Fender Stratcaster Part87
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>723
ラージヘッド、黒いピックガード、ケバいサンバーストのメイプルネックでハードテイルのストラトを友達が持ってるけど妙な魅力あったな。
77年だったかな? Fenderの赤べっ甲の8穴のピックガードが売ってるんだけど
8穴が'59年まででべっ甲3プライが'59年からだから
わずか数か月間の間の仕様ってこと?
あとその仕様で使われてたボディのカラー分かる人いますか? >>749
ビンテージ仕様の復刻パーツではなくて
単にドレスアップパーツとしてのものかも。
57にベッコウPG付けたい!って人に向けての。 10年前に買ったアメビン、未だに擦り切れひとつない
大切にしてるってのはあるけどビンテージみたいな風貌に憧れがあるんだよな
どうやったらあんな風になるのかわからん
やすりみたいな服着て弾けばなるのかね >>756
2000とかの紙やすりで撫でればいいんじゃない? 革がカチカチのファスナーだらけの、ベルトのバックルがガキガキでデカいライダースとか着て弾けばすぐに傷だらけになりそうだけど、、、俺は拭き傷くらいの綺麗なのが好きだな。 金属ボタンのウォッシュ掛かってない硬いジージャンとかもエイジング無理やりのには良さそう。 レリックがしたいわけではないぞ
着るのニットばっかだしな >>763
ラッカーだよ
まあ昔のラッカーとは違うってよく聞くし擦り切れとか起こりそうにないくらいツルツルテカテカ
五劫の擦り切れとはこのことか 銅じゃないんだぁ。お前大卒だろ、隠してもわかるぞ。 >>767
なんでも持ち込まれるNYのリペアマンに訊いてみても「知らん」だったw
MBのが出まわったら触れられるのかもね? >>765
今のラッカーって本当綺麗だよね。俺のアメビンもずっと綺麗。だけど50年代のビンテージのミントでも綺麗なものがある事実。昔の塗装との差はあれど日に晒したり若干雑に扱ったりすることで風合いは出てくると思うよ。 >>764
無意識でぶつけるわ
汗でどろどろになるわでな >>767
今年のニューアイテムだな。エリックジョンソンに聞いてみよう >>767
確か500kのポッドなんだよね
ヴィンテージの仕様だとしたら衝撃的な事なんだけど
ホントのとこ銅なんだろうか >>776
あれはEJが手を加えた後の状態の再現品らしいから
そこは変更されている箇所なんじゃなかろうか。 >>778
なるほど
ストラトに500kのポットって禁断の魔改造的なイメージだったからビックリした
自分もやったことあるけど明らかにレンジが広がっていい音なんだよなぁ
魔改造と言えばトーン配線カットとかもいい音だったけど
なんとなく背徳感を感じて元に戻してしまった ササフラスはフェンダーに採用されなかった理由があるんだ
ストラトでアッシュボディが数年でアルダーに置き換わったのと同じ理由 アッシュボディがアルダーに置き換わった理由てのぜひ >>781
数年で弾き潰れてならなくなってしまう個体が、無視できないほど出てしまったからです。ストラトの場合
当時のゲージで弾いた場合のスワンプアッシュの性質です
テレキャスでは大丈夫だったんですけど。ストラトはボディの真ん中に大きな穴が開くしザグリもコンターも多いから。
一旦弾き潰れてしまうと、もう音が戻らない
それでもっと粘りもあって弾き潰れない木材を探したのです。それがアルダー。これはアメリカのサイトでも出てきます
ビンテージで今弾いても音が悪くないアッシュのやつは少し重めなのが多いのはそのため
アッシュのハズレは音スッカスカです むかし集積材ボディのギターが日本でもフジゲンとかが作ってて、
ポール・ギルバートもアイバニーズでそういうRG弾いてたのを知ってる人いるかな?グレコとかの安いギターでもあった
あの集積材とか熱収縮チップのボディのギターも、実はネックさえ良ければ弾き初め当初はかなりいい音で鳴るんだよ
でもあれもすぐ弾き潰れる
弾いてるうちに元気がなくなってきちゃう。ボディの反発力がなくなって来るから
弦のテンションで強い振動を受けてるうち内部の構造が変化してしまう
だからあれも90年代以降下火になったね。あれと原理は同じ
ただヴィンテージのアッシュストラトの弾き潰れてしまった音のものは当時のすごくヘビーなゲージで潰れてしまったものだから、
今風ライトゲージ張って弦を暴れさせたりリプレイスピックアップでもっと上の枯れた帯域拾えるものに替えると、なんとか使えたりもする
ダンカンのアンティキティって本来そういう用途のピックアップ そろそろ
重いギターはサスティーン長いのか神話の謎を解く動画で
ギターだんだん削っていって音の変化が殆どない動画貼ったほうがいい?
クラプトンのヴィンテージニコイチじゃないが
ネックだよ
太くて詰まってて硬いネック
ストラトの音を形成してるのはブリッジにスプリング含むトレモロユニット
フェンダーの音を形成してるのは北米産んかカナダか知らんがメイプルだよ
安ギターで使われてるメイプルと原種がちがうんだよ その動画がそうだっただけでしょ
ボディと音は密接な関係にあるよ >>788
それは当たり前の話なの。
ネックがある程度強くないといけない、それは前提。
ビンテージギターは概ね全部ネックに使われてるメイプルが強い
そうじゃないとボディを鳴らすことができないからね
ネックの振動で現エネルギーが消費されてボディに十分な振動を落とし込むに至らない。今の市場のギターの9割はこの状態。だからこういうギターしか惹かずにギターの音ってそういうもんかと思ってる人は多い
しかしだからこそ、そのことを知ってしまうと「ギターとはネックがすべてだ!!」と今度はそっちに触れてしまって思考停止してしまう人が多い。ちょうど今のあなたみたいに
ネックが強くないといけないというのは第1段階
それから次にボディの選定が大事になってくる
硬すぎネックに硬いボディ合わせてもダメ
ネックの硬さとボディの振動しやすさの具合具合の兼ね合いがすごく大事。そこがバッチリだとあたりのビンテージギターの音は新品でも再現できる
ギターのサウンドデザインは奥が深いよ 自分がさっきの集積材ボディの話をフジゲンといったのも実は意味があって
フジゲンは80年代から、ネックの強度を必要十分な程度に高止まり安定させるすべを持ってる量産工場だから
だから、ネックの個体差という条件を完璧ではないにしろなるべく排除して、ボディの音の違いを感じるにはいい素材なのがフジゲンのアイバニーズだったりする
やわいダメネックに合わせたらビンテージのアルダーボディも、弾き潰れアッシュも、全部同じダメな音になります。「鳴らない」音
それは当たり前
ただ70年代以降は柔いネックに重いボディをあわせるサウンドデザインのギターも普及してそれが時代の音になったから788の言ってることは色んな意味で間違いなのよ
あと実験室とかいう動画は馬鹿丸出しなのであてにしないでくださいw
あれは恥ずかしいです。とっても頭が悪い。あのレベルではダメでしょう。ギターの音って何かなと考えることに志ある人は
子供に害悪をもたらしてるとしか思えない 基本的にみんなが持ってるそこらで売ってるハズレストラトの音ってまず、
・低音も、高音も出ない、音に立体感もふくよかさも倍音のみずみずしさもない
・だけど中域の耳障りな弦のキンキンする金属音だけが強調される、
・サステインがない、
・左手が指に痛い感じがするので一段下のライトゲージ張りたくなる
・弦高を上げるとボソボソして粘りが出ないので弦高下げたくなる
・パワー感がないのでピックアップ高さを上げたくなる
・歪ませるとうるさい
・力いっぱい弾かないと音にならない
こんなかんじでは?
逆に当たりのストラトってモノスゴク気持ちよくて左手の感じるテンションが柔らかく感じるから現ゲージをワンランク上げたくなるんだよね
で優しく柔らかく弾いてもその柔らかさが自然に出てきてくれる。常に力いっぱい弾く必要ない バカセはガバガバ理論でよもや楽しくなるくらいだけど、これはあながち間違いではない気もするんだよなぁ。
ネックはマジで大事だわ。
Musicmanはネックボディの組み合わせちゃんとやってるから、どれ弾いても殆ど個体差を感じさせないし、それぞれのモデルの特徴が出音にちゃんと出てる。 なんでフェンジャパではフジゲン時代だけもてはやされてるかって言うと、
ネックがわりとまともな強度(俺に言わせるとまだ物足りないけど)が付いてるからなんだよ
だからちゃんと、ボディが「鳴ってる」個体が結構あった。あの時代は
フジゲンが作らなくなって以降のフェンジャパはもう楽器とは言えないレベルでしょ
ネックに補強も何もしないで柔らかいそこらのメイプルそのまま使ってるから
ジェームス・タイラーギターとか弾いた人はネックメチャクチャ硬く作ってるのわかると思う
左手に感じる響きがそこらの安いギターと違う。弦がしなやかに振動してる感じ
あれはネックシェイプが色々あるけど、太めのやつとかはビンテージ時代のフェンダー平均より硬い。
そういう硬いネックだから普通のボディじゃ合わず、ものすごい軽い振動しやすいボディ材選定して合わせてバランスとってる。だからああいうJT特有の音がする
ハイエンドギターってだいたいそういう傾向だね
ドングロッシュはトラスロッドに糞重いものを使って硬いネックと合わせ重量でも慣性を消してる。これもその分メチャ軽いボディを更に弁当箱ザグリにしたりして合わせてる あともう一つ、>>788さんが重要な間違いを書いてるので、正しておきます
>フェンダーの音を形成してるのは北米産んかカナダか知らんがメイプルだよ
>安ギターで使われてるメイプルと原種がちがうんだよ
これは違うんですよwメイプルについて誤解してる
メイプルには色んな種類ありますが、フェンダーのネックに無補強で使ってちゃんとビンテージと同じ強度になるようなメイプル、
これは年々少なくなってるんですが
原種原木の違いではないんです
同じ例えばサトウカエデでも、モノスゴク硬いものから、いわゆる「ソフトメイプル」と同じかそれより柔らかいものまであるんです
メイプルという木にはそれだけ強度の個体差がある。マホガニーもそうだけど
だから、ネックには選別してかたーいものだけを使わないといけないけど、そういう硬いメイプルは他の業種にも需要があるんで、なかなか楽器業界に入ってこない
なので「北米のメイプル」を使ったとしても、ほとんどのギターのメイプルネックはビンテージギターのレベルには遠く及ばない柔らかいものがほとんどなわけ
そんなものが市場の9割。だからフェンダーUSAもほとんど鳴らないギターばかり
だからミュージックマンとかシャーベルとかはみんな補強材を入れたメイプル使ってるよね
アイバニーズも5ピースでブビンガとかメイプルより遥かに硬い材挟んで強度増してるでしょ。多弦ベースではもうだいぶ前からやってる手法
ベースは”柔いメイプル材しか手に入らない問題”には、ギターよりも深刻な影響があったから。だからフェンダーもベースだけはネックに補強をいち早く入れていた
だいたい、どこも「北米産ハードメイプル」とかいうんだけど、その硬さがきちんとネック材として基準を満たすかは、個体差によってなんとも言えないということ。
「ハードメイプル」という言葉にはほぼ意味はありません。なんとなく種類の総称なんで
レッドメープルはソフトメイプルに分類されるけど実際の硬さはハードメイプルより硬い個体もある。
北米とかハードとかそういう言葉で人を惑わすのは楽器業界の悪弊 市場の9割がダメってことはCSのメイプルネックもほぼダメってことなの? >>800
トラネックはソフトやぞ
そもそも
ネックのメイプルの硬さは気にしないギタリストがほとんど
ただしハードメイプル柾目取りなら誰でもわかるレベルで違う
柾目取りはメーカーは売りたくないのが本音 >>797
結局、2本目としてストラト買うとしたら何がオススメですか?
なるべく値段休めでお願いします ネックって普通ハードメイプルなんじゃないの?
cool zやedwardsみたいな安物でもハードメイプルって記載されてるぞ ネックに使うメイプルはたいていソフトやぞ
ソフトで更に板目取りや
バーズアイはハードだけどトラ目のすごいのはたいていソフトで控えめのトラはハードが多い
握るとわかるけどなハードは昔風っていうか詰まってる感じするから >>804
まだ柾目とか知らない人いるんだ
ギブソンはずっと柾目取りやぞ
ギブソンで初めて板目取りしたのがスタジオや >トラネックはソフト
>バーズアイはハード
トンデモな都市伝説
>トラ目のすごいのはたいていソフトで控えめのトラはハードが多い
トラとバーズアイは切る方向が違うだけ バーズアイはハードメイプルの中に遺伝で出る樹種がある
昔は木の病気って言われてたが ペグ外してネック単体で叩いた時に音程が高いのと低いのでは
音にどう影響すんの? >>802
トラネック=ソフトと限りません。思い込みです
メイプルというか、ネックの硬さは大事ですよ音に直結するんで。気にしない「ギタリスト」はいないと思う
柔らかいメイプルなら補強をしてトータルで硬いネックを作る必要がある。きちんとしたエレキギターらしい鳴りを持った楽器に仕上げるなら
何を持ってエレキギターらしい鳴りというかはそれぞれかも知れませんが。
私はフェンダーもギブソンもビンテージギターが一番素晴らしいと思ってますんでそのなり方に準ずるという意味で。
>>806
ですからハードメイプルとかそういう言葉は無意味です
>>807
>たいていソフトやぞ
ですから… この人最初は慇懃な態度だけど、自説が認められないとだんだん怒り出して
最後はほとんど荒らしになるいつもの人だよね? やっぱり楽器の音がどうなるか、材木とかスペックとかそういうもののメカニズムって
色んな人が色んな思惑だったりを持って勝手な角度から見た「自分が感じる真実」をいうもんだから
そういう情報がこすられすぎていつの間にか定着してしまい、それを信じちゃってる人がいるんだろうな
ソフトメイプル、ハードメイプルというのは元来建材における大雑把な区分で、
ギター材料のような繊細な強度選別をしないといけない場合目安となるものじゃないんだ
ワンピースネックにしたときに文句ないビンテージフェンダーが造れる硬度を持ったメイプル材の現在の流通量でいうと、もはやナンセンスな区分 >>818
ヴィンテージフェンダーは何を所有してんの?
ヴィンテージギブソンでもいいけど >>822
そんな質問しちゃダメ。818が無口になっちゃうでしょ 中身のない長文連投のキチガイをあおるなよ
またぞろID真っ赤で連投しだすぞ 弾き潰れるという言葉はIbanezスレでも見たな
バスウッドのRGは2~3年で弾き潰れて音が死ぬという既知害が湧いてた アッシュとバスウッドは弾き潰れて、アルダーだけ弾き潰れないという謎理論
しかもビンテージのテレは大丈夫だという そしてヴィンテージは一本も持ってないというお決まり 弾き潰れる?それってボディだけでなくて他の部分も複合化された全体の問題でなくて? >>832
ちゃんと理由を書いてるんで、小学生くらいの読解力があれば謎ではないと思うんだけどな ただネジが緩んでたってだけだったりしてねw
弾き続けてこられた古いマーチンが死んだって話は聞くけど、
ソリッドボディが死んだって話は聞かないな >>835
ヴィンテージフェンダーは何を所有してんの?
ヴィンテージギブソンでもいいけど 程度の差はあれ、
ホローボディーギターに起こることは、ソリッドギターにも起こりうると考えるほうが、より論理的で知的な態度だとは思わないんでしょうか。 やっぱり当ってた
↓↓↓
この人最初は慇懃な態度だけど、自説が認められないとだんだん怒り出して
最後はほとんど荒らしになるいつもの人だよね? やっすいアイバニーズのギターに意味不明な改造ばっかりしてる人だろ知ってる >>839
そんな非論理的で知的ではない妄想はいらないから、どんなヴィンテージギターを所有して使っているのかという質問に答えてくれよ それに「アッシュとバスウッドは弾き潰れて、アルダーだけ弾き潰れない」などとは一言も書いてないんだけどね
そんな単純で出鱈目なことを言いたいためにこれだけの字句を弄するなんて無駄なことするわけない
やっぱり残念な人は国語の文章要約がヘタ
同じ情報があって、それを活かすも殺すも受け手の能力次第なんだよ >>845
アルダーは弾かないと元に戻るって本当? >>845
え?悪いがもうちょい大きい声で言ってくれる?そんな下向いたままボソボソ言われても聞こえない ここで大層なこと書いても結局木材の専門家でもなくただのド素人なんだよね… 弾き潰す( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ 自分が理解できないからってそんなに感情的に反応しなくてもいいと思うなあ アッシュからアルダーに変わったのって単に安いからじゃないの
弾き潰れた?木材が云々とかどこ情報なんだ >>851
テレキャスターに加えてストラトキャスターが発売された事による総生産量増加で軽量なアッシュの確保が難しくなったからだよ
そのためまだ発売されたばかりで音色のイメージや評価が定まっていなかったストラトのボディ材を重量が比較的均一で供給が安定しているアルダーに変更した
アルダーはアッシュに比べて加工性が良好なのもトレモロキャビティの切削加工が必要なストラトに採用された理由のひとつ 今となってはほとんどの情報は後付け&推測です
すべては墓の中 フェンダーが音を気にする人ならそもそも最初から楽器用途でもないアッシュとか使わなさそう スワンプアッシュなんて今だって潤沢なのに確保が難しくなって一律アルダーに切り替えとか(笑)
63年前にw
とんだポンコツ迷探偵ですね やっぱり、論理的な思考力や把握力がない人には物事を見通せない ミドルブースト付きのクラプトンモデルって意外と相場低いんだな 50年代のテレキャスもストラトも木目からいくとホワイトアッシュなんだけど。
テレのブラックガードも重いのあるし。
ホワイトアッシュにも軽いのあるからな。 煽ってないで資料も交えて根拠示せばいいのに
論理的な思考力があるなら相手を黙らす方法くらい分かると思うが
それをしないならギターに限らずどんな優れた主張だって認められないぞ そもそもレオフェンダーは木にこだわりが無くてヴィンテージにもバスウットがちらほら混じってるんだけどな そもそも弾き潰すがよくわからん
誰か説明してくれ
フレット減る以外になんかあんのか? スキャロップ的な意味?
ネックの端が削れてフレット打てなくなるっていうのはクラプトンが言ってたけど
そこまで弾くギターそうそうないぞ 弾き潰れる
弦のテンションで強い振動を受けてるうちにボディ材の構造に変化が起き、ボディの反発力が無くなってしまうことをいう
音に元気がなくなり、一旦弾き潰れると元には戻らない
主にスワンプアッシュで起こる現象であり、テレキャスでは問題ないがザグリとコンターが多いストラトでは弾き潰れることによる害が大きい
アルダーは弾き潰れない >>860
またビンテージにバスウッドとかデマを飛ばしてるのかよ糞ガイジ
いい加減くたばれよ >>861
Fender Stratocaster 85
333 ドレミファ名無シド (ワッチョイ a796-q5pO) sage 2019/07/13(土) 15:20:56.07 ID:bt1ZFTXm0
俺に言わせれば20万円以下のギターなんて大抵上に書いたような弱いネックのギターばかりだけど
市場の9割はそうだろう。一部そうでもないメーカーもあるけど
楽器屋の新品でもネックがガッチリして強くて頼もしい感じのギターは経験積めば触ってすぐわかるようになる
40万出せばほとんどハズレは引かなくなる。新品でそういうギターにも確実に出会える
そういうギターは最初ちょっとボディの鳴り方が角が立つ感じがしてもすぐにこなれてブンブン倍音が出て気持ちよく鳴ってくる
むしろスワンプアッシュボディなんか最初硬めの音のほうがいい。かなり弾き潰れるからそれを見越して。
記憶を頼りにアーカイブを検索しいたら出て来た
それと50年代初期製のヴィンテージストラトを所有しているらしいよ、そいつw Ibanez !★004
940 ドレミファ名無シド sage 2018/05/26(土) 03:41:45.34 ID:K5NA7cOm
レゾンキャストつまり圧縮チップ素材だがあれは買いたて音良かった。しかし弾き潰れる。5年位で確実に
そうするとあの鳴りは戻ってこない
それで手放した人は多いと思う
経年で潰れすぎてへたってならなくなってしまうという弱点を知ってアイバニーズも2000年代以降使わなくなった。やはり天然木材の良さを知ったに違いない
これも同じ奴の書込みだろうね Fender Stratocaster 85
225 名前:ドレミファ名無シド (スップ Sd1f-eKCa) :2019/07/09(火) 14:08:10.82 ID:t/3O+7RLd
>>224
50年代の初期のストラト、ネックポケットが浅いって知らないの?
シム挟んだら弦高調整出来ない。
何故ならネックポケット浅くてそれだけでサドル上がってるから。
226 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3396-rgZK) [sage] :2019/07/09(火) 14:13:25.79 ID:6e2hI7ws0
たぶんあなたよりよく知ってますよ、持ってますし
これが証拠の書込み ストラトは構造上贋作もおおいから
バスウッドボディは後付けだろ
信じて買った本人はそういい張るだろうね
バーストのスイスチーズ伝説と同じ Fender Stratocaster 85
225 名前:ドレミファ名無シド (スップ Sd1f-eKCa) :2019/07/09(火) 14:08:10.82 ID:t/3O+7RLd
>> 224
50年代の初期のストラト、ネックポケットが浅いって知らないの?
シム挟んだら弦高調整出来ない。
何故ならネックポケット浅くてそれだけでサドル上がってるから。
226 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3396-rgZK) [sage] :2019/07/09(火) 14:13:25.79 ID:6e2hI7ws0
たぶんあなたよりよく知ってますよ、持ってますし
これが証拠の書込み
アンカーを切るのを忘れた為もう一度 最近になってエリックジョンソンの54がアッシュじゃなくサッサフラスだって言われたりしてるし、変則材使った個体もあったんじゃないの? 知らんけど
個人的にはジェフベックのストラトがバスウッドだったのがビックリだけど エリックジョンソンがインタビューでマスビルがあればビンテージ要らないって言ってるのは驚いた >>876
54年は最初だからいろいろ試行錯誤したって事だろうね
あんときのレオだから当時のコストとの兼ね合いば最重要だったと思うし ヴィンテージがいくら売れてもフェンダーの利益にならないからだろ?エリックジョンソンだってスポンサーの益にならないこと言うわけないだろ。お花畑なの? ギターを買ってきたら日本の高湿度な環境に慣らせるために湿度90%の部屋に置いてしっかりと吸湿さてやる
その後ゆっくりと60%まで下げていき数日過ごさせる
これで日本の気候に適した機体になる
これでちょっとやそっとじゃへこたれないぞ >>882
99年頃からメインで使ってた白いやつ。今のリバースヘッドのボディは知らない >>877
あの動画でヴィンテージは高過ぎていじれないってのは笑えたw >>883
市販品はアルダーなのに?
>>885
ノイズレスじゃないの? >>888
そう。ずっとアルダーって言われてたのに、ギターテックのインタビュー見たらバスウッドだって明言してた。ピックアップもジョンサーの手巻き。まあピックアップは知ってたけど、ボディは驚いた バスウッドもピンキリなのかもね
アイバの80万する様なVaiモデルにもバスウッド使ってるのがあったりでさ。
もっとも本人愛用のEVOはアルダーみたいだけど。 >>892
バスウッドは比重や質量の個体差が小さいことが特徴だろ
それにしてもEVOのボディは不思議な構造をしてるな
アルダーにバスウッドの薄い突板を貼った上での塗潰し塗装だからね >>892
日本で廉価機種に使われてるから安物イメージがあるよね。
自分は詳しくないけどアメリカンバスウッド?と日本で廉価機種に使われてるのは違うと言ってた人を見た事あるな。真意の程は知らないけど。
他メーカーならモズライトはバスウッドがデフォルトだしね。 suhrとかmusicmanも結構バスウッド使うよね
インギーが破壊用のバスウッドフェンジャパをヴィンテージと勘違いして、ヴィンテージの方を破壊しちゃったなんて話も聞いたことあるけど本当かは知らない バスウットなんてアメリカ産が圧倒的に数出回ってる上に安くて納入ルートも安定してるのにわざわざ違う地域から仕入れる意味が チャーのバーガンディストラトもバスウッドだったという話もあるね。 >>897
>>898
あれはアルダーだってさ。マスビルで限定でレプリカ作ってるでしょ。それの為にポールウォーラーがバラして調べて。 >>901
そう
チャー本人がバスウッドだって言ってるの見た事あるよ
バスウッドかアルダーかは関係ないってチャーが言ってた >>902
丸ごと1冊ストラトキャスターとかあの手の本でバスウッドか?って書かれてるの読んだ事がある。
Charさん、ギターの材なんて知らないだろw
でも今回のレプリカ制作の検証でアルダーだってさ。 全数がアルダーだったわけじゃないすから
バスウッドもありいの
アッシュもありいの
いまとなっては不明の材だってあったっしょ
とにかく売れ始めて仕入れが追っつかなかったから
ペグなんてあーた仕様違いのまで使っちゃいました 安価で安定供給できる良材が定番にならなかったのには
それなりに合理的な理由でもあるんだろうよ
消去法か筐体を重視しない向きには良いのかもな
音にボディ材は関係ないっていってる奴もいる位だしな バスウッドは脆いつうか、ネジ穴がすぐバカになるイメージあるからなあ。今でこそジャパンビンテージなんて持ち上げられてるフジゲン期のフェンジャパ、ストラップピンなんて一年も保たないし、シンクロブリッジがボコって外れたこともあった ネジの回し方知らない人がやるとなんでもダメになるよ 当初は音質基準でバスウッドをディスっていた板住人が、ボディ材は音質に関係無いとわかると強度基準に切り替えてアンチバスウッドを継続しているらしい サー含めたハイエンド系が安いって理由でバスウッド多用する筈ないし何らかのメリットがあると思うのが普通
マムヨも柔らかくてクセのないバスウッド的な木材らしいし
まあ俺はナチュラル塗装が好きなんでアルダーかアッシュがいいけど そうなんよね
バスウッド唯一の欠点は美しい木目が出にくいことなんよね
音は無関係とまでは言えないだろうけど
ギター本体以降の音作りで
素の音がどうなのかなどさしたる問題ではありません >>903
レプリカはアルダーにしただけでオリジナルはバスウッドだって話だぞ >>913
それ俺も読んだ
カスタムショップの判断でアルダーにしたとか >>919
色違い、指板違いで買い、ネック交換での音色の変化を楽しむ 今持ってるの全部黒ボディ+ローズ指板なので
次買うときはメイプル指板で違うボディ色にしたい 俺は最初にストラトのオリンピックホワイト買って、次に木目が見えるテレキャス買った。
で、いま欲しいのはストラトのソリッド塗装の赤かターコイズブルー。
地味でナチュラルな感じがいいと思ってたのに、急にベタ塗りで目を引く派手なやつが一本欲しいなと。
サンバーストとメタリックとサテン仕上げは好きじゃないけど、そのうちいいと思えるのだろうか。 >>922
やっぱそうよねー
それでも迷うんだよー 他のギターは色で悩む事なかったけどストラトは悩むのわかるわ。さらに指板の事考えたらなかなか決められなかった 黒いボディにメイプル指板ってまだまだエリッククラプトンのイメージあるかな? 黒ボディにメイプル指板はカッコいいとは思うけどおっさん臭いってイメージまだあんのかな 赤いストラトと言えばピー・ウィー・クレイトンだよね 今キャンディアップルにアイボリーのパーロイドピックガード付けたストラト使ってるけど
急に黒ボディに黒ピックガードでローズ指版みたいなギターほしくなってきたわ
マテウスアサトやギルモアみたいな1プライの黒ピックガードもカッコいいなと思えてきた >>930
俺も気になる
黒ボディ黒ピックガードにメイプルのストラトに興味ある。初ストラトなので無難にサンバーストかキャンディアップルもありなんだろうけど。 >>938
黒いボディに黒いピックガードならデビッドギルモアだがギルモアとは言われないだろう
黒いボディに白いピックガードにメイプル指板はおっさんにクラプトン好きなの?って言われるからめんどくさい サンバースト買ってしまうとまたサンバースト欲しくなる。 俺はアメビンダフネブルーとバーガンディのローズネック >>941
バーガンディは当然マッチングヘッドですよね?Charさん アメプロ欲しいんだけど、色が地味なのしかないんだよな なんだかんだでサンバーストが一番だわね
それより部屋の湿気でギターが汗かいてますわ >>942
いいねえ。ただしエイジドで色褪せたモノに限る。ソニックブルーやサーフグリーンも同様 サンバーストは飽きる
一番飽きないのはヴィンテージホワイト系
カスタムカラーで欲しくなるのはフィエスタレッド >>947
褪せたら全部ほぼ同じ色になっちゃうやん 3TSBのケバイ配色が大好物
2Tもそうだけど黒が漆黒だとチョーダサい
茶系か群青系がイカしてる オレの62クローゼットクラシックは白でライムピックガード サンバーストはレリックなら好き
ピッカピカだと違和感
好みの問題だろうけど Fender系はリフィニッシュ前提で買ってるわ
案外自分でやっても上手くいく サンバーストでも2トーンは至高
3トーンの赤味が強いのはちょっと・・・ >>949
じゃあかろうじてダフネとソニックの区別がつく寸止めで トラ目メイプル貼りのアメスタのサンバーストが珍しくてお気に入り ラトにトラはやっぱ似合わないねえ ラトにトラ pッ
ローズなのにブラウンポイントもなあ >>958
ストラトのダサいポイントを集めたギターだな バースト下手すぎじゃねこれ
コンター塗りつぶしとか安ギターでしかみたことない 上手い下手と言うよりコンター部分はメイプルじゃないからじゃね
アルダーが見えちゃって違和感がでるとかの理由かと >>964
アルダーにメイプル張り合わせだから
黒くしないと合わせみえるやろ
おまえアホやな 普通にメイプルの突き板を曲げて接着すればいいんじゃないの?
コンターまで綺麗に突き板張ってるギター見たことあるけどこの当時は出来なかったの? >>969
量産のアメスタやぞ
20万くらいのウレタン塗装の弁当箱ザクリやし >>968
すまんな
ギッチョやとなかなかカッコいいギターないねん >>967
ああ、知ってるよ
3000万つぎ込んだコレクターだろ 変なバーストにメイプルトップもだけどゴールドハードウェアにグッピーにストリングガイド二つにヘッドがサテン仕上げとかダサさ極めてて逆にカッコいいと思う冗談抜きで
今まで見たストラトで一番ダサいと思ったのは銀のトラロゴでヘッド表面にシリアルあって星条旗デザインのメダル貼ってある記念モデルだがこれはその次くらい >>974
そか
2点支持ブリッジのストラトがメインやから
そのグッピーばっかりやな >>971
94年製か
俺も初ストラトはグッピーのアメスタだったわ
やっぱアレ弁当箱だったのか >>976
ほかの90年とか00年は弁当箱なってないよ
この時期だけだと思う
レイヴォーンのBellみたいにザクリあっても
いい面もあるとおもうよ >>977
多分買ったのが95年か96年あたりの現行品だから中期だね
ストリングガイドが何個だったか覚えてないけど、サドルがブロックの2点トレモロだったかな
まぁ妊娠中絶費用にあてちまったけど >>967
マスグレはカラーも俺好み
だけどレフティって見た目残念だね… 彡 ⌒ ミ 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) あ? (`・ω・´) ちょっとヅラかせや
/~ヽ ; i ) ( i ; ヽ~ヽ
(⌒'J⊂ノ⌒) (⌒ヽ⊃し⌒)
(_) (_) (_) (_) >>967
マスグレにハカランダ指板なんてあったの? >>982
そうなん?
楽器屋さんが言ってたから
そうやと思ってた
たまされたん?おれ モダンCウレタン塗装のストラトの場合、メイプルとローズウッドのおすすめってある?
ラッカーでメイプルとローズウッド持っててメイプル好きなんだけど、ラッカーでないメイプルはよくないって書いてる人がいて迷ってる。 自分がどう感じるかが大切なんじゃないの?
個人的には使い勝手ならウレタンのサテンフィニッシュが良いと思うよ モダン系によく採用されるサテンフィニッシュは弾きやすいよ
スルっと滑らかな感じ サテンフィニッシュはメイプルでもローズウッドでもあるんですか? サテンフィニッシュかグロスフィニッシュかはモデルによって違うから同シリーズならメイプルローズアルダーアッシュの違いに関わらず同じ仕様だよ >>991
せっかく立ててくれたのに申し訳ない
スペルが間違えてます。
Stratocasterです… 今時はstratcasterの方が正しいでしょ
言葉なんだから時代と共に正解は変わっていくのよ 言葉じゃなくて商品名ですが?
変わってないし今でもStratocasterで販売してるから >>994
間違いをこの言い分で誤魔化す人いるよね またバカが詭弁を
おまえさんのストラトのヘッドのロゴにはoが無いんだろうねw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 115日 4時間 27分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。