BOSSエフェクター統一スレ★55機目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SY-1000のノーマルなギター音がどんな音するのかなー
ST-2的なエフェクターは無いみたいだけどST-2みの音は出ないのかしら? おかげさまでsd-1w買いました。
明日届く。
楽しみ! od-200→orange pedal baby→キャビネットでod-200をプリアンプ的に使ってみたいんだがなかなかいっぺんに試せる店がない 自前のorange pedal babyとキャビネットを店に持ち込めば良い
もしや全部持ってないから全部試したい。なのか? もしかしてBD-2ってトランスペアレント的にも使える? SY-1000のノーマルなギターサウンドやアコギシミュレーション聴けるとこないかしら
ってかバイオギターってなんぞ? 反復練習が大事だし
練習量も大事だが
弾けそうな曲探しと諦めない根気も必要ぞ。
そして、ピロピロってさ
楽器触らない人間にはあまり魅力は無いんだな。
流行りと心地良さの方が重要だったりね。
肩の力抜いて、気持ち良く弾こうぜ。 何か語れよ
盛大にすべった>>294が放置され続ける気持ちにもなれってんだ Mod対策なんだろうけどストンプがデジタルに変わって音も変わった?ノイズが少ないとか味気なくなったとか
OD3検討してんだけどデジタルならzoomのマルチでもいいんじゃ?と思い始めたから OD-3がデジタルになったって聞いたことないし、ZOOMのマルチに入ってないし、仮にデジタルになったとしてもBOSSのデジタルは圧倒的にレベル高いぞ いー、いま全部デジタルじゃないのか
でもsd1はデジタルなんだよね?wがフルアナログでカスタムモードも追加だよね コンパクトでデジタル回路はOD-1XやDS-1Xのほう。
SD-1Wはアナログ。 アナログじじいうぜえ
アナログに拘らないといけない音楽やってるのか謎 >>300
デジタルじゃねぇよw
表面実装になっただけ 多分基板が面実装チップ部品主体になった事を言いたいのだろうけど
あれは製造の世界では抗えない流れで結果的にModがしにくくなったけどそれは関係ない BD-2Wも凄くいいが、スタンダードモードのほうが好みだった
カスタムモードは気分転換に使ってる OD-3はストラトテレキャスだとすげえ気持ち良いんだよなあ >>308
俺の環境だとドンシャリ気味なクランチのブースターにカスタムがすごく使える OD-3はローが邪魔。BOSSの歪みにしてはローが出るからありがたい人もいるかもしれんけども。 20年前のPod以降はデジタルの歪みに全く不満無いけど
MS-3の歪みを重ねて使いたいけど、そうするとFX1がもう使えなくなるのが残念な仕様
次のMS-Xには歪みの複数掛けにも余裕の仕様にしてほしい
歪みは処理が軽い部類でしょ? >>298
BOSSのコンパクトのデジタルものはモジュレーション系や空間系に多い
オートワウとフェーザー買って中の基盤見たら全く一緒だった(^^;
きっとstrymonやTCのデジタルものコンパクトも同じでエフェクトのソフト違い
USB付ければ、TONEPRINTみたいに書き換え出来るw >>313
MS-3の歪み、OD-1もT-SCREMもWARM ODもCRUNCHもGUV DSも60S FUZZもとても良い
これの組み合わせ自分の使いたい歪みタイプは全て賄えちゃんだよね、パラメータ違いをメモリー出来るこは大きなアドバンテージ
でもFXが足りなくなるので、メモリー出来る歪みペダルを加えて使用中 ms-3の歪みわりと好きなので最悪これだけで完結できるのほんとありがたい >>312
内部の歪みを使いたいというこは別のエフェクターでループを使い切ってるってことよね?
ちなみにループにはどんなエフェクターを繋いでるの? BOSSスレの住民ってベリンガーにはどう思ってるの? >318
CRUNCH->OD-1 とか、T-SCREAM->GUV DSとか内蔵の歪みの組み合わせが好みなので二つ使いたいって事です。
二つ使うともうFXが無いのが残念だと思うわけです。
外部ループをどうこうとは別問題です。
外部ループには歪みペダル二つとクリーン設定のペダル系プリを入れています。
MS-3の前にMIDI制御のプログラマブルな歪みペダルを置いています。 >>320
似て非なるものだから俺は全然使う
VDとFUZZは常にあるよ というか似てすらいないだろ
あっちはすぐに壊れそうなプラケースじゃん
でもベリンガーの安ライン無くなってきたね
あれはあれで良かったんだけどな >>324
ラインナップが少なくなった
面白いの色々あったのになくなってるから https://www.youtube.com/watch?v=ApJZa8yCMCQ
この動画の概要欄にBehringerエフェクターの元ネタが書いてある
ほとんどがBOSS BOSS のマルチなんかだと、つまみ操作で即座にパラメーターの値が変化するのとつまみの位置が現在のパラメーターの値と一致したところから値が変化するのと切り替えになってるけどどっちが使いやすいのかな。 >>327
へぇ、そんな機種があるんだ。知らなんだ
MS-3には無い(記憶ではGP-16とGT-6にも無かった) フィードバッカーのベリンガー版が結構良かった
使ったことないけど 327 えらべるんだ ちょっと違うけどdd200で困ってた。。というか先に気付けばよかったんだけど。メモリ分の再修正が面倒すぎて。 アナログ回路をパクっても訴えられないけど、デジタル回路をパクると訴えられることもあるのかな?
ソフトウェアやシステムをパクったらアウトみたいだけど
エレハモがムーアーとの裁判に勝利、Micro POG とOrgan Machine のソフトウェアを盗まれたことが確定
https://gear-otaku.blogspot.com/2019/01/electro-harmonix-mooer-lawsuit.html?m=1 AW-3の基板とジャックを繋ぐケーブルがいくつか外れてしまい、
正解の配線がわからなくなってしまいました。
回路図やバラシの画像なども探して見たのですが見当たらないので、
もし分かる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? >>336
自分で少しでもググったりすれば回線配置利用権とか出てくるでしょ >>328
GT-6もあるよ。
うっかり触ったときに変化されるのが嫌なので、一致したとこからのほうが好みだな。 回路は著作権じゃなくて特許
特許取ってるエフェクターもあるよマエストロの渡英前のジミヘンが使ってた奴とか
でも特許は20年で切れるからBOSSみたいに商標登録にすると永久に守られる アメリカの場合はDIY修理のために必要という理由で回路図をパブリックドメインにしようという消費者の需要がある
それが悪用されるかは別として勝手に公開すること自体はダメだとは言われないし消費者の権利として保護されている
回路図が公開されているからコピーフリーだ商売してやろうボロ儲けだヒャッハーとは当然ならないし著作権が消滅するわけでもない でも色々なところで
ヒャッハーしてる奴はあるだろ
最近もモジュラーシンセでもあった 「回路図」には著作権はあるよ
でも回路図の著作権保護しても何にもならないだろ
パクられるのは「回路」なんだから 333です。
ちなみに回路図はなくてだいじょうぶです。
配線だけ分からなくなったので(TT) その訊き方だと答える方は全ての配線を説明しなくちゃならないんでスゲーめんどくさい。せめて現状どうなってるのかどこの配線がわからないのか絞って質問してくれ >>339
やっぱりそうだよね。いきなり歪みが変わったり音量が変わったり使いにくいなと思ってた。ありがとうそうするよ。 回路図は絵だから著作物だよ。
同じ回路で別な人が回路図書いたら、その人に著作権があるよ。
世界中の教科書や参考書に載っていない独自の回路があれば、特許取れるけど世紀の発明レベルで、教科書に載って末代まで語り継がれる、とても難しい事になります。
エフェクターに独自の回路なんてない。
sdでもtsでもケンタでも、ありきたりの回路の組み合わせだよ。
頑張って考えても、何かの回路に被ってしまう。
ただその回路を初めてギターエフェクターに使った人には、アイデアを守る法的根拠は無くても、尊敬して尊重するべきだと思う。
だから、みんなケースの色(緑だったらts系)や馬の絵を書いて「〜系」つって原典にリスペクトを示す訳だ。
それをしないで、パクり回路をオリジナルと言い張るのは、厚顔無恥で盗人猛々しい、とても恥ずかしい人間って事です。 末代まで語り継がれるどころか誰も知らず製品化もされないようなくだらない特許もたくさんあるぞ… >>347
回路のつなぎ方を記した図であって、JIS規格だったりで書かれた『回路図』には基本的に創造性が無いから著作物にならない
いわば「事実の羅列」でしかない ぶっちゃけ美味いと思ったことはないな
ジョージアも同じく
豆感が全く無い >>356
鼻腔の奥に香るロースト感を缶コーヒーに求めるなよ
強いて言うなら昔のダイドーのアイスコーヒーの缶はちょっと甘いが美味しかった Wikipediaに「BOSS事件」ってのがあるけど、
缶コーヒーのBOSSと何か関係あるの?
ボス (企業)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) BOSSの公式ステッカーが欲しいんだけど、どこかに売ってないかな?
一番好きなメーカーだし、ストラトのピックガードに貼りたい そういや昔はアルミ素材っぽいステッカーが付いてきてたね 押し入れにステッカー入った箱あるわ、ステッカーヤフオク辺りに出したら買ってくれるかな >>345
ご指摘ありがとうございます。
黄色と灰色と茶色のケーブルが宙ぶらりんになって、
どのジャックの何処に結線するのかわからなくなっている状態です。 そんなのも見てわからないなら大人しくどっかに修理頼めよ >>368
抜けた穴と抜けたケーブルが分かってるなら総当たりで刺していけよ >>368
新しくAW-3買って確認すればいいじゃん 同じものを買うのもなんだから、基板が同じなフェイザーかって同じ配線にすればOK PSM-5ってとっくの昔に生産終了してんのに何でハードオフとかフリマアプリとかどこでも見かけるんだろ
そんで使ってる人見た事ない BCB-6にはPSM-5が必須だったんだよゲイリームーアみたいに
BCB-60に買い替えるとPSM-5が要らなくなる電源が付いたから BCB-6で画像検索すると殆どの画像でPSM-5も一緒に写ってる RV-200出してくれないかなぁ?
あの大きさ絶妙なんだよね >>376
出したほうがいいよね
DD-500にしてもRV-500と組み合わせることで最高のアンビエントサウンドが出るのよ やはりディレイとリバーブは別々に作り込んむ系の方が良いのね
リバーブ付きディレイに逃げようかと思ったけどw リバーブ付きのディレイはお手軽ではあるんだけど、所詮はおまけなんだよね
綺麗なかかり方を作り出すなら、やっぱ単体でやったほうがいい コンパクトでディレイやると
あのツマミじゃタイムの設定が微妙で不安だから
多少大きくてもデジタルでタイム設定表示できるのがいいや。 >>381
ノブの左3本を2重にして
外側を0から9までのデジットにして3桁で設定可能にするのはどう?
モード切替ノブみたいにクリック付きがベストだが タップと切り替えトグル(8分と符点)付いてれば解決出来るなあ俺の場合 なんか知らない内にベリンガーが炎上してたんだな
ベリンガー不買運動にまで発展してる @gear_otaku 3月3日
ベリンガーが自社を批判したジャーナリストへ動画で反撃するも大炎上、世界的な不買運動に発展中。
ベリンガーの創業者がドイツ人で、ジャーナリストがユダヤ系、かつ動画がユダヤ人を嘲笑するような内容であったために大変なことになっています。動画は削除済み。
https://www.musicradar.com/amp/news/behringer-forced-to-apologise-after-bullying-row?__twitter_impression=true デジ卓が馬鹿売れしたりTC買収したりと昔の安かろう時代とは一変したベリンガーだけど俺も未だにアレルギーあるわ 普通の人がベリンガーなんて関係ないのに不買運動なんて変な言い回しだな >372
それな!と思ってPH-3とBF-3空けて無事に音出ました。
有難うございました。 >>400
ありゃ、フェイズシフターも買ったのね
TCからまだTONEPRONTの機種が発売される前の事だけど、
自分は「もしかして」と思って両方を開けて基板を見たら同じだった時、思わず唸ってしまった記憶あり SNSのアニメアイコンが隣の国にたいして差別発言しまくりなのに
ベリンガーの行為にたいしても批判的なのかw
お気に入りのアイテムは中国製でコスパ最高とか言ってるし
異文化吸収できない右翼系のヤンキーとかアニメヲタクとか
関わり合いたくない
そうするとBOSSから80’sヤンキー臭が出てることに気がつくはず SY-200とCP-200とRV-200はまだかなまなかな >>402
ええと、要約すると
「私は意識高い系左翼。最近、自分の意に沿わない事が多々あり、BOSSスレで毒出し」 歪みペダルのスレで中国製造のペダルの批判があると堪えきれずに、右翼とのレッテル貼をしてくるヤツが約1人居る
このスレで中国製のベリンガーが批判されたから現れた
自分と相容れない考えには攻撃的なまでに不寛容 BOSSのDC-2てハムノイズ大きくないですか?
回路のどの部分が1番の原因でしょうか?
もともと歪みやすいので入力の音量下げてる分出力後のプリで音量稼がなくてはならないので余計ノイズが目立つ
BBDはハムノイズ乗りやすいのでしょうか? DC-2は2台持ってるけどノイズ大きくないよ
クロックノイズ対策でノイズリダクションも搭載されてるし
古いエフェクターは電源の電解コンデンサがやられてるのが多いからそこ交換するか並列に電解追加してみては?
DC-2で言うとC1 http://experimentalistsanonymous.com/diy/Schematics/Chorus/BOSS%20DC-2.jpg
>>406
C1が入力の電源向けデカップリング・コンデンサ
ここを交換してその次に78L06っbト少電流用の3端子レギュレーター通って
出力側の電解コンデンサ交換 C28 C36 10uf /16V
つーかカップリングも含めて全部電解ヘタってるはず
交換したらだいぶ違う音になってそれが気に入るかどうか不明
電解はへたるとSN悪くなると同時に放電能力が下がってモヤッとした立ち上がりになる
売り払ってTCのクローンとか買ったほうが速いと思う >>404
鎖国のチョンマゲ三味線野郎に
西洋文化車やカメラ ギター持ち込んで
発展した歴史
オリジナルに対する敬意をしっかり持ってるんだよ
アメリカの差別主義者が連れてきたアフリカ人に差別せず
ギターとカントリーを教え
ブルースやJazzに発展し、それの影響受けた白人がまた違うものを作った
フランスの日本人カブレの女の子が漫画の影響受けて
独自の漫画を書いていいんだよ
浮世絵かいてた人種だし油絵を真似たのは日本人
文化の輸入のと独自ブラッシュアップした輸出の関係にあるんだから
自信持ちなよ
まー全員右翼だったらジャングルの部族状態だわ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 >>407,408ありがとうございます
C1を220uFやOSコンに交換するとハムノイズ軽減する可能性高いですか?
ハムノイズはやはり電源周りの電解コンが1番の原因ですか
またライン楽器だとすぐ歪みませんか?
似た様な回路のBOSSのCE-300もすぐ歪むため
CE-300のInputのインピーダンス及びOutput音量改造のサイトを参考に改善出来ないものかなと思案中です >>411
ライン楽器ってキーボードとかこんな使い方か
全然問題ないけど故障してないか?
保存状況にもよるけどアルミ電解だけは使わなくても劣化して行くぞ
https://www.youtube.com/watch?v=58nfCouzO4A >>401
PH-3はもともと手元にあったんです。
基板一緒なのは知っていましたが、失念してました。
助かりました。 DC-2のハムノイズ改善はいったん置いといて代わりに持ってたCE-300をディメンション改造してしばらくこっち使う事にしました
CE-300はCEでEQのハイ上げたらBBDのヒスノイズが目立ちますね
これをこしとる方法は無いですよね? ST-2wまだかなマナカナ
現行機よりもノイズを大幅に減らしたノーマルモードと、前段にTSを置いた様なミドルに色気のあるカスタムモード
どやさどやさ? >>416
ライン楽器っていうのが何だか分からないと回答のしようが無いが
ライン楽器をミキサーに入力してミキサーのセンドリターンにエフェクター入れれば解決しないか? >>417
OD-200ノイズないよ。前にTSも置けるよ。 デジタルもののWAZAってのは
技術的にではなく企画的に難しいところありそう。 .
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
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/ _,.. -―-、 r‐―-、_ヽ ガラガラガラガラガラ
((__) |__| ((__)
((__) なるほどOD-200で良い気もして来たです
多機能過ぎて難しそうなのと値段の高さが気になってたけど、公式にも「ST-2をモデリングした」と書いてる音色があるし、BROWN音色も気になってきたです ちなみにGT-1000やSY-1000にはST-2モデリング音色は入って無いのかしら? >>426
ネタじゃなくてOD-200はマジええでよ
多機能だけどそれほど難しくはないと思う
ST-2との比較動画見たけど本物と殆ど変わらないように思えた 35年前のsd-1 、久々に音出したらバイパス音自体小さいんよ、これってコンデンサ抜けってこと??同じ症状になった人いる?? >>429
幾つかの経験があるよ
二十年弱の古いアナログペダルだと音量の顕著な下り、アナログ、デジタル混合物だと音が出なくなるとか
知り合いが買ったビンテージのデラックスリバーブ、VOL全開のご機嫌なドライブサウンドなのだが、
音量が小型ラジオ程度しか出ずに、コンデンサー等の総取替えでもロック系のドラムの生音に音量不足
電解コンデンサーを使う製品は十年を過ぎたら可能な限り手放し、買い替えの方針 >>430
なるほどーーデジアナ混合でもなりやすいって事ね。
そしたらコンデンサ総とっかえでも変わんないんかなーー。 2000年に20数万円で買ったDENONの8.1chのAVアンプは売っても二束三文にしかならないので壊れるまで使うつもり >>428
ポチってしまいましたわー!
MIDI変換ケーブルも一緒に欲しかったけど売り切れみたいで入荷待ちですの SD-2を手に入れてリードchの赤LEDだけ付かないから開けてみたら
LEDの基板を留めてる(純正品じゃなさそうなデカめな)ネジと赤側のランドが導通しててげんなりした
はんだ面に小型の抵抗が付いてて色々弄ってそうで萎える DD-500で液晶ムラが出るようになってしまった
原因はわからないが、BOSSとしては液晶の不具合なんて聞いたことないよな?
使用には問題がないからこのまま使うけど >>434
買った時に改造の旨が記載されていなかったならクレーム入れて返品しな gt1000 もムラがどうこう言ってた人いたけど、液晶には金かけてないんじゃないの? OD-200が届いて遊んでおりましたがSTACK DRIVEをより鋭くしたようなX-DISTが気に入ってしまいますた
シングルコイルでギャンギャンギャンコードを刻むのが堪りませんね
ドライブ上げ目でギターボリューム絞るのも良いし、ドライブ下げ目でギターボリューム10でも良い感じですね >>442
俺もメインはX-DISTで固定された
他のは曲によってちょこちょこ使う感じだな
一台で全て完結した >>443
時にリードはどうしてます?
X-DISTにブースト足してる?
それとも別の音色で別のチャンネルに作ってる? ときにBOSSスレなのにSY-1000の感想が全然無いのはなんでなんだぜ? >>444
TSでブーストしてポストでも少し音量上げてる
プリとポストが同時にかけられるのが魅力なのでパッチは変えないで使ってる
MIDIを強化したボード組んだらガンガンパッチも切り替えたくなると思うw おれsyユーザーだが忙しくてまだ開封してない。当然ながらgk搭載機じゃないと全能力発動しないんでどうしてもユーザー数限定的だろう BOSSのギター・シンセサイザーSY-1000って、ローランド製の専用ピックアップGK-3/GK-3Bを相変わらず使うんだなw GKピックアップ無しでも行けるけどそれだとSY-300+GT-1000の機能と同等程度にしか使えない >>453
「SY-1000って何?」と思った奴が基礎知識から確実に身につけてギターシンセ使いに育つように進行してんだろw >>450
なるほどです!
やはり同じ音色にブーストかけた方が音に統一感も出て良いよね
そしてやっぱTS相性良いよね〜 >>455
こういうの見るとシンセ買えば?って思ってしまう っていうかむしろこれシンセなのよ
ちゃんとオシレータで音を作れるタイプのね やっぱディバイドピックアップは必須なのね
コントローラー側がどうにもごっついのでGK内臓タイプのストラト欲しくなるづら ギター工房でボディ内に組み込むタイプのGKピックアップって無かったけ?
GKを買った時の熱はとっくに冷めてしまっているので、今は安いギターGKを取り付けてる >>462
わー!これは朗報
ありがとうございます! GK-3ピックアップ、ひとつ余ってるんだよなぁ
VG-99やGR-55に手を出したのは今でも失敗だったと思ってるのに
SY-1000に惹かれてしまう… >>462
これ内蔵キットじゃなくてGk-3を内蔵する加工なんだな
Graphtech Ghost を取り付け加工してくれるところないもんだろうか ツマミいっぱい夢いっぱいのMEシリーズの新作が出る時にも、シンセエフェクトはウリの1つになりそうかね〜 sy1000 midi outから外部シンセの音出し試してみた
気になる遅れもなく優秀だけど感度調整しないとちょっとの振動でnote onとか
きっちり弦振動止めてnote offに気を付けないといけない
でも本体のシンセだけだと雑にギター的に弾いてもその辺うまく処理されてるのでどこかパラメータがあるんだろう
できることありすぎて10年は籠れる >>467
MEの新作は出るのかね?
Tone Centralに新しい音源アップして終わりかも。 >>468
へー!外部シンセ鳴らしたりも出来るんだ!
つべの動画見てたらギターの早弾きにも追従してるし凄そう
ちなみにシンセ使わない普通のギター音を作る場合にも、内蔵エフェクターだけで完結できそう系ですか? >>469
きっとBOSSのことだから現行MEユーザはもとより、GT1000やMS-3を使ってる人も
欲しくなるような絶妙なスペックで作ってくると思うよ >>470
> へー!外部シンセ鳴らしたりも出来るんだ!
MIDI初心者過ぎでしょ bossのチューナー技ってバイパスとバッファアウト同時に出力できるの? MS-3の内蔵エフェクトの歪みで、[METAL DS]と[WARM OD]を気に入ってるのだけど、
何のモデルの参考なのか知ってる人いたら教えて欲しいっす MS-3には他に 自社製と思われる[METAL ZONE],[BLUES OD],[TURBO OD],[OD-1]が入ってる
他社製でも[T-SCREM]や[RAT],[GUV DS],[DST+],[MUFF FUZZ]と丸わかり
[WARM OD]はWARMって文字が入ってるけど、クリップが強めで粗めの歪みがOD-1やT-SCREMより強くロック向きな感じ
[METAL DS]は[METAL ZONE]より柔らかめ?のような感じ ボスコンの売値ってなんで一律なん?
やっぱりあれしてるからか? アレの意味がよくわからんが
なるべく一律のほうが価格情報が、
流通、小売店、購買者にわかりやすいからじゃない? 儲け考えた値下げの上限がそこってだけでは?
初売りとかではもっと安くなるけどほぼ単価なんじゃね 大手が一個一個パーツ点数に合わせて値段変えるわけがないだろw あれしてるんだと思う。
今晩使おうと思ったら壊れたなんて時
いつ、どこでも入手しやすいという点で
ユーザーにとって弊害が少ない稀有な例だと思う。
販売店も、まぁ安心して販売出来てるんじゃないかな?
それでも長年売れ続けて
支持され続ける商品を
ほぼ安定して供給出来てる
それこそ技だと思う
売れなかった商品は破格で提供去れる時もあるんだし
まぁそこは目をつぶろうよ >>475
多分、METALの方はML-2に寄せた何か、WARMはSD-1ってどっかでみた
ちなみにナチュラルなんとかはOD-3 そのうち原価計算して
コスパいエフェクター選別するアニメヲタク系が現れそうね MS-3ってマルチ教な俺は使うことないかなって思ってたけど
もしかしてプログラマブルスイッチャーの類で
PCやCC命令が細かくだせてHELIXのスナップショットや
Axeのシーン切り替えも出来ちゃう優れもの?
そしてマルチエフェクターとしても使えると
面白い存在だな Katana headを使ってるんだけど、雨の日とか持って行くのが辛い時はMS-3+歪みとワウでいけるんじゃないかと思ってきた >>484
材料費、設備費、電力、人件費、、内部にいないと原価は計算できんだろ。 >>485
HELIXやAxeのスナップショットやAxeのシーン切り替えがMIDI_CCの受信で変わるなら。
MS-3のMIDI_CC送信で使えるAssign数は8個で足りるなら。ちなみにES-8はAssign数は12
以前にマルチスレで誰かがBOSSのAssignはモーメンタリも使えるから、スイッチを踏んでいる間だけ効かせる使い方を重宝してると言ってた。
>>486
グローバルEQでトーンの調整をできるのが便利 MS-3にアンプモデリング入ってれば良かったのになあ
そんで高くなっていいから2系統のアウトプット付けて片方はパワーアンプ、もう片方はキャビシミュ通ってPAに出せると最高 MS-3は好みのペダルタイプのアンシミュとの組み合わせも良いよ
3つのループのどこかに組み込むか、MS-3の後に繋げるか
小さめの2つでキャビシミュ有りと無しをそれぞれ設定してとか Axeをシーケンサーでオートチェンジさせた場合は
CC0/3でまずパッチを呼び出してCC34/0でscene選択
PC1/0でパッチ 384 Axeは基本どこでもパッチ上書きが可能だけど
空欄のユーザー領域は384〜スタートする
CC34はこっちがAxeに勝手に与えたナンバーでsceneを呼び出すときこれを使う
上記の命令は384パッチのscene1を呼び出しますよってプログラム
CC34/0〜7でsceneを切り替えていく訳だ(AXEは0スタートか1スタートを調整できる。
HelixはCC32/2、PC14 でユーザープリセットの最初を呼び出す
CC69 0〜7がスナップショット CC69はそのプリセットにHelixから与えられたナンバー
プリセットによって変わる
これができる機器は結構いい値段するから困る
KEMPERはPC1〜128と特定のCCしか使えないからPCでパッチ切り替えだけするけどね
エフェクトだけならスナップショットを使うまでもないのよ >>491
一体何を言ってるのか分からないかもしれないが
要するにBOSS成分が足りてないから何らかの形で足したいなって話ね
MS-3がスイッチャーとして使えるなら
FC-12とか糞でかいフットスイッチを毎回上げ下げしなくて済む
MS-3のサイズなら地べたに置いとけるからな
OD-200も一応候補ではあるんだけどこれだけのために
MIDIコントロールを使うのもなーって感じ >>489
それやるとGTが売れなくなるw
あのサイズ感でGTのミドルクラスは出るかもだけど、それにはエフェクトループってかセンドリターンは1つかあるいは無しにしてくると思う
フラグシップであるGT-1000の競合機種にならずに、小さなボードを組みたいコンパクト派に買ってもらうための極めて絶妙なスペックに仕上げたのがMS-3なのだ >>493
エフェクターはBOSS製品しか選べない(BOSS縛りの人とか)ならその通りだ
MS-3が出た時、G-SYSTEMを参考にしたんだろうなと思った そのうち別売りソフトを買うと縛りなく好きなエフェクターを躯体にダウンロードできますよって感じにならないかね DAWのプラグインみたいに楽器メーカー合意の共通プラットフォーム
需要が少ないだろうから暫くは無いと思う VST的なやつね
とても良いと思う
派閥はできそうだが >>495
あー多分コンパクト普通に作った方が安上がりだからじゃないかなー ボス縛りで良いんだよ
MS+別売りソフトでアンシミュ入れられますみたいな
でも値段はGT買った方がお得だよって感じにすれば偏らないかと 企画はvstでコントロールノブのMIDI番号固定で企画つくればxstompみたなのできるかもね 500シリーズ筐体で、ギター用の全部入り・ベース用の全部入り、があってもいいような気がしてたが
出てこなかったな EventideのH9はエフェクトアルゴリズムの追加を一つ15ドルで販売してるけど
今なら最初からエフェクトアルゴリズム全部入りのH9MAXを買っちゃうよね
他のメーカーからもアルゴリズムを発売させるには開発キット配らないと
自社製以外はウイルスの紛れ込みが怖いか
TCの新しいPLETHORA X5はエフェクトアルゴリズムの追加が最大75個までで、発売後も定期的に増やしますよ。ってアナウンス >>493
>>494
歪みの質に五月蝿く空間系はソコソコで良いから
MS-3で組んだミニペダルボードで大満足のワイ
その昔4ケーブルメソッドで
全てに妥協出来なかった頃はG-SYSTEMだったわ
ミニラックを分離して
アンプ側に置いてササッて4cm結線して
LANケーブル1本で足元には
例の(象が踏んでも壊れない)コントローラー・・・
もっとコンパクトなコントローラーで
リニューアルしたらもっかい天下を取れてたなあ gt-1000を小さくしたgt-0001だしてくれ BOSSマニア共和国ってサイトもう更新されないのかな DD-500もRV-500も見てると欲しくなるわ
売れてんのはDD-500かな?
みんなはどっち買ったん? 歌舞伎町に15才から三年いたからねえ
口にできないこともいっぱい経験したよ
みんなより少しだけアドバンテージが稼げた
20才の頃、同世代が柴犬に見えて仕方なかった
俺はみんなが経験してない事ばっかりしてる
ウソだって奴もいる夢だってやつもいる
でもねマジなんだわww証明はタルいからしない。でもピカレスク小説みたいな人生
出会いと裏切りと抗争と・・・・面白かった。次の人生はフツーに生きようと思ってる >>508
最後に更新されたのが技メタゾネだしな… >>514
それ以降にコンパクトって出たっけ?
200、500シリーズくらいか? いやSY-1めっちゃ売れてるんじゃないの?
一時品薄だったじゃん ギターシンセは使う人も少ないだろうからな
更に言うならマルチに大抵いる
だから売れると思ってなくて在庫抑えてた線が濃厚
予想外に売れたんでしょ SY-1はプログラムチェンジ出来ないのが悲しみ
MIDIでも良いし、ストライモンやメリスがやってるような簡易なフットスイッチで複数のパッチ呼び出しが可能な仕様にして欲しかった
200シリーズともども ギターシンセに魅力を感じない人は「シンセでいいじゃん」て思うんだろうね ギターシンセって、新しいモノ好きなら誰でも一度は使ってみるんだろうけど、
結局、弾き心地の違和感に慣れなくて使うの止める人が多いんだろうね
鍵盤がいるバンドだとそもそも使い道が無いというのもあるけど SY-1はピアノとシンセピアノの音入ってないのが残念
オルガンいらん 鍵盤弾けないなら
ギターシンセを変わりに使っても面白いだろうけどね
DAWの打ち込みでいいじゃんて思ったけど
シンセパートを敢えてギターでやってもいいな って、使う前は誰もがそういう願望を抱くんだよね
で、使ってみると、「あれ? イメージしてた事と違う」 って事になるw ギターじゃ鍵盤のようなクローズボイシングじゃ弾けないんだよ 坊や そもそも皆んなギターの音が好きだからギター弾いてるんでしょ?
そんな虚勢するようなエフェクター使いたいって欲はどっからでるのか不思議
打ち込みやシンセでギターの音出したら鼻で笑うくせに 全然的外れではないな-むしろ何が的はずれなのか説明できるならして欲しいくらいー ギタシンてキーボードに弾いてもらう方がマシという結論になるんだよねーー使い方誤ると。 ギタリストってギターの音が好きでギターを弾いているわけじゃないかもなぁ
ギターしか扱えない人がほとんど
そういう人にとって、音からインスピレーションを受けたり表現の幅を広げる可能性がある 何でも良いけど使い方合ってるギターシンセの動画なり音源なりを聞かせてほしい ちょっとだけオルガンが欲しいとかの時スゲー便利なんだよ。ミスタークロウリーやるときとか >>543
そんなのBOSSよりもエレハモのオルガン系エフェクターのネタだろ。 そんだけ一生懸命なら、一回セッションする?
なんの楽器やってる? それにあわせて面子揃えるけど?
とりあえず5万円用意してください それ以上要求しませんから
あそんでる面子は多いから
いつでも対応できますよ?
音楽教室の講師レベルならくさるほどいます
「え?丸ちゃんディスやってるヤツの顔みたい〜」
リハスタウェイティングがギュウ詰めですわ
「ヒロちゃんラーギャ出てるの? ずるい!ノーギャラでいいから俺も〜」
とか絶対言いそうwwwwイベントできそうな予感
リハスタじゃなくてコヤ借りようかな カウンターアクションの昼間とかいいよねwww エフェクター関連スレにちょくちょく
荒らしが混ざるな
例のバカ以外にも何人かいるのかねぇ? これコピペでしょ?ベーススレの糞爺本人がやってんなら病気相当進行してるわ BOSSのDS-1の特に日本製って音切れするって言われてるけど
15個試してやっと1個だけ1秒近く音切れする個体に出会った
電子スイッチの定数調整で0.1秒ぐらいの音切れに追い込めた オペアンプ載せ替えたらSD-1もオペアンプ次第でモダンな歪みにぬるのかしら >>552
1秒は言い過ぎたかな0.5秒くらい
電子スイッチって実は徐々に切り替わってるからポップノイズが出ないっていう事を思い出した おまえの仲間や友人はセックスさしてくれる?
裸で体のアソビさしてくれる?
それさしてくれないなら只の知人、知り合い
いざとなったらそういう関係になれるバディ
情を交わせる相手を友達ていうのや
一緒に遊んで騒いで酒飲むだけなら友達とはいわん
そんなもん100人おっても有事の味方にならんわ
な〜んも知らんのやな 人と人のつながりをww
人間に大事なんは、情とセックスなんやで 好きにぶち込めていろいろ遊ばせてくれる…
つまりBOSSコンだね 上司を踏みつけるのに飽きたらず遂には友人の尊厳まで踏みにじる輩が現れたのか 取り回しの良いジャックが小型でケーブルも細いTRSケーブルのオススメありますかしら?
MS-3とエクスプレッションペダルを繋ぐ用に探しておりますの ワイも同じ用途でソルダーレスのを探してるけど
free the toneのが欲しいのよね 安価なソルダーレスならtone geekの良かったよ
FTTは高すぎる あっしはオヤイデのソルダーレス愛用してる
TRS版も欲しなぁ >>559
Hosa CSS-103RR 91cm 両側L型ステレオフォン オーディオケーブル ¥825
長過ぎるので途中で切って繋ぎ直して使ってます。
制御信号用で音質は関係ないので問題なしです。 「枝 EDA CRAFT」 これから末永く愛用していこうと思います。 音屋が10%引きセール&ポイント10倍なのを良い事にSY1000ポチっちゃった
今年のGWはコロナで実家にも帰れんだろから引きこもってこれで遊ぶぜ! 言葉足らずでした!クーポンの在庫一掃セールですね。明日までかな?
SY-1000が実質88,000円ということで是非♪
音屋のポイントはすぐ失効するので怖いけどw ヤフーショッピング (ポイント14%)の5の付く日(5%?)+プレミア会員(+5%月500円)で実質税込み85000くらいまでさがったから待てるならそっちの方がお安いかもよ、奥さん GT-1000はなぁ…コスパいいけど
結局地味で買うのをやめたは aupayでも割引してエフェクター買えたし、キャンペーンは使いまくりたいね >>572
ああ、だからZOOMのG11が発表されたとき歓喜してたわけね GT-1000が地味だからって、G11に行くわきゃないだろ普通
普通じゃないのか? 違う違う、Kemper、Helix、Axe-FxIIIと持ってるから
GT-1000は要らないんだよ、使い道が無いからな
それでもちらちら見ちゃうのが悲しい性だなぁ
だからG11とか言うゴミはそもそもいらんのだ
どんなもんかは気にはなるが、上記三機種は勿論
GT-1000にも及ばないのは分かった 武道館と東京ドームと国際フォーラムで使い焼けてるんだろ こんなところでマウント取って何が楽しいのか
いい歳だろ? >>580
別に、それ以外持ってないからな
高いギターを持ってるわけでも
パワーアンプやキャビがあるわけでもないし
コンパクトなんて一つも無い Gtの方がバンドに馴染むだろ。シンセ界でもローランドマジックとも言われてる そろそろ新機軸のディストーション出して欲しいですね それはクリーンブースターでは?
Boss製のクリーンブースターなら一応FB-2があったけどまたブースターに特化した製品出ないかな BOSSのコンパクト全部入りマルチをMS-3位の大きさで出しても良いかも?
TCのPLETHORA X5みたいに並び順も組み合わせ自由なやつ
センド/リターン付きの 技でほしいのはディメンジョンCくらい
オリジナルもいイイ音だけど
更に元ネタのローランドディメンジョンDは80年代のアメリカの有名所スタジオには必ずあった名機。
今もたまに中古で出るけどいい値段ですぐに売れる。いまでも欲しがってるスタジオ多いんだろう >>592
中古のGT3買えばディメンジョン内蔵されてるだろ。日米ともに5000円程度で入手可能。
あれはいいものだ。 たぶん「拍頭の音はダウンで弾かなきゃいけないの?」か
「原曲でそう聞こえてなくても楽譜どおり拍頭ジャストで弾かなきゃいけないの?」のどっちかの話だと思うんだけど
前者の話なら基本はダウン開始を守るべきだけど、直前が三連符のせいでアップ開始になることはよくある
その場合は絶対拍頭をダウンにする必要はなく、どこか余裕のある箇所で「ダウン→ダウン」を入れて仕切り直すのが普通
後者の話なら、当然原曲に合わせるべき Driver's Highの原曲のソロは
拍ジャストに弾いてない箇所がたくさんあるし、それがあのソロの味だからね 最近スイッチャーを導入して初めて気付いたんだけど、常時オンにしてるエフェクターの中でボスコン(BD-2)だけ、パワーサプライからの電源供給がリセットされる度に勝手にオフになる
これってBOSSの仕様なの?
ボードに電源を繋ぐ度にBD-2だけ踏みなおさないといけない感じになってる >>595
電源投入時オンからスタートするかオフからスタートするかは大体50パーセントで仕様だよ
抵抗入れ替えればオフからスタートをオンからスタートにできる
http://guitarder.fc2web.com/other/o-14-boss_led.html 音屋のDD-500のレビュー見てたんだが、一番上のは難解で理解出来なかった…
誰か解説してくれ >>567
おれもEXP用に探してる
今は100均の細いやつの先っちょにプラグ付けて代用してる
普通に使えてるから買うのどうしようかと(笑) ダイイングメッセージ的なやつじゃないだろうか
ごむ ばね 枝クラフトといい音屋のレビューはたまに面白のがあるな フットスイッチのばねが硬くてご不満だったのかしら? >>598
>>脅威的な操作性の高さからくる即興演奏性が突出しています。
最初にこのインパクトある意味不明な感想出来るのスゲー >>609
ME30技
ディスプレイはバックライト付き
ツマミは普通に回せるタイプに変更
キャビシミュ強化
アサイン強化 >>610
me技なんかでたらアナログエフェクターくっつけたエレハモのマルチみたいになりそう >>608
>>598が言及しているのはそれではなく
それの一つ上の「ばね」とだけ書かれたレビューのことではないかしら。 昔あったYAMAHAのPSEみたいに専用ボードに好きなエフェクターのカセットを自由に配置みたいなのがいいな >>612
そのレビュー、短文過ぎて目に入らなかったわ。
今見返してやっと気づいた。 >>612
ほんとだ
しかもごむ?
参考になった人数:3人??
意味不すぎる まぁでも、脅威的な操作性の高さからくる即興演奏性が突出しています、は日本語大丈夫かとは思うけどね。 操作しやすいので思い通りの音にすぐ辿り着きますよって事か ライブ中に感情に任せてか発振させたりフィードバックさせたり色々できるよーってことかと思ってた まぁ、とかで話しだすの辞めた方がいいって考えは意識高い系ではありがちだけどなんとなくわかる 音源のは8分系だね。
簡単な事しかしてないけど独特なリズム感が難しいね。
ピッキングが続く箇所だけオルタネイトしてればいいだけであとはダウンでもアップでもいいんじゃない?
意識しないほうが楽に弾けるならそれでいいと思うよ。
でも、弾けてるかどうかは別だと思うから録ってみて客観視してみたらいいよ。 MD-2ってなんで廃盤にならないんだろうな、ネットレビューの数的にはそんなに売れてる感じしないし
DA-2を残すべきだった >>623
後継機が出るか出ないかの違い
今のところMD-2の後継機は出てないし、開発もされてないんだろう da2はds1xとほぼ同じ音出るししゃーない。
メガデスはメタルコアとも、メタゾネともちがう毛色の歪みだし、エクストーションと同じくピッキングニュアンスによく反応するからね DD20を持ってるんですが、RE 20を買おうか迷っております
機能面では大したことない気もしますが、必要ないのかなあ
動画で見る限りあまりメリットがない気もしますが
フルトーンのチューブいきたかったけど、メンテコストが心配なんで諦めました SY-1000買った時のポイントでEV-30ゲット!踏み心地良いねぇ
SY-1000はGKピックアップ持ってなくてもシンセちゃんと鳴るしスライドやアーミングにもしっかり追従して驚いただよ
普通のギターマルチとしてもエフェクターも良いクオリティだし単体でライブ出来そうだよ
やっぱBOSSすげーや… 時にSY及びGT1000をお使いの皆さんはパッチをどの単位で作ってますかしら?
即ち曲ごとに1つのパッチにしてパッチ内でCTRLによって、クリーン、歪み、リードなどを切り替えているか
あるいはクリーン、歪み、リードとして独立したパッチをつくっますかしら? >>629
そういうのどういうバンドでライブしてんの?
客くる? JB-2を買ったけども、ついでに試奏したST-2にしておけばと中々後悔している >>633
それはJB-2の歪みが合わなかったってこと?
ST-2の方が好みだったのか? ST-2って前段にブースター繋いでプッシュした感じも再現性高いの? DTM関係の定番どころのソフトを一通り買い込んだけど、インストールと動作確認して終わった。
自分はギターが弾きたいだけなのだと確認できた。 BOSS FS-7について聞きたいのですが、
これでDD-500のルーパーの録音開始ボタン、再生ボタンを割り当てて操作できるでしょうか? HR-2発売した頃に買って眠ってるんだが有効に使ってる人いるんかな >>643
DD-500の取説をダウンロードして読む 宜し
読んで理解できなければ貴方には使えないって事で DD-500
外部ペダルに機能を割り当てるCTL 1,2/EXP 端子につないだフットスイッチ(別売:FS-5U、FS-5L、FS-6、FS-7)や
エクスプレッション・ペダル(別売:Roland EV-5 など)に機能を割り当てることができます。
1 . [EDIT]ボタンを押します。
2 . [H][I]ボタンで「CONTROL」を選び、[EDIT]ボタンを押します。
3 . [H][I]ボタンでパラメーターを選び、[TIME/VALUE]つまみで値を変えます。
パラメーター設定値説明PREFPATCHパッチごとに異なった設定にできます。
SYSTEMすべてのパッチで同じ設定を共有できます。FUNCCTL 1,2/EX 端子に接続したフットスイッチの機能を設定します。
MODEMOMENT通常はオフ(最小値)になり、押している間だけオン(最大値)になります。
TOGGLE押すたびにオフ(最小値)とオン(最大値)が切り替わります。 CTL1 FUNC、CTL2 FUNC の設定値設定値説明
OFF割り当てをしません。ASSIGN 1–8 の設定を使うときに選びます(P.15)。
TAPタップ入力として使います。HOLD押している間、ディレイ音が繰り返されます。
WARPディレイ音のフィードバック量と音量を同時にコントロールし、幻想的なディレイを作り出すことができます。
TWISTアグレッシブな回転感が得られる新しいディレイです。
MOMENTARY押している間だけディレイ音を出力します。
ROLL 1/2押している間だけディレイ・タイムが設定値の 1/2 になり、音が鳴り続けます。
ROLL 1/4押している間だけディレイ・タイムが設定値の 1/4 になり、音が鳴り続けます。
ROLL 1/8押している間だけディレイ・タイムが設定値の 1/8 になり、音が鳴り続けます。
FADE INディレイ音をフェード・イン/アウトさせます。
FADE OUTEFFECT SWエフェクトを オ ン / オフしま す 。
BANK UPバンクを変えます。
BANK DOWNLOOPonOffフレーズ・ループ・モードに入ります/抜けます。
LOOP CLRフレーズを消去します st-2はマジでさいつよだよな
sd-1やds-1のようなブースターとしてではなく、メインドライバーとしての名機
ちなみに私はst-2を売り払いました 俺も足下で完結させるならブースター+(ST-2 or ML-2)が最強だと思ってメインで使ってるけどOD-200を買おうか迷ってる
OD-200はST-2+ML-2の完全上位互換だと思ってOKですか? 手放したけどst-2はgainを11時より上げるとノイズはひどかった印象。
自分だけなのかな。 >>650
OD-200のML-2はブースターだよ >>651
何がOKではないのか教えて頂けると幸いです
>>653
どういう意味でしょうか?
OD-200の中でML-2の代わりに使えそうなX-METALはブーストにもメインにも使える筈です >>654
OD-200のML-2モデリングはブースターにあるんだよ、わからなきゃマニュアル見ろ
用途決まってるならとりあえず買っていらなければオクに流せばいいだろ >>654
なぜOKじゃ無いのかは
まず、マニュアルをダウンロードして読む よろし 完全上位互換 ってのが不適切
もうこの時点で理解できそうかは微妙 MT-2はなぜ中高生向けと言われるんだろうか?
多分学生ギター弾きは小型アンプしか買えないからエフェクターで歪ませざるおうえないということなのかな。
でも自宅でマーシャルのスタックアンプをスピーカーから音を出せるほど周りに家が無い環境なんて
日本においてはもうありえないだろうし。
俺は現在52歳のメタル好きのギター弾きだけど自宅で弾くときはMG10CFにMT-2wで弾いている。 >>659
Gain最小でも俺には歪み過ぎ。
EQは好き。 >>659
メタゾネみたいな2EQ 1パライコの機種だと他はなにがすき?俺はdigitechのTL2かな >>659
でもメタゾネおっきいアンプに繋いだ方が確実に気持ちいいよね
中高生が良くわかんないけどまずはこれ買っとけみたいな感じで選んでるんじゃない?
今は選択肢増えたからメタゾネ一択ではないだろうけど >>659
中高生=初心者って意味ならパライコを理解して使いこなすのは難しいから向いてないと思う >>659
フリージャズやノイズミュージックなどの前衛系の人はMT-2使ってることも多いぞ
年齢的には60歳越えてる人もいる 音楽を含めてアート系で前衛って、半世紀前のムーブメントって感じだ
左系のね なんとかトリエンンナーレとか、国の補助金をそっち系の団体や活動家への支援に供給するやつ >>659
学生はあれやこれやと買う金がないから、取り敢えずガンガン歪んで、音作りの幅が広くて、どこにでも売ってる安いやつの代表だからじゃね >>659
山間地ならいくらでもありそうだが…
あと散居村 今の中高生はメタルゾーンなんか買わないだろ
JPOPがやりたいんだから基本オーバードライブだろ >>671
そう、BDかRat。
ちょっと背のびしてOCD、みたいな。 ジャキらせてフォークギターみたいにコードかき鳴らす感じ
と思っとけばいいんだろ SD-1とTube Screamerって、YouTubeの比較レビューだとほとんど同じように聴こえるけど、
実際弾き比べてみると、やっぱ似て非なるもの? >>676
イメージはSD-1はミドル、TSはミッドローかな >>676
動画だとイマチイ伝わらないよな
別もんだよ >>682
ゴムで画面タッチしたら操作できちゃうよねって話 >>680
ZOOMに先越されたから次はタッチパネル搭載だろうね
5〜6万の手頃なやつ希望 BOSSの歪みエフェクターって真空管アンプで使うか、JC-120で使うかによってだいぶ印象違うよね? OD-200勧めてくれた人ありがたうです
音良いし使い易いし一生モノの歪みエフェクターになりそうな予感
MS-3、SY-1000、OD-200と革新的なアイテム出まくりで、今後の展開に胸が膨らみ過ぎて
バブってオギャりそうですね あーでも重いわ
OD-200なんでこんな重いんだよ
もっと軽く出来んのかよ OD-200は重量が670gか
自分の感じでは重さより、他社のMIDIでコントロールできるペダルタイプとの比較では
縦に138mmと長過ぎるのかなって
背面のコネクタも出っ張り気味だし たしかにコネクタが出っ張ってますわね
逆に考えるとその分入れ物が気持ち小さいとも言えますわね メモリが5つしかないんだな
strymonみたいに内部ではもっとプリセット作れる仕様だったら嬉しかったな
逆にmidiコントローラーない限りメモリ1個しか使えないstrymonの仕様もどうかと思うけど >>695
ソフトのアップデートで大幅増したぞ。BOSSのHP見てみな。 >>696
おお、買おうか悩んでたけど良い情報もらったわ 次はタッチパネル搭載のOD-200みたいなの出しそう タッチパネルはGTに搭載するくらいじゃないか?
200の後継は15k以下でOD100とかになって通常ボスコンサイズ、アプリ操作前提で2~3年後発売と予想 より小型のXX-100シリーズもいいけど、
XX-200の縦が短い改良版でOK fulltone ocdが欲しいと思ってたけど、比較動画でds1の音の方が良くてビックリしたわ
凄いねボス >>702
売れてるディストーションてRATやDistortion +かDS-1の改良でしょ >>701
価格が半額なら文句なしだね
でもコンパクトが売れなくなっちゃうか >>702
両方持っているがDS-1の方が音が良いと思ったことはないが、これは好みの範疇だな
1つ言えるのはOCDの方がノイズが少ないということとピッキングやボリュームに対する追従性が良いことだ
ボリュームに対する追従性がいいことが良いのかどうかは意見が分かれるだろうけど そもそもオーバードライブとディストーション比較すること自体おかしい 豆知識:Fulltone OCD はVoodoo Lab Overdrive の改造品。そのVLOD はDOD 250 がベース。
そしてDOD 250 はMXR Distortion+ のゲルマダイオードをシリコンに変えたものです。
https://mobile.twitter.com/gear_otaku/status/747392963475443712
https://pbs.twimg.com/media/Cl9FQJzVYAU9wlo.jpg
Voodoo Lab OVERDRIVE vs Fulltone OCD Version 1 比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=q686nExIPIo
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今となってはギタリストにとって常識化している「Distortion」という言葉をエフェクターに使用したのは、おそらくDistortion+が初めてと思われる。それゆえ、Distortion+は「Distortion」と認識されがちだが、実は大別すると「OVERDRIVE」に属する。
https://www.digimart.net/vintage/article/2013102505/
よく知らんけどdistortion+の流れならオーバードライブじゃないの?音や使い方的にも
まあこれ以上はスレチだな じゃあDS-1もOCDもオーバードライブっていう事になる ということは、実質的な世界初のディストーションってどれになるの? もうかれこれ40年もDS-1を使ってるからDS-1が俺の音 フェイザー、フランジャーは技で出ても需要ないのだろうか モジュレーションをコンパクトのサイズにまとめて出したらいい。ボスコン好きは買わないかも知れんが。 FS-7を買ってDD-500に繋いでみたが、
FS-7でルーパーモードに入ることはできても、
FS-7でDD-500のRecボタンを押す設定は無かったよ
あくまで本体のフットスイッチを踏まないと、Recが開始されない……
DD-500のファームアップで対応してくれないかなぁ DD-200も良さそうね
特にテラエチョーとシマーがとろけそう
テラエチョーは MS-3 にも入ってるけどそれよりもさらに豪華そうね?
シマーなんかなはもはリパーブではないのかしら? XX-200もXX-500のどれにもピッチシフターは入ってないんだよね、
シマーリバーブは入れてるのに(strymonも) ds1xとod-200のx-distは大体おなじなんかな? >>729
OD-200は持ってるけどDS-1Xは持ってないから分からん
でも他のデジタル系の傾向からして恐らく殆ど同じような音が出るじゃなかろうか? MD-500のインサート機能って500がOFFの時でもはさんだエフェクター音は出るのかな?
マニュアルみてもやり方しか記載がなく動作に対しては触れてないからわかんないんだよね
具体的にはインサートに歪を入れて500のモジュレーションかけていない時でもインサート通ってが出力されるか?されないか?って事なんだけど、、、 od-200とかみたいにコンパクトのくせにいろんな音が入ってるってのが苦手
どれも中途半端みたいな感覚
マルチは大好きなんだけどなあ DD-500のoutput gain を上げてギターソロの音量アップに使おうとしてるんですが、音がこもる感じがします。持ってる方どう感じますか? てかソロで籠る(太くなる)のは何の問題も無さそうだが ありがとうございます。
バッファってバイパス時にトゥルーかバッファの切り替えしかないと思っていたのですが、他にもあるのでしょうか?
高域がごっそり無くなる感じがするので、出来れば原音に近い状態のまま音量上げたいと思ってます。 ちなみに真空管アンプのセンドリターンで使用しています。 >>740
バッファ切ってても(=トゥルーバイパス)そう感じるならギター直後にバッファ入れてみなよ
流行りの真空管でもいいしコスパならボナファイド入りのチューナー
入れててstandard MODEでもそう感じるなら諦めろ 医療大麻CBDオイル ユーザーレビュー特集
・身体の緊張が解けてリラックス出来たように思います。音楽を聴くと摂取していない時に比べ耳が研ぎ澄まされている感じがします。
↓↓↓↓↓↓
https://a.r10.to/hIewQN
レビュー元URL
麻マスクもあり リラックス・コロナ疲れ・自宅待機用に https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/202003270000/
300円で買えるCBD(CBDの種類はエフェクターのように沢山ある)
バンドやプレゼント用にも
https://cbd4you.thebase.in/items/28154034 そもそも真空管アンプは原音に近いままボリューム(マスター)上がらんぞ。 GE-7て昔より新しい今の方が音良いみたいだけど製造年でいうといつ頃から切り替わったのでしょうか?中古で欲しい >>747
日本製のやつ持ってるけど現行よりいいけどな GE-7デジマート各店舗で在庫品セールやってるしそろそろ表面実装になるんじゃないか?
SD-1が入力インピーダンス1Mになった今、470kΩはGE-7だけだし すこし待って新しいのを試した方がいいですかね
有難うございます BOSSのルーパーだと、いちばん操作性が高くて使いやすいのはどれですか? だね。でも安いコンパクトのやつ2個使うという技オススメ。 DD-200とか8ってディレイ音もルーパーに録音出来る?出来るならそれで良くね DD-3Tぜったい売れてないよな
タップテンポつけたくらいでさ
せめてこれだけ色違いとかにすればよかったんだ >>751
操作性は何をやりたいかによって全然変わるけど
ただ単にループ機能ためしたいだけならRC1で全然いいし >>756
なんなら5kの安い中華ルーパーで十分まである DD-8のglitchモードはディレイタイムとフィードバックにある程度ランダム性あったら最高の変態ペダルとして後世に残るのにな 弾き語りとソロ演奏で月1回はライブ出てて類似ジャンルからカッコいい、上手いとよく言われる
歴長いし練習してきてるしこのまま奢らず続ける
さあ練習がんばろうぜ!
様々なメーカーのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオーがプレイアビリティよく自分に合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの中古及び新品を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲等もカヴァーしてるが原曲はエレキだからアコギでは完コピにならない
それに俺の場合ドレッドタイプの大きい生音も低域も1人編成の自分の音楽活動には必要ないね
今年はまたバンドもやろか st2は評判良さそうなのに、メルカリでもヤフオクでも約5千円が相場になってるが、何でそんなに安いんだろ? >>762
エフェクターの相場は音の良し悪しとかではないよ St2借りてジャック刺そうとしたら、あーダメダメ、jcの電源切ってからじやないと壊れますよーマジ頼みますよ と真空管アンプだと思ってるバカなボーカルがいたのを思い出した。 まあアンプ側刺さったままなら電源落とした方が良いのは確かだが >>765
お前よりよっぽど機材の事わかってる有能ボーカルじゃん >>765
真空管とか関係なくSPにダメージいくでしょ ボリューム0にしてたかにもよるけどそもそも真空管とか関係ないだろ >>765
どっちも間違え
アンプのボリューム絞るだけで良い
いちいち電源落とすのも駄目 今のは保護回路あるから音量下げなくても平気みたいな理論じゃなくて? ボリューム戻すのめんどいからアンプのインプット抜いてるわ 今DD-8とかあるのな…DD-7を買っちまったぼくを励まして下さい… >>775
オレはまだDD-3使ってるから大丈夫だよ >>775
8は高いし買うなら200か500にしてれば良かったってどっちにしろ後悔するから DD-8のWARMと+RVはかなり良いぞ
そして200や500で中々出せなかったりする
アルペジオしながらGlitchでワウみたいに踏むとモジュレーションとはまた違った浮遊感を表現できる
まぁ普通のが良ければ省スペースだしメモリー、MIDI対応してるので200選んどきゃええんでない? 本当だな
ちなみにリバース+warpとかもできる感じ?
それなら買おうかな >>781
RVってリバーブ?ならますますショックですわ >>771
そんなお優しい回路図見たことねぇな。
電源にTDKのNFですら採用してるアンプ見た事ない程度には。 ゲインリカバリのついたDS-1が出たらなあ
メガディスがそれだったんだろうか >>789
ありがとう
凹んだけどDD-8に買い直す金も暇もないのでRV-6を買う金作るわ DD7はスーパーロングディレイがあるじゃん
それが一番の特徴だぞ売って後悔してる ワシはFDR-1でびょんびょん言わすんじゃ
それがええんじゃ やっぱ商売上手いよなBOSS
ディレイだけでも敢えてわざと完璧な商品を作らず他の物も買いたくなるように仕向ける
この匙加減が絶妙だからトップメーカーに君臨し続けられる >>796
自分が欲しい機能に絞って買いやすくしてくれてんじゃん >>796
それだと他メーカーに逃げられるじゃないか 遂にML-2W Metal Core 技が出るんですね! ちょっと勘違いしている奴らに言っとくけど
MLはボスのエフェクターのことじゃなくって、
メーリングリストのことな >>808-809
バッファー変わってTBと切り替えできるようになっただけだろ
後はカラー
他の技はスタンダードとカスタムの選択が出来るやん
ML-2Wでバッファーだけ変わっても嬉しくないわ ML-2Wはデジタルだからこそ
カスタムモード追加とか楽勝ですよ! そもそもML-2のバッファーは悪くないんだけどバッファーを活かす接続にしてる人は皆無だから気付かれてないっていう そんなことだれも言ってない
xが出てそれがデジタルだったから
勝手にwがアナログと思われてるだけじゃないか
ちなみにxがデジタルなんてだれも言ってねーし
xじゃないデジタルもあるし >>814
Xがデジタルではないのと
デジタルがXではないのは
全然違うよ
前者を解きたいならXだけどデジタルではない例を出しなさいよ
デジタルだけどXではない例では意味がない 命題かよ
そこまでの話にするつもりはないんだけどな そう。みんな暇。
けどそうするしかないんだよね今は。 DS-1Xにカスタムモードを追加したDS-1XWの爆誕が待たれるということですね DD-3の比較的新しい黒ラベルをスイッチ切り替えのhigh cutにするにはどしたらいいですか
病気のお母さんの最後の望みなんで叶えてあげたいんです FB-2くっそ高いな
誰か有名なギタリストがつかってるん? ディスコン&BOSS唯一のクリーン系コンパクトブースターだから ブースターとして人気で売れるんだから再販すればいいのにな FB-2は予約してまで買ったが、フィードバックの消え際がスパッと切れなくて納得いかなくて売ってしまった すげー久しぶりにDS-1を使ったらめっちゃ
好みの音になっていた!
ガリを直すべきかなと悩む。 周波数帯域毎に増減値をコントロールできる優れものの FB-2処分価格で買ったのが今倍以上になってるのか売らないけど FB-2は5800円で買ったわ。こんなエフェクター他にないもんな
softubeのは和音でフィードバックしないし FB-2はミドル寄せつまみの効き方というか塩梅がとてもGOOD!!
ボス史上唯一ブースターの名を冠するペダルを首にしたのはマジで意味不明
変なとこで決断が早すぎる >>838
つまりそれだけ売れなかったわけね
赤字商品だったのかな フィードバッカー、ボスの純正品買う金を惜しんでベリンガー買ったわけよ
そうしたらペラペラの安っぽい音で全然使えなかった
例えていうなら、クラリネットをリードだけで鳴らした時の音
本家ボスが同じ音なら売れなくて当然だがどうなんだろうか ベリンガーのはDF-2のコピーだから
FB-2がコピーできる訳ないだろデジタルDSPなのだから 売れなかった原因がデジタルだからだと思う
デジタルのブースターって…って感じ
ディスコンになってから気づいた「高性能のフィードバッカー付いてるじゃん!」ってね まぁMS-3にもフィードバッカー入ってるし割高なFB-2ではなくても良いかなって
なんならFREQOUTの方が高機能だし単体ならこっちかな
ブースター無いけど フィードバッカーは全歪みに標準搭載したら良いのにな DF-2の上位互換がFREEZE
FB-2の上位互換がFREQ OUT 全然ちゃう
ブースターやバッファーブームに乗っかった形で出た
すぐ欲しいような類ではないからスルーしてたうちに廃盤になったパターン デジタルだからブースターとしてどうなん?
みたいな舐められ方してた気が。普通に良いブースターなのに DF-2とFREEZEとFREQ OUTが内部発振型で
FB-2は文字通りフィードバック型
だからFB-2はFREQ OUTよりも和音で綺麗にフィードバックがかかる BOSSのマルチに入ってるブースターが優秀なのをみんな知らんからスルーしてたんやろな fb-2リリース当時はブースターというとゲインアップとかよりはrcとかepみたいな「ド頭でかけっぱで美味しい」みたいなのが注目されていたよね
fb-2が切られたのは我々愚民のせい FB-2はかけっぱなしもゲインブースターも両方いけるぞ
EPブースターやMXRのMicroampなどの競合が1ノブで簡単な操作性に対してつまみの位置で色々変わる点が使いにくいと思われではないかと。
私は使うギターに合わせた設定に変えやすいのでFB-2を最前段から外せないぐらい愛用しているが。 ブルデラにRCかけっぱだけど 電池交換で外したときなくてもいいとも たまに思う OD-200なら歪みにブースター2つとノイズ消しも付いてあのサイズ感
おまけにMIDI制御も出来ちゃうというたいへんおトクな逸品 今から30分の間だけお電話でご注文いただいたお客様にはOD-200をもう一台付けてお値段は倍!
スタッフを増員して対応いたします。
さあ、今すぐお電話を! 歪みをOD200で良しとするならばもう全部マルチでいいよなって思う ということでCP-200とSY-200まだかなマナカナ MS-3買ってさあいろいろつなごうと思ったけど
気が付いたら本体だけでけっこういけるなってのと似たようなもんかな
何台かつないだボードも組んだけど、ちょっとしたことならこれ一台だけ持って行って済ませたりしてる 正直MS-3のFXが4系統あれば俺のボードから歪みが消えてたわ
FX2系統しかないからマルチ単体としては微妙に完結しきれないのが惜しい センドリにコンパクト3つ繋げる仕様なんだからそもそも完結させる気はねーよ
マルチで全部済ませたいなら1000買うべき >>875
足りない分を200シリーズで埋めるんやで >>870
そこら辺のマルチに入っている歪みとクオリティーが雲泥の差だけどなOD-200 >>879
どの試奏動画見ても雲泥の差を感じないのだけれども流石に前時代的なマルチと比べてじゃあないよね?
動画上ではMS-3、GT-1と同等だと思うのでOD-200使うならマルチで良いやっての変わらないかな >>880
耳鼻科行ったほうがいいレベルだな
MDP系、その他有名BOSSペダル、ケンタ系、TS-9系、ブースターのシリアル&パラレル接続、ノイズゲート
特に自社ペダルは殆ど一緒どころかイコライジングポイント増えてるっていう豪華仕様
あと流石にMS-3やGT-1レベルとかねぇよ論外論外w
しかもブースターや歪み2台のシリアルとパラレル選択が本機の真骨頂だから、しかもこれで作られた歪みはその2機じゃ雲泥の差な
せめてLINE6helixクラスとかなら分かるけど
ちなみにGT-1000と同等以上の回路な 補足すると今の安物マルチもそれなりの音するのは当たり前の時代
上にも書いたけど歪み2台のパラレル接続&シリアル接続から生み出されるサウンドは音作りの可能性をかなり広げたと思う
あとスイッチャーでのMIDI制御これ地味に便利 一生懸命説明してるけど信者による提灯記事みたいでなんか胡散臭い
なんか求心力失ったら手のひら返しそう的な笑
音に関しては自分と同じ印象持ってる人多いと思うんだけどな
まぁクオリティの比較対象にしてるGT1000の歪みは実際にアンプ通して聞いたけど好みじゃなかったしパラレルとか新しい表現ってのも興味ないからで今まで通りでいいかな 興味無いのになんでわざわざこんな掲示板に書き込むんだ?
お前の好みなんかどうでもいいから >>885
超おすすめ
ただ音作りの選択肢多すぎてそれだけで1日過ぎちゃう楽しいけど
後、方向性近いからストライモンのSunset Over Driveとか興味ある人もお勧め >>883
なんのアンプに通した?値段が値段だけに店頭でも気軽にいじる機会少ないよな
どういう経緯でアンプ繋いで音出し確認したんだろう
そこんとこ詳しく聞きたいね >>887
まずはオマエのかぁーちゃんデベソな理由を詳しく書きやがれ 音作りの幅が広いよりも、繋いだだけでお気に入りの音が出る機材を探した方が幸せになれるよ 必死なのお前じゃん
ちなみに使ってて良かったから以上
おら、おまえ答み >>889
ガキの頃離れ離れになったからしらねぇよw 連投する奴って色々とズレてる
オツムのチューニングもやっぱり合わない すまんがワイもGT-1000はあかん派やわ
耳はええぞ、あくまでも個人的見解や
まぁ好みやと思うで 半角カタカナ使うやつって未だにガラケー使ってんの? 半角カタカナを突っ込むって
反撃にしても苦しすぎないか Unicodeで半角カタカナが正式にサポートされてる時代に、半角カタカナがーとか言うヤツなんなの。未だに機種依存文字だとでも思ってる? 半角カタカナ人する時点で全角より一手間かけて入力してるのは疑い用も無い事実
なんか印象付たいの見え見え
こんな煽る為の行為に労力使うなら機材のツマミ回してた方が有意義だな 全角と半角並べて書いてて違和感ないのかねえ
無駄なことに一手間かけるかまってちゃんの基地だから気にするわけねーか ちな漢字ひらがなカタカナは全角、英数字は半角が常識かと BOSSのモデル名の半角ダッシュ『‐』はビンテージは全角『―』 糞しょうもねえ半角やらカタカナやらを必死に突っ込む行為に労力使うなら機材のツマミ回してた方が有意義だね そういえば半角二次元板とかの半角ってどういう意味なの >>909
画像アップローダーのURL(即ち半角文字列)
半角と全角はPC上では厳格に区別されなきゃいけないんだよな
URLやプログラムを全角文字で記述してしまうと、画像が開かなかったり、プログラムが動かなかったりするし 区別されなきゃいけないのではなく半角は1byte全角は2byteで文字コードも異なる全く別物として認識する 宅録環境でフィードバック音使いたくてFB-2に興味があるんだけど一般的なテレビ視聴より少し大きめな音量でも大丈夫かな?
てかエフェクターのどこかにマイクでも付いてるの? >>912
アンプのスピーカーから音出していれば大丈夫。ヘッドホン繋げるとフィードバックしない。
マイクついてたら外音の方が拾ってしまうだろw >>913
モニタースピーカーからの少音量でも平気? >>914
賃貸マンションで夜中小音量にして弾いてる時もフィードバックすりから平気だと思う。 そんな小音量でも検知するってどういう仕組みなんだろ 本当にフィードバックさせてるんじゃなく擬似フィードバック音を出力してるから >>918
発振器を使うタイプのフィードバッカーとは異なり、アンプのスピーカーからの出力音を利用する方式のため、実際にギター弦を共鳴させる、自然なフィードバックを誘発します。
※アンプのスピーカーから出力音を利用する方式のため、ヘッドホン使用時などはフィードバック効果が得られません。
https://www.boss.info/jp/products/fb-2/ FB-2はスピーカーから出る音をフィードバックしやすい様に加工してる
要するにフィードバック専用のイコライザー >>918
音漏れするヘッドホンならフィードバックするよ 疑似じゃないな。小音量でも強引にフィードバックさせるように
特定の帯域をグワッと増幅させるような動作をする。どういう仕組みなんだろうな >>922
そうだよ、公式サイトすら見ずに思い込みで語る野郎だよお前は 疑似のやつもあるじゃん
踏みっぱで永遠に延びるやつ
クリアトーンでも延びっぱなし
持ってるけど、機種名は覚えてない >>925
素直でよろしい
こういう奴が増えるといいな >>912
てかそんな気持ちの人がFB-2買えると思えない >>928
DF-2
ちょっと前の書き込みで名前出てるじゃん >>923
いろんなところ攻めてみて一番感じてそうなポイントを見つけたらそこを徹底的に責めまくってフィイイイイィィみたいなイメージ オートハウリングキャンセラーの逆の動作させればいいわけだな ノイズゲートと動作を逆にしてスローギア作ったりしてるし、ADシリーズのアンチフィードバックを流用したのかなぁ。 電アダの電流供給量は
18VAが1.5A
12VAが1A
6VAが500mA
なんだな?
だいたい合ってるよな? >>935
当たり前だけどVA=V×Aだから12Vの場合は合ってるが9Vの場合は全然違う >>743
https://a.r10.t
o/hIsh6P 種が医薬品で売ってた件
七味唐辛子の麻の実でもタダで試せるよ
医薬品のはおそらく漢方薬で生成された生薬
七味のは加熱処理されたスパイスだが、成分としては同じ てかOD200にFB-2入れればよかったのにと思う フィードバッカーや変態的なワウなどのフィルター系や高性能ピッチシフターやついでにコンプレッサー、サスティナーなど
歪みの前に置く系を盛り込んだDF-200爆誕やな fb-2をod-200に入れてもコンパクト筐体のfb-2と同じ音は出ないだろう XX-200シリーズは筐体にエフェクト名を印刷しなければ、
後々のverUPでユーザーに嬉しいエフェクトの追加も出来たのに MIDIプログラマブルなEventideのFACTORシリーズにエフェクト名が印刷されてて、
それを踏襲した?strymonやBOSSのXX-500も印刷した仕様 気に入ってんならそんな事どっちでも良いんじゃあないか ルーパー欲しい
3フレーズぐらいしか重ねないので、いちばん安いRC-1でええか? >>950
Dittoの方がコンパクトで安いよ(音家)。ボード内面積の都合でRC-1から買い換えたけど、機能は十分。 RC-10Rを使いこなせてないワイが低みの見物
単なるブルースのアドリブ練習マシンになってるとわ… 自分もRC-10Rを買ったけど、同じ様にLOOP録音がやり辛くて苦手
BOSS TONE STUDIO for RC-10Rのブルースのバッキングデータ、5つしか無い上に4つが8小節形式とか、???何なんだと?
8小節で3拍子のブルースとか、、、
せめて、今までのRCシリーズのデータを使える様にして欲しい。 BOSSだけで固めたい所なんだけどボードのスペース上、どうしてもミニサイズのエフェじゃないと
乗らない部分がありましてな
BOSSもミニサイズの出してくれないかなーと思う次第であります RV-6 あまりの音の良さにびっくらこいたぞ
まあ今までおれが使ってたリバーブがもう15年も経ってて古すぎたんだけど
使いやすいし安いし機能は充実、もうこれだけでいいじゃん
あとはDDと歪み2つくらい、コーラス・モジュレーションは必要な人は好みで…
これで十分 オススメのディストーションを教えて下さい。
暴れる感じが好みです。 >>960
あるギタリストがマーシャルと良いリバーブがあればあとは何も要らないと言ってたなそういえば あるボーカリストが「俺はいいけどYAZAWAはなんていうかな」と言ってたなそういえば ずっと放っておいたST-2の使い方がさっきわかった
これ歪みじゃなくマーシャルの1959とかピンスイッチ系のアンシミュというかプリアンプ的に使ったほうがいい
歪み(SOUND)ノブは9〜10時、多くて11時
2時3時まで回してハイゲインにするとグシャーッて歪んでコーっていうきつい中域が出てくる。この中域が曲者過ぎてハイゲインだとあまりいい音にならない
そういうメタルな歪ならもっとドンシャリなML-2に任せたほうがいい
トレブルは任意だけどベースも上げすぎないほうがいい
自分はトレブル2時、ベース10時くらい、でSOUNDが9時半
これを練習用アンプでもいいしジャズコーラスをエミュレートしたアンシミュとかで鳴らすとプレーン弦のピキピキしたあのハリのあるマーシャルの音が出力関係なくどこでも作れる 昨日の夜にテレビでくっきーがFB-2とBC-2をメルカリに出品してたな Donner REVECHOが6千円近い値段で売れていて噴いた件 >>968
んなことは言われなくても誰でもわかっている >>961
X-DRIVEの入ってるやつ
お高いけどOD-200は簡単に色々な良い音が試せて好みの音を探すのにもオススメよ! MS-3とBIAS Mini Guitarで4ケーブルメソッドやってみたけど音が激変してダメだった
変にドンシャリっぽくなるし音が引っ込んで張りが無くなる感じ
MS-3のループにプリアンプ部を接続する方法と、BIASのセンドリターンにMS-3を通す方法を試したけど、どっちにしてもMS-3がBIASのセンドリターンを通るだけで音がショボい感じに激変してしまう 自分の場合はそんなに変化ないからBiasの入力設定間違えてるかもね〜
てかアンプ通した後に歪足したりとか変な事してない?
MS3のループに歪みしか繋いでないのならBIASはL3一択だぞ
それでもループ通した音色が気に入らないなら直列で繋いでアンプの切り替えはパッチに合わせてmidiでコントロールすれば良いじゃん
まぁ空間系は別途用意するかもだけどね〜 >>980
アンプの後に歪みなんてやってないよー
とりあえず他のペダルは何も接続しないで歪みはBIAS Mini Guitarのプリアンプ部のみ
MS-3はプリアンプ部の後にコーラスと空間系を使っただけ
BIAS Mini GuitarとMS-3を接続する方法は二通り試した
BIASのプリアンプ部をMS-3のL3に接続する方法とBIASのセンドリターンにMS-3を接続する方法
どっちにしてもMS-3がセンドリターンを経由するとプリアンプで作った音が激変してしまう
BIASのセンドリターン使わずMS-3 OUTPUT→BIAS INPUTと繋いだ場合だとそんなに変わらないけど、センドリターンに使いたいって目的から外れてしまう…
因みにBIAS Mini Guitarに入力設定なんてのあるっけ? そんなに耳の解像度がたかいなら
もっと高い機材にしなよ >>982
いやいや、耳の解像度とかじゃなくて本当に全く音が変わってしまうのよ! >>981
センドリターン間をパッチケーブルで直結しても音変わるん? >>984
>>985
パッチケーブルだけは明日試してみる
BOSSのPS-6だけをセンドリターンに繋いでみるとバッファを通ったくらいのちょっとした音質変化はあるけどMS-3を通した時のような激変はないのよね
MS-3はBIASシリーズ(もしくはモデリングアンプ)のセンドリターンと相性が悪いとかあるのかな?
せっかくBIASの方で作り込んだ音が別な音になってしまう >>978
それおすすめするとまたアンチが荒らしそう DD-500のルーパーってDD-6みたいに踏み込んでる時だけ録音って出来る? MS-3とBIAS Mini Guitarで4ケーブルメソッドすると音がおかしくなってしまう件、自己解決したので書き込みます
BIAS Mini Guitarは最終的に『OUTPUT』のツマミで音量を調整するんですが、センドリターンを使用する場合は『FX SEND』のツマミでセンドリターンの音量も調整する必要があります
上記を踏まえて解決策を書くと
1.モノラル出力の場合はMS-3の『OUTPUT設定』は『L+R』にする
2.BIASの『FX SEND』のツマミは12時の位置、高くても1〜2時より上げない
という感じでした
いつも出してる音量に合わせてBIASの『FX SEND』の音量を上げていたのですが、MS-3を通す場合はツマミを12時以降にすればするほど音が潰れてしまうようです
説明書をよく読まずにMS-3のOUTPUTをモノラルだから『L』だけに設定していたのが間違いで音量が低下していたようでした
(『L』に設定した場合、Rに端子が接続されていないとレベルが低下するので、モノラルの場合は『L+R』に設定する)
BIAS Mini Guitarはアンプの音をかなり細かく作り込めるけどエフェクト機能が一切無いので、MIDIでBIASのパッチ切り替えも出来るMS-3にワクワクし過ぎて説明書も読まずに先走ってしまった自分が悪かったです…
色々お騒がせしましたが解決していい感じになりました このスレッドは1000を超えました。
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