【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十四冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WANIMAで反応してるやつがいるが
まああれって歌謡曲だよね
ロックではないな
だいたい日本のロックっていうのがそもそも存在しないからな WANIMAは一応ジャンルとしては「メロディックパンク」だろ
NOFXに連なるハイスタやモンパチとかとかの系譜 >>749>>750
相変わらず反応良過ぎて出欠確認楽勝 青春パンクみたいな感じじゃないの?聴いたことないけど >>NOFXに連なるハイスタやモンパチとかとかの系譜
もろに世代だったがこういうの苦手だわ
音楽への愛がまるでないやつら スケボーやってる奴等が半ズボンでパンクバンドやりだしてから「パンク」の雰囲気変わったよな。 偏見持った奴しかここにはいないんだな
しかも何一つ本質もわからず音楽への愛とか言ってて恥ずかしくねーのかよ
ほんとお前ら世代コロナで死ねよ何の価値もねえわ >>ほんとお前ら世代コロナで死ねよ何の価値もねえわ
本質とかぬかしちゃうこんなアホでもこういうクズ発言は嫌いだわ
ギターなんてやめちまえよ 流れがあまりにも馬鹿な老人のオナニーだったからうわーと思う人がいても気持ちはわかる日本の財政の為にもコロナで死んだ方がいい老人いるだろうしなこのスレにも いまどきギタマガ読んでは言い争ってたり我ら
外から見たら「お前ら仲良しだろ」って感じなんだろうな。 >>509
ギタマガは昔から洋楽も邦楽もバランスよく載せていたでしょ 次号
【特集】
一番ファンキーなブルースマンって誰よ?
ファンキー・ブルース特集
・登場ギタリスト
ジュニア・ウェルズ&バディ・ガイ
アルバート・キング
T-ボーン・ウォーカー
ローウェル・フルソン
フィリップ・ウォーカー
ジョニー・ギター・ワトソン
フェントン・ロビンソン
フレディ・ロビンソン
スモーキー・ウィルソン
他 >>763
おれが初めて買ったのは1989年の9月号か10月号だったけどLAガンズとデッドエンドの特集があった記憶があるな
それ以前のギタマガは見たことないから知らない 80年代はLAメタルと高中やカシオペア
90年代はブルース系が増えた。布袋やチャーも
タブ譜も小さい字で記載されてて、今なら読めない。 >>765
なんかギタマガの特集って
最近特にカビ生えたようなもんばっかりになってきたよな
10年殺し(笑)だっけ、もう弾とっくに尽きたんだろうな >>768
まあ、何十年も購読してると、どうしてもネタが一巡しちゃうからな。
今までは、ギターを始める若いやつがどんどん出てきてたから、それで良かったけど
最近は減少気味だから、ありがたみが無くなってる。
それとギターヒーローと呼ばれるポジションが、EDMの台頭で重要視されなくなってきたんで、〇〇の奏法解説
とかがネタになりにくいのもあるよね。 >>769
>それとギターヒーローと呼ばれるポジションが、EDMの台頭で重要視されなくなってきたんで
30年前から同じこと言ってる
EDMの所を別の単語に変えるとあと20年は行けそう ギターヒーロー普通に出てるやん
pliniに、jason Richardson、
ポリフィアのTimとか。
単純に雑誌かテレビが騒がなかったら知らないってだけじゃね。
メインの情報ソースがテレビ・雑誌ならマジもんの老人だと思うよ >>771
そこらへんの奴らは如何にもなボンクラで興味ないけど
今はロックが盛り返してきてるのは確かめちゃくちゃいいバンド増えてる >>770
30年前って、何かギタリストの存在意義をなくす革命的なものってあったん?
>>771
すまん真剣に全然知らんわ、you tubeの中の話?。そもそも雑誌の話なのに、ソースが雑誌ならマジモンの老人って言われても・・・・スレが違うんじゃない?
ヒーローの定義も、もう少し理解したほうが良いかも。 まぁギターヒーローなんていうのはメディアが作り上げるものだからこれだけ多様化している今は難しいよな
バンヘイレンがかっこいいなんて価値観はまさにメディアが作り上げたものだろう ギターがテクニカルになり過ぎてんだよ最近は
昔なら頑張れば真似できたけど今のは無理 ではメディアがつくり上げたヴァン・ヘイレンは素晴らしくもなんともない平凡なプレーヤーということですね
ギターマガジンにのる人達の大半はメディアが作りあげた人達ですからその人達も平凡なプレーヤーということなんですね
わかりました >>777
いやいやいや
テクニックの話しではないしダメなんて言ってないから
ただ、あれがかっこいいという価値観は誰もが持ってるわけじゃないって言いたいんだよ 誰もが持ってないからといってメディアが作り上げたもの呼ばわりはないんじゃないか
ファンは普通に好きで聴いてるでしょ マジで老人ってビリーアイリッシュすら全く知らないっての多いからな。
ギターヒーロー云々じゃなくて、単純によくある老人の「最近のは全く理解できない」症状なだけでしょ
上でヴァンヘイレンって書いてる老人も
どうせ最近のヴァンヘイレンの活動なんて全然知らないんだろ 流行りもんベタに受け入れて俺はついていってると思うのもかなりダッセェけどな >>780
お前、アイフォンのニューモデル出るたびに、朝からショップに並ぶタイプだろ? そのビリーアイリッシュもメディアが作り上げたものじゃんw >>784
例えばどのメディアが作ったの?(笑)
「テレビ」とかザックリした妄言吐くなよ?老害 >>785
ビリーアイリッシュのそのカリスマってのはわかるけど
やっぱり俺は兄貴の方が凄いと思うよ >>780
活動なんて何年もしてないしエディ死にそうなんだけど >>785
メディアって文字、電波、映像全てだろ?口伝えで売れてると思ってるのかよ?今時、アフリカの原住民ですらスマホ持ってる時代に何いってんだ?
お前みたいな低偏差値スカスカ野郎がペラッペラなレスするから、老害にアホにされるんよ。
死ぬか黙ってROMってろ。 ビリーアイリッシュは知らないけど、ビリーズブートキャンプならリアルタイムで体験したが? >>780
ビリーアイリッシュで騒いでる人って
海外の若い子の趣味も判るフリをしたい還暦間際のおっさんのイメージ。
日本市場では売り込みとエアプの賞賛が虚しく空回りしてる感があって、その名前を出すだけでああそのタイプかって判るw っていうか、海外でヒットしてるから騒ぐのって
80年代に価値観が多様化する前の
国民的アイドルが紅白に出るのを家族全員で見て喜ぶ層の特徴だよな。
今は価値観の相違が大前提で好みが細分化していて、気に入らない相手と好みが一緒なのは面倒だから
好みを掘り下げて独自の価値観を開拓したり
思わぬ人が同じ価値観を共有している事を知ってそこから改めて感性の普遍性を見つめ直す時代だよな >>763
スコアはパーソンズのドラマの主題歌だったよ >>794
80年代に多様化⁉
俺はリアルタイムじゃないが、一般的には多様化するのは00年代だろうなぁ >>765
日本人のスゲー奴が出てきても
絶対に認めないギブミーチョコの遺伝子が
いつまでもいつまでも宗教特集やってるな
ドメスティックを育てる気すら無い キューバとか特集してたころはこの路線もいいかなと思ったが
結局ブルースに落ち着くのか…
合わせ技で砂漠のブルース特集とかやってみたらどうだろう そもそも日本にはキングヌーいるし
あんな圧倒的なロックバンド史上初だ IDころころ変えて荒らすための燃料投下するなよ、チンカス。 何で50代ってネトウヨ多いんだろ
マジでバブル期のゴミ世代ほんと死んでほしいわ
無能しかいねえな >>803
だよな。ID:isG8mzWnみたいなキチガイが湧いてくる季節。 ってまだ赤くならんのか
言ってるお前が赤いじゃんよってギャグをするつもりだった >>796
リアルタイムを知らない人が分かってるフリをしても意味がないだろう >>393 >>395
またこのコンビが荒らしてるのか 5本の指を順番に動かしてアルペジオしたり、6本の中の任意の1本を的確に選り分けて弾く事でソロフレーズを奏でたり、大きな振りでストロークする中低音弦と高音弦を弾き分ける様な複雑な動作を、
ピッキング「だけ」程度に称されるのにはかなり違和感を感じるし、
もちろん押弦が簡単に押さえるだけの作業ではない事は重々承知しているが、比較として言うならピッキングよりは大雑把な作業だと思う
また、押弦は握力で力任せにする物ではなく、一方ピッキングは例えばサンバやボサノバに見られる様な親指でベースラインを、他の3本乃至4本の指でクラーベを刻む様なフレーズは実はかなり疲れる力勝負の面もある
ちょっとピッキングの仕事量見くびってるんじゃないだろうか? >>807
今の10代20代みたいにK-POPに感化されてないから >>813
20代なら親は氷河期か?
親子2代にわたって不景気の20代を過ごすのね
同情するわ(´・_・`) 50代俺婆(顔文字が目印)が自分で自分にレスする悲し過ぎる光景を見た 弓木ちゃんが有料動画始めてそれは健全な商いで応援してるけど
視聴者コメ欄の加齢臭が酷い
「後期高齢者ですが入会しました」
「59歳ですが入会しました」
「< 同い年です」
「< 私もです」 だって高齢者からすると弓木ちゃんは孫みたいでかわいいんじゃ
頭ナデナデして「わーい!」って言って欲しいんじゃ
許しておくれ? 弓木ちゃん、もっと早くYouTubeやっていれば
キリンジは続いていたかもな
未だにキリンジ=堀込兄弟の音楽ユニットってイメージ持ってる奴が多いし… たぶん「拍頭の音はダウンで弾かなきゃいけないの?」か
「原曲でそう聞こえてなくても楽譜どおり拍頭ジャストで弾かなきゃいけないの?」のどっちかの話だと思うんだけど
前者の話なら基本はダウン開始を守るべきだけど、直前が三連符のせいでアップ開始になることはよくある
その場合は絶対拍頭をダウンにする必要はなく、どこか余裕のある箇所で「ダウン→ダウン」を入れて仕切り直すのが普通
後者の話なら、当然原曲に合わせるべき Driver's Highの原曲のソロは
拍ジャストに弾いてない箇所がたくさんあるし、それがあのソロの味だからね 酒瓶持ちながら砂場をアメ車ぶっ飛ばす
ギブミーチョコレート丸出しの
恥ずかしいPVの曲の事か エレキの場合、構造上、音と木材は関係ない
中学の理科の時間と高校の物理で習ったことを覚えている人はすぐ理解できるはず
エレキで音が変わるのは、弦、ナット、ブッリジに起因する要素が全てだと言っていい
似非科学や迷信に騙されないように 同じピックアップをSGとレスポールに載せた事があるが、
明らかに音は違う。ボディの質量は関係してくるのでは? 脳科学的にはちょいムズプラクティス推奨
出来たらインセンティブというか達成感や多幸感もあり、勿論ちょいムズなんだからストレスも掛かるが、
適度なストレスで脳細胞は氏ぬというこえー現象の次に、脳細胞が再生するという新陳代謝みたいな事が起きる
ぶっ壊れた脳細胞が再生するとフレッシュな脳になるのだからボケ防止には最高だな
指動かすとボケ防止になるとは昔から言われていたが、老人ホームにギター売りつけるチャンスぜよ
それにハーバード大の学生の演奏率は過半数だ。頭いい奴こそ楽器演ってるのである
勿論皆最初は例外なく初心者なので
「Don't be Afraid――」 今月号届いてパラっと見たけどなかなか良さそう
冒頭テオ・カッツマンとコリー・ウォンの小特集あり
後半にジャパン・フェンダー特集
こう言うのに批判的な人がいるのもわかるけど
自分は結構好き
単純にギターの話とか写真が見たい時もあるから そのフェンダー特集部分は
フェンダー側から無料公開されるみたいだね。 基地基地婆は書き込むな
スレが無意味に荒れたように見える 5本の指を順番に動かしてアルペジオしたり、6本の中の任意の1本を的確に選り分けて弾く事でソロフレーズを奏でたり、大きな振りでストロークする中低音弦と高音弦を弾き分ける様な複雑な動作を、
ピッキング「だけ」程度に称されるのにはかなり違和感を感じるし、
もちろん押弦が簡単に押さえるだけの作業ではない事は重々承知しているが、比較として言うならピッキングよりは大雑把な作業だと思う
また、押弦は握力で力任せにする物ではなく、一方ピッキングは例えばサンバやボサノバに見られる様な親指でベースラインを、他の3本乃至4本の指でクラーベを刻む様なフレーズは実はかなり疲れる力勝負の面もある
ちょっとピッキングの仕事量見くびってるんじゃないだろうか? なぜか、雑誌プレイヤーのスレが無いのが謎だが、ここに書くよ。
プレイヤー公式サイトに、雑誌の在庫確認や、要望メールを2つのアドレスに送ったけど、返事が来ないのは普通??
長年プレイヤーを購読してるのに・・・ プレイヤーの最近の販売部数はとても気になる
にしても落ち目に価格を倍にするような雑誌だぞ?
この御時世に出社すると思うか? テレワークでバダバタしてるだろうな
雑誌編集なんてパソコンあれば家でできるし >>840
実態はよく知らないけど昔から少数精鋭で少人数体制っぽいから、メール対応は滞りがちなんじゃないかな。
以前、国内楽器史資料を探すために
40年くらい前のムック第2号OUTPUTと、中綴じ別冊SYNAPS(海外誌の日本語版)についていきなり電話で問い合わせたら
当時を知る人は役員しか居ない、編集部には資料が残っていない、国会図書館寄贈もしてないから探すのは難しい、という残念オチだけど的確な回答をすぐ貰えた YMMプレイヤー誌は人脈的に神田商会からスピンアウトした楽器/プレイヤー特化型雑誌の草分けだよね。
音楽学校/音楽レッスン/コンテンツ商売との親和性が伺えたリットーミュージックとは、文化やサービス精神が若干違う。 プレイヤーの公式サイト見たけど値段が1650円って...
自分はなにか付録でも付いてなきゃ納得できないな。 ほぉーなかなか粋なことしてくれるじゃん。
何冊かは買ったけど、立ち読みで済ませた号とかあるから有難いわ。 マジかよ、わざわざ図書館でコピーしてたのに全部無駄になった 毎号パーツが付属してエフェクターを完成させるデアゴみたいな雑誌を
買わないケド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています