Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7016
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Gibson 本家サイト
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx
GIBSON GUITAR CORPORATION JAPAN
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
(Gibson USA HP内の日本向け)
GIBSON CUSTOM
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567513602/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured gibson modern double cutじゃなく? https://www.youtube.com/watch?v=2HIvPdCVnlw
コレ見て結局ヒスコレではビンテェージサウンドの枯れたサウンドにならないと
理解しました
ジャパンビンテェージとナンバードPAFであっさりとビンテェージサウンドを作り
出せる〜 >>851
うん、それじゃないよ
松本の茶色トラ目黒バインディングDCが発売された直後の頃です
絶対に流用モデルじゃんって思った
ツマミは正統的な4個付きだった >>853
多分、プロトタイプの一種じゃないかな?
日本国内には入ってこなくて、海外のコレクターに渡った色とかもあるみたいだし >>852
ヒスコレにパフ乗っければビンテェージの音になるよ >>852
>>855
60年代後期のナンバードPAFと57年から60年までのPAFじゃ、そもそも音が違う。
57年から60年のロングマグネットのPAFでさえ違うから。
57年は巻が多いとされていて、独特のバワー感があるし、58年から60年では枯れた
倍音とバイト感の強い音がするし、更に、ボビンがゼブラやWホワイトはバワーが強い。
60年後期のナンバードはパワーがあるけど、オリジナルPAFの枯れた感じが相当薄れる。
ピッキングニュアンスも出にくい。
PAFをヒスコレにつけても、音は良い方向に変わるけど、ビンテージの音にはならないよ。
俺もビンテージレスポールについていたロングマグネットのオリジナルPAFをヒスコレに
つけて試したけど、中途半端な音だった。
ビンテージレスポールだと、サスティンも伸びまくるし、ギャインギャインとめちゃめちゃ鳴る。 >>855
ヤフオクなら毎日のように新品みたいな自称PAFが出品されてるからなーw >>856
PAFと言われている(偽物多いので)50年代から60年代後半位(本物だったらイイナー)までの20数本レスポールの調整をしましたが一個体
ごとに出てくる音が違います60年年代だからとか何年製とか年代ごとの特徴って特に感じ無いです有るのは低音弦の柔らかい音と高音弦が耳に痛く
無く鳴る感じがPAFだと認識してます
ジャパンビンテージと本物のPAFでとカスタム真空管アンプで小岩ファンク再現
してますからね
ヒスコレの形状、素材、材、製造方法に拘っても材の乾燥やPUの経年劣化
の時間の部分までは再現は無理だろユーザーもビンテージサウンドを求めな
いから
小岩ファンクのビンテージサウンドを再現するという事において
ビンテージPAFをジャパンビンティージギターを突っ込む方法的
には正しいのかもな パフパフよりもTトップだよ。70年代ロックにはこっちの方が合う。 >>858
とりあえずその変な日本語をなんとかしてくれ とにかくパフの贋物には気をつけろって事が言いたいんだなきっと
ちなみに今ヤフオクにはいくつも出品されているが本物はひとつもないw >>858
PAF個体差があるのは当然のこととして、その中でも年代や仕様によって音の傾向が随分
違うということが言いたかった。
偽物が多いとか言うけど、言われるほど多くはないよ。
見ればだいたい分かるし、偽物でも57クラをいじった稚拙な偽物が多い。
ただ、862のステッカーナンバードは面白いね。
50年代のPAFはステッカーが剥がれたものが結構あって、PAFはステッカーが貼ってないと・・・
て言う人が多いから、本物に後から市販のステッカー(デカール)だけ貼りつける業者もいる。
その場合、ステッカーが偽物だから、PAF本体も偽物だと判断する人も結構いるみたいですね。
だからステッカーで判断してはダメということ。
あとTトップには偽物はほぼないということと、ステッカーナンバードの止めネジマイナスも偽物は
比較的少ない。プラスネジのものは偽物が時々あるけど見たらすぐわかるレベル。 代わりにするにしても57クラはスジが悪い。ぜんぜん音違うでしょ。 音違うんだけど、PAFだって言われて信じる人がいるんですよ。
そういう人は、本物のPAFの音を知らないから。
業者が、PAFにも色々と音に個体差があるからって言われると信じてしまう。 >>866
何となく良さそうだからオクに出てるPAFに入札しようかと思ったけどやめたほうがいい? K&T、ずっと胡散臭いと思ってたけど、実際に体験したら超良かった
ていうか、まんまP.A.Fの感触だった そんなオレはトムホ翁にラストオーダーした単芯ノンポットの
H450/455の出来上がりを楽しみに待っている
何時になるやらw ブリルベイトでリフィニッシュを考えてます
バックはアニリンダイは対応してますか? 57クラシックも世に出て20年以上経つけど、初期のものと今のものじゃ経年で別物になってるのかね?制作初年っていつなんやろ。 鰤はアニリンやってない
普通の顔料す
57クラは、99R9はリワインドされてた
この20年間に調整されている
初期は磁力が微妙に下がってる
よい塩梅 57クラ、出てすぐの頃のやつ
いまだに元気でエッジあるなあ
99R9も持ってるがおとなしい感じ
なんだかよくわからん 2013と2014のカスタムバッカーも良いのが多い印象。THは個体のせいかなんか違う >>877
THは、ヴィンテージとは違って、トップもニカワ接着のせいか、
レスポール特有のジューシーさが無くて、押し潰したような硬い音が嫌。
ところで、2019の60thのカスタムバッカーはアンポッテッド仕様だけど、2018年以前と音はかなり変わったのかな? https://www.youtube.com/watch?v=GffOGLYudtY
これのどこがPAFの音に似ているのか疑問なんだがケンタじゃないが
誇大広告が多すぎる
実物の音を映像記録にして公開して広めていかないと判断基準が曖昧になり
錯覚や妄想に近くなる 何度も言ってるけど
オリジナルのPAFもアルニコマグネットが3種類あるから
全然違うんだよ、それぞれ 沼にハマらずよかった、カスタムバッカーで満足してる
でもやっぱ色々気になる オリジナルバースト持たないとこの話は終わりがないからなー
ワシの甲斐性ではヒスコレ何本か買ってそれで終わり。 相変わらずコスプレオタによるレベルひっくいレスしかないなここは
つまんね
本家のレスポールフォーラムとか読んでこいよ 面白いからじゃないのヒスコレ言うビンティージギターの偽物を
必死で崇めている人種がワラ
アニメの有名女子コスプレーヤーの写真を必死にローアングルからとってる
おたくちゃんとかわらん 年々、木材の質は低下しているが、スペック的には2019の60thが一番ヴィンテージに近いので、
単純に60thが今までで一番ヴィンテージの音に近いのかな? ホント ヒスコレオタクって物知らないっていうか
材木屋で行って勉強した方がいいぞマジで
木材の場合はもう一本として同じ物が無い一合一会なんだよ木の繊維密度が日当たりの方向や給水量で全く違ってくる常識です
アコースティック楽器のルシーアーなんか実際に材を叩いて気に入った反響音の出る材でくみ上げるが全く同じトーンなんて存在しない
まずヒスコレダメなのは虎目とか多用してる所だろ特殊杢って木の育成段階における奇形や育成不良があの模様になる
物や外部から細菌が侵入して木の繊維が変形した物なん木繊維の密度が均一で無い材なんて楽器材として良材な訳が無い ヒスコレ=ビンテージギターのコスプレギターなんだからしょうがない あともう一つビンテージPUを中心にしたギターは独特のトーンで下手糞まで上手く聞こえる
がヒスコレに乗ってるまがい物のPAFでは下手をカバーするほどのトーンをもってない
いんだよ良いチューブアンプとビンテージPUが織りなすトーン自体がすでに音楽なんだよ!! vintageサウンドと偽ってる売ってるギブソンやクローン制作メーカーに
いってやりたい本物のPUとの比較動画アップしない出来ないのは音がかけ離れて
いるからだろ!!
ビンテージトーンをエファクターで作り出したある制作者の一文ですが
Kindly remember : the ridiculous hype that offends so many is not of my making.
これ位、謙虚な姿勢をもってもらいたい >>887
語るに落ちたねワラ
PAFを知った気になってるのが発言から読み取れる
よオリジナルのPAFの場合は巻き方や巻数すら個体
別に違う決定的違うのは銅線の種類当時の不純物
の多い銅線が決定的にビンティーPAFのエアー感
に影響している
検証できる動画あるかからみろ!!
https://www.youtube.com/watch?v=C8dGUwM2GzE >>900
おかしいのは改行だけじゃないから気にならなかった はいはいヒスコレのインチキ鰤暴かれて今度は国語の先生ですが大変ですね〜〜〜ワラ >>899
わし
>>887だけど59の175から取ったPAFもってるけど
ワシのはアルニコ3で希望通りのテレに近い低出力や
それは99のヒスコレに載せてるよ コス爺さんってワラ
大体、本物弾いてる俺たち40代はヒスコレなんて欲しく無いのよ〜〜
全然音違うし俺が20代の時に59’sが200〜300万位だったから所有してた友人が
結構いたし時代はバブルなのよ本物はあんな下品な虎目なんか貼ってないし音全然
違うだろ欲しくもうらやましくもないだって偽物だもん
何回も言うが本物のPAF乗せたほうがビンテージトーンは再現できるし
偽物に金使うより本物のPAF買う方が早道だって
因みにPAFだけで20個は持ってるよ、エピフォンだろうが東海だろうが
近い音は再現できるが なんだ、爺さんまたコスプレコスプレって発作起こしてんのか。定期的に発作が起きるんだな オウオウ偽ギター持った若手がまた発作ですか最近の若手は音の違いすら判らんらしいワラ >>905
おまえ40代じゃないよ。おれが48だからよーくわかる。言葉遣い、時代背景、おまえは60前後だw しかもビンテージギターどころかPAFすら持ってないザコ >>909
ガッテム 米国生まれのチャキチャキの江戸っ子のおれが60じゃ〜ねーわぼけ
学生時代からバイトでARLINGTON VINTAGE GUITARSHOW でビンテージ触って
ましたよノーマンさんの所でも一時バイトしてたレベル違いすぎ 47歳の俺、バブルはじけたの高校生と記憶
20代の時のバブルとか時代が違わないかい? 大体、おまえら俺に感謝しろよLeo’s MusicのGibson Les Paul Leo's Reissue
のパクリを作ればバブル時代を経験した金持ちジャパニーズが食いつくって
ノーマンさん提案したのがヒスコレつまりノーマンズヒスコレの始まりなんだよ
歴史を調べろ 俺が20代の時に59’sが200〜300万位だったから所有してた友人が
結構いたし時代はバブルなのよ
ボケがバブル違いじゃ〜〜シャールガスバブルじゃ〜〜高校の同級生の庭の地下からガス
でるんじゃ〜〜ぼけ〜〜 48の俺が20代の頃はすでに1000万超えてたからおまえは世代が違う。バブルの頃は高校生だしな。
俺より10歳上で40代と言い張るのは無理があるよオッサンww 言葉遣いのジジ臭さもついつい出ちゃって隠せんわな。 仕事上の話しなんであれなんですが、、、、日本から某アーティストの買い付けにも同行してますが
1990年Xの2ndアルバム「Jealousy」のレコーディングで渡米した際、現地のギターショップで購入。PATAは「本妻」として愛用している。
当時は2万ドルほどで購入した
正確には23000だけどな PATAのバーストは松本のと同じシリアルナンバーだよ
松本のは知っての通りギブソン認定のバースト
PATAのバーストはビューティーオブザバーストってコレクター達が情報統合した雑誌にも載ってない
あとはわかると思うけどどんどん墓穴掘っていくからもう
観念したらいいのに ちなみにオリジナルバーストとマーティンのプリウォーD45は公式にもシリアルナンバーが確認されて現存する所有者は確定してる。
プリウォーのマーティンD45だと公式にないシリアルの個体は日査定されていない。
本人に自信が無いか、偽物でも愛着に変わりないとかいろんな理由あるだろうけど。
今確認されてないシリアルナンバーの個体で公式に査定してないギターはフェイクと考えて間違いない
レスポールも似たようなもんだと思うよ 笑わせるな〜〜ぼくちゃん
音が気に入ればそれがアーティストの本物、パタさんはギブソンが認定とかくだらない
しばりに拘るひとじゃないよ〜〜くだらね〜〜
金でグラミー賞買った某アーティストはパさんはスケール違うのよ
お前こそギブソン認定、、、認定とか格付けないと生きていけないの?
自分に自信が無いから格付け君なのか? >>920
フェイクでいいならヒスコレだって同じだろ
おまえ破綻してるだろ
知能指数低すぎるぞ
もっと考えまとめてからレスしろよ >>921
当時のバーストだってそんな叩いて反響確かめたりなんてしてるわけない
実際聴いたらわかるけどフレットの打ち方雑だから
ピッチがあってないんだよ当時のギターは
だからソロ的な指でピッチ調整できるブルースやジャスでしか使われない
今のバッキングみたいなコード弾きは無理 70〜〜80年代にはPAFを載せ替えるなんて盛んにおこなわれていた
パーツ同士の交換なんて普通だろそれがギタートレードて意味だよ
レスポールのネック同士ですら交換してましたが
ギブソン公認シリアル 笑い過ぎて顎外れそうだけど、どこまでオリジナルわからん
個体にシリアルナンバー認定ってお笑いだな〜〜日本人は平和か?
ボっちゃんよ〜〜ジミーさん(ジミーウォーレンス)なんか >>924
つまりPAFにもオリジナルバーストにも価値ないって事なんだな
何か言いたいのかわからんわ この馬鹿はここがヒスコレスレだという事を知らない様だ あんまりアホすぎるので
パタさんが求めているのはビンテージサウンドであって全てオリジナルの状態のレスポール
るを喜ぶコレクターじゃないのです感性で勝負する芸術家なんだわ
レコーディングで未だに使ってるからな君たちが否定する未公認なんとやら
50〜60年代のPAFに限って言えば乗せるだけでビンテージサウンドが再現されル個体
があります当たり個体毎にトーンが違いますその為のトーレードショウなんだよな
つまりPAFにもオリジナルバーストにも価値ないって事なんだな
何か言いたいのかわからんわ
あと外れPAFも有るよ誰に見向きもされない個体が全く最低の個体
全部が全部ビンテージサウンドなんてことは全くない外れ個体にロット
ナンバー付けて楽器として何の価値があるのかお前が欲しいのは骨とう品_? いや、有意義であったいかにヒスコレおたくがビンテージサウンドを理解していない
かカルト宗教のようにギブソンを信仰して潰れそうなギブソンにお布施してるか
締め一言
鳴り終わったビンテージトーンを求め沈みゆくギブソン社と共にギタリスト生命も沈む
お粗末様 終了 >>931
偽物疑惑は根強いなw
同じシリアルのがBOTBに載ってて全然杢目が違うってのな
松本のと同じシリアルではない >>932
パタって今なにやってんのw それと年齢詐称の説明せえや、爺 https://gibson.jp/news-events/7134
あれじゃ〜ジミーペイジのレスポーも完全オリジナルじゃないけど偽物?
馬鹿がい切ってるヒスコレおたくがギブソン日本が偽物の記事かいてるのオタクちゃんどなの
教えて
、 そもそもエックスなんかギャンギャンに歪ませてたのにバーストやパフ使う意味があったのか。
当時の高校生もあれは演歌だって言ってたよなw >>934
Xの活動待ちだろ。次は来年かも知れんが・・・。
っていうか、最近の演奏を見たファンが余りに下手になっててビックリしたって書いてたね。
確かにステージに立つことも、ギターを弾くことも少なそうで、悲しい話だな。 ギブソンもBZの松本もどちらも落ち目な者同士必死にグラミー賞審査員に金バラまくは〜〜 歌謡曲やるのにレスポールいらないだろうヤマハに戻れよ松本君 懐かしいな〜〜ステーブルカーのマルパクリの音でヤマハの松本モデル
かっこいい〜〜痺れます〜〜〜〜〜〜
ザ歌謡ロック >>937
おまえが説明せえやボケ、おまえの言いよるのは全部当時の雑誌に書いてあったことじゃろうが。嘘ばっかりつくなやww 松本ファン→黄色いレスポ→ヒスコレ
これ元ヤマハギター教室の松本先生の指導でヒスコレ?
歌謡ロック笑
大うけ よくわかったBZファンだからビンティージサウンド無知だから理解できないのが
よくわかったよ大笑い
シリアルや認定に拘るのもロックの歴史と楽器の関係を理解できないからなのも理解
できたもうロバートジョンソンから勉強したほうがいいよ
松本なんて聞いていたら永久にビンテージサンドなんて理解できないけどな笑 >>947
さっきから何を興奮してるんだ?
自分がプレゼンして採用されたヒスコレがこれだけ人気なんだから気分良いだろ? >>947
なにを興奮しとるんかしらんが、別に松本なんかどうでもいい。だがパタがいい音出してたとも思わんな。 それは全然思わないな。Xもhideも好きだが、ギターの音は全然惹かれるものではない。
二人いてもどっちがどっちの音かさっぱりわからないしな。
二人ともレコーディングはレスポール派だったようだが。
松本もギターの腕を認められたのかもしれないが、ギブソンのシグネチャーを使ってやる曲が
あの子は太陽の小町angelではなあ、といつも思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。