【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十四冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NANA、けいおん、バンドリ、SHOW BY ROCK、覆面系ノイズ、ギブン・・・
バンド系アニメ特集きぼんぬ サーフミュージック特集きぼんぬ
ベンチャーズとかじゃないよ ∧_∧
(´・ω・)
O┬O ) キキーッ!
◎┴し'-◎ ≡
__
〜 〜 (\ ∞ )
\)__ノ
彡 ⌒ ミ∩
( ´・ω・)ノ
= ⊂ ノ
= ⊂ヘ_) 。 * ゚ ・ 。 ゜
。 ☆ * ゚ ☆彡 。
* ゚ ,ィ
☆ ゚ /´i 彡 ⌒ ミ *
゚ * i゙ ゚ゝ(´・ω・`) 〜♪
* ゚ ! ー、ノ っ日o ・ 。 ゜
゚ ゚ . ヽ,, `ー(^)-ァ^)
゚ * `''--―'´ * 。
* ゚ 。 ・。
☆ * ゚ ☆彡 。 ゜ 日本のオルタナを総括する特集がほしいんだよな
ナンバガ、バンアパ、シューゲにポストロック勢に残響系・・・
あのへんの流れを分かりやすくまとめてほしい
クソややこしいから誰もやってこなかったんだろうな その時代時代で流行ったエフェクター、機材を軸に特集組めば
ある程度総括できそうな気もする
そういえば最近オレンジのタイニーテラーは見なくなったなあ エフェクターの発展でシューゲもお手軽になった感はあるね そろそろギタマガの時期だと思って公式サイト行ったらまだ歌姫特集のまま
Amazonには12月号(フェンダーアンプ特集)が載ってるのに、対応遅いな。 GiGSなんかは発売日になっても公式が更新されないことがあるな
でもツイッターにも情報が上がらないのは珍しいね
編集部に何かあったのか 土屋昌巳に続きでいくと家系的なものかも
義兄が開発系の伝説と伝説のベーシスト
環境的なものが大きいと思う フェンダーアンプ特集だけに
メーカーとのすり合わせに難航してるとみた 素人どもが
年1くらいで数日前まで詳細出ないことあるのがギタマガクオリティだろうが 毎月買ってるのに前もって情報調べたり楽しみにしていたことが一度もない 年末年始なんだからズラすのは当たり前田のクラッカー 今日届いた
またフェンダーカタログ号かと思ったけど
思ったより面白そう
(カタログは小冊子みないなのが綴じ込みである) Reiキター
Reiは機材ヲタだから、アンプ特集で語ってほしかったな この前のカセットテープミュージックで、リットーミュージックの編集部に行ってたよ
もっとごちゃごちゃしてるかと思ってたら、キレイなオフィスだった。
ベースマガジンやらサウンドアンドレコーディングとかワンフロアで一緒なのね >>47
俺もその番組、欠かさず見てるよ
今いちばん面白い番組だわ
ああ見えてマキタスポーツもスージーもギター少年だもんな
編集部訪問だけで1時間やってほしかった 彡⌒ ミ∩
(´・ω・)ノ < 酢こんぶはおやつに入りますか?
.__(っl⌒i⌒l
||\  ̄ ⌒'⌒  ̄\
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
. || || フェンダーアンプ特集は期待外れだったなあ
過去の特集のほうが濃かった
なんか意図的に定番アーティストを外した感もあったし
そりゃ今さらクラプトン、キースばっかりスポット当てるのも、って気持ちはわかるけど
でもだからといって若手のフェンダーアンプにめっちゃスポット当てたって感じでもなかったし 19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして フェンダーアンプより今のアンプを特集しろよ
ローランドのブルースキューブなんてフェンダーを見事に再現しててしかもフェンダーより使いやすい
こういうアンプを取り上げろよ かつてのPlayer誌はどの楽器奏者にも触れやすく、間口の広い雰囲気だった。
奏者の楽器を載せて音楽遍歴を語る"Dear my parents"コーナーなんか大好きだった。
それがここ数年の"あの頃"のJ-POP贔屓のサムいノリに飽き足らず、
"思い切って値上げしていカラーページを多めに、あの頃の音楽雑誌を"
とかいうカビ臭いブルーチーズになって、自ら終わりを告げた。
もったいぶった末の巻頭特集がアルフィーとかバービーとか、
本当に間口の狭い、つまらない雑誌になってしまった。
メーカーや老害アーチスト笑の広告に多くを割いたカラーページもげんなりだし、
さっさと消えてなくなれ。 最近ネットを覚えて雑誌を買わなくなった老害に媚び続けるPlayer
わずかな可能性にかけてシフトチェンジしたギタマガ
ギタマガ編集者の方が楽しんでそうだけどね
作り手が楽しんでいる感じがあるし、買うかどうかはわからないが毎月気になるのは間違いない (⌒r-ィ⌒)
/(_ノ ̄ヽ_)\
/:::/""\::ヾヽ
f:::/# \:ヽ|
|::イ へ=ハ=/ヽ:|
|::| <●> イ●>ヽ|
|::| "" ゝ"|:|
|::ヽ Δ ノ::|・・別に、、。
|:::|\__/|::|
|:::|_ノ (_|::|
从リノ /%从从
( ィ_/%%| | ヤングギターやGiGSのスレもないんだな
いっそもう
「楽器専門誌 総合スレ」でも立てて統合したほうがいいかも >>61
そもそもヤンギのメインの読者層の若者は5chなんか見てない
今は全部ツイッターだよ
アーティストも講師ももう皆ツイッター
facebookももう過疎で大半が老人しか使ってない。
Youtubeもツイッター経由じゃないと閲覧されない。
その中でも5chは存在すら知らない世代すら出てきててるレベル
まだ海外のハンドルネーム方式の掲示板のが100倍マシだよ ヤンギって40代以上のメタルキッズだったおっさんしか読んでないだろ 今polyphiaとか特集してるから、むしろオッサン付いていけないだろ
未だにフルピッキングでスケール上下かスウィープ往復みたいな化石はむしろギタマガ読者層になってそう >>58
普通にBOOWYとかLUNA SEAとかリアルタイムで取り上げてたけどどこ見てきたんだ? 大学の学園祭行ったけど、ステージでバンドが演奏してないのに驚いたな
ヒップホップダンスとかヨサコイとかで、ジェネレーションギャップを感じた 高校の軽音ライブの熱狂を見てから大学の軽音系見ると客の居なさに愕然とする
上手い人たちはもう大学の外でオリジナルやってる
中でやってる人たちはマニアックな洋楽のコピーバンドとかで誰も寄りつかない マジかよ
日本はまだロックバンド大国だと思ってたけど
あいみょんが、「君はロックを聴かない」とか書くのは
若年層ではそういう状況だからなのかな 若い子はボカロとか歌い手みたいなのよく聴いてるよ。
カラオケなんかにも入ってたりするし。 70年前後から2010年前後ぐらいまでの日本が異常なギター人口なだけだっただけで
いまでもバンドは多いよ
管楽器人口も滅びそうで地道に増えてる
ギター女子も地道に増えてるしギターというか楽器が滅びる事はない >>70
男より女の子の方がちゃんと楽器やってるイメージあるなぁ
男はモテたい願望があるからダメなんだろうか… ギブソンは無能CEOがいろんな会社を買収しすぎたのが失敗しただけで
ギター部門だけなら好調だよ ギター部門は好調って本当なのかな
余計な部門を切ったと言いながらまたスマホケースとか発売してるし懲りないな ギター部門からして誰も買わないようなデザインの
余計なギター出してると思う 物が無かった時代ならまだしも
今なら新品のギブソンなんか買うくらいなら他に選択肢腐るほどあるからな
特にモダン系はストラトはまだ使う奴居るが、
レスポールはマジで誰も使わなくなった感じ。ギブソンのレスポール使うならPRS買うわみたいな感じだろ
ブルースとかオールドロックやってるような人間は未だにレスポール使ってたりするけど、
完全に新しい世代から見捨てられてるからなギブソン。
値段と品質が全く釣り合ってないのと、新しい世代に見捨てられて久しいからか、
若い世代のギターヒーローにギブソンのギター使ってる奴が全く居ないっていうね PRSは廉価版のSEシリーズがコスパいいし、色も豊富で人気あるね
ちょっと欲しいかもって思う時があるわ どうしてレスポールとPRSを同列に語るか分からん
PRSの形が嫌い レスポールなんて誰が弾いても同じ音しかしないしなw
今どきわざわざ選ぶモノではない そう?繊細だと思うけど
重いボディもこだわりでしょ PRSの方がよほど個性がないと思う
誰が弾いても似たような味気ない音 新興のうまいレストランチェーンのような安定した音>PRS レスポール使いが乗り換えるにはちょうどいいんだろうね
ピックアップやコントロール周りは同じ
ダブルカッタウェイで弾き易くてアームまで付いてる
ホルモンのギターとかメタルよりのロックバンドでよく見かけるようになった ギブソンはアコギもあるのが強いよ
フェンダーはアコギだけはあまり伸びないな >>87
アコギはギブソンと違って自社製造じゃないからな。
マスターモデルはフェンダーだけど、
他はダキストの下請けとかな 部屋の大掃除してたら、大量のバックナンバーが出てきた
やっぱ奏法の特集とか譜例がたくさん載ってた頃のほうが面白かったなー ある時からギタマガの譜面解説の類を全く信用できなくなってしまった アメリカの教則本のTAB譜って本当にひどいのが多い
間違いまくってんだもん 次号きた
特集 80年代シティポップ
■付属CD企画「松原正樹のグルーヴ・ギター天国」(再掲載)
偉人・松原正樹によるカッティング指南が付属CDで蘇る。
ギター・マガジン2000年12月号に掲載された名セミナーを再掲載! また老人向けかイラネー
シティポップ流行ってるとか聞いてから
企画作ってるからギタマガは駄目なんだよな
もう一瞬だけの話で、もう流行り下火だし >>95
流行を生み出すほどの影響力がないって自ら言ってるようなもんだよね ギターソロなんてもう流行らないんだからバッキングにスポットを当てるのはいい企画だとおもうけどね
若い人達は松原正樹なんて知らないだろうから逆に新鮮だろ >>96
サチモスとかキングヌーとかの「シティポップ」と
YouTubeでやたら上げられる「シティポップ」は分けて考えろ
あと、「音楽雑誌」のスレはここに限らずどこも似たような雰囲気だな
近所の本屋にrockin'onが置かれなくなった、、
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1562596743/ >>99
だって、雑誌見るよりツイッターかインスタで本人のアカウントを見た方が全然マシな情報見れるんだもん
最近ツイッターで動画と譜面出てくる位だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています