★ドラム器材統合スレッド32セット目★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ディジョネットモデルじゃ用途が狭すぎだわなw
パイステの頃は自分でわざわざ庭の土に埋めて音作りしてたくらい枯れた音好きだったみたいだな。 ドラム小物を日用品で代用
バスドラムのインパクトパッチ→100均の吸盤用補助版
ジェルミュート(VATERは4枚で1700円程)→100均の4枚入り耐震ジェル
グリップテープ(800円程度)→テニスラケット用グリップ(200円程度)
マレット→シンバルフェルトをスティックに刺す
シンバルフェルト→100均の手芸用フェルトをスタックする
スティックワックス→ローソク
スティックホルダー→ペットボトルホルダー
他に何かありますか? ジェルミュート、100均で4枚入りのやつをさらに4分の1カットしてタムに貼るといい感じに余韻がカットされて使える >>542
ハードウェア錆止め→車用ワックス
トリガー→平たいデザインの防犯ブザーとオーディオケーブル買ってシェルごと流用
簡易メモリロック→ホースクランプ >>545
ホムセンでいろんな太さ売ってるから
案外いいんだよね ホットロッズ→ガムテープで束ねた竹串
スティックの滑り止め→テニスラケットに巻くやつ >>542
前にも書いたかもしれんが、そのやり方のマレットは全く別物になるから普通のマレットとしては使えんよ。 >>545
これよくやったな
チップが傷みやすいから止めたけど >>545
むしろ楽器メーカーが出してる奴が、市販のボールチェーンと何が違うのか気になる >>548
シンバルのロール専用だから芯がなくても大丈夫 >>553
ベードラを直で踏むよりシャフト側の感触が好きなんだろうね
これは単に脚無しハイハットスタンドかもしれないが
DWのハイハットスタンドは面白いのが有るから
奇抜なセッティングが出来る >>554
深胴のタム低くセッティングするのに良さげ ペダルの摩擦が多すぎて困ってるんだけどマイナスのところにグリスさせばいいですか?
思いっきり弾いても5回ぐらいしかビーターが往復しません パールの手袋もワークマン的な所の商品で代替できないかな? 家で練習する用のパッドを買うなら
スネアハイハット必須、あればペダルって感じですか? >>563
メッシュのスネア台1つで十分
キックは足パタパタで鍛えられる 嶋崎雄斗(カービーが好きな打楽器奏者YouTuber)の弟子の音大生が
ヤダヤダって地団駄踏んでるときの音がすごく整っててて笑った
クラシック系だからツーバスは使わなそうだけど、音大行くレベルになると只の足踏みでもいい音鳴らせるんだな >>565
ハイハットはなくてもいいんですか
やっぱりメッシュのほうがいいんでしょうか
どんな打感なのか全然想像がつかないので、その辺は実物見に行ったほうがいいですね ヤマハの1980年の1万円のスネアが中古で2900円(スナッピー、表ヘッド欠品、状態とてもよい)ってお前ら買う? >>570
SD300系のやつ?
だったら高いね。 >>570
保管や処分に困らないなら迷う値段じゃない
気になるなら買え、買ってから後悔しろ
住宅事情や地域のゴミ捨て規則は知らん >>575
ヘッドもスナッピーも付いて、ウッドなら1000円、メタルならまあ2900円でも良いかな。 ウチの近所のハードオフにドラムやってる人が従業員として入ってきて打楽器関係が軒並み適正価格になって超絶つまらない店になった Winsentのスティック使ってIstanbul A GopのシンバルとCANOPUSのドラムセット叩く意識高い系ドラマーどう思う? >>581
知り合いが当時無知なリサイクルショップでヘッド破れただけでジャンク扱いのpearl MX 22BDを500円で買ってた。そこも残念ながら現在ほとんど適性価格に… >>581
2年くらい前にAジルのミディアムライド221000円で買った ZildjianのKカスタムスペシャルドライシリーズを「汚れ多数あり」で格安で買えた近所のハードオフは是非そのままでいてもらいたい >>586
メメットよりア・ゴップの方が名前がオシャレ ジャズ系のライドってカップの角度が浅いからインチが小さくても大きく感じる >>600
これがベスト。
タマの静音ビーターを使えば打音も抑えられる。
東急ハンズで売ってるコンフォートキングという制振マットを敷くと振動はほぼ無くなる。少々高いけど確実に効果がある。 >>608
やめとけ、すぐ壊れるぞ
安物買いの銭失いの典型的なパターンだ
金がないなら貯めて、国内3メーカーのボトムラインにしろ MAYm+OuF0
は貧乏そうなので皆の意見は却下だろうな。 自宅じゃなんだかんだでフルパワーで連打で踏めるわけないんだから大抵のもんは壊れないよど田舎なら知らん 安ものは力を加えて壊れるものと、力を加えてないのに壊れるものがあるんだが、ゼンの商品には後者もよく見られるよ。
俺はヤマハあたりの中古を3000円くらいで買った方がいいと思う。いらなくなっても同じくらいで売れるから。
ゼンは売れない。今はプレイテックか。 >>599
俺のは角度があるから小さくても大きく見える ゼンはシンバルは悪くないんだけど、武漢製なんだっけ?
シンバルメーカーの武漢ってやはり武漢にあるの? ゼンは昔の安物シンバルと比べたら曲がらないってだけでとても実用に耐えないわ。中古で汚いA汁とか買った方がいいと思うが。 >>610
イメージだけで言ってない?
触った事ある?
タッピさんもライブで持参して使ってたぜ。 タッピちゃんか〜!昔よく一緒に練習したな。
彼は割とメーカーのトップラインとかこだわらないで自分のイメージに合ったのを使ってたからゼンが自分のイメージに合ったんだろうね。或は単に面白いから使ってみたか。
自分はライブハウスの置きシンバルがゼンだったから混ぜて使ってみたけど、正直厳しかった。あえてこういう音が欲しいと思った時はワンポイントで使えるかも知れんけど。 タッピ氏はトッププロになってますが、あなたは何をされてる方ですか? 武漢シンバルのチャイナシンバルって今売ってる?
あの音結構好きでかおうとしてたんだけど 泉ピン子が勝新太郎のことを新ちゃんって言ってるのと同じ気持ちになりました。 ジェームスギャドソンが今度武漢シンバルが届くから使うのが楽しみだと言っていたのを思い出した。 家でセット叩け無いやつは絶対にドラムやるのはやめたほうがいいぞ
なぜなら家で叩ける俺が練習したら1年で他の数年以上やってるやつより上達したからだ
簡単すぎてアホらしくて速攻やめた
あとドラムしかできないみたいなやつは軒並み糞 >>621
一年だとまだまだだな。部活の一年生レベルだな。ちゃんとした場所で妥当な指導を受けたほうがいい。 >>623
多分そうだと思う。
KMKと作りがほぼ同じだし。 詳しい人に聞いてみた
プレイテックのシンバルは武漢製ですか?
>おそらくそうでしょう。
どこかに書いてありましたか?
噂によればKMKとWuhan Cymbalsも武漢製だそうですが
>書いてありません。Zenn の頃からWuhan Cymbals で生産していると睨んでいるだけです。
Zennの時は記載があったんですか?
>書いてませんよ。Wuhan Cymbals のウェブサイトのサンプル音声や海外の楽器店の試奏動画を見て音色の傾向が似ているなと思ってそう予測しているだけです。 いや、ドラムマニアがうまい=ドラムが上手いと考えてる人らしい 621の言うことで唯一同意できるのは、ドラム以外の楽器も出来たらいいってとこだな
曲のキーやハーモニーを理解してないドラマー多すぎ 621って習ってなくて、「俺が一番上手いんだ!」っていう馬鹿筆頭 >>626
あんま詳しくないけど、今のプレテクはアルボレアなんじゃ?サイレントシンバルとかモロにAliexpressで売ってるやつだし
アルボレアはチャイナを見るにWuhanとは別工場なように見える
>>630
キーはまだしもハーモニーって具体的に何を指すのさ
ダイアトニックと多少のお洒落スケールと度数とコードとモードぐらい暗記しときゃアレンジには苦労しないけど、ドラマーがそれを知る必要性は全く感じない
個人的に良い勉強になると思うのは、ベースでレベルの幅が広いこっきりバンドサークルに入る事
色んなジャンルの色んなベースラインを色んなドラムに乗せてみると、何が邪魔になって何が喜ばれるのかが分かってくる
ちなみに俺が感じた一番困るドラマーは本番になるとノリが別物になる人、特に女性に多いんだけど >>630
キーはわかるけどハーモニーは惰性で発言してないか? コードが4分音符1拍で半音づつ下がる所は気にしてた方がいいよね
合わせる合わせないは別として >>635
厳密にドレミで合わせなくてもパーカッションなのである程度大丈夫だけど
クラッシュシンバルの高い低いとかタムの高い低いとかはそのときの曲のキーに合う合わないが分かりやすいと思う。
キーと少し話それるけど自分はタムからフロアタムの音程を短3度感覚にしてる。
そうすると各タムを同時に叩くと個人的に心地いい響きになるんだよね。
時々スネアをタムのさらに短3度上の音程にしたりしてあそんでるよ タムからフロアの音程で短3度て、けっこう狭いよね
口径どれくらいで何のジャンルやってんの?
音程差ディミニッシュでチューニングしてるドラムてあんまり見ないけど
他に誰かそれでやってるプロとかいるのかな >>637
2タム1フロアならまぁそんなもんでは
HT=E♭、LT=C、FT=A、ついでにSr=F#でAdim7
フロアがルートでスネアがテンションって時点でコードとして捉える意味が分からんけどな
さておき、基音がほぼ失われてあらゆる倍音を大量に発生させるクラッシュと、ほぼ基音と偶数倍音のみ発音するタムを同列に扱った上で「キー」の合う合わないを判断出来る>>636は多分共感覚か何かの持ち主だと思うわ
5弦ベースと7弦ギターのバンドの時はスネアのピッチ落とすとかいう程度の話をしてるんなら、どちらかと言うとそれは周りの音作りに合わせて中心帯域を逃してるだけでキーとは関係ないし
ボーカルがキツいからキー下げます、ってなったらシンバル総入れ替えしたりすんのかと >>638
2タム1フロアでそれぞれ短3度差なら
それこそめちゃめちゃ個性的で目立つチューニングだよね
それでやってる有名な人を誰か知ってる? うん少し狭めだね。特にフロアタムが上がりすぎると鳴りが悪くなるんでフロア基準であわせるかな。
ハイタムも上がりすぎると音が死んでヘッドの材質の雑音入ってくるから全体的に低めのチューニングしてるよ。
それかフロアだけ低めにするときもある。あとジャンルはスラッシュメタルからメロコア、バンクとかやるよ。
参考にしてるドラマーとかはいなくて中高一般バンドとやって来ての自分の好みがおおきいかな。
もちろん短三度より広くとるときもあるよ。 昨日の間ジャムで、クラッシュの上にスプラッシュを重ねて叩いてる人がいてトラッシュクラッシュの音が鳴ってた プレイテックのペダル中古で800円と段ボール箱でバスドラ自宅練習キット完成 ドラム小物を日用品で代用
バスドラムのインパクトパッチ→100均の吸盤用補助版
ジェルミュート→100均の4枚入り耐震ジェル
グリップテープ→テニスラケット用グリップ(200円程度)
マレット(シンバルロール用)→シンバルフェルトをスティックに刺す
シンバルフェルト→100均の手芸用フェルトをスタックする
スティックワックス→ローソク
スティックホルダー→ペットボトルホルダー
他に何かありますか? >>646
高校の時とかはお金ないから部活とかであるもので代用したものもあるな〜。
ミュートとかはガムテープの粘着部分外側で輪っか作ってヘッド面に乗せたり、(良くやるよね?)マレットを自分で毛糸まいたりね。
あと練習パッドはジャンプ三冊をガムテープでぐるぐる巻きにして作ってた ペットボトルカットしてシンバルスタンドに括りつけたら最高のスティックケースができるよ
あとグリップテープは白は汗が黄ばんで目立つからやめたほうがいい
黒だったら買って5年ぐらいは使えるよ
もう最近はスティックワックス にしたけどな スネアにハンカチとクリップで音ののび抑えるてのも良くやるね。 スネアにハンカチは代用というかあの音が欲しいからやる
リングミュートとかジェルミュートとかの代用って感じじゃないかな そもそも布+クリップのミュートは
リングミュートやジェルミュートが登場する前から存在するしね 布クリップは見た目がカッコ悪いから
透明の耐震ジェルを4分の1カットして使ってる ライブやフェスが中止になりまくって新しい機材の使用機会がない シンバルスタンドにペットボトル括り付けて最高のスティックケースとか言ってるわりにハンカチミュートは見た目悪いとかほざいちゃうのな >>657
> シンバルスタンドにペットボトル括り付けて最高のスティックケースとか言ってるわりにハンカチミュートは見た目悪いとかほざいちゃうのな
ペットボトルが嫌なら化粧水の細長いボトルで この前薄いゴム版で練習パッド作ったらリバウンド少なすぎてイライラしたから他の材に変えようと思うけどゴムスポンジが有用。 シンバルスタンド、中古で欲しいんだけど
メルカリで1500円ぐらいで売られてることってある? スティックワックスはいいんだけど950円は高いな…
財布の紐が >>658
そんなこんなで色々買ってるうちに結局正規品が買えちゃうっていうw
安物買の銭失いってやつだ。 >>662
馬鹿野郎、ViC-CADDYなんてペットボトル20本分だわ 学生で貯金は10万ぐらいあるけど将来使いたいから貯めてる ワックスなんて使っても減らないしさっさと買った方がいい >>665
> ワックスなんて使っても減らないしさっさと買った方がいい
もう持ってるよ
音やで600円で買った ドラムの本買おうとしてるけどドラマーのための全知識って本どう? 金欠ぎみだったから竹を切り出してスティックホルダー作ったらいい感じだった
https://i.imgur.com/9fa3GeY.jpg >>668
俺も前にvicのスティック買った時それ貰った
そんなに良いものなら今度使ってみようかな >>669
渋いねwできれば節から枝と葉っぱ残してほしかったな。 >>663
ドラムとかやめて発明でもやってろよ。
それかノッポさんか。 >>674
無料だったよ
何かのキャンペーンでvicのスティックを2セットだか3セット買ったら貰えた 俺は年中手が汗ダクだから
ワックス使うと汗と同化してスティックがネトネトになって1週間ぐらい取れないww ピエール中野のヒッコリーと同じくらい軽いスティックありますか? 俺はピエール瀧と同じくらい体重はあるしピエール中野のより軽いスティックもある
ぴえん コロナでセットの練習機会が減ったので自分を見つめ直そうとパッドで個人練習しようと思うんだけど何かオススメの教則本ある?
これ一冊やっとけば大体OKみたいなのが希望だけど複数でも良いです。 死ぬほど既出だけど、スティックコントロール、シンコペーションブック、オールアメリカンドラマーやっとけ 【最新版!】ドラム小物を日用品で代用
練習パッド→100均のまな板とホムセンのゴム板
練習パッドススタンド→カメラの三脚に1 / 4→M8変換アダブター(500円程度)装着!
バスドラムのインパクトパッチ→100均の吸盤用補助版
ジェルミュート→100均の4枚入り耐震ジェル
グリップテープ→テニスラケット用グリップ(200円程度)
マレット(シンバルロール用)→シンバルフェルトをスティックに刺す
シンバルフェルト→100均の手芸用フェルトをスタックする
スティックワックス→ローソク
スティックホルダー→ペットボトル、竹
ギググリップ→輪ゴム
フットブロック→化粧品のボトル
キックペダルパッド→ダンボールと金具
他に何かありますか? どこの家にもあるデジカメ三脚に500円のアダプター装着すればシンバルスタンドの完成wwww シンバルのフェルトスティックにさしてもマレットにはならないと何度言ったら分かってくれるんだ…
マレットの玉の部分は存外硬い
使ったことないんだろうな 他のドラム板もそうだがちょっと早い春休みで厨が湧いてるんだと思う。レベルの低下とかじゃなくて異次元のレベルになってるw >>690
>>691
だっておまえらの話つまんないんだもん。中身無いし。 まあ確かに100均で代用出来るものは沢山あるけど…
>>685は何か荒らしっぽいんだよなあ。
しつこいから? ほとんど、「本物を使ったことが無い人は代用できる気がするけど、本物を知ってる人は使えない知ってるもの」だからな。 >>698
それな
貧乏人がユーチューブのライフハックとか見て無い頭必死で絞って考えた臭が凄いもん 耐震ジェルは使えると思う。ガムテープの方が使いやすいからジェル使ってないけど。 学生でお金がないんです
荒らすつもりはなかったんです…
ただ、ドラマーに役立つ自分なりの情報を届けようとしただけなんです…
気分を害してしまったようで大変申し訳ございません。
あと僕は三角ではありません。 金が無いならアリエクスプレス使えば良いのに
クレカかデビット一枚と人間として最低限度レベルの英語力さえあれば、なんならその日用品よりも安く専用品が買えるぞ
ゴリゴリ普段使いするには耐えない品質のが多いけどたまに使う程度なら充分 納期を気にしないものならAliexpressはかなり使えるね。
ただ、コロナ騒動もあって今から注文しても当分来ないよ。 その音家も高くなったからな
3年前の購入履歴と比較してみると、全商品押し並べて1.2倍、小物に至っては2倍近くなってる
その上でポイント割合10分の1かつ有効期限12分の1(だっけ?)
これだけ痩せ細った国内楽器市場でもう今後薄利"多"売のビジネスモデルなんて望めないんだろうな
応援はしてるが正直もう送料無料とクーポンだけが頼みの綱 緊縮財政脳のボンクラ財務官僚とノーナシ政治家コンビじゃこの先景気回復は望めないわなw
日本は知らない間に後進国になりかけているよw 武漢シンバルのLINEARの音が好きなんだけどアマゾンで売ってないしどこで買えばいいんですか? なんか勘違いしてる人いるけど
バブルで景気良いときはあらゆるものが高かったからな
モノが安かったのは日経平均8000円台でサイコーに不景気だったとき >>711
アプリ版のビートポイント知らないの?すぐポイント貯まってお得だよ
12月末に始めたけどもう630ポイント貯まった
普通のsポイントに換金して買い物に使える >>716
>>717
すごい!けど練習パッドとして使える感じ? >>721
リバウンドが無さすぎてドラムセットの位置感覚の練習にしか使えません。。 aheadのパッド使ってみたいなーと思うんですが誰か使ってる人います?
すごい打面が小さいやつ >>722
もう本物買ったほうがいいような気が、、、作ってて楽しそうなのは伝わってきますw イタリアシンバルが好きだからイタリアが頑張ってパンデミックを乗り越えてほしい 中国と関わるとロクなことが無いと少しは懲りただろうなw 今じゃ多くのメーカーが中国に生産拠点を持っているが、製品供給への影響はどうなんだろうね
供給が滞ると困るのはヘッドやスティックなどの消耗品だが
REMOは安物のUTを除けばMade in U.S.Aだから大丈夫か
フィルムもアメリカ製のデュポンだし
スティックもアメリカ製が多いけど、原材料はどこから仕入れているのかな?
もっとも、アリーナ級からライブハウスまでライブの中止/自粛が続けば、ヘッドやスティックも消耗しないか…… >>717の表面剥がしたら結構リバウンドして音はペチペチうるさいけど使える!
ハイタムぐらいのリバウンド具合
https://i.imgur.com/u1dx7Ct.jpg 貧乏だったから自転車でTamaドラム工場に行ってきた…
これマジです 貧乏言ってるクセにどうでもいいことに金と時間使うのな 普段から小物代用探しとか練習パッド自作とかどうでもいい方に力と金と時間使ってんじゃん
そんならちょいバイトして予算1〜2万円内で良さそうなスネア買っていい音出す知識や技術身につけた方がよほど有意義 今日偶然Tamaの運搬性に優れたCocktail-jamの存在を知ったのですが収納バッグにドラムスローンは収納出来るのでしょうか?
ググっても「スローンに座っての演奏が可能です」ってワードはヒットするのに付属品には無いし(ベードラの上に座ったらキックできないじゃん!?)
バッグに入るならチャリに乗っけて河川敷行って野良ドラムやりたいです >>738
ストリートやカフェとかの演奏だと出来合いのカクテルドラムよりこっちで工夫する方が楽しいぞ↓
http://actdrum.blog.fc2.com/blog-entry-968.html
最近は、ライトウェイトのスネアスタンド、ハイハットスタンド、スローン、10インチスネア、14インチ消音ハイハット、ペダル、10インチスプラッシュシンバル(ハイハット上にクラッチで設置)、楽譜入れて行って現地で組んでる >>740
高い。
コンパクトトラベラー買った方がいい。 >>741
既存のセットと共有出来る機材で組むのと専用品じゃ単純に値段比較は出来ないと思う 欲しくなった切っ掛け(演奏開始00:30〜)
https://youtu.be/vI0B-M5bmeQ
拡張しまくりで運搬性皆無だけど
セッションシリーズではZildjian LiveのLarnell Lewisのが見てて楽しい
https://youtu.be/Jd1X5JWaGgQ
つか凄過ぎて笑うしかないw >>743
ドンガラな音色目当てであえてカクテルキット使ってるのか
構造上、これだけパワフルかつテクニカルに踏むにはしっかり固定しとかないとダメだな
しかしドラムもさることながらベースもすげーな
コットンスタイルでロータリーしてる人見たこと無かったわ >>740
面白そうだけど、自分で所有したいとは思わんなあ。 そもそも、こんな「妥協の産物」を買ってまで「カフェやストリート」で演奏したいか? 妥協の産物が正当な最適化に繋がる場面は往々にしてあるんだぞ
ドラムセットだって元々はビッグバンドの人数削減の波に合わせて考えられた物
テレキャスターは元々限界まで安く量産出来る簡易ギターだし、エレキベースは持ち運びが楽なコントラバスの代用品
実際アコースティックセッションだと16インチBDでもタオル挟みたくなるぐらいだから、トラベラー系が一番丁度良いんだよ
リードが生音フルートの時とか、音量出せてしまう楽器だと神経擦り減って仕方ない >>740
バスドラあるならカホン要らなくね?
13"だとスネアやハットは入らなそう >>748
カホンは付いてないよ
カホンケースをミニドラムセット用バスドラム兼ケースとして見立ててるだけ
あと打面の口径より横幅に余裕があるから14”ハイハットは真っ直ぐ入る
スネアは斜めにすれば14”も入ると思うけどハードウェア類も入れるなら12”くらいまでが良さそう 宅練って、2枚使ってハイハットとスネアの練習できればおk?
ペダル買った方がいい? >>750
4wayの練習が出来るとはかどるから、スネア用パッドとライド用パッドとペダルとハットがあるといいと思う 俺もついでにお聞きしたい
今までエレキギターを遊び程度でやるだけだったんだけど
ドラムやりたくて今日たまたま生ドラムを触れる機会があった
喜び勇んで叩いたらめちゃくちゃ音がでかくてびっくりした、布を打面にかぶせたら少しましになった
練習用のパッドも相当音がでかいの?
買おうと思ってたのはTS12S
エレキをじゃかじゃかした程度では一切音漏れはしてないらしいおうち >>752
基本的にはエレキの生音に比べれば結構な音が出ると考えた方が良い
TS12Sについては恐らく比較的大きめな音が出ると思っていい
振動もあるから下に何か敷かないと響いて騒音になる事も考えるべき
生ドラムの音と比較すると全くもって静かなので許容範囲ならこれでもいいかな
夜は厳しいと思うよ
TS01Sの方が音量は静かに押さえられる、個人的にはこれがおすすめ。
もしくはメッシュヘッドの練習パッドも静音性は高い、ただ面が滑るのが個人的に× >>749
ハットピッコロペダル入れば
簡易セットとして有りですね >>752
エレキの生音は相当静かだからな
スタンド付けずに買って机の上でクッションの上に置いてその上にもタオル敷けば静かになるよ >>753-756
ありがとう、何も知らなかったので助かります
階下も気にしないといけないんだなあ、メッシュは打感が気持ち悪そう
今日はほんと恐る恐る叩いてただけだったから全然楽しくなかった
スタジオ行ってみたいけどそれも恥ずかしいし みんなスネアのサイズはどれが好き?
とりあえず14インチとして俺は大体6.5、若しくは5を使うことが多いんだけど
一番好きなのは6だったりする 素人ドラマーが初めてシンバル買うならプレイテックの18インチ穴あきクラッシュだよな?
クラッシュ1枚の現場では2枚目クラッシュとして使えるし、
クラッシュ2枚の現場ではチャイナの代わりとして使える >>758
14×6.5が一番好きで、二番目は14×6。 >>759
プレテクでは無いけど、シートブロンズの18"6ホールのシンクラッシュ持ってる
仰る通り、チャイナの代わりにも刻み用にも、アクセントのバリエーションが欲しい時にも色々使えるので持ち出す機会はかなり多いわ
何より軽くて気軽に連れ回せるし 18インチ Hole Crushの利点
・クラッシュ2枚目として使える
・クラッシュ2枚の現場ではエフェクトシンバルとして使える
・チャイナまである現場ではスタックシンバルで使える
・軽いから持ち運びしやすい >>758
深さ6インチのスネアは一般的ではないが
どれくらい選択肢があるんだ? 6はタマが結構出してるイメージ
おれは1台だけなら5.5かな しばらく書き込み無いと思ってたらいきなりバカ登場かよw >>743
2本目5:50位まで退屈なfusionだがその後ブレイクからのプレイ凄えな
しかしシーン・ライト笑い過ぎだろ
絶対ヤクやってそう
アーロン・スピアーズが「あれどうやるの?どうやるの?」って食いついててほほえま
Youtubeといえばベニー・グレブのスネアチューニング
https://youtu.be/mdr8FeW6xh0
6:39辺りのヘッド単体で縁の糊剥がしが衝撃だったんだがあれってメジャーな方法で俺が知らなかっただけ? 糊剥がし
先輩に教えられて昔はしてたけどいつの間にかしなくなったなー
とくにしなくても問題はないような…
最初のチューニングのときパキパキいうけど ヘッドをエッジになじませたほうがいいとかで
タイコの上に乗ったり、座ったりしたこともあったなあ
フィルムを伸ばしちゃうから、やらないほうがいいと聞いて、やめたけど >>774
太鼓の上に乗るとか、お前どんだけアホやねんwwwwwwwwwwwww >>722と>>725は三角だから相手にする必要なし。 >>775
名のあるプロでもやっている人はいたけどな あぁ むかしはみんなヘッドに全体重かけてグイグイやってたね
40〜50歳以上のドラマーはそうするもんだと刷り込まれてた
今思えばよくあんなドラムにもヘッドにも悪いことやってたもんだ 和太鼓の製造工程とかで乗って伸ばすの見聞きして真似したのかね 今も「掌でヘッドを押してなじませる」は言われているけどね
これを拡大解釈しちゃったのかな?
https://drummagazine.com/how-to-change-a-drumhead-in-seven-steps/
なにせ昔は「シンバルに溝があるのは、針金状のものを巻いて作るからだ」をはじめ
とんでもない都市伝説が飛びかっていたからなあw フープ嵌めた状態で手のひらで体重かけたり、ベースドラムのような大径は毛布乗っけて足で踏んだりはみんなやってると思ったさ
俺が衝撃だったのはドラムヘッド単体でベコベコヘッドの縁を歪めるような行為をしてなおかつあんな良い音が鳴るって事言いたかった
ソナーのシグネーチャーだからか? 踏んだりしなくてもきつめに張ってほっときゃ伸びるだろうに 考えてみりゃおかしなことでも、当時の空気では常識だったってことはたくさんあるからね
ドラムに限ったことではなく うわ、俺恥ずかし
ずっと「ネ」にアクセントのシグネーチャーだと思てた
正しくは「シ」にアクセントの「シグネチャー」なんだな
音の高低をHLで書くと動画の最初のチューニング8ラグスネアで
ベニー・グレブは15:44「HLHH HLH」と言ってる(英語よく分からんけど)
実際は俺の耳には「HLLH HLL」に聴こえる
その後の早送りでチューニングした部分は長年の感か
医者でドラムも上手いなんてずるいぞ(負け惜しみ)
ちなみ俺が好きなスネアの音はフライングキッズの炎(ファイヤー)で中園さんが見せたカッツンカッツンのスネア音
彼もソナー使ってたな
くそう高いんだよ!ソナー!! 確かボンゾのドラムテックだった人がチューニングのやり方紹介するビデオでバスドラヘッドに思いっきし体重かけてなかった? センターに合ったのを"伸びた"と思い込んでるんだよ サイモンフィリップスはチューニングでバスドラに乗ってだけど。 >>777
ザイモンヒリップスだろ?
あいつオープンハンドだしプロじゃねえwww >>790
アンカも間違えてるしカタカナもロクに打てないしサイモン・フィリップスつかまえてプロじゃないとか、かなり残念な田舎者のマヌケだなw まあプロアマ問わずじじいドラマーは体重かけたがるってことかな Simon Filipsは指紋ファラッパスwwwww
赤か顔を赤間m↑z↑↑↑www押し大いなるooo@ozlaqkkqkkこqllmmzm、z、z、ーー
文句あるならNexttube@gmail.com お前バカーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キィイイいいいえええええええええええええええええええええええええい! zkzkzkzkzこぞぞぞぞおおおあいあいあおあおくぉおおおkzjkぞあおおあおあおあおっq 擧ヒ鸕鷃堊廈覊橛嫮
くううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヒールアップクローズだいっきらい、!!、! >>801
うるせええええええええええええええええええええええええええい!
しねえええええええええええええええええええええええええい! ああっざあ、khx、qskhx、ねw、ぇw、kb、xbks、kbs、kqbs、kbs。kんxwっぇxrcgyh ああっざあ、khx、qskhx、ねw、ぇw、kb、xbks、kbs、kqbs、kbs。kんxwっぇxrcgyhyh 私のワッチョイは9314!
クサイよ!wwwwwwwww
えええええええええええええええええええええええええい! ヘッドに体重かける⇒片寄って載ってたたのが矯正される
これ。 イタリアシンバルを作る人がいなくなりそうな勢いだな >>808
それどころかドラムセットを使う場が消滅する心配しなきゃな
スタジオ、ライブハウス、大規模ライブ
全部だめだろ >>808
イタリアだけの問題じゃ無いよ。
アメリカのビクハースも。
ドラム業界終わったなwww
っww
wwwwwwwww
w
wwwwwwww 叩いてるうちにヘッドが馴染む、てのはセンターに寄ってきてる、ということなんだね。 体重をかけてヘッドをなじませることが常識(?)だった時代にも
「あれをやるとヘッドが死んじゃう。自分はヘッドが新しいうちの張りのある音が好き」
と公言していたプロもいたな 一度貼ったらとことんヘッドを張り替えないので有名なのは沼澤尚 昔はプロでもヘッドは破れるまで使うという人がたくさんいたけどね
タムの場合は、打面がヘタったら傷んでないボトムと入れ替えて
使い古してコーティングが剥げた打面のヘッドをボトムに張ることもあった
エルビンなどのトップドラマーでもやっていた 三角(まる)は、溜まり場スレで正体晒されて機材スレでも荒らしまくってるな。
自暴自棄。 >>812
センターが合うと余分な倍音減る、というのを指してるのかなー。 j
>>81⒍
器材だよwww
ど田舎もんww そういやヘッドって余程ハイテンションにしなければそうそう伸びるものではないなー。最近アンバサしか使ってないけど。 持ち出しのスネア代りの練習パッドはYAMAHA TS01S一択だな。
他のパッドはリムショットでスティックがパッド下の木の部分に当たりカツンと音が出る時点で無理。
なんでリム部分もゴムにしないのかわからんね。ドラム叩いていない人が作っているようにしか思えない。 リムショットなんかパッドで練習してどうすんのよ
実際のドラムでやらなきゃ打点やリムかます深さでの音の変化がわからんやん >>826
たまにしか生ドラム叩けない人がしょうがなく練習する用 俺が持ってるパッドでリムショットしようとしたら80度ぐらいになるんだがwww
ひょっとしてリムショット未経験者か?w 訂正
俺が持ってるパッドでリムショットで木の枠に当てようとしたら80度ぐらいになるんだがwww
ひょっとしてリムショット未経験者か?w 何か書くとすぐ否定の嵐。
ドラマーの性格が分かるね。 オープンにしろクローズにしろリムショットを口径も全く違うフープも付いてないパッドで練習てマジで意味わかんねぇんだけど
猿真似で何イキってんだ 上でも出てたけど
日用品でセコセコ代用するぐらいならアリエクスプレスで買った方が安上がりだし確実ってだけの話だろ
国内に出回ってる物が高いのは代理店がぼってる所為だったりするしな >>838
アクエリアスプラスなんて危険だしサウンドハウスが一番良い。 プレテクだって結局中国製だろ
代理店経由するか直送されるか アリは納期が長すぎるのであんまり使わない。
忘れたころに来ればいいような面白グッズは買ったりするけど アマゾン倉庫や佐川が感染者出してる国で何言ってんの メルカリでスネアを検索するとスネ当ても出てくるんだが >>844
そうそうそう!!!!
俺も今日検索してそれ思ったの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Zenn ZCL China(Lion China)の音って好き?
https://youtu.be/76z6FitAFCg >>847
22インチか24インチあったら欲しいな >>850
ジルジャンエフエックスオリエンタルトラッシュチャイナ22インチが結構好きなんだけど廃盤すか…
https://youtu.be/6sxe3wZLlME 以上自分では何も生みだせないウンコ製造業の方々からのご意見でした >>857
若さだけにすがるしかない人かわいそう。 >>858
クソツマンナイギャグが原因でしょ、このトンマはw >>859
トンマだってw
なんだよ中途半端なプライドにすがってるおっさんじゃないかよw見苦しいぞおまえw TAMAのハードウェアには愛を感じる
テンションキーパー、スポンジビーター、シンバルメイト、保護スリープ付きのハイハットクランチ、世界初のブームスタンドなど 淳士が届いたばかりのドラム組みながら、初めてラック組んだのは真矢のお下がりで部品が割れまくったとか言ってて、古いからってフォロー入れてたけどパールの耐久性は不満なんだろうなって思った
エンドーザー的にはむしろ壊れたほうが新調する口実できていいのかもしれんがw
やっぱハードウェアはTAMAみたく丈夫な方がいいよな >>862
でも、ブーム部分をメインパイプに入れるヤマハの特許が切れると真っ先に採用したのもTAMA
YD-9000のワンピースラグが流行しだしたら直ぐにパクったし
でも他人にはTAMAを薦めるw >>862
Hi-Hat WeightとTension WatchとGel Training Padも追加で >>863
真矢のお下がりってのは、ヤマハ時代のじゃないのか? パールが耐久性ないなんて感じたことない
むしろラグでもなんでもヘビーすぎて締まりすぎて音が悪いイメージ
逆にラディックやヤマハは鋳物がスッカスカですぐ壊れる
でも音は好き >>868
一番安いラインのは時折よく分からんぶっ壊れ方するよ
中国製の金属製品は安定しないんだろうな
ヤマハは90年代頃のを中心にネジがとにかく駄目なイメージ >>871
与作はスティックを斬る!
Hi-Hat Weight-ハイハットウェイ〜ト >>862
あとBest Gripとアイロンコブラクラッチ >>871
ラグナットには、渋かったり、引っ掛かりがあったり個体差があるから
締め付けトルクを測っても意味ないと思う
875氏の言うように、tunebotのほうが理にかなってる >>877
テンションウォッチは、締め付けトルクを測るものではなく、ヘッドの張力を測るものです。 >>878
うむ
締め付けトルク測るのなんてEvansのトルクキーぐらいなもんだな
しかもあれはチューニングの前段階に持ってくだけの簡易ツール テンションウォッチって、TAMAの昔のカタログの紹介文には
「ビギナーからセミプロレベルまでお勧めのアイテム」と書かれていたんだよな
それを見て「子供だましのギミックと自白してるのか?」と思ってた
使ったことはないけどね その読解力もちょっとどうかとおもうなあ
どういう理路なのか教えてくれんか Tension Watchは高価格すぎて実際効果があるのかわからない まともに真ん中叩けない奴がチューニング機器にこだわっても仕方ないだろ チューンボットはかなり役立ってるわ
主にチューニングの再現性で >>883
狙った位置を叩いた時に変な音しか出ないよりマシ 腕どうこうはスレの趣旨と関係ないだろ
ドラマースレでも行けよ そっちで相手されないからちょっかいかけに来てるんだろ
こんな小学生レベルの煽りに何ムキになっちゃってんの wecklloverっていうドラムの間違った認識を検証してる人がいるけど
再生回数伸びないから
結局ドラム界は間違った憶測ばかりだな…
https://www.youtube.com/channel/UCiqlV6u-IQqCWPpE4gJ_p9A >>893
マイク通した音だから全肯定は出来ないけど割と参考にはなるよな >>893
既存のドラム業界……メーカー、販売店、プロドラマー、テック、講師etc. etc.
今まで言ってたことが根底から覆るから
その辺まとめてぶっ潰しかねない爆弾だわな
話題になられちゃ困るんだよな、ドラムに深くかかわってる人ほど >>895
あのwecklloverって人の検証は医療で言えば全てのワクチンの効果が無いって言ってるもんだよな
「リムショットはシェルが鳴ってる訳では無い」
「スネアなんて同じヘッド張って同じサイズなら音は1万のでも10万のでも同じ」
「シェル材によっても音は変わらない」 >>896
ってことはスチールもウッドも同じってことか? >>896
変わらないってのは言い過ぎだがマイク通して聴く分には9割がたヘッドの張り方と叩き方ってのは俺も思う
とはいえシェルの硬さや厚さは間違いなく影響しているとも思うがその辺はマイクに乗りにくいからなかなか動画だとわからんね 逆に同じモデルに同じチューニングして全く同じ音にする事って可能なの? くれくれ君は少しは自分で考えるなり試すなりググるなりしたらどうかね https://www.youtube.com/watch?v=A73XgfA3Ym4
動画見たけど音違うよね
右の方が音が薄い
チューニングも同じじゃないしチューナー使って再検証した方が良さげ クレクレクレ〜クリャリンコ〜何でも欲しがるク〜レクレタコラァ〜♪ サイト更新されてねーなと思ってたらYoutubeメインになってたのか。
ヤマハペダルのチューニング記事はありがたかったな。 >>903
あの人はYahoo知恵袋のドラム、打楽器カテゴリーで質問するとすぐに回答してくれるよ アイアンコブラのツインペダルHP900使っててパールのZリンク買おうか迷ってるんだけと使ってる人どんな感じ? >>906
イアンペイスは16インチのタムをセットしたこともあったぞ >>907
16インチなんて時期があったか?
第2期から3期にかけてのパープルの全盛期、ライブ・イン・ジャパンのころは
特注の15×10をスネアスタンドに載せていたが >>906は15インチだな
https://www.moderndrummer.com/article/december-2019-jerry-roe/
For band gigs he uses a Craviotto Ash kit with baseball bat edges (12×15 tom, 16×18 floor tom, 15×24 kick, and matching 8×14 snare),
and Meinl 15″ Pure Alloy hi-hats, 19″ and 20″ Byzance Traditional Medium crashes, and a 23″ Byzance Traditional Heavy ride. ドラムショップACT、発送遅くね?!
TwitterやYoutubeあげてる暇あんなら
チャチャっと送ってほしい… >>908
1971年〜1974年の間。
Wiki見てみて。ちゃんと載ってるよ。 お前らサウンドハウスアプリ入れてるか?
ビートポイントってのがあってログインで毎日最低1ポイント+くじ引きで最低1ポイント〜多くて100ポイント貰える
貯まったポイントはsポイントに変えて実際の買い物に使える
正月から始めて毎日やって今1000ポイント超えた
マジでおすすめ ポイント使える時間が短いのが難点だな。
10万近くポイント入ったけど急ぎで欲しいものがなかったから使うの大変だった。 >>910
Aに限らずIやGも遅い。Amazonや音屋やSは速い。俺は速いとこで買う。みなさんはお好みでどうぞ。 オレンジアイコンの方。カレーうどん地方の楽器屋ははやい。誉めるとアンチが湧くので退散。トータルでポイント付く音屋が無難かな? 最近電子ドラム買ったんだが、防振対策として
https://i.imgur.com/h0m2AAY.jpg
これの上にジョイントマット敷くだけでも大丈夫?
タイヤふにゃふにゃシステムとか作るの面倒なんだ >>921
防音充分の戸建or鉄筋マンション1F周囲の生活音一切聞こえない
上記いずれかの環境ならOK
一つでも当てはまらないなら高確率で刺されるから甲冑着て生活しとくように >>922
ええ……
でも足元以外の音って大して響かないから
ペダルだけ座布団でも敷いておけばなんとかなる気がする >>923
その自覚でやったら冗談抜きで刺されるぞ 楽器演奏化向けの防音マンションでもドラム(電子含む)は禁止のところが多い 弦管楽器の振動と打楽器の振動は別次元だからな
トラブルになる前にやめといたほうがいい 空中で出す音は伝わらないが(テレビやしゃべり声等)
一か所でも壁や床に触れてる状態で出る音はすごい響くからね
エレドラやパッドもスタンド越しに簡単に響くよ
階上の奴がフローリングの床に物落としたらすげーデカい音するでしょ?
うちなんかカーテンレール越しに伝わるカーテン開ける音やサッシ開ける音なんかも響くよ
でも会話やテレビや音楽等は全く聞こえない 俺もちょうど転居するからめっちゃ心配
今まで実家だったからな……
TS01で練習してたけど、メッシュ式のほうがいいんだろうか
調べていろいろ敷こうとは思ってるけど 楽器可物件以外の全ての賃貸契約に楽器の演奏は禁止と書かれてる 生ドラムが「とてもうるさい」だとしたら電ドラは「うるさい」だから集合住宅ではやめといたほうがいい キック用の練習パッドも同じ認識で良いの?ちょっと欲しいんだけど、振動凄そうで躊躇してる。 >>935
> キック用の練習パッドも同じ認識で良いの?ちょっと欲しいんだけど、振動凄そうで躊躇してる。
Tamaのソフトサウンドビーター買えば大したことないよ ビーターもそうだけど空気システムの上にあるベニヤのような木材が響いて結構うるさい。
だからベニヤの上は、低反発生地や分厚い毛が長いラグマットを数枚重ねてベニヤに振動が伝わらないようにするのが良い。
あとはビーター式のペダルはやめてKU100のようなもの買っとけ。ビーター式より音はマシ。 コロナで一番影響受けるのがドラムかもしれない
大人数の中で大きな生音を出す楽器
マイク録音は面倒
豊富にあるスタジオの空き時間を安価に個人練習で使えた
一人で完結しない
リモートのための録音は困難
スタジオが廃れたら楽器に触れる機会が減る
管楽器とかも大変だろうけど、楽器所有してて、持ち運べて、マイク一本で自己完結or他と絡めるならまだやりようあるよね >>938
なぜマイク一本で録音しない?
セット全体の音量バランスを鍛えるチャンス。 >>939
ベースがエフェクター(コンプ)使ったら下手になるとか言うタイプのジジイ 現場でそれぞれマイク立てられるのに音量バランス鍛える練習するならほかの練習するかな バランス良く叩けない下手くそが、PAに向かって「マイクのバランスで調整しろ」とか言ってたらステージから降ろすわ
いや、そんな下手くそはそもそもステージに上がれないかw なんでマイク複数使いたいっていったら音量バランス悪い下手くそ認定されなきゃいけないんだ
>>940のいうコンプ否定おじさんと同じで笑うしかない 普通にアップダウン奏法してリムショットしてヒールアップでバスドラ踏めばバランス取れると思うが? 大体他のマイクにも他の太鼓の音が載るから
バランス悪いのをマイクで修正しても上手い奴と同じにはならない
一度でも素人PAでいいからやってみりゃわかるよ >>947
うん
最新ののドラム用マイクは超指向性だから被りも少ないんだけど、8chのレコーダーにSM57とかの現場で録ってみるとカルチャーショックも受けるよね
ハイタム用マイクに入るスネアの被りはタムの音よりでかいし
ライドの音はオーバーヘッドには入らずフロア用マイクに入る
スネアマイクもゴーストよりハイハットオープンの方をでかく拾う
そうなると演奏上の音量バランスもさる事ながらセッティングも物凄く影響してくる
特にシンバルをタム近くまで下げたり、ハイハットをスネアに重なるぐらい寄せたりするドラマー
ああいう連中はチャチな設備しかない現場に放り込まれたが最後ゴミみたいな音しか作れなくなる >>944
すまん。スタジオが無くなったらと言う話と言う事だね。そこにポイントがあるかどうかが一読では理解出来なかった。 まあその話は差し置いても自分で音量バランス取れると色々と得をする事は多いけどね。 バンドメンバーが聞くのは生音だしな
ドラムはよく指揮者に例えられるけど、要するにドラムのダイナミクスって他のパートの表情に滅茶苦茶影響するんだよ
他パートに気を配る以前に自分のバランスすらPAに縋らないとまともに取れないような奴は、一旦上手いドラマーに頼んで代打して貰って自分は観客としてそれを聴いてみる事をお勧めする
多分他のメンバー達が別人のように生き生きしだすぜ 話すり替えて、勝手に下手認定してマウンティング
いつまで続ける気? 他パートとにしたり顔で指示出してバンドメンバーからウザがられてそう… 連投スマン
コロナの影響を大きく受けてるのは間違いないね。
ネットレッスンをするのも受けるのも自宅では難しいし
エレドラではジャンルによってはかなり厳しい。 考えりゃ分かる程度のことじゃん
引きこもりには難しい話題だったね 最大限考えた単語が引きこもりかぁ〜
バカじゃね?w 少し出向いて経験したことありゃ分かる簡単なことなんだよなー、あ、図星?…w
そこでバカとしか罵倒出来ないから引きこもりなんだよ 残念な方ってのはドラマーの理解の範疇でしか話し合ってないのに自称情報通wとか言い出しちゃうヤツなんですけど 今サウンドハウスのアプリダウンロードで
450ビートポイントプレゼント!
ビートポイントは永久不滅で、500pt以上貯まるといつでも買い物に使えるエスポイントに交換可能!
ダウンロードで450pt貰って、そこから2週間毎日くじ引きすれば500ポイントぐらいすぐ貯まるよ
https://i.imgur.com/CA7dV72.jpg このスレも何の知識も無いカスが質問に答えてるw
何で知らない事に適当なレスするかな
これもやっぱり○とか△かよw 楽器未経験で、知能低く、何かを小馬鹿にしたくてたまらず、全く的外れの書き込みばかりして、誰からも相手にされず完全無視される爺さん。 お前らスネアの打面のピッチどれくらいが好き?
俺は330hz バスドラ以外の太鼓類をエレドラと飾りにしちまったルナシー真矢が表紙のドラムマガジン最終号
いろんな意味でドラム終わったなと思う
音が出るのは中央のバスドラ一個だけ
スネアさえもエレドラ
左右のバスドラはトリガーを隠すためのガワ
キャノンタムは叩けない飾り
もう暫くたったら足回りもバスドラ三個ダミーにして、ペダル型トリガーに換わるんだろうと思う 30年以上前にデビッド・リー・ロスのバンドにいたグレッグ・ビソネットの
ライブ用セットを見たことがあるが
すでにバスドラはダミーで、当時DWが出していたトリガー付きペダルで
今はなきAKAIのS900の音源を鳴らしていたよ トリガーセンサーごときの表現性能でドラムが終わったとか言われてもなぁ だいたいデカい会場のライブじゃ、出せる音に限界があるから、
ゲートリバーブとかエフェクター掛けまくって同じような音になる
だったら手っ取り早く音源鳴らす方がいいでしょ >>977
異なる会場でも、安定した音を出せるしね
別に口パクやってるわけじゃないから、俺は気にしないな
ダミーのマーシャルの壁から音が出てこないのと同じだと思う ツインペダルのシャフトをパールのZリンクにかえて使ってる人いない?いたら使い心地教えてほしい。 テニスのグリップテープスティックに巻いて使ってるけどめっちゃ良いよ!!! グリップテープってクローズドリムショットの音とかどんな感じなの? Yonex高いしロゴ入ってるから安い無名メーカーのがいい
あと色は絶対黒で
白だと汗で黄ばむ Waxは俺みたいな多汗症だと汗かきすぎて汗とワックスがスティックに染み込んでネチョネチョになって取れなくなるw >>983
クローズドリムで柔らかい音出すときに使える オークでクローズドリムショットやると硬質ないい感じになる そんなもん巻いたり塗ったりしないと叩けないんだったらやめちゃば?ヘタクソだからw 馬鹿アウアウはプロでもワックス使わないと思ってんのかな >>992
ウェックルやカリウタ、エルナンデスやコープランドみんな使って無いよ? グリップテープはヴィジュアル系くらいしか使ってなさそうとかいう偏見 或いはオシメかw僕ちゃん漏らしちゃうよみたいなねw コープランドはテーピンググルグル巻きだったろ
最近はグローブ テーピングってかガムテなw目的が違うw
まあ今皆さん一流のプロが使ってる情報を漁ってるんだと思うがw コープランドは敏感肌みたいなやつだっけ?
なんか昔ドラマガのインタビューで読んだ記憶 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 131日 10時間 59分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。