【strymon】ストライモン
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Strymon - fine music electronics and effects pedals
https://www.strymon.net
オールアクセスインターナショナル
http://allaccess.co.jp/strymon/
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・ドライブ
SUNSET
DUAL OVERDRIVE
http://allaccess.co.jp/strymon/sunset/
Riverside
Multi Stage DRIVE
http://allaccess.co.jp/strymon/riverside/ ----------------------------------------------
・リバーブ
Bigsky
REVERB unit with MIDI Preset
http://allaccess.co.jp/strymon/bigsky/
blueSky
Reverb
http://allaccess.co.jp/strymon/bluesky/
FLINT
TREMOLO & REVERB
http://allaccess.co.jp/strymon/flint/ ----------------------------------------------
・モジュレーション
MOBIUS
MOD unit with MIDI Preset
http://allaccess.co.jp/strymon/mobius/
Ola
dBucket CHORUS & VIBRATO
http://allaccess.co.jp/strymon/ola/
Orbit
dBucket FLANGER
http://allaccess.co.jp/strymon/orbit/
Lex
Rotary Speaker Emulator
http://allaccess.co.jp/strymon/lex/ ----------------------------------------------
・その他
DECO
TAPE Saturatio & Doubletracker
http://allaccess.co.jp/strymon/deco/
MAGNETO
dTape Echo for Euro Rack
http://allaccess.co.jp/strymon/magneto/
OB1
Optical Compressor+Booster
http://allaccess.co.jp/strymon/ob1/
IRIDIUM
AMP & IR CAB
http://allaccess.co.jp/strymon/iridium/ ・アッテネーター
AA.1
Amplifier Attenuator for Euro Rack
http://allaccess.co.jp/strymon/aa1/ 「ストライモンズ」
ていうにはストライモン不足ではと?
次に期待! blue sky
el capistan
deco
flint
iridium
ユーザーです、よろしく >>21
パワーサプライがストライモンじゃ無いのか
マイクロアンプとTSはSUNSET でしょう? el capistan持ちだけどvolante激しく気になるわ
比べた人おらん? >>23
マルチは出て欲しい反面、単独機を持っている身としては複雑。。10万は超えてくるだろうし。 >>23
かつてのハイエンドエフェクトの雄、EventideがH9の発売以降、それまでのTIMEFACTOR,MODFACTOR,PITCHFACTOR,SPACEが売れなくなったみたいだし。
後発のstrymonから同じコンセプトのTIMELINE, bigSky,MOBIUSとか発売されたのも大きいのかもしれないけど。
歪みモノもアンプシミュ&キャビシミュまで発売した今なら全部入りプログラマブルなマルチが出せる。
今までの単体ものがその個性で人気を得て売れているんだから、それらの個性的なエフェクトを集めたら他社には真似のできないものになる。
アンプシミュ&キャビシミュは無いTCよりも実績は十分。 iridium 欲しい
Dig最高 予備にもう一台欲しいレベル >>21
パワーサプライがストライモンじゃ無いのか
マイクロアンプとTSはSUNSET でしょう? >>24
イリジウムすごい欲しい。
アンシミュどんな感じ?
hx stomp よりいいかな?
ヘッドフォンで使いたい。
エルキャピも、タイムライン持ってるけど欲しい。被るかな? >>25
やっぱりそうかな。
でも歪みはジャンレイとかvoodoo lab sparkle drive modとか気になってる マルチは期待もあるけど、出たら今までのコンパクトが要らなくなるなら微妙だな。
価格帯もケンパーやフラクタルクラスになりそう でもTIME LINEのテープエコーよりel capistanの方が良いという事実もある。 >>32
SUNSETのスゴさを知ればゼッタイに欲しくなるよ
Ge32もtexasもオリジナルのケンタウロスやTSを研究して、strymonが考えるオリジナル以上のモノを搭載しているのだから。
Jan Rayとかのトランスペアレント系?の歪みはA->Bチャンネルにし、BチャンネルのJFETのDRIVEをあげた状態にして
手前のAチャンネルのtexasで必要なだけ歪ませればトランスペアレント系?の歪み。
クリーンとミックスの歪みは2チャンネルSUNSETの最も得意とするところ。
A,Bを並列設定にしてどちらかで好みの歪みを作り、もう片方をクリーンでTONEを補正して、両方のLevelでミック具合を調整する。
これを300通りプリセット出来て、パネル上の8つのツマミと二つのSW、背面のSW設定もMIDI_CCで随時変更できる。 >>35
下記のfacebookでstrymonアカウントが
「We'll have this all together and ready to play by #NAMM2020」
と書いているので写真のボードセットでIRIDUMまでは?
https://www.facebook.com/strymon/photos/pb.49828841415.-2207520000../10158221600571416/?type=3&theater >>36
話聞くだけですごいな
ほんとは2chミックスもできるサンセット最強なのは薄々気付いてたけど
ボードがストライモンオンリーなるのが節操ないかなと思ってw
あとフェンダーの新しいペダルもきになってはいる 俺の使い方だと、ブルースやジャズ、ガレージロックだからローゲインしか必要ないからケンタ系やトラペ系中心に探してるところ
ハイゲインはいらないと思ってたけど、
RATとかと一緒で、ハイゲインペダルをつまみは低めで使うとかもありだし悩むな サンセットはローゲインはいいみたいだけどハイゲイン中心で使うとなるとリバーサイドの方がいいのかな? >>42
ハイゲインこそサンセットだと思う。ストラトでブリッジミュートもいい感じに刻めるし、ゲイン下げてもいいしかなり優秀。 strymon VOLANTEって話題にも挙がらないけど、どうなん? SUNSETの歪み量はBチャンネルのhardがツマミの4時位置以降がFAZZの域までクリップするので十二分ではと思う。
最近はBチャンネルのhardや2stageを八分歪みにして、texasか、中域に個性の強いGe32でも歪みを作って
hardや2stageをブーストさせ、単体歪みのソリッドさが薄れた音のパッチもぼちぼちメモリーさせている。
VOLANTEって、リピート音を均等返しだけじゃなくてハネる設定が他には無い特徴のだよね
イーブンから連続的に跳ね具合を調整できるのは面白うそう。(個人的にはマニアックなディレイを欲しいと思ったことが無く、TIMELINEかTIMEFACTORがあれば十分) コンパクトなアンシミュ探してるんだけどhelix stomp使ってたんだが諸事情で手放してしまってせっかくだから違うのと思いイリジウムが気になってるのだがわりかし歪ませた音(初期のドリームシアターくらい)も使いたいから単体だとゲイン足りないかな?
メサにはこだわりないしマーシャル好きなんでアンプモデルには不満はない。
足りなそうならサンセットかbossのod-200も一緒に買おうと思ってるんですが助言いただけないでしょか また金に困って売る羽目になるのだから無駄遣いせずに貯金しな >>48
IRIDUMのシミュレート元のアンプが3つ共にゲインをフルでもクランチまでの歪みだから
SUNSETやOD-200との組み合わせは大正解だと思う。 >>48
それなら迷わずサンセット一択だな
このスレ的に 俺サンセット持ってるけど、好きなギタリストがリバーサイド使ってるから買い直すつもりでいたか、使いこなしてみるわw
サンキュー ストライモンの空間を使ってるのはジョンメイヤー以外で誰かね? >>60
flint
ノエルギャラガー
ジュリアンラージ
TIMELINE
ノエルギャラガー 2016年の「Rig Rundown - Toto's Steve Lukather」
https://www.youtube.com/watch?v=cU4-0GZbies&feature=emb_logo
4ケーブルメソッドで、プリアンプ前にLex,プリアンプ後にBlueSky >>60
マイケル・ランドウ
TIMELINE
FLINT
春畑道哉
MOBIUS
BigSky
鳥山雄司
Lex
DECO
Ola
https://youtu.be/gWjoXgxNBSw
最近はOlaのみを使用 >>67追加
鳥山雄司
Lex(2016年ボード)
DECO(2016年ボード)
Ola(2016年ボード、2018年ボード)
BlueSky(2016年ミキサー) 使用者を列挙するなら多分、BOSSが最多
やめよう sunsetをmidiで制御した際、パッチの切り替えで音が一瞬切れたりとかはしますか? こことか昨今の空間系作ってる会社の製品の音を出してみるとLexiconの偉大さが良く分かるよ
Strymonなんか安っぽいペラペラな音色だもんな
まだEventideの方がマシ さすがにLexiconは古い
いい音だけど、もろ80s90sの音じゃん
まあデジタルヴィンテージが欲しい人にはいいのかも DigitechのやつがLexiconのアルゴリズム使ってるじゃん >>74
君が印象だけで語ってるのは良く分かるし実機を見たことすらなさそうだから無理をするな
>>75
LexiconとDigitechの親会社が一緒だから名前使う権利所有してるだけな
もう往年の名機を開発してたLexiconのエンジニアはとっくの昔に全員解雇されてる
当たり前だけどPCMのアルゴじゃないしLexiconの水準には遠く及ばない音 なんでこんな言い方しか出来ないんだろう
常に上から目線じゃないと生きられない人なの? >>71
ファイヴァリットと現在設定の切り替えと同じだと思うけど。
MIDI PC(プログラム チェンジ)を出す方法がBOSS MS-3しか手元に無いので、
PCを出すとMS-3自身がパッチチェンジして一瞬、音切れするのでSUNSETへのPC出力での音切れ確認は出来ないけど、
MIDI CCの変更でAチャンネルのGe32,texasモードの途中変更とBの2stageとhardの変更では
ギターのP.U.の切り替えと同じ感じで音と音量が変わる。これを「音切れ」と呼ぶかは知らん って感じ。
B->Aへの接続順で、AをONのままでBを途中でON/OFFも同じ感じ。これを音切れと呼ぶかは知らん。
MIDI での変更はパネル上を手動で変更するのと変わらないと思う。
>>72
レキシコンはギター用のペダルエフェクターを出して無かったからなぁ
スタジオ用とのラックタイプばかりで、潰れる前は数万円の安いのも有ったと記憶。
TCも安いの出してるけど。
ラックタイプも価格帯で音の良さは違ってくるし。
TC G-Sharp, G-Major, G-Forceで明らかな違いが有ったし、
EventideもラックタイプのEclipsdeとペダルタイプでは同じアルゴリズムだと言われても明らかな差がある。価格が全然違う
strymonは新興企業なんでラックの時期が無いので比較も出来ない。 そんなに良くて伝えたいなら動画とか貼ればいいのに
比較動画ならなお良いね レキシコン、安いのこんなの有ったんだね
MX400, MX300, MX200、、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/135485/
ラック式のデジタルエフェクターはデジタルIN/OUTがほぼ付いてたんだよね
今のペダルタイプにも欲しい、デジタルIN/OUT
TCのフロアータイプ、NOVA SYSTEMにも付いてた。 80年代半ばの若かりし頃のスティーブルカサーがリットーの教則ビデオで「ギタリストに1万ドル(2万ドル?)のリバーブなんて必要ないぜ、
ボーカリストじゃ無いんだからさ、使ってた俺が言うんだから間違いないぜ!」
と言ってた彼も、現在のライブではstrymonの3万円台のBlueSkyを納得して使ってる様で。
SHARCチップを5個、10個と使って異常な程に濃厚反射の演算さしたリバーブが「より良い音」とは言え無いし。
ギター用のリバーブには演算能力が1ギガFlopsも有れば十分でそれ以上は必要ない。つまり数十円の高性能な高額機は必要ない。無駄と。 80年代半ばのスタジオ機器は50万とか100万とか普通
1チャンネルのプリアンプで50万円位。
ただの憧れの機器だったEventideのH3000は百数十万円だったような 「昔は安いのでいいと言っていた彼も今では高いのを使っている」みたいに読めるけど 未だに勘違いしてる連中多いけど当時のラックの仕組みとか音を研究して作り上げたのはブラッドショーとランドーの二人
ルカサーはその二人と仲が良かったから全く同じのを使ってただけで音作りは一貫して糞
システムをどう使うかが一番重要だから機材だけそっくりそのまま真似した日本のスタジオ連中が糞だったのと同じ
ランドーだけが別格 そのランドーも航空料金の値上げ云々からツアー用の機材を縮小せざるえなくなり音はどんどんしょぼくなっていったし
本人の腕と操作技術でカバーはしてるけども昔の方が良かったってのはファン共通の意見だな
ポップス系のスタジオ仕事もほぼ引退状態でラックも売り払ったしもうそういう時代じゃないという事なんだろう >>84
Steve Lukather Starlicks Instructional Video 1984
https://youtu.be/nbonxuOLB80
動画の5分50秒ぐらいのところで"Ten thousand Dollars...."と言ってる。
で、その動画で見えるリバーブがMXR 01 Digital Reverb。 http://www.muzines.co.uk/articles/mxr-01-digital-reverb/2874
>>97
'万'の脱字だけど、追加書き込みで訂正するまでもないと思った次第。 高価な機材をツアーに持ってくのは無駄って言ってるだけじゃん
英語わかんねーのかおっさん?
そらライブとレコーディングじゃ全く別物で前者じゃ空間系の細かい表情なんて分かるわけないんだから必要ないわな
ランドーだってスタジオじゃ42と70だったけどライブじゃMPX1だけで済ませてたし他の連中も同じ 世界中の一流のプロデューサー/エンジニアが未だに全員Lexiconをラックに組み込んで毎日使ってるって事実が全てを物語ってるんだよ >>91
なにこのひとの書き込み見て後出しジャンケンのレキシコン馬鹿は?
レコーディングで高価なリバーブが必要ないなんて書いてないだろ?
>現在のライブではstrymonの3万円台のBlueSkyを納得して使ってる様で。
そんなにマウント取りたいか? 迷惑この上ないアスペなランドー信者
ランドーが使ってる機材が正解で、違うものを兎に角叩かないといられない性分
ランドーよりメジャーなルカサーなど許せない
42?70? 突然出しても何のことか判るかっての 42と70で通じないやつがなんでこんなスレにいるのか不思議で仕方がないけどまあニワカは置いとくとして
>>93
後出しジャンケンはお前だよ
自分の>>83のレス読んでこい
それを後押しする為に訳間違ってる動画を持ってきて指摘されたら発狂ってアホだろお前 マウント?お前みたいなド素人相手にとってどうするんだよそんなの
次元がそもそも違うっつーのくらい理解しろ ちなみに42も70も業界標準でランドー以外にも大勢が使用し続けてるわニワカ >>95
>>97
業界標準w
どこの楽器屋の店頭販売員のmy標準か知らないが、
strymonスレでstrymon貶してLexiconの偉大さを知ってるオレは貴様らと次元違いに偉いってw
Lexiconのいくらの価格の何の製品とstrymonの何を比べて貶してるんだ?
まさか全く違う価格の製品でではないよな? ルカサーの音作りは一貫して糞
真似した日本のスタジオ連中も糞
ブラッドショーとランドーは別格
それを知っているオレ様も別格
ネット弁慶ってやつ?w 手軽に良い機材が買えるいい時代になったってことだね。
空間系とかRECの時はプラグインでいいしさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています