■歪みエフェクター総合スレ121■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレは上記をコピペして三行にしてから立ててください。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑誰も求めていない孤独な独自研究家の埋め立てや
ペダルよりも性格の歪がハゲしい逆張りネガキャン荒らしがひどい場合はこっち
前スレ
■歪みエフェクター総合スレ120
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1572770772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
パクって安く売られる方が
ダメージデカいだろ! 脳科学的にはちょいムズプラクティス推奨
出来たらインセンティブというか達成感や多幸感もあり、勿論ちょいムズなんだからストレスも掛かるが、
適度なストレスで脳細胞は氏ぬというこえー現象の次に、脳細胞が再生するという新陳代謝みたいな事が起きる
ぶっ壊れた脳細胞が再生するとフレッシュな脳になるのだからボケ防止には最高だな
指動かすとボケ防止になるとは昔から言われていたが、老人ホームにギター売りつけるチャンスぜよ
それにハーバード大の学生の演奏率は過半数だ。頭いい奴こそ楽器演ってるのである
勿論皆最初は例外なく初心者なので
「Don't be Afraid――」 >>850
日本製で大量生産て程でもなく筐体も特殊ならあんなもんじゃねえの
台湾で大量生産してるBOSSみたいなメーカーのペダルを基準にしすぎなんだよお前らは
timmyの製作者も原価率になんか言ってたらしいが、MXRと組んで撤回してんじゃねえかな 大抵のペダルは回路図がUPられてるから自作すりゃええずら Suhrといえば、Shiba中古だとけっこう安くてお手頃なのに
話題に上らんね >>848
世代的に理由があるとしたら日本製コピーギターのせいだろうな
つーかダンブル爺さんもやってる事は高単価のブティック商売だぜ?
しかも初期はフェンダーアンプからの流用も多かったとか
結局先進国で製造業やるなら方向性は自然と決まってくるだけなのに
ボッタだなんだとかお前ら中国の回し者かよって話なんだよな >>857
基本回路がTS10だったっけか。
他にいくらでもあるような音だし、RIOTの影に隠れてるところあるよね。 VEMURAM メーカーに問う!! - ミュージックランドKEY
https://www.musicland.co.jp/content/ask-the-maker/talk/vemuram.html
"面白いというか偶然というか、ダリルジョーンズが来日した際に、
ロベンフォードを紹介してくれてロベンフォードと話しをしてる時に
「僕の友達のマイケルランドウがこのサウンドを好きになるんじゃないかな、彼に渡しておくよ」と言ってくれて、
後日マイケルランドウに会う機会があったのでそこで改めてJan Rayを渡しました。" ID:vmv1IU2I0 が一人で発狂してる理由が知りたいわ BE-OD届いたんですけどお呼びじゃ無いみたいですね アルミボディにガラスや陶器のような塗装してあるエフェクターなんだけど、比べてノイズが少ない
アルミの内側になんか塗ると外からの影響受けにくくなりノイズ軽減のカスタマイズありますか?
あったらメイカーがやってる気もするけど ランドウのような達人クラスは真空管クリーンにちょいワイルドさ加えるドライブ程度で基本なんでもいいんだろう。sd9やvoodoo1なんてアマチュアが使っても挫折する代表格じやん >>857
ああいう普通に良いというだけのものは
それ以上に興味を惹かれないのがギタリスト
誰かが使う、とか目だった特徴がある、とかでもないと 5千円だろうが5万円だろうが各自が気に入って使えばいいだけのこと
おまえら自分で音聞いて買ってんじゃねえの?
安いからという理由で買うのも
高いからという理由で買うのもアホのやること相手すんなよ
それに基本は流用、コピー、インスパイアなんてどこの業界でも一緒だろ
それとはべつに中華みたいなモラルのないことやってるメーカーはそもそも論外だわ
選択肢に入れてる時点でおまえらのレベルの低さが透けて見えるわ 皮肉なのはダンブルアンプのコレクターでもあるトライサウンドの上村さんが
ダンブルの親友でもあるポールコクレインを怒らせちゃった事 ぱくったことよりもそれをこそこそ誤魔化してるから
色んな人に嫌われてんじゃないの 中華はモラル低くてOUT
vemuramは意識高い系でOK
意味わからんわ 5千円でもそいつが好きで選んでんならなんの文句もねえよ。ただ中華ペダル選んでる奴は大抵音じゃなく値段で選んでることがほとんどだろ
音が一番重要なはずの音楽の機材買うのに値段で決めてんのがアホらしいって話
しかも作ってんのは商標の概念がそもそもない中国。いわずもがなだろ
ヴェムラムが意識高いなんてのはおまえが思ってるだけだろうが
ヴェムラムに限った話じゃないが
本家より高い値段付けてんのはそこに価値を見出す奴だけが買うわけだろ
それはそいつの判断
そいつが違うと思うから買ってんのに買えない外野がどうのこうのいう話じゃない 本家BossのSD-1が新品5000円なんだぞ
中華コピーに5000円も出せるかよ だからvemuramの価値ってなんやねん?
中華が値段だけで価値ないって何目線?
お前の言ってることはすべてブーメラン
頭悪いだろお前? ジェネリック医薬品はみんな喜んで使うよね
製造元が違っても安価で成分は同じだからといって
回路が同じで電気信号的にほぼ同じクローンや中華が叩かれるのは楽器には所有欲があるからだろうな ほぼ同じ、をどう捉えるかだよな
ほぼ同じだからいいのか
ほぼ同じはつまり、違うんだからその違いに拘るか
芸術の分野ではその違いにこそ拘るべきだけど
どこに拘るか含めてそいつの自由なのもまた真 ギター→HA-1ヘッドフォンアンプのP-BUS(SENDの様な物:設定はODチャンネル:ヘッドフォンには掛かるショートディレイ/コーラスは掛からない)→HM-2→ツインリバーブ等(クリーン)
初歪みがHM-2で騙されたと思った方は是非(HA-1が希少かも)…あのボワボワした低域がすっきりする アメリカじゃJan Rayが出て間もなく中身がTimmyじゃねえかって騒がれてたよ 中華はもう逆にアリだろあれ
色といい名前といい隠す気も無いのが多々 timmyなかなか無くて買えないから代替品考えてるんだけどおすすめある?もちろんヴェムさん以外で >>886
もうちょいでMXRからTimmyが出るからそれ買え このスレ見てよかったわ
vemuramはボッタコピーだったんだな janrayほしいと思い、ググるとTimmyのパクリだというから、Timmy買おうと思ったが売ってない。
MXRから出るという嬉しいニュースだったが、MXR版評判良くない。
Hao OD16 かzendriveが欲しくなった
沢山種類があってわからない笑 >>889
timmyとjan ray
回路はパクリでも 音は違うよ
気に入った方を買えば良い >>892
確かに>>763観ると全く同じ音色に聴こえるけど
janray使ってる人は内部のサチュレーションつまみにかなりの価値を見出してるんじゃないかな >>763 が同じに聴こえる方は、イヤホンかPCのスピーカーで聴いているのでは??
違いがありますよ。
余韻?残響、広さ、違うと思います。
大きい音になったら大分違うんじゃないでしょうか? >>763
タッチ感がないほど歪ませてるように感じる
ヴィラムの凄さはピックあたったときのタッチ感だっただろ Amazon便利だな。今まで返品とかほとんどしたことないけど歪み系のペダルは、返品の割合が多くなった。散々調べて買ってもなんか合わないってのがある。 「使ってみて合わない」で返品できるんですか?!
それは便利ですね Centaurしか持ってないんだがKTRってトランスペアレントだったんだ KTRはセンターのコピー品だよ
単純にトランスペアレント系のど真ん中のサウンド CentaurはTimmy等のトランスペアレントとかなり違うと思ってた そういえばKTRの開発にはポールコクレインが関わっているんだよな
https://www.premierguitar.com/articles/20210-builder-profile-klons-bill-finnegan?page=2
My good friend Paul Cochrane—of Tim and Timmy [pedals] fame—was the guy who designed the switching circuitry, so a tip of the hat to Paul. 「バッファなしの場合、ギターケーブルの持つ静電容量によって明らかにシグナルが劣化するが、それを好む人もいるので追加したかった。
その切替回路は、Timmy やTim といったペダルのビルダーとして知られる、友人のPaul Cochrane が設計してくれた。彼には感謝しなきゃね」
https://gear-otaku.blogspot.com/2014/02/klon-centaur-bill-finnegan-ktr.html パクられても怒るだけってとこを見ると、Timmyもオリジナルではないからかな?と思う。
「janrayはパクリだ!」と大声を出せば「Timmyもパクリじゃん」となる要素があるんじゃないか?
Timmyは何を元に作られたんだろ >>912
TimmyはTimのブースト回路抜きだからTimmyの元ネタっていうよりTimの元ネタを探した方がいい G2D Cream-Tone OverdriveはTimのパクリ アナログマンのKing Of Toneとかもそうだけど元ネタはブルースブレイカーかなって思う 「パクられても怒るだけ」って
怒る以上のこと何が出来るんだよ Timmyと普通バージョンのKing of Toneの左側は酷似してそうだけど持ってる人いる?
動画はピンキリだからね Distortion + からOCDまでの流れはパクりと発展のボーダーラインにあると思う
まんまコピーじゃなくて Timmyはod-1以来のダイオードクリップを採用してるけど、90年代には開発されてるしこれのパクリ元っていうのは見当たらないかな?
JanRayとTimmyはどっちでも作れる基板すら売ってるくらい瓜二つ >>915
今見たらG2D Cream-ToneとTim別に似てないなずっと勘違いしてた 結局お前らの中でも基準がバラバラじゃん
何度も言うがフェンダーベースマンをパクったのがマーシャルJTM45
グレコトーカイその他多くの古参ヅラしてる日本のギターメーカーは無断でフェンダーギブソンのギターをパクった
MAXONのD&Sなんて申し訳程度にトーン回路を少し変えたエレハモのビッグマフそのまんま
これだけ過去に好き放題やられてて今更新参が同じことしちゃダメとか保身に走った老害の思考でしかない 殺害しちゃダメでしょw
Vemuramが権利を侵害しているのなら法的処置をとるべきであって、怒る必要はない
法的処置を取らないってことは、合法なのだろうし、怒る理由もない
作った時に十分想定できたはず
「うまく商売して儲けやがって、このやろう」っていう僻みなのかな? ハイハイじゃあ法的処置をポール・コクレーンさんが取ればいいだけだね
で?いつ?つーかこの話題何年前の繰り返しだよ
毎回GearOtakuのクソブログ貼るから分かりやすいわ 「うまく商売して儲けやがって、このやろう」っていう僻みをここで書き連ねられても鬱陶しいからかな 弓木ちゃんがこないだ動画でjantay紹介したから、
みんなこんなに騒いでるの? レシピには著作権がない。誰もがおいしいケーキを作って販売してもいいわけだが
Gramのティラミスヒーロー、ロールケーキ事件は誰もが胸糞悪く感じるだろう (ググってくれ)
商標は乗っ取ってはいないが、コンセプトの盗用、この界隈のマーケティングによる
乗っ取りに近い胸糞さを君たちは感じているんやね >>920
KOTとJan Rayなら持ってる。セッティングによっては左チャンネルはかなり近い音作れるよ。POTもあるが同じだね。 コンセプトの盗用(笑)
何かの商品やサービスが売れたら他社も同じようなもの出すとか
どの業界でも当たり前のようにやられてる事じゃん
そして他社がやるマーケティングが乗っ取りにあたるとかいう難癖も意味不明
何かマーケティングの内容に嘘偽り誹謗中傷と法的に認められるものでもあるのか?
影響力ある人に使わせて宣伝するなんてのはダンブル爺さんだって散々やってきた事じゃねえか
単にポール・コクレーンのマーケティングが下手くそだっただけだろ、ネット時代になってもダンブル爺さんの真似して失敗してただけ
MXRと組めて挽回できるといいね >>920
サンキュー
KOTを試したことがあってすごい澄んでたから おれはVemuramのやり方はあまり気にしていない
シンセ界隈ではBehringerの低価格クローン商法が話題になってるが
それも構わないと思ってる
素敵な箱に中身を詰め替えると高値でも金を払うギタリストは騙し甲斐があると思う エフェクターマニアという全音楽人の中でも最底辺のゴミクズと違って
普通の人は音と見た目を関連付けて記憶するのが面倒くさいからね
ガワが特徴的な方が有り難い パクってんじゃねーよVemuram、Lovepedal なおマーシャルには何も言わないバカが多いので時が全てうやむやにしてくれるとバレており
賢い奴は堂々とパクりやり抜くのであった 有名な大物の人たちがたくさん使ってるからJan Rayは所有欲を満たしてくれるでしょうね。
興味のない人はTimmyを買えばいいのかな?
もうちょっとかっこいい人にきちんと発売前に試奏レビューして欲しかったかな。
そうしたらMXR版でも買ったと思う。
村田さんの動画で欲しくなってたけど、アレ見ちゃうともう欲しくないw
でも、ジョンメイヤー系?次世代?の人たちはどちらも使ってない印象。 だってマーシャルは、音もガワも何もかも違うじゃん
ベースマンコピー回路から始まったけどすぐ独自進化したし
それだって回路を真似ただけで音は別物
それで独自の製品を持つブランドに育った
自分の音とデザインを他社と差異化できているんだからパクリなどというやつが今更いるわけない 日本には村田とかいうネットブサイクの口八丁に騙されるバカが多いからな
パクリエフェクタービジネスに乗るB層という「市場」が大きいわけだ
旬軒名とかああいうインチキ野郎を見透かす目もないし それは儲かったから出来た事であって
つまり最初はパクろうが何しようがやり抜いて実績を積みあげ続ければ勝利という
お前らが越えられなかった勝ち組の法則を実践したまでに過ぎないって事やね 無駄な話もないし、ウザいこともないので観やすくていいですよ。
説明もわかりやすいです。
Paul Cochrane / Timmy Overdrive【デジマート・マガジン製品レビュー】
https://youtu.be/q9dqhU0ZeYY 村田さんはブラウンフェザーのレビュー動画の時「この筐体ならではの〜」とか言ってて
直後に筐体がリニューアルになった時はなんだかなあって思った >>942
それは後付の屁理屈
儲かるとか儲からないとか関係ない
聞きかじった知識で極初期のプロダクション立ち上げ段階でのJTM45がベースマンコピー「回路」だという話をキミは知ってるだけのようだが
マーシャルが打ち出したクローズドキャビネットのセパレート・スタックというコンセプトは当時アメリカにもないもの。独自性を持った英国風の音と認知されてるのだから
いまどきマーシャルを真似などとイチャもんつけるバカはいない >>946
それこそ後付の屁理屈
ならJan Rayの真鍮筐体なんてコンセプトが他のエフェクターにあったか?
せいぜい亜鉛ダイカスト(しかもハモンド製)かアルミ削り出しや折り曲げ以外はみんなアルミダイカスト
筐体なんかで音は変わらない?ならノイズ処理したプラスチックでいいはずだが余程の安エフェクターでない限りそんなものはない 大体バカ向けの商売と見下してる奴に限ってダンブルだけは特別扱いしてるから救いようのないバカなんだよな
あれこそバカ向けの本流教祖の中の教祖だっつーの >>948
ジャンレイの真鍮筐体なんて音に何の意味もない(笑)
プラスチックじゃ加工性も耐久性も悪く割れも起きる
安くて導電性があるアルミに落ち着くというだけ >>950
あー素人素人(笑)
君にはダンブルアンプの良さも分からないだろうね
せいぜい日本人のダンブルクローンで同じ音と満足してればいいよお似合いだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。