【Fender】フェンダーメキシコ vol.1【Mex】
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メキシコ製フェンダーについて語りあうスレです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近ロードウォーンのプレベ買ったんですけど、10万円前半でこの出来は中々良いですね
ちょこちょこ怪しい部分もあるけど、それはメヒコの愛嬌ってことで…
色々テコ入れしたくなるのも良い楽器だからだと思います笑 こっちのスレがまともやな
>>24のほう見たらFJ廚の巣になっとる >>25
でしょ。わかってくれた?
俺、荒らし呼ばわりされてるけど。こことIP無しのカスタムショップスレ立てたのは私です。
IPなしカスタムショップスレ使って下さい。 誰も基地外が建てたスレは利用しませんのであなたもう一つの方へ出張してこないでね
このスレに一人でレスしてなさい 作りはMIJのが良いけど音自体はMIM良いよ
PUが違うのかね? >>28 昔の音の良かった個体(MIM)は、のボディ側のネックポケットの切り方が少し変わっていた
国産高級品の様にジョイント部のサイド部までポケットと密着させる方法とは逆…というより、ポケット底面やネックヒール面はフラットだが、
ネックエンド部(指板面に垂直な部分)はボディ側とはぴったり面密着ではなく、大袈裟にいえばむしろ振動を伝え易い様に点接触気味になっている言うか…(略)サイドは適当で若干隙間もある
更に、フェンダーの音はネックこそ主…ボディがトーンやフィルター…そのネック•ナット•木どり等がたまたま良かったのかもしれないね(MIMは作りは荒いのもあるあるので) >>29
お前典型的な文系の馬鹿って感じでおめでたいわ ☆ ゜ ☆。
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彡⌒ ミ
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ととニ ~⌒つ ・ ・ ・
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|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|_
^'゙"^^`^`~"”~ ゚ ~~”''" アジア産の廉価と違って
ネックのメイプルがいいんだよ
産地がおそらくかなり違うはず 最近買ったメキシコもネックのジョイントか少しずれてたな
すぐ直せるからいいけど >>30
実際、このタイプのネックポケットは、密着タイプより良く響く個体が多い(チルトは要らんが)
セットネックじゃあるまいし
https://i.imgur.com/15Puc5T.jpg >>34
大昔に買ったTOKAIのストラトがこのネックポケットザグリだったな。
ビンテージリイシューではなくてその当時新品で売られていたフェンダーのコピー品。
つまり一番ダメって言われてる80年頃のフェンダーコピー品だ。
その頃の本物もこんなザグリだったんじゃないかな。 >>35
80年代物は、別の意味で面白かった。フリーフライトトレモロやノイズ消しのダミーコイル
あの頃はシャラシャラとした細い音がストラトらしいとおもっていた(他のストラトタイプのコンポメーカーは、ギブソン系の音を目指しているのかと思ったぐらい。ハム+フロイドが多かったし)
今は、90年代後半物がフツーのストラトらしいと思っている(アルダーのアメスタやポプラのTEX-MEX等) 知識も経験も無いのに長文で語るのが趣味のお馬鹿さん USAのネックポケットに比べたら国産工房系の精度はすげーよな
ネジなしでもピッタリ固定出来るぐらいであのキチキチも良し悪しな気がするんだけど
ストラトのピックガードって昔の柔いやつ、スキマ空いてるぐらいの方がプラ製の密閉されるのより音抜けんだよ的な >>40
工房系っどこのこと?
コンバットとかESPのオーダーとかのこと? ジョイントボルト外してネックぶらさげてボディから外れません〜って喜んでる連中見ると馬鹿なんだろうなとは思う
ジャップが大好きそうなネタだけどな ボルト外してネック外れませんーってやってるのってジャップくらいじゃね
何も理解してないアホ丸出し 今日、S村楽器でパーフェロー指板のストラト試奏させてもらったけど.ザラザラした指板でなるほどパーフェローが嫌だって人の気持ちもわかるなと思った。
材の個体差もあるようだけど。
それとS村楽器ってダメだね。有り得ないくらいの順反りのまま店頭にギター下げてるし。
試奏で渡されたギター見てびっくり。
弦高か12フレで3ミリくらいありそうなんだものw >>45
あそこは相変わらずなんだな
絶対に買わん 新品のロドヲン買うか、モモセあたりの中古買うかで悩むなぁ ですよねー
どっちが先かだけで、結局両方買う予感しかしない笑 >>46
ネックの調整は店がしてないのが悪いとして。
フレットの仕上げとかあんなに悪いんだと思ったメキシコ。
サテン塗装と合わせて安っぽい質感のネックだなと思った。 スタンダードとプレイヤーの違いって何だろ?
どっちを買うか迷う >>55
モダンな仕様が嫌いじゃなければプレイヤーで充分 うむ今ロドヲンのジャズベ気に入って使ってるけど
最近プレイヤーのプレベも買おうかなーとか思ってる
試奏してみたら思ってたより全然良かったな
これメキシコ沼にハマっちゃったかも >>57
90年代からMEX派だけど当たり外れは2015年以降はあまり感じないな。
S楽器の展示品がダメなのは同意。
最近知ったけど、意外とSハウスはハズレがない。出荷前の点検がしっかりしてるんだろうか。 >>58
んプレイヤーシリーズは前の安いシリーズだった
クラシックシリーズより安定感・安心感はあるね
薄くなった塗装や仕上げなんかも良くなってたよ。 あけましておめでとさん!
sixty_six買ったやついない? ジャズギタリストのnil fenderって人ファーストギターの90年代くらいの中古のメキシコのストラトをどこも弄らず未だにメインで使ってるけど、めっちゃいい音するね。 >>63
いーねー、特にエレクトリック12弦は出番少ないから気になっていても勢いでないと買えないよね
でもジョニーウィンターはあれに6本だけ弦張って使ってたね、ホントelectric XI Iカッコ良いよな
再発のはセレクターがロータリーレバーからトグルに変わっているのね、色は何色? メヒコってボディーは4ピースが多い感じ?
USAは基本的に3ピースのようだけど sixtysix 買ってみたんだけど、これただのリアハムストラトだわ。 >>66
ベースは3P
ギターは基本3Pたまに2P
4Pは見たこと無い >>69
いや、なんかテレキャスのピックアップ搭載みたいなふれこみだったからさ
もっとジャキンジャキンしとるかと思ったんよ >>71
フロントとかテレキャスのPU載せてるけど、フロントの音色はどう?
普通のストラトと遜色ない?
もし遜色ないなら、
テレのフロントPUが使えないのはピックアップのせいじゃなくて、載せてる場所が悪いんだな >>72
パワーは感じるけどテレキャスとは違う感じやねー
まあ、ブリッジもシンクロのフローティングやからストラトだわね
ポットも250kだったし >>73
ストラトに載せるとテレキャスのフロントPUはパワー感じるのか
なるほど
それじゃあテレキャスのピックアップは悪くないんだな
つまりテレキャスターのフロントPUは他のピックアップに載せ換えてもダメ、
載せる位置を変えるべきってことかなと
テレキャスターにセンターPU載せようかと思ってるんだよね
フロント外して >>74
フロント外してセンターってことはハイが欲しいのかな?
それならポットを変えてみたら?
今何が付いてるかわからないけど1MΩとかにするといいかも ハイ、なのかな?
ハイもローもって言うか、
テレのフロントって倍音の少ないスカスカの音に感じるんだよね
フロントをハムバッカーに変更、同時にポットを500kに変更、
そうしたら多少改善されたもののリアがカリカリになっちゃったんでチョッパーに載せ換え
今に至る >>76
それなら2v2tにするってのもいいんじゃないか?穴あけがいるけど テレのフロントを使えないって言うやつって昔からいるけど総じてセンス無いやつだな
ストラト使ってジミヘンSRVメイヤー猿真似ごっこしてるようなのに多い印象 >>78
好みじゃなかったってだけだろ
好きな音に近づけるために工夫するやつのほうが人間としてのセンスは上
貶すだけのおまえよりな >好きな音に近づけるために工夫するやつのほうが人間としてのセンスは上
日本語のセンス皆無 >>82
猿真似に「ごっこ」をつけるお前よりはマシだよw ごっこするのに普通テレ選ばないだろ そういうことだ 「プレイヤー」と「スタンダード」の差は特にネック周りの仕上げ。
「プレイヤー」の方が仕上げが粗い、と言うかかなり雑。
ナットの仕上げは中途半端だし、フレットのエッジも引っ掛かったりする。
ちょこっと手を加えるだけで結構化けるよ。 >>86
当たり外れあるよ。うちのプレイヤーはめっちゃ仕上げキレイでスタンダードと変わらなかったよ。サ 自分のはプレべだけど、店で4本試奏させてもらって全部同じような粗さだったよ。
値段が安くなっているのはそういった細かい所でコストカットしてるっていう話だった。 Fメキシコのギターを買う上で、この年代はおすすめ、この年代は避けろ
といったご意見をお願いいたします >>90
いちいち細けえ事気にすんなよ、ド下手糞なんだから
以上 >>90
メヒコなんてどれも同じ
気に入った色買えば買うほどOK >>90
1番人気のロードウォーンなら2012のローズウッド指板がベスト Electric viiを買った者です
期間限定品みたいなのばかりが欲しくなります
以前売ってたラメのテレデラを買い逃したのがくやしいのです >>90
ロドヲンの50ストラトだけど
初期のわざとらしいネックはがれがなくなって
ピックガードが新品みたいになっている2015年製
ネックに味噌塗りたくってこすったような汚れをつけて
ピックガードがところどころ浮き上がっている2018年製持っている
ともにトレモロユニット、ナットを替えた
後者はネックすり合わせないと音詰まりした フェンダーメヒコってさ、例えばクラシリなんかだと数年前までは
新品9万、中古5〜6万って感じだったのに、最近は新品11 万
その頃5〜6万で売ってた中古が今じゃ8万くらいが相場って感じでずいぶん高くなったな
円安のせいかな?
メヒコじゃないけどアメビンなんかも中古相場が以前は10万程度だったのが最近じゃ16万とかだもんな 今やJAPANが10万を超えているから為替ではないような >>94
ロドヲンなら1pボディもあったという最初期じゃない?
自分のは2011年ローズ指板ストラト
トレモロユニットと内部配線変えてる メヒコは安価でも良くも悪くもアメリカンな雰囲気がして好きなのに値上がりは残念だよ
ジャパンの日本的生真面目な雰囲気と違って楽しいし、安いから改造ベースにもぴったりだったのにな
好みのPUに交換したり塗装はがして好きな色のラッカーでリフィニッシュしたりずいぶん遊ばせてもらった
値段が高くなって今や気兼ねなく出来なくなっちゃったな
それにしてもマスタービルダー監修のバハテレやバハストは恐るべきコスパだったと思う、
一時期あれが中古で6万くらいで買えたからな ロドヲンは2009年からだね
USAのハイウェイワンの替わりみたいに発売になった
ハイウェイワンが2010年頃までは安く流通してたから
このあたりのロドヲンはあまり見たこと無いな >>97
インフレって知ってるかな?
給料上がらない生活してると実感ないか >>103
ゴメン、俺の友達が買ったんで、今電話で聞いたら、
J.W.Black監修のFender Mexico Vintage Player 60'sだと
マスタービルダー監修はみんなバハって名前と思ってたよ おれのロドヲン50テレは2009年のだよ。2012年に中古で買ったんだけどね。
アッシュなのにとにかく軽くて2.9kgしかないんだけど、枯れた良い音するよ。 >>106
へーもっとも初期のもんだね
売れるようになったのは2011年くらいじゃないかな
一番高いジャズベに山野がつけた値段が確か
12万8000円だったかと 円高もあって安かったんだよな
山野通して無い所は全機種10万円以下だったような 10年くらい前に買ったクラシックシリーズのテレカスって中古でも新品と大して変わらない値段で売ってるのね。なんで? >>109
そうなんだよね、
当時、新品販売価格が7〜8万のクラシリとかカブロニータのテレなんかは、
最近中古で出てもやっぱりそれくらいの値段で売ってるよね
それはハイウェイ1もおんなじ状況、だから当時買った人は
リセールバリューが高いから嬉しいけど、中古市場はメヒコに限らずUSAも上がっているね 2012年ごろは1ドル70円、今は108円だからな
それだけで値段は1.5倍になるんだけど >>112
その頃確かロドヲンのテレやストラトは
山野通してないと89800円くらいだったな
そりゃ売れるよね >111
当時9万弱くらいで買ったんだけど、同じ物が今中古で7〜8万くらいで売ってるからちょっと目を疑ったんだ。
ハイウェイ1も当時購入対象にしてたな、そういや。 ロードウォーンも安いとこだと新品75000とかであったのに今15万だもんね
2倍じゃん
しかも指板はパーフェローw 今考えるとあの頃の中古メヒコと中古ハイウェイ1は激安お買い得だったな
おれはクラシリ72シンライン、ハイウェイ1テレ、ハイウェイ1ジャズべイと
三本ともイシバシで5万円代で買ったわ、本当良い時代だったな パーフェローはメキシコが前に使ってた暗い色のローズに比べると
ポコポコっていう音の成分がちょっと強いのよね
あれ前のローズ使いだとスゲー耳障りに感じてしまうつーね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています