◆◆マルチエフェクター総合スレ 38◆◆
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BOSS
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DigiTech
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Line 6
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ZOOM
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Fractal Audio
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TC Group
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Avid
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Kemper
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mooer
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前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1566964367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 彡⌒ ミ∩
(´・ω・)ノ < 酢こんぶはおやつに入りますか?
.__(っl⌒i⌒l
||\  ̄ ⌒'⌒  ̄\
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常時半音上か下を足すってまともに音楽やってないだろ…しかも調性感の無い三度ってなんだよ聴いた事ねえわ
短くていいからそれでフレーズ作って聴かせてくれよ煽り抜きで オレの勝手な自論だがセンドリ無いマルチは応用がきかないからアウトだけど、単体で完結出来ない機種もアウト
単体で完結出来ないってのはモジュレーション系は本体のみで出来ないってことね
マルチ使う意義は軽量コンパクトシンプルでストレスフリーなんだからループでどうにでもなるって考えは本末転倒 モジュレーションなんか使わない奴にとってはそれでも完結できるわけだからなにが必要かによるって事でしかない
一般化する意味がない
プリアンプとディレイしか使わないけどそれでもマルチが便利な時はあるよ
マルチ使うからにはMODも飛び道具も全部使えとか言う奴はキチ >>339
ハイウェイスターのギターソロ
ずっと短3度のまま
まあ、ハーモナイズ機能はあったほうがいい まぁ少なくともこのスレ内では多種多様な使い方を想定してるんだから欠点があったら皆が指摘するだけだわな
>使わない機能の優劣で機種全体の評価見るとかアホ極まりない
ってのは酷く主観的な意見な上、その機能を使う層からしたら、それだけでその機種の評価は下がるに決まってる。やりたい事が出来ないんだから
ましてや、今までのマルチエフェクターでは普遍的な機能だったから尚更な
話は変わるが、このスレだと空気だし需要ないだろうけどHeadrush Pedalboardは好きにエフェクト並べれる様な感じなのに同種類のエフェクトは2つまでしか置けない制限があると言う事をココに書き記しておこう amperoの液晶下の3つのノブは操作性の面で便利ですか?重要で無ければampero oneでも良いかなと思うのですが。 >>344
HeadRushは音はいいけど日本での販促のやる気の無さがな・・・
ケリーシモンズって言う超絶テクニシャンなギター講師兼アーティストで
純日本人関西系の面白いおっさんが使ってるけど >>345
あの3つのノブは自由にパラメーターを設定できるので各パッチごとに微調整したい時に便利だよ
例えばスタジオに入ってそのパッチのリバーブの深さやイコライザーを少しいじりたい時はそこに設定しておけば回すだけでOK
おそらくONEでも同様だと思うけどタッチで選択してバリュー(menu)スイッチで調整だと思う
不便はないんじゃないかな >>346 ケリーシモンズって読んじゃうよね
3年前は俺も自信たっぷりでいってたわ とても参考になりました。ありがとうございます。ちなみにampero oneの発売時期はやはり来年でしょうか? Ampero oneはなかなか出来が良いみたいだね
3万前後だと言う事を考えればコストパフォーマンスも高い
明確に1万〜2万台のマシンより音が良くて
ハイエンドにも劣らない音をしてる
厳密に言うと機能性、音共にハイエンド系が上なんだけども
それは値段的にも当たり前の所だし
ぱっと聞いた感じでは差が分からないレベルに詰めてるのが凄い >>352
なんでまだ発売もされてない製品のレビューしてるの?
さすがにステマ乙としか言えんわ 商品名と値段だけ変えれば何にでも使える便利なコピペ >>352
なんで現在のレートそのままで売ると思ってるんだよ >>347
インギーの猿真似なのにプロ気取りの人
自分のスタイルってのを築け無かったんだろうな GE150はなかなか出来が良いみたいだね
3万前後だと言う事を考えればコストパフォーマンスも高い
明確に1万〜2万台のマシンより音が良くて
ハイエンドにも劣らない音をしてる
厳密に言うと機能性、音共にハイエンド系が上なんだけども
それは値段的にも当たり前の所だし
ぱっと聞いた感じでは差が分からないレベルに詰めてるのが凄い G5nはなかなか出来が良いみたいだね
3万前後だと言う事を考えればコストパフォーマンスも高い
明確に1万〜2万台のマシンより音が良くて
ハイエンドにも劣らない音をしてる
厳密に言うと機能性、音共にハイエンド系が上なんだけども
それは値段的にも当たり前の所だし
ぱっと聞いた感じでは差が分からないレベルに詰めてるのが凄い 音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人から影響を受けたタイプのミュージシャンは
多かれ少なかれそういう音を使う傾向がある
リッチーとか70年代王道ロッカーは誰もが黒人ブルースの影響を受けていただろう
短3度でずれた音をいつでも足して良いというのは
ジョニーBグッドなどの黒人ブルースに見られるような
メイジャーとマイナーのペンタトニックを混ぜて良いという考え方を発展させたものだと思われる ケンパーステージはフットスイッチ増設できるのかな
PODHD500使ってるけどフロアタイプのスイッチが死んでくるとどうしようもねえや
フラッグシップ買うなら一生使いたい IR模索中です。F884SL BOG212CB のIRが好評みたいですが、実際使い勝手は良いのでしょうか? IRはseletionや
vivixが使いやすいと思う。 F884SLは特にbognerは、そうだけど
重めな音の印象。
それが好きなら買い
そこが使いにくい人もいると思う。 F884SLは特にbognerは、そうだけど
重めな音の印象。
それが好きなら買い
そこが使いにくい人もいると思う。 >>364
ペロに入れてみたけど884は俺的に嫌いな音だった 硬いというかなんというか 今はownhammerのボグナーIRで満足してる ちなみにハイゲインのみの評価 IR使えば必ず音が良くなるとでも思ってる人は小学生から人生やり直すべき
どんな事でもお金を出した、色々工面した結果が必ずプラス方向に向くと都合よく世の中を見ている
大体IRなんてオンボロのスタジオで録ってんだからな ありがとうございます。綺麗に作った感じの音では無く、生のアンプに近い音のIRの場合はvivixのDIRTYROOM vol.2などが良いでしょうか? F884もVivixのも大分歪ませないと馴染まんなーとは思ったな
良い悪いは個人の判断だから言う気は無いから、まぁ試してみなよ 意見ありがとうございます。まずは無料配布にて試行錯誤してみます。 (⌒r-ィ⌒)
/(_ノ ̄ヽ_)\
/:::/""\::ヾヽ
f:::/# \:ヽ|
|::イ へ=ハ=/ヽ:|
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|::ヽ Δ ノ::|・・別に、、。
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|:::|_ノ (_|::|
从リノ /%从从
( ィ_/%%| | 倉庫整理してたら新品のToneLab STが出てきたのですが、現役で使えるものですか?
使えないなら売ろうと思います >>379
家弾きなら何もないよりはまし程度で
音質は必要最低限は満たしてるかと
多分VT30+シリーズについてるのと変わらんだろうから
GT10の方がましかなとは思うが
筐体もコンパクトだから大した機能は求められない
パッチチェンジ時音切れあり、
時価にして7000円前後、店に売ったら半値以下
これをどう思うかま しかしマルチ物は一気に価値下がるから辛いね
アナログコンパクトなんてたまたま持ち合わせてる物のいくつかが年々オク、フリマ上で価格高騰してる。 それでも一万円二万の低価格製品が
今のハイエンドエフェクターに追いつくのは
20年位掛かるでしょ十年前のミドル帯のエフェクターに
ようやく今追いついたかどうかってレベルだし
はっきり言うとまだ旧ミドルクラスのが機能的には上と感じる アンシミュはすぐ古くなって見向きもされなくなるからな
だから俺は歪以外のエフェクト重視で考えるよ
それにTone labとか使いにくいんだよ
Zoomは使いやすい ボスのKATANA MkIIがプリアンプスルー出来てマルチ派に良さげなんだけどスレ的にいかがでしょうかね
しかも安い イレブンラックとamperoだとどちらが上ですか?イレブンラック中古だとかなり安いので。 >>379
ToneLab ST持ってるけど自宅練習で使えるよ!むしろちょい弾きの時にセッティング楽で重宝する
アンプの方のVT+も所持してるけどToneLabの方はキャビシミュが入ってるからヘッドホン練習で使えるね
VT+はヘッドホンの音が酷くて実音でしか使えない
ToneLabは24bitクオリティだから音は綺麗だけど少し奥まったような音になりやすい
だからアンプモデルをクランチにしてキャビシミュを7番、エフェクターモデルをケンタでブーストすると今でも使えるサウンド出せるよ
クリスタルクリーンはVOXだから簡単に作れる アンプシミュレーターとしては、
既にライン録音と実アンプの聞き分けが出来ないレベルまで来てるから
これ以上劇的に良くなるってことはなさそうかなと思う。 >>384
例えばGT-1とGT-10と音質はほぼ同等なのよ
GT-10とGT-1の発売年月は十年くらい差がある
ただGT-1はスイッチ少ないので俺は使うならGT-10の中古かな
GT-10はピッチシフターにやや難があるくらいで
パッチ切り替えは音切れなし瞬間だし機能的には
この時点でほぼ完成してる
GT-10は当時5万前後、GT−1は2万前後
だから十年くらい掛かってるなって印象更にハイエンドまで行くと
20年くらいはハード面では追いつかないと思う
PCと違ってチップの回転が違うからねぇ
だから妥協すれば10〜20年ハイエンドは使えると思う
その前にコンデンサが逝くと思うが(苦笑) >>387
ちょっと気になってる
自宅でマルチを繋げて音を作って、そのマルチだけを持ち出して町スタのアンプでどんな感じになるか…
流石に厳しいかなあ >>393
gt10も100も1もcosm世代で比べるんならgt-1000のairdだろ
10も1もたいして音は変わりないが千から劇的に良くなって性能も上がったからね >>394
それkatanaとかプリアンプスルーとか全然関係ないぞ
大抵のプリアンプはほぼ問題ないクリーンができるから
パワーアンプとキャビ(スピーカー)のオハナシ そこらのスタジオのアンプが厳しくて自前アンプを狙っているなら
パワーとスピーカーさえしっかりしていればいいから旧型刀の在庫の方が安くていいと思う
それと個人的には2×12スピーカーはアマチュア環境だとオーバースペックだと思うので
1×12の刀50のほうが安くていいと思う 洗濯の液体洗剤は抗菌24hがついていない旧型トップもしくはゼロでない旧型アタックのうち安いほうを選ぶと良い スマホやPCのように数年で性能が激変する商品でなければ
そこそこ旧型の商品が一番コスパ良い ここ十年のモデリングアンプの進化は凄いよ
俺達の学生時代には何百万もする機材とか揃えるの無理と思ってたのに
今は数十万出せば当時何百万もした機材に匹敵するサウンドが
作れるようになった 小型のgt-1とかge-200とかzoomh4とか上下切り替えしか出来ないのは基本的にLIVE用でなくて自宅用だと思う。アンペロもhx stompもかな
それでLIVE出来なくは無いけど使える音色が物理的に限定されるのは間違いない >>403
アンペロもhx stompもかな
上下切り替えしか出来ないんだ。へぇーーー(棒 >>403
Hx stompは個人使用の部屋弾きに加えて
コンパクトに組み込むことを念頭に置いた
Line6 M5やM9のSTOMPBOXシリーズと同系統の製品だよ
ライブ中に複雑な動作をしないことが前提
多用しないエフェクトをちょちょいと入れ替える感じの調整用だよね
名前の通りコンパクトエフェクターの中で使うマルチ >>404
3つしか無いから上下切り替えと大差ないって事だ 上下切り替えってパッチごと切り替えるって意味かな
そういうのでライブするときは曲の切り替えタイミング毎に新しいパッチ作ってその都度次のパッチに行くという力技 amperoとHX StompはMIDI INが付いているのが、無いものとの決定的な違い
MIDIスイッチを繋げればパッチ切り替えはSWの数次第だし、本体でのシーンの切り替えで音切れ皆無のシームレスだ。
ギターバッグに小型のMIDI_SWと上記マルチの両方が余裕で入る。 >>408
midiスイッチを繋ぐ前提でなのがLIVE向けじゃないって事だよ
だったら最初っからhelix floor、gt-1000、ge-300 の方が性能的にも機能的にもいいじゃないか
midiスイッチ付けて小型マルチ操作してる人は一周回って情弱に見える MS-3はバッファーのオンオフ付けてくれ〜
完全回避するためL1リターンへギターインしてるんだけどループより前にエフェクト置けなくて優秀なブースター系が無駄になってる >>403
AMPEROは1つのバンクに3個のパッチと4番目のCTRLで1番〜3番をグリーンチャンネルとレッドチャンネルでアサインON/OFFできるぞ
ペダルにも割り当てできるしFS-7やTT-2のようなアンラッチスイッチでバンクアップダウンもできるからGT-1やGE200みたいなアップダウンのみとは全然違う >>409
結局マウント取りたいマンかよ しょーもな 外で弾かない子には全体の軽さだったり、可搬性とか考える頭が無いだろうから仕方無いんじゃない
Kemper、Axe持ってても運ぶの億劫で外では小型マルチ使ってる奴の方が多いってのも知らないんだろう 普段、家で使う時のスペースの事もあるし、コンパクト併用するかどうかでも違うしね >>411
オレの用途からするとアンペロなんて使いもんにならないってのんの
自分がやってるギターソロ用のパッチだとCTL1でハモリ、CTL2でハモリkey違い、CTL3でオートワウ、カレントでワーミー、ペダルスイッチでワウとリングmodのコントロールってな感じで多彩にしてる
アンペロ君はチャンネル一個切り替えて何ができる?
あっハモリはそもそも無かったけなwwwごめん HX effectsのセンドリターンにお気に入りの歪
それをクリーンセッティングのアンプにイン
俺はこれで充分や HX stompにmidiスイッチってライブでよく見るけどスマートだなって思うけどな
家では省スペース、ケーブル一本でライブ仕様ならめっちゃ便利やん てかBOSSの話とかどうでもいいから、FM3いつでるねん。 >>415「ぼくはおちんちんを擦り付けたらきもちくなれるエフェクターが好きです!あんぺろはぼくのおちんちんに合わなくてきもちくないからきらいです><」
訳すとこういう事だな LIVE向けの話だぞ
そもそも小型midiなんて踏んだらひっくり返るようなものでケーブル増えるしトラブルの元だから本気でLIVE してる人は使わないっての >>424「おちんちんを握るのは利き手じゃない方がいい。利き手だと本番でいけなくなるから本気できもちくなりたい人は使わない!!」
なるほど、勉強になります。 midiケーブル1本増えたくらいで使用に耐えないくらい信頼性落ちるとか、踏んだらひっくり返るとか踏み方おかしいとしか思えん どうして自分の世界観だけで語る人が多いのだろうか...
自分はライブでは使えないな
でいいじゃんw
本気でライブやってるやつは使わないとか
どこ情報だよいったい >>428
そうそう、単に一個はあると便利って理由で
Hx stompが売れてるのに midiスイッチとしか言ってないのに
勝手に小型midiに変換されててワロタ
必死すぎにも程がある 何事にも必死でやるようにと両親の教育なんだと思うよ >>430
上にギグバッグに入る小型midって書いてあるだろボケ
まぁ君たちがギグバッグwでせいぜい数曲の動かないステージで本気なんだとわかった
住む世界が違いました
って事でここはマルチを語る場所なんで上下切り替えとアンペロは弱小型ストンプスレで語ってくれや
hx stompは自分も購入した手前マルチに入れてやってもいいけどな アンペロ人気だよね
gembox3から買い換えるか >>432
僕ちゃんのGT1000最高
みんなほめてくれなきゃ嫌だ嫌だ
アンペロなんかほめちゃ駄目っ helix LTからkemperフロアに乗り換えたけど
プリアンプだけのプロファイルでリターン刺し良いな
スイッチもアサイン色々出来て乗り換えて良かった もうみんなやめたげて!!
>>432のライフは0よ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています