EVH gear Part 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガチ質問失礼します。
どなたかEVHのエフェクターについて教えてください。
F.U.C.Kツアーの頃から晩年までEVHのペダルボードには、
BOSS OC-2/3が組んでありますが、
Live時に、
それはどの曲のどのようなパートで使用されていたのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>385
自分で音源聴いて判別出来ないなら気にしなくていいんじゃね? >>385
オクターバーは昔から結構使われてるよね。
サミー時代ならDon’t Tell meのイントロなんかで分かりやすく使ってる。 >>386
(Live時ではなく)
オクターバーを使用しているアルバム収録曲となると、
有名どころでは「Unchained」→ ソロの一部 、
「Runaround」→ イントロアルペイジオリフの一部 など だと思います。 >>387
>オクターバーは昔から結構使われてるよね。
とのお話ですが、それはサミー期とデイブ期でLiveでやらなければならない曲
→どの曲の為にずっとペダルボードにあったんですかね?
よろしければ教えていただけませんか? >>386/387
EVHのサミー期の音に惚れ込んでいるのですが、
自分でその音を再現するにあたり、
どうしてもOC-2/3の用途が不明で難儀しているんです。
どうか助けてくださーい。 >>385
https://www.guitarworld.com/amp/gear/eddie-van-halen-reveals-secrets-behind-his-live-rig-powered-van-halens-2015-us-tour
Drop Dead Legsのエンディングリフに使用したらしい
Boss OC-3 Super Octave
Direct Level: 3 o’clock
Oct. 1 Level: 5 o’clock
Range: 1 o’clock
Mode: Poly
Guitar In
Output Mono >>386/387
私が想像するにオクターバーは、
サミー期にもデイブ期にも演奏されていた曲、
(Ain't〜、You really〜、Jump、Panama 等)
もしくはギターソロ(独演)なのではでしょうか?
(私的には「Cathedral」が怪しいと推測しています →
最初付近のコードVo奏法部は特に怪しいかなー。もしかして全編かも???)
でなければ晩年のペダルボードにOC-3は残らなかったでしょう。
(Don't tell〜のためではないでしょう。) >>389
ずっと入れてる理由は Unchaind かな
ソロの一音ではなく、アウトロのメロディ用
Isolated音源か、アウトテイク聴くと良く分かる
Runaround のイントロはライブでも踏んでいる
RHRNは音だけだが、これの0:10に自ら踏んでる姿が
https://youtu.be/eZHhtuSiHRE >>391
おおっ!
Drop Dead Legsは確かにデイブが戻ってきてからもやってましたね!
サミー期は Runaround等で使用していたということで辻褄が合います。
では質問を返させていただきますが、
Cathedral ではオクターバーは使われていませんか? >>393
情報提供に感謝いたします!
Unchainedはアウトロもそうでしたね。
ソロ部はアルバムでは使用してないですかね?(1:50-1:52 あたり)
私の機材環境だとそっくりな音になるんですけど、、
その部分は、Live時ではEVHはオクターバーを使わずに、
オクターブ下げたアレンジフレーズで対応していましたよね。 >>395
Unchaind のソロはライブのフレーズが違ってて
アルバムでかけてる音を弾いていない(笑
たしかに Unchained のライブのアウトロは
オクターブ奏法だね…当時のライブ動画で
クリアな音源が無いからわからないなぁ
2015はワウ踏んでるし
FairWarning の時に手に入れて、気に入って
FUCKではバリトンギターの代用的用途だと思います
2015 のDrop 〜のアウトロでも使ってるところから
単音弾きのアウトロというのが足癖かもねー ちなみ OC-2の発売前にFairWaring はレコーディングされてるから、スタジオテイクの音はOC-2 ではない >>396
>Unchaind のソロはライブのフレーズが違ってて
アルバムでかけてる音を弾いていない(笑
確かにそうなんですけど、
アルバム1:50-1:52 あたりのフレーズの、Live時の奏法のアレンジ解釈がわかりませんかね?
アルバムではオクターバーをかけながら2弦3、6、8Fライトハンド奏法を、
Live時にはそれをなんとかオクターバーかけずに4弦0、3、5Fで補ってるっていうのを、、 >>397
レスに感謝します!
私の機材環境で大聖堂を試すと、Vo奏法連続の為、音が細くなりがちです。
OC-2をかけると音が太くなりアルバムのサウンドに近い印象です。
実際にはオクターブ(下)音はVo奏法のため、はっきり連続では出ず、それが功を奏して
うまい具合にアルバムの音に近ずく印象です。
余談ですが大聖堂はPCM-70の「Quatro Delays」という内臓プログラムで弾いていると推測しています。 >>398
時系列の考証までしていただき感謝の念に絶えません。
どうもありがとうございます!
Unchainedアルバム時のオクターバーはご指摘の通りOC-2
ではなく、Eventide H949ではないかと推測しています。
H949はLive時の操作が困難で、(MIDI制御が困難)OC-2もまだなかったので、
UnchainedのLiveはオクターバーを諦めてフレーズをアレンジして弾いていたのではないか?
と推測しています。
OC-2はサミー期 F.U.C.K Tour辺りからラックの引き出しに入っていた印象です。
(レコーディング時のPeavey 5150 Prototype の写真が写っているラックには、まだ登場していませんよね。) 皆さまのレスに本当感謝しています。
どうもありがとうございます!
まるで皆さんに噛み付いているような文面でとても恐縮なのですが、
EVHが亡くなった今だからこそ、私はただ本当の事が知りたいだけなんです。
You tubeも見漁りましたが、あの人も含めてがっかりする内容ばかりな印象です。
既成概念ではなく、
自分の耳を持っているこちらの掲示板の皆さんのお力添えをよろしくお願いします。 Unchainedのアウトロのオクターバーの使用場所の解釈が皆さんと異なる印象です。
私は3:14 - 3:24 辺りかな?と思います。指運も不自然ですし、
音は余韻部にオクターバー独特のウネリを感じます。(ウォーン ウォーン ウォーンみたいな)
皆さんの指摘している場所はLive時のように、
実際のオクターブ奏法で弾いていると思います。(オクターブハミングバード奏法!?)
ちなみにアウトロのタッピング部は、両手クロス式(右人指し指バレー式)でよかったですかね? つかあのボロボロのwolfgangってレリックだったんだ
ツアーでボロボロになったのかと >>404
マジTHKです!
アウトロは全編オクターバーに聞こえました。
ソロは出だしのハーモニクスとタッピングのようなフレーズのみでしょうかね?
勉強になりました! >>347
これ入札した人、アーチドと間違えてそう。
アーチドの1stYearQTでタバサンがこの値段なら仕方ねーなと思うが… >>408
んだな。
当時は14マンくらいで売られてたし、別にレアモノでもないしな。10マン前後で売ってればどうしよーかなーくらい。 和久屋って何?値段も以上だし、タバサンキルトもリフィニッシュぽいんだが。 >>410
あそこはボリ過ぎだわ
短期間で5万値段上げてた
さすがにリフィニッシュはしてるかわからんけど 元々ぼったくりプライスだったのを、追悼の名目でさらに高くしてんだろう。
あそこで買ったところでエディの遺族に金が入るわけでもないし、本当にVHが好きで追悼と言うなら値段は下げるべきだろう。
商売としちゃ正しいのかも知れないけどな。
でもこういうぼったくりショップが相場を釣り上げてんだよな。 >>412
わざわざ追悼とか書く時点でどうかと思う
以前から日付付けてセールって書いておきながら
期間過ぎたら、また名前変えてずっとセール
ただ、もうPeaveyQT在庫あるネットのショップは無いし、嫌でもあの店が選択枠になるから商売としては正しいよね >>413
確かに、わざわざ追悼って書くのはよろしくないな。
ニワカも釣れて店的にはいいだろうけど。
peaveyのスペシャルなんて、サウンドハウスで69800円で投げ売りされててそれでも売れ残ってたのにな。 そう言えば、ストライプにリペイントしたpeaveyをよく売ってたなんとかギターズ?(名前忘れた)
最近デジマートで見ないけど潰れた? フランケンギターズ=ライジングギターズ=ロストボーイズ =和久屋=ミュージックギア=ギターショップオースティン 和久屋ここ見てるのか知らんけど
1回在庫引っ込めて値段つり上げ狙ってるなww >>418
ありがとう、すげぇスッキリした。
和久屋見たときのデジャヴ感の正体がわかったw 幾度となく名前を変えて生息してる和久屋さん。
案の定値段を上げて売りに出してきたな 10年前はお茶の水でpeavey USAのWG Special
が7、8万で吊るしてあったよ フランケンギターズにいた人が独立?してストライプペイントしたギター売ってるね。
そういやいつの間に現行Wolfgangを蟹って呼ばなくなったね、ここの皆さんw ピービーウルフギャングは歴代シグネイチャーモデルの中でも底辺 Peavey wolfgang良くない??個人的にはEVHよりも最高に弾きやすくて音いいと思うんだけどな…。スペシャルとかのバーズアイもなにもない韓国製ひいたりしてるんじゃない? 金ピカロゴの初期peavey製は、ネックが太かった。
自分には合わなかったから後期のを買い直したけどキルト無くなってフレイムトップで少し残念。
EVH製は初期から細かった。 peaveyのhp2はスレ違い?
12月に国内入荷するらしいから欲しい 最近ヤフオクとかメルカリでAX40が目に付くようになったが、追悼効果か?
そして値段も上がってるw
安いと1万円台で売ってたりしたのに、もう安くても3万〜だね。 hp2ってシグネチャーPU受け継いでるのかな?
アクシスみたいに企業秘密か
高いけどスペックは良いね MMをいじる人はあまり見ないが、PVはいじり倒す人が多いイメージ。 MMはPU変える人結構いるね。俺はAXIS-EXだけど、キルスイッチ付けたわ。 AXIS EXにエスカッション付けてる魔改造のをドハで見たw
エディのヤングギターのインタビュー集の本を読んだが面白いねぇ
ディマジオとのトークがあって面白かった へー
じゃあ買ってよかったな
期待しないでポチったけど EVH TONE DEEP DIVE feat. DAVE FRIEDMAN and PETE THORN/GUITAR SUMMIT 2020
https://youtu.be/aKejQ1WBybA >>449
なるほどねーって感じ
やっぱりポイントを分かってる人が適切な機材を適切に使えば、
それなりに近い音になるんだな
6CA7入れたプレキシのデモなんて初めて見たわ 6CA7はEL34の互換用の真空管だっけ
つーか、現行のハイゲインアンプなら
プリアンプゲインをプリ管で
調整すればそこそこ似るのでは
現行のハイゲインアンプは改造マーシャルと同じ二本のプリ管で歪ませる回路構成なのだから
ゲイン量を下げた方がEVHっぽbュなる >>451
>つーか、現行のハイゲインアンプなら
>プリアンプゲインをプリ管で
>調整すればそこそこ似るのでは
>現行のハイゲインアンプは改造マーシャルと同じ二本のプリ管で歪ませる回路構成なのだから
>
>ゲイン量を下げた方がEVHっぽくなる
言ってることは分かるけど、449の実験の趣旨はそれだけではないから。 最近のアンプは
パワーアンプの真空管を歪ませるよりも
プリアンプの真空管を歪ませる音作りだからな
ブラウンサウンド狙いなら
marshall買ってプリ管を交換するのが
一番手っ取り早いのでは
marshallは純正のパワー管使えば
バイアス調整も要らないしな パワーアンプの真空管のサチュレーションにこだわってんのは時代遅れの人間
エディ本人はトランジスタのパワーアンプを使ってたりするしな >>456
パワー段を通った後の MOS-FET だけどね ギターが上手過ぎて
アマチュアには参考にならないという
PETE THORNさんの動画かw
こんな掲示板でコメントするぐらいなら
練習せねばw 何で449の動画をプリ管パワー管の話に矮小化してるんだ? どうせ449の動画を見ずに脊髄反射で書き込んでるんだろ ブラウンサウンドって括りが大きすぎますよね?
せめて曲を決めてもらわないと。
まあ、あの曲のこの曲もそうなんですけど、、
結局、 ST/1Hでも変形/2Hでもネックがメイプルだろうがローズだろうが、
スピーカーを持ち込まないセッションでもまさしくどの曲もブラウンサウンドなら、
ブラウンサウンドの機材的な歪みの正体は、
SLP100、Ohmite VT8(Variac)、EP-3、Schaffer-Vega Diversity System、
MXR/BOSS グライコに集約したら乱暴ですかね?
(あくまでも5150Ampが登場するまでの話です。) VAN HALENの1st アルバムの音が
基準では
キレのある元気なmarshallサウンドね
1st 以降は普通のmarshallっぽい音だが 何でこの薄らバカは( )をつけたがるのだろうか
今回のなんて五億兆パーセント必要ないよね 英語がさっぱりだから英語コンテンツはスルー、
他の日本語レスの言葉尻に反応して独り言書き込んでるだけだから
そりゃ噛み合わなくもなるわな ヘッドの先端を彫刻刀で削ったようなデザインて何か意味あるの? >>468
それ、ダブルカッタウェイの上側って何か意味ある?とかインレイのパールって何か意味ある?ってのと同じだぞ。 >>469
インレイのパールは良いけどカッタウェイの上はあるとないとじゃ低音変わってくるからちょっと違う まあ弾いてる人しかわからんかな
聴き手はどっちでも
どうでも良かったなすまん ミュージックマンEVH(AXIS)、ピーヴィーWolfgangは、今見てもデザインは最高峰にカッコ良いし、
ネックがとても弾きやすくて、ハムバッカーながら音が太過ぎず、サスティーンもとても扱いやすかったが、
肝心のサウンド的には味が無くて、すぐ飽きる感じ。
だが、フェンダーのあるアンプで弾いた時は、これらのギターの良さがよく分かったが、
マーシャルJCM900や2000等のアンプで弾くと、音の雑味を全て削ぎ落としたような加工された感じの音で、味が全然無いのよ。
ブルージィな要素のあるロック系には、合わない音。
結局の所、ヴァンヘイレンのようなハイゲイン&アーミングを多用するハードロック専用ギター。 何かもっともらしいことを言ってるようでいて
実は殆ど内容が無いというパターンの典型w >>473
昨日、セブンイレブンに行った
まで読んだ >>473
これ、本当にわかるわ。jcm2000で鳴らした時と、EVH5150で弾いた時と、本当に同じギターか?って位、味気が変わるよね。 何故にfenderとPEAVEY 5150のアンプだと味が出るの? >>473
大人ぶった小二が書いたような文章だな
文章がぐちゃぐちゃで結局何を言いたいのかよく分からんわ peavey wolfgangがどうやっても音が悪いのでピックアップと配線交換、
セットアップを専門店にお願いしたらかなりマシになった。 >>481
買う時に試奏はしなかったのか?
それとも使っているうちに電装系に問題が起きたのか? オークションだったから試奏なんて無理だった
ピックアップはエアノートンとフレッドに落ち着いたよ
ハイゲインからクリーンまで問題無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています