Ernie Ball Music Man Guitars part16
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>>127
あのアクシスのヘッドロゴはギターに詳しくない人見ても怪しいですよね笑 ヘッドシェイプも違うしジョイントも4点止めだし、中華製だろ こんなコピーもあるのか サーキットの座繰りも変だし
買うやついるのか やれやれ 335も怪しいぞ
ヘッドシェイプが変だし、Fホールが左右で大きさが違う気がする 今見たら、AXISが45000でLUKEが61000まで値段上がってるのに驚いた
sterling買った方が絶対良いと思うんだが‥ EMGついてるし2万ぐらいならLUKE買っても良いかもと一瞬思ったが、ボディ裏に電池BOXないじゃん 335、12万越えしてるぜw
コントロールノブの配置もおかしいしセレクターやジャックの位置もおかしい
ピックガードも違う
分からんもなんかねぇ、エピフォンのpro買った方がマシだろうに ほんとどうでもいいとこに絡んでくるから
困った困ったコマドリ姉妹 >>140
これはレプリカって書いてあるし
さすがに質問が多かったんだろw 履きつぶした白ブリーフってこんな感じなのかな、って弦変えながら思った LUKEとかで使われてる5ウェイのスーパーSWってどのメーカーの? sterlingはペグをゴトーに変えたりすれば悪くない >>146
普通のは知らないけど、ロック式ペグならsterling純正でも良いんじゃない?
AX20持ってたが、シャーラーとは質感は違うが別に問題はなかったような気がする >>148
スイッチクラフトはレバースイッチ作ってないだろ スターリンのディマジオピックアップついたジョンペトルーシモデル日本発売日いつ頃かな? >>150
2019年モデルもまともに流通してないし、来年じゃない?
ほんとKORG何やってんだろ。 これ見た事ある人いる?
他にも色々シグネチャーモデルの偽物を作ってるみたいだけど、訴えられて地獄見ろって思うわ。
新品ネック使用 MUSICMAN AXIS EX キルテッドメイプル -検索用) エディ・ヴァンヘイレンEVH トランスゴールド アンバー オレンジ Wolfgang
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v690690977 そんな騒ぐことか?
既製品を元にパーツ組んだってだけだろ >>152
182000円で落札されたのに驚いた
俺なら普通にAXIS買うわ 明らかに偽物の335に15万出してたり、勢いがついたら止まらないオク初心者が増えてんのかね ギターの中古って余り好きじゃないんだけど、ミュージックマンに関しては新品は個人輸入するしかないというハードルの高さ 特に不満ないけどシルエットのPU替えてみるか
アンティクティとか良さ消えちゃうかな >>157
シルエットのハムは元々出力弱めなdimarzioのPAF再現系が付いているので、同じ指向性のantiquetyを検討する前にポットを変えて見てください。
何故だかシルエットには一般的にはシングルコイル向けの抵抗250kのポットが標準で付いているのでVOL.の部分だけでも500kに変えてみてください。
自分の経験ですがシルスペをtoneも含め500kに交換してデカいアンプで鳴らしたら「このギターのPUこんなに良い音してたのかよ」ということがあったので
好みはあるかもしれませんが安いコストで変わると思います >>156
気になって検索したけど、本当に無いね!びっくりした。
いま代理店KORGだっけか? 初MUSICMANが中古のシルエットだったんだけど、PUがエボリューションだったわ
その音に慣れてしまって、後からシルエット20周年やシルスペも買ったんだけど、最初は物足りなく感じた記憶がある
デジマで検索しても、MUSICMANのギター5本しか出てこない
KORGは売る気あるのかな? カトラスとか凄く興味あるけど店に置いてあるの見たことない。 もう時期が終わったんだよ
日本で売れないことが分かったから 輸入されてないカラーとか仕様があるしebayで買って輸入は真面目に考えてるわ。 KORGのショールームにも置いていないという・・・ ギターは修理対応位で未取り扱いかね?弦とかの類だけで。
関係ないが、peaveyの前の代理店も音響のみ扱いでギター関係無しだった。 弦とベースメインなんじゃない?
ギターに関しては、sterlingとオマケ程度にJPとLUKE
axisはevh wolfgangあるから売れないだろう
他は眼中になし
こんな感じ?
売る気ないなら代理店に何故なったんだろうか‥ ただネック材を始めEBMMは良い木を使ってるし、
少し大げさかもしれないけどシルエットだろうがアクシススポーツであれ一生ものの部類に入れていい品質だと思うのだけど値段が本場と比べて高すぎるのがなー 最近BFRに興味が出てきたんですけど、マホガニーのトーンブロックの影響ってどんな感じですか?
お値段分のメリットがあるか知りたいです。
弾き比べたことある方感想お願いします。 JPのBFR持ってる。極端に鳴らない。悪い意味じゃなくそういう設定だと思う。ダウンチューニング系やヘビーなリフの音楽にはオケの納まりが良い。ブルース系の曲には合わないし弾く気にならない。打ち込み系の曲にもシンセの邪魔しないで浮いた感じもなく馴染む。参考までに。 >>169
使うアンプや他の楽器編成とか関係なしにそこまで言えるってスゴいなぁ >>170
持ってるサドウスキーとレスポールをバンドリハと自宅DTMで比較しての主観。参考までに ついでにストラトやレスポールみたいに極端に耳に入るポジションの音や音域がなくフラットな感じ。だからか音量あげても煩く感じないのかも。 300時間はすごいなぁ。コログの実コンプリートしてるだろうな。 st.vincentモデルはジャックホワイトが魔改造してたな https://i.imgur.com/jU8J4yh.jpg
↑
このタイプのフロイド(ゴトーの1996?)が
ついてるんだけどぶっ刺し式じゃなくて
アームの底からキャップスクリューで締めるタイプで
すぐにがたがたになるし、プランプランさせたいけどすぐ緩んで外れるんで困ってます。
ユニットごと交換する以外に、何か対策をご存知の方
いらっしゃいますか? キャップスクリューにゴムワッシャーでも挟んでみたら?
ホームセンターで水道の補修用で売ってる奴
でも緩み留めにはなるけど自由には動かんか >>158
250kがついてたんだ。しらなかった笑
ありがとう。試してみるわ。
シルエット開けたこと無かったからしらなかったよ。 スイッチの事を質問してる人いたけど、CRLとかのレバースイッチじゃダメなんだっけ?
フロントとリアのポジションにした時に、レバーとスイッチ穴が干渉して完全に切り替えられないって聞いた様な気もするんだけどうろ覚え。 >>177
仰る通りアームの裏からワッシャーかますとガタガタが無くなりますけど、ガチガチに固定されてしまいますね。
ずいぶん前に手放したAXISはぶっ刺しプランプラン式でしたが、
今持ってるやつは裏からスクリュー式なんですよ。どちらも2007-2009年製なんですが。
上記の年代で搭載するフロイドの種類をメーカーが
変えたのか?ショップでこの個体だけ都合で付け替えて店頭に出したのかわかりませんがゴトー1996(アームのガタガタ)は好きになれないですよ アームのトルク調整は裏からじゃなくて、アーム付け根の横から出来なかったっけ? >>181
横からも閉めるところがあります
アームを受ける部分のゴムを増し締めする役割を持っていて、多分これがガタつきを予防してくれるけど振動ですぐガタガタになる JPってトーン持ち上げた時にフロントとリアをコイルタップするように出来るのかな センターポジションでシングルハーフトーンも良いし、折角だからコイルタップトーンも出したいよね。
俺もそれやりたくて時々裏蓋開けてるけど、なかなか実行に移せんわ。
うちにあるの見る限り回路さえ読めればそんな大した事ないはずなんだけど、そのために分解する手間が面倒。
まあ、ピエゾ周り以外をフルスクラッチしても良いかもしれないし、色々方法はあるだろうね。 >>184
ありがとう、スイッチが対応してればって感じなのかなーって事でJP BFR買いましたよ >>186
ありがとう!
自分語りですまないがMusicmanは過去にギター2本ベース1本持っていたけど結婚や出産で機材ほとんど処分してて…。
ある程度家庭が落ち着いたのと、延期か中止になるかもだけどライブのチケットも買って久しぶりにギター弾きたい欲が高まって来たので誕生日もあり思い切って買っちゃいました。
余ってる有休使ってとりあえず個人練入ってみたら全然弾けなくなってるけど超楽しい! 落ち着きのある黒とシルバーのハードウェアはやっぱいいね。
よく見えないけど、フィンガーボードもボディも杢が良さそうじゃない? 家で出したら木目がホッケの皮みたいだって言われました。
いくらだったか聞かれたのでデジマートにあった同じ見た目のスターリンの中古を見せましたが。
ネック反るイメージあったのにこの気温差でもなんともなく、濡れたような濃い色の指板がいいですね。
シリアル調べたら2014年製でした。
そういえば昔持ってたのは12fにBFRのロゴ入ってたのが今は無いんですね。 前にjp15ポチってケース開けようとしたら開け方がわからず、鍵が掛かってると店に電話しかけたわ。 JP使ってる人ピエゾ使う時ってどうしてます?
スタジオでピエゾからJC-120に繋げてみたら音のバリバリ感が気になって、BOSSのAD-2かTC ElectronicのBODYREZ辺りを間に挟んでみようかなとか考えてます >>196
裏のEQいじっても気になる感じ?自分は12時位からキンキンするからハイを0からちょっとずつ調整してるよ。あとピエゾのVOも下げ気味にしてる。 >>196
Majestyですが、スイッチャーで信号分けて、ピエゾの音はBODYREZ経由でPA直にしてます。 >>158
500k にしてみたけど確かにコッチのが音前に出るねー。
しかしシルエットの話題本当にないな
語ることも無いんだけど >>197
ありがとうございます。同じアンプで鳴らすとピエゾのVolの方が音量でかいですからね。キンキンというよりかピエゾをアンプで通した際の音の薄さが気になって
>>198
ありがとうございます。アウトプット2つで出力分けてアンプ2台かJC-120のチャンネル分けて対応しようと考えています。
御茶ノ水に行ったらBODYREZあったものの試奏用ギターがエレキしかなかったので、JP持って行ってみます。 JPはジャック二股でマジェは1つだけど、ピエゾの性能で優位差とかはあるの?
PRSとかも二股だけど >>201
その動画は以前のツアーのやつで、今はBODYREZを使用しているはず。 >>202
JPは出力のジャックが別れているのでピエゾとマグネティックをそれぞれ普通のシールドで繋げば分けられる
Majestyはジャック1つなので出力を分けたい場合はステレオ→二股のモノラルとなっているケーブルを使う必要がある
って感じ? >>201
>>203
ありがとうございます!2020年の機材はピエゾの紹介されてなかったけど、2019年の機材紹介の20分頃でBODYREZ使ってるので買う事にします!
https://youtu.be/xdm9IaOehLs >>205
BODYREZは実際に使っているけど、majestyでもJPでもピエゾのペラペラ感がなくなっていい感じだよ
楽器屋のおっちゃんもエレアコいらんやんこれって笑ってたレベル ところで、majestyのilluminatorが載ったモデルを使っているんだけど、Dream catcherに載せ換えた人とかいますか?
リアはいい感じだけど、フロントがどうにも気に入らなくて載せ換えてみようと思っているんだけど
JPはずっと使っていて慣れ過ぎてるのもあるのかもしれないけど
ペトルーシもすぐにイルミ、ソニックエクスタシーと変えたあたり、ここ数年だいぶ模索してる感じだよね。そういう意味ではクランチラボはよく出来てたと思うけどmajestyに載せるのはなんか違う気がするわけで。
載せ換えた人がいれば感想を教えていただい! ペトルーシモデルが次々出てくるのは、ここ数年毎年の様に出してもまだ売れるからということで強い不満があってする模索とはまた違うんじゃないかな?
パートナーシップってずっと言ってるから、何か意見を言うと吸い上げられることと、その他の人達の意見も含めてコンスタント行われる開発部門があること。
そこから供給されるというプロセスがよく働き加速しているということだと思うよ。
そういう仕事の一環でもあるし、実際そういう環境なら困ってなくてもどんどん試すでしょ。 >>206
ありがとうございます!午前中届く予定だから楽しみで仕方ない!
>>208
PDCAサイクルですね。 >>208
あなたの考察は素晴らしいし筋も通っているけれど
質問のおまけの部分に全力投球されても困るよ笑 クラプトンモデルと同じようなもんよな
だしゃ売れるんなら出すわな >>210
おうすまんな。
俺も載せ替えようかと思ったけど、ギター以外のセッティングでなんとかなったし、フロント、リアで整合性が崩れたこともなかったから、質問にはなんとも言いづらくてな。
質問部分になんかいうということであれば、一番手に馴染んだ道具が一番いいというのが持論なんで、LiquiFireに馴染んでいるならその方が良いと思うということが第一。
PU後にブーストやらピエゾやらの回路がドンと来ているので、ここでの微妙な変化が読めないのが第二。
第二を踏まえると、他機種に載ったPUの試奏ではあてにならず、好みの音にフィットしたPUを選ぶのは手当たり次第で暗中模索な沼に入るか、良さげなのを一個選んでどう出ても納得する博打という感じになりそうだよな。
俺が探した時はベアナッコー、サーとか検討したけど、先に書いた通り機材積んでいったらどうでもよくなった。
経験ないなら黙ってろってことではあるが。 >>213
いやいや、ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通りで、このギターに関してはトラディショナルな構造で良い音がするPUかどうかは全く参考にならない。
だからこそ結局シグネイチャーを載せるのが確率的に音のバランスを崩さない構成が狙えるという意味合いで無難になってしまうんだよね。
良いか悪いかはさておいてもJPの最新仕様に寄せていくなら最新のシグPUでと言いたいところ。
長いことJP6を弾いてきたからmajestyのイルミに慣れてギターの先をいじる方がお金がかからなくて良い気がしてきましたよ。 >>199
トーンも500kに変えて問題ないですけど、おまけみたいなコンデンサ取っ払ってダミーにしちゃってもいいかなと。
24フレットのシルエットはPAF Pro (センターはしらん) スペシャルはvirtual PAF(センター、フロントはしらん)
何れも500kの抵抗値は前提でトーン無しでも元気に鳴ってくれるので majestyユーザーに聞きたいんだけど、電池って単三3本使うじゃん?
しかも無くなってくると音がしょぼくなるし、俺は中華製の怪しいリチウムの充電池使ってるけどみんなどうしてる? >>217
怖いから何となく国産使ってる。中で溶けたりしたら嫌だし。 >>221
KORG経由でこの値段?axisも40万代突入かしら。売るの早過ぎたな MM好きだからこのスレに居るが、
よっぽど好きな奴が買ったんだろうなw >>218
確かにそれが一番怖い
俺は都度電池外して、使う時だけ突っ込む感じにしてる
どれぐらいの頻度で交換する?
実は中華の電池怖いから使うのやめて普通の電池に戻そうと思ってて参考までに頻度も知りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています