◆◆ 自宅練習に最適なアンプ95Ω ◆◆
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スレ立て時に上記を3行にしてください
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板毎、スレ毎ではなく全体で適用されるように設定することをお勧めします
まとめ
http://blog.s187.xrea.com/
http://www60.atwiki.jp/2champ/
※前スレ
◆◆ 自宅練習に最適なアンプ93Ω ◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1557063899/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
◆◆ 自宅練習に最適なアンプ94Ω ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564250941/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 12インチとかで大きい音を出してたら、トーンが出てる、と感じるのは、そう感じるだけで、
ド素人の音から一歩も進めていないことになります、
ヘッドホンでも同じですよね、大きい音で弾いたからと言って録音は何にも変わりません
プロプロダクツやプロ動画レビューなにも音を作ることができれば
小さいモニターで十分なトーンが出ます
素人のおとは空気のベールが多い遠い音、
うまく音を作れば空気のないダイレクトな信号が得られますので低能率モニターからでも十分な音が出るわけです 録音結果がすべてであります
いまどき録音は簡単です
録音システムのほうの問題ではなく音作りのほうの問題であることを完全に分析し終えました
そんなにお金がかかることでもありませんよ 録音すると、空気の層の向こうで鳴ってるような音になるから、録音側の問題と思ってしまうんですが、
その空気の層のおとは、エレクトリックギターがもともと持っている音で
それをさらに歪で増幅してモゴモゴになっているのです モダンハイゲインアンプはパワー出力の後にカット機構が置かれているのが各社デフォになっていますよね
マーシャルやフェンダーアンプもこの機構をすでに取り入れてるでしょ
これの意味することは、
プリ段もパワー段も、そこで歪ませればモゴモゴ成分も再増産してしまうから、増産の後で取り除かなければ効果が薄いからです
前段歪み物でローjカットしたぐらいでは大した音は出ないのです
だから後段処理の時代になったのです これは大変大きなヒントをお前らに与えてやったことですよ たとえば前段で音を作るにはトーンやトレブルの類をアゲアゲにしていくしかないでしょうが
そんなことしても空気成分やFizzy,Flubby成分ごと、持ち上がるので、ろくなことにはなりません、
現場ではそれで気持ちよくなっても、録音では全く通用しないのです 補足しますが、40万もするようなモデリングで、ろくな音も出ない、これもそうそうモデリングが悪いわけではないわけです
だって実機のアンプでもそのまま使ったって空気成分が多く大した録音ができないからです
ホンモノをモデリングすれば大した音が出なくて当たり前なのです
どちらにしてもそこから進めるかどうかが個人の力量なのです、これは礒田ーを弾く腕でも個人差が極大化するのと同じことです ぼくはもう業界破壊力のあるやり方を掴んでしまったので このやり方を万人が知れば、ストンプの売り上げなど1/5になるとおもいます、ギターもそうでしょう この界隈は、昔っからこいつみたいな、ギターの弾き方も知らないアホメタが偉そうにしているだけなので、有益な情報一つ、見たこともありません ぼくが破壊力のある情報を書く気満々だったのに書かないのはこいつみたいなイモムシのボケがこの界隈では偉そうにしているからです
イモムシの追放にご協力ください バッカスのVA-10は見た目ツイードで渋いし筐体もしっかりしてるのにスピーカーがショボいのが残念
改造して口径大きいのに換えようかな? 俺は昔のJC20を中古で買ってきて、スピーカーの前に抵抗いれて、ボリューム12時くらいで弾いてる。
ネットで拾った情報だったが、音量が抑えられて、俺にはちょうど良かった。 >>38
セメント抵抗使えばOK
でもちょっと音変わるんだよなぁ zt amp lunchbox の新しいのもうすぐ出るね。 フルチューブで212キャビ鳴らして
んぎもぢ ぃぃいいぃぃいいいいぃぃぃいいいいい゛い゛! irig でbias ampでレイテンシーの遅延が気になって使えないと言う人。
設定でローレイテンシーに設置を変えると、ほぼ遅延がなくなる。
めちゃくちゃ使えるようになるから試してみて。 あーーー ずーっと空き部屋だった隣に人が入居するー
ボリューム絞らないと…
てる物件なんだけどね。 ビンボーだった頃のテルが住んでたのか
夢があるなぁ。中央線沿いかな。 マジレスするのもなんやけど
大島てる言うたら事故物件や センドリターンにボリュームってのを試してみたけど言われてるほど劣化とか音痩せしないね
爆音製造機かつイマイチと感じてたDSL5C(旧型)が弄ってて楽しいアンプになったよ。ゲインだけじゃなくてボリュームのツマミの方も上げないと本領発揮できないアンプなのが良くわかった プリ管2本は作った音をパワー管に渡す最後に使ってると思う
チューブ・オーバードライブは負担が大きくて故障の元だから会社もユーザーも良い事無い
音を小さくする事で強引にプリ管を働かせたワケやね >>54
実際にそういう事なんだと思う。生音も聴こえるようなレベルまで落とせばハイもゲインも落ちるけど、それはアンプ実機なら当たり前だよね
0.5wモードよりは断然に良い音だし、アンプ側のボリュームも含めて調整幅が広がるから持て余し気味な人はやってみて損は無いと思った Mini5買ったけど、なんか中途半端な大きさだな
刀ミニにすればよかったわ 0.5wモードってそんなに音悪いのか
音質を落とさずうんたらかんたらってのは過剰な宣伝文句だったようだな >>59
ちょっとこもり気味ではあるけど酷いってほどではないよ。ハイ落ちはアッテネーターの宿命みたいなものだから仕方ないと思う
ウチの場合はメインのマーシャルJTM30と比較してDSLが明らかにボリューム絞るせいもあってモコモコした感じになるから何とかしたくてセンドリにボリュームを入れることにした
後は個人的にギターも含めて「アレはイカン」って言われてるのを何とかしてみるのが好きなのもある >>61
当たり前だけどギターは普通にインプットから。ボリュームはツマミタイプなだけで、ボリュームペダルやエフェクターと接続法は同じ 正直、自宅で楽しむのが目的じゃなくて、真面目な練習に使用なら、
なるべくコンプ感が低く、レスポンスの良いクリーンのアンプが良いよね。
この場合レスポンス重視だと、低w数のチューブコンボですかね。 VOXのトーンルームをアップグレードしてケンブリッジ50が出てること知った
パスファイの上位版だったケンブリッジだけど今回のはVXの上位版って感じだ なんとなくノリでこれオーダーしてみた
届いたらレビューするかも
ttps://www.positivegrid.com/spark >>58
Blackstarの?だったら普通に音デカイよ DSL1C欲しいけど、クリーンにはマスターボリューム無いよね
クランチ鳴らしたかったら必然的に爆音になってしまうのか?
0.1wにしてもご近所殴り込んできそうで怖いわ
5Cの方はボリュームあるけど、0.5wじゃそれだけで音デカそうだしなぁ >>69
>>53の5Cは旧型だからコントロールは1Cと同じ。センドリにボリュームを繋げば解決
でも若干だけど歪みは弱くなってる気がする。ウルトラゲインもアンプ側のボリューム上げると歪み方が変わって音作りの幅が広がるしデメリットはほとんど無い >>69
ウルトラチャンネルでもクランチは作れるし
アンプ歪ませてギターのボリューム絞ればクランチになる >>70
その手法でウルトラゲインのvol上げれば歪みの篭った感じ無くなる? >>72
自分の耳で聴いた限りではかなり改善されたよ
ボリューム追加無しだとハイゲイン()って感じにしか歪まなかったしモコモコで「ダメだこりゃ」って思ってたけどアンプ側のボリューム上げるとサチュレーション感も強くなってモダン系マーシャルの音になる >>73
ありがとう。俺もボリュームペダル買って試したくなった。ところでセンドリターンに繋げるとツマミ効かなくなるのはEQだけだっけ? どんなに良いアッテネータつけても音質劣化は避けられない
つけた後でイコライザー補正だよ
あるいはミニアンプ買う >>70
>>71
ほほー良いこと聞いたありがとう
心置きなく買うことにする 真空管アンプスレでも書いたけど、フェンダーSVD-20のプリ管をメサブギーのに換えたら音が全然変わったよ
(元々付いてたのはノーブランドのやつ)
クリッピングダイオード交換してる人多いけど、その前にプリ管交換してみるとよろし >>74
調整しやすさならペダルよりもツマミタイプの方が良いと思う
DSLならセンドリ使ってもEQは使えるよ。センドリを使うとEQをバイパスしちゃうのは2525とかのジュビリー系じゃなかったっけかな? >>74
そうだよ。DSL1hはボリュームとリバーブのみ効く。ドライブチャンネルならプラスですゲイン。 >>80
そうなのか。新型5Cも回路が変更されてるらしいからセンドリにボリュームでお手軽に改良できるのは旧型5Cだけってことかもね
だとするとイコライザーなりプリアンプもセットにしないと音作りできないんだな >>78
ゴメン
リターン挿しと間違えてた
ツマミタイプ、探してみる >>82
サウンドハウスにあるよ。俺は山野楽器の店頭にあって値段も大して変わらなかったからそっちで買った センドリにボリュームは
マスター絞ってるのと同じだけどな
回路が増える分音質は劣化するよ >>84
これ構造は単純なんだけど、パーツを良いの使ってんだよな
作業やら考えたら割に合わないわ ほとんど使わずに売ったわ
マスター微調整すればいいだけだし センドリにボリュームは
アッテネータより音質は変わらないけど
これ>>78は単なる思い込みか
よく聞こえる音量に合わせやすくなったってだけ まあローインピのボリュームペダル買っとく方が
ライブでも使いまわせるし便利だけどな >>89
書いた本人だけど、まさしくその「良く聞こえる音量」にDSL5Cは合わせにくいんだよ。2ボリュームなだけでマスターボリュームが無いアンプなんだから
それまではマーシャルはJTM30を使ってたけど、センドリのボリューム無しで両者をいつもの練習レベルの同じ音量に合わせたらDSLはあまり評価が高くないJTMよりもモッサリした音しか作れなかった それはただ単に70〜80年代の歪みが好きってだけだろ >>92
なんか勘違いしてるけど、そういう話じゃなくてセンドリにボリューム入れたから調整幅が広がってある程度期待してたモダン系の音が出せるようになったってだけだよ
自分で試して良い結果だった事を書いてるだけであって、予算やスペースがある人ならマーシャルだと新型DSL40CとかJVM買った方が良い事くらいはわかってるよ >>93
旧DSL5持ちからしてみれば、あのアンプでモダン系の音が出るって聞いただけで興味湧くなぁ
貴方の情報信じて俺は試してみたくなった
普通の環境ではどうやってもウルトラゲインのvol MAXとか出来ないしね
あのアンプがどう化けるか見てみたい その前にだな、それぞれの思うモダン系、意識合わせをしておくか、それぞれ違うんだよっていう認識を持ってないとダメだぞ。 >>89だけどレス番間違えてた
>>73が思い込みってことね
調整幅がしやすくなるだけだから
ウルトラのvol MAXにしてもセンドリで下げたら絞ってるのと同じな>>94 俺が欲しいのは1Cだけど、旧型じゃないとセンドリボリュームは駄目なのかぁ
リバーブも欲しいから新型欲しかったんだけどな 余程マスターが微調整しにくいやつでもない限りはわざわざ買う程でもないぞ 俺がdsl5系やら1c買うときに、誰も何にも言ってこなかったくせに、なにこの盛り上がり。
悔しい。 最初から5Cは音量出せる家向き
出なきゃ1C買えって定説なのに
何を言ってんだかって話しでもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています