/( Gibson ギブソン SG Part69 )\
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↑をコピペして3行で書き込んでください
SGシェイプの全モデル。
他メーカーのコピーもここでOKってことになってます。
【前スレ】
/( Gibson ギブソン SG Part68 )\
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569848567/
【ここは基本】
スペックなど質問する前に要チェック。
hp://www.everythingsg.com/
【Gibson公式】
hp://www.gibson.com/
【違う!!】
ヤマハのSGは専用スレに行ってください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レスポールもストラトも好きだねSGには出せない音が出せるし。でも個人的にはSGの魅力には勝てなかった。
3台持ってるけど一番好きなのはなぜか61年のJr。 よそでLPとかSTを迂闊に悪く言っちゃだめ。気をつけて。 >>889
ローラーブリッジが一番無難かねぇ
ナッシュビル→ABR1コンバージョンポストに変えればポン付けで行けそうだし なんだここにもキチガイが来てんのか。虫除け貼っとくわ
【ギターコミュニティの皆さんへ】
ここ3年ほど音楽系板で 妄想粘着行為・シーライオニング行為・AA貼り・顔文字貼り・コピペ荒らし をしている人物の一人は
重い自閉症スペクトラム障害で各所でたびたびトラブルを起こしている緑の服の知的障害者(通称apj)
https://i.imgur.com/zhf1baN.jpg
https://i.imgur.com/2gAAdIe.jpg
https://i.imgur.com/Oaf3H8G.jpg
です。
自閉症スペクトラム障害の症状は本人の責任ではなく、遺伝的要因と環境的要因で発症する心身障害の一種ですので
決してこの緑の服の知的障害者の荒らし行為を責めず、善悪の区別のつかない子どものいたずらだと思って、暖かい目で見守ってあげて下さい。
なお万が一、この緑の服の知的障害者に個体識別されるとストーキング犯罪行為が始まり、20年でも30年でもしつこくつきまとわれる実被害が発生しておりますので、
決して相手にせず身元を明かさず個体識別させないようご注意下さいね。 >>903
ウィルキンソンはバダスよりいいよ。弦高が高くなってしまうっていう欠点がない
それに見た目が普通のテイルピースブリッジだけど2弦と3弦がオクターブチューニングできる
1弦と6弦はテイルピース両端の位置で調整できるから4弦と5弦は厳密にオクターブチューニングできないけど、たいていのSGで4&5弦のことを含めても問題なく使える >>887
音だな
輪郭のはっきりとしたレスポールよりも荒っぽく歪むところが良い
クリーンにすれば繊細なトーンも出るし >>909
ぜーんぜんないよ
6弦15フレット、5弦14フレット、4〜2弦解放、1弦15フレットっていう変態Gコード鳴らしても違和感なし
ただ、ウィルキンソンは日本ではもう売られてなくてeBayあたりで輸入するしかないみたい >>909
TONE PROSという選択肢もあるよ、スタッドを交換するとブリッジの遊びもなくなる。 トーンプロズは弦高も低くできるしすっきりしてていいね
ただ固定すると弦交換が少しやりにくい デジマートでSGスタンダード検索してると、ボディが2ピースだったり、3ピースだったり
それも端の方だけ付けたようなボディもあって、全SGでそれぞれまちまちなんですけど
61年に出た時も、こんなもんだったのかな 2000年代位から2P3P増えたよね
まあぶっちゃけ音には関係ないからな 90年代くらいまでの方が良いマホガニー使ってた気がするけど、鳴りやら作り見るとむしろ近年の方が好感持てる ただ、稀に木材が乾燥等で縮んで接合部がごく微妙に裂け目が出てるメイプルトップとか見たことあるけど
(SGはマホだけど)
1ピースが選べるのなら、それを選びたい >>918
2Pと1P、音が同じならどっち欲しい?
わざわざ2Pは選ばないな 今買うならバーストバッカー61が付いてるやつがいい 2P3Pなんかは各々の反り方の違いでテンションがかかって、
数十年先にだんだん鳴らなくなる「可能性」はあるかもな こいつを見てくれ
俺のSGスペシャル、どう思う?(ボロアパートの蛍光灯が映り込んhttps://i.imgur.com/Y8oSFMy.jpg
でるかも) って、なんでURLが書き込みの途中にあるのよ……? コントロールから下が色濃いけど、なんか貼ってたん? 写り込んでんだろうよ
それよりブリッジがカッコ良くないですね。 >>920
左右対称でも同じ木目というのも風情があるのでは? うちのストラトに関していえば、1pより2p、3pの方がよいな。1pはぶっとい弦張らないと鳴らない。 俺はspecialだとLPがいいと思っちゃうんだよなぁ。 みんな細かスギィ!w
>>935
60年代初期ものが50万ぐらいで買えた時代にLPスペシャルをツインリバーブにつないで試奏させてもらったけど、なんというかバランス良くてガツンと来るなぁと思った
でも別の店で62年SGスペシャル買って、コンディションが最初から悪かったのが家で弾いて判明→即売り→この弦間隔がおかしいヒスコレに出会う→しあわせ >>936
いいねえ、このスペシャルはどんな曲に使う? >>935
BUMP OF CHICKEN好きだったから黄色いLP Specialに憧れてたなぁ
LPなら今はCUSTOMかStandardの黒でP-90のやつがほしい >>937
もともとピート・タウンゼント大好きだから当然ザ・フーの曲(ライブバージョン)は弾きます
あと、アームこそないけどデヴィッド・ギルモアとか
ちなみにアンプはこんな感じです
https://i.imgur.com/z2Dmde0.jpg >>940
なるほどー、しかし自称ボロアパートでそのアンプは近所迷惑だろ >>940
そのマーシャルストラトファズフェイスで弾いてみたい! 今どき珍しいよね
50代以上の人がよくやってる
弦が高かった時代の名残りらしい ギターの弦ってずっと怖いと思ってた。
だってポニーテールのドラマーが失明しちゃうから。 家で弾くときはブースターかましてマスターボリューム1とか、外に持っていくときは一番上のヘッドだけ持っていってキャビネット借りるとかです
つーかこのキャビネットでっかい音で鳴らしたい!
話は変わりますが真ん中のマーシャルは少し改造したJTM30のシャーシをHIWATTのヘッドキャビネットに組み込んだものです。グリーンチャンネルまったく歪みません >>936
そのSP、本当に弦の間隔おかしいんですか? ブリッジに溝が切ってあるけど、幅がナットと合ってないんじゃないかな >>951
それです。他のスペシャルでバダスを使ってた時も弦の感覚がちょっと変だったから、コマを切り直して調整しました
ウィルキンソンの場合はコマがないから、ブリッジの裏を削って弦を正常な位置に誘導できるよう加工する必要があるけど、最近弾いてないのと細いヤスリがいま手元にないんでヤスリを調達しないとなぁって段階です あ、このウィルキンソンは型が新しいからコマに相当する箇所を削ることになりますね
古い型だとブリッジ裏を削ります >>953
907でウィルキンソンのブリッジを勧めてた人かな?そんな面倒なものよく人に勧めるもんだな笑 >>954
そうです。個人的にはそれほど面倒じゃないと思うけど……。バダスでも同じように間隔がおかしかったし、って、バダスはグレコに付けたからかもw そもそもスタッドがスラントしてんじゃん
そこに真ん中溝のコマだとな >>956
気にしない!
もともとのブリッジもスラントしてたし、実際の出音が良ければ、そのあたりはどうでもいいです ギター買ってすぐにコードって考える時点で・・・誰に吹き込まれたんか知らんけど
コードとかコードフォームとかwww禁じられた遊び弾くんがギターやないから
湯の町エレジーとか酒は涙か溜息かを弾きたいんか?
コードとかコードプログレッションとかは一年経ってからかんがえるもんや
コードありきから始めたら挫折するでえ
基本は「これはギターやなくてリュートなんや」て思うのが近道
他人の言うことにホイホイだまされたらアカン
大事なことは誰も教えてはくれん
自分で考えるんや ボクなにやってるんやろう・・・・てな ここ数年のスタンダードと61の違いは、ペグ、トラスロッドカバーにSGのマーク、ブリッジがナッシュビルかABR-1
くらいなもんなのかな 最大の違いはネックなんじゃあないの??
もしかしていまの61のネックはスタンダードと同じになったの?
なら2020買おうかな
あのネックジョイントとスリムテーパーっやつがどうも自分には合わなくて >>964
ネックベンドしない限りは大丈夫でしょう
ってか61の木目、すごくきれい どうもありがとうございます。'61の方に少し気が向いてるのですが、
ネックジョイントの方法が大昔に変わったということは
'61のネックの構造に少し問題があるから変わったのかなあっと少し気になってました どのみち倒したらナット裏から折れるんだからさー、スタンダードも61も関係なくね
うちの61は20年以上使ってるけどジョイントは問題ないよ >>962
61のスリムテーパーは薄さは気にならないんだけど
ナット幅が1mm程長い(43.5mm位だったかな?)ので慣れなければ弾くにくいと思う
という自分もあのネックに慣れなかったので結局ヒスコレSGに落ち着いたけれど
ヒスコレSGは61スリムテーパーと違いLP60位の太さなのでしっくり来ています >>966
本当(オリジナル)の61はボディーがネックヒールにせり出していて継ぎ目が見えないように加工されている。Customshopはそれを忠実に再現しているが、61はどちらかというと64年以降の仕様。オリジナル61の加工がコストがかかりすぎる為簡略化された模様。それ以降ネックジョイントがトラブル用になった。 >>967>>969
どうも有難うございます。とても参考になりました 初めて手にしたSGが61で、その個体のチューニングが本当に合わなくて凄くストレスだった。
その後楽器屋で弾いたスタンダードがめっちゃチューニング安定してて鳴りも良くて、そのまま買って帰って61ヤフオク出したわ。 >>971
そんなことがあるんだな
何がどんな風に合わなかったのか詳しく聞きたい そこまでチューニングが合わないってどういう状態だ?
弾いてる最中にズレるならペグの問題だし、オクターブが合わないなら調整の問題だし
まさか現行ギブソンでフレット音痴もあるまいし 弾いてるうちにズレてくのはあるけどな
マホが弱いからかもだけど SGだけじゃないけどクルーソンからグローバーに替える人はプロ、アマ問わず多いんじゃないかな 今時のクルーソンはチューニング狂わないよ。いつの話だよそれ >>978
同意、2013SC マエストロだけど全く狂わない。
弦張りっぱなしでもネック反らないし。ロトマチックはヘッドが重くなってバランスが崩れる。 >>978
>>979
70〜80年代初頭に決まってるじゃないか! 2010年前後にGibsonが採用してたTone Pro Klusonはすぐ壊れるから生産終了になった まじ?
10年製のやつ使ってるけどなんともないんだが… >>983
TonePro Klusonじゃなければ大丈夫
2010年製(Grover Kluson)
https://web.archive.org/web/20101220042113/http://www2.gibson.com/Products/Electric-Guitars/SG/Gibson-USA/SG--61-Reissue/Specs.aspx
2011年製(Grover Kluson)
https://web.archive.org/web/20110904041056/http://www2.gibson.com/Products/Electric-Guitars/SG/Gibson-USA/SG-61-Reissue/Specs.aspx あった
2012年製(TonePros Vintage-Style Green Key)
https://web.archive.org/web/20120123075135/http://www2.gibson.com/Products/Electric-Guitars/SG/Gibson-USA/SG-Special-Limited/Specs.aspx 元々ベーシストで、就職してから楽器から遠ざかってたんだけど、半年位前に何となくギター始めてドハマりしてる。
でもリサイクルショップのクソボロギターがあまりにもストレスフル。
思い切って昔から好きなSG買おうと決心したんだけど、最近のギブソンってどう?
選択肢は通販しか無いんだけど、新品よりも中古で山野時代の探した方が良い?ギターに詳しくないから全然わからないのよ… 普通に新品で良いと思うよ
何故中古にこだわるかわからんがこれってモデル決めてるなら知らんけど
普通にSG欲しいなら新品で良いよ よっしゃ、新品いっちゃおう。
昔買ったジャズベが反りまくったせいでアメリカ製の新品にビビってたかも。 私はいまだにビビっているからアメリカもんは日本に来てから3年以上経っている物しか買わないけど。
同じく過去に悲しい目に遭った。 ギブソンに拘りがないならギブソン以外のメーカーのSGも要チェックだ 酷いネックってメイプルだろうが毎日動くよね…悔しいかな音は良かったけど。
オススメの日本メーカーある? >>993
SGならHistoryかCrewあたりだけど、お勧めは本家の2013以降のCustomShopかなUSA製だけど。 カスタムショップは流石に俺には勿体なすぎるかな…
クルーズとヒストリーか!候補に入れてみる!
特にヒストリーはベースが未だに手元に残ってる。本当に良いブランドだと思う。フジゲンのおかげだろうけど! トーカイも本当に素晴らしいブランドだよね、最初に手にいれたベースがトーカイの滅茶苦茶古いプレベだったけど、未だに音だけは最高だったと思う。なおヘッドが折れて亡くなった模様。
フジゲンは最早言わずもがなの王者だよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。