【Taylor】テイラーギター Part10【Acoustic】
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>>785
もちろんそうだし当然ググって調べてはみてるよ。
だけど、それらに加えてここで生の声を聞きたかったんだよね。。。
それがいけないのか。
なんか、ごめんなさい。。。 別にいいんじゃない?
そもそもパンチのある音ってのが良く分からないけど何となくむしろ逆なような
見た目が気に入ったんならそれを理由に買っちゃえばいいんじゃ? >>786
返信してる奴のギタースキル等何も分からない5chで聞くのが間違ってると明言する
SNSの動画等で調べたほうがいい
なんかすまん 都内でテイラーの修理調整など信頼できるリペアショップがあったら教えてください。
初心者なもんで馴染みのリペアマンがいないんです。。。 >>789
池袋のGTOはどうですか?
http://gtech-office.com/
口も態度も悪いけど腕はいいと聞いてます。 >>791
わからん。腕がよいとはきくんだが、誰かレポ頼む 以前にも書いたが
練習した事、学んだ事はジャンル違いにしても決して無駄にならないのだ
”ロックギタリストの手癖を増やすブルースリック集!”
的な教則本を楽器店で見かけたことがある
ジャズ系の人は異常にロックを毛嫌いする傾向がみられる・・
楽器店の試奏などでロックとジャズが隣り合わせた日には・・・
私なども楽器店でジャズの人に邪魔にされる事も多々あるのだ
本気を出せば歪み系一発で勝利(音量だけなら・・)なのだが
平和主義の私はアルペジオなどで遠慮がちに弾いているのだ
楽器店のお兄さんは私の大人な行動を見ながら苦笑しているのだ 昔、エレキメインの頃インギーコピーしてたら
周りから笑われたの何故か思い出す。似非ロックと言われた
今は、フラメンコ、それに類似した系統の奏法など取り入れて
ロック系からブルース、フォーク、ソロまで色々楽しい Academy12eと214ceとは出荷時の弦高など調整の部分で違いはあるでしょうか?
アコギ初心者でAcademy12eを試奏してとても弾きやすく気に入りました。
ただハイポジションで弾くことがあるならばカッタウェイモデルがあればと思い調べたら214ceを知り迷っています。 初心者が12フレット以上を使うようになるのに数年はかかる
カッタウェイとかはそのとき考えればいいよ >>796
アカデミーはビックリするほど弾きやすいですよね
114ceとの比較になりますが弦高よりもスケールと弦のテンションの違いが弾きやすさの主な要因かと
そう言う意味ではアカデミーで感じた弾きやすさは214では感じないかもです >>797
まずはそこまで使えるようになるかですものね。
>>798
やはりスケールによる弦のテンション感の違いは大きいのですね。 テイラーは廉価モデルでカッタウェイないよね
ハイフレ弾くけどカッタウェイモデルを持ってない
エレキとか普通にカッタウェイ お前らどれくらいギターうまい?おれは何もできない初心者だがテイラーでうまくなりたい オレ以外下手だろう
テイラーでもどこのでもいいけどさ
ただ初心者がこの板に入り浸ってちゃ上手くならない
95%は無駄情報 >>798
テイラーは弾きやすいっていうけど、それは主にアカデミーシリーズのことを指していたのかな?
ギター自体初心者なんだけど、オール単板が欲しくなっていきなり314ce買ったんだよね。最初の予定通りアカデミーにしておけばよかった。音はいいけど、弾くの難しい。 スケール短めはテンション感緩めで弾きやすいね
ただ、
Taylorのフルスケールも他のブランドと比べると
全然弾きやすい。個人的にはエレキの延長
ナット角度やら色々テンション感下げる工夫がされてるんだろう
推測
チョーキングしやすい 524ce持ってるけどスプルーストップGCの12fret欲しい。
でもスプルーストップのGAのほうがいい気もする。
しかしスプルーストップのGA買うなら、524ceを522ce12fretに買い替えたくなりそうで。。。
ってここんとこ悩みすぎてハゲそう。。。 >>804
アカデミーシリーズやGSminiは中でも弾きやすいと個人的に感じますけど、テイラーは全体的にエレキっぽいと言うかエレキと行き来しても違和感無い感じしますね。自分的には非常に弾きやすいです
314ceなんてバランス最高で大正解じゃないですか?
もし弾きにくさを感じているのなら弦をCustom Lightにするとかエリクサーのコーティング弦以外を試してみるとかもアリかもですよ >>804
俺も楽器店のスタッフにテイラーは全般弦高が低くて弾きやすいって言われたよ
その時はアカデミー弾いたんだけどこの弾き心地なら314ce欲しいとか考えてた俺にピンポイント過ぎる情報サンクス
>>808
普段はエレキ弾きなんだけどCustomLightにした場合ってサドル調整とか必須なし? サドルは多分調整しなくていいと思う。サドル調整したい時はネックのセット角変えて対応できることも多い >>809
サドル調整は必要ないと思いますよ
上の方も書いていますが必要ならば基本ネックのシムで調整を山野楽器は進めていると聞きました 524でしばらくカスタムライト使ってるけどサドル削ったりはしてないよ。
またライトに戻すかもしれないし、細いぶん多少フレットから離れるのかもしれないけど、弾きごこちにはなんら問題ないと感じてる。
ライトより当然押弦は楽。テンション弱くてビビるってこともない。
しかしあくまでも「感じる」だし人それぞれだからわからんね。 牛骨で作った。今、できた高さ2.4mm
ステンレスステー2枚に両面テープで固定し60番で一気に削る
ステンレスのおかげで限りなくフラット
https://i.imgur.com/KEUr9D7.jpg >>814
側面削りに10分。
底面はステーに固定されて微動だにしないので
渾身の力で削れる
目標一歩手前残0.×mmまでは60番で5分。
微調整ラスト0.×mmは今回元となる弦高2.4-1.8サドルが
あったのでそれに合わせるのが15分
もっとも時間がかかったのは
1番最後の粘着テープの残存を取り去るのと
ツルツル仕上げ要した時間30分
作るの2回目だからなんか今回は楽だった
牛骨にすると音が違うw >>816
宣伝になるから具体的に書かないけど
テイラー 牛骨 サドルでググって。整形済みだから簡単
タスクも整形済み売ってる
買う前は必ずサドルの縦、横、幅をノギスで測ってね
純正は取っておき
遊び気分でやるのも乙なもの
ステーは2枚て200円。蝶ネジセットは160円
耐水ペーパーは100均で十分
両面テープも100均 >>818
タスクの方が音がキラキラしてる
牛骨の方はサスティーンが伸び箱全体て鳴ってる感強く
まあ、嗜好の違い >>813
#60だと荒すぎないか?仕上げは何番でやった?オクターブピッチは合ってた? ホームページの仕様を見て思ったのですが200シリーズ以下より300シリーズ以上のモデルのほうがスケール短いんですね
代わりに200シリーズ以下はナット幅が短いようですがどちらがエレキから持ち替えたとき弾きやすいと感じますか?
私はエレキで弦高低めのダダリオ10-46でやってきたのでそのテンション感に近いほうがいいなと思っています >>822
300からのほうがスケールみじかいの? 200以下ってGCないしスケール25.5インチでは 牛骨サドル自分も作ってみることにした。TASQとの違い楽しみ@414ce-r >>826
そのようです、ご指摘ありがとうございます。
シェイプが近かったので200以下のGAと300以上のGCを混同しておりました。
>>823
ボディシェイプの違いのようで当方の間違いでした。 >>827
ちなみにGC超弾きやすいよ。
12fretなら音量もでかくGAに引けを取らない。
俺はGA持ってるけど近々GC買い足す予定。
何にするかは物色中。 >>827
エレキとの弾きやすさの比較か、、、レギュラースケールのストラトやテレもショートスケールのジャガーも、アコギもクラギも弾くんで、どれが弾きやすいかと問われても「それぞれ違う」としか返せないな。。。
持ち替えたら当然違和感あるけど、5分しないで感覚取り戻す。
ようは慣れ。
まあテイラーはアコギの中でもエレキのと併用に違和感少なく感じる方かな。
もしかしたら、俺はどれ弾いても下手クソなんで持ち替えても影響少ないだけかも。 >>832
下手くそがいろんなギター持ってるのはよくあるよね。おれもだわ。 414オバンコール持ちだけど、少し前に牛骨サドルに交換してみた。結果すごい良い。低音、深み?が増してバランス良くて好み。上のクラスはナットも牛骨? >>837
Vクラスは黒タスクっしょ。3〜900シリーズ通して。 牛骨サドルに変えたら箱鳴り感が強くなって倍音もかなり増えたね
それが良い悪いというわけでなくそういう
サウンドが好きな人はいいかもね
まあ、タスク自体が象牙のように硬いわけでやや弦鳴り寄りの
綺麗な音になり倍音も控えめになり輪郭がはっきりする
それも良い悪いというわけでない。好み タスク全然硬くないやん
弦の食い込み痕や
加工のし易さ見れば分かってるでしょ そうそう弦の食い込みがすぐでき硬くはないんだけど
まあ硬いのよ。うまく説明できない 黒ナットでもシリーズによって材質が異なる?グラファイトとタスクは違うのかな。
サドルで牛骨良かったからナットも牛骨にしてみたいな 牛骨サドルとTUSQ気分で付け替えてるよ
倍音を更に欲しい時は牛骨。ソロで伸びやかな音出したい時はTUSQ
>>844
わざわざ今変えなくても
いずれ交換時期になったらでよろしいんじゃ?
サドル、ピンと違って気軽交換さがなさすぎる 12フレット6弦で2.7mm、1弦で2mmあった。
去年のテイラーの診断会で結構弦高下げて貰ったんだけどなー
ぱっと見そんなにネックも反ってないけど、チョッチ弾きにくくなってきた >>845
ありがとう。たしかに。次のタイミングで検討してみようかな。今の状態で満足してるから
しばらく弾き込んでみます GCのノーマルか12フレットジョイントかで悩んでます。
よく12フレットジョイントの方が14フレットより音量が大きいとか音が硬いとか聞きますが、実際どう違うんでしょうか?
それとスロテッドヘッドも弾き心地や音など変わるもんですか? 2002年製・・・今年になってからだけど
特に音量が増して、サイドバックも大きく振動するようになった。
買った当初とは別物みたいな音サステーン。
テイラーって18年経つと、みんなこんなふうに化けるのかな?
だとしたらすごいな、と思う。
サドルは早い時期に牛骨に変更してあリマス。 元からきちんと鳴るギターは牛骨だとその良さが強調されるね。倍音も適切?なレベルに増える
でもまあ。オーディトリアム特にTaylorサウンドが好きな人はTUSQ。
牛骨は材の良さが引き立ち鳴りも倍音も増える一方
悪く言えばテイラーの音が苦手な保守層が好みそうな音
あくまで生音の話 改造などの手を加えられた製品は保証対象外となります
テイラーの場合これってどういうことを指すのでしょうか?
リペアマンにナットを削ってもらうと該当するでしょうか?
シム交換があるので、サドルを削る事は他のメーカーのようにしないで済むと思うのですが。 812CE-DX なぜ生産完了に?
普通の812にアームレストつくのはわかったけど、ブレイシング材もアディロンになるのかな?
Xの時もそうだったが、アディロンにすると音が変わっちゃうと思う。もしかしたらDXと無印は微妙にブレイシングパターン違うのかな?
Xだけど両方持ってるんだが、無印の方がスキャロップ感が強く感じる。 この間楽器店で214ceを試奏したのですが各ツマミを12時にして出力が小さいってことありますか?
操作は全部店員さんにしてもらったのですがアンプ側はそれなりゲインを上げているのに音量が小さくツマミをそれぞれ2時以降に回さないとアンプからまともに音が出ないという状態でした。
店員さんは「出力が低いモデルなんですかねー」なんて言ってたのですがどう思われますか? 電池が切れかかってたとかじゃないのかな?
通常なら12時でも十分音は出るはず >>858
疑問を持つくらいなら、買ってはいけない つまみのゼロ位置がズレてたらそういうこともありうる >>859
やっぱり電池の問題でしょうか
>>860
納得出来なかったのでもちろん購入はしませんでした
>>861
あのツマミもズレるということあるんですね 314ceに余ってるダダリオのライトゲージ使っても問題ないですよね? >>848
どう違うのかは知らんけど、12フレットジョイントはブリッジの位置が後ろに下がるからクラギよりの音になると聞いた アコギ総合スレでTaylorのシム調整は30kという話になってるけどやった人いる?
そんなにするとは思えないんだけど 並行輸入品だとマジで2万以上取られるよ
正規輸入品ならもっと安かったはず GTe Urban Ash
Top Woods・・・Sitka Spruce
Body Woods・・・Urban Ash
Bracing・・・C-Class
新しいブレーシングかな?
https://www.taylorguitars.com/guitars/acoustic/gte-urban-ash#specs >>633>>766
あたりを見るとそうらしいけどな 店頭でふれてきたのだけど、Taylorってナット高くない?
というか、ごつくない?
Martinは高い所にかけてあって手が届かなかったけど、ヤマハとかJamesとかとても薄かったからセーハしやすいだろうなと思いました。 >>872
テイラーのネックがごついと感じるのならば、MartinもGibsonも論外だな。
ナットが高いとはなんぞや?ローポジで弦高が高く感じたのかな?
というかよく読むと触れただけか。 >>874
文章下手ですいません
そういうことです 312ceを迷いに迷って買った
世間の評価的にはどうなの?
俺的には嫁より大事な存在になったよ テイラーの世間的評価は他の人でもできるけど
嫁さんの評価は夫さんにしかできないんだから
嫁さん幸せにする方法考えろやギタカス ありがとうございます
一晩抱いて寝てみましたが
やはり良い物でした。
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