Fender Stratcaster Part87
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ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart87です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
本家以外のストラトスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1565797023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アッシュからアルダーに変わったのって単に安いからじゃないの
弾き潰れた?木材が云々とかどこ情報なんだ >>851
テレキャスターに加えてストラトキャスターが発売された事による総生産量増加で軽量なアッシュの確保が難しくなったからだよ
そのためまだ発売されたばかりで音色のイメージや評価が定まっていなかったストラトのボディ材を重量が比較的均一で供給が安定しているアルダーに変更した
アルダーはアッシュに比べて加工性が良好なのもトレモロキャビティの切削加工が必要なストラトに採用された理由のひとつ 今となってはほとんどの情報は後付け&推測です
すべては墓の中 フェンダーが音を気にする人ならそもそも最初から楽器用途でもないアッシュとか使わなさそう スワンプアッシュなんて今だって潤沢なのに確保が難しくなって一律アルダーに切り替えとか(笑)
63年前にw
とんだポンコツ迷探偵ですね やっぱり、論理的な思考力や把握力がない人には物事を見通せない ミドルブースト付きのクラプトンモデルって意外と相場低いんだな 50年代のテレキャスもストラトも木目からいくとホワイトアッシュなんだけど。
テレのブラックガードも重いのあるし。
ホワイトアッシュにも軽いのあるからな。 煽ってないで資料も交えて根拠示せばいいのに
論理的な思考力があるなら相手を黙らす方法くらい分かると思うが
それをしないならギターに限らずどんな優れた主張だって認められないぞ そもそもレオフェンダーは木にこだわりが無くてヴィンテージにもバスウットがちらほら混じってるんだけどな そもそも弾き潰すがよくわからん
誰か説明してくれ
フレット減る以外になんかあんのか? スキャロップ的な意味?
ネックの端が削れてフレット打てなくなるっていうのはクラプトンが言ってたけど
そこまで弾くギターそうそうないぞ 弾き潰れる
弦のテンションで強い振動を受けてるうちにボディ材の構造に変化が起き、ボディの反発力が無くなってしまうことをいう
音に元気がなくなり、一旦弾き潰れると元には戻らない
主にスワンプアッシュで起こる現象であり、テレキャスでは問題ないがザグリとコンターが多いストラトでは弾き潰れることによる害が大きい
アルダーは弾き潰れない >>860
またビンテージにバスウッドとかデマを飛ばしてるのかよ糞ガイジ
いい加減くたばれよ >>861
Fender Stratocaster 85
333 ドレミファ名無シド (ワッチョイ a796-q5pO) sage 2019/07/13(土) 15:20:56.07 ID:bt1ZFTXm0
俺に言わせれば20万円以下のギターなんて大抵上に書いたような弱いネックのギターばかりだけど
市場の9割はそうだろう。一部そうでもないメーカーもあるけど
楽器屋の新品でもネックがガッチリして強くて頼もしい感じのギターは経験積めば触ってすぐわかるようになる
40万出せばほとんどハズレは引かなくなる。新品でそういうギターにも確実に出会える
そういうギターは最初ちょっとボディの鳴り方が角が立つ感じがしてもすぐにこなれてブンブン倍音が出て気持ちよく鳴ってくる
むしろスワンプアッシュボディなんか最初硬めの音のほうがいい。かなり弾き潰れるからそれを見越して。
記憶を頼りにアーカイブを検索しいたら出て来た
それと50年代初期製のヴィンテージストラトを所有しているらしいよ、そいつw Ibanez !★004
940 ドレミファ名無シド sage 2018/05/26(土) 03:41:45.34 ID:K5NA7cOm
レゾンキャストつまり圧縮チップ素材だがあれは買いたて音良かった。しかし弾き潰れる。5年位で確実に
そうするとあの鳴りは戻ってこない
それで手放した人は多いと思う
経年で潰れすぎてへたってならなくなってしまうという弱点を知ってアイバニーズも2000年代以降使わなくなった。やはり天然木材の良さを知ったに違いない
これも同じ奴の書込みだろうね Fender Stratocaster 85
225 名前:ドレミファ名無シド (スップ Sd1f-eKCa) :2019/07/09(火) 14:08:10.82 ID:t/3O+7RLd
>>224
50年代の初期のストラト、ネックポケットが浅いって知らないの?
シム挟んだら弦高調整出来ない。
何故ならネックポケット浅くてそれだけでサドル上がってるから。
226 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3396-rgZK) [sage] :2019/07/09(火) 14:13:25.79 ID:6e2hI7ws0
たぶんあなたよりよく知ってますよ、持ってますし
これが証拠の書込み ストラトは構造上贋作もおおいから
バスウッドボディは後付けだろ
信じて買った本人はそういい張るだろうね
バーストのスイスチーズ伝説と同じ Fender Stratocaster 85
225 名前:ドレミファ名無シド (スップ Sd1f-eKCa) :2019/07/09(火) 14:08:10.82 ID:t/3O+7RLd
>> 224
50年代の初期のストラト、ネックポケットが浅いって知らないの?
シム挟んだら弦高調整出来ない。
何故ならネックポケット浅くてそれだけでサドル上がってるから。
226 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3396-rgZK) [sage] :2019/07/09(火) 14:13:25.79 ID:6e2hI7ws0
たぶんあなたよりよく知ってますよ、持ってますし
これが証拠の書込み
アンカーを切るのを忘れた為もう一度 最近になってエリックジョンソンの54がアッシュじゃなくサッサフラスだって言われたりしてるし、変則材使った個体もあったんじゃないの? 知らんけど
個人的にはジェフベックのストラトがバスウッドだったのがビックリだけど エリックジョンソンがインタビューでマスビルがあればビンテージ要らないって言ってるのは驚いた >>876
54年は最初だからいろいろ試行錯誤したって事だろうね
あんときのレオだから当時のコストとの兼ね合いば最重要だったと思うし ヴィンテージがいくら売れてもフェンダーの利益にならないからだろ?エリックジョンソンだってスポンサーの益にならないこと言うわけないだろ。お花畑なの? ギターを買ってきたら日本の高湿度な環境に慣らせるために湿度90%の部屋に置いてしっかりと吸湿さてやる
その後ゆっくりと60%まで下げていき数日過ごさせる
これで日本の気候に適した機体になる
これでちょっとやそっとじゃへこたれないぞ >>882
99年頃からメインで使ってた白いやつ。今のリバースヘッドのボディは知らない >>877
あの動画でヴィンテージは高過ぎていじれないってのは笑えたw >>883
市販品はアルダーなのに?
>>885
ノイズレスじゃないの? >>888
そう。ずっとアルダーって言われてたのに、ギターテックのインタビュー見たらバスウッドだって明言してた。ピックアップもジョンサーの手巻き。まあピックアップは知ってたけど、ボディは驚いた バスウッドもピンキリなのかもね
アイバの80万する様なVaiモデルにもバスウッド使ってるのがあったりでさ。
もっとも本人愛用のEVOはアルダーみたいだけど。 >>892
バスウッドは比重や質量の個体差が小さいことが特徴だろ
それにしてもEVOのボディは不思議な構造をしてるな
アルダーにバスウッドの薄い突板を貼った上での塗潰し塗装だからね >>892
日本で廉価機種に使われてるから安物イメージがあるよね。
自分は詳しくないけどアメリカンバスウッド?と日本で廉価機種に使われてるのは違うと言ってた人を見た事あるな。真意の程は知らないけど。
他メーカーならモズライトはバスウッドがデフォルトだしね。 suhrとかmusicmanも結構バスウッド使うよね
インギーが破壊用のバスウッドフェンジャパをヴィンテージと勘違いして、ヴィンテージの方を破壊しちゃったなんて話も聞いたことあるけど本当かは知らない バスウットなんてアメリカ産が圧倒的に数出回ってる上に安くて納入ルートも安定してるのにわざわざ違う地域から仕入れる意味が チャーのバーガンディストラトもバスウッドだったという話もあるね。 >>897
>>898
あれはアルダーだってさ。マスビルで限定でレプリカ作ってるでしょ。それの為にポールウォーラーがバラして調べて。 >>901
そう
チャー本人がバスウッドだって言ってるの見た事あるよ
バスウッドかアルダーかは関係ないってチャーが言ってた >>902
丸ごと1冊ストラトキャスターとかあの手の本でバスウッドか?って書かれてるの読んだ事がある。
Charさん、ギターの材なんて知らないだろw
でも今回のレプリカ制作の検証でアルダーだってさ。 全数がアルダーだったわけじゃないすから
バスウッドもありいの
アッシュもありいの
いまとなっては不明の材だってあったっしょ
とにかく売れ始めて仕入れが追っつかなかったから
ペグなんてあーた仕様違いのまで使っちゃいました 安価で安定供給できる良材が定番にならなかったのには
それなりに合理的な理由でもあるんだろうよ
消去法か筐体を重視しない向きには良いのかもな
音にボディ材は関係ないっていってる奴もいる位だしな バスウッドは脆いつうか、ネジ穴がすぐバカになるイメージあるからなあ。今でこそジャパンビンテージなんて持ち上げられてるフジゲン期のフェンジャパ、ストラップピンなんて一年も保たないし、シンクロブリッジがボコって外れたこともあった ネジの回し方知らない人がやるとなんでもダメになるよ 当初は音質基準でバスウッドをディスっていた板住人が、ボディ材は音質に関係無いとわかると強度基準に切り替えてアンチバスウッドを継続しているらしい サー含めたハイエンド系が安いって理由でバスウッド多用する筈ないし何らかのメリットがあると思うのが普通
マムヨも柔らかくてクセのないバスウッド的な木材らしいし
まあ俺はナチュラル塗装が好きなんでアルダーかアッシュがいいけど そうなんよね
バスウッド唯一の欠点は美しい木目が出にくいことなんよね
音は無関係とまでは言えないだろうけど
ギター本体以降の音作りで
素の音がどうなのかなどさしたる問題ではありません >>903
レプリカはアルダーにしただけでオリジナルはバスウッドだって話だぞ >>913
それ俺も読んだ
カスタムショップの判断でアルダーにしたとか >>919
色違い、指板違いで買い、ネック交換での音色の変化を楽しむ 今持ってるの全部黒ボディ+ローズ指板なので
次買うときはメイプル指板で違うボディ色にしたい 俺は最初にストラトのオリンピックホワイト買って、次に木目が見えるテレキャス買った。
で、いま欲しいのはストラトのソリッド塗装の赤かターコイズブルー。
地味でナチュラルな感じがいいと思ってたのに、急にベタ塗りで目を引く派手なやつが一本欲しいなと。
サンバーストとメタリックとサテン仕上げは好きじゃないけど、そのうちいいと思えるのだろうか。 >>922
やっぱそうよねー
それでも迷うんだよー 他のギターは色で悩む事なかったけどストラトは悩むのわかるわ。さらに指板の事考えたらなかなか決められなかった 黒いボディにメイプル指板ってまだまだエリッククラプトンのイメージあるかな? 黒ボディにメイプル指板はカッコいいとは思うけどおっさん臭いってイメージまだあんのかな 赤いストラトと言えばピー・ウィー・クレイトンだよね 今キャンディアップルにアイボリーのパーロイドピックガード付けたストラト使ってるけど
急に黒ボディに黒ピックガードでローズ指版みたいなギターほしくなってきたわ
マテウスアサトやギルモアみたいな1プライの黒ピックガードもカッコいいなと思えてきた >>930
俺も気になる
黒ボディ黒ピックガードにメイプルのストラトに興味ある。初ストラトなので無難にサンバーストかキャンディアップルもありなんだろうけど。 >>938
黒いボディに黒いピックガードならデビッドギルモアだがギルモアとは言われないだろう
黒いボディに白いピックガードにメイプル指板はおっさんにクラプトン好きなの?って言われるからめんどくさい サンバースト買ってしまうとまたサンバースト欲しくなる。 俺はアメビンダフネブルーとバーガンディのローズネック >>941
バーガンディは当然マッチングヘッドですよね?Charさん アメプロ欲しいんだけど、色が地味なのしかないんだよな なんだかんだでサンバーストが一番だわね
それより部屋の湿気でギターが汗かいてますわ >>942
いいねえ。ただしエイジドで色褪せたモノに限る。ソニックブルーやサーフグリーンも同様 サンバーストは飽きる
一番飽きないのはヴィンテージホワイト系
カスタムカラーで欲しくなるのはフィエスタレッド >>947
褪せたら全部ほぼ同じ色になっちゃうやん 3TSBのケバイ配色が大好物
2Tもそうだけど黒が漆黒だとチョーダサい
茶系か群青系がイカしてる オレの62クローゼットクラシックは白でライムピックガード レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。