リバーブ総合スレ
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>>249-252
ありがとうございます。早速買いに行ってきます。 そういえばBossが次のコンパクトリバーブ出したら型番はどうなるんだろ
やっぱりRV-7かな? BOSSは縁起を担いで4を飛ばすような企業だから、7は飛ばしたくないだろうな >>260
そいつが売れなかったからやっぱり4はダメだって話になったんだよ >>265
君センスないね。使えないってよく言われない? 使える奴は”アイツ使えねー”なんて言わない。
人知れずそいつの分までカバーする働きをみせる。 ストライモン買えない人向けって感じ
機能はほぼ一緒かな 13年前に見てたプロのセッションとか今見ると
そんなでもないなと感じる。まぁもちろん俺よりうまいけど
俺は指が動かんが、音感とフレーズはある。脳内で引ける。歌える
昔の俺はチューニングの違いも分からんくらいだったからなぁ
今聞くと音色も微妙かなぁ〜って思うんだよね。俺ならもっといい音、綺麗な音
にするなって。俺も成長したよな。ま、レベルが上がるとまた見えないものが見えてくるわけだが
もうギターはやめたよ。金もなくて機材も買えないし 楽器板で5行以上だとまずコピペだと母親に誓って断言できる DD-500はライブで演奏中でもファクトリーリセットできるのが地味に凄い RV-500やMD-500にしても同じだけど、演奏中でも一瞬、音が出なくなるけど、ファクトリーリセットがボタン操作のみでできたり、
演奏中にトゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えもボタン操作のみで出来るんだよなw このスレレベル低すぎるだろ
超絶ニワカしかいない臭いしかしない シマーリバーブが好きすぎて辛い
フェイザーと掛け合わせると最高 天井が高く広い部屋にアンプを移動したら程よい響きになった
これならリヴァーブ要らんわ それなら右手(左手)があればオナホもAVも要らないね! 初カキコども
polaraの電源純正にしてみたらzoomのAD-16と比較して二時分くらい濃いめにかかるようになったがノイズのるな
いろいろ試してもみたいけど、正直使う範囲のかかり具合的にADー16のマックスくらいで充分なんだよなとも思いました。 タイル(バスルーム?)だとやや強め
廊下やキッチン(厨房ではない)くらいの残響が丁度イイのダガw TCのホールオブフェイムとライモンのブルースカイ、どっちが好きよ? Sloのdarkモードはエモくて好き。riseモードはwet100%にするとスローギアみたいで好き。dreamモードはテクスチャに単音重ねられるから好き。 今年はEarthQuaker DevicesのAstral Destinyが良さげね エフェクターにはあまり拘らない俺でもリバーブだけは良いやつがほしいからRV-6とRV-500持ってる RV-500は弄れるパラメーター多すぎて逆に迷子になるし、音も癖が無さすぎるしですぐ手放したな
アコギでプレートリバーブしか使わないんで、結局Blueskyが音も濃厚だしシンプルで使いやすい 音質に拘るならPolara
機能に拘ねるならOseans11
あたりだと思うがね、、 デジテックならsuper naturalってのが一番いいよ >>309
たっけえ金払って買ったら、polaraの方が良くてがっかりしたわ フリーザトーンはバッファがな...
あ、歪みとかボリュームペダルも微妙だったわ フェンダァァァァアアアアイヤァァアァァアアアアア >>320
とりあえずなんでもいいってんならレキシコンのPCM81ってやつがおおすめだよ! スプリングリバーブなら
CatalinbreadのTopangaが欲しい >>323
あれよくBOSSのやフェンダーとの比較動画あるけど微妙じゃない?実際弾いたことないから分からんが カタリンはなんか微妙なの多いなー
リバーブもそうなのか 鳥の目で有名だったのはセナだぞ〜ん
なんでプロのドライバーの例だしたかというと
リズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いぞ〜ん
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してるぞ〜ん
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しいぞ〜ん
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだしたぞ〜ん
そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだぞ〜ん
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思うぞ〜ん
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るぞ〜ん
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってるぞ〜ん
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつあるぞ〜ん
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出すぞ〜ん
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってるぞ〜ん え、カタリンのエフェクター、めっちゃいいの多いと思うけどな
ブティックブランドとしては全体的に値段が安いほうだし Boingとrevで迷ってるんだけど、どっちも試したことある人いるかな?
Boingはかかりが薄い様な気がするけど、見た目が好みなんだよなぁ
あとrevの消費電流分かる人いたら教えて欲しいです >>320
ど素人なら十分よ。
コスパで言えばRV-6は充分いいペダルだからね。
音質とか表現力、機能性はペラーラ、オーシャンズ11に遠く及ばない オーシャンズ11ってモノ出力だろ
上位のデカイのと差別化してんだろうけど中途半端でいらねぇな ステレオ出力って実際使う?
アンプ2台用意するとか面倒だわ 宅録全盛期のこの時代に多機能売りにしてるにも関わらずつけてない方がおかしい 宅録なら上位版買えばいいのでは持ち運び気にならないし
スタジオやライブならアンプ1台だからモノでもいいのでは。小さくなるし nightskyあれば他のいらんかな
家でしか使わない empressかな
いや俺にはoceans11でいいか… Gamechanger Audio のLightSpringReverb見たかお前ら
なんじゃありゃ 見てきたが凡人の俺にはシンプル以外の使い道がわからねぇ とりあえず使えればいい
→RV6
多機能なのがいい
→Oseans11
音質求めたい
→Polara
こだわりたい
→HOF2
なんでもいい
→MXR アンプ出しで使える
→RV6
アンプ出しでイマイチ
→Oseans11
アンプ出しでイマイチ
→Polara
アンプ出しで使える
→HOF2
アンプ出しで使える
→MXR 念願のBigsky買ったけど使いこなせる気がしない ツマミ多いと色々だりぃからホーリーグレイルに落ち着いたわ Holy Grail って音量下がるってよくいわれるけど、
ツマミ3つのHoly Grail PlusもHoly Grail MAXもやっぱり下がる?
現行で買えるスプリングリバーブ系のペダル探しているんだけど、
使い勝手も考えると同じエレハモでもCathedralの方が無難じゃろか? EMT140とかLexicon480みたいな濃い音のリバーブが好きなんだけど、RV500とBigSkyどっちがオススメ?
ボードはもう入れるスペースないからアンプの上に置いてES8からMIDIでコントロールしたいです。 >>352
どっちもそういうわざとらしい音は出せるから、おすすめ度は変わらんな >>352
そう言うプラグインでシミューレートするような音とペダルのリバーブとは用途がまったく違うよ。大抵はモノラルでギターアンプから出すんだから。 >>353
それなら安い方でいいかな?
>>354
現状のシステムがステレオ出力前提だから大丈夫
アンプはJCか自前の持ち込めるならJCM2000×2
更にミニマムで済ませるならHelix完結ライン出しな感じです
なんでリバーブが欲しいかというとPA側のリバーブって小さいライブハウスだと1系統しかないから必然的に歌優先になっちゃうのを解決したいのが主目的 シマーをメインで使いたいんだけど、polaraとsupernaturalとブルースカイだとどれがオススメですか? >>359
ありがとう、確かに良さそう、、、
これってミックス回しきったらキルドライになりますか? >>363
>>364
ありがとう、試してみます。本当に良さそう >>357
全部使ってるけど比較的出番が多いのはPolaraとOseans11かな。
音質や質感ではPolaraが抜きんでていて好きだけどシマーが弱すぎるのとキルドライ出来ないから
組み合わせでシマー専用機でキルドライもeternaの二台体制でやるのが一番。
>>358
Polaraのシマーはかなりエフェクトが薄いからシマーメインにオススメできない。
個人的にはガッツリーシマー効いてキルドライも出来るOseans11を推す。
あとmoor A7はチープすぎるから俺はオススメしない。 >>366
358です、ありがとう
polaraとosean11は試奏したことがあって、osean11のシマーはちょっとドライ音と分離しすぎる印象でした
馴染み具合はpolaraは完璧で、あともう少しシマー成分を強くできたら理想だと感じました。
強くなると分離しちゃうのかもしれませんが。
A7がチープというのは、筐体等の物理的な話ですか? >>367
シマーの掛かり具合で言えばOceans11もTONEのツマミで若干シマー感いじくれるよ。
Polaraのシマー(HALO)は殆どシマーリバーブって感じないくらいだよ他社製と比べると。
しいて言うならT.CのHOF2がシマー感が少し弱いかな、手軽のキルドライできないけど。
A7は若干音痩せするし、ボリュームが下がるからあまりおすすめしない。 RV-6に使えるEXPペダルで純正以外でおすすめ製品ありますか? リバーブって難しいな
クリーンと歪みで合う音色が違うし
種類もめちゃくちゃ多いし
奥が深すぎる polaraは電気食うけどボスの100mAアダプターとかでも動くことは動くから、HALOに合わせるとあれ?効いてんのか?ってくらい控えめになる 推奨1300mAですからね
わしはパワーサプライの500mAで動かしてるよ。だいぶ変わっった。
660mAも試したけどそこからはあまり変わらなかった。
HALOたまらんよね。
あと、INを上OUTを下するとこれもちょっとエフェクト感変わってくるでよ。 universal audioのがシンプルで最高すぎた >>373
ディレイが先が基本だけど逆でも可だよモワモワ感が増す >>373
ディレイが先と信じて数十年。逆に繋いでもいい音がしたコロナ禍の発見。 ポラーラ店頭ではよく見かけるけどな
そんなおいらは未だデジバーブだけど JHSの3シリーズのリバーブ、音量ブーストが半端ない HOLY GRAIL NEOってHOLY GRAILの音量下がる問題が解消されてるのかしら? HOLY GRAIL は使いやすいけどOseans11が出て一気にいらない子になった可哀想な子。 倉庫の中からラック式のスプリングリバーブが出てきた、繋いだらかなりまともな音だ 4000円くらいしか違わないのにあの差だもんなー。
改めて動画で見てるとやっぱりoceans 11の方がいいかな、と思いつつ、シンプルなのが好きだから音量下がる問題さえ解決してればholy grail neoも捨てがたい。 ホーリーグレイルは初代とその他で違うからなぁ
電源関連が違うんだろう
その辺こだわりなきゃオーシャン含め最近のスッキリクリアでいいんだろうけどレコーディングでかけ録りする時は初代引っ張りだすな
なんとも言えない味があって曲とのミックスで全然存在感が違う Oseans11って専用電源じゃないと使えない系?
エレハモのディレイ持ってるけど他のパワーサプライから電源取ると
オクターバーとか機能しないんだ… 100mAだと何故かLEDが点滅しっぱなしになって音が出ない。
300mAだとちゃんと動く。
ポラーラみたいに電流によってエフェクトが変化したりは無い。 >>394
先ずは取説で確認した?
本家もキョーリツもPDFで読めるよ
注意:OCEANS 11にはElectro-Harmonix 9.6DC-200mAアダプターが付属します。 OCEANS 11の消費電流は9VDCセンターマイナス/150mAです。間違ったアダプターを 使用すると故障の原因となり、保証対象外となりますのでご注意ください。 OCEANS 11って最強だよね。
若干ローファイ気味なのさえ気にならなければこの手の多機能リバーブの中で最強だと思う。
ポラーラはシマー、モジュレーションが控え目すぎて
RV-6はデジタル感が強すぎて
HOF2はすべてのモードが80点感。
OCEANS 11のスプリングはポラーラとかなり近いけど、
TONEノブでピチャリ具合を調整出来るのが凄い。
シマーもそうで、RV-6みたいに強めに掛かりっぱなしにはならずTONEノブで残響の質感変えられる。
HOF2はモードが少ない。
何といってもノブでキルドライが出来るのは助かるし、
エフェクト系の掛かり具合をTONEノブで調整出来るのが良い。
ポラーラのスプリング、RV-6の+ディレイ、HOF2のシマーなど
それぞれの長所が全部入ってる。
リバーブで迷ってる人がいたら猛烈にプッシュするレベル。 もうオーシャン推しはお腹いっぱい
てか胡散臭くすら感じるわ そんないいんだ。エレハモのディレイは同じく消費電流150mAで
Vital Audio MK2の500mAポート使ったのにちゃんと機能しなかったから
Oceans11は不安で避けちゃったんだよね
tcにしようと思ってたけど買ってみようかな バイタルオーディオってパワーサプライやスイッチャーは中華ブランドのVITOOSやドイツのプレテクことHarley Bentonと同じ中国の会社で作った中身同じOEM製品だったよね?
あっちのだと黒色で半額以下でほぼ同じ商品がラインナップされてたはず
前はパワーサプライでたくさん繋ぐと電圧下がったりで敬遠してた人も多かったみたい
今は売れてるから改善されてるかもしれないけど >>398
いいものだとしてもここまで来ると流石にね エレハモやらデジテックやらで胡散臭くもならんやろ
これがもし国産ブティック()系だったら即ステマ認定だけどな それにしたってしつこい
このカレー美味いから食ってみとおっさんがスプーンによそって口元にしつこく突き出してくる並にキモい >>397
悪いがH9MAXがペダルタイプでは最高なのだ。
リバーブのクオリティーが素晴らしいのは勿論だが、スイッチやMIDI_PCでのパッチ切り替えの早さ、
10個のエフェクトパラメータをMIDI_CCで自在に制御できる機動力。
リバーブとディレイの並列接続のアルゴリズムを持ち、ディレイ音にリバーブを掛けないこともできる。 ポラーラのシマー(HALO)俺は好きなんだけど、物足りないという意見が多いんだな あれは何割の人が推奨電流量で鳴らしてんのかホント気になる
薄く味付けする程度ならボスコンでもアリかと思う >>408
俺は500mA以上で違いを感じなかったから、500で使ってるわ
ポラーラのLivelinessツマミMAXが自分的にちょうどいいポイントだったから、単に設定が楽っていうのもある
ボスも試してみるわ ポラーラ100mAで使ってた時はHALOエフェクト薄いなーと思ってたけど、音屋のレビュー見て300mAにしたら劇的に変わった。
1000mAも差してみたけど300mAと変わりなかった。
推奨1300mAだっけ。大食いすぎだろ。笑
あとアウトのジャックを下からにしたらこれまた微妙に変化を感じた。 持ってる安物リバーブ強めにかけると
低音割れてしまうのが不満で乗り換えたいんだけれど
ここで上がるようなのとか高級品はそんなことにはならない?
それともリバーブの仕様的な部分もあったりします? >>411
安物リバーブがどの程度を指すかわからんけど、手持ちのオーシャン・ポラーラでそれ感じたことないな
アンプが悪さしてるとかないの? >>412
ストラトとレスポールでアンプ変えて試してみました
なんというか低音、特に多弦で
リバーブテイルに常時LoFiな割れた音がつくような感じで…
アンプについてるリバーブ試してみたらそんなことなかったので
ペダルの問題みたいですね。お騒がせ失礼しました まぁリバーブ強く掛けると高音が削られて相対的にローが出てくるのは普通の事だよ
音割れは流石に起きない。
どこのメーカーか知らんけど不良か元々駄目なリバーブなんだと思うよ、 それなりのリバーブが欲しいならBOSSのRV-6から3万上限で探せば満足できるかと
3万以上のはプラス個性的なモードだったりmidi搭載、細かい調整などが充実して3万以下のより大きい筐体のものが多い >>411
持ってる安物リバーブが何か書けばいい
きみの安物、高級品の基準は判らんが、手持ちのペダルの問題ではないかもしれない。
勝手に思い込むのは感心できないな。
FLAMMA FS02は比較的安いが良さげだ。アマゾンで9,599円
コンパクト型で最高を求めるならH9MAXだ、blueSky,bigSky,TIMELINEと試弾きしたけど、音の(耳に美味しい)快感度、音の太さでH9MAXを選んだ。H9MAXは他には代え難い音がする。 メーカー教えてくれよ。
Joyoやらmoor辺りかな?
Rowinのリバーブ使った事あるけど最悪だった。
奥行きは無いわ輪郭はボヤけるわ音痩せはするわ。
Springは殆どピチャピチャいってくれないわ、Shimmerはエフェクトの掛かりが弱すぎるわ。
キルドライ可能と仕様に書いてあったけどキルし切れずドライ音が残るわで。
よくこんなゴミリバーブ作れたもんだわ。 Polaraディスコンになったんだよね
新しくどんなの出してくるかめっちゃ楽しみ
RV-7→Polaraくらいの進化かな?
あと気になるのはデザインか。 欲を言えば筐体サイズはPolaraのままで、
ルックスはRV-7のようなシックでシンプルなので出してほしい。 >>419
残念ながらデジテックは買収されてからスタッフがクビになったりと撤収気味だから新作は出ないかも… サムスン傘下になってDODのアナログチームがクビになったけど、デジタルはグループ傘下の別会社からアルゴリズムを貰って作れるからそのままってどっかで見たな。新商品って最近出てたっけ? デジテックかなり好きだったけどもう完全に終わった
今後良い製品はでないだろう デジテック終わりなんか...
リバーブはここの良かったんだけどな もれなく最近迷走してるのばかりでワロタ
この辺りの新製品はMONOマガジンみたいな雑誌の提灯記事に踊らされてる情弱御用達だろ Universal Audio Golden Reverberatorの話題が出ないね、値段が高過ぎるのかな? 46,200円(9VDC 400 mA以上)
10年以上前に発売された STRYMON blueSky 35,424円(9VDC 250mA以上)より1万円以上高いけど、リバーブの響きの美しさは明らかに超えているのに。
H9MAXをも超えているかも知れない程。
個人的好みではMIDIプログラマブルでは無いから欲しく無いけど、その点はblueSkyも同様。 ストライモンはアルゴリズムを入れ替えできる機種を出してほしい
空間系で3種類でもいいしイリジウムなんかもハイゲインアンプとかのアルゴリズムも入れ替え出来たりすると便利だよね strymonにTCのTONEPRINT機能みたいなのを付けて欲しいとな?
IRIDIUMへのアンプモデルの入れ替えさえも未だに無いからね そこまでやっちゃうとペダルの範疇から出すぎなのでNG
strymonはそこのバランス大事にしてるでしょ バランスてかあえて色々物足りなくしてちょこっと違うの出して複数買ってもらうよう誘導してるだろ
全部入りマルチ出してこないのはそうゆう事 blueSkyやbigSkyって、アップデートに使うUSBインタフェース付いってたっけ?SUNSETやRiversideみたいに筐体開ければ繋げられる様な。
後発で高音質のUniversal AudioのがUSBでエフェクトを追加出来てヒットすれば、strymonも安泰で居られなくて、バージョンアップ品を出すかもしれないが、ヒットする様子はなさそうだ。
マルチエフェクターのスレで書いたけど、 strymonはマルチは発売しない。無能が会社の実権を握らない限り。
strymonがTCのPLETHORAの様なの出したら会社が終わる時と考えるべき。それはそれで欲しかったりもするけど。(笑 これか
El Capistan 日本語取扱説明書
TAP スイッチ と BYPASSスイッチの両方を同時に押し続けている間、図のような隠し機能の調整&設定を行うことが出来ます。
Spring Reverb (※ 工場出荷時には min に設定されています)スプリング・リバーブの追加量を調節します。
最大値でスプリングの質感が最大限に生かされます。
参考:スプリング・リバーブのサウンドは、R社のオリジナル・テープエコーに搭載されていたショートスプリングをモデルにしています。
ロングスプリングの深いリバーブ・サウンドが欲しい場合は、blueSky reverberatorをお奨めします
図のような隠し機能、、、 >>Capiたん
素で間違えてそうだけど
El Capi"s"tanだよ
クライミングor MacOSはEl Capitan >>434じゃないけど別にそれは知ってるんじゃないの リバーブでCapiって新製品が出たのかとググった、悪意の愉快犯の思惑にまんまと嵌った気がした。 >>435
blueskyも出てから10年程経つペダルだけどこれほどノイズが無いリバーブが他に無く乗り換えられない
UAのgolden reverberator気になるけど、ちょっと本体サイズが縦にデカいよなぁ... リバーブペダルのノイズは
ノイズが無いバイパス時(off時)と比べて踏んでonにすると「サー」って音が微かに混じるんだよ
oceans11とか結構「サー」音が乗る
blueskyの製品スペックにs/n比115dBとあるんだけどs/n比がここまで良いリバーブ無いんだよな
s/n比を明記してない製品も多いけど。 oceans 11買おうと思ってたけどノイズ乗るのか
ちょっと迷っちゃうな リバーブでノイズ気にするのかよwwwwww
どんだけ草食動物みてえな神経してんだ?www
ダッハハハハハハwwwwwwwwwwwwwww エレハモはちょっとした事でキーーんってなっちゃうから >>446
ファズやオーバードライブ等のアナログ回路のペダルでレベル上げるとノイズ増えるのは全然気にならんし
それを含めての味だと思えるけど
リバーブペダルって、中にスプリングのタンクが入ってるデカいペダル以外は基本的にデジタル製品でありデジタルで残響音作って足してるわけじゃん?
デジタルで作った音なんだからノイズ増えないようにデジタル技術で何とかならんのかねって思っちゃう。
まあツマミやスイッチ等アナログ部品も通ってるから完全にデジタルじゃないので仕方ないんだけどさ
>>445
oceans11のノイズも気にならない人には気にならない程度の少しのノイズだよ。
自分はかなりノイズ気になる方だからちょっと人よりは過敏かもしれないわ 最近のエレハモは小さくする事に躍起で電源やノイズあかんな
糞でかい頃は電源こだわってたしなんか音に太いっつーか力強さみたいなもん感じたけど最近のは細くなって劣化してる
どっか欠けてんだろうな うちのポリコーラス邪魔だなと思っていたがノイズはない
あのデカさ意味あんのか... >>442
blueSkyもbigSkyも音響製品としてs/n比が良いのは良い部品で良い回路を組み、良いお値段で売る製品だけの事はある。
UAのgolden reverberatorはメーカーの製品実績とお値段的にs/n比もblueSkyを超えていそうな気がする。 どうしてもUAって表記見るとアローズに変換されちゃう >>451
わかる。同じ事思ってるわ。
メーカー的にもお値段的にも良さげよね。
でもハズレだった時の事考えたらちょっと躊躇する値段だよなぁ、高ぇ箱だぜまったく...
まあ、そのうち買うと思う... oseans11にノイズなんて感じないわ。
RV-6もHOFも何も感じない。
よほど貧乏耳なんだろう。
でもステージじゃどうせ誰も気づかないよね。
Rowinの糞安リバーブだけはスイッチングノイズみたいなの感じた。 >>454
トンデモ真逆だな
エフェクター以外のアンプやスピーカーなど高いクオリティの製品(高額製品)を使う経験を多くした程、s/n比には敏感になる。
低額の製品の経験しかないの者の耳が貧乏耳、なんせ高いクオリティの製品のs/n比の良さを経験した事がないからだ。 >>455
文盲なの?俺が貧乏耳だっていってるの。
顔赤くしてかかってくるなよ。 empress、eventide、strymonあたりは別格だわな
まぁそうは言っても楽器の音ってのは綺麗だったら好みって訳じゃないのが楽しいところ
ただ最近の小型化したエレハモは魅力減ったな
無駄にデカかい機種はエグい個性あって使いたいって気分にさせてくれる
未だプロの足元に鎮座してるのがそれを物語ってる
反対にちいこいの使ってるのはあまり見かけないよな
多分そうゆう事なんだろう >>456
そっくり返すぜw
クソ激安リバーブをなぜ買った?良いとクソ判断をしたから買ったんだろ? >>458
誰が買ったと言った?
お前もう黙ってろ。 ID:Pt3gAgAj0
エフェクターケース中身スレやらBOSSスレやらマルチスレ見たらコイツが暴れてるわ
真性ガイキチ 俺も最初454を見たとき3行目が他者批判に見えたが
ノイズを感じる他者=貧乏耳はおかしい
これは書いた本人のことと5秒で気づいた 5chは排他的な書き込みが多いから、つい批判的な内容は他者に向けられているものだと思い込んでしまうんだろう、
ある程度仕方ないかも知れないが>>458は擁護できない >>454
上記がID:z1uu4ECe0453や、おれの>>451への反論にとどまらず罵り言葉まで書いてると思ったよ。
おれの間違いだ。
>俺が貧乏耳だっていってるの。
上記も、「俺の耳が貧乏耳だっていってるの。」と読み替えられなかった。 80年代中頃〜後半の(有名じゃなくややマイナーな)邦画の音楽に使われてるリバーブって何 レキシコンのリバーブ、本体は3Uの19インチラックサイズで、電卓みたいなリモコン部がケーブルで繋がる。
https://www.youtube.com/watch?v=r43N1ZHSI1c いくらいいアンプでもリバーブがついてるのは所詮ギターとチューブアンプの生音はガラガラした途切れた波形だから
それをアンプ内蔵のリバーブ(あるいはジャズコのコーラスも)で波形を補うようにできている
ここのシミュレーションとルームリバーブは別、つまり2台必要 アンプ内蔵リバーブ(プリアンプとパワーアンプの間に挟むもの)としてやはりSubdecay/SuperSpringTheoryはよくできています なんか話の前段の部分とか省かれてない?
唐突に2台必要と言われても、、、 あもう一台はキャビシム後の音響リアリテイのためです、録音の話です 、、、、、えーーと、IRIDIUMのROOMを調整して、その後にSPACEをかける。でOK その範囲でできる物で満足な人はそれでいいでしょうね >>479
なにその気色の悪い上から目線は?(笑
>>474 475 で、酔っ払いが突然に語り出したような事をしておいて?
ギター初心者スレで暴言を書きまくってるネット弁慶が
http://hissi.org/read.php/compose/20210706/SjNXY2kwS08w.html
ドヘタクソ、アホメタ、カタワ、カタワども、能皆無のアホメタのカタワピロピロ、、、 その機種はそういう物であってそれ以上でも以下でもないんだけど、カタワの気に障ったか? それ、モデリング系で梯子するダメ人間が買う機種でしょ? BOSSなんかだって下手くそ向けに下駄を履かせた音を作ろうと思えばいくらでもやれると思う、
そうすると本物の売り上げに影響が出るのがね JOYO の ATMOSPHERE 試したことある人いる?
とりあえずシマーで遊びたいだけなんだけど、どうですかね?
TC の FLUORESCENCE 買っておいたほうが無難? その両機を同じ条件で実機試奏した人はとても少ないだろう
なので、
自分で実機試奏して決めろ、実機試奏出来なきゃ動画の音で判断しろ、安いものなんだから両方買って此処でレポ報告しろ TC の FLUORESCENCE クソだからマジでやめておくべし。
SHIMMERのノブをフルにしてようやく聴こえる程度に掛かりが弱い。
REVERBノブを12時以降まで回さないとシマーが聴こえない、すると今度は極端に音量が下がる。
くシマー専用機なのにシマー音が前面に出てこないゴミ。
ATMOSPHEREは使った事ないけど、モードもたくさんあるし飽きが来なくていいんじゃないかな
とにかくシマーリバーブ目的ならFLUORESCENCEだけはダメだよ。
まぁ好きに好きなの買えばいいと思うけどね。
本格的にシマー使いたいからMr.BlackのEternaが最高だよ。 俺はEternaはわざとらしすぎてダメだった
ただギターとシンセが別々に鳴ってる感じ >ととりあえずシマーで遊びたいだけなんだけど、どうですかね?
とりあえず = お金を掛けずに
シマーで遊びたいだけ <- どんなエフェクト効果を望むのか?
どうですかね? <- 安物はやめておけ 手持ちのシマー効果のあるエフェクター
TC HOF2のシマーはTonePrintを使えば、シマーエフェクトのパラメーターが多く、様々なシマー効果を作れる。 MASHスイッチを踏む力加減でシマー効果を増減させられる。
Eventide SPACE/H9MAXのシマーはHOF程はシマーのパラメーターは多くは無いが、まずまずのシマー効果の調整が出来る。外部ペダルやMIDI_CCでシマー効果を増減させられる。 >>492
青いやつ?黄色いやつ?
黄色のGold Modifieの方は私もクドイと感じて
使いづらかったのですぐ手放した。 やっぱ安物はやめたほうがイイんですかね。
遊びでシマーという意味は、今バンドやってなくて、一人でピンクフロイドとか10CCやってるけど、
ルーパーで伴奏させてるだけじゃ物足りなくて、もうひとつバックで何か鳴らしたいからなんだよね。
つべ見る分にはEterna goldが良さそうなのは知ってました。好みもあるんだろうけど。
これとエレハモのOCEANS 11に絞って、近々イケベか山野楽器に試しに行きます。
飛び道具として遊べそうなのはOCEANS 11なのかな?エレハモはMemory Manも気に入ってるし。
ご意見ありがとう。 >>496
シマーメインで考えてるなら、OCEANS 11が値段的にも一番失敗がないと思うよ。
安いのはことごとくダメだった・・・私みたいな銭失いにならぬ様安物買いはオススメできぬ。 繰り返すが、安物はやめておけ、色々なシマー効果が得られないからだ。
>ピンクフロイドとか10CC、機材に対して金の糸目を付け無い彼らが今どんなエフェクト機材を使うのか知らないけど、デイブ・ギルモアーのEventideの使用は割と有名。
美しくて極上のシマーエフェクトを望むならSPACE/H9MAXだよ、好みに調整出来るパラメーターは10個。
HOFはSPACE/H9MAXより値段が安い分、音のクオリティは明らかに落ちるが、HOFをTonePrintで数十個のパラメータ調整は現存エフェクターでは最高のカスタマイズが出来るだろう。
もちろん、一万円以下の価格帯の安物より明らかに上。 リバーブで幻想的なシマー効果はとても知られているけど、EventideのBLACK HOLEエフェクトもシマーとは違う効果だが、幻想的。
これは単品エフェクトのペダルで売られている。(そもそもシマーはEventideのH3000に追加されたエフェクトアルゴリズムらしい。80年代後半?)
"BLACK HOLE効果"を使わなければ、プログラマブルでMIDI制御出来るROOM/HALLリバーブとしてシンプルなリバーブ効果を使える。調整出来るパラメーターは同じく10個。 Hall of Fame 2 も一応試奏の候補に入れときます。
TCは、Flashback持ってるから隣に並べると気分的にも収まりがいいかな。
つまみでキルドライできないっぽいから敬遠気味だったけど、トーンプリントで出来るらしいね。
第一候補OCEANS 11 → HOF 2 → Eterna(あれば青も試したい)
H9 MAXは予算的に無理ですわ。もしシマーにドハマリしたら次のステップで考えます。
その前に、STRYMONのIRIDIUMが欲しい。つか欲しいものが多すぎてツライ。 HOFはTonePrintを使うと真価を発揮する。逆にいうと店頭での単独試奏だけではシマー効果をいじれない。出来れば店頭でTonePrintを使わせてもらって欲しい。
Eventideはstrymonより音が太いって言うか、濃いい音。
IRIDIUM(ROOMアンビエント) -> H9MAX(主にリバーブ)はとても濃厚な音で気に入って使ってる。 その用途ならwalrus audioのsloとかfathomとかも面白そう これを言うともう食傷気味だと叩かれそうだが敢えて言うと
Oseans11が一番おすすめ。
11種類のモードがあって王道のホールやスプリングはもちろん、
+ディレイ、+トレモロ、リバース等飛び道具としても使えるからとにかく飽きない。
シマーに飽きても普通のリバーブとして使っていけるし、
目的のシマーも同じ価格帯のライバル機種と比べて文句の無いレベル。
トーンのノブでシマーの掛かり具合を少し調整が出来るし、
FX.Lvノブ14時以降から元音カットが始まりフル回しでキルドライになる。
貴殿のニーズは全部カバーしてるよ。
買って後悔する事はまず無い。
シマー特化で使いたいならeterna青が一番良い。
ノブでキルドライ出来るしシマーの掛かり具合もoseans11より精密に調整出来てレンジも広い。
shimmerノブを0にすれば普通のリバーブとしても使えるから意外と柔軟。
ただ折半だから試奏はおそらくもう不可能、YouTube観るなりするしかない。
とりあえずどっちか好きな方を買ってみたら良いよ。
FLUORESCENCEだけはマジでやめておけ。 wetとpolara持ってるけどシマーならwetの中身をセラフィムにしたやつの方が好きかな walrus audioのfathomとか気になるけど持ってる人いる? Oceans11多機能で良いんだが、字が小さくて読めない Strymon のEl capistanばっかり使ってて
Oceans11なんかもう出番ねーし売ろうかと思って久々に出してみたら、
結構よくてビックリした。
しばらくEl capistanと入れ替え。 てかオーシャン君は色々必死すぎ
いい加減黙って使ってろ だったらお前の推しを提示するなりしなよ、君の中ではもっと良いものがあるんでしょ?
大体から質問があってそれに対し回答してやっただけ
Oceanに何か恨みでもあるの?毎回必ず噛みついて来て、すごく必死だよね
>色々必死すぎ ってどこが?きみはシンプルに必死だけど ワイはRV-500を愛用しとる
リバーブふたつを同時掛けもできるのがメリットかな >>511
じゃ、書こう。リバーブも含めて空間系はEvenide SPACE/H9MAXが音のクリティ、音の太さや深み、機能性、作り込み度、コントロール性、ブランドバリュー、所有する満足度などで此れを超えるモノは無い。
お値段が高いから、買えずに他の安いし代物を買って無理にでも満足しようと思っているのが現状だろう。 >>513
最初からそう書き込めばいいじゃん
他にいいがあるという事を言いたいのなら何でosean叩く必要があるの?
叩く理由がどこにもないように見えるけどどうしてoseanには必死で噛み付くの?
それにそれ、質問者の予算をかなりオーバーしてません?1万円台で買える良いものを回答として提示しただけで全てのリバーブエフェクターの中で最も優れているなどと回答したつもりはありませんよ。 レス数をかせいで相手を疲弊させてからマウントをとる。
孫子以来の兵法に忠実なだけだろ? >>518
>最初からそう書き込めばいいじゃん
元々からおれの考えは>>406 だ。
>それにそれ、質問者の予算をかなりオーバーしてません?
それは、持ってる人以外は感想を書けない以下の質問か?
>walrus audioのfathomとか気になるけど持ってる人いる?
osean11を訪ねていないぞ、訪ねているのはwalrus audioのfathomだ。
>>511
>だったらお前の推しを提示するなりしなよ
もう>>505の尋ねて事はスルーされて別の機種に書き込みは移り、その中でおれの意見を書いたまでだ。9MAX+H9core、もうこれは外せない鉄板になっている。 >>520
そもそも、まぁ答えてくれるのはありがたいですが、あなたには質問してないんですけどね
でオーシャンを目の敵にする理由は? >でオーシャンを目の敵にする理由は?
人違いだ、オーシャンとか安値なモノはそもそも購入候補に入っていない 現在、H9MAXが最高だと気に入っているのに、必要のないそれ以下のモノは気に留めないだろ?
最近ではH9MAX以上の音のクオリティがありそうなUNIVERSAL AUDIO GOLDEN Reverberatorの紹介動画を漁ったりしたが、
設定を複数プログラムも各パラメータの外部からの変更もできないから、置き換え候補たりえない。 >>507はそれぞれどういう使い方をしてて入れ替えたわけ?
たしかにel capistanにはリバーブ調整機能もあるし、oceans11にはディレイのモードもあるけど、普通に考えたらテープエコーとリバーブで比較対象にならなくね >>525
そうか。
H9MAXが最高なのは分かったけど
中華TCやJOYOを検討してる人に薦めるようなもんじゃないと思うよ >>507
は此処リバーブのスレで>>434を書いた人か?
あれから10日でもうEl capistanに飽きたってことか?(笑
隠しモードでディレイ音に MIX以外のパラメータの調整が出来ないリバーブを加えられるからって喜んでも大した事はなかったよ >>527
もうとっくに終わってる話だろ?
その中華TCやJOYOで思い描くのがピンク・フロイドや10ccのサウンドだと、絶望的な落差にショックすら受けかねないから、
それら最上のバンドのサウンドのクオリティに近づける機種を挙げたまでだ。挙げた内の中華じゃないIC HOFは比較的安値だ。
最終的に本人も候補/見識が広くなり、良かったぽいだったじゃないか? 新製品が発売されれば、それに興味を待つものは書き込みするけど、
それ以外はググれば良いだけの様な既存品への質問とかでスレが止まらないようにしているだけかも。
リバーブのスレだけの事ではないけど。 >>528
想像たくましいところ悪いが全く別人だわ。すまんな。 >>526
いや、入れ替えというと語弊が在るんだが、El capistanはいかにもアナログなリバーブ、エコー目的で買って満足してるけど、
スカッとクリアでちょっと飛び道具も直感的に使えるOceansの面白さにも気がついたということ。しばらくはじっくり使い倒して見る価値はあると思った。
どっちが良い悪いの話じゃないので。
とはいえ、いずれはel capistanに戻るよ(たぶん)。 >>529
あなたに文句はないよ。
HOFだって良いペダルだと思うよ。
あなたじゃない、所々で頭悪そうな煽り書き込んでるオーシャンズアンチ厨になんでそんなにアンチ活動に必死なのと聞いている。 >>535
俺のこと言ってんだろうけどオーシャンアンチではなくオーシャン君アンチ
聞いてもない事まで無駄に長文なのがウザい >>536
知らない人は何を知らないか知らないか知らない分からない前提で教えるの。
予備校とか行ったこと無いの?君がうざいと言ってるだけ。
いちいち噛みついてくる辺り君も相当うざい。
低レベルで品の無い書き込みしかしてないし、生産性無いことやってる自覚ないの?
可哀想 長文が読めないのとIQの低さには相関関係があるからな
短い文の罵声くらいしか書かないんじゃなくて書けない
長文書くには構成力ないと難しいから
リバーブスレでリバーブの話をしているのに何の問題がある
客観的に自分を見た方がいい >>544
ドサクサに何を言うかw きみには最適なんだろうが、出音が薄く細く美味しく無くなる安価な製品 Oceansとpolaraだとどっちがいいかな?
シマーじゃなくて通常モードやReverse、スプリングなどで ブルースカイ買う気満々でつべで聴き比べしてたら
フリントがドハマり
別にスプリングこだわり無いしトレモロも要らんのだが
ブルースカイで似たような感じにはできないのかな? ブルースカイの方がややハイファイな響きなのでhigh dampのツマミ下げて
ハイファイさを抑えるとかなりフリントっぽくなるよ ブルースカイは味気ない。
味気なさが売りな気がするので良し悪しかも?
スプリングモードでも綺麗過ぎるし。
音が綺麗だから良いとは限らないのがギターの難しさ。 2万以上のリバーブの良しあしがわかるアンプってどれ以上?
jc22とか? 音量出さないとリバーブの良し悪しなんかわからないよ。小さいアンプじゃだめ ブルースカイの方が守備範囲が広くて、エレキギターに限らず色んな楽器のリバーブに使いやすい
フリントは、その中でもギターアンプに内蔵してるリバーブの感じを再現するのに特化してる リバーブの良し悪しか
なかなか難しいな
MIXまとまった状態とギター単体でも違うし そもそもギタリストがかけるリバーブって殆どのケースで邪魔でしか無いからな 多機能は求めずアンプのリバーブのように常時かけっぱで使うならRV-6は最強ペダル1つだろうね エルキャピスタンなら知ってるけど、エルキャピタンってなに?
新製品か何か?
ちなみにエルキャピスタンはどっちかというとディレイだと思うんだけど。 El capistanはおれもどちらかと言うとリバーブとして使ってる。 >>564
ソエジマさんの影響うけすぎw
最近ならUAがストライモンの牙城を崩してきてる トレモロ要らないならBlueSkyのが良いよ
残響音のハイとローを個別に調整できるEQが便利過ぎるし
シマーとモジュレーションがめっちゃ良いから 単機能リバーブペダルなら最新で値段も1万円上のUAの方が、10年以上前のstrymonのより良いだろう。
最新でより電源多く使うってことは、より効率の良いDSPを大量演算させてるだろうから。
筐体もちょい大きく重いけど。 >>569
効率の良さと使用電力は相関しないのでは 相関するなんて書いてるつもりないけど?
2021年製 UAFX GOLDEN Reverberator 9V 400 mA以上
2011年製 STRYMON blueSky Reverb 9V 250mA
400/250 = 1.6
blueSkyから10年後のGOLDEN Reverberatorの採用DSPのワットあたりの演算能力がもし50%上なら、
1.5 x 1.6 = 2.4 となり、blueSkyよりGOLDEN Reverberatorは2.4倍のリバーブ演算能力があるから、より良いリバーブが得られるだろう。と言いたかった。
ラック型を別にすればたぶん最高だろう。 ムーアの法則なら性能は2年で2倍、10年で32倍の性能向上(だった >>571
あぁ、なるほど失礼した。
ただ、あくまでムーアの法則自体はハードの微細化であって
そこに乗っかるソフトウェアの品質と要求電力は峻別した方がいいんじゃないかな
それこそこのスレで頻出のpolaraなんかは1500mA推奨な訳で、
2018年発売って部分を除いても君の文法で言うとblueskyの6倍の能力になる。
それが違うって言うのは感覚としてわかるはず >>573
blueSky持ちで擁護モードになってる?
「UA GOLDEN Reverberatorはstrymon blueSkyより良さそうだ。」は許せないことかな?
同等以上の技術力を持つメーカーの新製品が10年前の機種より優れていると言われるのが嫌だとか。その上1万円も高いのに。
それからワット辺りの演算能力の件は同系統のSHARC使用のblueSky(250mA,SHARC ADSP-21375 266MHz 1596メガFlops) -> bigSky(400mA,SHARC ADSP-21369 333MHz 2400メガFlops)
クロック速度 333/266 = 1.25 // Flops 2400/1596 = 1.5 // 電流 400/250=1.6
bigSkyのSHARCの方がblueSkyより多くの演算回路を載せているから、それぞれの演算回路が同じだけ働けば消費電力は回路数が多い分だけ増える。
クロックも1.25倍だから,より熱も上がる。blue->bigと放熱の筐体が大きくなった。
UAリバーブはたぶんSHARC系統を採用してるだろうし、下記のpolaraなんとか見たいな変な1500mA推奨とは話が違う。
polaraって名前しか知らん機種だけどそれが通常、実際に500mAを常時消費してて、1500mAの電源アダプターを付けると3倍の速度でDSP演算する、、とか無茶な話にしと一緒にしないでね。
>ただ、あくまでムーアの法則自体はハードの微細化であって
ムーア法則が今の半導体製造に当てはまらないのは承知の事実。だから「だった」って付けてる。
微細化で容量が半分になれば、2倍の回路を載せられ、同じ電力で2倍の回路動作を行うから性能が2倍になるんだよ 普通の電気製品メーカーのstrymonもUAも実際に必要とされる電力を大幅に超える電源アダプターを求めない。
blueSkyは250mAで、UAのは400mAだ。 それに1500mAの高額/大型のアダプター付けると性能/音が良くなる。なんて仕様で作らないだろう。
polaraって常時500Aも消費するの?(きっと消費しない)
1500mAの電源アダプター繋ぐと、polara内の今まで使わなかった演算回路を加えて大量演算をしだす?クロック数が大幅に上がる?(なわけない) デジテック、パワーサプライのラインナップに中間がないだけなんじゃないの? 面白効果狙ったもんじゃあないだろ
普通で高品質
違いがわかる人は使ってねってモデル
RV6,Ocean辺りで満足って層には只々高いだけに感じるんじゃね? >>575
落ち着けよ
あとラッパーみたいな合いの手やめろ リバーブごとき何でもいいから薄ら掛けとけばいいんだよ。ギターだけ風呂場で弾いてるかのような自己満リバーブの多い事多い事。 なんの考えも無しで己さえ気持ちよければオッケー!
8割のギタリストはコレ IR普及したおかげでリバーブすごい自然でリアルになったから逆にわざとらしいのが好き
デジテックのデジバーブとか
リアルなのはフラクタルオーディオでお腹一杯 卓がけと足元のリバーブって使い方違うじゃん?
なんで同じみたいな言い方してるやついんの笑えるんだけど中学生かな ZahnradのREV買った
自然な効き具合でイイね!
ツマミ1個だけのシンプルな造りだし、かかり方も自然だから掛けっぱなしでもいける つべでsloを片隅に立てて置いてるのを見るとワンカップに見える mooer のマルチのocean machine に入ってるシマーが使いやすい
素直過ぎて幻想感は少なくなるかもだが リバースリバーブ入ってるペダルってoceans11.12、RED PANDAのやつ以外にある? >>598
ポラーラがあったかthx
消費電力でかすぎで避けてたは >>597
これもデジテックだけどRV-7、あと最近出たmooerのR7 X2 >>597
Source AudioのCOLLIDERもついてるよ blackberry jam のsel marinっていうリバーブペダル試した人いる? TCのT2とARENAはtoneprintアプリに表示が出ないんだけどサポート終了ってこと?つかえないの? blueskyとrv-6で悩んでいる。
用途はモジュレーション系の深い感じ 悩んだ時は高い方を買う方が結果的にストレスが少ない Astral Destiny は皆さんの評価どうですか?
種類も豊富だし8個も登録できるの良いなと思ったんですが。 このスレにはリバーブの音質のどこを聴くのか理解してるやつなんていないよ
数万の安いペダルとプラグイン触ったことあるくらいの経験値のやつらしかいない Eric Johnson - Cliffs Of Dover - Live
つべ
音質は別にして似たようなリバーブ5千円くらいでできる? 少数プリセット使えるリバーブで良さげなのどれ?やっぱりブルスカ? 最近のは割とどれも良いと思うんだけど、
用途とか好みとか接続とかによるのでは Strymonのリバーブ買うか、hx stomp買ってひずみ以外を全て任せるか迷ってる エフェクターほどリセールがきくものもなかなか無いから、マジで両方買うことを勧めるわ マジか笑どっちも高い笑
ちなみに今まではMXRのアナログディレイ一本でやってきた
Helixを弾かせてもらう機会があってめちゃくちゃ音良くてビックリしてから色々考えてしまってる BigSkyならまだいいけどいまBlueSky買うのはさすがに情報更新したほうがいい
アースクエイカーデバイスとかユニバーサルオーディオとかチェイスブリスあたりがいい
ストライモンは早くラインナップ更新しろ すまん、貧乏な俺はテキトーに言ってしまった
そんな俺はマクソンのアナログディレイ一本槍 まあマジレスするとhx買ってリバーブに不満あれば追加でいいんじゃないかな? きっとhx買って、リバーブもそうだけどよくできているからこれ一台で十分となる
で、しばらくすると気に入った音を掘り下げたくなって、Strymonやエンプレス、UAなどなどの高級単体機を買うことに… どれくらいエフェクト使いたいか次第な気がする
hx stompってそんなにDSPのパワーそこまでないからアンプ2台をシミュして
リバーブ使うとかするともう他追加できないとかなる
ポリフォニックな処理するやつとリバーブは結構大変 IbanezやMaxonって作ってないのな
てか意外とリバーブって少ないのね その2メーカーはデジタルが弱いからほぼ100%デジタルのリバーブは開発費用が嵩むんじゃね。技術者から確保しないと ブルースカイいいけど、もう古い気がする。
10年ぐらい経つ?
好みだから古いから悪いってことは無いんだけどね。 ギター単体で求められるレベルのリバーブとしては、ほぼゴールまで行き着いてしまったのかもしれない HX STOMP買ったけど結局すぐ売って、FLINT買った アナログリバーブだと安いのはダンエレクトロのやつ
4〜5万ぐらいのにマーチンと半導体を使ったのがあるね
10万↑ならフェンダーが昔出してた真空管使うのがある
そろそろアナログに新しいのこないかな game changerのスプリングリバーブがあるよ >>601
省スペースのために買ったわ
ディレイとリバーブを一台で済ませたかったから
ディレイ+ディレイやリバーブ+リバーブもできて
すごく遊べそう EQDのAfterNeathとAstralDistiny並べた。
これモジュレーションだ、 Leqtique Stellaclasm、どうでしょう? uafx、Strymon、lexiconのmx300で迷ってる。
uad2のlexiconいつも使ってるのだけど、音が悪くならなければ買いたい TCのArenaってHOFのUSB付いてない版?
てかリバーブって数ないし中古でも高いのな http://www.montreuxguitars.com/datalist/selectGoods.php?code=2892
Anasoundsが出てきたことでこの辺のアンプとセットで使うイメージの
スプリング・リヴァーブも軒並み廃盤になっちゃったのかな?
Lexicon系はVongonのUltrasheerが良かった。 Universal Audioのリバーブ、もちろん個人差はあるが、strymon瞬殺レベルで素晴らしいと感じた Holy grail nanoって二種類の色あって中身は一緒なんだと思うけどいつ頃色が変わったの?
あと、フットスイッチってガッチンって音するかたいやつ? Strymonってペダルのゴミリバーブしか音出したことない糞耳が喜んでただけのゴミやんけ なんで80年代中頃に出てたコルグやベスタのスプリングリバーブみたいなの売ってないの? 誰かCrazy Tube Circuitsの White Whale使ってる人居ますか?
使い心地とか他と比べてどうかとか教えて頂けると幸いです。 HOF2かフェンダーのMARINE LAYERで悩んでたが皆んな高いの使ってんだな〜 >>656
動画でのリバーブペダル評価見た所高くて大きいのオススメされてたので参考にします。
ありがとうございます。
ペダルじゃないリバーブはラックが無いしペダルポードにも乗らないし、実用的じゃ無いので選択肢には入れられませんが。 RE-2、27000って強気な価格設定だけど売れるんかな
同メーカー同価格でもDD-200とかの方が便利そうだけど 40~50分の即興演奏で展開に幅を持たせられる操作性抜群のルーパー、教えてくだされ Surfy Industries SURFYBEAR CLASSIC V2.0
https://miyaji.co.jp/MID/product.php?item=SURFYBEAR%20CLASSIC%20V2.0
ツイードカラーのみ税込\57,200
・歴史的ヴィンテージリバーブユニットを再現
・Accutronicsタイプ4スプリング搭載
・JFETトランジスタ搭載
・12V電源アダプターとナイロンバッグ付属 UAのGoldenかstrymonのbluesky v2か… 一時期めちゃくちゃpolaraとoceans押されてたけどどう? ディレイ リバーブ IR モジュレーション少々をHX stomp xlにまかせて、十分満足、プリセットも沢山組めるからオススメ 俺はplethorax3に賭ける
でもHXストンプのが使いやすいかなぁーと悩む >>671
SLOTVAとこのLOREどっち買おうか悩んでるー EARTHQUAKER DEVICESのDispatch Masterで満足してしまったわ。 あー~Loreとminimで悩んできた...どっちもいいなぁ...石油王なら悩まず即ポチだけどもorz empress使っているがそこまで話題に上がらないのは同価格帯だとblueskyの圧倒的な人気故なのかね。音質は勿論だがempressのペダルは筐体の堅牢さと統一されたシンプルな操作系が硬派で好きだ。ノブは多いが。 >>680
empressってディレイのほうが有名だよね >>680
3,4個の摘みでカッコ良い音が作れて万人ウケするデザインじゃないといくら音良くても売れねぇだろ >>663
クラシックなリバーブの最高峰が欲しいならGolden
モダンなテクスチャが欲しいならblue sky fathomもいいぞ。sloよりスタンダードに使えるし
隠しモードでディレイも使える Warlus SLO Fathom Lore
EQD Astraldestiny Afterneath
この辺が好きなんだけど、全部良すぎて違いが見えにくいから困る、、 使いながら見つかる部分に違いがあるかもしれんで
少し使い途を整理してから考えるといいかもな
逆に言うと分からんまま使ううちはどれでも構わんかもしれん
しばらく使い込んでちょっと分かったら選べる ファゾムは失敗しないタイプだね
ロアーは遊べそう
2台買うには高すぎる >>693
わかります。
結局strymonやHx Stompなどを1台買った方が良いって話に陥りそうで eventide spaceよりrex50の癖の強さの方が好みだと気づいた… Mooer Ocean Machineが気になってるんだが音質とかアルゴリズムとかはE7、A7とかとかわらんのかね? 変わり種じゃなくて
安くて良い超基本的なルームリバーブのおすすめあったら教えてくだちゃい HOLY GRAiL MAX 純正アダプタ熱くなるんだけど他社のアダプターだとまずいんかな
ZOOMの(9Vセンターマイナス)でも動くし熱くならなくていいんだけど不安
使ってる人とか詳しい人いたら教えてください >>704
HOLY GRAiL MAX 公式サイトだと「本機の消費電流は80mA」で「9V DCセンターマイナスアダプター JP9.6DC-200」が付属」となっていて
付属していたアダプターには「OUTPUT9.6V-0.2A」と記載されています >>706
ありがとう!純正のアダプター使います!
ちなみに電流は80mAよりアダプター側が大きければ大丈夫てことで合ってますか?
電圧は本体に9VてプリントしてあるんでZOOMのやつでもいけそうな気がしてきました この話の流れで思ったのだけどギターって異種金属の集合体だよね。
古いテレのコントロールパネルのメッキ浮きって電食なのかな? たしかdigitechはエンジニア全員解雇で実質息してないはず digitechはsamsungに買収されてから音沙汰がなかったけど一年前くらいにcortが買収したはずですね。
そこからも音沙汰はないですけどね。 >>716
そもそもあなたは音知ってるの?
国内外問わずたくさん今でも使われてますけど ポラーラはレキシコン系だろ?その後継が出ない=需要がないんじゃないかと言ってるだけ レキシコンの音に需要があるのは間違いないが、レキシコン系のペダルに需要があるか、売れるかはまた別の話し
レキシコン好きな人はラックエフェクトやプラグイン、それに前述のポラーラなんかですでに持っている可能性が高いからな >>715
Digitechは今Tom Cramも入れてプロジェクト進めてるよ
まあ今年か来年のNAMMで何か発表あるだろう
>>719
その通りだね
PolaraはLexiconのアルゴだけど元になってるのはMPX1でMPX1のアルゴ全て自体がPCMのChamber由来だからな
だからLexiconと言えばPCMのコンサートホールだけどそのアルゴはもちろん入ってないし音質自体もラックのそれとは比べ物にならん低品質
ディケイ聴けば分かる通り安いっぽくて荒い音質だからあの値段のペダルとしてはまあまあ良いというのが適当
Polaraの値段が上がったのはデイヴフリードマンがYoutubeであれ良いよ(安いペダルリバーブとしては)って発言したのがきっかけだったからな
実際にあれを使って録音された名演がある訳でも何でも無い
Lexiconの音が欲しけりゃ10万ちょい出せば本物が買えるしアメリカならメンテしてくれるとこもあるだろうからね
物自体はペダルなんかとは比べ物にならん高品質だから壊れる心配もそうそうないし 追加するとLexiconはHarman傘下のままだからDigitech再始動後もPolaraの後継は出ないだろうね
今はもうCBAとMerisのあれとかUAとかLexicon目指した全然もっと良い音のペダルリバーブあるし誰もDigitechにそのレベルの音質は期待しないから
DigitechがPolaraの後継謳ってリバーブ出してもLexiconの名前使ってマーケティング出来ないなら誰からも見向きもされないだろうね DigitechはHard Wireのシリーズで登場したRV-7にLexiconの名が付いたことから人気となり、
本国ではSupernatural Ambient Verbというヤツも出てたな
あの頃の他社2万クラスのリヴァーブペダルって明らかにチャチだった そうだ思い出したわ
あの時代のDigitechとDOD製品ってエンジニア連中が全員解雇された後にアメリカでアホみたいな値段で在庫処分されたのよ
Polaraとかあのシリーズ全部70ドルくらいだったはず
それでその捨て値で手に入れた連中が一気に声高に持ち上げて在庫が捌けると当時に中古市場の値段が上がった レキシコンの何ていうラックを買えばlexiconの往年の音を出せますか? >>725
PCM80,81,90,91
バランス接続で >>727
そんくらいも自分で調べられないなら使いこなせないでしょうね Lexicon系を模したとされるVongon Ultrasheerは良かったよ
https://youtu.be/B3PAWkz_v3M >>730
アンバランス接続、9Vの時点で論外です バスタイムリバーブって熊の絵がかわいいだけ?
使ってる人いる? 本当にStrymonの音が好きなら止めないけど知名度で選ぼうと思ってるならやめとけ
アメリカじゃ昔からP&Wっていうクソみたいなジャンルの連中に受けてるだけのメーカーだよ ヒルソング教会ってなんか野暮ったいポップスやってるのYoutubeで見かけたくらいだったけど
ストライモンのあの感じは確かに宗教の人に受けそうな気はするな
実情がどうなのかは知らんけど あーアメリカの教会音楽シーン知らんのか
教会で演奏する音楽って90年代以降そういうバンド形態が増えてったのよ
日本人がイメージする黒人のおばちゃん達がゴスペル歌ってみたいな教会だけじゃないのよ >>739
ドラムのゴスペルチョップス奏法(超バカテク奏法)が生まれた、アメリカの教会文化ね。
ミュージシャンは皆若い。(20代以上はミュージシャンでは大抵食えないからか?は不明)
3歳でもこのレベル
https://fb.watch/gDuw7ohR1F/
草の根レベルで日本とは楽器演奏の文化が違う。
アメリカの素人は日本のプロと同等(技術面で)、と言われても、納得してしまう。ロックポップス自体がアメリカ生まれだから、という前提はあるにしても、ここまで差が歴然なのか、という。 不勉強なもんで現代の教会音楽のことはよく知らなかったわ
ただ趣味が合わなすぎて深堀りする気はあまり起きないな… oceans11のスプリングリバーブなかなかいいな
ペダル自体若干音痩せする感はあるけど パワーアンプで歪み作ってるからリバーブや空間系は別アンプで鳴らしてるんだが、ギターのボリュームの大小でリバーブ音も上下してしまっていた。
結局リバーブの前にコンプレッサー入れてボリュームを均したら、クリーンからオーバードライブまでいい感じに空間系エフェクトが入るようになって満足なんだけど、もっと良い解決策ってあるのかな? リバーブとウェット用のアンプ間にボリュームペダル
エフェクトのミックスをエクスプレッションペダルで調整
ゲインレベルごとにリバーブのプリセット作っといて切り替え >>744
>>743ですがレスありがとう。
やはり他の方法は全部手動調整になっちゃいますよね。
ギターのボリュームと反比例するように足元でリバーブのボリューム操作なんて器用なこと出来ないんですw
でも現状のコンプレッサーも体感しているわけじゃ無いのですけど、音質的にはマイナスだろうなぁと思っていまして。
なかなか難しいです。 Hall of fame2のスプリングリバーブ、ピチョンピチョン言わないのね・・・
ステレオリバーブ出力ついててピチョン言う高くないペダルって何かある?BOSSとEHX?
なんかリバーブも入ってるようなのないでしょうか BOSSか・・・
おすすめありますでしょうか オーシャンズはルーム、アンビエンス系リバーブないのが残念 リバーブも深いっすよね
デジタルのスプリングも馬鹿に出来ないっすわ ストライモンのブルースカイ
定番なだけあって中古で結構出回ってて価格もお買い得な感じになってんのよな
買っちゃおうかな このスレでは不評のペダルも、あのプロギタリストもボードに組んでるとか知って色々面白いもんだね おしゃん11、モノラルアウトだった
もう単体スプリングかうかー >>746
SOURCE AUDIO SA247 True Spring Reverbオススメ
https://youtu.be/Y-a3GZG6jII
スプリングはマルチではないものを選んだ方がええぞ
多機能で安く良さげなのは見たことがない これめっちゃいいな
スプリングリバーブしか使わないってならこれで良さそう >>753
たけえ!リアルスプリングのリバーブ買えるねだんじゃん ダンエレのスプリングキングはバイパス音痩せするんだっけ
蹴りたいんだよねスプリングを リアルスプリング蹴りたかったけどオシャン11買いましたわ
Anasounds La Brute、SURFYBEARあたりが3万だった
ダンエレ中古待てば1万くらい?蹴る用に出物待ちますわ
>>755
ステレオでしたね HOLY GRAIL入ってたりよさげだったけどデカくてAC電源が必要だったりで断念しました アナログ回路のスプリングリバーブなら自作できないものかね?ネットで公開されてる回路図とか見て自作できる人尊敬するわ 結構めんどくさそうだったから諦めた
リバーブタンクは安いんだけど・・・ キットもあったけど1万とか2万するしSURFYBEARがどんだけ良心的価格かってかんじした 最近新装版が出た秋間経夫のエフェクター自作本では
空間系は面倒くさいし良いものが作れるかどうか怪しいから
大人しく市販のものを買ったほうがいいみたいな話をしてたな Oceans11スプリング、ハイがキッツ!汗
>>763
出てたんだ 情報ありがとう 63リイシューかsurfybear買うしかなくなってきた うそだろ・・・ガッサク板にはサーフスレないのか
サーフ好きなんてネットできないおじいさんしかおらんからのお
海外ではまだバリバリ現役なのに・・・ ロシアのメッサーチャップスとか有名だろしらんけど
独りでがんばるます SAのTrue Spring ReverbとVENTRIS DUAL REVERBのエンジンの違いわかる人います?
後発がTSRで、あとからVENTRISにもアプデでエンジンが移植されたとyoutubeコメント欄で読んだんですよね
TSRの勝っている部分ってなんだろう コンパクトなのでいいと思うけど値段が近いよねえ コンパクトエフェクターでオススメのリバーブありましたら教えてほしいですm(__)m
ちなみにエレキギターに使用します スプリングなのかプレートなのかホールなんてエレキにかけるやつ滅多にいないだろうけどそうなのかくらい言わないとまともなレスは一生返ってこないぞ ホールなんてプレートよりも地味に感じるから逆に使いやすいと思うけどな。 ホールなんてオナニーアンビエント系以外で使い道無いよ DTMしてたら使うよ普通
しないなら要らない人もいる 薄がけリバーブはギターだけにはいらないな
濃い目に効果として使うならスプリングとかシマーとかホールを使う >>777
DTMって後がけでほかの楽器の具合と調整するイメージだったわ 高いのから安物までいくつか試してみたけどもuafx dreamについてるオマケのリバーブが1番好みだった
しかしhxStompメインだとあまり使い勝手が良くないので結局stompのリバーブばかり使ってる
dreamのリバーブだけ切り離して使えたらいいのに
stompの方はいい音かどうかはよく分からないけど耳が慣れてしまった アナログ一押し教えてくれないか?
定番だとmxrのカーボンコピー?
他のメーカーでアナログディレイ謳ってるけど、デジタルなんだよねそれっての確かあったよねどこだか忘れたけど アナログリバーブほとんど存在しない
デジタルじゃないと無理なんだ >>782
あれいいよね
要するにスプリングリバーブの中でもアンプ内蔵型スプリングリバーブのモデリングが好みという事ですねそれ
俺はリバーブタンク型スプリングリバーブが好きなので特化型リバーブ買ったよ
あとオマケではない デラリバのリバーブ部分だからアンプごとモデリングされてる
だからデラックスなリバーブの音がするんだわ >>782
HXだとアプデで追加されたhotspringがタンクを再現してるからdripするよ 手頃な値段のペダルならUAFX Goldenがダントツだな
あのシリーズMIDIも無いプリセットも一つだけなんて意味不明な仕様だから使い勝手最悪で非難轟々だけど音は良い
一つのセッティングしか使わないなら問題も無い コンパクトエフェクターで最高のリバーブ教えてください 最高かどうかはわからんけど、
HALL OF FAME2は割りと何でも出来て便利だと思う。シマーの出来もなかなか良い。 >>790
MIXツマミだけでキルドライできるoceans11
ステレオアウト欲しいならHoF2 俺はこっち売った
あと音質ならポラーラ もう廃盤かもしれんけど
コンパクトサイズならこれらか?
最高のは大体筐体が大きめ リバーブのエフェクター1つも無かったのでそれらのリバーブも気になったのですが
ウォルラスのリバーブが動画で聴いた感じ良かったので迷いましたがそっちにしてみようかと思います warlusはちょいノイズが気になったのと
個人的な用途(ごく小さいルームリバーブできない)が合わなかったな >>795
ごく小さいルームリバーブの為にステレオリバーブ探してた俺から質問ですが、ごく小さいルームリバーブか空気感足せるリバーブって何が良かったです?
ニッチ用途かつ満足いくのがみつからず今のところペダルのステレオリバーブ持ってません プラグインに頼ってます >>795
そうなんですか・・・
青にミカヅキの絵柄とかもおしゃれで好みではあったのですが 質問とは関係ないけどOceans11はバッファードバイパスなのでOFFでもホワイトノイズがちょっとあってハイゲインアンプだと気になる
デジタル難しいよね アナログ混在で電源も関係してくるし エレハモは昔から単純に作りがゴミすぎる
昔のやつはそれでも音が良かったし他に無かったから使われてた
今のは音もゴミだし他にもっと良いのが腐るほどある 他はアイソレート電源使って更にエレハモだけ付属のACで直取りしてるのに同じコンセントに刺すとタップテンポに合わせてポッポとノイズのるしな
ある意味すげぇなと 比較的お安いけどスライドコントロールにする必要あったのかな 価格帯も微妙だしこれは外した感があるな…
なんかグヤトーンを思い出す ブティックペダル界隈なんてもう折り返し地点すぎてるから後は衰退してくだけ Hall of Fame 2 Reverb持ってる人に聞きたいんですがTonePrintでWalrus Audio SLOっぽい音を作れたりしますか?
いまどちらかを買おうかと迷ってます 値段的にもサイズ的にもRV-6が初心者には無難かな? coreとかhx stomp持ってたらリバーブいるか?と思うんだけど
strymonとかそんな違うもんなの? strymonよりEventide Timefactorの方が好き UAFX Evermore = Lexicon 224 Catalinbread SOFT FOCUSに興味があるのですがHall OF FAME 2のtoneprintで再現出来たりしますか?
Hall OF FAME 2持ってる人いたら教えて下さい 15000円くらいの中古でしたらRV6が良いですか? リバーブのペダルで良いと思ったのはGoldenだけだな
スプリングプレートホールしか使わないならもうこれ一択で他は相手にならん
SNSギター弾き金太郎飴アンビエントならストライモンいっとけ
BOSSはTCのゴミと競るレベルのうんこ >>820
スプリングは63 REVERB系外部リバーブタンクみたいにピシャーンってドリップするタイプ? Oceans11は持ってるけど残響の小さくなっていく音にデジタル特有の量子化ノイズが若干乗る(特に気にならないのであまりマイナスポイントではないけど)のと、サーフロックにクラッシュ音が欠かせないので結局スプリングタンク方式のアナログスプリングリバーブ機買買い足したよ...
ゴム足外すといい感じにガタついてくれてガシャーンと鳴ってくれる
前段にゲイン上がるペダル置いた時の挙動はアナログじゃないと自然に受けきれないからねえ
Oceans11は他のモードで踏んでる間音伸びたりとほんと使い勝手いい ディレイ+リバーブ機、意外と少ない?
SOURCE AUDIOのCOLLIDERとか良さそうだけど、コレって機種あります?
RV6も軽くディレイ入れられるか
ZOOMの小型マルチを空間系として使うの流行ったよなー >>820
そだよ
BFの実機内臓のスプリングなんかよりよっぽど良い音だぞ
UAは音をシミュレートしたんじゃなくて増幅段含めた回路そのものをシミュレートしてるから他のうんこペダルとは完全に別物
VSTクオリティの音がペダルに内蔵されてると思えば良い
スプリングだけじゃなくてプレートもホールも他のペダルは全く相手にならない
Digitechのうんこ事Polara使ってるやつがUAの音聴いたら今すぐに窓から投げ捨てたくなる事必至だし
CBAのフェーダーついてるおもちゃなんか足元にも及ばないクオリティの音が出る
6万でこれは安すぎる 他スレにもいたUAステマ信者ウザいなw黙って使っとけばいいいのにw 828「BFの実機内蔵リバーブより良い音」
すげえ感想だな 音のリファレンス持ってない感あるけど
>>829
どえらい前のレスにレスしたくなるほどの良い音らしい >>830
あー君BF触ったことないでしょ?もしくは耳が超絶悪いか目で音聞いてるギター弾きテンプレか
まあその全部だろうね こういう全く取れてない揚げ足取ることにだけ人生賭けてるやつだからたった数万のペダルすら買えない人生なのよ すげえ感想だと思ったからそう書いたけど、罵倒から入る人は例外なくアレだからねえ・・・
831に「俺はローファイでイナタイ感じが好きだからebayでビンテージのGibbsパンとかスプリング漁ってる」とか返すのも無粋だなと思って リバーブの事なんもわかってないヤツばかり、俺はわかってる!そんなスタンスでずっと書き込んできてた人だからなあ
GoldenGoldenって何回言ってんのホント・・・板に詳しくないからわからんけどもしかしてバカセみたいな有名迷惑系の人だったりすんの?
初心者やら若い人もいるし機材オタクじゃない人もいる いろんな趣味趣向もあるのにひとりでガチンコやってて迷惑なんだよ
自分のたどり着いた結論以外はクソ そんな思いが透けて見える人は触っちゃ駄目っていつもの教訓だよねこれ なんで必死なのか気になってモデリング元調べた
https://i.imgur.com/Txgf5Yh.jpg
ギター用途での話だよな BFの実機内蔵リバーブより良い音ってやっぱ意味わからんから俺はこの件から撤退しますね >>836
お前みたく経験少ないと古いタンクがどれだけ激しい個体差あるのかすら知らんか
ほとんど全部ゴミだ 読解力低い特技ブーメランのアホに構うとこれだからな Fenderのブラックフェイス期の事じゃないの ザックリしてるよなあ・・・ ほんとニワカ丸出しなのに何でこんな偉そうなんだこいつ df8a-zwhO 目で機材の音聞いてる典型的な馬鹿なのが分かるから相手するだけ無駄だなほんと >>841
じゃそういうことで
からの
>>847
どんだけ構ってちゃんなんだかw 中身のあるレスできないのに出てくるからそうやって恥かいて負け犬姿晒すんだよ
学べ >>841
「構うとこれだからな」
>>846
「相手するだけ無駄だなほんと」
>>849
「どんだけ構ってちゃんなんだかw」 >>842
こんなレスしたのにまだ悔しくて出てきちゃうんだ
君の雑魚っぷり珍しいね今時 ついに自分の言葉で喋れなくてそんなめんどくさいコピペ作業までしちゃうって事は相当顔真っ赤になってるって事だなw
哀れw 6G15、PR263、bear系のアウトボードリバーブユニット使ってるようなサーファーいたらアンカ飛ばしてくれー
アナログスプリングリバーブの話題はログにちょいちょいあるけど6G15のあの音の話題ほとんどない
TOPANGA、SAのTruespring、EHX 11のあのドリッピーサウンドね 同意する奴がいてもおまえには誰も近づきたくないだろ
機材のイメージまで悪くなるわ なんか出てくる機材の名前がニワカ丸出しでこっちが恥ずかしくなる でも
「じゃそういうことで」
からのレスしまくりの果てに顔真っ赤連投開始は結構面白い いやUAもかなりイメージ悪くなったから
おまえの味方だと思うなよ なんだこいつ急に出てきて独り言始めてるけど
きんも 自分の専門外の分野にまで首突っ込んでくるヤツなんなの
サーフサウンドわからんなら黙ってりゃいいのにな サーフサウンド専門家はおもろいな
お前最近で一番おもろいわ
ジョイマンくらいおもろい つか使ったことすら無い機材をここまで敵対視出来るのも無知の為せる技よな
おめでたいやつだほんと ちなみにスプリングリバーブ何台くらい持ってんの?
俺BFだけで100台以上持ってるけど >>851
無駄って言ったのお前じゃん 馬鹿なのこの人 絡んでこんで あーいいや答えなくて
弱いものいじめだもんな趣味じゃない
また笑わせてくれ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 100台ワロタwwwwwwwwwwwww 小学生かなwwwwwwwwwwwwwww
>>872
じゃそういうことで って言ったのにお前がケチとアンカとばしてくるんじゃんアホなの
そうやって5chで相手構わず罵倒してなよ ああそれ信じられないって事は周りにそういうのいないレベルのやつって事ねお察し
ブーメラン投げるのほんと好きだね君
お薬飲んだ? ブーメラン認定で精神の安定図ってんのかな
サーフロックは現行のパンだとリバーブのテイルが長いから、刻んた時にゴチャゴチャにならんようにスプリングだけ古いのに変えて短くて暗い音にしたりするんだわ
MODから出てるショートディケイでもまだ長いし音が明るすぎる
お前は知らんだろうが当時の6G15に近くカスタムされたパンが販売されててそれ使ってるけど予備にebayで漁るわけ
古いタンクの音悪いとかそんな話じゃない >>840みて話通じない系ってわかってたから敢えて書かなかった
ニワカ機材とか書いてたけどスプリング・リバーブのドリップサウンドってのわかってないからそんな感想しか出てこんわけで
はよBF100台の写真 無いならしょーもない事言ってないでエアBFしてて
どうせまた見当違いの決めつけしてくるよコイツ 100台リバーブ持ってるならギターは下手だから意味なくない? >>878
誰も興味無いニワカ長文トークはじまってて草 しかし自称リバーブ博士の馬鹿痛かったなー
現行のタンクがテール長いとかアホにもほどがある
へたったスプリングのがダルンダルの制御不能な音になるっつーに言ってる事が真逆っていう 脳内の創造物は見せられんだろ
狂人に無理を強いるな リバーブに憧れすぎて、ヤマハのREV7を買ったの、遠い昔だわ。 >>885
んだよダンマリか どうせはぐらかすぞこの嘘つき
コイツのIP、240b:251:9481:f600:* でググったらずっと馬鹿馬鹿言ってら
こんなスレ立ててまで馬鹿馬鹿言ってるし しょーもない人生だなあ
嘘つきパーソナリティ障害がインターネットで憂さ晴らしってか
楽作板のニワカ馬鹿達を観察するスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1706406631/ そろそろリバーブはディレイ空間系やらに全部統合して1つにまとまってもいい頃(演るジャンルによるが)
んでフットコントロールをもっと柔軟にしてほしい
歪みとワウだけアナログ、ってアンシミュないマルチみたいになるのか Helixにあったよね
そういうのハイテク中華企業が出してるよな なんかググってみよ
金あれば30万近くするQC1つで完結するね
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