【Taylor】テイラーギター Part10【Acoustic】
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ギターに使われる様な木材は家具に使われる様な木材の数グレードも質の低いものばかりだから参考にならないよ k24ceのビルダーズエディションを新品で買いたいんだがなかなかよい木目がなく、そうこうしてるうちに金がたまる一方で困る。 そもそもVに限っては日本に入ってきてるの10本ちょっとじゃなかったっけ
去年御茶ノ水で弾いた時のは木目結構良かったけど、木目に関しては本当好みだから、人によりけりだしな >>648
そんなに少ないんだ。もう入荷はないのかな? すみませんアコギスレでも書いたのですが
ES1のガリがひどいのですがポット交換ってできるものですか? >>650
そんな事は山野楽器に電話で聞けば直ぐに解決。 ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
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@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
詐欺師 で、配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 gcsksl
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>630
それは古くて技術が劣る時代のエレアコの話であって
テイラーやたかみなの高度な最新技術にはあてはまらない たかみなよしひさの軽シン1-2巻はいいギターだよなw おベーションのマスタービルドモデル、マスター・おベーションもいいギターだぞ 寿司屋の包丁は綺麗に切るためのものであって、別に寿司屋は
「自分が気持ちよくなるため」に使ってんじゃなくて、綺麗に切れた魚を
作るため、見た目や味が良いものを作るために高いの使ってる。プロなんだから
当たり前。
美容師のハサミも同じ。
ギタリストのギターも同じ。
でも道具は道具であって、使う人間の腕がほとんどなんだから食ってる方、
切られてる方、聴いてる方にはなかなかわからない。百円ショップの包丁だって
綺麗に研いで腕の良い職人が使ったら刺身食って違いなんか普通の人間には
わからないよ。
逆に客がわかるくらい違うならそりゃものすごく問題外に違うって事。
寿司屋でいうなら斧で切ったとかそのレベルw
ギターの音なんてほとんど腕だからね。弾いてる方がこっちのが「やりやすい」と
感じられるかどうかだけが大事なわけで。
やりやすいというのも実は錯覚かもしれないけど、目隠ししてネックとか
フィニッシュとかも完璧に人類にわからないレベルで同一にして本人が弾いてテストしないと本当のところはわからない。でもそんな手間かけてやっても意味は無いよね。プラシーボであろうとやりやすいと感じてるのは本人的には本当なんだから。
プラシーボって科学的に言って実際に効果あるんだよね。 >>661
いや違うだろ!
ギタリストとは
ヒートホーク型を使う
寿司屋である ネットで長文書いてる人ってリアルで誰も話聞いてくんないのかなって思ってしまう 高齢な人が他スレより多いと言う点だろうね
煽りなしで言わせてもらうと
実社会で相手にされなくなる世代で
更に、高齢者特有の保守的思考
長年生きてきて得た妙な自信、謙虚さの喪失
しかし現実は誰からも求められてない
それに気がつきただただ寂しい。
そして誰かに認められたいと言う
自己顕示欲を満たしたい。そう言う人が少なくない世代
実社会でもいるでしょ。何がなんでも否定から入る人
聞いてもないのに延々と自慢話する人
彼らは寂しいんだよ。そして他人との接し方も忘れ
常に話の話題の主語は「自分」決して相手の話ではなくひたすら自分
@臨床心理士の同僚談 ちなみに自分は自己顕示欲がとても強く承認欲求も強い 90年台製のネックは、2点留めなんですか?
ネック下のネジが無いようです Taylorのギターを調整したいとき、ナットやサドルを削ってやってくれる田舎町の楽器屋さんを通じた、割と熟練のリペアマンだろう職人さんに頼んでもいいものでしょうか? >>669
何を調整したいのか内容次第だと思う。
テイラーネックのシム交換による角度調整を含むのならば正規代理店へ出した方がよろしいかと。
単純に順反り逆反り直しのトラスロッド調整やフレットの打ち替えだけなら地元のリペアマンで充分だと思う。 ナット、サドルなんて基本的なものだけど
大手量販店、例えば島村楽器他でもアコギに関しては
そう言う専門でやってるリペアマンがいる店舗にギター送ってやってるね
個人でやってるところでも頼むと良い
サドル作成なんかだとタスクで概ねが適合するものなら初めてでも簡単にできるが
面倒なら依頼
サドル作成は大体10000くらい。ナットは知らない
純正サドルはとっておき、低めのを作るのが無難 この方法でやったら見事なまで底面が簡単に綺麗にまっすぐになったよ。しっかり固定されてるし思いっきり力任せに削っていけるので楽だった
40 ドレミファ名無シド[sage] 2020/07/06(月) 16:29:47.60 ID:qlNNaCOJ
「失敗しないサドルの削り方」
0.ネックコンディションをあらかじめ調整しておき
0.サドル溝に入るように幅を少しずつ研磨
1.見本のサドルの高さまで鉛筆で両面に線を引く
2.ステンレスステーにテープを貼りサドルを固定し
慎重に蝶ネジを締め上げる
https://i.imgur.com/rFc0Rpt.jpg
3.60で躊躇なく一気に削る →既に底は真っ直ぐ
https://i.imgur.com/QK9ie5L.jpg
4. 下げたい目標数値の倍 0.4mm下げたいなら0.8mmに線を引き
再度、ステーに固定。今回は慎重に削る。とは
言ってもステンレスは削れないので限りなくまっすぐになってる
https://i.imgur.com/JFJ9dQZ.jpg
5.弦貼って弦高を確認した後、音詰まり
オクターブ他ないか確認後ピカピカに仕上げる 弦高調整は色んな考え方があるけどTaylorは気軽にネック仕込みを変えられる稀有なメーカーなのでできたら一度公式のメンテ受けてみてほしい
ナットサドルでの調整とは感覚が違う テイラーって、サドルがマーチンでナットがギブソンだよね
良いとこどりかw 今年の長梅雨でブリッジが浮いてきた……
片側の端っこが目視で判るくらい浮いとる
まだ買って1年なのに。
やっぱ日本の夏はキツいのかなー >>679
わかっちゃいるけどめんどいんだよね
毎日弾くし、出しっぱにしたい
同じ部屋でもマーチン全く問題無かったから油断してた >>678
湿度の高い時期だけは、弦を緩める方がいいのかなぁ。 俺は出しっぱなしにはしてない。
弾かない時は半音下げくらいにしてハードケースに調湿剤とともに入れてる。
それでもちょいお腹出てきてる。
といっても、買った時点で定規当てて確認とかしてないので、出てきたのか多少出た状態で買ったのか、そもそも多少出た状態がデフォルトなのか、正直わからん。
上の方ではもともと少し膨らんでるってのも書いてあるけど、なんだが色々だね。 マーチンと比べたらそりゃあちょっとね
テイラーも弦緩めて湿度管理して保管が無難だよ Taylor公式も暗に緩めろと言ってるし
言ってはいないが湿度管理しないとトップトラブル出ますって言ってる
つまり、湿度管理しないなら緩めろ そもそも、大手楽器店展示してるTaylor
緩めず展示してるところどこかある? テイラー社員来る時だけしっかりチューニングして、普段緩めてそう で、ブリッジ浮き修理して貰おうと思うんだけど、山野楽器やってくれるのでしょうか?
有償で良いんだけど やってくれるよ。その店舗が無理でも他所に回す
金額は相当に覚悟しておくように 自分も弦緩めようと思います
ペグを何回転くらい緩めてますか?
緩めすぎたらネックに影響出るような気もしますし、バランスのよいところで止めようと思います ビルダーズエディッションやアカデミーシリーズにも有るアームレスト。
ここ一年ほぼBE・K14CE使ってるんだけど、昨日久々にハミングバード弾いたら
K14ceのアームレストが有るだけで物凄く弾きやすかったことに気づいた。
初心者が初っ端にアカデミーシリーズのアームレスト有りに慣れちゃうと、通常ボディのギター弾きづらいだろうな。 湿度管理をしない/できない大多数のユーザー保管状態において
弦を緩めずブリッジトラブル修理
弦を緩めネックトラブル修理
どちらが成る確率が高いのか
そしてどちらが修理金額が高いのか
今のところ12年毎日緩めてお腹異常、ネックの反りねじれもなく
弦高も2.4-1.6をずっとキープ
湿度管理は全くしておらず、毎日気軽に弾きたいので
スタンドに立てかけてる。湿度ただ今70%
梅雨は室内80%超える
たまたまトラブルを起こさない個体だったのかもしれないし
たった1台でティラー全てを語れるわけではないのだけど
仮に弦をどれくらい緩めればいいかと問われれば
個体環境により様々。全く緩め無くていいのも有れば
毎日1F分、別個体だと2F、もしくは梅雨時期だけ毎日弦が外れるレベルとか。 冗談抜きに乳癌と同じ、毎日触ってれば変化に気がつく。毎日クロスでお腹を拭き拭き
ソロ弾きなら0.1弦高変われば大騒ぎするけれど、ローコードメインの人は気がつきにくいこまめに弦高もチェック 緩めるようになったらまあ3弦1弦切れる率高いこと!ペグのところでプッチン 毎日乳がん検診で弦高チェック、状態を見て最適な緩め方を見極めて最大ダルダルまで緩めて、毎回弾く前に締め直すなら、湿度調整した方が楽では。湿ってると鳴らないし。それだけやっても問題でない「かもしれない」だし。メーカーは80%はダメだとはっきり言ってるわけだし。なぜ頑なに湿度調整を拒否するのだろう。 >>684
>湿度管理しないとトップトラブル出ますって言ってる
トップどころかバックも波打つと言ってるな。そりゃバックとトップだけが
横方向にだけ1センチ伸びれば当然そうなる。
テイラーは湿度高くても緩めたら問題出ない、あるいは緩めたらましになるとは
まるっきり一言もこれっぽっちも言ってない。暗にも何も無く100%完璧に言っていない。
個人でやるのは勝手だけども。
「弦を緩めたら表板が1センチ横に伸びても大丈夫ですか?」と聞いてるような
ものな訳で、メーカーとしては当然答えはNo。1センチ横に伸びた時にダメージは
減りますか、ということなら減る”可能性”はあるとしか言えない。
数十本湿度80%にずっと置いて半分に分け、片方は毎日弦を緩めて片方は緩めないとか
やってるわけがないから本当のところは誰にもわからない。
数十本どころか数百本数千本を緩めずに保管して問題が出ないのは確認済みだろうけども。 Taylorって実は名だたるギターブランド中で1番脆いのかもしれない
あくまで湿度管理をしない/できない日本の大多数のユーザー 高いのは大体弱いよ。ブティック系なんか3大よりさらに弱い。
丈夫さと鳴りはかなりの部分引き換えだからしゃーない。
湿度80でも問題ないのが欲しいなら俺なら昔のヤマハのFGとか、逆に
Rainsongとかそういうのに行くな。単板の木が湿度で伸び縮みするのは
科学的な事実だから、素材自体をなんとかしないといくら文句言っても
どうにもならない。 うちのテイラー、腹出てるな。
湿度管理してるつもりだけど、ブリッジ下に長い定規置くと、トップの左右両端が3ミリほど空いてる。
6弦12fの弦高は3ミリちょうどで、今んとこ弾き辛さはさほど感じてない。
ちなみにカスタムライト弦で半音下げで弾くんで、そもそもテンション低いんだろうし、そのまま調湿剤とともにハードケース保管してる。一日置きくらいに出して弾いてはいる。
このくらい腹が出るのは問題ない?それとも大問題?
程度がわからんのよね。。。
ニューヨーカー一本買い足したいんだけど、温度湿度気にするとやはり国産が無難なのかな? 弾きにくくなければ問題ないのでは?ここの下の方に目安が出てる。
この角度で見てブリッジが指板寄り上に見えたら出てきてる。
https://www.taylorguitars.com/support/maintenance/symptoms-wet-guitar
国産外国産より、単板のトップが駄目ということだから、古いFGを
あげたのはトップも合板でまあまあ良い音するから。レインソングなら
カーボンだから大丈夫。
湿度の高い東南アジアとかで、それも湿度管理されてない工場で作ってる単板は
理論的には強いけどあくまで理論的に。
国産でも湿度管理された工場作ってて、薄く作ってる高級機はおそらく大差ないんじゃないかな。 でも湿度が40から60を外れたら湿度調節材を入れたハードケースにしまうだけ
だから、大した問題ではないと思うけどなあ。
1日2日湿度80においても全然大丈夫。木の含水率は数週間かけて上がってくので。 環境、個体で違うから絶対の正解はない
個々で探るしかない
>>694だけど自分の方法を勧める気もないし、仮にもう一台Taylor
買って同じようにしたらトラブルが起きるかもしれない
正解は自分で見つける お腹異常がないというのは新品時と比べて一切の膨らみもない状態ね
ネックもロッド調整しておらず弦高もキープ 少なくともメーカーは絶対の基準を作ってるわけだし、単板ギターを湿度が80%の
ところに数週間置いておいたら横に1センチくらい伸びて問題が出ることも科学的な事実。
メーカーが駄目と言っている、板が1センチも伸びている状況で弦を緩めた方がいいのか
緩めなくてもいいのかは確かにわからないけど、そんなそもそも湿っちゃってならないような
状態にしときながら弦を緩めてどうこうより、普通にハードケースに入れて調湿材入れた方が
そもそも楽じゃない?
なんで頑なに湿度管理を拒否するんだろう? アコギのトップの幅は単板だと湿度10%上がるごとに3mm横に伸びるんだよね。
50%で作って60%なら3mmだからまあ大丈夫だろうけど、80%だと9mmくらい
伸びる事になって、流石に9mmは駄目では?
逆にアメリカの乾いたとこに住んでる人とか、割れたと言ってクレーマーみたいに
なってるのも見た事ある。 703です。皆さんありがとう。
>>704
弾きにくさを感じてないから気にしなくていいのかなあ。
それと単板だと国産でも同じかね。日本の気候を意識してるのかとも想像したんだけど。
>>705-708
ハードケースに調湿剤でもお腹少し出てんだけど、さすがにもう一本買って実験はする気になれん。
新品で買った時点でトップが平面だったかは確認してないんだけど、基本テイラーは新品時で温湿度管理がされてれば平面なものなの? 除湿したいけどお金がかかるし
すぐ弾きたいしケース入れるのも面倒
やっぱ緩めることにする 今は、楽器屋よりネット通販の方があたり個体が引ける可能性が高いんじゃないかな?
勿論、両者とも店にもよるが
俺は今まで高額のモデルでは、J45、LO150、818、LL36AREを手に入れたことがある
三木楽器の通販で格安だったので手に入れた818以外はすべてサウンドハウス
俺の場合、福を招き寄せる生き方をしているから、そのせいかどれもあたりの個体だったな。ただ、どういう訳か、手元にはLL36以外残ってない >>710
テイラーに限らず製造段階で数ミリは出るようになってるというか、丸く作ってある。
ブリッジを異常に低くしないといけないというのでなければそれがもともと正しい状態。
昔のFGとかは気候を考えて合板にしたとは聞いた事あるけど、単板で、薄さが同じ程度で
同じスプルースで同じようなブレーシングなら他に強くしようがあまりないよね。
強くしたら鳴らなくなるし。
>>712
まあ個人の自由だけど湿度関係は保証の対象外だから気をつけてね。アメリカの
アマゾンに湿度管理しなかったら2年もしないで割れた!不良品だ!テイラーは
保証しない、どういう事だ!いちいち湿度管理なんかしてられない!ってビデオまで
作って文句言ってる人がいるけど、1センチ縮めばそりゃ割れる。 緩めた方が良さそうね。ケース中で管理してると弾く機会が減るよね他のギターも緩めてるしTaylorも外に出して様子見るか
やっば手軽に弾きたい 腹ぼてもそうだけど湿気てたら鳴らないだろうに。
高い金出して海外の単板買って湿気らして駄目にしたんじゃもったいないし
ギターが可哀想だから俺ならカーボン買うなり手軽に弾くように合板置いとくなり
するけど、まあお好きにどうぞ。 高くはないだろ
合板も単板もそんなに差が無いなら単板買うわ 単板のが手がかかるのは物理的な問題なので買う方の気持ちを忖度してくれは
しないけど、好きなものを買うのは個人の権利だと思います。 先週から6,4,2弦を緩めて様子見てるよ
いろんな意見聞けてよかった
やはり緩めるべきだと判断した。他の手持ちギターも緩めてるし 直ぐに弾けるって事で言うなら
緩めるよりハードケースに入れた方が
直ぐには弾けると思うんだけど
少なくとも自分はそうだな ハードケースに入れてパチン留めせずなら面倒がない。パチンが面倒なんだよ。進化しないよなあれ 壁掛けスタンドにかけてるのと
ケースに入れてるのでは
明らかにスタンドの方が気楽に手にするね
1ー2行程作業が増えると人はそれを面倒だと思う人もいる
日に10回ほど時間分けて弾くが10回その作業は嫌だ
他社製のソロギは弾く機会が日に1度あるかないかだからケース
入れてるが、414ce-rは普段用のギターだし >>721
それな
先日長年無傷だったボディに金具があたって凹んだ
大事なギターにはおすすめできんな
傷くらい気にしない派には全く問題なしだが デスペラードファンとして、アコギにハードケースは譲ることができないわけだけれども サブ機種でテイラーのミニ オールマホ欲しい。00028定期で弦外れるレベルに緩め数日寝かせないといけない個体なので
その時用。あと持ち出し用としてもミニ欲しい GSminiマホ、めっちゃ値上がりしている!音屋で見ているけれど何がどうなってんだろう
あっちもこっちも値上げばかりだな。給料は値上げしないな。 材が高くなってるんのもね
為替はともかくとして
定価がテイラーに限らずどこも上がってる
上がってるところは材品質をキープ
値上げしてないところは k24ceのビルダーズ版の新品なんだけど、デジマートにでてる新宿と吉祥寺の山野以外で都内で在庫知りませんか? 少し話は逸れるけど速いフレーズを弾きたい時は最初から速く弾いちゃ駄目なんだよ
歌えないフレーズは〜と共通する話なんだけど最初はテンポを思いっきりゆっくりから始めて段々とテンポを上げて行く
で弾きたいテンポ(コピーなら元曲のテンポ)に達したら今度は弾ける限界までテンポを上げ続ける
限界まで達したら元のテンポに戻すと楽に弾ける様になる
注意点はゆっくり弾き始める時から一音一音ニュアンスや強弱、フレーズの歌い方をキッチリコントロール出来る様にしてそれが出来てから徐々にテンポを上げる
既存のCDなんかでもそうだけどテンポを落として聞くとリズムやフレーズの微妙な揺れやニュアンスを掴み易い
フレーズやリズムのどこがジャストでどこがタメてるとか突っ込み気味に弾いてるとかが普通に聞いてるより分かり易いから色々と発見があると思うよ 給付金でmini オールマホ買おうと思ったけど
Taylorって弦高調整にしても、ギターの管理にしても
日本の多湿だとMartinより気を使うって聞いて断念した
欲しかった…
今、Martinの管理でも気を使うのに
手がかかる子供が可愛いのは1人まで
2人手がかかるのはきつい
Martinの休息中にmini弾こうと思ってた >>735
ミニならスケールも短いことだし、管理しやすいのでは。
買いましょう。 弦高調整は他のギター同様にサドル作ればいいかも。タスクで簡単に作れる。失敗してもたかが1000円 弦高調整にしても、ギターの管理にしても
やたらと気を遣って神経質なのは
マーチンやテイラーじゃなくて
君自身だって気付いた方がいい。
君の性格の問題。 ネックやトップの変化は結構シビアに弦高管理してる人にはダイレクトに関わってくるしね。
ローコード主体の人はそこまで気にしない、むしろ少し順反り気味、弦高高めの方が響きが良いと思う人も少なくないが
ソロやハイフレも良く使う人なんかは演奏性落ちちゃうよね
自分は414ce-rはほとんど放置状態だが別ブランドのソロギは気を使いまくってるよ。2.0ー1.6くらいにしてる GSminiもってるけどシビアだと思ったことは無いなあ 持ってるのはともかく
>>739だから弦高とかそこら辺こだわり無ければシビアもクソも
ないと思う
1.8くらいまで下げてたら死ぬほどシビアになりそう >>735
gs miniのオールマホなんてあるの?
ちなみに俺のgs mini マホ(トップのみ)はリビングにずっと壁掛けしてるけど何ら問題ないよ。弦はエクストラライトだけど GS miniは今まで3本、特に湿度管理とかせず使ってきたけど全部普通サイズのギターよりよっぽど頑丈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています