中華製コピーペダルスレ part1
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中華ペダル(主に安物やコピー品)について語るスレです
Hotone
JOYO
Mooer
Nux
Valeton
Xvive
安物コピー系(OEM多し)
Ammoon
Aroma
Caline
Tom's Line Engineering
Donner
kokko
Mosky
Revol Effects
Rowin 等
主にaliexpress、ebayが安く、たまにamazonJPでも安売りしているので高値で掴まないようにご注意を
関連スレ ミニサイズエフェクターについて語るスレ2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1560573765/ 偉そうにしてるダケでどんなヤツか大体わかるわ ギターもへったくそ 口だけ かわいそうなネット弁慶おじさん、聞き齧りの煽り文句が精一杯 トモ藤田ごときにいちいち粘着するかよアッホそこまで暇ちゃうわ トモ藤田は普通に上手いと思うし
中国は日本と違ってコピーするだけだから韓国と同じ道を辿ると思う
台湾ですら追いつけないんだからね Caline CP-204とCP-69をポチった
M-75のコピーが出たケド
割とリアルガチ de ホスィのはM-234のコピー MXRなんか安いんだから本家の中古買った方がいいだろ
MXRやボスの現行品のコピー買う奴の気が知れん だから真面目にコスパ考えたら中華コピーは買えないよね
大人がジャラジャラとたくさん買い集めるおもちゃ
ガチャみたいなもんだろ 別に結果として中華ペダルが嫌いだってスレから出て行かなきゃいけないことはないだろ
その結論に達した過程の有用な情報が提供されれば有意義だと思う まだ言ってる・・・・
みたかんじょめっちゃ暇そう かわいそ バカって自分だけ理解できないのは不安なのか
ムキになって絡んでくるからかわいい バークリー出のミュージシャンの全ての音源がこの世から消えても誰も何も困らないだろう影響あってもせいぜい1970年代以降の音源だ
ジュリアード音楽院だったら少なくとも俺が困るがな 中華製でイキる老人…
ある意味現代日本の縮図である >>275
お前がバークリーレベルじゃないのは理解しているわ >>280
実際バークリーレベルってどんくらいなの
中の下くらいだと勝手に思ってるけど moskyのamp elevenのパチモンが気になる 尼を開くたびにMuslady Mosky Golden Horseがおすすめに出てくる。かえと言う事か?
ランドグラフのクローン持ってるから被ってるしなぁ amazon de ammoon POCKECHOが3700円になっているー 最近AliでFulltone OCDや Suhr Riotと堂々とそのまんまのネーミング&カラーの
コピー品売ってるので、Riot買ってみた。
本家はチップ部品らしいが、ディスクリート部品満載で、何かお得感あるよ??
音はたぶん同じなんだろうけど、Riotあんまり好みじゃなかった、RATの方が好きかな。 ゴメン、基板起こして見たらオペアンプJRC4580 2個と抵抗は面実装でしたわ。 いや、こちらこそ
てか最近のエフェクタはコンデンサとかまとめてチップに収まってるの?
オペアンプ以外にディスクリート化が関係する場所とかあんま思い浮かばんかったわ やっとちゃんとした話題に移行してうち嬉しいんよ;;;;;;
空気読めないバカがずーっとネチネチオカマしてたんよ;;;;;;;;;
中華のちょっとしたアナログマルチっぽいの、気になるけどすげえ買うのに勇気いる >>289
ディスクリートで何を指してるのかと思うが、通常の量産エフェクターはICもコンデンサも抵抗もみんな面実装
ハンドメイド系は実装のしやすさも含めてディスクリート部品を使ってる物が多いが今は部品入手性もあるから面実装増えてるかも
基板起こしもそんなに高くつかないから
都度中味開いて調べてるわけじゃないからはっきりしないけど >>291
ん、だからそれが当たり前だよな?
だからディスクリート化する部品てオペアンプくらいしか浮かばなかったんだよ
まさかと思うが、THTのことをディスクリートといってない? SMDでもコンデンサやトランジスタでやっちゃえばディスクリートだわな SMT=SMD部品を基板表面に実装する
THT=スルーホールにリード線を通して実装する
ディスクリート=オペアンプなどのICを使用せず個々の部品で回路を構成すること
コンデンサ、トランジスタ、ダイオード、MOS FET、IGBTなどが、ディスクリート半導体に相当する。 誤解を解決しただけで、もとは中華ペダルの話題でしょ 残念ながらまだ。
国内のボッタクリブティック気取りメーカーでveroボード使ってるのをウリにしてるトコあるけど、なんの意味もないわな。
しかもネタはここの総パクリだし。
http://tagboardeffects.blogspot.com AliExpreeでつらつら眺めてるともう中華同士でパクりあってる感じだよね
先達のRowinをKOKKOとかSAPHUEとかAZORがコピーして2割安ぐらいの
金額で売りまくってる印象
若干スレ違いだけどマルチエフェクターも中華オリジナルブランドはいろいろと
魅力的なのが多いよ SAPHUEは送料無料の1,667円でトゥルーバイパスでアナログディレイやアナログコーラスを
ラインナップさせてるからどんな回路にしてるのかは興味が沸くよ
フィードバックレポートがあんまないからポチるのためらうけど AliExpreeはトップページから検索したらサインインのページに飛ばされるようになってから見てないわ >>299
中華製コピーペダルって1人の男が全中国の99パーセントのメーカーの基板設計してる
っていう記事見た事あるんだけどどこだったか忘れた
本当なのだろうか? どれくらいの種類があるかわからんけどあり得るだろう
配線図はある前提だしそんなに部品点数も多いわけでもないからCAD扱える人間なら1日1モデルずつ普通に基板パターン引けると思う 実際、元モデルに比べて回路的にどんくらい変更入ってんだろ?
小型化だからSMTになったり部品が変わるのはわかるが 普通は変えない
音変わるから
ただ入手難な部品や高額な部品は安くて入手しやすい同等品に差し替えると思う
面実装に変えるとかはまた別の話
ミニペダルに入れるとかそういう事情 うん、だからそれが小型化な?
まあ、実際コンデンサの種類変えてもかなり変わるしな
定数やら回路通りだからって、同じ音にはまずならないよ >>304
tone cityのjason wongだね
こいつが回路図をパクりまくってそれを節操なくメーカーに売りまくった
だから中華ペダルはメーカー違いでコピー品が乱立してる >>309
それだ!サウンドハウスで見たんだった
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=2553&i_type=m
>現在は数多くの中国製ミニペダルが市場に存在しますが、TonecityオーナーデザイナーのJason Wongが製作したエフェクターは、
>中国発のペダルの大半を占めるといっても過言ではありません。 >>309
へー
けどtone city自体は別に安くなくてあんま売れてないと 俺の印象だけど
最初にパクったとこが
joyo mooer rowin
それをdonner mosky 等が苦もなくパクる
ってかんじ
valetoneとかも最初のほうかな >>286
さすがに見た目もそっくりパクったのは、欲しくないなー >>310
あー初期のjoyoはそいつだよね
キニーのブログでUltimate driveかなんか分解しててサインも入ってたみたいだし 先日AZORのファズAP-310とSAPHUEのフェイザーをポチッたわ。
ファズさすがにチップトランジスタかね?SAPHUEの全製品同額ってのも興味が有るな。
しかしBIYANGってこんな高かったけ。二千円台から買えてたのは記憶違いか。 フレット自分で交換するワイに
フジゲンさんはフレット売ってくれるのかや?
あと、フレットソウ入るかな問題は? 中華ペダルのボード代わりにイーゼルを改造して使っていたが
ホムセンにあった980円のミニパレットが使える
四隅に枠を打ち付けやすい・・・完成したの見て・・・・あれ?コレって
100均のスノコ2つ買って
端を切り落とし重ねてみても同じやうになるんぢゃね?wと思った午後9時スギ やっぱ中華ミニサイズだけで1セット組んじゃうよなw >>220
つまり大手メーカーの中華製より中華メーカーの方が
「わざと劣化」なんてさせず攻めているから買いという事ですね トップマウントジャックのほうが省スペースになるくない?
重さは負けるかもだが 中華FUzz 3ヶ月経ってないのに電源ジャックが接触不良。。。
半田ごて出すか。 中華とひと言で言ってもまあまあ信頼のおけるメーカーと危ないメーカーある
情報発信のつもりならせめてメーカーくらいは書かないとな まぁ、何の前提もなくお勧め、とか聞かれればベリの名があがるわな。
一時期ブティック系から出まくったアナログ風デジタルディレイのコピーとかあれば、とか思うけど、ディレイに拘りのない自分はマルチのディレイでいっか、となるだろうなぁ。 まあ中華がいくら安いったってzoomの安マルチには勝てないよね
g1xonなんて4000円台で100エフェクト ディレイもコーラスも基本デジタルでしょ。
フェイザーはアナログで作るとめんどくさいから、ここら辺が狙い目かね。 AZORのファズとSAPHUEのフェイザーが先週届いたわ。
ファズはちゃんとBC108C使ってたわFACE系ブーミー寸詰まりでオモロイ音
っつーかその音しか出ないwフェイザーもビンテージな掛かり弱めで丁度良い。
エフェクタに関しちゃもう高いのイラネこういうのでいいんだよってカンジだわ。 >>342
以前、書き込んでもらってからAliexpressのページを
覗いていました。
レポありがとう御座います。
私もSaphue頼んでみます! MXRのphase100のトゥルーバイパス化したやつが欲しくてクローンで良さげなのが無いか探してたらAKAIが前に出してたやつが見つかった
で、よく調べたらbiyang製だったww
あの銀色のシリーズ全部biyangで出てた valetone Coralのコーラスとコンプレッサーがホスィ件 >>345
今見てみたらベースアンプヘッドがいいなと思った。
必要はないけどギアとして魅力的。
パワー部以外がアナログなら買うかな。 valetonの小さいやつ色々お気に入りです
シビアな仕事では使ってないけど、ちょっとしたライブなら2〜3個ケースに入れといて使ってます プロです。ちょっとしたライブにはveltonセットで充分です! >>353
近所の居酒屋とかでライブするのにベルトンだとギター好きのマスターに怒られます。シビアです。 >>355
なんだと!!
( ⌒ )
||/
〆⌒ヽ
⊂(#・д・)
/ ノ∪
しーJ‖| ペシッ!!
@ノハ@ -=3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています