【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】27本目
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7弦までいくとボルトオンの方が音に張りがでそう
素人考えだけども >>239
2ヶ月位です 自分北海道なんだけど何度か結露みたいな事繰り返してたと思う 少し保管場所の環境が良くないからあまり参考にならないかも
毎日拭いたりして大事にしてたんだけど甘かったです >>241
結露かぁ、気を付けますわ
買って2か月はつらいねぇ、でも安い奴で良かったね、同じの持ってる自分がいうのもなんだけど
新しい奴いいね、何が羨ましいって全部真っ黒なのが羨ましい 木材は加工が楽だけどそれだけに弱いよね。オールアルミやオールグラファイト、チタンフレームもあったかな
メジャーにならないのは中国や韓国の木工所レベルの量産やコストを出せないんだろうね。 韓国製の7弦8弦はあるけど、中国製はある?
まぁ、あっても買わないけど。 APEX30カッコいい 軽そうだしEvertuneつき
K7の20周年記念モデルは感慨深い
https://youtu.be/ARhLA57ULWA Munkyは、遂にロック式トレモロを使うことを止めた訳だ。 Apex2はTune-o-maticだったね
Munkyが使ってたのかどうか知らんけど。 違うところにも貼ってしまったけど昨日届いたよ 弾きやすいしカッコいいわ
https://i.imgur.com/MOVKAs5.jpg >>249
めちゃめちゃかっこいい
やっぱネック細い? >>249
おめでとう!
真っ黒じゃないんだな、かっこいいわ >>250
比較対象がJacksonの2万のになるんだけどネックの幅は変わらないです けど裏がほんの少し厚いので非常に握りやすいのと移動が格段にしやすくなりました
音もボヤけてない と言っても2万との比較ですがね(笑 >>252
はえー
6弦との持ち替えでも違和感ないって強調されてたから細いのかと思ってたわ
ナイスニューギア 2万のjacksonの7弦って何て言うモデル?
高い値段の7弦しか知らないんだけど。
安いプレテクの7弦みたいなモデルなんか出してたの? >>256
fluenceめちゃめちゃ良いよな
ここ数年で一番画期的なピックアップだと思うわ >>256
電池の持ちEMGの10分の1ぐらいらしいけどどうなの? >>258
ジャックにシールド挿しっぱで一晩経ったら電池なくなってたな
EMG持ってないから比較できないけど充電式の電池使ってるからそこまで気にならん ジャックにシールド挿しっぱなしだったらEMGも電池がなくなっちゃうけど、一晩でなくなったりしなかったな。 EMGは1日8時間使用で6ヶ月だから24時間挿しっぱなしで2ヶ月
ピックアップ2つだとしてシールド挿しっぱなし1ヶ月持つ そのうち6800mAhとかのバッテリ仕込めるようになるのかな。
昇圧して内部18V駆動。 いずれQi対応になって、専用スタンドに立てかけておくとか専用機器をボディに貼り付けとけばワイヤレス充電できるようになるんじゃないかね でも大抵のギタリストはあまりに保守的過ぎるから、そんな機能のついたギターには拒否反応示すだろうな。
このスレでは少ないだろうけど >>255
JS22-7だろ?
2万では買えない(もうちょっとだけ高い)が 弦が張り安そうだからヘッドの形は良いね。
個人的にはfixedは好きじゃないけど。 >>270
全然便利じゃねーよ
tremol-noとかアーミングアジャスターで補完したやらないと禄に使えない欠陥品とすら思ってる
これを涼しい顔で使いこなすプロは凄いわ >>271
アーミングアジャスターとtremol-noって必ずしもフロイドを使う上で絶対必要な物なの?w
フロイドだからって、絶対にチューニングは狂わないってことはないよ。
フロイドが不便って思っている人達って、音以外だと、弦交換→チューニング完成の流れまでがfixedと比べたらめんどくさい作業が多いし、時間がかかるからなんじゃない? ヤフオク見るとナットのロックを外してるのが結構あるね。なくてもシンクロよりよほど安定してるんだろうな 弦交換だるいいうてもフローティングのシンクロとたいして変わんなくね フローティングのシンクロは、ペグをロック式にすることで随分マシになる。
つーか、ロック式なら一度ロックしたら次の弦交換までイジらなくて済むよ。たまにファインチューナーで調整するくらいで。
ロック式で狂うのは、ロックする前に弦を引っ張って伸ばす作業が十分でないんだと思う。 フロイドってことはロック式だってことでしょ。
ファインチューナーの範囲超えてチューニング狂った時はナットのネジ緩めないといけないし、その辺はフローティング式のシンクロよりはちょっと手間があるね。
俺もそれでロックペグとフローティング式シンクロに乗り換えた。
だけどフロイドを欠陥品と言うには他に色々あった多種多様なトレモロを顧みるとヒットしすぎだよね。
可動域の広さはフロイド系が一つ抜き出てるし、フィクスドに比べるとビブラートの表現力に雲泥の差がある。
フィクスドにも良い点はあるし、各々の選択に理由はあるのだから意見は言いつつそれぞれ尊重しようや。
>>277
そっちはどうだか知らんが、湿度や温度が一定でない我が家では伸ばす作業はあんま関係ないかな。
結構古い竿で、弦交換が1ヶ月毎くらいというなら理解できるけど。 >>277
フロイドつきのアイバの7弦を一本使ってて、ペグもロック式に変えたらチューニングがほとんど狂わなくなった…けど、弦交換してからのチューニングが、超めんどくさくなっちゃったw ロックペグ、興味あるんだけど通常のロックペグって8弦ゲージ80もペグに通ります? 65とか72じゃダメなの?
って、8弦持ってないクセに文句言ってスマン >>279
6弦フロイドつきをロックペグにしたらチューニング同じなら巻き数一定になるからフローティングが変わらず弦交換も楽なので7弦もロックペグにしようと考えてるんだけどどう面倒くさいの? >>284
一般論ではなくて、自分が使っている7弦の話だからあまり鵜呑みにしてほしくないんだけど w
色々と正しく調整し直さないと、チューニングの収まりが悪くなってしまったんだよね。
話が長くなるから割愛するけど、チューニングはノーマルよりダウンさせるほうが好きだから色々と弄くったらどこか変になってしまって、
なかなかチューニングが合わなくなってしまったのが、超めんどくさくなっちゃった原因かも知れない。 >>285
ありがとう。ただ悪いけど全然意味がわからないわ どこが全然意味が分からないのか指摘してくれると良いが、質問に答えた自分が浅はか過ぎた >>287
じゃあ割愛するなよと思いつつ…ペグ交換と同時にチューニング変えたら合わなくなったってこと?
フロイドでフローティングしてるならロックペグに交換したら弦の巻き数変わるから調整はいるし、チューニング変更も同じく調整しないといけないじゃない
色々と弄った結果で合わなくなってるんだったらロックペグ交換変えたのが原因というよりかは調整不足が原因なのではないのかな? つーか、ここまでキャパリソンのマティアスモデル登場無し。 7弦の軽いギター欲しくてヘッドレスのストランドバーグ買おうと思ってたけど壊れるだの高すぎだのいい情報がない。
レガターのヘッドレスでいいのを見つけたけどこのメーカーの多弦って何か問題あります?全然情報がなくて。
現在使ってるはアイバニーズのプレステージSシリーズ、これより軽いヘッドレスの奴がいいと思ってます。 音をある程度我慢できるなら軽くていいぞstrandberg >>282
e-iiのbabymetalコラボの9弦のペグがsg360-07mg-tだからゲージ指定したらオーダー出来るんじゃね? >>293
そうなの?専用スレでは壊れるし壊れても部品もないから送るって時間かかるわ金かかるわとかでめちゃくちゃ叩かれたから。
廉価バーグだっけ?あれ試してみたかったけど7弦ないみたいだしね、音は今のと同じ程度なら全然問題ないと思ってる。 Bacchusの7弦ヘッドレスはどうなんだろう?SSHなのは珍しいよな >>293
かっこいいですね、見た目は問題なし、ヘッドレス以外の希望としてファンフレットも考えてるんで選択肢が少ない。
もう少し調べてみるよ、情報くれた人どうも。 Bacchusの7弦あるんだと思って見に行ってみたけど、見た目は普通にいいじゃんね。
バーグとどっちもどっち。 バッカスの7弦テレの銘木モデルがイケベで投げ売りになってるな 8弦9弦って普通ペグポスト手前で細くなってるんじゃないの?
0.84の8弦とかでも普通のペグにギリギリ入るよ >>292普通に使ってりゃ壊れないよ
壊れたときに他の普通のギターとちがってリプレイスメントパーツがないから面倒なだけ
高すぎるのは間違いないし、J standardはツキ板トップなのに値段強気すぎだしダイナ製だしでコスパ悪 バーグは経年で駄目になるスピードが速すぎて、
長く使う気失せるからな
特にヘッド側の弦止めるパーツ内の銀色の金属片とか、
ジャック周りが木目によって致命的な脆さになったりな
ヘッド側は「気を付けてれば」パキらないとは言われるが、
多分10年使うとダメージ蓄積して弱くなる予感しかしないあの板ヘッド
削れまくる0フレット
ウッキウキで手に入れた奴ら奴らが早期に手放すのはストラトなんかと違って、
「明らかに消耗品」と分かってしまうからだろうな ジャックは改善されている
が、まあおっしゃる通りでゼロフレットもなぜかすぐ削れてピキピキいうね
俺もそれで手放したクチだわ
直しながら一生使えるギターって感じじゃないのは確か 7万くらいなら割り切れるけどな
20も30も出して年々目に見えて消耗していくとか
所有してると精神的にキツい
なので「不調出る前に売るか」にしか行き着かなかったわ
その金でkieselベイダー買ったけどその辺の不満全部無いからな
バーグ使う理由ってあの特許ネック位しか無くなってきてるよな…。 俺もkiesel買って気に入っている
ヒップショットがマルチスケールのトレモロユニット開発してくれたら言うことないんだが >>309
わかる。Hipshotならすぐ作れそうな気がするのにね。
とりあえずバーグはヘッドピースだけでもHipshotにして欲しいわ
デザイン性で実用性犠牲とか意味わからん ギターの重さに対する好悪については時代性があるなと最近思うわ。
10年くらい前は適正な重さがあるというようなことが言われて、暫くしたら楽器屋がギターの重量をスペックに書き込むことが当たり前になったけど、最近の若い子は軽さを求める様だ。
俺なんかは、強いて言えば重い方が芯のある音になりやすいと思うので好きなんだがね。 ステンレスフレットでもそんなに分かりやすく削れるもんなのか
0フレットってやっぱ負担凄そうだよな
特に多弦は開放刻む事多いし >>312
工房のおじさんが「軽い方が売れるからメーカーも軽さを売りにしてるけどある程度重さが無いと良い音が出ない」と嘆いてたよ
良い音の定義が謎だったけどあんたの言う通り芯のある音って事だったのかもしれない いや、だから最近のヘッドレスでボディ小さいモデルは
リンバ(コリーナ)を採用してたりするんじゃん。 ホンマホに関しても軽いほうが高級モデルに使われる時代だしな 元々普通のストラトでも
ジョンサーが「最近の材重くて質悪いわ…困る…」みたいなコラム出してて
その後、チャンバー加工がSuhr で行われるようになったからな。
ギブソンも全く同じ悩みからボディに穴開け始めたし、
個人的には材の響きありきで重さはそこまで重要じゃないと思ってるなぁ。 音の好みはともかく、ライブで使うなら軽い方が良いって人は多いんでしょう。 >>308
手放した理由が同じだ。
あのボディと他にない軽さは気に入ってたんだが20,30万するギターが消耗品ってのが許せなかった。しかも同価格帯の有名メーカーと並べると如実に造りの違いがわかる。
kieselも買ったけど質は高くてもバーグほど軽くなくて手放してしまった。軽さも品質も満たすには大金出して何処かの工房に直オーダーしかない Kieselはチャンバーにした?
自分の7弦アーム付きだけど重量2.8kg位、
昔持ってた7弦トレモロバーグは2.5kgだったし個人的に「重くなった」とは全く思わないなぁ。
トップ材にバールメイプル付けたから、
トップ材無しにしたらバーグより軽くなるんじゃないかとすら思う >>320
チェンバーにした。ライトアッシュのトップ材なし、トレモロ付きで2.5キロぐらいだったかな
使ってたバーグはトレモロなしで特に軽いやつ選んで1.9kg台だったから結構差は大きく感じた 腰痛持ちだから軽さは正義
ストランドバーグは2時間位弾いてもなんとかなる >>322 2kg切るとなると流石はバーグって感じだね
俺の8弦kieselはヘッドレスなのに3キロ超えてて重く感じるw
愛着が沸くと長く付き合っていきたいと思う派だが、バーグにそれを求めてはいけないのだろうな。
他にはない良さがあるのも事実なだけあって惜しい ストランドバーグの7弦を気に入って使ってるけど、確かに耐久性無いだろなと俺も思ってる。10年くらい持てばラッキーかなと。
んで、その頃にはバーグの代わりになるような奴出てるだろうから、それにするかなって感じ ゆうてもヘッドのストリングロックくらいじゃないの? まぁ他の楽器にも言えるがブリッジとロック関連壊れたらパーツ注文しないと終了やね 正式名称知らないけど、ロックするブロックみたいなのを止めてるネジがバカになるんだろうなって。リペア屋に持って行けばどうにかなるとは思うけど 表立ってるアーティストはメンテナンス部分に悩む必要なさそうだからバーグ気軽に使えそうよね 契約がなかったり自分のモデルがない人は結構色々使えるだろうけども ファンが一本買って満足しないように数年ごとに新しいシグネチャーモデルを出して打ち上げアップに貢献している人もいるよね。
ポールギルバートとか シグネイチャーってそんな売れるんか?
ファンでもダサいと思うのちょくちょくあるよな ペトルーシモデルとか
シグネイチャーなのに一人歩きしてる感あるのすらあるしな マジェのデザインはもうちょっと何とかならなかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています