リバーブ総合スレ
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リバーブエフェクトに関する総合スレです。
前スレ
lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1524651809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういえばBossが次のコンパクトリバーブ出したら型番はどうなるんだろ
やっぱりRV-7かな? BOSSは縁起を担いで4を飛ばすような企業だから、7は飛ばしたくないだろうな >>260
そいつが売れなかったからやっぱり4はダメだって話になったんだよ >>265
君センスないね。使えないってよく言われない? 使える奴は”アイツ使えねー”なんて言わない。
人知れずそいつの分までカバーする働きをみせる。 ストライモン買えない人向けって感じ
機能はほぼ一緒かな 13年前に見てたプロのセッションとか今見ると
そんなでもないなと感じる。まぁもちろん俺よりうまいけど
俺は指が動かんが、音感とフレーズはある。脳内で引ける。歌える
昔の俺はチューニングの違いも分からんくらいだったからなぁ
今聞くと音色も微妙かなぁ〜って思うんだよね。俺ならもっといい音、綺麗な音
にするなって。俺も成長したよな。ま、レベルが上がるとまた見えないものが見えてくるわけだが
もうギターはやめたよ。金もなくて機材も買えないし 楽器板で5行以上だとまずコピペだと母親に誓って断言できる DD-500はライブで演奏中でもファクトリーリセットできるのが地味に凄い RV-500やMD-500にしても同じだけど、演奏中でも一瞬、音が出なくなるけど、ファクトリーリセットがボタン操作のみでできたり、
演奏中にトゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えもボタン操作のみで出来るんだよなw このスレレベル低すぎるだろ
超絶ニワカしかいない臭いしかしない シマーリバーブが好きすぎて辛い
フェイザーと掛け合わせると最高 天井が高く広い部屋にアンプを移動したら程よい響きになった
これならリヴァーブ要らんわ それなら右手(左手)があればオナホもAVも要らないね! 初カキコども
polaraの電源純正にしてみたらzoomのAD-16と比較して二時分くらい濃いめにかかるようになったがノイズのるな
いろいろ試してもみたいけど、正直使う範囲のかかり具合的にADー16のマックスくらいで充分なんだよなとも思いました。 タイル(バスルーム?)だとやや強め
廊下やキッチン(厨房ではない)くらいの残響が丁度イイのダガw TCのホールオブフェイムとライモンのブルースカイ、どっちが好きよ? Sloのdarkモードはエモくて好き。riseモードはwet100%にするとスローギアみたいで好き。dreamモードはテクスチャに単音重ねられるから好き。 今年はEarthQuaker DevicesのAstral Destinyが良さげね エフェクターにはあまり拘らない俺でもリバーブだけは良いやつがほしいからRV-6とRV-500持ってる RV-500は弄れるパラメーター多すぎて逆に迷子になるし、音も癖が無さすぎるしですぐ手放したな
アコギでプレートリバーブしか使わないんで、結局Blueskyが音も濃厚だしシンプルで使いやすい 音質に拘るならPolara
機能に拘ねるならOseans11
あたりだと思うがね、、 デジテックならsuper naturalってのが一番いいよ >>309
たっけえ金払って買ったら、polaraの方が良くてがっかりしたわ フリーザトーンはバッファがな...
あ、歪みとかボリュームペダルも微妙だったわ フェンダァァァァアアアアイヤァァアァァアアアアア >>320
とりあえずなんでもいいってんならレキシコンのPCM81ってやつがおおすめだよ! スプリングリバーブなら
CatalinbreadのTopangaが欲しい >>323
あれよくBOSSのやフェンダーとの比較動画あるけど微妙じゃない?実際弾いたことないから分からんが カタリンはなんか微妙なの多いなー
リバーブもそうなのか 鳥の目で有名だったのはセナだぞ〜ん
なんでプロのドライバーの例だしたかというと
リズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いぞ〜ん
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してるぞ〜ん
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しいぞ〜ん
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだしたぞ〜ん
そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだぞ〜ん
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思うぞ〜ん
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るぞ〜ん
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってるぞ〜ん
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつあるぞ〜ん
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出すぞ〜ん
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってるぞ〜ん え、カタリンのエフェクター、めっちゃいいの多いと思うけどな
ブティックブランドとしては全体的に値段が安いほうだし Boingとrevで迷ってるんだけど、どっちも試したことある人いるかな?
Boingはかかりが薄い様な気がするけど、見た目が好みなんだよなぁ
あとrevの消費電流分かる人いたら教えて欲しいです >>320
ど素人なら十分よ。
コスパで言えばRV-6は充分いいペダルだからね。
音質とか表現力、機能性はペラーラ、オーシャンズ11に遠く及ばない オーシャンズ11ってモノ出力だろ
上位のデカイのと差別化してんだろうけど中途半端でいらねぇな ステレオ出力って実際使う?
アンプ2台用意するとか面倒だわ 宅録全盛期のこの時代に多機能売りにしてるにも関わらずつけてない方がおかしい 宅録なら上位版買えばいいのでは持ち運び気にならないし
スタジオやライブならアンプ1台だからモノでもいいのでは。小さくなるし nightskyあれば他のいらんかな
家でしか使わない empressかな
いや俺にはoceans11でいいか… Gamechanger Audio のLightSpringReverb見たかお前ら
なんじゃありゃ 見てきたが凡人の俺にはシンプル以外の使い道がわからねぇ とりあえず使えればいい
→RV6
多機能なのがいい
→Oseans11
音質求めたい
→Polara
こだわりたい
→HOF2
なんでもいい
→MXR アンプ出しで使える
→RV6
アンプ出しでイマイチ
→Oseans11
アンプ出しでイマイチ
→Polara
アンプ出しで使える
→HOF2
アンプ出しで使える
→MXR 念願のBigsky買ったけど使いこなせる気がしない ツマミ多いと色々だりぃからホーリーグレイルに落ち着いたわ Holy Grail って音量下がるってよくいわれるけど、
ツマミ3つのHoly Grail PlusもHoly Grail MAXもやっぱり下がる?
現行で買えるスプリングリバーブ系のペダル探しているんだけど、
使い勝手も考えると同じエレハモでもCathedralの方が無難じゃろか? EMT140とかLexicon480みたいな濃い音のリバーブが好きなんだけど、RV500とBigSkyどっちがオススメ?
ボードはもう入れるスペースないからアンプの上に置いてES8からMIDIでコントロールしたいです。 >>352
どっちもそういうわざとらしい音は出せるから、おすすめ度は変わらんな >>352
そう言うプラグインでシミューレートするような音とペダルのリバーブとは用途がまったく違うよ。大抵はモノラルでギターアンプから出すんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています