BOSSエフェクター統一スレ★55機目
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BOSSエフェクター統一スレです。BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など…また~り語りあって下さぁぁい!
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BOSSエフェクター統一スレ★54機目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おかげさまでsd-1w買いました。
明日届く。
楽しみ! od-200→orange pedal baby→キャビネットでod-200をプリアンプ的に使ってみたいんだがなかなかいっぺんに試せる店がない 自前のorange pedal babyとキャビネットを店に持ち込めば良い
もしや全部持ってないから全部試したい。なのか? もしかしてBD-2ってトランスペアレント的にも使える? SY-1000のノーマルなギターサウンドやアコギシミュレーション聴けるとこないかしら
ってかバイオギターってなんぞ? 反復練習が大事だし
練習量も大事だが
弾けそうな曲探しと諦めない根気も必要ぞ。
そして、ピロピロってさ
楽器触らない人間にはあまり魅力は無いんだな。
流行りと心地良さの方が重要だったりね。
肩の力抜いて、気持ち良く弾こうぜ。 何か語れよ
盛大にすべった>>294が放置され続ける気持ちにもなれってんだ Mod対策なんだろうけどストンプがデジタルに変わって音も変わった?ノイズが少ないとか味気なくなったとか
OD3検討してんだけどデジタルならzoomのマルチでもいいんじゃ?と思い始めたから OD-3がデジタルになったって聞いたことないし、ZOOMのマルチに入ってないし、仮にデジタルになったとしてもBOSSのデジタルは圧倒的にレベル高いぞ いー、いま全部デジタルじゃないのか
でもsd1はデジタルなんだよね?wがフルアナログでカスタムモードも追加だよね コンパクトでデジタル回路はOD-1XやDS-1Xのほう。
SD-1Wはアナログ。 アナログじじいうぜえ
アナログに拘らないといけない音楽やってるのか謎 >>300
デジタルじゃねぇよw
表面実装になっただけ 多分基板が面実装チップ部品主体になった事を言いたいのだろうけど
あれは製造の世界では抗えない流れで結果的にModがしにくくなったけどそれは関係ない BD-2Wも凄くいいが、スタンダードモードのほうが好みだった
カスタムモードは気分転換に使ってる OD-3はストラトテレキャスだとすげえ気持ち良いんだよなあ >>308
俺の環境だとドンシャリ気味なクランチのブースターにカスタムがすごく使える OD-3はローが邪魔。BOSSの歪みにしてはローが出るからありがたい人もいるかもしれんけども。 20年前のPod以降はデジタルの歪みに全く不満無いけど
MS-3の歪みを重ねて使いたいけど、そうするとFX1がもう使えなくなるのが残念な仕様
次のMS-Xには歪みの複数掛けにも余裕の仕様にしてほしい
歪みは処理が軽い部類でしょ? >>298
BOSSのコンパクトのデジタルものはモジュレーション系や空間系に多い
オートワウとフェーザー買って中の基盤見たら全く一緒だった(^^;
きっとstrymonやTCのデジタルものコンパクトも同じでエフェクトのソフト違い
USB付ければ、TONEPRINTみたいに書き換え出来るw >>313
MS-3の歪み、OD-1もT-SCREMもWARM ODもCRUNCHもGUV DSも60S FUZZもとても良い
これの組み合わせ自分の使いたい歪みタイプは全て賄えちゃんだよね、パラメータ違いをメモリー出来るこは大きなアドバンテージ
でもFXが足りなくなるので、メモリー出来る歪みペダルを加えて使用中 ms-3の歪みわりと好きなので最悪これだけで完結できるのほんとありがたい >>312
内部の歪みを使いたいというこは別のエフェクターでループを使い切ってるってことよね?
ちなみにループにはどんなエフェクターを繋いでるの? BOSSスレの住民ってベリンガーにはどう思ってるの? >318
CRUNCH->OD-1 とか、T-SCREAM->GUV DSとか内蔵の歪みの組み合わせが好みなので二つ使いたいって事です。
二つ使うともうFXが無いのが残念だと思うわけです。
外部ループをどうこうとは別問題です。
外部ループには歪みペダル二つとクリーン設定のペダル系プリを入れています。
MS-3の前にMIDI制御のプログラマブルな歪みペダルを置いています。 >>320
似て非なるものだから俺は全然使う
VDとFUZZは常にあるよ というか似てすらいないだろ
あっちはすぐに壊れそうなプラケースじゃん
でもベリンガーの安ライン無くなってきたね
あれはあれで良かったんだけどな >>324
ラインナップが少なくなった
面白いの色々あったのになくなってるから https://www.youtube.com/watch?v=ApJZa8yCMCQ
この動画の概要欄にBehringerエフェクターの元ネタが書いてある
ほとんどがBOSS BOSS のマルチなんかだと、つまみ操作で即座にパラメーターの値が変化するのとつまみの位置が現在のパラメーターの値と一致したところから値が変化するのと切り替えになってるけどどっちが使いやすいのかな。 >>327
へぇ、そんな機種があるんだ。知らなんだ
MS-3には無い(記憶ではGP-16とGT-6にも無かった) フィードバッカーのベリンガー版が結構良かった
使ったことないけど 327 えらべるんだ ちょっと違うけどdd200で困ってた。。というか先に気付けばよかったんだけど。メモリ分の再修正が面倒すぎて。 アナログ回路をパクっても訴えられないけど、デジタル回路をパクると訴えられることもあるのかな?
ソフトウェアやシステムをパクったらアウトみたいだけど
エレハモがムーアーとの裁判に勝利、Micro POG とOrgan Machine のソフトウェアを盗まれたことが確定
https://gear-otaku.blogspot.com/2019/01/electro-harmonix-mooer-lawsuit.html?m=1 AW-3の基板とジャックを繋ぐケーブルがいくつか外れてしまい、
正解の配線がわからなくなってしまいました。
回路図やバラシの画像なども探して見たのですが見当たらないので、
もし分かる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? >>336
自分で少しでもググったりすれば回線配置利用権とか出てくるでしょ >>328
GT-6もあるよ。
うっかり触ったときに変化されるのが嫌なので、一致したとこからのほうが好みだな。 回路は著作権じゃなくて特許
特許取ってるエフェクターもあるよマエストロの渡英前のジミヘンが使ってた奴とか
でも特許は20年で切れるからBOSSみたいに商標登録にすると永久に守られる アメリカの場合はDIY修理のために必要という理由で回路図をパブリックドメインにしようという消費者の需要がある
それが悪用されるかは別として勝手に公開すること自体はダメだとは言われないし消費者の権利として保護されている
回路図が公開されているからコピーフリーだ商売してやろうボロ儲けだヒャッハーとは当然ならないし著作権が消滅するわけでもない でも色々なところで
ヒャッハーしてる奴はあるだろ
最近もモジュラーシンセでもあった 「回路図」には著作権はあるよ
でも回路図の著作権保護しても何にもならないだろ
パクられるのは「回路」なんだから 333です。
ちなみに回路図はなくてだいじょうぶです。
配線だけ分からなくなったので(TT) その訊き方だと答える方は全ての配線を説明しなくちゃならないんでスゲーめんどくさい。せめて現状どうなってるのかどこの配線がわからないのか絞って質問してくれ >>339
やっぱりそうだよね。いきなり歪みが変わったり音量が変わったり使いにくいなと思ってた。ありがとうそうするよ。 回路図は絵だから著作物だよ。
同じ回路で別な人が回路図書いたら、その人に著作権があるよ。
世界中の教科書や参考書に載っていない独自の回路があれば、特許取れるけど世紀の発明レベルで、教科書に載って末代まで語り継がれる、とても難しい事になります。
エフェクターに独自の回路なんてない。
sdでもtsでもケンタでも、ありきたりの回路の組み合わせだよ。
頑張って考えても、何かの回路に被ってしまう。
ただその回路を初めてギターエフェクターに使った人には、アイデアを守る法的根拠は無くても、尊敬して尊重するべきだと思う。
だから、みんなケースの色(緑だったらts系)や馬の絵を書いて「〜系」つって原典にリスペクトを示す訳だ。
それをしないで、パクり回路をオリジナルと言い張るのは、厚顔無恥で盗人猛々しい、とても恥ずかしい人間って事です。 末代まで語り継がれるどころか誰も知らず製品化もされないようなくだらない特許もたくさんあるぞ… >>347
回路のつなぎ方を記した図であって、JIS規格だったりで書かれた『回路図』には基本的に創造性が無いから著作物にならない
いわば「事実の羅列」でしかない ぶっちゃけ美味いと思ったことはないな
ジョージアも同じく
豆感が全く無い >>356
鼻腔の奥に香るロースト感を缶コーヒーに求めるなよ
強いて言うなら昔のダイドーのアイスコーヒーの缶はちょっと甘いが美味しかった Wikipediaに「BOSS事件」ってのがあるけど、
缶コーヒーのBOSSと何か関係あるの?
ボス (企業)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) BOSSの公式ステッカーが欲しいんだけど、どこかに売ってないかな?
一番好きなメーカーだし、ストラトのピックガードに貼りたい そういや昔はアルミ素材っぽいステッカーが付いてきてたね 押し入れにステッカー入った箱あるわ、ステッカーヤフオク辺りに出したら買ってくれるかな >>345
ご指摘ありがとうございます。
黄色と灰色と茶色のケーブルが宙ぶらりんになって、
どのジャックの何処に結線するのかわからなくなっている状態です。 そんなのも見てわからないなら大人しくどっかに修理頼めよ >>368
抜けた穴と抜けたケーブルが分かってるなら総当たりで刺していけよ >>368
新しくAW-3買って確認すればいいじゃん 同じものを買うのもなんだから、基板が同じなフェイザーかって同じ配線にすればOK PSM-5ってとっくの昔に生産終了してんのに何でハードオフとかフリマアプリとかどこでも見かけるんだろ
そんで使ってる人見た事ない BCB-6にはPSM-5が必須だったんだよゲイリームーアみたいに
BCB-60に買い替えるとPSM-5が要らなくなる電源が付いたから BCB-6で画像検索すると殆どの画像でPSM-5も一緒に写ってる RV-200出してくれないかなぁ?
あの大きさ絶妙なんだよね >>376
出したほうがいいよね
DD-500にしてもRV-500と組み合わせることで最高のアンビエントサウンドが出るのよ やはりディレイとリバーブは別々に作り込んむ系の方が良いのね
リバーブ付きディレイに逃げようかと思ったけどw リバーブ付きのディレイはお手軽ではあるんだけど、所詮はおまけなんだよね
綺麗なかかり方を作り出すなら、やっぱ単体でやったほうがいい コンパクトでディレイやると
あのツマミじゃタイムの設定が微妙で不安だから
多少大きくてもデジタルでタイム設定表示できるのがいいや。 >>381
ノブの左3本を2重にして
外側を0から9までのデジットにして3桁で設定可能にするのはどう?
モード切替ノブみたいにクリック付きがベストだが タップと切り替えトグル(8分と符点)付いてれば解決出来るなあ俺の場合 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています