【Taylor】テイラーギター Part10【Acoustic】
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>>168
君なら嫌いな材の音をブラインドで何十本でも当てられるもんな >>170
でもさ、ブラインドでもウクレレとアコギの音は聞き分けれるだろw
まさかお前!!そんな音も。。。。 >>171
お前はVもXもブラインドで何十本でも当てれるな >>169
このおじさん、見た目怖いけどキレイな音だすよね >>172
VclassとXをブラインドで聞き分けれる自信はないけど、ウクレレとアコギは聞き分ける自信あるぞw
まさか!お前、、、、そんな事もできない聴覚。。。わけないよな。 >>166
ベビーテイラーとリトルマーチンなら、リトルマーチンの方が良いかも。
GS-miniまで買える予算があるなら文句ナシにGS-mini買っとけ。あれは良いものだ。 あ。間違えた。シャアじゃなくて、マ・クベだったか。 >>175
テイラーの614使ってるけど、2本目をGSにするか、テイラー以外にするか悩み中 ミニギター選びは難しいよ。メーカーにより良し悪しの程度が大き過ぎる
音色も特徴とか判りやすすぎて、しかも大きいギターとつい比べたりして、とにかくコダワリの方ほど迷宮入りになりやすい
いっそ安い出物見つけたとか、色が気に入った、エドシーランが好きくらいで選んじまったほうが幸せになれるかもよ ミニメイトンすげー高いけどどうなんだろ
ベイビーテイラー持ってたけど結局レギュラーサイズの方が音もいいし弾きやすいから使わなくなっちゃった パーラーギターとミニギター、どの辺がどう違うのかな
価格帯クラスだと全然違うよね >>179
ミニギターは旅行とかに持っていきたいな。普段使いはフルサイズで 意外と旅行に持って行っても弾かなかったわw
夜落ち着いた時にちょろっと触ったくらいで。
前はよく持って行ってたけどもうホテルに持ち込むのもおっくうになってしまった >>181
パーラーギターは、19世紀にC. F. MartinがSize No.0 のConcert Guitar (コンサート向けの当時としては大型大音量ギター) を発表した時に
それ以前のもっと小型のモデル(Size No.1以下やSize No.の無い時代のモデル)を、応接間(パーラー)で室内楽をする小音量ギター=パーラーギターだと表現したのが始まり。
ミニギターはそれより後、ギターの大型化が進んでドレッドノートやスーパージャンボが標準的サイズとなった後で、だいたいSize No.00以下の小型ギターを指して使われるようになった表現。
トラベルギターはサイズではなく構造や可搬性に着目した名称。 トラベルギターはロック好きの宴会の友Zo-3とか
スペースシャトルに持ち込まれたバックパッカーとか
あとは1950年代の西部劇で主人公がおもむろに弾き語りするカウボーイ・ギター (たぶん隣の美人さん相手に歌う)とか
特別なシチュエーションを作らないと使えない小道具のような気がす
旅行先なら旅の恥はかき捨てで、歌いたくなったら軽いストリートコンサートする根性が無いと難しいんじゃね 日本だとカラオケ屋とかメイド喫茶への持ち込みってシチュエーションもあるか。店によってはタンバリンやガットギター、フォークギターも備え付けや貸し出しのがあるだろうけど 五年くらい前にCollingsのベビーサイズのモデルをみたことがある
スペックはアディロントップにサイド、バックがマダガスカルローズ
このサイズに九〇万は出せなかったので買わなかったが、今から考えるともってても良かった気もする
ただ、あのサイズだとやはり材の特性が全く生きてなかった
あの時あれがマホモデルだったら手に入れてたかも知れない >>184
なるほど、良く判りました。
ミニギターの中でも子供向けのオモチャみたいなのから、ちゃんと楽器として成立しているものまでさまざまですからね。
テイラーのミニギターは良く鳴るし、良いですね。 ショッピングモールでよく見かける〇〇楽器で聞いたんだけど、テイラーの場合はサドルやナットを削ったりはしませんとおっしゃっていた
ネットショップの某楽器屋さんに問い合わせたら、ディーラーといえどもサドルやナットを削って調整しますとおっしゃられていた
どっちが正しいの? >>190
なかなか各々の楽器屋さんに、そちらには認定リペアマンがおられますかとは聞きづらいですが、島◯楽器にはいるってことですよね。ただ、その店舗にはいないと思うので、購入してもしばらく待たないといけないのかな。 >>189
NTネックになっているテイラーギターは基本的にシムだけで調整ですよ。
どういった意味合いでそのショップ店員がそんなふうな説明したのかわからんけども、
単純にそのセリフだけ聞けば知識のない店員というか、テーラーギター扱った事ないんじゃないのかな?
並行物でなければ、テーラーロードショーでやっている無料診断会に持ち込めば無料でネック調整してくれるよ。 >>192
並行物ってどうやってわかるの?
一個一個シリアルナンバーとかチェックしてんの? チェックすると思いますよ、自分も診断してもらったことありますがシリアルはちゃんと伝えました。
張り替えた弦も販売当時とおなじゲージしか張れないからってライトに張り替えてもらいました
その時の現行はHDライトだったのですが。 >>193
194さんの言うとおりです。
https://www.taylorguitars.jp/support/diagnosis/
参考にどうぞです。
ここでシリアルナンバー入れてマイページ登録も出来ますよ。 無知ですみません。並行物ってなんですか?ぼくはお茶の水のドクターサウンドで新品買いました。 >>196
個人輸入などで、正規代理店を通さずに輸入された物を並行輸入と呼びます。(車なども)
クロサワ楽器(ドクターサウンド)は正規代理店ですよ! >>197
ありがとうございます!よかったです。正規サポート受けれないのかと不安でした。 >>195
ありがとうございます
山野で買った中古は対象外なんですね >>199
弦の新しい弦への張替えは対象外。って書いてあるので、ネック調整やその他の診断については
OKなんじゃないでしょうか?
しかも山野で買ってたらなおさら大丈夫かと期待しちゃいますが。 シムで調整せずサドルで調整してもべるにいいんだよね? V-CLASSになってかなり変わりましたか?
314ce V-CLASSと314ce ES2とでは価格差が数万円あるのですが、これってたんに開発費が上乗せされた価格で、そこまでの差はないですか? どっちでもいいんでないかな。言われてるほど変わらんよ。
極力新品に近いのがいいならv。
いまあるxの在庫は新品だとしても、たぶん物凄くたくさんの人に試奏されて手垢に塗れてる。
俺は買ってからまずボディーから指板まで一通りの清掃と弦の張り替えをするのでそんなに気にしないけど、気にするならvにしとこう。
そのままだとたぶん他人の汗で指板しょっぱいよ。 >>201
別に良いけど、ネックの曲がりによって弦高に変化のある場合は適切な調整方法ではないよね。
ネック自体が湾曲している場合はNTネックでもトラスロッド調整、湾曲がなくネック取付角度
での弦高の変化であればシム調整、それらの調整後に最終調整でサドルとナットで調整じゃない? >>204
気にするな、君の手に渡った時点で汚染されているから 極力新品に近いのがいいならって前提はどこから出て来たの 前戯など要らない
行き成りマンコに突っ込むタイプです おティンティン!おまえらささ、大学生の女もいるんだから勘弁しろ ギターはあんま新品とかこだわり過ぎないほうが良いぜ
作りたてだと後からネックの癖が出てくるしパソコンなら新しいほうが性能がいいとほぼ言い切れるけどギターは全然そんなことない
新シリーズで劣化するなんてザラだから 新しいのが素直に良い方が簡単なんだがギターの場合50年代のが最高みたいな価値観もあるもんね Taylorって精密なイメージだから買うとき弦高2.0mmにしてくれって頼んだらしてくれるかな? 614ceのXブレーシングはかなりしびれる仕様。テイラースゥイフトが使ってるのは伊達じゃないな。メイプル見直したわ ロックバンドで全体の音の底支えみたいなニュアンスでアコースティックギターを弾き始めたボーカル本職ギター初心者です
Big Babyから始まり現在114ceにして大満足なんですけど314ceを安く譲って頂ける話が浮上しました
114を使い倒してこそ違いがわかるのかなと思いなんとか思いとどまっているのですが正直単純に欲しい!と言う気持ちもめちゃくちゃ強く腕もないのに買ってしまいそうです
なんとか止めていただけないでしょうか むしろ背中押される未来しか見えない
314はいいぞ ナット幅が多少広がるよ
100や200のほうが弾きやすい人もいる そんな…
スタジオではミキサー通してスピーカーとモニターから出しているんですけどプリアンプ通した音も結構違いますかね >>222
そうなんです
それもなんとか思いとどまっている要素のひとつです >>220
聞き手よりも、弾いている自分自身が胴鳴り含めてとっても気持ちいいよ!
やっぱり合板と単板の違いは大きい。
市場価格よりも安く譲ってもらえるなら最高だね! >>226
いわゆるお友達価格です
単板には単純に憧れてるので揺らぎます
腕がない事だけで思いとどまってます
>>227
vクラスの新品だと思います >>228
エルカホン製なだけでもすごいです。いくらですか?悩ましい価格? >>228
気持ちはわかるけど単板だからって絶対的にいいってこともないからな。
とりあえず弾かせてもらったら?思ったより普通だなって思うかもしれないし >>229
山野楽器は価格統制しているので具体的に言うのは憚られるのですがいわゆる卸値なんです
絶対にお得なのはわかってるのですが…
>>230
今度触らせてもらいに行ってきます! 下手糞な俺だけど単音だけ弾いても「綺麗な音だ」と楽しんでるけどな
買っちゃいなよ 弾いてみて違いが分かるなら買え
違いが分からないなら、買って分かるようになるまで弾いて聞いて耳を育てろ
個人的に音楽やってる奴が楽器ケチったら終わりだと思ってるわ ギターに限らず縁があったならなんでも買うべき。買わないで後悔より買って後悔する方がずっと少ない 俺も買えるなら買った方が良いと思う
最悪314なら手放す時もそこそこの値段でも売れるし 300シリーズなんか買う価値ないね。600か800で悩むべき ナット幅広がるのは、手が小さいと結構ちがい感じるものだよ
俺が女子並みの手の大きさだというのもあるが 皆さま色々アドバイスありがとうございます
腕も無いのにそんなの買うなって言われるつもり満々でいたのですが皆さん優しくて
せっかくのチャンスなのでとりあえず弾きに行ってその場でよく考えてみることにしました
恐らく買ってしまう事になると思いますが >>238
俺も初心者コードジャカジャカ程度で524ce 買ったよ。
弾きやすいお陰でだいぶフィンガリングができるようになったし、やっぱりいい楽器はいいもんだよ。 心の底ではここに書き込んだ時点で背中を押して欲しいんだよ
何とか買わない言い訳を言って欲しかったのになw >>236
300シトカスプ+サペリ、600シトカスプ+メイプル、800シトカスプ+ローズウッド
何シリーズだから価値がないとか意味不。
S&B材での音の違いの好みの問題だと思うけど。
それに、メイプルとローズウッドで悩むのも意味不。
800で悩むなら、比較して安い400シリーズのローズウッドと悩むか、高い方の900で悩むかじゃね? >>242
セコい比較乙。へ理屈並べる前に実演しろ。話はそれから >>243
お前のコンプレックスの話にすり替えるなよ 希少材は希少だから高いだけで音響特性に優劣なんて無いんだが?好みで決めるんだよ
アホは黙ってろ >>245
うわあぁぁあ
自分の無知をさらけ出しちゃって顔真っ赤にしてる恥ずかしいやつ。
材による違いとか知らなかったんじゃね?
セコイ比較も意味不。アホさらけ出しまくりだな。 初代BigBabyアウトレットで買ったー!わーい!!初テイラー! テイラー一本だけ所有するなら何がいいのかな。
やっぱり814ce? >>255
その質問はこのスレで1番浮いてる意味不警察がくるからやめとけ。 >>255
Builder's Edition K14ce 一択 >>255
314ceか514ce
個人的にはジャキっとしているのがテイラー テイラーはピックで弾くとガチャガチャしすぎる 指弾き用だな 個人的にはプラグドでバンドで使った時にこそテイラーのラウドな音質やプリアンプの構造が生きてくると思う ああ、そうだ。
四谷のロック喫茶でバイトしてる時
ニューミュージックが台頭した頃で
「ユー、ギターとかやってる人? ルックスいいから遊びにおいでよ」
これがきっかけなんだよね
やっぱドンバは外見だよ
いくら演奏が上手でも外見悪いと仕事できないし、仕事来ない
夢こわすみたいだけどこれが現実 トホホだね
イケメン系じゃない人はドンバとかやらないほうが良いと思う
ここで話すようなことじゃないけど・・・・無駄な努力ってほんとにあると思うんだ 温泉ガッパ ドンバ?
懐かしい、アレで性に目覚めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています