■歪みエフェクター総合スレ123■
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※次スレは上記をコピペして三行にしてから立ててください。
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↑(誰も求めていない孤独なインセル・独自研究家の埋め立てや
ペダルよりも性格の歪がハゲしいインセルによる逆張りネガキャン荒らしがひどい場合はこっち)
前スレ
■歪みエフェクター総合スレ122■
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581499143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>559
スマン。その小岩ファンク店長が自分の作品パクられたくない、と言ってたのが切実で
なんか良い落とし所はないかなと思ったんだ >>556
取れないよね
だからjanrayの発売にはなんら問題がないってのがvemuramuの立場 ちなみに小型アンプで話題のQuilterは回路の特許取ってるからな
ちゃんとアイディアを保護する制度はあるので活用しましょうね〜
スマンお前らには必要ない話だったw >>557
細かいことでごめんなさい。
でもあなたの意見にほぼ同意です。 >>559
言葉はきついけどそうだね
vumuramuは今一番人気の豚骨ラーメン屋
timmyと同様にパクられても保護の対象にならない ゼンドライブのアレンジの禅駆動はこういうバッシング受けてないのは何故? >>566
売れなかったからだろうね
>>567
個人だと開発や設計から独立した人でないと中々厳しい
昔honda sound worksがジャックのハウジングの中に異物を巻きつける方法で特許取ってた
こんなシンプルなのも特許になるんだなと意外だったよ
ガレージブランドはダメ元でいいから特許申請した方がいいんだろうね >>564
心情が伝わってよかったです
>>570
費用もあるし自転車操業でそこまで気を回せないのかも
ギブソンも取得済みじゃなく申請中で売ってたしね パクリエーターが自分を慰める方便なんていくらでも転がってるが
まあベムラムも化けの皮がはがされて業者必死だなとしかおもわない すっげえ笑えたよ。ブラス筐体(嘲)
日本初お笑いエフェクターブランドとして高得点
買ったやつはもっと嗤える つーかでてすぐ回路暴かれて
timmyソックリで海外からボロクソ言われてたのにも関わらず
人気出たからな
ある種すげーな 素人工作の延長だからファズとかオーバードライブとかの歪みエフェクターしか作れない。そういうメーカーのものを買っちゃダメ。作ってるやつ素人だから
歪みなんて回路をどっかからパクってくればどんな素人でも作れる。逆にいえばその範疇のことしかできない
そのくせ「開発」とか舐めた口叩いてる。何も作り出してねえよお前なんかw
要するに素人。発想が素人。それが日本の自称ブティックエフェクター屋。ここまで素人って6回書きました
ギターが売れない時代だからってさ、楽器屋もこういう素人のガキどもと組んだクソみたいな商売やめろや。 買ってTwitterとかに載せてるやつも笑えるよな
話題だしイキるために買いましたみたいな音だったり実力だったり >>575
既存のアルミケース高級パーツ使う自作はよくある
ブラス折り曲げ筐体の個性でブランディングに勝った感じがする
ジョージエルズもソルダーレスブラスプラグが衝撃だった >>577
楽器店もメディアとコピーで流行を売るからアパレルと似てる
誠実なハウスブランドもあるけどブティックメーカーとは良く言ったものだと思う >>560
これこれ。結局は外観とマーケティングだわ 外見そんなにいいか?
ブランドのフォントとか悪趣味レベルなんだが…
ギターヒーロー商法にうまく乗れたんでしょ
〇〇が使ってる
で今ならインスタ組で飛び火したりするし
こんなのに4万近く出すならNeveのクローン買ったほうがいいわ バークリーの誰々が使ってるって流行らせるのは何年も前から行われてる手法なんだよ Airis effectsのエフェクターを試してみたいんだけど都内で取り扱ってる店ってあるのかな? トモ先生もカークフレッチャもjanray良いと言ってるから、まあいいんじゃないの?
Timmy発売遅くないですかね!
コロナの影響とか? 外観を軽視するのってバカなオタクにありがちだよね
多くのギタリストからすればどの機材がどんな音だったかのイメージを記憶しておくのって面倒くさいんだよ
だって他に覚えなきゃならない事が沢山あるから
このユーザー目線を忘れたBOSSなんかが技術オナニーで迷走するからブティックが売れる
まあBOSSも反省したのかブティックとコラボしたり技でパクったり今や時代遅れのスイッチを廃したりと改善はしてるが エフェクターは個人個人で楽器や環境が違う中で自分の出したい音に近付ける為の道具で、回路やパーツや素材は過程で大事なのは音だよね
回路パーツ素材の微差による音の違いを感じる人もいるし感じない人もいるし、同じだと思うんなら値段が安い方が有り難いけど
値段が高いけどその音が欲しいって感覚があるのも普通かと
結局叩いてる人が言ってるのは商売の仕方が気に食わないんじゃないかな
買ってる人とか音とかをTimmyと比較して言ってるなら感覚の違いを容認出来ない了見の狭い人ってだけだけど 皆、上から目線で語ってるけど、このスレ的には色々試奏したりして違いがわかる男達なんだよな、多分
俺なんかRATもTSもケンタも所有どころか試奏もしたことない >>586
イケベとクロサワには無さげだったんだよね
airis effectsで調べてもそもそも日本で取り扱いあるの?って感じでショップもヒットしないし 違いが分かるってのも別に得なことじゃない
同じに感じて安い方を選べる方が自分は得かなと思う 俺はTimmy持ってるからjanrayがパクリでもどうでもいい
それよりコロナの影響で零細ブティックメーカーが心配だ >>590
了見が狭いんじゃなくて楽器に対して真剣なんだと思うよ
音も大事だけどビジネスの誠実さがもっと重要だと考える人もいる
例えばsuhrが「fenderをリスペクトしてます」じゃなくて「我々がfenderです」
とか言い出したら騒ぎになる >>590
それは消費者の側からするとそうかもしれないが、製作者側からすればそう思わないんじゃないだろうか?
結局はtimmyがどれだけオリジナリティがあったか、ということだと思う
それは例えば、既存の2つのアイデアを用いて今までにない新しいものを作り出したというのも含まれると思うけど
回路がまんま同じ、というのなら「「〜系」〜リスペクト」やら「〜アレンジ」みたいのは
何らかの形で何らかの機会に公表、あるいは指摘に答えるべきと思うけどな
マーシャルだってフェンダーの真似から始まったと言ってるわけだし すいません、ギター始めて1か月ぐらいなんですが、動画などを観て
練習していますが、パワーコードを弾いたときの音が全く違います。
耳が悪いのか弾き方が悪いのかと思っていましたが、ギターセットに
付属されていたBACCHUS BGA-10のアンプを使っています。
どう調整しても普通のギター(エレキじゃない)が音が大きくなっただけに
聞こえます。エフェクターを付ければ、ロックな音が出るんでしょうか? >>599
製作者なんかこのスレにいねーだろ
自作バカは製作者に含まれない >>601 こう言う偉そうな口叩く奴は 無性にいじめたくなる >>595 買った人や音を馬鹿にするようなことを言っている人の事を了見が狭いと言っているわけで、経営方法を大事に思う人がいることは分かるよ
自分的には音とか値段の方が気になる、楽器だからね
>>599 言われる通り自分は製作者が作った者を選ぶただの消費者に過ぎないので製作者の気持ちは分からない
ただ、本当に分からないのはTimmyとJan rayって音全然違うと思うんだよな
回路図が似たエフェクター出されるのと音が似たエフェクター出されるのとどっちが製作者としては、、と思っても似てると同じも違うし、消費者としては自分が満足出来るものを選んで買うだけだなと思います >>600
どうゆう音を出したいか だね
クリーン系の音なら ローランドJC(シャリーン)
歪み系ならマーシャルアンプかな(ギュワーン)
最初はマーシャル系の方が良いと思う
パワーコードなんか歪ませれば 結構 誤魔化せるから ディストーションの綺麗な音とか勉強になるし >>603
感心できない売り方でも買い手が喜んでいたら成立する
モラルのないメーカーの後押しをするユーザーが許せない心理なんじゃないかな?
gibsonとmomoseどっちのレスポール買っても構わないけど
momoseの方が売れて幅を利かせてきたらgibsonもgibsonユーザーも黙ってない
だから最初からトレードマークなりパテントなり取っておけって話なんだんけど >>605 先に言っておきたいのが別にベムラムの事をモラルがないとか汚いとか思ってはないので
何と言っていいか分からないけどモモセのレスポールが気に入って買おうと思ったら買えばいいと思うし、普通の事だと思う
自分がここでモモセ買ったらギブソンの経営が悪化する、だからモモセ欲しいけどギブソン以外買わないと思うのも自由だし、それはギブソンのフォロワーとしては健全かなと思う
気に入ったギターを買うという観点からいけば不健全かなと思う 日本てチョンマゲ鎖国国家
開国以降は全部パクリじゃん
オリジナルなんて一切ないのになんでパクリパクリいうん
気に入らなければ買わなければいいだけじゃんw >>607
パクリと技術的前進は違うからだと思うよ
単に気に入らないわけじゃなくて不当な商品が売れ続けると正当な商品の利益が圧迫される
ヴィトンのコピーは買わないで下さいと訴えかけてるみたいな感じ
買い手のお金も購買意欲も限りがあるから他のメーカーも間接的に影響を受けちゃうし
狭い楽器業界だからね 日本人が言い始めたんじゃなくて海外がパクリ言い始めたんだがな
Timmyなんてポールコクレイン本人が言ってる かなり前にダンエレからtimmyクローン出てたような。
たしか3ツマミだった様な記憶。 >>604
レスありがとうございます。
早速探してみます。 >>606
気に入った楽器を買うのは同意
でもオリジナルよりコピーが気に入ったからコピーってのはどうだろう
買い手よりも売り手が健全じゃないよね
ベムラムは問題とはできないと思うけどtimmyユーザーからしたらモヤモヤすると思う
制作者自身がtimmy化したjanrayをオークションに出してたらしいし
なおさら黙ってられないんじゃない? >>603
狙った音を出すためのアイデア、だと思う
トランスペアレントな音を出すためのちょっとしたアイデアが回路に表現されてるとして
まんまの回路を用いて同じ効果を狙ったものを作ったとしたら
そのアイデアには敬意を払って然るべきではないかという意見でした
ただし製作者側の話で、確かに消費者には関係ないね。
購買者を叩くのも、音に対する感覚の違いを許容できないのも、それは違うのではというのは同意、理解しました >>600
オーバードライブスイッチを入れてゲインを上げろ 昨日OD-3のTONEの調整幅の狭さについて書いたんだけど、よく考えたらOD-3は
OD-1の直系の後継機だからでは?という事に気付いた
OD-3はOD-1の機能を拡張した後継機であるSD-1やOD-2とは別に、直接OD-1を進化させるべく開発された後継機なのでTONEを持たないOD-1の特性を調整幅の狭いTONEで再現しているのでは?と
OD-3のTONEは音作りの為に積極的に使うものではなく、アンプの特性に合わせて微調整する為のものという意図で設計されているんじゃないかな ゼンドライブ→禅駆動みたいに
ジャンレイもチンドライブにしとけばよかったんや timmyとJanray
回路やパーツが違うからで出音のイメージが違う
ネット情報でtimmy=Janrayと思ってるやつが多くて
相乗効果で安いtimmyが売れるならそれでよくねーか? ストラトテレキャスにはOD-3あればなんとかなる感あるなあ
シングルコイルでもP90は下が暴れるしハムは言わずもがなだけれど
BOSSはほんとすごい なんでドライブを駆動と訳しちゃうのかな
その辺がかっこ悪すぎるので残念 OD-1使ってるけど売れてないの?使ってる人あんまり見ないね >>617
回路が似ていて音も似てる
相乗効果にはならないんじゃないかなぁ
似たエフェクター結局一つに絞られてくる
両方愛用する人は少数派
janrayが売れまくったらtimmyを買う人は減る
それが困るってんでポールコクレインが名指しでやめてくれって言ったわけでさ
ベムラムもやましくないならホームページでオリジナル製品だと書いてくれたら安心なんだけどね
つーかやましくないならキレるとこだよ
「ポールさん何言ってんすか!やめてくださいうちの製品にあやつけんの!」 >>620
インパクト勝負だからな
俺もTimmyをコピーして「ちむ」って名前で売るかなw >>621
30年近く前に絶版になったペダルのことを「売れてないの?」と言われても >>626
コピーペダル制作から参入してきたブティックメーカーはみんな同じ捌き方してる
法的にも引っかからない
ベムラムにしてみたらなんでうちだけ非難されないといけないのって感じなんだろうけどね
回路を参考にした相手がよくなかった
ケンタウルスとtimmyは一球入魂の会社
開拓したユーザーを横取りされるわけにいかないから必死だよ
愛用する人たちも支援する
ベムラムが自社開発の商品を出して主力でドーンと売れば解決する >>622 回路が似てるとは言ったが音が似てるとも言ったの? >>628
>>617は回路も出音も違うって意見だったけど
>timmyとJanray
回路やパーツが違うからで出音のイメージが違う
自分は回路も音も似てると思うよってレス 自分の耳に絶対的自信がある訳じゃないけど全然違うと思うんだけどな
試奏してTimmy、Warhorn、Jan rayの3つだったけどどれも違うし(WarhornとJan rayは方向性は近い部分もあるなとは思ったけど)自分の既存の機材と組み合わせがいいと感じたWarhornとJan rayを買った
でJan rayとWarhornは回路がほぼ一緒ってネットで見て「まぁでもで音の幅と質感は違うし」という感想しか持たなかった
だからJan rayを非難してる人がいて驚いてるんだけど個人的に3機種が音似てると思うなら何でWarhornが非難されてないのかという純粋な疑問がある Jan Rayは真鍮ケースっていう本質的でない部分で差別化して(回路アレンジで勝負できない)
コスいブランディングでそこそこ商売として成功しちゃったからしょーもなって思われてるんじゃない?
少なくとも4万円台中盤の価値はないと思うよ あ定価は4万か
せいぜい1万5000円ならって感じ >>633はバカオブバカ
本質がなにかもkoiwa funkが35000円でエフェクター売ってる理由も何もかも理解してない
回路アレンジ(笑)なんて自作齧った中途半端なアマチュアしかこだわってない >>630
まさにこれで困ってるんだろうね
買う方にしたら吉野家だろうが松屋だろうがすき家だろうが好きな店入りたい
吉野家にしてみたら隣で商売するのは勘弁してほしい 結局の所
エフェクターの「本質」が何かというのを勘違いしてる自作バカが
売れてるJanRayに嫉妬してるだけなんだよな
恨み節が外観や業界とのコネクション、いかにも自作バカに欠けてるものばかりw 発達障害二人組の小岩ファンクとやらをNGに突っ込めばいい? なんで嫉妬せにゃならんの
JanRayなんて見た目ダサいし中身もしょーもないって思うだけ
正直ギター界隈ってデザインのセンス悪い人多いからJanRayなんかでもウケるんでしょ 真鍮ケースくんにとっては「真鍮ケース」と「35000円という売値」がエフェクターの「本質」なんだなw
「回路アレンジ」なんてどうでもいいみたいだしw >>636
ゴールデンバルブはFETのプッシュプルだってホムペに書いてたけど
カタリンブレッドですでに商品化されていて回路図も出回ってるから一抹の不安はある >>644
お前如きに本質を話しても無意味だがVEMRAMの方がお前よりは本質を理解してるのは間違いないよ
なのであれだけ売れている
せいぜい「世間が悪い」という事にしてそのチンケなプライドを必死で守る人生を送るこったな >>648
それはその現実を受け入れた人の言葉であって
そういう人に嫉妬する雑魚の負け惜しみの言葉ではない
加えて言えば人は製品を情報として認識し記憶するのでその補助をする事は
良い製品の条件だと思うがね 何かを勘違いしてる奴がいるようだな
「チミーとジャンレイは同じ音」
まずこれを理解出来てないと話には入って来れないよ
違うとか言ってる奴は自分の耳がセンス無い事に気付いた方がいい >>651
ソースは他人の動画wしかもリビングルームで弾いただけのオタクのアレw >「チミーとジャンレイは同じ音」
何言うとんこいつ
> 違うとか言ってる奴は自分の耳がセンス無い事に気付いた方がいい
そのまま返すわ
しかもセンスの問題じゃなくて耳の機能がヤバイわ 逆にTimmyとJanRayが違う音だって言い切る人って英語が全くわからない人なんだろうなー
色んな掲示板等で常識的に言われてるよ似てるって 色んな掲示板等で常識的に言われてるよ似てるってwwwwww
奴らは音を聞いてるんじゃないwwwwww情報を聞いているんだwwwwwwwwww でwwでたーwwwwww
自作バカが幾度となく貼り続けるリビングギタリスト動画wwwwwww
通称イキリビングwwwwwwwwwww >>655
情報じゃなくて実際に買って音比べてるんだよ
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