ギターの改造&パーツ総合スレ【43】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです
もちろん質問も大歓迎なのですが暇で仕方なく深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに
茶化しやマウンティングに勤しむ気持ちの悪いインセルが常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【42】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1576789614/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちなみに弾いたときのタッチと手触りはエボニーと塗装メイプルの中間くらいになる
スライドしたときの引っ掛かりもなし、塗料が剥げてる感じもない。これからひきこんでみてどうなるかわからんけど…
あとネックがやや逆剃りした。ステインと効果ジェルの分だけ弦に逆らう力が強くなったからか? 暗闇で鏡に映る自分のギター
暗闇で真っ暗なのに演奏している
なぜ弾けるのか、LEDポジションがこのオレを導いてくれる
青いライトマジカッコいい キャビネットの角で足の小指を全力でぶつけてうずくまっている>>239の姿が見える... タミヤカラーのゼミグロスブラック吹いたみたいな質感だな ポジションマークはもともとないんだ。指板横にサイドドットがあるだけ。
指板削ってインレイ埋め込みもやってみたいっちゃやってみたい >>246
シリーズにもよるよ。
おれのPEは海外向けモデルでアリアは3月中旬くらいから日本に放出したりする。
このモデルはロングスケールフロイドローズだけどまぁ安い木材をパーツスペックで補ってるもんだから壊れても問題はないから改造に踏み切ったよ 無性にバリトンスイッチをギターに付けたい今日この頃。
レスポールやSGのキャビティに入るくらいコンパクトに作れるもんかな? >>248
345とかに入ってるチョークコイルはでかいし重い リペアスレが無いからここで質問させてくれ
オイルフィニッシュのメイプル指板なんだが、フレット交換の時って再塗装が必要なんだろうか? 必要というかフレット抜いた時に指板がめくれたら補修→塗装 になるってだけだよ
だから指板がめくれなかったら塗装する必要は無い フレットの端仕上げるのに木部のサンディング無しでいけるもんなの? サンディング必須なのか
クリア吹かないオイル塗装なら乾燥時間短くて済むかなぁ >>254
目部を削らなくてもフレット端は処理できる
出来ない場合は下手だから 昔に雑誌でそんな職人紹介されてたな。ビンテージギター専門のフレット打ち替えやる人。指板にダメージ与えないように作業出来るとかなんとか 弾く頻度が高い練習用のスクワイヤーのフレットをリペアで打ち替えようか迷ってる。
買い替えた方が安いけどネックが非常に気に入っとる
因みにリペア持って行くギターがCSとスクワイヤーで仕上げLv変わってくる?
安ギターならこんなモンだろ、って手抜きされるかな?
ごく一般的なケースとして意見聞きたい。 安ギターならいっそ試しに自分で打ち替えてみたら?
以外と必要な工具ってそんなにしないし、フレットも純正フェンダーならいつでも手に入るし。(ゴトーでも可 お気に入りなら値段関係無くプロに任せた方がいいと思う
自分で打ち変えるなら充分練習してから >>259
安ギターだけど使い捨てないで
わざわざフレット打ち替えるくらい気に入ってる
ってのは自然と伝わるかもだけどしっかり伝えておくのよし。 バンドなりやってると自然とリペアマンと知り合って雑談出来るぐらいまで仲良くならない?
そうなればこうやってほしいって要望言いやすいよ。 >>264
最近の子はバンドやらねぇからな。いまはギターも安くなって改造して失敗しても書い直しとかできるし動画とかで改造テクニックはすぐに身につくし。
まったくの初心者の子がフロイドローズギター買っていって、これは難しいよ〜って止めたんだけど1ヶ月したら調節完璧にマスターしてビビったわ >>265
それでもお気に入りのギターのフレット打ちとなると二の足踏むんじゃない?
調整と違って失敗するとネックをゴミにしてしまうかもしれないし。 >>266
最近の子は工作しないから余計にハードルが上がる >>266
最近の子は工作しないから余計にハードルが上がる 22フレットのギターを21フレットに改造したやついる? 最近の子にはYouTubeという教材としては億単位の価値のものがあるからな
教則動画だけじゃなくメンテ周りからリペアマンの動画までよりどりみどり ヘンプギターとかあるけど、その木材の栄養価をオイルにしたものがCBDオイルとして販売されてます
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/202003270000/
俗に言う医療大麻のオイルというもの。
ヘンプギターが輸入できるように、繊維部でしたら輸入できます。
繊維部自体成分関係ないので、事実上は大麻を合法的輸入してるものと同じですが、、、
オイルとして試してみるとなんでB'zとかのプロミュージシャンが売れているのかとかわかります。
ライブ活動などでご利用されてみてください 英語出来るか出来ないかでつべとぐぐるの可能性大分違うからなぁ… 動画とかSNSでバカが発信するもんだからさらにバカが感化されて
自分でフレット交換とかやるバカ増えたせいで中古にしてもあまりにひどいジャンクを目にするようになってきた
ちゃんと器具と環境揃えて毎日何十本もフレット打ったり修行してきた人のクオリティには勝てない
佐渡工場も昔はハンマーの手打ちをわざわざやらせてたなあ
あれをやらないと木の柔らかさや溝のミクロ単位の幅によるタンの保持力とかわからないから
浮きの返品が来て泣く泣く対応、そういう数年を過ごして一人前になっていく リサイクルショップでバイトしてるけど最低限の電気回路の知識もないのに弄って収拾がつかなくなったのか
めちゃくちゃな配線されたジャンクギターをよく買い取るよ
チャレンジ精神は認めるけど
それでフェンジャパを数百円で買い叩かれてそれでいいのかと >>277
やっぱプロに5〜6諭吉払ってやってもらうのが一番だよな
大抵何ヶ月か保障付いてるから仕上がり気に食わんかったらやり直してもらえるし ギターの回路なんてクソ簡単なんだからヘタに弄らず(素人は大抵回路の定数弄るが、大抵の場合ココだけは絶対いぢっちゃNO!の部品を弄る。)安心安定のスイッチクラフト&CTSポット、ベルデンで幸せになれるんたがなぁ。
(かくいうおれも一度内部ケーブル変えて正直気に入らないからPU交換のついでに「ケーブル純正のが良いわ」って注文したクチ。今付いてるオレンジドロップすら正直ちょっと気に食わない あるプロのミキサーさんが言ってたけど
「ギターはいじるな!改造するな!そのギター作ったやつはお前よりそのギターのこと遥かによくわかっててそのパーツ選んでる!!」って
これこの言葉の意味深いとこでで理解できてるやついないからすぐポットとか配線とか替えて音良くなったとかいいたがる
安いギターもってる下手くそほどパーツを高級なのにしたがるよねw 安いギターに最初から付いてるチープなパーツは大事にしてあるやつほどうまくなる
安ギターの配線替えて、いい(と言われてる)やつ、高いやつに替えたりして自慢気にブログにうpしてるやつはバカっぽいというか幼稚というか、田舎もん臭くてかなわんw
間違った気取り方をするやつを田舎もんという。
ニホンジンの9割そんなやつだと思うけど。音楽的なマインドと縁遠い
ちぐはぐな素人改造されたギターが却ってびんぼくさくて哀れ。
壊れたパーツを買えるなら仕方ないけど。
チープな楽器にはチープな配線とパーツがトータルで調和の美がありかっこいいし音も良い。何より選定され使われた工業品だからね。一番あっている。
プレイヤーのお前が決める所ではない
そんなありのままのチープな楽器から独特ないい音を引き出せるのが楽器を操るミュージシャンの真骨頂。
飽くなき改造に走るやつって決まってギター弾いてないからね。ギター弾くことには実は飽きてる。自分で気づかぬうちに まあ安ギターの音質改善のために配線弄ることはないかな
ただナットやペグ、ブリッジを交換する意味は大いにあると思うよ
まあ音というより演奏性だけどね 演奏性とか、弾きやすさとかいうのを上位に置きたがって改造する人はもっとダメで救いがないと思う
一番音楽創作や楽器技術向上と遠い人
まあいいや
わからないだろうな
要するに改造したがるやつはダメ。 ナットやペグ、ブリッジ交換とか、一番最悪だね。そういうのが一番バカ
なんで耳の肥えた、プロギタリスト何人も見てきたプロのミキサーが素人バンドのギタリストに「「ギターはいじるな!改造するな!そのギター作ったやつはお前よりそのギターのこと遥かによくわかっててそのパーツ選んでる」
といったかっていうと、まさにそういうとこ改造すればその楽器の性能が良くなると思ってるそいつの心魂がダメだってことなんだよな
この言葉は深いよ
意味が多いにあるとおもうよ、じゃねえよ(笑)
改造って十中八九改悪だから
素人は黙ってその楽器使いなさい。
騙されてるんだよお前は
スチールブロック「じゃなきゃダメ!!」とかね。んなことあるかよ。ノーフューチャーな道へいくな
だまって信じたやつが最後に勝ちます まあ何言ったって、そういうやつは向いてないんだからそっちへいくよね
ギターがドンドンつまらなくなる、弾く時間が少なくなる方向へ
改造とか称して。みみっちいギターをさらにみすぼらしくして。
そうやってみんなつまらないおっさんになっていくんだ。もうなってるか
何人も見てきたし付ける薬はない
ギターってそういうもんじゃないんだよ…
まあ日本のマスコミ環境、楽器広告界隈とか、全てが悪いわな。もう染まりきってる。いい年のおっさんも子供の頃から さて
おれは8〜90年代国産品ギターに使われてる、見た目チープな灰色の外被覆のシールド線が非常に好きである。見た目も良いし音も良いw
国産ギターはアレで決まりだろ。あの配線だから、音がいいんだろうな(笑)ジャパンビンテージの音の秘密はあれ
もう売ってないし探してもオクでないと出てこない
冗談のようで、半分大真面目にそう思っている
80年代のチューブスクリーマーの音が良いとかいうのも同じような理由だぜ(笑)間違いなく 初期のポールギルバートはウィルシャーにトレモロ付けたりロックナット付けたり改造しまくりだったが…
エディも改造好きだったな… それ絶対言うやつでてくると思って書いてた。
というか、これ書くたびに出てくる(笑)浅はか。
エディは改造厨じゃなく、ギター製作家ね
これまでにない楽器を作った人
まあこれももうめんどくさい。どうせわからないだろうけど自分の頭で少しは考えてみてください。人いわんとしているところを
散々説明してきたからね
あと、ポールの遊びの改造とお前らのボロギター改造は意味が違う
ポールはアイバニーズの骨董的ギター収集家でもあるしね まあポールはどうでもいいとして
この話でエディだって改造していたんだよおおお、というやつの浅はかさには付ける薬がない
読解力がないのは仕方ないが
お前ラごときド下手くその改造と意味が違うんだよ
だからエディが自分の新しい音楽・奏法のために作ったそれまでにない新しいギターは新しい時代を呼んでしまった オーダーメイドやワンオフなら製作家がスペック選べるけど
工場生産は電装系は全部同じのパーツでギター自体には個体差があるんだから
全部の個体にとってのベストなパーツじゃない、
コスト内でギターの中央値に寄せて選んでる事になる。
要するに80点で我慢出来ない人が個体に合わせて改造に走るんじゃないの?
自己満で人に迷惑はかけてないし 楽器に自分を合わせるか自分に楽器を合わせるか...だな 凄い暴れ方してるけどパーツなど消耗品だね。へたったら変えるよ。 >>289
遊びの改造ってw
Racer X時代思っきりメインで使ってますな
骨董の収集はもっともっと後々の話だわ 相手したらアカン奴やで
あちこちで暴れてて何指摘されても自分の意見絶対で聞く耳持たん ギターメーカーなんかコストしか考えてないよ。ダメな部分がわかってるなら即交換。ヒスコレだってはじめはアルミのテールピースついてなかったからね。考えて作ってるならなぜ後になって純正もアルミに替えたんだ。 いや別にイジるな、とは言わないが。(むしろ日本製安ギターはこの辺ケチりまくるからトラブルの元)
ただこの辺イジって「音が良くなる」は経験上、無いな。
ジャックとかポットは正直使い勝手の問題だし。
(安ギターの部品はココの効きが良くないのでフル10以外用事無くなる→要らなくね?的な) 逆に、音がいいと思って買ったギターに日本製の電気系が付いてたからと言ってUSAパーツに交換すると音が変わっちゃって失敗する >>299
なんだメーカーの回し者か?カスコンなんかかえるとわかりやすく良くなるけど? なんだこの連投カス基地外ジジイかよ
レスつけるんじゃなかった 改造するの楽しいから改造する
で何の問題もあるまいて。
誰もがギタリストとしての感性や技術を磨くことを
いちばんに考えて生きていかなきゃいけないなんてことはない。 PU冒険楽しすぎ
ヒスコレレスポールのPUかれこれ5回は変えたな いろんな楽しみ方があっていいと思うよ。
まあ、無理にジャンク品を生み出すこともないとは思う。 気持ちいいのに非生産的である点ではコンドームを付けたセックスに似ている ツッコミどころ満載すぎて「今日はお薬、飲みました?」としか思わんな。 改造目的の一つとして「ギター持ち替えた時に出力差変わるのがぬんどくさい」もあるからなー。
(超分かり易い例でいうならイングウェイ。あの人は50年代ガチヴィンテージだろうがフェジジャパだろうがステージで使う可能性のあるギターは全部スキャロップド&ジムダンジャンボんでサーキットを昔ならHS3今ならシグPU)
みたいに「俺仕様!」に揃える必要がある人に改造すんなとさ無理ゲだし。
(俺?残念ながらそんな必要生じないし貧乏人だからそこまでする気は全く無い) ギター本体があるレベル以上なら音を決める80%はピックアップだと思ってる 要するに好きなようにしろ
他人に強要すんな
ってこった 弦張替え時のチューニングでアコギの3弦がペグ側で絶対切れるんだけど何でこれ
もう5本切れた
いきなり本当なんでこれ >>320
ブリッジピンとサドルを牛骨のに変えたの
バリもないのツルツル
でも3弦だけペグ側で切れるの、本当に5本だよなんでこんな事が起こるんだ ダダリオ張ったらちゃんと張れました
予備用に買っておいたバラのYAMAHAの弦は全部駄目だった
これもう2度と買わない >>322
・ナット溝が狭い
・ペグポストにバリ
・チューニングが間違ってる
等など 某エリクサーの人みたいにヤマハ弦の重大な欠陥を発見!てサムネイルで動画あげたらバズりそう >>328
これゴトーpickupのポット?製造中止? >>329
GFはGotoh Factoryの略じゃなくてGuitar Factoryの略でゴトーは無関係 >>330
あーそーなんだ。ゴトー(ペグとは無関係)がやってるかとおもったは >>323
YAMAHAのバラって黄色地の奴?
だとしたらあれは大昔から切れやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています