Two Notes Torpedo シリーズ part4
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http://www.electroharmonix.co.jp/twonotes/index.html
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1554542805/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新スレおめでとうございます
僕が躍進するもとになった、<X>ですが、メーカーがSoldoutで生産されません、もう数台程度の在庫のみです
これはわずかに売れてもすぐに中古に回ってます、つまり使い方がわからないシロモノなわけです
公表すると1000台ぐらい売れると思ってたのですが10台ないでしょう
別に隠しているわけじゃなくけ去年はよく書いてましたよ、
僕自身も本格的な使い方がわかるまで時間がかかっただけです
また最近は、ヘッドホンはゴミであってフラットモニターが大切ということで自作して完成してるんですが
思った以上にオーディオ的にも良くて種々の改良中です、どちらかというとオーディオマニアとしての生活になっています
が、ギターモニターとしてチョイスした能力は素晴らしく、グレコSGネックPUでカッティングトーンが出るようになっています Xは昨年のストンプ大賞です、今年のストンプ大賞はVerocity/FVK、来年以降はもうないと思います
Xは3つ買いました FVKと<X>があれば後は普通にすべてのストンプが生きてくるので
もう大賞クラスのストンプは探す必要もなくなりました ギター向けフラットモニターに関しては非常に安くでつくれるものですので次のチューンが終わりましたら報告いたします、
エンクロージャー計算したところまだ性能を伸ばせそうなので 僕ぐらいトーンやダイナミクスが出るようになると普通のモニターで全然弾けます、
なるべくニアフィールドで聞いたほうが細かいことがよくわかる上に絶対音量が小さくて済むので騒音を気にしなくてよい、
けどスモールモニターは基本的にSONYのヘッドホンのようなものでエッジばかり強すぎる、
画面モニターアームに一緒に吊れるサイズでバランスの良いモニターを作れないかという構想から
予定を超えてピュアオーディオになっております >>21
貴方に為に建てられたスレではないので
書き込みはご遠慮ください。 最近はほとんどギターを弾いておらず、
もっぱらゲームに入れ込んでいるのですが
いちおう新スレ記念をUPしておきます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1998106.mp3 【俺様の日記】
バイオハザード6の作り込みの凄さに感激してしまった俺様だが、
とにかく四方八方から攻撃されるゲームなので
視点はグルグルと変化することになる。
特にゲームが進んで行くにつれ、それが激しくなって行き、
もはや「反応がクイックすぎる…」などとは
言っていられない状態になって来た。
あまりにも敵が多すぎて、反応スピードを落とすと
敵の対処に支障が出てしまうのだ。 【俺様の日記】
反応がクイックなことと、
視点の変化スピードとは本来は別要素なのだが、
クイックな反応を緩和するには
視点スピードを落とすしかないのである。
例えば、バイオ/リベレーションズ2は、
別段クイックではないので視点スピードは「5」で問題ないのだが、
バイオ6はクイックなのだ。
なので仕方なく「視点移動のスピード」を落として対処しているのだが、
そうすると対戦で支障が出るのでバランス加減が難しい部分なのである。
現在は「2」でやっている。 【俺様の日記】
クイックだと何が問題なのか?というと
まっすぐ動こうとしても、コントローラーのスティックは
大抵、右か左に少し動いてしまう。
その時に、遊びが設けられておらず、
追従性が良すぎると画面がすぐに右へ左へと動くので
それだけ3D酔いし易くなるのである。 【俺様の日記】
例えば、車のハンドルというのは、少し遊びが設けられており、
そのせいで神経を研ぎ澄ませてハンドルを握っていなくて
普通にまっすぐ走るのだが、これがスポーツカーになるほど
反応がシビアになりクイックなハンドリングになり、
その分、神経を使うようになる。
まあスポーツカーの場合は、クイックと言っても
それで酔いやすくなるわけでもないが、
ゲームだと視点がぶれるので辛い。 【俺様の日記】
このバイオ6、画も綺麗だし、画数も多い。
描画に手抜きがないというか感心するほど凝っているのだ。
それがストーリー4分あるという膨大な量である。
ゲーム性云々の前にまずそこに感心してしまう。
最新版のRe2は大した盛り上がりもなく
割とすんなり終わってしまったが、
このバイオ6はプレイの間にちょくちょくムービーが挟み込まれ
演出的にもかなり凝っているのだ。 【俺様の日記】
この神バイオに慣れてしまうと従来のバイオをやった時に
相当に退屈に感じてしまう気がする…。
バイオと言うと謎解きに力が入れてあるイメージだが、
俺などはそんな謎解きには全く興味がなく、
全てネットの攻略から答えを得て、
そのまま入力しているほどだ。
あの謎解きは楽しいというよりも、ただの厄介部分だったので
バイオ6はそんな点もいい。バイオ4も謎解きは少なかった。 【俺様の日記】
視点の自由度が効かない厄介さを省くと
バイオ4もゲーム内容自体は良かった。
謎解きもほとんどないので、
攻略サイトを見なくてもスムーズに進んでいけるのだ。
その辺はバイオ6も同じでゲームに集中できる。
しかし、従来の謎解きやアイテム探索がクドイバイオだと
いちいち攻略サイトを見ながらになるので面倒なのだ。
ゲームというのは楽しむものであって
メンドくさいギミックは要らないのである! 【俺様の日記】
俺様の日記、先日や昨日は割とグルグルでも平気だったのに
なぜか今日は3D酔いが来るなー。
相当に慣れたと思ったが、その時々の体調に左右されるなー。
と、言っても、このクリス編は特にクルクル度が高いから
酔いやすいのも仕方がないのだが、
それでも今日は特に来る。 【俺様の日記】
バイオ6はゲーム内でのイベントが多くて、
緊張させらる場面が多いので神経が疲れる。
まぁこれは賞賛でもあるのだが、
とくにシナリオ2はそう言うのが多いのだ。
終始気が抜けないというか、
少しぐらい落ち着かせてくれよーという感じになる。 【俺様の日記】
クリスが「最後の戦いだー」みたいなセリフを言っているので
これからボスキャラが出てくるのかなー。
レオン編みたいに、倒しても復活、倒しても復活で
なかなか死なないのかなー。 【俺様の日記】
一発死の連続でクドイな。
一発死→再チャレンジを何度も繰り返し
やっとそこの通り抜けると、
また次の一発死の場面になり…で流石にしつこい! 【俺様の日記】
腹たってきた w
普通のゲーム場面の時はイージーモードなのに
こういう一発死が発生する画面って
イージーモードもクソも関係なく難しんだよなー。
こっちはイージーモードでゲームやってるだから
いい加減にしろ! 【俺様の日記】
この動画の人も何度も即死してるけど、
ほんと、こんな感じなんだよ。
https://youtu.be/Okh0kyVAc7M?t=16811 【俺様の日記】
4度ほど再チャレンジを繰り返し、やっとラスボスを倒したので、
ストーリー3を始めてみたのだが、流石にちょっと飽きてきた w
これ、ストーリ1と2でゲーム1本が完全に成り立つと思う。
ストーリー2のプレイ時間を見たら、5時間に達していないレベルだったが、
終始、焦らされるゲームなので、もっと長い時間プレイしていたような
気がしてた。 【俺様の日記】
最近のゲームはメイン部分とは別に
ネット専用ゲームが含まれていたり、
昔ながらにエクストラゲームが含まれているなど
膨大なゲーム内容になっていることが多いが
ああいうの、やめた方がいいともう。
ゲームなんてメインだけでいいだろ…。
余分なゲームに労力を投じている分、メインがおろそかになる気がする。
バイオRe2なんてそんな感じだし。 ローのモコモコを少し改善したバージョン
https://dotup.org/uploda/dotup.org1999906.mp3
このモコモコバランスも難しくて、
あまりゴッソリ削ぎ落としてしまうと、
チューブ感のような物が減少し、
デジタルの特性が出やすくなってしまうのです。 ローをカットして
モコモコ感を払拭するという安直な方法ではなく、
ローを十分に出した中でモコモコさせない…という
難しいバランス加減が必要なのです。
その辺を試行錯誤中です。 あくまで、チューブアンプぽい雰囲気を出しつつも
モコモコしてない音…というのが大事で、
スッキリした音を目指したがために
デジタル丸出しの音になってしまっては本末転倒なのです。 やっぱり、チューブアンプというのは基本的にウォームなので、
モコモコ要素が減ると、そのウォーム感も消えて
デジタル丸出しの音になりやすいので、
その辺のバランス加減が難しいポイントです。
デジタル音にさせず、それでいてモコモコせず、
チューブらしさを感じるサウンドを
アンシミュで作る…のは簡単ではありません。 あっちを立てればこっちが立たず…になるので
その辺の落とし所を探るというか、
キモとなってくるのが音の密度バランスだと思います。
ローが強くてもモコモコしやすいわけですが、
じゃあローをカットして…というのでは
あまりにもドシロウトすぎるのです。 ローが強くてもモコモコしやすいですが、
音の密度が濃すぎてもモコモコするのです。
なので、音の密度を落としてやればローが適度に出ていても
スッキリ感が出るのですが、それは口で言うほど簡単なことではなく、
その辺を試行錯誤している次第です。 もう1つの方法としては
音を細くすることで隙間を作る方法があるのですが、
これはこれでデジタル的な音になりやすく、
単音を弾いた時にもエネルギーが弱くなってしまうので
難しいポイントなのです。
なので、骨太な音を出しつつも、
音に隙間がある状態…という極めて
アンバランスな難しい舵取りが求められるのです。 あるパラメーターが高めになっていて、
その事で立体感が出やすい反面、
ローも目立ってくるという感じなので、
その辺のパラメーターを下げた音源がこちらになります。
ややおとなしい鳴りになります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2000127.mp3 【俺様の日記】
3/4ストーリー目をやっているんだけど、
落ち着いてプレイできる場面がなくて
ハラハラドキドキさせられる場面ばかりで心労して来ました。
流石に何度も一発死させられるイベントが多く
ちょっと「やりすぎだろ!コレは」と思いますねー。 【俺様の日記】
敵がまた一段と強くなっており、
何発も打ち込む→変身する→死んで固まる→
その塊から怪獣みたいなのが出てくる(それがまた強い)という
普通のゲームのボスキャラ並みのしぶとさなのです。
そんな敵が同時にウヨウヨ襲ってくるのです。
これがイージーモード?? 【俺様の日記】
ふぅー。
やっとストーリー3をクリアーしたぜ〜。
後半は割とイージーだったな。 【俺様の日記】
ストーリー4を始めたが、
このゲームって敵は強いし全然イージーじゃねーよ!
と思うんだけど、ちゃんとクリアーできる所を見ると
ちゃんとイージーの適度を弁えて作ってあるんだろうな〜(笑) 【俺様の日記】
とにかくバイオ6の敵はクドイ!w
何発も打ち込んで死んだかと思えば、体が千切れて2体になり襲ってくる。
そして更に打ち込むと手首だけ離れて襲ってくる。
そこに更に球を打ち込んで死んだように見えても
後から蘇ってくるのだから、どんだけしぶといんだよ。
これでもイージーモードなんだから嫌になる。 【俺様の日記】
そんな敵がうろうろしている中で
鍵を3つ見つけろ…とか言うだから嫌になる。
2つはみつけたけど、残りの1つが見つからねー。 【俺様の日記】
何度殺しても蘇ってくる敵がウヨウヨいる中
やっと最後の鍵を見つけられたよー。
いくらなんでも敵が多すぎだろ!
いい加減にしろー!! 【俺様の日記】
ストーリー4も一発死のオンパレードで
楽しいを通り越して腹が立ってくる。
いくらなんでも度が過ぎてる。 【俺様の日記】
ストーリー4をクリアーし、全ての戦いが終わりました。
ハラハラドキドキさせる場面の連続なので
なんだか実際以上に長いゲームに感じました。
ストーリの中にチャプターがあり、
そのチャプター毎にランクが出るのですが、
いつもはBかCなのに、
最後のチャプターだけSランクが出たのが不思議です。 【俺様の日記】
次はバイオハザード5だな。
今回のバイオ6がかなり刺激的なゲームだったので
従来のバイオレベルだと退屈しそう。 【俺様の日記】
まだプレイはしていないが
とりあえずバイオハザード5を買いました。 【俺様の日記】
バイオ6の冒頭をもう1度プレイしてみたんだが、
なんで最初にイメージ悪かったのか分かりました。
最初の部分は出来が悪いのです。
なぜか最初の部分だけ
バイオ6に不釣り合いな「娘を探す男性」が現れ、
その男性がチンタラ歩くので、
プレイヤーもそれに合わせてチンタラ歩かなければならず、
思ったように操作できずに違和感があるのです。 【俺様の日記】
バイオ6はゾンビを打ちまくるゲームなのに
冒頭だけは「娘を探す男性」の後をついて行くだけで
ゲーム性が全くないのです。
明らかに異物感があり、
「こんな場面いらないだろ?」と言う感じなのです。
これだけプレイしても冒頭は妙にクイックに感じるのです。
色々と変なのです。 【俺様の日記】
バイオ5やってみたんだが、これマジでつまらん気がする。
ってか、今回もやっぱりコントローラーの操作に対する反応が
イマイチなんだよなー。
操作性は自由に視点移動ができない4がもっとも酷くて、
5で自由視点になったものの、まだ完成度が低くて、
6で向上したものの、まだ改善の余地ありで、
リベレーションズ2で完成度したという感じ。
その後のRe2も悪くない。
バイオ4で3D視点に変わり、その過渡期の作品ということで
操作性の完成度が悪いんだよなー。 【俺様の日記】
画質的にもバイオ4に近くて、
リベレーションズ2、バイオRe2、バイオ6に比べると
古さを感じてしまう。
バイオ6もPS3の移植版ではあるのだが、全く古さを感じないが、
バイオ5はPS3の移植版でもかなり劣る感じがある。 最近ジャズさんの新作ないねー他のスレでupしてるのか? あれは、スピーカー変えたとか言ってたから
やっと自分の音源がどれほど酷いか気づいたんだろうな。 だから、俺が何度も「再生環境を見直した方がいい」と
教えてやっていたのに、あいつはアホなくせに
人の言うことを効かないアホだし。 【俺様の日記】
やっぱりバイオ5はいまいち面白くないなー。
操作性もイマイチだから余計につまらん。 【俺様の日記】
バイオシリーズを立て続けてやっているわけですが、
同じゲームシリーズなのに、それぞれ操作性が違うし、
アイテムの管理や使い方まで違うので
その都度、そのやり方を覚えなきゃならないのです。
1度体に染み付いた操作法をガラリを変えなきゃならないので
なんだかなー…と言う気持ちになります。 モニター環境を整えるつもりが、ピュアオーディオレベルに仕上がったので
脳を揺らす危険なオーディオ麻薬の世界に入ってしまいまして
一休止してギターの音を久しぶりに作ってみました、
ブレリーやアイオミのようなキャラのたった音とはまた違う、カッティングトーン、
前回はタッチがポコポコしてしまうところから逃れることができませんでしたが、
今回は新10cmキューブモニターで比較的短時間にここまで新しいトーンを作りました
サンプルは前回と同じ、MesaBoogie/Fillmoreアンプのメーカー動画です
そしてテレキャスに対してグレコSGのネックAntiquitiP90であえて対抗しています
https://dotup.org/uploda/dotup.org2005962.mp3
どうやって弾くのか忘れているのでごく短いです
ちなみにピックはステンレスピックのままです、いかにギタースタイルには音作りが重要かということです
Verocity/FVK → BoxOfRock → X が今の定番スタイル、
ようはカッティングタイプのトーンには、キャラづけせず、全般に押さえた平坦な音を作ってやることと見出しました
ロックなものをやってるとその逆な感じですからね
トーンコンプレッションとでも言いますかね 10cmキューブモニターに関してはイコライザースレにほとんど書いたので 10cmキューブでもちょっとサウンドのボデイを膨らましたりというチューニングができるものに出来上がってしまいました ボデイの温かみを伴うような感じですね、そういうのは全部カットするほうばかりやってるとこのへんの感覚は新しくて面白いです どうやって弾くか忘れてるとかいうよりそもそもカッティングをやったこともないというかコードをおぼえたこともないのですが
録音するとポコポコ鳴ってたけど弾き方はあってるはずで音の作り方の問題だろうとおもってましたが
やはりそうだということです 非常にに優秀なニアモニターですので音場感のチョイスも簡単になりました 10cm角なので5mケーブルでどこでも持ち運び出来て、音を作るときはエフェクターの置いてあるところで聞き、
録音するときは画面モニターのアームに一緒に吊り、
ある時はラウンドバック、ある時はメインモニターとしても活躍できます
あと2個作って久しぶりにドルビーサラウンドすることにします >>79
部外者の書き込みはご遠慮ください。
それにしても酷すぎるな。
久々の音源でも何1つ進歩していない。
本格的なチューブアンプを使っても
程度の低い音しか出せないてことは
才能も技術のカケラも無いってことだから
そろそろ身分をわきまえた方がいい。 俺の方は「アレ」とは次元の違うサウンドクオリティーです。
2号機(フロントPU)NEW!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2006279.mp3 【俺様の日記】
バイオハザード5はもう見捨てました。
ゲームの内容的にもなんかつまらないし、
何よりも画面が無駄に動くというか、うまく説明はできないけど、
コントローラーで自分で動かすのとは別にゲーム側で変に動くので
3D酔いが起きやすいのです。
これだけ連続して3Dバイオをやっていて、
かなり慣れたつもりでいても、これは無駄に画面が揺れし、
カメラアングル的な要素も変なのです。 【俺様の日記】
ところどころに樽があって、
その樽を壊すと弾が手に入ったりするのですが、
それはバイオ6でも同じなのですが、
このバイオ5は樽を壊した時に現れる弾がよく見えないのです。
多分、物との距離の描画が近すぎるというか、
その辺の完成度が高くないのです。
歩いていても人物が邪魔で見たい部分が隠れて見えにくかったり、
プレイしていて色々と違和感があるのです。 【俺様の日記】
そういう部分で色々と「やりにくい」ので
余計にゲームもつまらなく感じるんだと思いますが、
今までのバイオのように楽しくなくて
画面が変に揺れて気持ち悪くなるしで、
もうやる気が失せました。
バイオ/リベレーション1だけ買っていないのですが、
これはバイオ5よりも前の作品なので
多分、これも色々と問題ありそうな感じがするので止めておきます。 こちらにも張っておきます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2007340.mp3
昨日は、ネックカッティングサウンドからあっというまにここまで持ってきました
よいモニターを作りましたからさぎゅおが速いです
さすがにネックカッティング用ではうまくいかず、
ひさびさにVerocity/FVKは外し、代わりにCarlMartin/PlexiToneです、
CarlMartin/PlexiTone → BoxOfRock → <X> です
キャビネットはTorpedo標準のAC/DCアイテムのGreenTriです まあここまでゲインを絞らなくてもよかったのですがこのほうがギターの<鳴らせ>が出ますから
BareKnuckleP90では標準地のNantuketの味が本家と似ないところですがこれはこれでいいでしょう
ゲインを上げたらピックアップもなんでも一緒みたいになりますが
このぐらいのゲインだと個性が出ます
<X>はもうわかっている方は分かっていらっしゃると思います
あの店の店舗在庫しか世界に在庫がありませんので
こんな安上がりのブレイクアップは他にないのでわかっていらっしゃる方は早い目にゲットされてください
ミキサー周りを作ってるメーカーのユーティリテイですからレコーディングクオリテ委があるんですよ
日本はアホメタしかいないから使いこなせる人が一人もいなかっただけ
それはまあkのTorpedoだって僕が使うまで誰も使いこなせなかったわけです あの店舗の在庫がなくなった時に使い方の解説をしようかなと思います
最初のSabraCaddabraからSnowBlindを抽出した時はかなり偶然性でしたが
今は簡単にいじれるようになってますから
コンボアンプのカッティングサウンドからこちらまであっという間に移動できました まあ順序的にはBoxOfRockがプリアンプみたいなのが定着しました Torpedoのイコライザー長谷見パラメトリックのローシェービングだけいつも入ったままです、
こういう部分もリアルの常識に合わせているだけです
トーンはTorpedpoの前だけで作ります マイキングまでいじっていませんがぼくのTorpedoCAB2台でGreenTri2台でマイク4本、
これは1本より2本、2本より3本、4本と、深み厚みが出ますので有利な部分です <X>は海外在庫もなくメーカーソールドアウトです
これは分かる人にはわかりますから複数買うことになるものですね
僕は最初は一つ、録音後に使えるレベルとわかってさらに2つ買い、
けっきょく録音後には使わなくなったのでTorpedo前のジャンルごとに使ったりしていましたが
今回新モニターをつくって帯域のピュア化に2台使うことになりまして
ギター用には1台になってしまいましたが、こんな価格でこのレベルのこれを変えることはもうないということで、
さらに2台確保、全5台です
ラックや小型ミキサー周り系で一見これでも周波数決め打ちとかが多くしかも5万10万の世界ですからね これはかなり親切心から書いていますので早い目にゲットされたほうがいいと申し上げておきます
このようにすべてのストンプ、すべてのキャビネットが、が生き始めることとなり
まったく業界破壊力があるのです これだけトーンが出れば身にモニターで普通に小さい音量で弾けるとは前に書いた通りですが
これはまたアンプレスでライブに通用できるサウンドともいえるでしょう ぼくはグレコはずっと鳴らない弾きにくいギターだと思っていましたが
<鳴らせ>ができるようになった時にもうこれ全然でいいやとおもったんです
<鳴らせ>は無限、ギターは1本でいい
ギターは、<鳴らせ>です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています