【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】27本目
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>>850
個人的にはアイバかKieselがいいな
バーグは使ってるプロも確かに居るけど
djentに向いてるかっていうと微妙
壊れやすさ含めてもバーグはオススメしないわ
ネックもカーボン入ってるけど余裕で反るし、あのネック形状で変なねじれ方するんよね。
再起不能に近いねじれ方したバーグ2本見たことあるわ7弦と8弦で。 なんだかんだESPが一番使いやすいんだよなあ
ただし中古価格に限るが >>852
kieselオーダーしたいけど敷居高い… ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
参考になりました!
アームは欲しいと言えば欲しいのですが、やはりチューニングが不安で無しの方がいいのかなと思っていました。
ストランドバーグは形が好きなんですが、教えていただいた内容からすると厳しそうですね…。
参考にさせていただいて、アイバニーズ、シェクター、kieselを試奏してみます。
ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました! kieselの試奏は難しいんじゃないかなw
シェクダイは、あのへんは社名が違うだけで全部同じ音だから試奏の必要は無いよ 多弦の人ってkemper使ってるイメージだけど
みんな何使ってるの? >>861
サウンドハウスなので届いたらアップするよ 俺はジェントとかじゃなくてドゥームだから普通にアンプヘッドだな
昔は5150、今はENGL使ってる。
Kemperとかのエミュレーション系は、パッと聴いた時の帯域バランスは似るんだけど
緩めにミュートしてズンッってやった時の余韻みたいなとこがなんか違うんだよな 09-11-16-24-32-42-54-60
8弦細くない? >>866
ダセエwww
デザインもっとなんとかならんかったのか >>866
フェルナンデスのラルクKenモデルやシャ乱Qのはたけモデルと間違われそうだな >3倍速く弾く事は出来ませんが、ギターに対するモチベーションは3倍になる様な最高の1本です。
なにこれ。赤いからシャアって事?それともISAOがそういう事言ったの?じゃあRAIDENって何?
ジョニーライデン?ライデンはRIDDENみたいだけど?
>※製品の特性上、杢目・色合いは1本1本異なります。
は?なめてんのか。そしてこのお値段でフロイドは1000シリーズ。
まあ8弦のフロイドは1000しか無いけどそれでもなんとかしろよ、このお値段なら。 いや杢目と色合いが1本1本異なるのは楽器なら当たり前のことだろ。ギター見たことも触ったこともないんか?? 塗りつぶしに見えるけどな
まあこの値段でも買う人は買うでしょ
全く弾けないのにESPの大村モデル買う人もいるくらいだし ネックの裏の木目とか?多分定型文をそのままの気も
EspってIbanezみたいに張り合わせネックって採用しないね。まぁあれは薄くしても強度を出すためなんだろうけど。 ネックの調整にストレートか順ゾリ気味とか好みがあるのだから、どうしても調整幅は残さなくてはならず、そうすると弦の張力によって弓なりに動く構造は避けられないだろうな。
調整の余地が全くないネックならありうるだろうけど、それ弾きたいか? >>880
シェクターのOMEN-8が26.5だけど25.5は思い付かない
ファンドフレットとか不自然なことしてまでスケール伸ばすのかを考えたら25.5の8弦は仮にあっても使い物になるかなあ というか
シグネイチャーギターにまで
シャアネタ絡ませてくるのが痛い
ISAO好きだから余計つらい espはいつになったら普通にレギュラーモデルとして7弦スナッパーを出すんだ 7弦は25.5インチのにすれば6弦といっしょだから違和感なく移行できるけど8弦になると27インチとかになっちゃうからそこが大変なところよね >>890
これメリットなんかあるん?
7弦でいいやんってなるんだが。
カポ付けて、ってチューニング怪しくならんの? すげーなこれ
カポつければ24フレットのギター
外せば29フレットのハイパーロングスケール?
2音半下げてことかいな? >>888
6弦のネックの太さのまま無理なく7弦の音が出せるとかギターの持ち替えがいらないとかはそれなりにメリットなんじゃない?あとは町屋もやってるように曲中でカポ動かすだけでチューニング変えられるとか
まあ正直見た目とかパフォーマンスの派手さって部分もでかいと思うが カポつけたらチョーキング一発でチューニングが死ぬと思うんだけど…
どっちかというとロングスケールのギターより
チューニングの狂わないカポがあるんだったらそっちの方が技術的に価値があると思う 「多弦女子」的な写真集作りたい。7弦以上のギター持った可愛い女の子の写真集ね
ヘッドレスやマルチスケールも含め様々なオタクギターを持たせて……美術館女子みたいにブッ叩かれるか オレもカポしたらチューニング狂って気になると思うし、それねれダブルロックのトレモロつける意味ないと思う。
音はなんか、普通のゲージ張った6弦をダウンチューニングしたみたいな気がするな。
Goldfinger’99のギターを思い出した感じ。 >>894
おめ
かっこいいじゃん
横の江戸との比較を頼む >>894
くっそカッコいいね
PUはもともとダイレクトマウント?
エスカッション外してダイレクトにしたの? ありがとう
エドワーズはナット幅狭いので握りやすいけど少し弾きづらかった シェクターは幅普通だしスケール長いから手の大きな自分にはしっくりくるね
ただリアPUのすぐ横にあるノブがかなり邪魔 なのでPU交換したついでにダミーにしました
まだ弾きこんで無いから音に関しては割愛します 塗膜薄いからセットネックなのがわかるね
ダイレクトマウント好きだなぁ
エスカッション取り除いてダイレクトにしちゃおうかなぁ ボディのセンターの色が違うから一瞬スルーネックかと思ったけどネックが5ピースなのかね。セットネックにしては張り合わせる部分が薄いけどどういう構造なんだろ デタッチャブルネックのように接着して滑らかに削り出してるだけかと
しかしこのセットネックは美しくて弾きやすくて好き ダイレクトマウントのPU交換して初めて知ったけど底にスポンジ挟めてるだけなのね てっきりエスカッションと同じでバネなのかと思ってた >>902
かれこれ20数年前にアイバニーズのダイレクトマウント持ってたけど下にバネ入れて高さ調整してた気がしてならない
ただスポンジとか入れないとグラグラするだろうね構造上
そう考えるとエスカッションで宙吊り構造の方が細かいセッティングとか出すにはもってこいだね1弦側を高く、とかするのに台形のスポンジ用意しなきゃだもんね(柔らかいスポンジならどんなのでもいいんだろうけどね)
てか振動をダイレクトに〜てならスポンジも固いものを使うべきなんだろけどね 木片とかの方がダイレクト感増すかな
そう考えるとエスカッションの方が…以下同文 劣化(加水分解)が気になるなスポンジは
とくに不満や不調なければ十数年開けないこともありうるし、そもそも開けたついでに交換する習慣もないからな >>873
ISAOデビューしたバンドはキュベレイだしバリバリのガンオタで赤色のギターをずっと弾いてる人 8弦とか9弦の低音弦にベース弦って無加工で使える?
下手に6弦用+バラ弦より、ベース弦セットの2、3弦使う方が安いんじゃないかと 9弦のピックアップってEMGとベアナコーくらいしか選択肢無いよね?Fishmanは作ってないよね >>910
オレンジオイルって保湿のために染み込ませるもん違うからやめとけ
ちゃんとした鉱物油使え。柑橘油は木が段々脱脂されるから、柑橘油で保湿されてるように見えて素材本来の油分無くなって導管ボコボコになったりする キャビティ内にオレンジオイル染み込ませて大丈夫ですか? >>911
909がショートパスしてきたのでね
どんな質問への返答なのか考え見たのさ >>909
そうかな。オレ、古いやつは90年頃から持ってるあらゆるギターの指板をオレンジオイルでメンテしてて、なんの問題も生じてない。
保湿というより汚れ落としで、弦交換の都度、表面が軽く濡れる感じになじませてウエスで拭き取るのを2回くらいのかんじでやってる。 常にテカってて拭いても染み出してくる位のやつは指板が波うったりフレット交換でリペアショップの親父さんが頭抱えたりするが
汚れ落とし+表面保護的に適切に使えばそりゃ問題は起きないさ ヒタヒタのクロスで叩いて染み込ませたり、ギットギトに塗って
「めっちゃ入ってく!乾燥してたんだなー」とか言うアホが大量に居るからな 半年に一回弦交換と同時にレモンオイルで吹いてるわ
本数多すぎてこれすらめんどくさい >>917
半年に一回弦交換って長持ちするねー w 無駄に草生やしてメイン1本しか買えないキッズか?
個人所有で数十本全て自分でメンテするならそんなもんだろ >>923
好みとしてはPeripheryとかShokranみたいなテクい事やってる系(ドロG#だけど)
BoOとかWhitechapelみたいなのはあんまり好みではなかった 演奏する頻度にもよるだろう。
基本的に弾かなければ劣化も最小限なので、弦交換も必要ないし、弾くときに張りかえれば済むこと。
ところで、弦交換のときにオイルを馴染ませておくと、劣化がかなり抑えられると思ってる。
劣化の主な原因が手垢とサビだとしたら、その両方が防げてる感じ。
スレチだわな。スマソ。 手汗の塩分だよ
まぁ車やバイクのワイヤー類も雨に晒される箇所である為新品時にオイル染み込ませるのは整備士としてはやることだね
すぐ流れ落ちるCRCとかじゃなくしっかり密着してくれるようなオイルがあればいいんだけど… 弾いた後に弦の裏も拭くとかなり長持ちするよね
まあ最近は忙しくて弾けないから下手したら年一かもしれん 昔からアーニーボールのピンク
理由は6弦もそれだから エリクサーの010-59と74単の8弦
このゲージのセットなぜかないんだよなぁ なんか太いゲージ使うとネックが反りそうで怖いんだよねw
大丈夫なんだろうけどさ ダダリオのNYXL
ヘビーボトムの8弦だけ細いのが気になる
NYXL0980
Nickel Wound 8-String Electric Guitar Strings, Super Light
1st:0.009
2nd:0.012
3rd:0.016
4th:0.024
5th:0.032
6th:0.044
7th:0.060
8th:0.080
NYXL1074
Nickel Wound 8-String Electric Guitar Strings, Light Top / Heavy Bottom
1st:0.010
2nd:0.013
3rd:0.017
4th:0.030
5th:0.042
6th:0.054
7th:0.064
8th:0.074 f#使いこなすの難しい
やはりEにした方がギターとして使いやすい気がする >>935
一音さげるなら26フレット欲しい
高音側のポジションマークも2フレットずらしてさ 多分全弦一音下げかEAEAチューニングが一番使えそうかなぁ
自分みたいな宅録勢には >>938参考までにやってるジャンルと8弦の用途を教えてください 8弦ギターでチューニングが8弦からDADADF#AD
オープンCとオープンGとオープンDのインターバルが同時に混在できる優れもの >>941
これってオリジナル?誰かの真似事?
ノーマルチューニングまたは半音下げくらいしかやりたくないわ… オープンCとオープンGのインターバルが低く過ぎるから>>941から全弦1音上げの方が良いかも
8弦からEBEBEG#BE >>942
今考えた
8弦をDにして6〜1弦をオープンDにしただけだから誰かがやってるかも知れないけど
>>941だと8〜3弦がオープンCの5音下げ & 7〜2弦がオープンGの5音下げ & 6〜1弦がオープンD
>>943がそれ全部1音上げ レギュラーチューニングだと8弦をコードにつかうのが指的に難しい
単リフ刻むにはいいんだが 8弦のスチールギターと同じチューニングにしてる人とかいないのかな? 多弦を使い始めるより前の大昔の話だけど
6弦ギターを5度チューニングにしてた事はあるな。
上からEADGCF これで音域的には4弦ベースの最低音と半音違い。
コードフォームは4度チューニングを上下ひっくり返せばそのまま使える F#2 B1 E1 A2 D3 G3 B3 E4
弦入れ換えて8弦オクターブ上げ
6弦オクターブ下げでチャップマンスティックぽくするとかどうだ? 新作かな?
ありきたりなスペックで今更感ある多弦デビューとかには良さそうかもね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。