Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7016
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Gibson 本家サイト
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx
GIBSON GUITAR CORPORATION JAPAN
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
(Gibson USA HP内の日本向け)
GIBSON CUSTOM
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/
Facebook
tps://www.facebook.com/GibsonCustom
tps://www.facebook.com/GibsonJapan?brand_redir=98534165717
前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567513602/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マーフィのカービングはとても良いし、木材も良いやつ取っちゃうんで音も良い
だがエイジドに関しては、ちょっとなあと思う。
ヘッドが嫌でなんですぐグローバー積んでしまった。 ウソお、元々日本で紹介された時はエイジドのプロって触れ込みで、実は90年代のギブソン在籍時に塗装もやってたんですよって触れ込みだったろ ただのマーケティングなのに騙されるアホが多いのよ
フェンダーのアビー婆とかもな 塗装よりも傷入れる方に時間と労力と金を掛ける無駄なジジイの印象しかない塗装職人の風上にも置けない そもそもウェザーチェックが入らないラッカーを使ってるのがおかしいんだよ
あんなに柔らかい塗料ならラッカーのメリットが無いよ 塗色での再現能力に限界を感じ
ダメージ加工でお茶を濁した
動機が不純なんだよ
「バースト」は未だに再現されていない ラッカーじゃなくても薄く堅い仕上げに出来るのってどんな塗料 >>113
ギブソン以外のラッカーなら大丈夫だしウレタンでも薄くて硬い塗装は出来る ヒストリックはヴィンテージのコピー品だよね?何かダサいな。 ダサいけどただのスタンダードよりはずっとずっとマシ。本物のヴィンテージは流石に買えないからね。 マーフィーが死んだらマーフィーものは価格が上がるのだろうか >>114
お前このスレのレベルよりだいぶ低いから
半年ロムってろとしか言えないくらい恥ずかしいぞ
今は鉛とか使えない材料あるから同じ塗装は
ちゃんとした会社はできないって誰もが知ってるんだよ
本気でバースト目指そうとして
ヒスコレを工房で
ハカランダの指板交換
鉛入り塗料で塗り直しとかザラだから >>117
正直楽器産業そのものが下火になってる気がする。
若者の需要取り込めたら良いんだろうけれど
最近じゃバーストじゃなきゃ、とかゼッペリンが最高
みたいな子そうおらんやろ… >>118
当時と同じラッカーが使えないのとヒスコレの塗装が柔らかいのは別の話じゃない?
寺田のラッカー塗装のギターはちゃんとしてるけどなー
国産だと良いラッカーが使えるってこと?
詳しそうだから教えて そういやホムセンで売ってるワシンのラッカーでも塗膜はちゃんと硬くなるんだよね >>117
一部のおやじ連中にしか知られてない存在だからそのおやじ連中が大量にまだ生きてたらそうなるかもな
今の10代の子らは楽器やっててもギブソンとかフェンダーの名前すら知らないのが普通にいるぞ >>123
その子らはスクワイアやエピフォンを知ってるってだけだろ。軽音楽部とかマジでスクワイアだらけだから。 知ってる知らないというより、バーストとかその辺に価値を見出していない。
ヒスコレ?高いんですか?はぇーすっごい
そんな感じであんま興味は無いんだよ。
ある意味純粋に楽器を選べるのかもしれない。 >>125
そりゃいい楽器を触ったことがないとわからないよね。 ヒスコレでコスプレして喜んでる爺よりはフェアな感覚持ってるのは確かだな ヒスコレにコンプでもあるのかw単純にレギュラーラインより良い木材、良いパーツ使ってるのがヒスコレであってブランドでもなんでもない。
新品で手に入るなかではかなりマシな方だろう。 >>126
何回おんなじ事書き込んでんだよ電話して聞けタコ! だから良い楽器の定義そのものが既に違うんよ。
そもそもここの住人はどんなに良い材使っていたとしても
crewsてヘッドにあったら無理でしょ?
俺らは既にヒスコレやらバーストに価値観が囚われてる >>125
そりゃそうだろ。カネもないんだし。
俺も高校の頃バーストに興味なんてなかったよ 俺がギター教えている20代の女の子は、バーストなんて全く興味ないし知らないし、
ギターの種類もストラト、テレ、レスポール、セミアコくらいしか知らないけど、
俺のヒスコレを弾いて、「重たいけど音が凄くいい」って言って、フェルナンデスの
安物ギター使っていたけど、ヒスコレを買ったよ。
バーストもヒスコレも知らないけど、良いギターだから買ったていう人もいるんだよ。 >>134
それだな。そりゃギブソンロゴのがいいけど、モノがいいなら余裕でオッケー >>118
ヒスコレと同じくらい柔らかいラッカー塗装を採用してるメーカーってギブソン以外にあるの? 今の30代以下で金持ってるやつはヒスコレなんてまーず買わんわな
爺さんお前の持ってるそのコスプレグッズは近い将来ただのガラクタ扱いが決定してるから涙拭けって なんでみんな戦ってるんだ?争っても仕方なくね?
まあ今の4、50代にとってはヒスコレは憧れだったし、今の若い子は高すぎて買えないし、色々難しいよね。結局ギブソンも倒産してしまったからなぁ。 >>137
しらねーよ
工房って言ってるだろ
死ねやアホが >>138
じゃなに買うの?
わざわざこのスレにまで出てきて、買えないのがよっぽど悔しいんだな、涙拭けよw >>140
知らないくせに偉そうだね
半年ロムってろとしか言えないくらい恥ずかしいぞ 30年前に買ったSG
この頃のラッカーは柔らかくて更に厚い塗装で指でつまんでビローンと
ビニールの様に剥がせてしまえる超粗悪塗装だった
でも、そんな塗装でもやっとの事でクラック入ってきて
凄く固くなってきたよ デジマにあるイケベのTH、HOLDになってるけどあのトップでも欲しい人いるんだな アラフォーだけど、バーストってのがもう完全におっさんギターだわな
もっと下の連中にすりゃ、俺らの世代から見た、ベンチャーズ親父が使うモズライトみたいなポジショニングだろよ 音が良かったんじゃね?
レスポールはルックスにこだわりたいタイプだけど弾いてみて気に入ったら杢や色はどうでもよくなるし コスプレ爺は大切に神棚に飾ってるヒスコレが近い将来ゴミになる事実を受け入れられないんだろうな可哀想に
しっかし何買うの?だってw他に腐るほどあるっつーに本当に何も知らないんだなw スラッシュとかジミーペイジに憧れる若い子なんて
今どきそうはいないでしょ… 憧れるどころか30代以下には存在すら知られてない
爺の時間は30年前で止まってるんだろうな >>145
おっさんかどうかは知らんが、金持ちのためのものだな、もはや。
一般のリーマンギタリストが買えるもんじゃないわ。
で、モズライトとは違うだろ笑
レスポールシェイプは未だに人気あるわけだし。 モズライトは欲しがる爺達が天に召されはじめてから市場価格暴落したっけな
バーストもそうなるのは目に見えてるけどここの爺たちが死んだ後の話だから安心しろ
ヴィンテージのギターで未来永劫価値が残るのは戦前のマーチンギブソンくらいだろう そうかあ?
いい音のレスポールなら、安くなりゃ買うだろ。
バーストにこだわり過ぎなんじゃないか? >>141
そいつ同じ奴。同じ奴。東海netだよ
本当にヒスコレにコンプあるなんか可哀想な奴だよ 値段は間違いなく下だね。
音は好みや個体差があるからなんとも。
俺はどっちも持ってるし、どっちも好きだよ。
一応ウェイトリリーフなしを謳ってたはずだから、スタンダードよりヒスコレのが方向性は近いだろうね ヒスコレは高いんだね びっくりした。
公務員時代なら買えたなあ。損した。
虎は安いよね。本物の音が出るし。 何故に脳足りんは自分にしかわからない言葉を使いたがるのだろう トラディショナルね…
何でいちいち隠語にするんや?
話進まんし、逆に面倒臭いやろ
一般的な呼称使ったら何か問題でもあるんか…? まあいいじゃん。
トラディショナルもヒスコレも、どっちもいいギターだし。
トラディショナルに興味を持った人がヒスコレに興味を持ってもこれまた良いわけで トラディショナルスレだとスレタイにも虎って入ってるから自分しか分からない言葉を使ってるつもりはなかったんじゃないか? レスポールが好きならとりあえず無理してもヒスコレ買ってしまえばかなり冷静になれるよ
俺がそうだもの レギュラーの50sをメインに使ってたけどあんだけ露骨にハイグレードなラインナップがあるとレギュラーも気に入ってるだけに幻想が膨らみまくるw
なので苦節ン年でヒスコレ貯金して吟味しまくってR9行った訳よ
そしたら確かにいい部分もあるし値段ではなく好みな部分もあるしで良い意味で冷静になれた
いい部分の影響ではヒスコレスペシャルにも手を出してヒスコレ熱は治まったよ 俺みたいな素人が弾く分にはヒスコレは充分過ぎる
ヴィンテージなんか恐れ多いわw
ガリガリライブで使ってキズも多いけど使い倒す用途ではこれ以上はちょっと金出せないし レスポール好きだからしゃーないと思うけどちょっと高過ぎないかとは思う
ストラトも使うけどストラトに70は出せん >>169
米津玄師の楽曲を音楽の退化って言って炎上した爺さん居たけど
コレら聴いたらそう言いたくなるのも分かるわ
俺も歳取っただけなのかもしれんが…
皆んながこの辺りまでは良かった、と思うのいつ頃?
俺は2000手前位なんだが メインストリームにおける音楽の退化はロックが隆起した50年代から始まってるけどな
そっからポップが席巻して以降のピークは70年代
後は焼き直しかゴミしかない
個人的な意見じゃなくて全て紛れもない事実 根拠となる論文や研究などは・・・あるわけないね笑
まあそれは単なる主観だよ。主観と客観の区別がつかないタイプなんだろうけど。
俺も今の音楽には、焼き直し、ゴミ以外を見出せないからその意見には賛同するが、それは個人的な意見の域を出ないものだね。 主観と客観の区別はつけたほうがいいよ。
バカがバレるからね。 50年代の音楽なんて興味ないからなんも知らんが、コスプレ連呼のあいつはスレの最長老なんかね。なんかまるでリアルタイムで見てたみたいな感覚で話してるが。
相当な爺さん?
意味不明の繰り言も多いし。 昔の音楽なんか知らんというのは日本人だけだよ、欧米いくと10台のガキでも普通にビートルズ以降の歴史を踏まえてるからね。
ジョンメイヤーだって若者だけどヴィンテージの良さを分かった上で他のギターも使ってるだろ。 10代前半でジャズ聞いてるっつうしな
変な執着が無いのかもしれない 欧米の18歳ぐらいがアレンビーアレンビーというからなんだと思ったら、R&Bだよ。U2聴きにいくとも言ってたな。
親父だの年寄りだの言ってるやつはまさにガラパゴスだよww いるけど少ないしこのスレ見ても音楽的に未熟なやつが多いの丸わかり まぁ確かにビーズがどうのこうのとかいう書き込みもたまに見るしなw なんのガイドもなく好きなの聴いてたらダメだよ。一通りを踏まえてから好きなの聴け。 超久々に、デジマや楽器屋サイトを見てみた。
2019年製60thのヒスコレ59レスポールは、2015年のTH以降では久々に、
フレックが入ったリアル系の杢目をボチボチ見掛けるようになったが、やはり杢目自体は特別良いのは無いね。
60th記念モデルでコレだから、もう良い木材は枯渇してしまったのか。。。
4sオーバーの重めの個体も多いし。
で、肝心の2019年製の音をYouTubeで聴くと、THのような押し潰したような硬い音と似た方向性な感じだけど、
でも少しだけファットでジューシーなニュアンスが戻った感じ? いいんじゃね?
好きなようにさせれは
本人は気持ち良さそうだし 相当恥ずかしいの湧いてるな
日本から出たことないのに語ってるお前のことな >>185
18くらいなら聞くだろ
10歳くらいでジャズのレコードコレクションしてたのは英国王子だっけ
日本みたいに古いから聞かないとかそういうんじゃないのかもね >>198
すごく話が脱線するからちょっと抑えてもらえたら助かるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています