◆◆ Marshall 52段目 ◆◆
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なぜか無性にマシャりたくなるのでありマス
公式
http://www.marshallamps.jp/
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1557522564/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ハゲにコンプレックスあるみたいで心配になる
いくつかキャビ使ってきたけど2536Aに落ち着いてしまった
天井スペース狭くて使いにくいが自宅で丁度良い床面積のスラントキャビが現在他になかったよ >>139
これは為になったわ
g12vintageが載ってるやつって今何があるかな 今新品なら
1936V 1960AV BV
2536 2536A 2551AV BV >>166
サンクス
結構あるもんだね
個人で所有するなら1936vあたりか アメリカの検証動画で2536と1936Vの音が全然違うってのもやってたな
https://youtu.be/AFPTEzxgTWY
これこれ 寿命で脈拍数が決まっているならマラソン選手は150歳以上まで生きるわ。 ラックプリのJMP-1の設定が保持されなくなったのでリチウム電池交換したが基板直半田は勘弁してくれ
次の交換を考えて電池ホルダー着けたけど >>172
ホントあれ頭にくるよな、zoomのドラムマシン(リズムボックス)なんかもそう
結局メモリ用電池が無くなると
設定が保存されなくなる→メーカーに修理に出す→メーカー儲かる
もしくは、設定が保存されなくなる→放置→買い換える→メーカー儲かる
って考えなんだろな CR2025なんかのボタン電池がハンダ付けではなく
スポットウェルディング(電気溶接)されているものなんかがある、 PLCなんかでもよくあるわ
2032を溶接して端子化したバックアップ電池を700円で売ったりする プログラムの2000年問題とかと同じで
おれ、そんな長く使われるとは想定してなかったよ…
みたいな感じなんじゃなかろうか。 ホルダーだと輸送時に外れて故障する可能性もあるよな
製造だけで考えるとホルダーに電池はめるのとはんだで付けるのなら多分付けた方が安い sv20h使ってる人に聞きたいんだけど歪みペダル使っててもボリュームはかなりあげないと音生きてこない?完全自宅使用でボリュームは3.4でなんとかならんかな? 先週ワトマン梶ヶ谷店にあったジャンク4000円のMarshall AVT50は売れちゃったのか? avt50むかし使ってた
久しぶりに一台ほしいなあ 今あるデジタルアンプなんかよりよっぽど良い音じゃないか
スピーカーも良いの入ってるし イギリスのEU離脱でマーシャル製品も一気に値上げかな NAMM 2020 Marshall Amps
https://www.youtube.com/watch?v=_NDcUH9FQIU
このStudioシリーズの新カラーはいつ頃、国内で販売されるのかな?
この新カラーは、限定販売では無ければ良いんだが >>188
イケベやイシバシのNAMM 2020特集を見ても、意外とまだ紹介されていないね。
SC20Cのホワイト&ゴールド、格好いいね!でも、JCM800の音はトゲトゲしくて、いかにもメタル専門っぽい音で好みでは無いが。
SV20Cの紺色も、クールだね!1959は家で弾くにはアッテネーター必須だと思うが、あのブルージーな歪みがたまらんね。
意外とクリーンも良い感じだが、ギター側のボリューム操作でクリーンを作るのが慣れるかどうか?
それか、見た目と音で言えば、Silver Jubilee 2525Cが良さそう。歪みとクリーンのCH切り替えも出来るし。 Bernie Marsden | Limited Edition 1959HW | Marshall
https://www.youtube.com/watch?v=gAmtHQ93Kio
あと、このハンド・ワイヤードの1959も、国内で販売されるのかな?
クリーンも綺麗な音ですね。 >>188
NAMM限定って言ってる&書いてあるから
このNAMMの機会に発注があった生産する
って感じじゃないかな。
各店舗の初回入荷を逃したらその店舗にはもう入荷されない
ってくらいの状況を想定しておいた方がいいのかも。 >>192
教えてくれて、ありがとう!
やっぱNAMM限定カラーだったか〜・・・楽器屋さんに入荷するのか聞いてみるか。
>>193
おお〜、カスタム・オーダーがあるなんて知らなかったよ!ありがとう!
これについても、楽器屋さんに聞いてみようかな。 オリジン5と20C、0.5wにした時の聴覚上の音量って違いありますか?
職場の同僚に誘われて20数年ぶりにバンド活動再開して機材揃えようとしてるんですが、現状なら5wあれば十分。もしかして活動の幅が広がれば20Cが欲しくなりそう。
レビュー動画を見てると20Cのクリーンがとても気に入っています。
20Cでも家で弾けるくらいの音量から楽しめるようなアンプでしょうか? >>196
20H持ちだが、どちらにせよ自宅で気持ち良い音で弾きたいならアッテネータは必須
聴感上の音量差は聴き比べした事ないので分からないが、音が気に入っているなら20を勧める
5ばEL84が1本だしスピーカーは8wだから音質は違うはず
場所と値段が許すなら50がより良い スピーカーの鳴らしやすさだけで言えば5cだろうけど、お前ホントにそれでいいのか?って感じはするね 同じw数でもスピーカーサイズで音量も音質も変わるし、外に持ち出すなら20Hと自宅用に小さいキャビ買って外は備え付けのキャビ使うのがいいよ >>197さん、そして198、199の方もご親切にありがとうございます。
20c導入の方向で逝ってみます。
家人の理解が得られないだろうと思われますので、家では生音かヘッドフォンアンプでしのぎます。
ありがとうございました。 オリジンのW数切り替えは音量より音質が変わる感じ。自分は20Hだけどフルボリュームにした時の音はかなり良いよ。 メインで使うやつはスタジオ前に張り替えてそれ以外のは気が向いたらかもしくはメインの貼ってたやつをお下がりだな。
逆にお下がりしないのか!ギター13台(エレキ5アコギ6ガット2)バイオリン13台(うちエレキ2)だけど全部新品だと弦代だけでも俺の稼ぎではしんどいな。バイオリン弦くそ高いし。
メインギターは月1張り変えてる。今はエレキはエリクサoptiアコギがダダリオexp80/20ブロンズ。
お家弾きだし全然お下がりで問題ないけどなー。 >>201
スタジオに持ち込んで鳴らしたのかな?
家で20Wフルで鳴らせる環境なら羨ましすぎる 家で家人が居ない時に短時間鳴らしたよ。
流石に隣家と離れてるとは言えずっとあのボリュームではね(笑 モデリングじゃない本気のマーシャルトランジスタアンプだしてくれー
jvmはでかくて重いんじゃ〜 多機能なJVMとか名機の呼び声が高い2525とか色々と悩んだけど、マイケルシェンカー好きなのを理由にJCM800 4210(2205のコンボ)を買ったら超どストライクな音で大満足
chが2つとは言ってもクリーンに相当するチャンネルがヴィンテージ系の低出力PUのストラトとかじゃないと歪むのはご愛嬌ではあるけど なんだかんだJVMあれば変わり種行っても安心して戻ってこれる avt根強いファンいるよな
どこがいいのかわからんが MGは物足りないが、フルチューブまでは要らない人にちょうど良い存在なんだよね 別に値段は高くてもいい
ケンパー位でもいいから軽くてメンテフリーな本気マーシャルだしてくれー >>214
英国製
セレッション
スプリングリバーブ
音そこそこ
これらが一定の人気保ってる理由じゃない?
まぁ個人的には、DSL買えば良いじゃんと思うが JVM410H(4チャンネル100ワットヘッド)
全4チャンネル(Clean/Crunch/Overdrive1/Overdrive2)、それぞれのチャンネルにGreen、Orange、Redというゲイン別の3つのモード、計12のサウンドバリエーション
4チャンネルそれぞれに独立したデジタルリバーブ搭載
Dual Master Volume機能を装備、2つあるマスターボリュームをSwitch Store機能を使ってフットスイッチに割り当てられ、ソロ・ブーストとして使用可能
PresenceとResonenceコントロールで超高域の歪感と低音の量感をプレイヤー好みにコントロール
Clean Green 、Clean Orange、Clean Red
Crunch Green、Crunch Orange、Crunch Red
OD1 Green、OD1 Orange、OD1 Red
OD2 Green、OD2 Orange、OD2 Red
・Clean:ゲイン・ステージをトーンコントロールの後に配置して、澄み切ったクラシックなクリーンからブルージーなクランチまでをカバーします。シンプルにしてピュアなサウンドが魅力です。
・Crunch:グリーン・モードでは1959プレキシのサウンドを、オレンジ・モードでは2203を、そしてレッド・モードではフルアップしたJCM800のサウンドを実現します。
・OD1:DSL100の歪みと同等、または上回るイメージのウルトラ・ハイゲイン・サウンド。HR/HM系御用達のチャンネルです。
・OD2:OD1に更にゲインを加え、トーンネットワークを組み替えギターサウンドに大きな影響を与える中域のコントロールを敏感にしています。 JVM210H(2チャンネル100ワットヘッド)
Clean/CrunchとOverdriveの2チャンネルにそれぞれGreen、Orange、Redのゲイン別3モード、計6つのサウンドバリエーション
Clean/Crunch Green…JVM4のClean Greenモード
Clean/Crunch Orange…JVM4のCrunch Orangeモード
Clean/Crunch Red…JVM4のCrunch Redモード
OD Green…JVM4のOD2 Greenモード
OD Orange…JVM4のOD2 Orangeモード
OD Red…JVM4のOD2 Redモード
(JVM210Hと50wバージョンのJVM205Hは出力のみ異なり、その他の機能は同一です) VSやAVTは小音量でのコントロール性が良いからねぇ そりゃパワーはトランジスタなんだからチューブみたいな音量出ないに決まってるやん
当たり前のことをまあ だからこそ家では使い易いよね
8080もAVT150も家で丁度良かったよ >>224
ここでの持ち上げられかた見たら
当たり前じゃないよ、わかる? いや、常識なんだけど
普通トランジスタにチューブのパワーを求めないわ まぁ小音量での扱いやすさとか重さとか色々あるけど、ワイは伊達や酔狂でギター弾いてるスペックおじさんだから家でもアッテネーターかまして1959と1960A使ってる。 ノ ミ
ノ 彡ノ ミ ミノノ
ミ __ノ____ ノノ ミ ミ
| 彡´⌒`彡.| ミ ノノ
/\(´・ω・`) | おはよう
//\\ つ | ノノ
// \\_ ヽ | ノノ
// //(_)|
\\ // |
\\// ̄ ̄ ̄
\/ 重要なのは適切な電圧なので
パワーアンプ部がトランジスタでも
あんまり問題無い
音はプリアンプ部で決まるし アンプのデザイン次第ではプリアンプだけで音を作る設計もあるが、パワーアンプでガッツリ作るアンプもあるよ
VALVESTATEは小音量の扱いやすさとパワー管を積まない事による耐久性の向上、出音の安定性とコストダウンを狙った非常に合理的なアンプだね
真空管の種類でも音の出方が相当変わるので、プリアンプで決まるって意見は少し乱暴かも
事実としてENGLなんかはパワー管違いバージョンを出してるくらいだし 貧乏用クソモデルの話を長々とまぁ
さすが子供部屋おじさん レス時間帯と金曜日に定休日の職業だと察してあげましょう 1WのMS2でマーシャルの魅力に取りつかれて
DSL100H & 1960Aと1959SLP(プラス:アッテネータ) & 1960AXを8畳間に置いて使ってるけど
MS2よりも音量が絞れて使い勝手が良いというね >>248
アッテネーター何使ってます?
DSLはアッテネーター無しでもイケるのかな >>249
アッテネーターはヤフオクで入手した個人製作のものです
ヘッドホンも使えて夜中でも音出しOK
DSL100Hはマスターボリュームをミュート直前まで絞っても音が籠ることがないので
基本的にアッテネーターは不要です。
でも、1959SLPに使ってるアッテネータを接続して、DSL100Hのマスターを上げた状態で
音出しすると、また違った感じになってこれはこれで良い感じです。 >250
今じゃ手に入りにくいアッテネーターですよね
巷でよく見かけるアッテネーターはどうも出音がしっくり来ないから裏山っす >>251
1か月くらい前にヤフオクを覗いた時には出品されてましたよ
出品リストに無い場合でも、プロフィールから問い合わせすれば製作してもらえるようです。
>>252
・音圧を全身で感じることができる
・椅子に座って弾いてると、キャビ上段2発のスピーカーがちょうど耳の方向を向いて
いるので、良い感じで聴きとれる
・お部屋のインテリアとしてもGOOD >>253
もうcrewsの買っちゃった 涙
取り敢えずこれで頑張ってみますわ
アッテネーター使う時はスピーカーの振動面積の合計が大きい程結果が良い印象 うちも部屋で4発キャビ使ってる
コンボのJVMもあるけどよほどのことがない限り使うのは4発だな
意味あるのかとかもってない人はそう思うのも仕方ないって感じ 小柄なのであれば小さめのほうが絶対に扱いやすいと思います。
大人用のママチャリに小さな子供が一生懸命乗ろうとすれば乗れるし、その逆に子供用の自転車に大人が乗ろうとすれば乗れるかと思いますが、明らかに乗りにくい。
あなたの求めているギターは子供用の自転車と大人用の自転車のように一目で大きさの違いを見分ける事が出来るようなものでは無いでしょうが、人間の触覚は非常に繊細です。
そして、これからの経験でさらにその感覚は研ぎ澄まされていきます。ほんの少しのサイズの違いを感じる事が出来ます。
ここでどのギターにするべきかという的確なアドバイスを得る事は出来ません。
誰もあなたの感覚に立つ事は出来ない上に、ここは掲示板なのであなたの体格や手の大きさ、指の太さなどが見えないからです。
(あと、知識と根拠の伴った的確なアドバイスが出来る奴があまり居ない)
今からあなたが本当にすべき事は楽器屋に行き色んなギターを見て触らせて貰い違いを肌で感じる事です。
触らなければ分かるようになりません。
事情を話して店員さんに相談して下さい。
あまり弾けなくても心配しないで下さい。
向こうも商売です。
あなたが本気なら当然親切にしてくれるでしょう。(中にはあまり親切じゃない店員もいると思いますが極稀です) 逆にスタジオとかでマーシャル直で音出して
家でもこれがいいって思わないのが不思議だよ
まあスタジオ行ったことないかエフェクター繋ぎすぎて変な音出してるかのどっちかなんだろうけど >>259
音量差による違いの方がずっと大きいけどなw ヨハンさんみたいに家でも耳栓して爆音ならわかるが。8畳で蚊の鳴くような音でしょ?スタジオのマーシャルの音を持ってこれるわけないでしょ。 412ひ買ったら最後、二度と家から出す事はないだろうからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています