【strymon】ストライモン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Strymon - fine music electronics and effects pedals
https://www.strymon.net
オールアクセスインターナショナル
http://allaccess.co.jp/strymon/
----------------------------------------------
・ドライブ
SUNSET
DUAL OVERDRIVE
http://allaccess.co.jp/strymon/sunset/
Riverside
Multi Stage DRIVE
http://allaccess.co.jp/strymon/riverside/ イリジウムってセンドリターンないけどディレイとか前に繋ぐの? イリジウムってIRが凄いんじゃないの?
イリジウムの後にディレイ繋いだらただのアンプモデリングエフェクターになっちゃうんじゃない? >>257
おまえ何と勘違いしてんだ?
これ以上恥かく前に黙ったほうがいいぞ マイキングした後でモジュレーションやディレイ、リバーブって普通にやることやろ
何いってんたか アンシミュとIRを別々で売ってくれた方がよかったな ジェネリックで凡庸なギターサウンドしか聞こえてこない昨今もう完全にデジタルでライン出しがデフォになる時代もすぐそこだな >>262
ジェネリック云々ってのは、エレキギター自体が全く進化してないんだから仕方ない >>263
ジェネリックは進化と関係ないぞ
新薬は常に開発されてる Line6のPodが流行ったときも
もういらないみたいに言われてたけど
アンプのほうが音良くて使わなくて廃れた
kemperとかも時間がない手抜き作業みたいな感覚になってて
時間があるインディーレーベル系はちゃんとマイク撮りしてるわな
ヴィンテージレコーディング機材ごっそり揃えてるしな >>267
おれエンジニアやってるけどギタリストの殆どがたいした売上も見込めないからスタジオでじっくり音作ってマイキング試しながらレコーディングする予算なんてつかない
それでもマイク録りしようって意識高い系は良いテイクとれず時間切れで帰ってく奴らばかり
ってのが現状なのになにしれっと嘘ついてんの?
まぁどうしても実アンプ使いたいなら自宅で納得いくドライ録ってからスタジオでリアンプすれば貧乏バンドでもいけるだろうけど少なくともミックスまで見通した音作りのできない奴は素直にデジタル使っとけって思うわ >Line6のPodが流行ったときも
比較対象にならん事に気づけないか?
>時間があるインディーレーベル系
そいつらに金もあったらよかったのにな
>ヴィンテージレコーディング機材ごっそり揃えてるしな
だからそんなスタジオ使う金はどこにあんの? >>269
例えばね
マイナーバンドのギターリストがインディーレベール経由のスタジオで録音したとする
そのときヴィンテージ機材の味を覚えるんだよ
そのあとCDが売れたりでお金入ってきて
時間をかけて買い込んでスタジオやりだすの
そういう小さいんだけど機材揃えてるスタジオがアメリカにはかなりあるだよ
見た目は田舎の普通の家なんだけどな
元〇〇のスタジオみたいな
Line6と同じモデリングだよ 複雑すぎていまださいげんできてないのが現実でしょ
誰が好き好んでデジタルの歪使ってる?
10人くらい教えてくれよ
>>268
日本人のヤンキーやヲタク臭い音楽聞かないからしらない
俺は海外の話をしてたつもりだが>>267だと確かにわからないな
ごめんよ 海外の話だったんだ。
俺、ニートビーツの人思い浮かべて読んでたよ >>274
よく言われる
特にヲタクとヤンキーに攻撃される 杭を打つっていうよりは不良品を取り除く感覚かな
こういうこと言うと「普通と違う」って喜んじゃうかな? 弾き語り、バンド、DTMの複数用途で万能に使えるリバーブ欲しいんやけどBigSky買えばええんかな
ジャンルとしてはアンビエント、プログレに近いんやが BigSkyならDAWでアウトボードとして使っても充分なクオリティあるよ〜
逆にBigSkyのShimmerやChoraleは代わりになるPlugInが無い Shimmerエフェクトは確かEventide H910 Harmonizer(1976年発表)に搭載されたアルゴリズムって話
Eventideのプラグインでも良いんでない? シマー系ならvalhalla shimmerが良いですよ。 発売されてからしばらく経つよね
このスレの上の方でも結構書かれてた
何が知りたいの?
買うのに踏ん切りがつかないから高評価欲しいの?
久々のガレージ爺の探り入れ? hammockっぽいのとかダークなテクノならEventideのほうがハマる
https://youtu.be/uBzobOHvt94?t=18
この人とかhammockぽい >>284
ここでも語られているし動画とかネットの情報とか結構あるんだから
それで踏ん切りがつかないんだったら買いじゃないってことよ デジタルなのにアナログっぽい!ってだけで特徴の薄い普通のオーバードライブだからな
プリセットとっとけるとかデジタルならではにメリット感じるなら買えばって程度じゃね? いい歪みだけど、ボスにOD-200で一歩先行かれちゃった感ある 動画何回見てもどうも味気ない。凄い絶賛されてもなーリバーサイドの方がいい感じがするし。 Midi制御リコール付きのアナログ歪はChase Bliss AudioやElectronから出てるし
ふつうそっち買うと思うな>sunset >>292
それがMIDI対応とは知らなかったけどなぁ
どこの「ふつう」か知らんがw >>283
遅くなったが valhalla shimmer 安かったし買ったわ
確かにいいねサンキュー いいってことよ。かわいがってやれよ
教えたのは俺じゃないけど valhalla Delay+valhalla shimmer+Eventide BlackHole 薄くかけて最集でIRキャビ
valhalla shimmer以外だとNI FM8のエフェクトにピッチ足せるリバーブがある
それもお勧め sountoysより好き
シューゲー的なリバースリバーブ狙いならArturiaのRev INTENSITYを深くかけるとそれっぽい
グラニュラー系ならOutputのPortal
あまり教えたくないが
Little EndianのSpectrumWorxに聞いたことないような複雑なアルゴリズムのリバーがあってめっちゃ音楽的なambent 系リバーブ
糞重い
D16のToraverbも結構いい ザラッとした昔のラックハード的な感じが少しする
BBD系は実機買ったほうがいいね
全然にてね〜 テープディレイも Strymon says goodbye to the OB.1 Compressor & Clean Boost
https://www.gearnews.com/strymon-says-goodbye-to-the-ob-1-compressor-clean-boost/
コンプもTCの HyperGravityみたいにデジタル化なのか、もうライナップに加えないのか
これを機に既存機はバージョンアップでMIDI-TRSを付けて欲しい sunsetあたりから実装されたmidi機能、el capstainとかdecoでも使えればなあと思う 値は多少張るけどmultiswitch plus買うくらいならこっち買うよな
https://www.morningstarfx.com/mc6-mkii
あとはMIDI〜TRS標準プラグ変換ボックスとかありゃいいし。 >>303
ありがとうございます
専用のアダプタじゃなくサプライで使えるということですか?エレハモとかだとマレに専用サプライ以外使えないやつとかあるもんで >>304
使えるけど自称アイソレートのしょぼいサプライだと結構ノイズ乗る
ストライモンのデジタルペダルはみんなそんな感じ
まあアナログっていっても生産中止になったコンプしかないけどw iridiumの半値ぐらいでキャビシミュ部分だけ出してくれないかな〜
パワーアンプシミュレーターもつけて スペックが全然違うんすよね〜
でも実際使ったら大して変わらないかもしれないな… イリジウムはROOMの空気感がよく出来てるからJOYOじゃダメでしょ そんなに褒めるなよ、、、
コロナで金なくてイリジウム購入我慢してるんだからさ、、、 >>312
やっぱりたっけえなあとも思うよ。
俺は満足してるけど、同じ値段で他に出来ること考えると、うーん、、、とはなる こういう製品の価格は開発費がほとんどだから後発パクリメーカーと音は変わらんだろうな
問題は耐久性だけど安けりゃ買い替えりゃいいってやつも多いだろう 結局はブランドにどれだけ付加価値を与えられるかが勝負になるけど
個人的にStrymonに関しては何もそういう魅力を感じない タイムラインみたいなでっかい筐体でアンプモデル増やしたやつは出そうだけど正直いらんな
これはこのシンプルで研ぎ澄まされた感じが良いんだわ IRIDUMは今までの筐体の踏襲(流用)なので、機能的に制約が大きいよ。
プログラマブルなのにアンプ選択やCAB選択がレバーSWで3つづつとか、ROOMリバーブがツマミ一つとか。
5万円とか結構なお値段なんだし、PCやスマホで詳細な設定も可能なハイエンドなシミュレータ方向を希望。 >>317
先発でMOOER PREAMP LIVE
アンプモデル決め打ちで良いならMicoroPreamp00シリーズ
ROOMリバーブ付いてないけど MicoroPreampシリーズはヘッドフォンアウトがあればもっと良かったんだけど ヘッドホンで聴きたい人はRadarも一緒に買ってね、ということなのでは そろそろリアルアンプとの差が無くなったのではと期待してイリジウムを購入するも満足できず
将来この差を埋めるデバイスは現れるのか?
アンシミュとしては過去に触ったもので最高なのは間違いないのだがやはりこう…音がガリガリする
水分が足らないというか… それはイリジウムを目で見てデジタルだと思いこんでるから
確かに違いはあれどアナログとデジタルではなく製品の違いなだけ
カキ氷のシロップと同じ現象 それはさすがにブラインドテストでほぼ100%の確率で
リアルアンプとアンシミュの違いを言い当てた>>325をバカにしすぎだわ 実Amp12inchキャビからの音と、
アンシミュのMicシミュ経由かつオーディオorモニタースピーカーからの音を比較してない?
アンシミュと比べるのはアンプに同じマイク立てて録った音だぞ 実アンプ触ったことあるで同じだと思うやつはいないだろうな耳が腐ってない限りは
後さいい加減ようつべで音質比較するのやめたら?素人さん? いや別に素人がDAWで適当に音録るだけなら全然使えると思うよ今のシミュは
そんなの誰も聞かんし IRIDUMと実アンプ?の比較条件が不明すぎるのでわからん話だ >>330
実アンプのキャビからマイク録りした音での比較だからいいんじゃないの? マイク録りした音じゃなくてキャビネットから出る生の音が欲しい人にはアンプシミュは向かないってことだよね
でも聞く側は結局マイク通した音聞くんだから実用的にはシミュで十分とも思う キャビネットからの音 って、ユニットのコーン紙の振動以外にキャビの箱の鳴りが、床や壁、部屋の反射音を含めた音でしょ?
IRIDUM -> HiFiパワー・アンプ -> HiFiスピーカー(ギターキャビと似た指向特性) を上記と同じ部屋環境&位置で鳴らしたの同じにしないと比較にならない あ、もちろんその比較はその部屋環境の中でその音を人間が耳でで判断 家でちょろっと弾くだけなんでIRIDUM最強
弾き比べてヘッド数台とOXはどうせ持っててもしゃーないと思って売っちゃった
身軽になったら憑き物も落ちたような気分
ついでにギターとエフェクターも最小限だけ残して売った
部屋が広くなって気持ちが良い
お勧めだ というかこんなので設定あれこれいじるより環境ある人はキャビにマイク置くだけだからそっちのが効率的なのよ
デジタル全盛になって以降若い世代は耳が悪くなってるってもう色んなとこから散々言われてる事だけど
悪くなってるというかそもそも良い音とか本物の機材の音を知らないんだろうなと思う
家でごちゃごちゃやってるだけだから接する機会がないんでしょ?動画で比較して分かった気になってるんでしょ?
そういう子らが実機で音出すと感動するんだよ余りにも違うから
利便性とか効率だけ求めて質を求めないって今の若者の特徴だとよく言われるけどその通りだねこれも
世代交代してそういう連中の声がでかくなってく時代になると良いものは失われたままになるんだろうなと
音楽だけに限らずどの分野でもそうなんだろうねきっと >>339
お前んちいつも下手くそなギターがうるさいって近所から後ろ指刺されてるぞ >>339
ていうかなんでアンシミュかアンプかみたいな極論で捉えてんの?
みんな別モノとして扱ってる
自宅でちょっと気が向いた時にマーシャル10×4をフルテンで鳴らしてマイク立てて録るか?
「若い奴はこうだから」って決めつけて話始めるのは老害の一番の特徴だな
若い奴が実機鳴らしたことないって、、、お前みたいな雑魚の周りにいるようなクソガキが世界標準だと思うなよ
お前の世代だけが違いのわかる素晴らしい人間の集まりだと思うなら、お前らが音楽やってシーンを賑わせたらどうだ? >>339
この手の老害は上等なもの持ってたら持ってたでイチャモンつけてくるクズ >>341
マーシャル10インチ4発とか言っちゃうお前が雑魚のクソガキだよw まあ持たない物が嫉妬をするのは仕方のない事だけれどねえ
問題は向上心が無い事かな
俺なんかは憧れて上を目指そうとしたもんだけど
先に書いたように
>便性とか効率だけ求めて質を求めないって今の若者の特徴だとよく言われる
これに気付け無い子は何も成長せずにそのまま爺さんになっていくんだろうねえ 一つアドバイスしてあげるならあまりネット上で見聞きしてるだけで知った気にならない事だろうね
便利な物は使い方次第だから
動画にしたって経験のある人間が参考資料程度に使うのとそうじゃない人間が鵜呑みにするのでは意味合いが全く違うし
結局経験に勝る物は無しこれは間違いない この手の煽りはさすがに飽きたな
違うキャラでお願い! 何でも反射で煽りに捉えちゃうのはただの思考停止であって何も学ばない人間の特徴だね 手遅れみたいだから他の子は彼のようにならないように まぁ真空管アンプにふれる機会の少ない国ってことは確かだろうね、よきにしろわるきにしろ だだっぴろいアメリカでも人口密集化してアンプ鳴らせなくなって来てるんだよな
日本は尚更だけど 国まで含めてdisりだしたよ、、、
書いてて楽しい? >>345
>俺なんかは憧れて上を目指そうとしたもんだけど
その結果を聞きたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています