Fender Stratcaster Part87
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ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart87です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
本家以外のストラトスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1565797023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そんだけ予算あんならヴァンザントは?フェンダーのアメなんとかよりよっぽど良いぞ。あとはパーツで買って組んじゃうとか。ワーモスとMJTで一本組んだけど、全部で13万で出来た。 >>495
自作は気に入ったの作れるけど飽きた時に売れないよね 間違いがないなんてものはないだろうけど
間違いが少なそうなのはやっぱりアメプロ。 サンクス
今はアメプロが安定なのか
HSSも幅ができてよさそうね 激軽のマホガニーで作ったストラト良かったな。
でも、ブランド名忘れちゃった。 うちのストラト、1弦だけハーフトーンで鈴なり音が出ない、鈴なり感が無い事に気づいた
普通のストラトは1弦も6〜2弦と同じ鈴なり音出ます? まじかー 気になるなー・・・
1弦だけ交換してみようかな サドルとか色々試してみます
デッドポイント的に木部の鳴りが1弦の鳴りを殺してるのかも
開放弦だろうがドコおさえてもちゃんと鳴らない デッドポイントってそんなに広くはならんやろ
多分ナットかブリッジがおかしい 彡彡ミミ
フワッ
γ´⌒`ヽ
(´,,・ω・)
/ つ とノ
し一J 尼のアークティックホワイトのアメパフォの値段がまた上がった、また売れたかな https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w360869551
Fender stratocaster 1963 Refin Red Reverb
超レア物だけど誰か買わない? >>509
1963年製のリフィニッシュ物? なんでメイプルワンピースネックなんだよ。 ┳┳┳┳┳┳┳┳
┻┻彡 ⌒ミ┻┻┻
/二( ´・ω・)ノ
U | /
( ヽノ
ノ>、 \__
三 レ \/ >>509
こんな高いもんネットで買う奴いるのか
遠くても東京とか大阪とかに現物見に行って買った方がいいだろ パーツキャスター臭いしこんな値段出す価値無い。
しかもケース無しでどうしろってんだ、アホか。 ゴミ。 >>514
パーツキャスターって? ネックとボディが年代違いのフランケンって事?
それにしても1プライのピックガードだし、50年代のリフ物って感じだよね、本物だとしても。 こいつストア出品なのに消費税かけてなかったり
改行句読点が恐ろしく変だったり
完全に統合失調症だな
とりあえず通報しといたわ ネックはナットの裏からヘッドにかけての面取りとか本物っぽいんだけど、オークションでこんな怪しいの買えないわ。 流石に>>509は偽物じゃないだろ
取引数に対してかなり高評価だし再塗装した工房も公表してるしな >>520
でも63年とか全く違う事言ってるし。
63年ならラウンドローズ指板だし、フランケンなら63年のボディに50何年のネックとかちゃんと説明しないと。
ネックエンド、ネックポケット、ピックガード外してキャビティとかの写真載せないと疑われても仕方ないよ。 工房は金払えば何でも塗るさ
鑑定する訳じゃないんだから
評価の殆どははパーツと骨董品だぜ
匂わせてるだけでともオリジナルなんてどこにも書いてない
63年製のメイプルネック200万出して買うとか
>>520か出品者位だろうなw >>520
お前みたいな奴が買うから中古楽器業界は回るんだな 白1Pの8点止めピックガードは59年までの意匠だし
ガチの詐欺野郎だな
クソ宣伝行為してんじゃねーよカス 本物50年代だったらまだいいけどね。
ネックはそれっぽい。
でも出品者骨董品とか出してるし、単なる骨董屋だとちょっと胡散臭いな。 63年はラウンドローズ、3P11点止めPG仕様が定着してる年だからな
PGは色見てもわかるが交換してるとして、ネックは間違いなく63年じゃない
ボディはリフィニッシュしてるので判断不可
ボディ裏スプリングキャビティに鉛筆書きのデイトが残っていてそれを見せられるならまだ可能性は残るが
ピックガード外してネジ穴が8つなら全てが嘘臭くなる 63年はまだテンプレを留めて手作業でルーターでボディの形くり抜いてたはず。
ピックガード外すとテンプレを留めた釘穴があると思う。
あとボディ裏のカッターウェイのところの面取りに現行とは違う特徴があるんだよな。
リフしてるとそこが崩れてる可能性はあるけど。
あとシリアルナンバーな。 気になるのはヘッド
スパロゴ下のwith synchronized〜のさらに下に3つパテントっぽいのが並んでいるように見えるがそれはまさに62〜64年の仕様なんだよな オーダー品って可能性もあるか。
だったらレア物だけね。 ⌒ヽ / /
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゚ o 。 .\ \/ | 雪のせいか・・・
。  ̄ ̄ ̄ \__________ ついに嫁の決裁が降りたので本当に買うぞ今ならULTRAでいいの? ストラト9本持ってるけど
状況や曲によって使い分けるし
1本で全部ってありえないと思うんだけど
SRVですら使い分けてたのに
一択なんてありえないだろ
自分の狭い了見でものいうなやビチグソが 俺はストラトはヴィンテージ系を一本持ってるけど来月にもCSテレキャスとウルトラストラトHSS買うつもり。
なーんとなくテレキャスはヴィンテージ系一択、ストラトはヴィンテージ系だけでなくモダンもあると便利、ってなイメージ。 このスレでこんな事言いたくないけど
正直モダン系はsuhrの方が随分と良いよ suhrは確かにいいけど、エリート2本買えちゃう。 >>537
ウルトラがいいよってここで言われたら買うの?
ウルトラがいいよ
買いな >>542
HSSのハムいい音ですよね買うならHSSにします 俺も金あったらLari Basilioちゃん(32)が使ってるSuhrのHSSモデル欲しいわ ブラッキーも一応ストラトだよねアクティブギターだけど ハカランダ指板のストラト弾かせてもらったんだけど、インドローズよりパリンとしてるんだね。
てっきりもっと柔らかい音かと思った。 ultra良さそうだけどモダンを売りにするわりに未だにフレットがニッケルなのがな
そろそろステンレスのラインが一つくらいあってもいいんじゃないか? アメスタの純正ハードケースってラッカー塗装溶ける?
中の毛の素材って何だろ ラッカー塗装溶けないハードケースなんて無いだろ
特に夏はハードケース入れちゃ駄目だよ それね。。。
つい最近CSのを買ったんだけど、店の人もハードケースにずっと入れっぱなしにせず、適度に出して弾いてくれと言われたわ。
ケースの内装のホワホワの赤い色が写っちゃうらしい。
自営の仕事場に置いてて初の土日ケース内保管なんだけど、さすがに2日なら大丈夫だと信じてる。。。
ギグバッグなども同様で、1日持ち歩く的なレベルなら問題ないけどずっと入れっぱなしはNGだと。
ちなみにハードケースに入れて保管の際、平置きはもってのほかとして、ヘッド上にして縦にケース立てたほうがいいの?
横にしてケース立ててる状態でも問題ない? 自分が中古で買ったストラトは
ヘッドとネックバックの境目の
まさに首っぽいところに赤が移ってた。
ハードケース内でネック側の支えが当たってる部分。
それがあったから他のギターもハードケースに入れるときは
色移りが目立ちそうな箇所にはコットンクロス挟んでる。 数日どころか数ヶ月で色が移るなら店の在庫はほぼ逝ってるわな
そもそもどんな劣悪な環境に置いてるんだって話 >>558
俺はMBやCSも含め、新品のUSAフェンダーを買ったことはないけど、数年前のフェンダージャパン
最後の限定品ST-60VSP(ダイナ製造)は、ハードケース内の楽器は薄い布の内袋に納められていた。
それはラッカー仕上げの新品ストラトの全身がスッポリ入る超縦長の巾着袋みたいなモノで、
素材はよく分からないけど柔らかいコットンぽい手触りだった。
出来たてほやほやで傷ひとつ無いラッカー塗装面はいかにも柔らかくて滑りにくく吸い付く感じが
むしろ弾きにくいので、PU交換などちょっと弄って以来、ずっとスタンドに立てて放置してある。 >>556
いや... ヤバいよ、それ... マジで
今夜もう見に行った方がいい >>564
80年代にディンキータイプのギターをいれたら面白いのに Phones/Computers/Guitarsじゃなくて
Phones/Computers/Stratocasterってところがよいね。 >>564
ローズ指板の60年代がないからやり直し ラッカー塗装(塗膜硬化)の白のストラトを
黒のモコモコ化繊を着て弾いてたら2週間でコンターに色移りした。
グロス仕上げだったら色移りし難いんだろうか 今の大手メーカーが使ってるラッカーはグニャグニャだから何十年待とうが一生硬化はしまへんで >>574
そうなの?
この間CSのテレ買ったんだけど、固まるもんだと思ってたわ。。。 固まるけど性質上ゴムや化学繊維、溶剤に弱いということじゃないの? 塗料の歴史は褪色、硬度含めて環境との闘いの歴史だもん BOSSとかのエフェクターの塗料もRoHS前後で変わったよな >>578
2011年製のロドヲンだがウェザーチェックびっしり入ってるよ 気になったんだがstratじゃなくてstratoじゃないの?スレタイ 脳科学的にはちょいムズプラクティス推奨
出来たらインセンティブというか達成感や多幸感もあり、勿論ちょいムズなんだからストレスも掛かるが、
適度なストレスで脳細胞は氏ぬというこえー現象の次に、脳細胞が再生するという新陳代謝みたいな事が起きる
ぶっ壊れた脳細胞が再生するとフレッシュな脳になるのだからボケ防止には最高だな
指動かすとボケ防止になるとは昔から言われていたが、老人ホームにギター売りつけるチャンスぜよ
それにハーバード大の学生の演奏率は過半数だ。頭いい奴こそ楽器演ってるのである
勿論皆最初は例外なく初心者なので
「Don't be Afraid――」 可塑剤が抜ければクラックは入るだろ
おま環に近い話題だな 殆ど全てのプラスチックが劣化するのは
可塑剤が抜けちゃうから
だから日陰で保管すればプラは長持ちする
日向の洗濯ばさみなんてすぐに割れるだろ ビンテージの50年代のストラトだってウェザーチェック入ってないのたくさんあるぞ。現行CSだって入るものもある。現行塗料は固まらないって暴論だと思うぞ 可塑剤が抜けきってない=可塑性がある、それを硬化しない、グニャグニャと言ってるのかな?
しかし可塑剤が抜けて行けばそれに応じて塗膜は硬くはなるんだよね?
クラックが入ってないものは可塑剤が抜け切る中途段階で、最終的にはウェザーチェックが入る、と。
とするとウェザーチェックが入ったものはほぼ固まりきってて、化学繊維やゴム、シリコンなどにはには侵されないの?
よくわかってなくてごめん。。。 >>581
うちのにも入ってるが
これは生乾きの所にドライアイス吹きかけて
入れたチェックでそ >>587
硬化の過程はそうだよ。だけどニトロセルロースであればゴムで化学反応起こすから硬化してても塗装は溶けるよ ニトロラッカーでも温度や湿度の変化が穏やかなら
簡単にクラックは入らないよ
でも木部の痩せや反りなんかもあるから長期は厳しい
ある日突然クラックが入ったりするのは環境変化のせい
現在のがクラック入りにくい事は事実だけどね >>589
ニトロセルロースはゴムで化学反応を起こすのではなくて、ゴムに含まれている可塑剤に侵されて溶けるんだよ >>591
>>592
これが結構バラバラなのよ
うちの2009年の50にはあまり入ってない
ところが2011年の60にはびっしり入ってる
友人は2013年の60持ってるがこれはちょっとしか入ってない
手法はドライアイスなどだと思うけどあまり上手く生産の
管理が出来てなかったんじゃなかろうか この文脈での
>>581
> 2011年製のロドヲンだがウェザーチェックびっしり入ってるよ
は「新品のときはなかったけど今ではびっしり入ってるよ」
ってことじゃないのかな?
そうじゃないとこの流れで言う意味がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています