リバーブ総合スレ
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リバーブエフェクトに関する総合スレです。
前スレ
lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1524651809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured EMT140とかLexicon480みたいな濃い音のリバーブが好きなんだけど、RV500とBigSkyどっちがオススメ?
ボードはもう入れるスペースないからアンプの上に置いてES8からMIDIでコントロールしたいです。 >>352
どっちもそういうわざとらしい音は出せるから、おすすめ度は変わらんな >>352
そう言うプラグインでシミューレートするような音とペダルのリバーブとは用途がまったく違うよ。大抵はモノラルでギターアンプから出すんだから。 >>353
それなら安い方でいいかな?
>>354
現状のシステムがステレオ出力前提だから大丈夫
アンプはJCか自前の持ち込めるならJCM2000×2
更にミニマムで済ませるならHelix完結ライン出しな感じです
なんでリバーブが欲しいかというとPA側のリバーブって小さいライブハウスだと1系統しかないから必然的に歌優先になっちゃうのを解決したいのが主目的 シマーをメインで使いたいんだけど、polaraとsupernaturalとブルースカイだとどれがオススメですか? >>359
ありがとう、確かに良さそう、、、
これってミックス回しきったらキルドライになりますか? >>363
>>364
ありがとう、試してみます。本当に良さそう >>357
全部使ってるけど比較的出番が多いのはPolaraとOseans11かな。
音質や質感ではPolaraが抜きんでていて好きだけどシマーが弱すぎるのとキルドライ出来ないから
組み合わせでシマー専用機でキルドライもeternaの二台体制でやるのが一番。
>>358
Polaraのシマーはかなりエフェクトが薄いからシマーメインにオススメできない。
個人的にはガッツリーシマー効いてキルドライも出来るOseans11を推す。
あとmoor A7はチープすぎるから俺はオススメしない。 >>366
358です、ありがとう
polaraとosean11は試奏したことがあって、osean11のシマーはちょっとドライ音と分離しすぎる印象でした
馴染み具合はpolaraは完璧で、あともう少しシマー成分を強くできたら理想だと感じました。
強くなると分離しちゃうのかもしれませんが。
A7がチープというのは、筐体等の物理的な話ですか? >>367
シマーの掛かり具合で言えばOceans11もTONEのツマミで若干シマー感いじくれるよ。
Polaraのシマー(HALO)は殆どシマーリバーブって感じないくらいだよ他社製と比べると。
しいて言うならT.CのHOF2がシマー感が少し弱いかな、手軽のキルドライできないけど。
A7は若干音痩せするし、ボリュームが下がるからあまりおすすめしない。 RV-6に使えるEXPペダルで純正以外でおすすめ製品ありますか? リバーブって難しいな
クリーンと歪みで合う音色が違うし
種類もめちゃくちゃ多いし
奥が深すぎる polaraは電気食うけどボスの100mAアダプターとかでも動くことは動くから、HALOに合わせるとあれ?効いてんのか?ってくらい控えめになる 推奨1300mAですからね
わしはパワーサプライの500mAで動かしてるよ。だいぶ変わっった。
660mAも試したけどそこからはあまり変わらなかった。
HALOたまらんよね。
あと、INを上OUTを下するとこれもちょっとエフェクト感変わってくるでよ。 universal audioのがシンプルで最高すぎた >>373
ディレイが先が基本だけど逆でも可だよモワモワ感が増す >>373
ディレイが先と信じて数十年。逆に繋いでもいい音がしたコロナ禍の発見。 ポラーラ店頭ではよく見かけるけどな
そんなおいらは未だデジバーブだけど JHSの3シリーズのリバーブ、音量ブーストが半端ない HOLY GRAIL NEOってHOLY GRAILの音量下がる問題が解消されてるのかしら? HOLY GRAIL は使いやすいけどOseans11が出て一気にいらない子になった可哀想な子。 倉庫の中からラック式のスプリングリバーブが出てきた、繋いだらかなりまともな音だ 4000円くらいしか違わないのにあの差だもんなー。
改めて動画で見てるとやっぱりoceans 11の方がいいかな、と思いつつ、シンプルなのが好きだから音量下がる問題さえ解決してればholy grail neoも捨てがたい。 ホーリーグレイルは初代とその他で違うからなぁ
電源関連が違うんだろう
その辺こだわりなきゃオーシャン含め最近のスッキリクリアでいいんだろうけどレコーディングでかけ録りする時は初代引っ張りだすな
なんとも言えない味があって曲とのミックスで全然存在感が違う Oseans11って専用電源じゃないと使えない系?
エレハモのディレイ持ってるけど他のパワーサプライから電源取ると
オクターバーとか機能しないんだ… 100mAだと何故かLEDが点滅しっぱなしになって音が出ない。
300mAだとちゃんと動く。
ポラーラみたいに電流によってエフェクトが変化したりは無い。 >>394
先ずは取説で確認した?
本家もキョーリツもPDFで読めるよ
注意:OCEANS 11にはElectro-Harmonix 9.6DC-200mAアダプターが付属します。 OCEANS 11の消費電流は9VDCセンターマイナス/150mAです。間違ったアダプターを 使用すると故障の原因となり、保証対象外となりますのでご注意ください。 OCEANS 11って最強だよね。
若干ローファイ気味なのさえ気にならなければこの手の多機能リバーブの中で最強だと思う。
ポラーラはシマー、モジュレーションが控え目すぎて
RV-6はデジタル感が強すぎて
HOF2はすべてのモードが80点感。
OCEANS 11のスプリングはポラーラとかなり近いけど、
TONEノブでピチャリ具合を調整出来るのが凄い。
シマーもそうで、RV-6みたいに強めに掛かりっぱなしにはならずTONEノブで残響の質感変えられる。
HOF2はモードが少ない。
何といってもノブでキルドライが出来るのは助かるし、
エフェクト系の掛かり具合をTONEノブで調整出来るのが良い。
ポラーラのスプリング、RV-6の+ディレイ、HOF2のシマーなど
それぞれの長所が全部入ってる。
リバーブで迷ってる人がいたら猛烈にプッシュするレベル。 もうオーシャン推しはお腹いっぱい
てか胡散臭くすら感じるわ そんないいんだ。エレハモのディレイは同じく消費電流150mAで
Vital Audio MK2の500mAポート使ったのにちゃんと機能しなかったから
Oceans11は不安で避けちゃったんだよね
tcにしようと思ってたけど買ってみようかな バイタルオーディオってパワーサプライやスイッチャーは中華ブランドのVITOOSやドイツのプレテクことHarley Bentonと同じ中国の会社で作った中身同じOEM製品だったよね?
あっちのだと黒色で半額以下でほぼ同じ商品がラインナップされてたはず
前はパワーサプライでたくさん繋ぐと電圧下がったりで敬遠してた人も多かったみたい
今は売れてるから改善されてるかもしれないけど >>398
いいものだとしてもここまで来ると流石にね エレハモやらデジテックやらで胡散臭くもならんやろ
これがもし国産ブティック()系だったら即ステマ認定だけどな それにしたってしつこい
このカレー美味いから食ってみとおっさんがスプーンによそって口元にしつこく突き出してくる並にキモい >>397
悪いがH9MAXがペダルタイプでは最高なのだ。
リバーブのクオリティーが素晴らしいのは勿論だが、スイッチやMIDI_PCでのパッチ切り替えの早さ、
10個のエフェクトパラメータをMIDI_CCで自在に制御できる機動力。
リバーブとディレイの並列接続のアルゴリズムを持ち、ディレイ音にリバーブを掛けないこともできる。 ポラーラのシマー(HALO)俺は好きなんだけど、物足りないという意見が多いんだな あれは何割の人が推奨電流量で鳴らしてんのかホント気になる
薄く味付けする程度ならボスコンでもアリかと思う >>408
俺は500mA以上で違いを感じなかったから、500で使ってるわ
ポラーラのLivelinessツマミMAXが自分的にちょうどいいポイントだったから、単に設定が楽っていうのもある
ボスも試してみるわ ポラーラ100mAで使ってた時はHALOエフェクト薄いなーと思ってたけど、音屋のレビュー見て300mAにしたら劇的に変わった。
1000mAも差してみたけど300mAと変わりなかった。
推奨1300mAだっけ。大食いすぎだろ。笑
あとアウトのジャックを下からにしたらこれまた微妙に変化を感じた。 持ってる安物リバーブ強めにかけると
低音割れてしまうのが不満で乗り換えたいんだけれど
ここで上がるようなのとか高級品はそんなことにはならない?
それともリバーブの仕様的な部分もあったりします? >>411
安物リバーブがどの程度を指すかわからんけど、手持ちのオーシャン・ポラーラでそれ感じたことないな
アンプが悪さしてるとかないの? >>412
ストラトとレスポールでアンプ変えて試してみました
なんというか低音、特に多弦で
リバーブテイルに常時LoFiな割れた音がつくような感じで…
アンプについてるリバーブ試してみたらそんなことなかったので
ペダルの問題みたいですね。お騒がせ失礼しました まぁリバーブ強く掛けると高音が削られて相対的にローが出てくるのは普通の事だよ
音割れは流石に起きない。
どこのメーカーか知らんけど不良か元々駄目なリバーブなんだと思うよ、 それなりのリバーブが欲しいならBOSSのRV-6から3万上限で探せば満足できるかと
3万以上のはプラス個性的なモードだったりmidi搭載、細かい調整などが充実して3万以下のより大きい筐体のものが多い >>411
持ってる安物リバーブが何か書けばいい
きみの安物、高級品の基準は判らんが、手持ちのペダルの問題ではないかもしれない。
勝手に思い込むのは感心できないな。
FLAMMA FS02は比較的安いが良さげだ。アマゾンで9,599円
コンパクト型で最高を求めるならH9MAXだ、blueSky,bigSky,TIMELINEと試弾きしたけど、音の(耳に美味しい)快感度、音の太さでH9MAXを選んだ。H9MAXは他には代え難い音がする。 メーカー教えてくれよ。
Joyoやらmoor辺りかな?
Rowinのリバーブ使った事あるけど最悪だった。
奥行きは無いわ輪郭はボヤけるわ音痩せはするわ。
Springは殆どピチャピチャいってくれないわ、Shimmerはエフェクトの掛かりが弱すぎるわ。
キルドライ可能と仕様に書いてあったけどキルし切れずドライ音が残るわで。
よくこんなゴミリバーブ作れたもんだわ。 Polaraディスコンになったんだよね
新しくどんなの出してくるかめっちゃ楽しみ
RV-7→Polaraくらいの進化かな?
あと気になるのはデザインか。 欲を言えば筐体サイズはPolaraのままで、
ルックスはRV-7のようなシックでシンプルなので出してほしい。 >>419
残念ながらデジテックは買収されてからスタッフがクビになったりと撤収気味だから新作は出ないかも… サムスン傘下になってDODのアナログチームがクビになったけど、デジタルはグループ傘下の別会社からアルゴリズムを貰って作れるからそのままってどっかで見たな。新商品って最近出てたっけ? デジテックかなり好きだったけどもう完全に終わった
今後良い製品はでないだろう デジテック終わりなんか...
リバーブはここの良かったんだけどな もれなく最近迷走してるのばかりでワロタ
この辺りの新製品はMONOマガジンみたいな雑誌の提灯記事に踊らされてる情弱御用達だろ Universal Audio Golden Reverberatorの話題が出ないね、値段が高過ぎるのかな? 46,200円(9VDC 400 mA以上)
10年以上前に発売された STRYMON blueSky 35,424円(9VDC 250mA以上)より1万円以上高いけど、リバーブの響きの美しさは明らかに超えているのに。
H9MAXをも超えているかも知れない程。
個人的好みではMIDIプログラマブルでは無いから欲しく無いけど、その点はblueSkyも同様。 ストライモンはアルゴリズムを入れ替えできる機種を出してほしい
空間系で3種類でもいいしイリジウムなんかもハイゲインアンプとかのアルゴリズムも入れ替え出来たりすると便利だよね strymonにTCのTONEPRINT機能みたいなのを付けて欲しいとな?
IRIDIUMへのアンプモデルの入れ替えさえも未だに無いからね そこまでやっちゃうとペダルの範疇から出すぎなのでNG
strymonはそこのバランス大事にしてるでしょ バランスてかあえて色々物足りなくしてちょこっと違うの出して複数買ってもらうよう誘導してるだろ
全部入りマルチ出してこないのはそうゆう事 blueSkyやbigSkyって、アップデートに使うUSBインタフェース付いってたっけ?SUNSETやRiversideみたいに筐体開ければ繋げられる様な。
後発で高音質のUniversal AudioのがUSBでエフェクトを追加出来てヒットすれば、strymonも安泰で居られなくて、バージョンアップ品を出すかもしれないが、ヒットする様子はなさそうだ。
マルチエフェクターのスレで書いたけど、 strymonはマルチは発売しない。無能が会社の実権を握らない限り。
strymonがTCのPLETHORAの様なの出したら会社が終わる時と考えるべき。それはそれで欲しかったりもするけど。(笑 これか
El Capistan 日本語取扱説明書
TAP スイッチ と BYPASSスイッチの両方を同時に押し続けている間、図のような隠し機能の調整&設定を行うことが出来ます。
Spring Reverb (※ 工場出荷時には min に設定されています)スプリング・リバーブの追加量を調節します。
最大値でスプリングの質感が最大限に生かされます。
参考:スプリング・リバーブのサウンドは、R社のオリジナル・テープエコーに搭載されていたショートスプリングをモデルにしています。
ロングスプリングの深いリバーブ・サウンドが欲しい場合は、blueSky reverberatorをお奨めします
図のような隠し機能、、、 >>Capiたん
素で間違えてそうだけど
El Capi"s"tanだよ
クライミングor MacOSはEl Capitan >>434じゃないけど別にそれは知ってるんじゃないの リバーブでCapiって新製品が出たのかとググった、悪意の愉快犯の思惑にまんまと嵌った気がした。 >>435
blueskyも出てから10年程経つペダルだけどこれほどノイズが無いリバーブが他に無く乗り換えられない
UAのgolden reverberator気になるけど、ちょっと本体サイズが縦にデカいよなぁ... リバーブペダルのノイズは
ノイズが無いバイパス時(off時)と比べて踏んでonにすると「サー」って音が微かに混じるんだよ
oceans11とか結構「サー」音が乗る
blueskyの製品スペックにs/n比115dBとあるんだけどs/n比がここまで良いリバーブ無いんだよな
s/n比を明記してない製品も多いけど。 oceans 11買おうと思ってたけどノイズ乗るのか
ちょっと迷っちゃうな リバーブでノイズ気にするのかよwwwwww
どんだけ草食動物みてえな神経してんだ?www
ダッハハハハハハwwwwwwwwwwwwwww エレハモはちょっとした事でキーーんってなっちゃうから >>446
ファズやオーバードライブ等のアナログ回路のペダルでレベル上げるとノイズ増えるのは全然気にならんし
それを含めての味だと思えるけど
リバーブペダルって、中にスプリングのタンクが入ってるデカいペダル以外は基本的にデジタル製品でありデジタルで残響音作って足してるわけじゃん?
デジタルで作った音なんだからノイズ増えないようにデジタル技術で何とかならんのかねって思っちゃう。
まあツマミやスイッチ等アナログ部品も通ってるから完全にデジタルじゃないので仕方ないんだけどさ
>>445
oceans11のノイズも気にならない人には気にならない程度の少しのノイズだよ。
自分はかなりノイズ気になる方だからちょっと人よりは過敏かもしれないわ 最近のエレハモは小さくする事に躍起で電源やノイズあかんな
糞でかい頃は電源こだわってたしなんか音に太いっつーか力強さみたいなもん感じたけど最近のは細くなって劣化してる
どっか欠けてんだろうな うちのポリコーラス邪魔だなと思っていたがノイズはない
あのデカさ意味あんのか... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています