Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7016
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Gibson 本家サイト
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx
GIBSON GUITAR CORPORATION JAPAN
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
(Gibson USA HP内の日本向け)
GIBSON CUSTOM
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/
Facebook
tps://www.facebook.com/GibsonCustom
tps://www.facebook.com/GibsonJapan?brand_redir=98534165717
前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567513602/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>412
つまりヒスコレでも非ディープジョイントのギターはいい加減な接着って意味?
ボックスジョイントのジュニアやスペシャルはそういう風には見えないけどなー
フェイデドの酷いのは知ってるけど
https://www.zinguitars.com/REPAIR_item/016_LPjr_FADET/LPjr_FADET01.html
これはそもそもカスタムショップとレギュラーラインの違いだよね >>410
それなのに鳴らすと良い音するのが不思議だよな NCルーターでやってんのに加工精度の問題とか・・・まさか手でやってるとか思ってるんじゃ >>417
そこが不思議なんだよね
なんでNCルーターを使ってるのにまともに作れないのかw ボトムだるだるのテノンをNCで作ってるだけやん。
程度問題で、ボディバック側はグルーに浮かんでるのは変わらん。
ネックのフィッティングは手作業だし、ハコモノのセットアングルのばらつき見れば、手作業だって信用できるレベルじゃない。
で、結局は>>407に帰結する。 いい加減工作でもディープの方が接着面積で有利。ピックアップだけでも決まらない、明らかにサステインが違うからね。 Puだけで音が決まるなら、安い木でいい音出せてラッキーだなあ サステインがーってのがもう微妙だわな
ビグスビーでもあるまいし、「サステインないわー」なんて場面あるか?弾いてて気になるところもっと他にあるだろに
上手いか、かっけー音出してりゃOKで、今のギブソンでスペックがこうだからーとか意味なさすぎ あるんだよそれが。同じピックアップをゾーさんとヒスコレに付けるとする。明らかにサステインが違う。誰がやってもそうなるからやってみろw >>423
空気読まずにマジレスするけどスケールって知ってる?w 同じスケールでもやってみろ、違うギターで。やってから言え tokaiがネックジョイントにこだわってて振り回しても抜けないつってたな ショートスケールだとサスティン減るとか初耳だなあw 98年のクラシックもってたけど弾きやすくてよく歪んでいいギターだったな。classicロゴがダサいからヒスコレ 買ったけど売らなきゃよかった >>428
釣り?
スケールが短い→テンションが緩くなる→サステインが短くなる
当たり前の事だけど?
理屈を知らなくても弾けば分かるよ もともとギターの構造、木の材質によって音が変わるか、それともピックアップのみで決まるかという話だろう。話がズレてる。それならストラトの方がレスポールよりサスティン長いのかw テンションが緩い方がサステインは伸びるんじゃなかったか
弦のテンションが強いと振動を抑える方向に力が働くんじゃなかった?
そりゃどちらにしても限度があるだろうけど つまりこいつは、ピックアップで音は100%決まるがぞーさんはショートスケールだから音が悪いんだと言いたいらしい。なんか矛盾してるねww >>434
ストップテールピースとブランコテールピースで比べてみると分かりやすいよ
ブランコの方がテンションが緩くてサステインは短い あくまでテンションだけで説明できるというなら、やっすい木でテンションのことだけ考えて作ればコスパがいいなw >>436
そりゃ構造の違いだろ
ボディ中心近くににガッチリ埋め込まれてるストップテイルピースとボディエンドでピンで固定してるブランコじゃ振動の伝わり方も違うさ ネック外したら底面は接着剤すらついてなかったなんて事がざらにあるのがヒスコレ
ギター倒したらネックが折れるんじゃなくて外れるリペア屋思いの親切設計なのがヒスコレ >>440
仲良いリペア屋に聞けばいいじゃん
お前みたいなのにはいないかそんなの さすがに言い出した人間が提示できないんじゃ話にならんだろw >>442
はあ?
お前が言い出したことなんだからお前がソース出せよ
そんなヒスコレを多数扱うリペアショップはかなり限られてくるだろうなあ笑 とにかく勝ちたい!
負けるのは本当に悔しくて恥ずかしい
絶対に譲らない
ボックンが絶対に正しい
間違っていても正しい
負けない! 相手にして欲しく仕方ないのが伝わってくるけどなんで俺が野良犬に餌あげなきゃいけないんだよっていう きっとこの記事を探して
「ギブソンはネックを外したら底面は接着剤がほとんど付いていない!1!」
と脳内変換したんじゃね?w
https://vintagemaniacs.com/gibson-sg-guitar-anatomy/ 景気悪くなってローン払えない奴がいっぱいいそう‥
有名じゃないプロなんて大して儲けてないだろうし、中古相場もかなり落ち込みそう 安くなると海外に買われそう、いや、そんな余裕どの国にもないか。そもそも流通がいつまで動くか怪しいしな 土曜日お茶の水行って来たけど、中国人激減してて見易かった。 自分の懐事情が全てだと思ってるアスペに心配されなくてもこんなおもちゃいくらでも買える人間は俺を含めて大勢いるから安心しろ >>455
同意
>>456
ヒスコレのスレでわざわざそんな事を書き込むアスペ乙 なんで買う気もない物のスレに来て必死で煽ってるのかなあ笑 お前みたいなのが即釣れるからに決まってるだろ
うんこつけて糸垂らすだけでこれだからこのスレは相変わらず最高の遊び場だな
こんなやっすいおもちゃでプライド持ってるような連中が一番ちょろいっていう典型 早く政府から現金支給されるといいね。
そのイライラもちょっとはおさまるよ。 >>460
ああ、バカがバレたら釣りだって言い出す例のアレね。
ほんと君はアレな奴だなあ笑
嫉妬くらい自分でコントロールしなよ。 あと、まあこの子に聞いても仕方ないけど、
ヒスコレ所持→プライド の意味がわからんのだが、もう少し教えてくれない?
単に好きなギター買って、好きな連中でのんびり話してるだけじゃん。やっぱ羨ましいからそう感じちゃうもんなの??? ハムバッカーは、アルニコ2だの5だの話題にするけど、シングルコイルてあまり話題にしないよね シングルコイルはpafみたいな位置付けのピックアップは何になるん? >>466
そうでもないよ
フェンダーのノイズレスの2代目くらいに
サマリウムコバルトってマグネットでた時に
一斉にストラトは5とかテレは3とか
さんざん話題になったよ >>336
違う。マスターピースは、材の選定までマーヒーがやった。
他のマーヒーシリーズは、日本の楽器屋連合が提示した材にマーヒーが吹き付け、エイジングしたもの。
そこが決定的な違い。 >>470
54年中期まではA3でそれ以降はA5とかマグネットトップが59年までN極、
ワイヤーがフォームバーが63年まででそれ以降はプレーンエナメルだっけ? >>473
なんか松本所有のオリジナル59のリイシューが出たよね、こないだ バースト、ヒスコレ、PRS McCartyを弾き比べてどれが一番好きでしたか?
ヒスコレとPRSマッカーティではどちらが”本物”に近かったですか? >>0477
どっちが好きでしたか?
ヴィンテージのレスポールからアイデアを得て作ってるようですが、全く別物の音でしたか? >>478
ビンテージレスポール、ヒスコレ、マッカーティの3つとも持っているけど、ビンテージレスポールと
マッカーティは音が全然違うよ。
とにかくPRSはt完成された綺麗にまとまった音。PUの出力も全然違うし、ビンテージは音が暴れるし
ピッキングに対する反応はもの凄くシビア。
マッカーティは58/15というPUがついているけど、これ自体はPAFをものすごく意識した音作りで
倍音も豊かでビンテージライクな音だけど、オリジナルPAFより出力が高く音が太い。
ビンテージレスポールの音が好きで幅広いジャンルに対応したい人には、マッカーティは最高のギター。
ヒスコレとマッカーティだとヒコスコレのほうがビンテージレスポールに近い音だけど、近いという
だけで、同じ音は出ない。音色そのものは似ているけど、ピッキングへの反応、サスティンの良さ、
倍音の豊かさ、鋭いバイト感、巻き弦の唸るような音、音抜けの良さなど全然違う。
本当にバーストの音が欲しいなら、ヒスコレを買い換えたりして回り道するのではなく、オリジナルPAFが
ついてビンテージレスポールを買うのが一番の早道。 お前、俺がもってなっていうの、家に来て見たんかい?
すぐそういうつまらないチャチャいれる。
お前のほうがよっぽどくだらないってわかんないの? 嫉妬してんだよ、彼は。
許してやってくれ笑
ヒスコレだけでも嫉妬の嵐なのに、ビンテージ、prsまであるとなると、もう頭の血管切れそうになるんだろう ヴィンテージのほうがサスティーンが良いのは何でですか? サスティンが伸びるというよりか発音がよいのだろうな
音の伸びが良ければ発音が良いとも言い換える事ができるかもしれんが
響きという言葉に言い換えられ
つまり鳴りという言葉に着地するわけだ なんでサステインが伸びるんだろうねぇ。
まず、ボディの鳴りが違う。2013年以降のヒスコレの生鳴りはすごく音が大きくなったけど、
ビンテージレスポールは生鳴りの音は2013年以降のように大きくはない。
でも、ボディに伝わる弦の振動はヒスコレと比べものにならないくらいとっても強くて、
かつ弦の振動を止めると、ボディの振動もピタッと止まるくらいキレがいい感じがする。
それから、PAFピックアップのダイナミックレンジの広さが凄いので、弦振動が完全に
止まるまでしっかり音を拾ってくれる。そのため、ビブラートをかけると、それによる音の
増幅もしっかり拾うので、いつまでも音が伸びるようなサステインが得られる・・て感じかな。 >>479
ビンテージな音は別にして、ずっと弾いていたいなと思わせるのは、ヒスコレ系、マッカーティーだとどちらですか?バイト感とか、、マッカーティーのシングルカットも選択対象にしてます。13年以降の56,58ヒスコレ所有してますがこんなもんかって感じです。
ヒスコレより低音の膨らみ、音の太さもないけど、ホンマのトーカイのほうばかり弾いてしまいます。ヒスコレ系はもういいかなと思って、ブランドのこだわり捨て検討中です ジミー ウォレンスのギター数本試奏させてもらったけど、明るめな音だったけどずっと弾いていたいなと思わせるギターでした。予算オーバーなんで新品は無理て諦めました。 PRSのシングルカットを使う玄人は確かに存在します
がやはり餅は餅屋という感じでヒスコレに戻るみたいですけどね ジミーウォーレスは安ければいいんじゃね
かっこわりい
何あの奇をてらった仕様 おっしゃる通りですね確かに、、ロゴもカッコ悪いですよねジミーは >>486
ずっと弾いていたいと思うのは、PRSでもなくヒスコレでもなく、>>487さんと同じで、
Jimmy Wallaceですねw
冗談じゃなくてマジですけど。答えになっていないけど。
はっきり言って、Jimmy Wallaceのレスポールはヒスコレでは絶対に出ない音がする。
見た目がダメと言うなら、全く対象にはならないけど、Jimmyのギターはビンテージと同じ
感覚に陥る。
ビンテージをライブで弾いていると、もの凄くピッキングに反応してくれるから、演奏に入り込んで
ギターに弾かされているというか、ギターが体の一部になったような感じになってしまう。
Jimmyのレスポールも同じような感覚になって、とってもいい演奏ができる。
ヒスコレではこうはならないんだよね。
Jimmyギターは日本じゃまだまだ認知されていないけど、海外ではかなり評価されているし、
プロで使っている人も多いと聞きます。日本ではポルノのギターが最近ではほぼメインギター
になってるし、髭壇のギターがレスポールを使ってて、少しづつ知名度が上がってきてはいますけど。
レスポールは絶対にギブソンって言う人には駄目だけど、音とプレイアビリティは最高ですよ。 >>471
マーフィバーストも本人が選定と謳ってるものもあるし、そもそも良い材はマーフィバーストに廻されるという話もある ジミーステマか?
露骨にあげすぎじゃないかw
ライブだ何だと言っている人がこんなとこに数人もいるもんかね ジミーは数が少ないのに中古が多いイメージ。
すぐに飽きて手放すのかな?
本当にヴィンテージっぽいなら滅多に中古など出てこないと思うが。 >>494
どうなんだろうねー
まー、ただ一つ言えることは、仮に「マーフィー作品の集大成は何か」と問われたら、答えはマスターピースなんだろう >>492
お前出してくる名前がさすがにアホらしすぎるわ >>485
物理法則に反した意味不明な文章書いてるんじゃないよ
これだから文系猿は困る PRS、ヒスコレ、ヴィンテージ、どれもいつか持ってみたいですね
貴重な話聞けてよかったです この流れの中アレだけど
2013年のR9買ってきたよ!
https://i.imgur.com/FpPLJRZ.jpg
ネックの裏がぺとぺとするお… >>499
そうだろうね。masterpieceの仕様をほぼ継続してるのがMurphy Burstで、始まりはmasterpieceだな。 >>504
そのハードケースはスタンダードラインのハードケースだと思うけど。ヒスコレは外が黒で中の色も違うでしょ。 いや、r9はこのケースだよ
実際のr9のケースのレプリカだから
ブラウンの模様入りだよ
それにカスタムショップのロゴプレート >>506
どんだけ昔の話だよ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ikebe/gibson_column/gibson_column.html
1999年から'59エイジドで使用され、その後2009年の初頭ぐらいの59年モデル全般に一度、“ブラウンケース”は使用されます。
(中略)その後、2011年いっぱいまでは通常の黒ケースとなります(59年モデル以外は元々これです)。
そして2012年、この黒ケースのデザインを流用し、ブラウンケースの生地を使った現代のブラウンケースが登場します。 >>506
ちょwやめてよドキドキするやないw
ちゃんとGibsonCustomのプレートついてるし大丈夫よきっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています