【Fender】 フェンダーカスタムショップ vol.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【Fender】フェンダーカスタムショップvol.10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569289666/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>165
なるほどごもっともです
私は個人的にはロン・ソーンに注目しています
彼の作るギターは図太い音ではないですが劇鳴りしますよ >>166
質問です
なんで>>148 で挙げた質問に対して
>>150 自分で答えたのですか? 見つけたので買ってしもうた
物凄い枯れた野太い音がする 今年のモデルが大量発表されたけど
去年のが削除されてしまった
今年のもお店に並ぶのはいつ頃になるんでしょうかねぇ ネック反ってきたなと思って調べたらCSあるあるなんだな
困ったもんだ >>175
CS製は柾目、追い柾目が多いですしネック吊り下げ型のギタースタンド使って
弾かない時は半音下げチューニング
余程、不運な個体以外は大丈夫かと オープン予告された直営店のテキストに
日本)Fender Custom Shopのオーダー
本国)have direct access to place Fender Custom Shop orders
ってあるんだけど
直営店経由で日本からもカスタムオーダーできるようになる
って話なのかな?
https://www.fender.com/ja-JP/fender-flagship-tokyo.html でも個人的には
カスタムオーダーのいちばんの醍醐味である
細かなスペック選びにはもうあまりこだわりないし
材も近年はCSでもそんなよいものには見えないしで
そんなには興味湧いてこないかも… 柾目は反りには強いけどねじれには弱い。しかもねじれるとトラスロッドじゃどうにもできないからうちは板目でオーダーすることが多い。ってベースプラネットの人が言ってた 柾目はねじれるとは言うけど
反り続けてトラスロッド回り切ってる板目の方がずっと多い印象あるな シーズニングがしっかり行われていれば
反りやねじれが大きい材は成型前に弾かれる
だから物性が安定している古材は重宝される
そこから考えると現代は寝かせて置けない程
材が枯渇していると言えなくもない CS もせっかく高いギター売っているのだから
ネック木材を何年寝かしたか教えてほしいよね トラストロッドって将来の木材ワン曲の矯正用ってよりは
現状の木材補強の意味もあるんではないかい?
誰か教えて、詳しいヒト 弦の張力と吊り合い
ネックを真直ぐに保つ必要があるからね
板目の反りは大きくなりがちだが
その弾力性が弦振動との共鳴に役立っている
一方柾目は剛性が高い反面
弦振動に影響する要素は少ないので
色付けの少ない音になりがちだと思う 柾目は反り方向に強く板目は捻れ方向に強いと記憶しているが 正直柾目も希少性と見た目で採用されてるよな
フレイムメイプルなんてかなり柔らかい上に硬さが一定じゃないから反りやすいだけじゃなくハイ起き等の複雑な反り方もするし
機能性だけで言うなら採用する理由皆無 反らないってことに特化するなら、一番いい木材ってなんだろう? 狂いをなくすなら
どの木材とかどの木取りってことよりも
それらを合わせたマルチピースが強いかと。 気に入ったのがみつかったんだが80万超える
手持ちの売れば手出し40万になるけど本当に迷うわ
でもこの迷ってる間が一番楽しい 楽しみ過ぎて売れてしまい、買っておけば良かったと激しく後悔するまでがセットだよな!
良く解るよw >>186
君はなかなかいいところに気がついている
それはトラスロッドの種類によると考えていい
仕込むだけでネック材の補強になるトラスロッドもある。アルミチャンネルとか
また仕込んで、ある程度ナットを締め込むとそのネックの強度が飛躍的に上がるロッドもある。逆ぞりには効かないタイプのダブルロッドとかね
本当はギブソンがフェンダー登場以前の大昔に作っていた直線仕込みロッドもダブルロッドと同じで、締め込むとあるポイントで強度が上がる。ビンテージレスポールの音のいいやつはこれ。
ある程度締めこんだときネックの中で構造的に補強として働く
でもFenderのビンテージ仕様で仕込まれたシングルのロッドにネックの強度を上げる補強効果は殆どない
フェンダー型シングルロッドは純粋にネックの反り具合調整のために仕込まれてて、
ギターとして求められるネックの強さ自体はそのネック材質の強度自体によるところが大きい構造といえる >>200
なんかめっちゃ偉そうに語ってるけど、ちょこちょ間違ってるし、そもそもお前は何様なんだよって口調に典型的な老害臭を感じます。 >>202
おめでとう!よかったね!新しいの買うとテンション上がるよな。
俺もテレキャスター買っちゃおうかしら 注文したけど気が変わってキャンセルした
代わりにg7specialにしようと思う 一度でいいからg7 specialのデジマート動画みてくれ
カスタムショップ超えてるから 偉そうに講釈垂れたりステマしたり相変わらずだな。
ずっと見てるぞ。 g7 Specialのストラトタイプの動画見てきた
なんつうかビンテージに寄せようとしているのは分かるけど
歪むポイントが本家より早すぎるような気がする
なんかPUで無理に作ってる感ありちょっとワザとらしい
LPタイプの方が得意なんじゃね? そうなんだ。
きっと本人がすぐここに来ていろいろ答えてくれるだろうから楽しみに待ってたらいいよ。 >>213
あんまり良かったので気に入らないMBSテレキャスター売ってg7special買っちゃった
MBSと言えども個体差かなりあるよ >>215
悪口言ってすまん
気分悪いよな
NG ID にしてくれ >>216
貴重なご意見ありがとうございます
自分が納得してるから全く問題ないです >>217
大人なヒトでよかった
そもそもマスビル買えるクラスの属性だから納得
好み先行で話すと人を傷つけることもあること理解
反省してる vintage custom 59 ストラトの塗りつぶし塗装のものをリフィニッシュして杢目の出るナチュラル色にするか悩んでるのですが、カスタムショップのものでも、塗りつぶしの塗装を剥がしたら節があったりするものですかね?
さすがにカスタムショップレベルだとそんなことないですか? さすが節は無いと思うけど、アルダー材は木目があまりよくないものを塗りつぶしで使うってのは聞いた事がある。
サンバーストやナチュラルはそれなりに整ってるのが多いので、それ聞いた時に納得したわ。
もしボディがアッシュなら木目の粗さが魅力だからいいと思うけどね。 アルダーならそんな事もあるだーろう、、、なーんつって♪ YouTuberの今西さんのレイクプラシッドブルーのTBのストラト
めちゃくちゃ良い音がする
探して探して何度も店に足を運んで試奏して、さらに購入後すぐにRを7.5から9になおしたんだと
スゲ〜、こういう大人になりたいな ハードレリックなストラトを見て、楽器の扱い悪いねって嫁が言ってた。
確かに70年代ぐらいのちょいビンテージも持ってるが、それは結構ピカピカだし、当然扱いも丁寧にしてる。
レリックなストラトも丁寧に扱ってるが、そんなに丁寧に扱ってるのに何でこんなズタボロになるんだ?
ライブになったら人格変わって投げまくってんのか?と怪訝な目で見られる。 ↑みたいなハードなレリックのやつなんだけど、湿度気にしたり、ギタースタンドに布巻いたりしてると、お前アホかと言われる。じゃー何で今まで大事にしなかったんだよと。
同じく嫁に。
説明するのも面倒なので何も言わないが。 あら!俺、レリックだからぞんざいに扱ってる
NOSを2本持っていて気を遣うのに疲れたからレリックにした
2本のNOSは壁の飾りになってる
レスポールもグロスだったけど同じ理由でエイシドをメインに使ってる 素人がボロいギター持ってる時点で単純にダサいし白い目で見られてるのが分からんやつはASDだろ NOSが需要あるのって日本だけらしいね
たしかに、ぱっと見でレギュラー品と変わらなかったら高い金額出したくないもんなw マスタービルダーもレリックは傷つくことを気にしないからガンガンこれで練習して、とか言ってた 傷を気にしなくて良くなった恩恵を1番受けてるのはフェンダーと楽器店w
レリック代を上乗せできて商品管理も楽になり一石二鳥 マスビルはネック裏にレリックしてるのあんまりないよね 俺は最初はレリックは否定派だった
傷は自分で使って付くならいいけど他人が加工して作った汚&傷なんてダサくて有り得ない、と
でも自分で普通に弾いててもほとんど傷つかないよね
丁寧に扱ってるから尚更
でもライトレリック試しに買ったら、味があってカッコイイってなって、次はヘビーレリックがいいとなって沼になるw
やり過ぎのレリックは嫌だけど
レリックギターでも前と変わらずに丁寧に扱ってるけどね アメリカ人って極端に使い込まれたような年季あり過ぎる風合い好きだよな
俺はレリックと言ってもせいぜい塗装にウェザークラック入ってるとか細かい擦り傷入って半艶になってる位が好みかな
ピッカピカで新品ですみたいなギターよりは良いと思うけど >>240
アラフィフ爺だけど昔ジーンズとかでも
ビンテージはかなり高額なところ
新品のダメージ加工が結構もてはやされてたから
金持ってたらこういうの欲しい人もいるのかなと NOSをガシガシ使ってる
色も褪色してきてるし変なやつれ方してるしで正に俺専用機 CSというとレリックものばかり店頭に並んでるけど、実際レリックものの方が遥かに需要が高いの?
NOSをもっと発注すればいいのにと思うが、不人気なのかね。
俺はCS3本持ってるけど、いずれもNOSだ。。。 >>247
レリックは納品後に店で小キズ入ってもチョイキズ特価とかにしなくていいから店も楽なのかと
俺もNOSが好みだからチョイス少なくて残念 上にも書いてあるけど、店だけじゃなく使用者も傷を気にしなくて良いってのがね、格好いいと思う人も多いし
あと塗装が剥げる分重量やらなんやらで生音がより響くのも購入欲を刺激させたり云々 リアルビンテージの使い込み感は好きなんだけどねぇ… NOSの需要があるのは日本だけらしいからな
アメリカ人は派手で分かりやすいのが好きなんだよ 実際に鳴るかは別として軽い良い材がレリックに回されてる NOS買うならアメビン辺りの新品でいいやって感じなんじゃない?
日本だとアメビンはあんまり見かけない気がするけど… nosがフェンダーのレギュラーラインだとさえ感じる
ただそれにしては高すぎるから複雑だけど NOSはカスタムオーダーのベースライン
何も言わなきゃNOSで仕上がってくる
レリックは装飾と一緒
自分は例えアメプロでも小傷がつくと毎回見る度にイヤな気分になる
だから全てレリック
弾く前から嫌な気分になりたくないから NOSが段々傷だらけになって行くのを見るのが楽しいじゃん
ま、レリックも持ってるけどさ
傷を楽しむのはNOSの方が断然いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています