ギターの改造&パーツ総合スレ【43】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです
もちろん質問も大歓迎なのですが暇で仕方なく深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに
茶化しやマウンティングに勤しむ気持ちの悪いインセルが常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【42】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1576789614/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured テレキャスターの6連サドルは質量が軽いせいか全然テレキャスの音にならないよなあ
比重の高い金属使って同等の音質にできないものだろうか? >全然テレキャスの音にならないよなあ
じゃあ、何の音なの? 知らないよ
なんで突っかかってくるんだよコロナで給料減ったのか? いちいち引用して大変やな
日々レスバに命かけてそう
生きるの楽しい? テレキャスの弱点はあのサドルだと思ってるからまずは6サドルタイプに交換してから音の事を考える 3/14発注で一昨日来たぞ蟻
で、4日前発注は翌日には発送メール来てる
まぁこれは怪しいところだけどな
逆に世界的な中華買い控えで以外と普段よりスムースなのかもしれん 昔のメキシコのスクワイヤシリーズは裏通しじゃなくてベースみたいにブリッジプレートの端から弦通す
何これと思ったけどテンションが柔らかめで歪ませるといい感じに音が暴れて大好き >>736
スマホ関連のものいくつか買ってるけどいつもより少し日数が余計にかかってる程度
元々遅いし誤差の範囲内と感じてる オクでストラト買ったらジャックのhot,coldそれぞれに二本束ねてクロスワイヤーが配線してあったんだけど(計四本)どういう効果があるの?
回路は普通 音が太くなるんじゃない?知らんけど
モノじゃなくてあえてステレオジャック使って音太くするというのはギタマガで読んだなぁ >>762
そのままだと演奏開始後30分で爆発する。爆発を止めるには2本のうちの片方をカットしなければならない。間違った方をカットしたら即爆発 >>762
配線を太くすると音が太くなると言う事を信じてるアホが居るから、前所有者がそうだったと言う落ちでは? >>763
>>766
やっぱそうだよね、単純に太さ2倍の音の傾向になるんだと思う
わりと良いメーカーだからもしかして知らないだけで一般的なのかと思っちゃった
ちなみに現状こもって聞こえるから外すわ
>>765
せめてヒントくれよ >>767
766はおまえのようなのがアホだと言ってるんだがww 片側が断線しても音が鳴るから保険にはなる気はするけど太くはならんと思う
それで太くなるんなら線自体の性能を疑わなきゃならん ハイよりの線材とローよりの線材2本とかミッドとローの2本+ハイよりのPUとかハイファイな線材にローファイなとか
まあなんかしらあるんじゃね ローインピーダンスの4E6マイクケーブルとかは二芯ずつ使うからその流れだろうなとは思う ギターの中の短い配線なんて太さ気にする必要なしと思ってる そうだよなーと言いつつジャックのラインをくるくると撚る俺w 元を辿ればあの細い細いエナメル線。
その先の配線を太くすれば太い音がするなんて意味わからん理屈だわ。 聞いた話だけど、確か中国人の辛いだの甘いだのといった味覚の表現は
日本人の数十倍有るんだろ?
また、ブラジル人の肌の色を指した混血具合の呼び名は
シロとクロの間に、7つも8つもの分類が存在するって話だ。
単純に音が細いとか太いとか、トレブリーだのブーミ―だの、
あるいはファットだのウォームだのといった既存の認識じゃ
到底表現出来ない「何か」が有るんじゃないの?
ひょっとすると新しいSomething Newの誕生かもしれないし。 >>776
半田は配線の寿命には影響するんじゃない?
質の悪い半田は経年劣化で割れたりする うーんテレキャスといえば、やっぱ故ダニー・ガットンが一番に思い浮かぶかな。
カントリー系ギタリストのプレイでは何らスタンダードな光景なのかもしれないけれど
あのいわゆる「速弾き」というものとは明らかに異なる指の動きを見ていると
そちらのジャンルは全然疎い自分など、ただ口をポカンと開け続けるだけになってしまう。 >>779
スタッフの女の愛想笑いがキツくて観るのやめた >>778
というよりハンダの仕方やね
あれは腕が一番影響する
線がごぼっと半田から外れるやつ G&L USAのL-2000ってベースの配線はモジャモジャでハンダも素人かよってぐらい仕上がりが汚い
あれ見たらハンダなんかどうでも良いような気がしてくるぜ カプラーよりギボシ端子のほうが信頼性あるわ。見えるしな ギボシってアンプじゃメジャーだけど、ギターじゃ使われてないよな? エレキの配線ぜんぶギボシにしたら缶コーヒーくらいになる。
カプラーのほうが良い 正直アーニーは張りたて30分ほどアームをグニグニして伸ばしきってからだいたい半日が寿命としか。
ダダリオは真逆で張って一晩寝かせてみっちり引き倒しから本番、逆に張りたては何起こるかわからんので困るヤツ。 プラグとジャックって合わせた方がいいんかね
今まで両方ともSwitchcraftだったんだけど、プラグをNEUTRIKにしたら少し緩い気がする >>795
そこは合わせてくれと言ってるメーカーがあったはず、ちょっと今思い出せないけど まあでも、好きな音出るとか、信頼感あるとか、自分の理由で納得できる物使う方が精神衛生上は良さそう バラして掃除しても再ハンダしてもガリ消えないジャック新品に変えたら音クリアになりすぎて味気なくなったけどガリってるよりは良いのかな >>798
良い音 の真理がそれだと思ってる。
配線変えたりポット変えたりとかは100(最高の状態)-XのXの値を探し求めてるんだよ。 >>798
変えてすぐはそんなもんじゃないの?
耳が馴れるのかパーツがヤレてくるのか知らんけどそのうちなじむよ >>800
言ってる意味は分かる。ビンテージサウンドがどーたらって世界だと、その部分の割合は大きそう。経年劣化で失われた部分が味わいになってるとかね。
でも真理だとは思わない。xはマイナスだけでなくプラスであってもいいはずだから ホスコの交換用ネック買って"厚み"を2〜3mmほど削りたいんだけど
紙ヤスリ(#400)で削ったら全く効率が悪かったので
何かアマチュア用の適した工具あったら教えて欲しい
電動サンダーはあるけど、平面用だしアレはあんまり使えん
ググったら内丸カンナというのがあるけど高いし、上手く削れる自信が無い(固定出来んし)
紙ヤスリ(#240とか#320)くらいで地道に削る方がいいんかな?
因みに2本仕上げるんだけど・・・ 当て木作らんと紙やすりだけだったらボコボコになるで 木工用の鉄ヤスリだと早いけど曲面を維持するのが難しいし削り過ぎたらアウトだから
紙ヤスリをハンドサンダーで時間かけるしかないかな・・・ ノコヤスリ
アマチュアの木工するのにもうこれ無しではレベルの工具 >>806
豆鉋がいいけどうっすい鉄板切ったスクレーパーがお勧め。少しコツがいるけど慣れたらヤスリより数倍早い。 こんな物があったとは
早速買おう
ここ四半世紀で最も有益な情報だ ホムセンで数百円払ってマキタの小型電動カンナを借りて使えば
ラクで早いとは言えるかな
プィ〜ンと一気に厚みを落とし出来るので >>799-801
詳しくありがとう
自粛を機に復帰組なもんで20年放置ギター引っ張り出したらそんな状態でさ
クリアっていうか…ダブルチョーキングした時とかに残音がブブる(なんて言うのか)じゃん?
交換後はそれが弱くなったけど新品時はこうだったのかもだね 違うメーカーのPUを付けて位相を合わせるとグランド側がHotになる場合があるじゃない?
そうするとPUマウントのビスに触るとジーノイズが出るんだけど、どしたら良いのかな? >>817
グラウンド(アース)とホットとコールドの信号ライン切り離してあればそんな事にならない シングルコイルでワイアが2本だけのやつって事じゃないの?
HOTをGNDに落とすなよと俺は思うけどね どっちみち金属のベースプレートがホットに落ちてるからそうなる >>820
>>817は、一つのPUはグランド側がcoldだけど、他のメーカーのPUを同じ位相で付けるとhotにせざるを得なくて
って前提なのに >>823
820はグラウンドとコールドを1本にまとめてあるPUじゃないの?って言ってるんじゃ?
だから逆に配線すると落としちゃいけない方がアースに落ちる。 とりあえず使ってるピックアップ書いたらみんなも答えやすいと思うよ gndとcold共用の配線のpuでスイッチで片側逆配線にして
phase outとかありふれた仕様だし気にしなくていいんじゃねーの
もちろん気にしたい人は気にしてもいいわけだけど(思想の自由) いつもエレキギターで思うことがあるんだが
なんで切り替えスイッチが充実してるのに
ピエゾモードかピエゾ混ぜた音モードがないんだろう
正直こんなにたくさんPUいらない。 続き
さすれば、エレキでスラム奏法みたいなボディをノックして
音を出す手法も生まれるし幅が広がるのにな? PU位相の者です。
ギターは古いエピレスポ、フロントだけダンカン59に替えてミックスポジションの音が逆相だったのでとりあえずリアを+ー入れ替えました。
どっちも一芯タイプです。
ハンバッカーのベースプレートのグランドアイソレートなんてできるのか? >>835
一芯ハムは分解してピックアップ内部でホットとコールド入れ替えないと駄目だよ 今後ピックアップ開けたくなければ、2芯線に変えてアースは別にしておくのだ >>833
PRS P24持ってるけどピエゾの切り替え・ミックス出来るけど ボディ叩く音をピエゾで拾えるエレクトリック
っていうとFender Acoustasonicなんかがそれか。 >>843
すごくいいよ。ハムバッカー
と混ぜると良い音 なんか他人を馬鹿にすることに余念がない奴が良く現れて鬱陶しいなこのスレ
昔はみんな思いやりがあって罵倒の少ないいいスレだったんだが >>845
最近の調子どうよ?
相変わらず元気でやってんのか?
世間はコロナでなにかとすっかり鬱屈した有様だが
お互い相手を励まし合って生きて行こうぜ。 やっぱり、今エレキ持ってる人はPUの線に合流させてさせてピエゾを貼るか
ジャック刺す穴にピエゾ仕込んで貼ってみたほうがいいぞ
コツコツパシーンって音が追加されてスラム奏法できるぞ デメリットとしては大きい布ずれの音なんかも拾うから
音量大きいと『ガザザ!』って音も出る 意図しないノイズが載りやすい構造はいらないので結構です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています