【Fender】 フェンダーカスタムショップ vol.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です
カスタムショップでのオーダーメイド関連もこちらでどうぞ
もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】フェンダーカスタムショップvol.9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523394694
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569289666/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>547
今回の70thでいえば指板がコンパウンドラジアス
ネックは実際のブロキャスをスキャンして気持ち細め
握った感じは握り込みし易い、レスポールのロールドバインディングみたいに角を落としてる
塗装が薄い、厚みも色味も
中古ノーキャスと20万近くの差は感じなかった
>>548
何店か巡ったけど、みな異口同音にこの名前で出るのは歴史的とかなんとか >>549
ありがとう
ていうか中古ノーキャス今20万後半まで値下がりしてんのか
中古35万くらいだったのが
全体的に下がってんのか?
他のは全体的に上がってる印象あったけどコロナで変わったのかな >>549
テレキャス弾きではない者の雑感です
60thの54ストラトがとても良かったので試しに行ったんだけど、70thブロキャスも良いモノだとは思う
でもノーキャスから買い換える程の差はないかな
あ、オレが買ったのは10年落ちのヤツだからね
ノーキャスは近年ものならNOSでも35万位だよ
てかノーキャス楽しい、今日1日弾き倒してた なぜみなさんは中古のノーキャスと70thブロキャスを比較するの? >>554
テレキャスター以前のタイプではノーキャスターがあるので、70thブロードキャスターと比べてどうかという話
ノーキャスターは昔からあってタマ数も豊富なので、中古なら価格差は結構あるよと言う事 なるほど、ノーキャスあるからブロキャスいらないということかと思いましたが違いましたね。 やっぱ70thブロキャスいいわ。なんかいい。音がしっかりしてる ブロードキャスターとかノーキャスってやっぱりネック幅広いの?
91年製の旧ロゴ52テレ持ってるけどネックエンドな幅が広い。
62モデルとかのネックをつけようとするとネックポケットスカスカ >>560
幅は変わらないんでない?
ただし厚い、太い。 >>561
ジョイント部分、幅広だよ。ナット幅比べて見たことないからわからんけど。
幅があるから厚みとの関係で薄く感じる、俺のは。
錯覚なんだけどね。 お前らギターうまい?おれはうんちくだけのど素人。16ビートのオルタネイトもできない。 日本で売ってるカスタムショップのはちゃんとマスタービルドがハンドメイドしてる? マスビルは自分のストックの材をカスタムショップの吊るしを作ってるラインでボディーやネックに加工。
塗装前の仕上げと組込みしてるだけ。
カスタムショップの吊るしは専用のラインで専門の工員が作ってる。 何がカスタムショップ商法?
USAレギュラーの材とは違うカスタムショップ用にストックしてる材で、レギュラーとは違う専用のラインと工程で手間かけて作ってるわけだけど。
USAスレでカスタムショップ貶してる奴の登場なわけ? USAの上位にCSで間違いないけど、楽器としてUSAに不足があるわけではないと思う。親が金持ちのおれはCSしか買わないが、境遇によってはUSAユーザーだったかもしれない。 どこまで手を入れるかはビルダーによって違うって散々言われてるがな ギターぐらい自分の金で買えよ
中学生ならともかくかっこ悪いぞ
ギターってのは買ってもらう類の楽器じゃない
そんなイメージ 別にUSAレギュラーがどうの言う気もないが、わざわざカスタムショップスレに来てカスタムショップ商法とか喧嘩売りに来る奴の気もしれない こないだ親のカードで80万のアコギ買ったけどどう思う? >>579
おれは友達たくさんいるよ。親が金持ちだと不自由しないのさ R37866は地雷ギターだからオクとかで見つけても手出さないほうがいいよ >>584
おまえに1人も友達がいないのがよくわかるわ >>587
タカってくる奴を友達だと思ってんだろ
ただ食い物にされているだけなのにw >>572
アルダーやアッシュはレギュラーラインと材一緒。ただセレクトしてるだけ。 まあセレクトしたとか、そういうストーリー的な部分に価値を見出せるかどうかの違いでどっちも正しいわな 試奏すればいいだけ
商法とか言ってるアホはほっとけ ボディー材がレギュラーと一緒なわけねーだろ。
趣味で作ってるわけじゃなし、1本作るのにその度にセレクトしてるのか?と。
材が入ってきた時点でCS用にに選別してるわ。
だいたい、レギュラー品は例えばアメビンとかまれに2ピースがあるだけでほとんど3ピース。廉価機種の潰しカラーはもっと他ピースだったりするだろうが。 10年前のアメデラは5ピースでトップとバックに突板の個体もあったねぇ。
まぁストラトのボディはピース数や材質よりザグリの形状や導電塗料の有無の方が出音の影響大きいと思うけど >>594
2pと3pはどれだけ違いがでるのかな? >>594
一緒だよ。フェンダーがどれだけの木材を買うと思ってるんだよ。恐ろしい量だよ。一気にドカンと買って、その中から選別するんだよ。だから材の値段は一緒とも言える。 >>598
まとめて買った中からセレクトして良いやつはCSに回すんだろ?
全然一緒じゃないわ 板になった状態での選別はコストかかると思う
丸太の状態でどの部位をどう取ったらいいっていう経験則じょないかな
つまり板の状態で違った値段で入ってくるかフェンダー自身が木取りしてる
見た目での選別はむしろ板の方がやりやすいから音の話ね 国産アコギメーカーのカスタム職人のインタビューでは、入荷した材の中から一番良い材を一番上の職人、以下二番目、三番目が持って行って、残りがレギュラーラインに回ってると言ってた。
職人の序列ってのもあるんだなと思ったよ。 木材業者の言う値段やグレードって見た目や希少材のことでしょ
俺がなんかで見たのはジョージフラートンの息子さんが
木材管理や社内での仕分けもしているって言ってた
フェンダー独自の基準、重さや硬さなどはあると思うけど
完成品の音を見立てて材を選ぶのはマスタービルダーのぐらいにならないとしないと思う >>598
セレクトしてるんだろうが。その時点でいっしょじゃねーわ。 店がオーダーしたってやつとかJAPAN limitedって微妙じゃね 丸太で仕入れ後に部位で選別って公式で書いてあったぞ 2ピースや3ピースの板材にするの、それ製材屋の仕事じゃね? そんな製材屋の仕事もフェンダーでやってるのかよ。
昔のアメスタに5ピースとかあったからやってるのかもしれんけど。 >>607
今もあるは知らんけど、以前のフェンダーカスタムショップのサイトには書いてあったぞ フェンダーの木材倉庫の画像で、パレットに山積みされた木材の端面に細かく「C/S〜」とか
用途の書き込みがされているのを見たことが有るよ。 >>613
エンブレムはヘッド裏だしあんまり気にしてない。
カッコ悪いのはわかる。 ガンダムマーク、何が嫌なの?オレたちCS使いを証明してくれて最高だろ。貧民のギターにはないエンブレムを放棄するのはないなあ。仮にCSからガンダムマーク消えたらおれはUSA使うわ。 マークがあることが嫌なんじゃなくて
あのマークのデザインが…って話かと。 マーク変わったらまたそれはそれでガンダム期とか言われて歴史になってくだけ おれは個人レッスンでギター習ってもうすぐ三年。お前らよりうまいかもな。 おれはギター初めて独学で3年だからちょうど620と同じくらいだな >>615
カスタムショップだとわかってしまうところが恥ずかしいんじゃん 俺も今日から三年は習う予定だから、お前らと同じになるな。 逮捕されたことも知らずヤフオクで買った奴が
「これが本物のフェンダーか!」って言って本物を知らずにそのまま死んでいくのはどうでもいいが
また売りに出されるのだけは気持ちが悪い その記事によると3万円とかだっていうから
本物のFenderと偽って売ってたんじゃなくて
Fenderの偽物として売ってたんじゃない?
オクでもちょくちょく見かける
注)デカールを貼っていますがFender製品ではありません
みたいなやつ。
今回のでそれもアウトってことが明確になったと。 あれ、自分で作ったと報道されてたけど中華の安もんレリックしたやつだよね?
数年前から出品してる奴居たけど。 このスレの住人なら、一目で真贋の見分けが付くくらいの稚拙な出来だよ
ねぇ〜。 本物持ってる人なら一目で分かる
けど、フェンダーミュージックにしてみりゃ、あのヘッドシェイプとロゴ使ってる時点で、そんなのなんの免罪符にもならん アメプロをCSの音にしようと改造模索中
でもブロックがつかないんだよねー
もちろん木材や手巻き他の要素あるんだろうけど
あの二点式ってやつがCS仕様へのアップグレードを阻んでいるとしか言いようがない。
でも六点式に改造する技術と手間があったら40万円代のCS買った方が早いんだよな
フェンダー の罠 性能的には2点式が上だろ
高級志向の回顧厨はおとなしくCS買えよ オールドのストラトに容赦なく2点指示トレモロ取り付けてはや38年w
当時、見た目シンクロで6弦ベロンやクリケット出来て
狂いもしないってのは周りにもインパクト大だったよ ローストネックCS持ってる人います? ほんとに丈夫っていうなんかそういうデータとかあるんですか? カラッカラに乾いてるって感じで倒したりすると欠けたりとかするって聞いた事ある。
メイプルって硬い木だけど粘りがあるって言うのかなぁ…そういう性質が変わっちゃうみたいよ。 野球のバットをロースト処理したら
ジャコビニ流星打法になりそう。 >>636
昔ローステッドネックCS持ってて売っちゃいました。良く言われる音がカラッとしてハイが出るってのと逆の感想で音の芯が太かったです。個人的にfenderに求める音ではなかったですね、fender以外なら有りかもですが、所謂あの音を目指して売って買ってしてたら結局バーズアイでもド柾目でもフレイムでもなくプレーンメイプルに落ちつきました。
ただ強度があると言うのは本当みたいで反りも出ず動きませんでしたね、1級品のメイプル材でなくてもロースト処理で強度面を補える意味もあるのかと。 Master Designシリーズってここの人達的にはどういう評価?
ちょっと欲しいのがあるんだけど参考になるような動画や情報があまりなくて躊躇してます
2014年製John Cruzデザインの63年仕様ストラトなんだけど >>645
ドンズバのもの持ってたよ〜
ネック太くて出音も太くて良いよ
半音下げ48-11の太めの弦張ってSRVごっこが捗った
アームがステンレスで太くブロック側の穴からして径が大きいからトレモロをグアングアンしても大丈夫
Gregs guitarsとか公式のジョンクルが説明してる動画とかしかないけどそんまんまの音だよ >>647
ありがとうございます
買う決心がつきました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています