BOSSエフェクター統一スレ★55機目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
BOSSエフェクター統一スレです。BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など…また~り語りあって下さぁぁい!
[関連スレ]
■CUBE■Roland/BOSSアンプ総合 part 4■技/刀■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526901861/
BOSS GTシリーズ GT-48
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569710896/
BOSS公式HP
hp://jp.boss.info/
[前スレ]
BOSSエフェクター統一スレ★54機目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1568156386/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分もRC-10Rを買ったけど、同じ様にLOOP録音がやり辛くて苦手
BOSS TONE STUDIO for RC-10Rのブルースのバッキングデータ、5つしか無い上に4つが8小節形式とか、???何なんだと?
8小節で3拍子のブルースとか、、、
せめて、今までのRCシリーズのデータを使える様にして欲しい。 BOSSだけで固めたい所なんだけどボードのスペース上、どうしてもミニサイズのエフェじゃないと
乗らない部分がありましてな
BOSSもミニサイズの出してくれないかなーと思う次第であります RV-6 あまりの音の良さにびっくらこいたぞ
まあ今までおれが使ってたリバーブがもう15年も経ってて古すぎたんだけど
使いやすいし安いし機能は充実、もうこれだけでいいじゃん
あとはDDと歪み2つくらい、コーラス・モジュレーションは必要な人は好みで…
これで十分 オススメのディストーションを教えて下さい。
暴れる感じが好みです。 >>960
あるギタリストがマーシャルと良いリバーブがあればあとは何も要らないと言ってたなそういえば あるボーカリストが「俺はいいけどYAZAWAはなんていうかな」と言ってたなそういえば ずっと放っておいたST-2の使い方がさっきわかった
これ歪みじゃなくマーシャルの1959とかピンスイッチ系のアンシミュというかプリアンプ的に使ったほうがいい
歪み(SOUND)ノブは9〜10時、多くて11時
2時3時まで回してハイゲインにするとグシャーッて歪んでコーっていうきつい中域が出てくる。この中域が曲者過ぎてハイゲインだとあまりいい音にならない
そういうメタルな歪ならもっとドンシャリなML-2に任せたほうがいい
トレブルは任意だけどベースも上げすぎないほうがいい
自分はトレブル2時、ベース10時くらい、でSOUNDが9時半
これを練習用アンプでもいいしジャズコーラスをエミュレートしたアンシミュとかで鳴らすとプレーン弦のピキピキしたあのハリのあるマーシャルの音が出力関係なくどこでも作れる 昨日の夜にテレビでくっきーがFB-2とBC-2をメルカリに出品してたな Donner REVECHOが6千円近い値段で売れていて噴いた件 >>968
んなことは言われなくても誰でもわかっている >>961
X-DRIVEの入ってるやつ
お高いけどOD-200は簡単に色々な良い音が試せて好みの音を探すのにもオススメよ! MS-3とBIAS Mini Guitarで4ケーブルメソッドやってみたけど音が激変してダメだった
変にドンシャリっぽくなるし音が引っ込んで張りが無くなる感じ
MS-3のループにプリアンプ部を接続する方法と、BIASのセンドリターンにMS-3を通す方法を試したけど、どっちにしてもMS-3がBIASのセンドリターンを通るだけで音がショボい感じに激変してしまう 自分の場合はそんなに変化ないからBiasの入力設定間違えてるかもね〜
てかアンプ通した後に歪足したりとか変な事してない?
MS3のループに歪みしか繋いでないのならBIASはL3一択だぞ
それでもループ通した音色が気に入らないなら直列で繋いでアンプの切り替えはパッチに合わせてmidiでコントロールすれば良いじゃん
まぁ空間系は別途用意するかもだけどね〜 >>980
アンプの後に歪みなんてやってないよー
とりあえず他のペダルは何も接続しないで歪みはBIAS Mini Guitarのプリアンプ部のみ
MS-3はプリアンプ部の後にコーラスと空間系を使っただけ
BIAS Mini GuitarとMS-3を接続する方法は二通り試した
BIASのプリアンプ部をMS-3のL3に接続する方法とBIASのセンドリターンにMS-3を接続する方法
どっちにしてもMS-3がセンドリターンを経由するとプリアンプで作った音が激変してしまう
BIASのセンドリターン使わずMS-3 OUTPUT→BIAS INPUTと繋いだ場合だとそんなに変わらないけど、センドリターンに使いたいって目的から外れてしまう…
因みにBIAS Mini Guitarに入力設定なんてのあるっけ? そんなに耳の解像度がたかいなら
もっと高い機材にしなよ >>982
いやいや、耳の解像度とかじゃなくて本当に全く音が変わってしまうのよ! >>981
センドリターン間をパッチケーブルで直結しても音変わるん? >>984
>>985
パッチケーブルだけは明日試してみる
BOSSのPS-6だけをセンドリターンに繋いでみるとバッファを通ったくらいのちょっとした音質変化はあるけどMS-3を通した時のような激変はないのよね
MS-3はBIASシリーズ(もしくはモデリングアンプ)のセンドリターンと相性が悪いとかあるのかな?
せっかくBIASの方で作り込んだ音が別な音になってしまう >>978
それおすすめするとまたアンチが荒らしそう DD-500のルーパーってDD-6みたいに踏み込んでる時だけ録音って出来る? MS-3とBIAS Mini Guitarで4ケーブルメソッドすると音がおかしくなってしまう件、自己解決したので書き込みます
BIAS Mini Guitarは最終的に『OUTPUT』のツマミで音量を調整するんですが、センドリターンを使用する場合は『FX SEND』のツマミでセンドリターンの音量も調整する必要があります
上記を踏まえて解決策を書くと
1.モノラル出力の場合はMS-3の『OUTPUT設定』は『L+R』にする
2.BIASの『FX SEND』のツマミは12時の位置、高くても1〜2時より上げない
という感じでした
いつも出してる音量に合わせてBIASの『FX SEND』の音量を上げていたのですが、MS-3を通す場合はツマミを12時以降にすればするほど音が潰れてしまうようです
説明書をよく読まずにMS-3のOUTPUTをモノラルだから『L』だけに設定していたのが間違いで音量が低下していたようでした
(『L』に設定した場合、Rに端子が接続されていないとレベルが低下するので、モノラルの場合は『L+R』に設定する)
BIAS Mini Guitarはアンプの音をかなり細かく作り込めるけどエフェクト機能が一切無いので、MIDIでBIASのパッチ切り替えも出来るMS-3にワクワクし過ぎて説明書も読まずに先走ってしまった自分が悪かったです…
色々お騒がせしましたが解決していい感じになりました このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 142日 9時間 17分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。