.strandberg* #5 [無断転載禁止]
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ペトモデルもサーもバスウッド使ってるモデルは総じて微妙やしな 初バーグなんで教えて欲しいんだけど
フロントとリアのPUの高さってデフォだとどんな感じ?
今フロントが指板と同じ高さでリアがそれより4mmか5mm位高くて
フロントの方が出力弱いんだけど デフォルトなんて存在しないだろ
フロントが低く感じるなら上げるかリア下げればええやん >>195
普段のプレイスタイル的にはどっちのピックアップ中心?
リアの高さ決めてからフロント上げ下げする人多いと思うけど >>197
9割リアです
フロントが押弦しても7mm位隙間があるので
前のオーナーがいじってなければ意図的にやってるものなのかなって
パワー感を出すためにPUを上げ気味にすると知らないうちに下品なニュアンスになりがちなので
高さ調整してない人の工場出荷設定はどのくらいなのか知りたかったんです 下品なニュアンスにならない範囲で上げれば良いだけでは?
前オーナー同様あなたの好みにすればいいだけだよ
そもそもマルキオーネとかならともかくバーグがこだわって高さの基準を設けて設定してるとは思えないし、欲しかったレスがないってことは誰もそんなこと気にしてないってことさ。
因みにモデルはなに? >>199
オリジナルの8弦です
リアと同程度を基準に調整してみます ちなみにフロントはあまり上げずにリアのほうをツロントと同じくらいの音量になるまで下げるべきだな やっとアニメでRAS6出てきたね
どうでもいいけど 工場出荷でのデフォはあるだろうけども
入荷したらまず調整するしなぁ 代理店や楽器店がちゃんと調整してると思ったら大間違いだぞ
適当どころか、ピックアップの高さ調整なんてしないだろうな ちゃんとしてる楽器屋ならしてるよ、ってか働いてたからしてた。
10万超えてるモノなら検品兼ねて普通はやる。
弦に影響与えない限界までPU近づけるのが良いセッティングと信じて疑わないアホがたまに居て、
普通のセッティングに「うわ下げすぎ(笑)」とか騒いだりしてたな。 ヒスコレのレスポールはエスカッションと同じ高さでもかなり弦に近いよな
下げると引っ込んでカッコ悪い 基準なんてあって無いようなもんだからな
新品は試奏で音をクリアに聞かせるために少し下げ気味なのが多い
大体買ってきてすぐリアだけちょっと上げるわ そりゃ楽しかったしな。
大学のバイトではあったが、
転職時に店長が馴染み客に話入れてくれてスムーズに今の会社に入れた。
田舎の楽器屋だけど、
個人的には良い思い出しかない。 そもそも田舎もんって悪口なのだろうか。
横浜に住んでるが田舎に住んでて生活に特に不自由してないならうらやましい
田舎にすみたい そりゃお前神奈川じゃなくていちいち横浜って言っちゃうんだから
横浜市民はもれなくカスよ隣が川崎のくせに これセットネックなんだな。
なんか作る余裕さえあればセットネック<スルーネックみたいなイメージがあったから意外だわ。
作り手の気迫を感じなくは無いし、あえての、ってことなのかもだけど。 ストランドバーグにセットネックなんてあったっけ?ボルトオンとスルーネックしかないと思うけどな。 あ、そういやボルトオンじゃないセットネックもあったね
ボルトオンやセットよりもスルーだろみたいな印象があったんだよ あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
バアアアアアアアアアアアアグ
パーツ脆すぎるどころか、
初期より現行品のパーツ改悪しやがってえええええええええ
絶対もう買わないわあああ ラインナップの仕方がなんとなく気に食わん
設計は良くぞやってくれた感あるだけに文句も言いづらい ヘッド側の弦のロック機構さえ何とかしてくれたら最高なのになー
ブリッジは百歩譲って我慢できるけどヘッド側はクソすぎる バーグ使ってる、欲しいと思ってる人は他にもいっぱいいるんだから痛み分けじゃ済まないだろう。 低音側が長いのって、弦メーカーがもっと融通きかせればよかったって話なんじゃ...
と思ったけどそういう話でも無いの?
教えて、勝手にコピー作っちゃう中国人さん 何が言いたいのかわからん。
マルチスケールと弦メーカー、なんの関係があるのだ 本当何言いたいのか不明
7弦だろうが8弦だろうがファンフレットでも長さ足りないなんて事無いし マルチスケール全否定ニキには草
グランドピアノやハープの形考えろよ弦が太けりゃ良いって話じゃねえぞ 弦メーカーが融通をきかせると何がどうなってたのか気になるわ オールハカランダのBoden出るんだな
かなり値段高くなりそう うち6人家族なんだよなぁ…
そうか、60万か…
へぇ… ネシア製バーグはまあ作りもスペックも悪くないからいいけどJスタンダードは意味わからんな。
カスタムのスペックであの値段が妥当 ネシア製のクラシックはほとんど入ってこなかったな・・・ Jスタンダードはトップ材だけ高そうに見えるものを使って他はコストを抑えてる印象 バーチかバール材か知らんけど汚く見えるわ
PRSみたいなら欲しい まあ、環境に優しい資源利用としては正しい。
問題は適正な価格設定かどうかやな ペラペラなトップ材使う位ならプリントでいいからもっと安くしてくれとは思うな 昔ずっと弾いてたギブソンのヒスコレ
PU付近は1センチ近くトップ材の厚みあったけどな
25年前はAAAAAトップでカスタムショップで作ったものが
新品20万代後半だったけどそれでもぼったくり言われてた トップ薄くてもいいけど、ボディベタ塗りワンパターンはいかがなものかと思う オリジナルでも7ミリ位はトップ材の厚みあるけど
Jスタはこれヤバいだろ
ポプラバールやスポルテッドメイプルまで高級材扱いする今の業界は異常 バールは元々希少材だろ
楽器の材として有用かどうかは置いといて 高値のバール材はあるがポプラバールなんざ
キルトメイプルの半額位だよ
>>249のリンクにある穴が開いてるバールなんかレジンで埋めて使うんだぞ
個人的には散々杢目にこだわってきたギターばっかり弾いてきたから
バールの杢目は面白いと思ってて全然嫌いじゃないけど 薄くスライスする高度な木工技術を駆使しますた!(byダイナ) 初バーグに10th anniversaryの金バーグ買っちゃおうか迷う 木材の値段とか知らんけどポプラバールとかアイバの廉価モデルでも採用されてるくらいだから安いのか ちょっとお前ら聞いてくれ
状態のいいオリジナルの中古買ったんだがオクターブ調整がイマイチだったからやり直したんだ
筒状のブリッジを固定するボディに付いてるパーツの下穴開けが不十分で
鼻毛みたいな切削クズが残ってるのにそのまま筒状のブリッジ付けやがって
オクターブ調整するネジ緩めたら切削クズがポロッと出てきてもうガバガバでビス効かないの
アルミホイル詰めてみたり色んなものかましてみたけどどうやってもダメで
コンビニダッシュして怒りのアロンアルファですよ
アロンアルファも上手く付かなくて最終的に家にあった小さい木ネジをボディにまで効かせて固定
どうにか変なことしないで元に戻そうとして色々やってたら弦交換とオクターブ調整で4時間
ブリッジのバラ売りもしてるって記憶にあるんだけど何処で頼めばええの? >>263
ポプラバールもピンキリだよ。バーズアイ程度に木目入ってるなら安い 見た目的には日本製最高なんだけどな
バスウッドじゃなければな… >>264
たぶん爪楊枝を木工用ボンドで埋木すればかんたんに直せたと思うけど、
もしかしてブリッジ側の穴をひろげちゃったってこと?
他国ではパーツバラ売りするけど、Strandberg Japanはパーツのバラ売りはしない。
ギター本体ごと販売店経由でStrandberg Japanへ送らないと部品交換や修理はしてもらえないよ。 Jスタって本当に化粧板にうっすーいトップ材貼り付けてるだけなんだな
ボロい商売だな >>269
公式でブリッジパーツ売ってるけどあれ日本には発送してくれんの? >>269
ボディの穴がバカになったんじゃ無くてアルミか何かの素材のパーツの穴
厚みも2ミリか3ミリしか無いんだ
少しだけ太いネジで本来ボディまで届かないネジなんだけどボディまで届かせて固定した感じ
パーツ取り寄せできないなら今のまま使うわ ギター買う時に素材代がいくらとかそんなに気になるもんかね、、 素材代までは気にならんけどこのトップ材の薄さは気になる
欲しかったのに躊躇してしまう 俺ならJスタ買うならもうちょいだしてJカス買うかな 音が悪いと言う訳じゃないし、Jカスタムだから音がいいって訳じゃないが、
なんとなくレクサスのエンブレムつけたカローラみたいな感じがする。
そのエンブレムに10なん万 >>279
試奏して音が気に入ったのなら買うのは止めないけど、、、
Jスタの平べったいバスウッドの音は飽きるよ。新品で買うのはコスパ悪い。
もし要らなくなってもヤフオクで売る時20万くらいになっちゃうので悲しいと思うの。
サウンドハウスあたりがコスパの良いインドネシア製を並行輸入してくれないかな。 >>284
なるほど…コスパ的にはインドネシア製買うのがいいのか 俺も買うんだったらネシアバーグかな
アッシュボディだしトップも5mmぐらいはあるっぽいし Jカスバーグはなんであの値段になるのかさっぱり分からんから買えない 日本製のカスタムなんてクソ高いクセにヤフオクとかで入札がたいした金額にならんからなあ
やっぱりインドネシア製で充分なんやろな
中国製じゃ単に嫌だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています