Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7016
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567513602/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ギターは使ってなんぼだろ。ヴィンテージは別にして、ヒスコレなんか何十マンぽっちで投資の対象にするほど高くないし。 俺もそう思うよ。
ただ、飾る用途で買うのもまあ、理解はし難いが一つの用途なんだろうな。
で、その人が飽きたらほぼ未使用のが中古で出回るわけで、悪いことばかりじゃない。 おれのヒスコレなんか、傷だらけではないけど色褪せまくり、ネックは削ってるし穴ほじってグローバーに替えてるし、ピックアップなんか何度変えたかわからないわ。
テールピースやアンカーも替えてるな、エスカッションやつまみみたいなところはDMなんとかとかいうヴィンテージ「風」パーツに興味ないけどw >>754
そういや前澤さんもストラディバリ買ってたな >>763
たまに削ったネックがあるけど、どんな目的でやるもんなの?
やってみて良かった!って感じ? うんよかったよ。弾きやすく、というのもあるが、少し音を暴れるように変えたかった。 >>768
ちゃんと構ってやってるじゃないか、嫉妬と寂しさで無意味に煽ってくるのはわかってるよ、爺さん。 そもそもクルーソン以外を装着してる時点でレスポールもどきだから。 そんな違うもんなの?
音質的に?チューニングの安定性? お得意の自己紹介を絡めながら即レスするコスプレ爺わろた お、IDコロコロまたできるようになったんか。
良かったな、爺さん。 >>772
音質も変わるし
チューニングの安定性も高くなる 安定性はおいといて、ヘッドが重くなって音が変わる。好みかどうかは人による。ジミーペイジフリークには必須。ジミーペイジの音がレスポールの音かどうか?ということで判断してくれ。 でもね、全人類の中でレスポールの音として一番たくさん聴かれてるのはあのギターの音だよw おれ自身素晴らしいレスポールの音だと思うし。
ポールコゾフだのピーターグリーンだのオタのおもちゃであって一般人は知らない。まあ1%未満だろう。 >>779
よく行く楽器屋のオーナーもそれ言ってました。 ペイジはSGのWネックの画像で有名なだけ。曲の良さとプラントの声とボンゾのドラムがツェッペリンな訳で音的にはペイジ=レスポールなんて思ってるのは僅かですよ。それこそトムキーブァーとかポールスタンレーのバーストのがよっぽどいい音してる。 >>779
ピーターグリーンのレスポールもペグはグローバーだよね
ちなみにクラプトンも ジョンレノンのカジノもグローバーに換えてたけど音は変わったのかな?
ヘッド落ちは酷くなっただろうけどw >>781
きみの中ではそうなんだろう、多数派ではないがそれでいいじゃない。 >>781トムキーファーまでいくと知ってるやつは0.01%ぐらいだなw
ポールスタンレーは、知られててもバースト弾いてるイメージはほぼゼロだな。 ヒスコレレスポールって握りは再現してあるの?ビンテージ特有の太くても握りやすいあのグリップが再現されてるなら欲しいですおすし >>779
無意識に一番多く聴かれてるレスポールサウンドって考えたら、
ホテル・カリフォルニアのソロじゃないかなぁと思う。
ジョー・ウォルシュの方はテレキャスらしいけど。 >>792
おれのは丸太だったよ。
>>793
たしかにそうかも、でもドンフェルダーのあの音は「いいヴィンテージレスポールらしい」音じゃないよね。今のレスポールでも出るいわゆる太い音。ジョーウォルシュはテレキャスにフェイザーかけてるね。 おっさんしかいないはずなのによくもまあこんな中学生みたいな浅い話ができるもんだな()
昔からあるレスポール使ってるやつのIQが低い説はこのスレを見ると正しいんだなと >>792
ヒスコレはビンテージより太いと思った方がいい。
ビンテージレスポールと言っても、同じ年のものでも太さは個体差があるから、
一概には言えないけどね。
ビンテージレスポールが好きで、数本のバーストを含め50年代のレスポールを
何本も弾いてるけど、ビンテージって意外と細いのが多いんだよね。
それに比べて、ヒスコレは太い。 >>796
いい材を使ってると、細くできるんかなあ。
俺のもネックは太い。まあ慣れれば平気だけど くだらん話を助長だが、恐らく1番多く世界中で聞かれたのは、キースリチャードのレスポの音だろうね >>794
アンプがプリンストンリバーブだったっけ?
ウォルシュはダイナコンプも2台繋いでいると聞いた記憶があった >>796
なるほどありがとうございます
silvertoneのフルアコを弾いた時にナットは44mmもあって極太なのに握り込むのが楽なのを思い出した
そういう良さがヒスコレにはあるかと気になってました
コロナが落ち着いたら試奏してみたいな >>798
それはないね、ストーンズは長くやってるだけだし。 >>799
表情の付け方なんか、ジョーウォルシュのほうが数段上手なんだよなあ。 >>800
太いわりに弾きやすかったけど、そこまで深い考えに基づいて作ってはないと思うw マジレスすると、世界中で最も耳にしているレスポールサウンドは、スティーブ・ルカサーの1958年製
世界で最も売れたアルバム、マイケル・ジャクソンの「Thriller」に収録されている「Beat It」のイントロを含むリフが
ルカサーの1958年製レスポール。
この他にもTOTOの大ヒットアルバム「聖なる剣」やライオネル・リッチー他、多くの有名アーチストのバックで1958
年製レスポールを使用している。 Beat it のギターの音は、倍音が凄いな。
さすがバーストという倍音だ。
低音弦も抜けが良くていい。 ミックテイラーはワウかましたバーストの音
ドンフェルダ−はコンバージョン
ジョーウォルシュが素のバーストの音一番出してそうだがこれって曲がわからん >>808
James Gang時代かな
Funk #49とかWalk Awayがわかりやすいかな? ホワイトスネイクのライブにレスポール引っかけた小太りの爺さんが登場して1曲やったけど他の二人の今風ギターの音を蹴散らしてたわ。バーニーすげえ。 T.RexのGet It Onとか20th Century Boyの多々ヒット曲も
マーク・ボランのバーストなんじゃね? デュアンオールマンこそバーストの良いサンプルって言いたいとこだが
同時期にゴールドトップ、68カスタム、SGと使ってるんでこの曲って特定出来ない
バーストオンリーっていないのかな
たいしたギターに思えなくなってきた >>814
デュアンならわかるよー
スタジオ1st、2ndはメインで57ゴールドトップ(1970年9月15日頃まで使用)
(当然レイラセッションは57GT)
フィルモアイーストライブ全編は59チェリー(2013に出たシグの元)
イートアピーチのスタジオは不明
有名な58ダークバーストは71年6月から使用→Live From A&R Studiosで聴ける
SGは71年5月末からだったかな?スライドオンリーで使用
(1971-6-27,28のフィルモアクローズドのスライド)→イートアピーチのOne Way Out
アンプがJTM50の1986にオープンバックの1960AにJBLD120Fx2とセレッション
68カスタムは70年2月のデッドとのショーで一回使ったきり(音源不明)
他にも57年LPジュニアTVも使っていますね 57年の初期PAFはノンステッカーでしょ?
これはPAFステッカーが貼ってあるけど・・・ 音に芯と艶があって粘る当たり音に聞こえる
本体との相性もいいんだろうな
ナローレンジだけど太くて凝縮されてる
無駄な倍音や膨らみが無いのがいいね
寧ろ59年以降の枯れ感がないこっちの方が好き
でもアンプやスピーカーもいいの使ってそう 音に芯と艶があるのはオリジナルPAFの特徴。
太いのは現代のヒスコレの特徴。
無駄な倍音がないのは現在ヒスコレの特徴。
音が膨らまないのはオリジナルPAFの特徴
・・・と思われる。
ビンテージレスポールにオリジナルPAFだと、もっと倍音がでて、悪く言えば音がもっと痩せる。
良く言えば、もっと枯れた音(ペケペケした音)になる。 ダグの動画の57GTがやはり粘りを感じさせて太かった
自分はありがちな痩せて枯れてる59以降よりこっち派かな 個人的にバーストトーンが最もリアルに聴けるのは奥田民生の「マシマロ」だな
左右から1959年バーストトーンがリアルに迫ってくる
https://www.youtube.com/watch?v=vx61fYz-8WI まあ、確かにバーストの音そのものですね。
というか、オリジナルF音。 >>820
そうなのか。木は仕方ないとして、電装系は再現して欲しいよなあ。
>>805
改めて聞いてみた。なんとも言えない、味のある音だね。
確かに俺の持ってるヒスコレであの音は出ないと感じた。 tak matsmotoの59ってどうなん?
知り合いに譲ってもらえるかもなんだけど。 >>827
ぱっと見普通の59のエイジドだからエイジドが嫌じゃなきゃいいんじゃない?
ヘッドストックにタクマツモトとか書いてあったら恥ずかしくて使えないけどw >>828
けど日本で松本孝弘以上に売れたレスポール使いって居ないよね
彼は偉大だよ >>829
まあ売れているという点では敬意を払うべきだろう。
でも、ギター弾きからすると、TAKモデルなんて恥ずかしくて持てないし、仮に持っていても
人には言えないw
まだ、普通のヒスコレ、THのほうが遥かに良い (個人としての見解)。
フェンダーのcharモデルなら恥ずかしくはないけどね。 松本が売れてた時期ってYAMAHA→ミュージックマンEVHぐらいの時期だから たしかに恥ずかしいなww
なんで馬鹿にされるかというと、洋楽をパクるだけじゃなくそれをアレンジめちゃくちゃ変えて一見関係ない曲にしてしまうからだよ。節操がない。もともとスタジオミュージシャンだから作曲できないんだな。 俺も同じ金出すなら、普通のヒスコレ買うかな。
でも、もらえるなら絶対もらうよ。造りはいいはずだし。
同様に、レギュラーラインのジョーペリーモデルを持ってるが、名前を彫ってあるのは結構恥ずかしいな。
俺、ジョーペリーじゃないしなあって。 コレクターチョイスの一種だと思えばいいんじゃない?
たまたま今の持ち主が松本ってだけで レギュラーSTDでも ペイジのリグ通せばあの音になるんだからシミュレーターは怖い >>833
おれもギブソンレギュラー、ジョーペリー持ってるけど
PUがパワフルいい音で気に入ってます。
サイン恥ずかしいけど売る気は無いです。 >>837
もちろん俺も気に入ってるよ。いいギターだよね。
メイプルネックが他のレスポールと違う趣でとてもいい。 シグネチャーを何か1本って言われたら、
ブライアンメイのレッドスペシャルが欲しい。K'zの奴。 俺も松本DCのコンセプトは好きなんだけど、B'zも松本も全然好きじゃないから手が出せない 松本DCと同じシェイプのモデルが
ちゃんと本国では売ってるんだよね
もちろん松本の名前なんか付いてない
数年前に確認したのでソースは出せないんだけど
茶色で黒のバインディングでトラ目のモデルだよ
カタログ外の限定モデルなのかもしれない gibson modern double cutじゃなく? https://www.youtube.com/watch?v=2HIvPdCVnlw
コレ見て結局ヒスコレではビンテェージサウンドの枯れたサウンドにならないと
理解しました
ジャパンビンテェージとナンバードPAFであっさりとビンテェージサウンドを作り
出せる〜 >>851
うん、それじゃないよ
松本の茶色トラ目黒バインディングDCが発売された直後の頃です
絶対に流用モデルじゃんって思った
ツマミは正統的な4個付きだった >>853
多分、プロトタイプの一種じゃないかな?
日本国内には入ってこなくて、海外のコレクターに渡った色とかもあるみたいだし >>852
ヒスコレにパフ乗っければビンテェージの音になるよ >>852
>>855
60年代後期のナンバードPAFと57年から60年までのPAFじゃ、そもそも音が違う。
57年から60年のロングマグネットのPAFでさえ違うから。
57年は巻が多いとされていて、独特のバワー感があるし、58年から60年では枯れた
倍音とバイト感の強い音がするし、更に、ボビンがゼブラやWホワイトはバワーが強い。
60年後期のナンバードはパワーがあるけど、オリジナルPAFの枯れた感じが相当薄れる。
ピッキングニュアンスも出にくい。
PAFをヒスコレにつけても、音は良い方向に変わるけど、ビンテージの音にはならないよ。
俺もビンテージレスポールについていたロングマグネットのオリジナルPAFをヒスコレに
つけて試したけど、中途半端な音だった。
ビンテージレスポールだと、サスティンも伸びまくるし、ギャインギャインとめちゃめちゃ鳴る。 >>855
ヤフオクなら毎日のように新品みたいな自称PAFが出品されてるからなーw >>856
PAFと言われている(偽物多いので)50年代から60年代後半位(本物だったらイイナー)までの20数本レスポールの調整をしましたが一個体
ごとに出てくる音が違います60年年代だからとか何年製とか年代ごとの特徴って特に感じ無いです有るのは低音弦の柔らかい音と高音弦が耳に痛く
無く鳴る感じがPAFだと認識してます
ジャパンビンテージと本物のPAFでとカスタム真空管アンプで小岩ファンク再現
してますからね
ヒスコレの形状、素材、材、製造方法に拘っても材の乾燥やPUの経年劣化
の時間の部分までは再現は無理だろユーザーもビンテージサウンドを求めな
いから
小岩ファンクのビンテージサウンドを再現するという事において
ビンテージPAFをジャパンビンティージギターを突っ込む方法的
には正しいのかもな パフパフよりもTトップだよ。70年代ロックにはこっちの方が合う。 >>858
とりあえずその変な日本語をなんとかしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています