【プリアンプ】ALBIT 【その他】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
早くもパート3となりました!
ペダルプリスレからブランチした
ALBIT専用スレッドです。
ギター、ベース問わず ALBIT製品について情報共有しましょう!
※前スレ
【プリアンプ】ALBIT 【その他】 Part.2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1473882297/ 幻のA45
普通に買えるのはひょっとしたら年明けかもね 泣 こないだ楽天のイケベにあったのに、
お昼食べてたら売れちゃった。。。 ALBIT A45M pro ゲット
ヴォリューム1 2 の使い方でニュアンス変わる
自分の使い方
1フェンダーツインリバーブみたいなFATなクリーン これが凄く良い!
(これがJAZZやSOULに良い、歪ませるとクリームのクラプトン的)
2プレゼンス的ブライト(上げると張り詰めた感じでジミヘン的)
自分は1ぐらい
MASTERでヴォリューム調整
メインはヴォリューム1です
音が素直なのでピックアップやスピーカーで歪の音質は変わるでしょう
自分のはPAFタイプでコイルタップ付きです。 個人的感想です albit使い続けてます
a1fd bass アコギ 何でも来い
アレンピックのプリアンプ 音質補正出来るDI loopにPALMER PDI入れて
ヴォリューム上げたらブティックアンプの様な綺麗なドライブ得られた
とにかくレンジが広くクリアー
A45M ドライブさせやすい ギターアンプらしい音として使いやすい
JTM45 BASSMAN 多分設定次第でBASS アコギOK
ナチュラルでまとまった音 組み合わせで往年の音が出せるかも
A3GPプラス クランチチャンネルメインで使用 これまたFATなクランチクリーンが秀逸
クリーンチャンネル混ぜ具合でニュアンス変わる 歪ペダルの乗りが良い
基本は真空管で原音に忠実で同じだけど違う なんて言うか難しい
どれも良い音 ALBIT最高! >>134
超乙です
自分もA3GP持ってるけどA45買いますわ a45mの歪み具合 ピックアップの出力によりますがあくまで軽いクラシックオーバードライブ ハイゲインを求める場合はペダルと組み合わせになると思います 自分の環境下ではそうでした youtubeのJTM45 BASSMANの動画が参考になります
もろです あとはキャビとスピーカーをお好みでって感じです それを聞いて俄然欲しくなってきましたw
貴重な情報に感謝します ハイゲインディストーションエフェクターを合わせる前提だと、
A45MとA3GPではどちらが相性良さげですかね?
アンプはスタジオによくあるJC-120あるいはJCM2000のリターン刺しで。
またそれらの前段にTC-1を置いた場合、さらに音質の向上を望めますか? TS系とratで試した感じではa3gp a45mどっちも相性良かったです モダンハイゲイン系は試してないです 楽器屋にa3gpは置いてるとこ有ると思うので試し弾きを進めます メーカーとしての出音の方向性は似てると思うので
TC1はデジタル機材に真空管感プラスする物だとするなら意味無いような気がしますが
マルチのアンプシュミ使うなら良いと思います A3GP llpつべで検索すると大量に出てくる小太りのおっさんのチャンネルが邪魔でしょうがない
他に動画上げてる人居ないから再生回数狙いで載せてるんだろうけど今時あんな無編集で喋りもトロくて時間も長い動画誰が喜ぶんだよ
検索の邪魔 海外のレビュワーにレビューさせたらそこそこヒットしそうだけど関心ないのかな あのへんが使うとどんな機材でもいい音になるから逆効果 Andy Demosにデモしてもらったほうが売れるじゃない? ここの社長は何故かVolume2側をブライトチャンネルにしたがるんだよなぁ A45M proの真空管は内部昇圧は何Vなんだろ?
「従来同様、真空管は高電圧で駆動」ってことだけど 将来的にA-1手に入れたいけど40万用意できるのはいつになるやら…
ローンとか組めるようなところじゃないしな a45のセンドリにヴォリュームペダルさすと歪み量変化する? ◆◆ Marshall 54段目 ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1596964853/
マーシャルスレでアンプの電圧の話題で盛り上がってる
そうなんだよなぁ
リハスタやライブハウスでも正しい電圧で運用されてるかどうか怪しく感じる場合ってかなり多いよね
だからその場所の真空管アンプを借りるよりJC-120でなんとかしたいって思うようになる そのへんを言いはじめるとスタジオやライブハウスの電源で
100Vで回ってるところはほとんどない
エフェクターボードなんて繋ぐと電源まわりはかなり劣化してる
albitのアンプは昔から電源系が優秀だったけど重い… >>167
「100Vで回ってる」ってコンセントからの電圧を昇圧して駆動させてるって意味?
ウチの近所のリハスタはJCM2000もFender Twinも日本仕様の電源だったよ(100V) >>168
いや コンセントまで100Vで来ている事が少ないって事でしょ >>170
こういう動画を待ってた!
社長もお元気そうで何より >>170
とんでもなくいい音じゃん。
コメント欄はフロアタイプアンプ(パワーアンプ込み)だと勘違いしてるのが居る。
説明欄にはマイクまでの信号経路を追記した方がいい。
最後のキャビシミュペダル使わない方が音良いから経験値低い人は混乱するよ。 >>170
二代目イケメンだよな
半沢直樹 (堺雅人) にちょっと似てるわ >>170
よくわからんが、こういうレビューってALBITさんのほうがお金払ってる案件なのかね
まあそういう時代だけどさ 金を払ってセミアコで薄っぺらい音で
キャンキャン弾かれたら
逆に評判が悪くなると思うんだけど… https://www.youtube.com/watch?v=7jcTYR1sz3A
これはCeriatone JTM45/100の動画だけど、
A45M pro、もうちょっとラウドに鳴らせばこれと同じぐらいの音のニュアンス出るよ
各ノブのセッティングをうまく調整すればFender Bassmanっぽくもなる A45M proとA1992B proは、イケベがAmazonなどに販売出してるので、
入荷分が確保でき次第、Amazon、楽天、Yahooショッピング、デジマートでも買えるよ
調べてみたら、イケベの販売ページにひとつあるよ(今の時点では在庫切れとは表示されてない)
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/685976 ここに来てる上手い人は一回曲聴けば弾き込まずにソロ含めてある程度通してできる能力あるんじゃないかな
。中学からスタートして絶対音感は無いけどコピーとかあまり苦労しないな。
今年はコロナのせいでプロ野球をあまり見なくなってギター弾く時間が増えた。でも一日2時間程度しか弾けないけど。
コピーやらカバーやら1月から136曲はやったかな。いろいろ気づきもあったけどこれは教えたくないな。
自分が楽しむだけの趣味なんだから別に下手でもいいと思うけど。人に聴いてもらうわけじゃないし。 コピペのマルチポストだと思う
何がおもしろいのかわからんが、本人はおもしろいと思っていろんなスレで長文コピペしてる ALBITのおやっさん、大学が近かった事もあって軽音サークルはみんなお世話になってました。
もの凄い気さくで修理で持ち込んだアンプ裏に入ってるちょっと珍しいエフェクターなんかがあると、
おい!これ見せろ!といってキャッキャしながら蓋開けてたのが印象的だった
新作のプロトタイプなんかも弾いてけ弾いてけって、住宅街なのに爆音出しててこっちが気使うくらいだった。
息子さんはすんごい寡黙だったイメージ。
A45M、あの頃の恩返しも含めて是非購入させて頂きたいなあ A45Mを弾いたことのある方、A3GPと比べて音質的な違いはありましたか?
現在A3GP愛用中で基本クランチch固定でエフェクターで歪みを足すという使い方をしていますが、同じ使い方をA45Mでも良い反応を示すか気になっています。
中々試奏にも行けず、レビューも少ないため申し訳ないのですが… 私もA3GPクランチチャンネル固定でつかってました。
A45Mは2つのvoの使い方で同じ感じエフェクターの乗りだせます。
唯一の違いはクリーン音足せるか足せないかですね。
音の傾向は似てると思います。A3GPも優秀だと思います。私は両方保持です。 では正直に個人的な感想を言ってしまおう
A45MはA3GPより体感で2〜3倍も気持ちいい音で鳴ってくれる
もはや音の聖杯 >>187
レビューありがとうございます!
A3GPの場合クリーンのミックスは強みですよね。
あとセンドの音量調整はA3GPにしか無い点なので、これが無いA45Mのセンドリターン内の空間系への影響も気になるところですね。
確か公式からセンドの音量はマスターで調整と記述があった気がするので、場合によってはセンドリターン内で音量調整用に音量ブースト/カットをするペダルが必要かもしれませんし…
>>188
こちらもありがとうございます!
他の方のレビューでもA3GPよりプレゼンスというか、弦のシャランとした帯域が出てるという記述を見かけたので、そこの差が気になりますね!
確かにA3GPの音って他の真空管アンプを弾いてる時のような弦のセンシティブな高音の帯域の感じは薄い気がしますね…
俄然触ってみたくなりました!
緊急事態宣言明けの2月半ば以降で渋谷イケベに行くか、意を決して買ってしまうかですね… デジタルとかBBEとかあのおっさんにわからんだろ
市販のディレイ持ち込んでICの前後にバッファ入れてもらうとかそんな改造ならやってくれそう チューブアンプさわらせてなんぼの工房だからな
エフェクターもおまけ程度
今はアンプが売れないからペダルプリに注力してる A45M、あの値段ってかなり良心的だと思うわ
ブティックエフェクター業界とか頭あがらんだろ >>193
俺も裏フタ開けて中を見てみたけど、ガチでハンドワイヤードでビビった ベースアンプを作らせたら右に出るものはいない
B-200は30年以上経った今でも最高傑作 B200は確かに名機だな
個人的には未だにB200&ハートキーのアルミコーン4発キャビの瞬発力と気持ちよさは最強だわ A3GPの低音が気に入らなくて使わなくなってしまったのだけどA45Mの方はどうなんだろう? >>197
低音出過ぎ?
あれはループにパライコ入れたら超優良ぷりになるよ 低音問題の個人的解決法(ピュアクリーン除く)
センドリにクセのないケーブルを挟んでセンドつまみ弄ってみる ケーブルはオヤイデおすすめ
あるいは
マスターを上げられる環境を用意する
個体差はあるかも知れない ツマミをどの位置にしてもそれなりに良い音する、A45M
EQを全部フルテンにするとオーバードライブ感も増してくる
気持ちいい音 最近色々いじりましたが
A45M買えば間違い無い!
あのサイズ 音 最高!!! みんなA45でどんなジャンルやってる?
けっこう選ぶと思うんだが 私はジャズ風からハードロック風まで。ペダルも使いますが、上手でアンプ直で弾き倒す人にもピッタリだと思います。
私は何時出るかずっとチェックしながら待ってたので即ポチしました。 いやただ気に入ってるから使ってるだけでメーカーが大好きとかない アルビットは好きだけどお前らと馴れ合いする気はない A3GPの真空管をGTに替えてみた
CROSSとEQの挙動が素直になって音作りが容易になった
低音問題も解決 BASSをフルにしての音作りも楽しい
マーシャルぽい音が出易くなって個人的にはハッピー >>211
あのギチギチに詰まった中の真空管変えるの大変じゃなかった?
俺は開けてみてあきらめた >>212
外側のネジなど外せる物を全部外すのがまず手間だった
あと真空管を抜く為に少し起こす時に注意
保護スポンジが邪魔で結構手間取る
マイナスドライバーを二本駆使してなんとか刮げ起こしたけど
今思えば厚めのテープとかを先端に貼ったラジオペンチ二本の方がやり易かった
とにかく焦らずゆっくり優しく作業
確かに何度もやろうと思える作業ではないねw >>213
低域はタイトになった?
買ったときのままだとローはほぼゼロになるんだが >>214
タイトになったね
BASSのQが少し尖って、ローも歪ませられる様になった
誰かがA3GPのローが邪魔なのはローだけ歪まずに大きくなるからだと言ってたけど、それが無くなった
それでもビンテージマーシャルみたいなローの存在感は感じる不思議 これここ10年で見たギター関連製品で一番アホが買いそうな物だなって思った まあFunkOjisanが良心的にレビューするから俺たちはアホにならずに済むわけで
電気知識のない俺たちは基本アホである Twitter内で「Beyond Tube」で検索すると
けっこう買っちゃってる人多いよ… 親父さんってやっぱり70年代のロックの音が好きなのかね >>217
この会社の真空管製品、どれも3万円ぐらいするんだよな・・・
サウンドハウスでA3GP MARK II PLUSを買ったほうが正解だろ・・・
https://www.thingsinc.tokyo/
http://guitar.miyaji.co.jp/?eid=1378 A3GPのチューナーアウトの方がよっぽど良い真空管バッファだったりする ツヤツヤ、プリプリな音がバッファと呼ぶには似つかわしくないかも知れない
A3GPを普通にプリアンプとして使った方が合理的なので、単なるバッファ?として使う場面はあんまり無いけど、優秀なパラアウトとして使えるよ 1ヶ月でやめる奴にとやかく言うんだな
あと楽器は中高生に初めてもうまくならんからな
脳の問題でな
俺が調べたところ演奏がうまい人は全てがアーリーだった
プロデューサーにレイトはいない。レイトじゃプロ演奏家水準になるのは難しいと悟ったのだ
作曲は可能性はあるようだが。どうせここにいる奴らも偉そうに侯爵垂れても
下手くそなんだろ。アマの95%はプロより下手だからなw
今は手は動かんが耳はある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています