロープも不自然。
そういう所がシンセ臭いんだよ。 シンセもそうだけど、音色に深みが無いって言うか、
奥行きがないんだよね。
ギターは金属パーツの多い楽器だから
本来は金属質の音がするわけだけど、
Helixから出てくる音にはそういう成分がない。
色々な意味でシンセなんだよ。 本物の音色ってのは、音に深みがあるし、
ピッキングに対する音の変化幅が広いし、
ローもハイもちゃんと出るし、倍音もある。
ダイナミクスもあって立体的に鳴るけど、
そういう要素がHelixだと死んじゃうんだよな。
まぁ、Helixだけの問題じゃないにせよ、
本物と偽物の違いってのはまだまだ大きい。 お前が聞いてる本物の音楽ていうのも全部デジタルだろうが。アコギでも弾いてろ 別段、本家の方に似せてはいません。
普段の音を自己流で弾いてるだけですが、
それでも音の本質的な部分には
ちゃんと共通性が見られるのではないでしょうか?
ビンテージMarshall&ビンテージギターの場合
https://youtu.be/LFb1pvODwZk?list=PLV50ELGCbaoY7DqoiLnzRvCLHJofFnKiI&t=16
俺のなんちゃってアンプ&なんちゃってビンテージギターの場合
https://dotup.org/uploda/dotup.org2084315.m4a バカセの音の方が「エエやん」って人も
いるのではないでしょうか?
いくら本物のビンテージマーシャル/ビンテージレスポールとは言え、
録音の腕次第で劣化してしまうので、
俺のような「アンシミュを極めた人」に負ける場合もあるのです。 そんな事よりpod goは海外では発売日に出るんかの?来月17日だっけか? Youtubeであれ、CDであれ、アップローダー経由であれ、
人に音を聴かせようと思えば「録音」は避けては通れません。
当然、その音には「録音クオリティー」も
含まれて来るわけです。
なので俺は、録音技術向上にも熱心に取り組んで来ました。 ライン録音なんて誰がやっても同じ…ぐらいに
考えている人もいるかもしれませんが、
実はライン録音でさえもかなり奥が深く、
人によって大差が出るのです。
もちろん、ケーブルの質も大いに関係してくるので
そういう部分の見極めも大事です。 人によっては
ケーブルなんてカナレやモガミで十分…なんて人もいますが、
まあ、そういう人は耳のレベルが低いか、
もしくは物事を知らないのでしょう。
ギターにおいても、録音においても、ケーブルは非常に重要で、
特にアンシミュとかあまり質の高くないギターなんかだと
余計にケーブルの質が大事です。 本物のアンプとか、ビンテージギターというのは
それ自体がクオリティーが高いので、
ケーブルが低品質でもそれなりの結果が得られますが、
アンシミュとか並みのギターは、
それ自体のクオリティーが低いので、
せめてケーブル部分での劣化を最小限に抑えてやらないと
程度の低さがモロに出てしまうのです。 >>882
お前分かってるな。マジでクランチクリーンが大事みたいな風潮はアホやろと思ってる。ハイゲインの音がいいものが良い。全て個人的感想ですがハイゲインがクソなパターンが多過ぎるんだよ 何にも分かってない奴が何にも分かってない奴に共感してるw
世の中、下には下がいるもんだなw 自演で会話に見せかけてるだけだから構わずまとめて透明あぼんしとけ ↑
悪い意味で「音に深みがなく」、
悪い意味で「音がまとまりすぎている」ことが
分かるのではないでしょうか?
これら2つの要素は「偽くさい/シンセ臭い」を生み出す
大きな原因なのです! 気づいていない人も多いかと思いますが、
アンシミュは「生感」が出にくいのです。
本物のアンプを鳴らした時の「空気感」なんてのも
生感の一種だとも言えるわけですが、
そういう部分も含めて「生っぽさ」は難易度が高いわけです。
今日はそんな点を踏まえて俺の音源を聴いて欲しいのですが、
生っぽさを感じませんか?(>>951) ありがとうございました
また来年よろしくお願いします アンシミュにおいては、整った音は欠点です。
まずそこを理解しておくことです。
3Dで描いた人間と実写との違いを想像すれば
整っている状態が「偽くささ」を生み出していることが
理解できるかと思います。 >>955
来年はいるかどうかちょっと保証はできないので
今、頑張っておきます (´ー`) 画像においても実写は情報量が多いわけですが、
言い換えると「雑味が多い」のです。
シンプルではないし、整ってはいないのです。
それがリアルと偽物との本質的な違いなのですが、
それは音の世界も同じことなのです。
整いすぎてる…、雑味がない…。
これらは偽く感じさせる原因なのです。 なぜシンセ臭い音になってしまうのか?の1つの原因として、
音に深みがないことも大きな原因です。
その状態に「深みのない出来の悪いリバーブ」を掛けて
擬似的に奥行きをつけようとするから
余計に不自然な音になってしまうのです。
まあこれは情強だけが知っているノウハウの1つですが、
音に奥行き感/深みをつける機材は
ディレイ/リバーブだけではないのです。
そういう事を知っているだけでも
リアリティーに違いが出て来るのです。 シンセ民の皆さん、最近、大人しいですね。
己のサウンドレベルの悲惨さに
少しは気づけたのでしょうか? >>961
お前の目的が知りたいな。
なんかそういう障害なのかな? バカセが書き込んだスレには草木も生えない。
どのスレもスレストップして見事な嫌われっぷりだなw
誰もアンタと絡みたくないんだよ、自覚してくれや。 こうやって並べて聴くといいギターといいアンプは説得力と味があるね。
あんまり機材拘らない方だけど勉強になりました。
しかし宅録数万円であの音に近づけるhelixもやっぱり優秀です。 >>962
自覚させたいだけですよ。
使用者に自覚がないと
程度の低い物をマンセーしたり、人に進めるなどして
どんどん被害者を生み出してしまうのでね。 >>963
いやいや、俺が書き込むと
みんなも書き込むだけど、
俺が書き込まないと過疎化する w >>966
俺がギターを再開するに当たり
安くて良いギターはないかな〜と思って
アイバニーズのギターは安くて品質が高い…という情報や
バスウッドは悪くないという情報を経て
アイバニーズのバスウッドギターを買ったのですが
これが超クソギターだったのです。
なので、音の良し悪しの分かっていない人たちが
程度の低い物をマンセーすることに怒りすら覚えるのです。 ケンパーキャビかってみるかなー
line6のキャビも試したいし。
みんなキャビなにつかってんの? >>968
俺はお前見たいのがギターやってるのに怒りを感じるわw いくら仕事だとはいえ、
金もらって宣伝に加担してるプロも
悪質といえば悪質だよなー。
悪魔に魂売ってるのと同じ。 仕事なら嘘を言っていい…という理由にはならないし、
プロがもし宣伝料もらわなかったら
果たしてその機材を使うか?と問われたら
たぶん、使わないだろうしな。
使いたいと思わないような機材を
褒めちぎって消費者を騙してるわけだし。 バカに反応する奴もバカ
若しくはバカの自演
どちらも黙して透明あぼん マスロック以降、音楽的形態として新しいモノが生まれてない事は、この十数年猫も杓子もストップ&ゴーと無理な変拍子まみれの曲ばかり出す日本の若手バンドから明らか
無理栗なリズムの順列組合せが出尽くしたのちに、新味を感じさせる余地が残ってるのは変わった和声や対位法込みの立体的な構造で聴かせる室内楽的ロックだけになる
その先にはもう何にも無いんだよ
・・・知り合いマウントと知ったかだけで世渡り出来ると思ってる馬鹿な仔が居るけど ↑ は「楽曲構造」の話をしてんのね?
楽曲構造とは、音階をどう工夫しようが、旋律とリズムと和音和声、その組み合わせ だ け で 決定されます
構 造 という日本語の意味すら知らない知的障害児がウンチク垂れて放置されるほどには、甘くアリマセンよw >>969
>みんなキャビなにつかってんの?
私はごく普通のFRFRを使って鳴らしています。IRはOwnHammer。
FRFRは、良くも悪くも「基本的にはどれ買っても同じ」だと思っています。
すくなくとも設計意図は同じじゃなきゃ困ります。
>ケンパーキャビかってみるかなー
>line6のキャビも試したいし。
https://www.kemper-amps.com/kabinet-kone
ザックリ読んだだけですが、この製品もLINE6のPoweCabと狙い目というか方向性は一緒っぽい。
IRなどに代表されるキャビネット+マイクの「Mic'ed cabinet」ではなく
「Amp in the room」をやろうとしているみたいです。
LINE6 PowerCabの判りやすい例題はこのあたりでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=Iz_Va3Hn5aA >>978
あざす。
やっぱ普通のモニタースピーカーとかが無難なんですかね。
frfrスピーカーは見た目がいいの無くて。
見た目はあのギターアンプのキャビのかんじがいいんですよね。
そんなに鳴らす機会も無いんですけどね。
あんまり話題にらあがらないし、やばいよーって程の商品でもないのかな。 >>979
>普通のモニタースピーカーとかが無難
私はそう思います。(もちろん個々人の用途や好みであるのはお約束として)
キャビで色付けしてしまうと、自分がどこでなにをしているのか整理しづらい。外部依存を極力なくしたい。
アンプ設定・キャビやIRの選択を、モデリングのデジタルドメインで再現性高く設定・制御したかったものですから。
一時期、手持ちで転がってたアンプのリターン挿しを試したのですが、アンプのクセが乗ってしまってリファレンスにならない。
FRFRに乗り換えて、良い点ばかりでもなかった(好みの音じゃなくなったアンプモデルもある)ですが、
考え方が整理できるのが精神衛生上もよかったと思っています。
>見た目はあのギターアンプのキャビのかんじがいい
PowerCab以外にもLaney LFR112とかありますよ。
ただ個人的には選択しませんでした。理由は設置性です。
ご存知のようにスピーカーは床置きや壁のベタづけはダメ。オーディオスピーカー、そんな設置しませんよね。
パワードスピーカーならスピーカーポールがいろいろ選べます。安いし。床からの距離は確実に稼げます。
例えばこんな環境じゃ、どうにもならないです。
https://www.youtube.com/watch?v=WteWgQ1lV8A 誰かDTMやってる人に聴きたいんだけど
Helixに替えてから出力レイテンシーがアプリ立ち上げる度に
変わってて音割れ起こしまくるんだよね。
ソフトはstudioone4なんだけど以前podの時は安定してたんで
何が原因か全く分からんす。 音割れはレイテンシー詰めすぎかpcの能力不足じやね? >>980
これは凄い。
違いすぎて何が正解か迷うね。
素直にモニタースピーカー買うかな。 >>984
>違いすぎて何が正解か迷うね。
本来的には、FRFRなんだから違ってちゃいけないというか、
どれで鳴らしても同じようでなくちゃいけないんですけれどね。
コストや設計能力の限界でフラットな製品を作れていないだけなので、
おかしなクセがあるものを除外して、あとはどれでも大差ないと思います。
なんにしても、マヌケなビデオですよねぇ。
こんなメチャクチャな設置の仕方のまま音質の議論しているし、
ギターキャビネットっぽさ云々に言及し始めてる。
まぁマトモにやろうとするなら、無響室に測定マイクたてて、
スイープ、ホワイトノイズ、ピンクノイズあたりで測ることになるのでしょう。
結局はテクニカルデータに載ってるグラフと同じになっちゃいそうですが。 いいとこミドルクラスのオーディオ製品なので
良いパワードモニタースピーカー使うが吉 家で楽しく鳴らす程度の音量ならニアフィード用のスタジオモニターの方が数段忠実再生だと思うよ、質量のあるしっかりしたスピーカースタンドに乗せて。 今回の武漢ウイルスの発生原因をアメリカ軍に擦りつける中国に切れた米国が
中国製造の楽器に高関税をかける
というか、製造が再開されるか未定だ >>982
俺はそんなスレには出入りしていません。 >>993
ワッチョイIPなしのスレに誘導しても無意味だぞ
チンカス悪臭バカ >>1
です。次のスレッドを準備しました。
ヌケや補足などありましたらお教えください。
若い順番のうちに書き込んでおくと便利かと。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1584877373/ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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