ギター初心者スレ 32 ●雑談相談質問●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
*初心者とは?
おおよそギター歴1年未満の下手くそ
知識だけ豊富な万年初心者は荒れる元なので初心者とはみなしません
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは>>980がたててね
無理なら依頼すること>>981,982,983,984,985,986,987,988,990が
たててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
人に褒められるレベルの上級者の人は
初心者を優しく見守りましょう
※前スレ
ギター初心者スレ 31 ●雑談相談質問●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581765595/ >>1
自分に乙
前レス最後にあいみょんのレスがあったが。嫌な思い出だ
ことあるごとにラインで「今の気持ちなの歌詞聞いて」と
あいみょんのつべurl送ってくる歳若の彼女がいて
それがとにかく心の底からストレスだった
別れて暮らす娘と9歳しか違わない若い人だったけど
メンヘラ気味でキツかった
先日、別れ切り出して人前で号泣されてゲンナリ
心の底からドン引きしてしまった
今、自分より10歳下の今度はだいぶ歳上の人といい感じに
なりつつある。サバサバしてる
歳若い女性はもうええわ ということで今から0:00までギター練習します
あいみょんは一生聴きたくない >>1
30℃│
│ /| これは>>1乙じゃなくて
│ / | / 明日の気温の変化の
20℃│ | /. 。 予想です
│ L/ . \ 彡⌒ ミ
│ \ (・ω・` )
. 0℃└─────── ⊂ と i
6時 12時 18時 「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは
大ヴェテランのインセル爺の独りが単発コロコロ〜3レス程度の自演活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 >>1
「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは
大ヴェテランのインセル爺の独りが単発コロコロ〜3レス程度の自演活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 ペンタをだいたい覚えた
バリエーションの無さに悩む
次は、メジャースケールと
ナチュラルマイナースケール覚えたらいいかな? >>19
スケール練習は左手を鍛えるのとポジションを覚えるのにはいい練習になるけど基礎練習だからそれだけでは不十分です
実際のフレーズをコピーしてバリエーションをふやすことですな
いろんなスケールを順番に覚えるのといろんなフレーズをコピーするのを両方やりましょう >>21
アドバイスありがとうございます
やってみます! https://i.imgur.com/Ysy5CT6.jpg
中身総入れ替えの為弦アース線をブチッと切り
https://i.imgur.com/moNBoCQ.jpg
ノイズ対策したんだけどハンダコテがどこいったか見つからず…ドーンポッドのナットに共締めしたんだけど弦触れてノイズおさまってればそれでも良いのよね?
特にライブでブンブン振り回すわけでもないし家で弾くだけなのですが トーン回しても効かなくなりました。
トーンについてるスイッチは普通に効くんですが。
配線が外れてるわけでもないし、コンデンサが取れてるわけでもないし、トーンって結構単純なのにどこに不具合があるのか見当がつきません。。。トーンポットってそんな簡単に壊れるもんですかね? コードを意識しながらソロを弾くのが出来ないんですけど良い練習ないですかね アドリブか前もってフレーズを作るのかで変わってくるけど、
アドリブだったら、コードバッキングをミドル〜ハイポジションでいつでも押さえられるようになってないと無理 コード意識は
コード変わるごとに
三和音の場所を1ヶ所でいいから把握すれば大丈夫 >>27
これは俺も知りたい
コードトーン追うだけ、逆にスケールでアドリブするだけなら何とかできるけど両者が重なってくれない なんでそこまでできてわからないんだろう
スケールライクなフレーズに1 3 5 7(ランダム)ってぶちこめばいいだけ 一番簡単なのがm3またはM3いれるか
7でフレーズ終わらせるか コードトーンのエクサザイズ的なのやる。
↓
簡単な練習曲を決める
(例)3コードブルース、All of me、Isn’t she lovely、etc...
↓
とりあえずエクササイズのコードトーンフレーズをそのままぶち込む
※いつどんなポジションに居てもコードトーンにアクセス出来るように最低3〜5箇所把握しておく。基本はCAGED system、次にマイナーコンヴァージョン的な発想も把握しやすい。
↓
音の順番を好きに組み替えたり抜き出す
↓
リズムに変化を付ける
↓
コードとコードの接続を考える
3rdから?7thから?
↓
コードの間の音も混ぜてみる(=テンション)
同時進行でコピーを沢山する。
コピーする時にそのギタリストがどんなポジションが見えてるかとか、どんなテンションを意識したかとか、どういう風にスケールが見えてるかとか、どんな風に発想してるか意識する。
と、まぁ。アドリブ習得のプロセスを文書だけで説明すると結構ややこしくなるわけだ。 ギター歴1年未満でそこまでできるのかすごいなぁ
俺はまだまだ全然だわ この曲耳コピしてタブにしました。欲しい方いるなら写真うpしますが
アコースティック弾きはこのスレいないか… 貼り忘れたhttps://youtu.be/w09kwVr9EFE
タブにするのに丸1日かかった
当然、まだまだ弾けませんが(´›ω‹` ) >>35
さすがにそれは初心者初級者にはハードル高い気がする
>>28
この動画みたいな感じでまずはコード進行の中でコードトーンの響きを感じる練習がいいと思うけどなぁ >>40
そんなん弾けるレベルは初心者じゃないスレチ。アゲなくて結構
>>1
>*初心者とは?
おおよそギター歴1年未満の下手くそ
知識だけ豊富な万年初心者は荒れる元なので初心者とはみなしません 左手の小指が尋常じゃないぐらい固いことに気づいたのですが
どんな訓練がいいのでしょうか?
他の指とは比にならないぐらい動きません、薬指の二つ右のフレットまで全く届きません >>41
そうなんだよ。
>>35を全部やるのは初心者どころか中級者とかでも時間もかかるし難しいんだけど、初心者のうちから出来る事は沢山あるんだよ。
結局、後からやっても同じくらい時間がかかる知識やテクは初めのうちにさっさとやってしまったほうが後が早いとは思う。
>>28みたいな動画の練習もとても有益なんだけど、大事な前提知識があるのとないのでは理解出来ることや見える事に差が出てしまうんだよなぁ。 >>45
あ、まさにそれはやっていました
何か見ながら延々やっています >>27
コード変わった頭で堂々とコードトーン弾けばいいよ >>44
右の小指が動けばいっそレフティにしたら? >>49
天才!!!!
ジミヘンもこんな感じだったのかもな!! 毎日ギター弾いてると指が開くようになる
俺は右と左で指を思いっきり広げた時は左の方が開く
最初は右の方が開いてたよ そもそも右利きにとって右の指輪一番よく動くし握力もあるのに、右手でフレットを押さえる左利き用ギターが通常でないのが不思議でたまらない >>57
弦楽器ていうのは押さえるより弾くほうが難しいのよ
古今東西、弦楽器は左で押さえて右で弾くようになってるでしょ >>58
昔、不思議だったけど少し上達すると右手のが細かいことするから右手で弾くんだなと思ったわ >>58
成毛滋さんも言ってたけど右か左かは全然関係ないそうだよ
だったらフィンガリングで指は器用に動く右手でフレット押さえる方が断然有利だと思う フィンガリングさえちゃんとできてればハンマリング、プリングでギターの音自体はだいたい出せるからね 俺は右利きだけど、左手でオナニーするんだよね。
だから、そういう事じゃない? >>61
成毛の言うこと真に受けてる人が未だにいるとはなぁ 左手の運指より、右手のピッキングの方が神経症使うしな >>64
今となってはっていうところもあるけど、論理の深さや確立された技術をよく考えてみると当時ではずば抜けていたと思うし、じゃあ今なら誰だという話で匹敵する人は誰もいないんじゃないかな。
ピッキングなんてのはアップダウンを力を入れずやるわけで、左手で十分だと思うな。運指に関しては持久力とか全てを含めても右手の方が絶対に有利だと思うよ
>>65
それでどうですか?
そのスタイルの方が絶対に有利だと思いますよ。 ジミヘンが良い例で、右利きで、指の動きを重視したから、左利きギターを持つようにした。 ごく一部の人にはそれが良いかもしれないという程度の話だな
昨日今日ならともかく長い歴史のある楽器でスタンダードになってないわけだしね >>65 俺もそう。速めのパッセージ弾くのにあまり苦労した事ないな。
右利きの人は左利き用ギター弾いた方がいいかもな。 両手を使う作業なら、大雑把な力仕事は利き手じゃない方で、どちらか言うと利き手はパワーよりも繊細な操作に割り当てられるのが人類の文明文化の常道でしょ
右利きなら左手でしっかり押さえて、右手で書くとか切るとか道工具を扱うとか
ギターはと言うと、指板側の操作にも繊細さがない訳ではなくピッキング側の操作にパワーが不要な訳でもないが、
比較で言うなら指板側は押さえこむ力仕事の要素が多く、ピッキング側は繊細な動きの要素が多く、
利き手側をピッキングに割り当てる、つまり右利きなら右手でピッキングした方が圧倒的に人類の振舞いに合致してると思うよ
ただ左利きでも右利き基準の社会に阿っちゃった方が結局スムーズに運ぶ事も少なからずあるもんで、
左利きでも豊富に出回ってる右利き用ギターで慣れた方がトータルでは有利に働く様な所もあるかもしれない まあギターはレフティ用があるからその気になれば試せる分まだマシかな
ピアノとか左利きの子は大変そうだけど 関係ないよ
だって右利きで右利きのギター弾いてる人が1番多くて上手いんだから ピッキングニュアンスなど感情表現は右脳つまり左手の仕事かもよ >>71
右利きなら右の指は5本もあるわけで器用に動くそれぞれの指をピッキングだけに使うのはもったいないっていうのは当たり前な発想だと思うよ 握力もあるし持久力もあるし ピッキングに使うのはもったいない
左指は抑え込むだけに使われるわけではないから 成毛滋さんを師匠と呼んでいるケリーサイモンがライブを今やってるよ
https://youtu.be/xpsZQ0Jfmvs >>76
5本の指を順番に動かしてアルペジオしたり、6本の中の任意の1本を的確に選り分けて弾く事でソロフレーズを奏でたり、大きな振りでストロークする中低音弦と高音弦を弾き分ける様な複雑な動作を、
ピッキング「だけ」程度に称されるのにはかなり違和感を感じるし、
もちろん押弦が簡単に押さえるだけの作業ではない事は重々承知しているが、比較として言うならピッキングよりは大雑把な作業だと思う
また、押弦は握力で力任せにする物ではなく、一方ピッキングは例えばサンバやボサノバに見られる様な親指でベースラインを、他の3本乃至4本の指でクラーベを刻む様なフレーズは実はかなり疲れる力勝負の面もある
ちょっとピッキングの仕事量見くびってるんじゃないだろうか? バイオリンや日本の琵琶三味線、
東南アジアやインドの植物の弦楽器、
メキシコのアルマジロからつくる弦楽器、
みんな右手でピッキングするでしょ
ピッキングのほうが複雑な動作ってことよ
そりゃ、中には利き手じゃないほうでピッキングする
ほうがうまくいくって人もいるだろうけど、超少数派でしょ
でないとここまで一致しない ミュート大事だよね。あと!QCとビブラート
フレットノイズもとても大事
これらなしでアコースティックギターでブルース弾くと味も素っ気もない
だけど全部難しい(´›ω‹` ) 「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは
大ヴェテランのインセル爺の独りが単発コロコロ〜3レス程度の自演活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 ドリアンとかリディアンみたいないわゆるモード理論ってそんなに使うものなの?
いまいち使いどころが分からん。 ピッキングの方が複雑な動作をするっていうのは同意できないな >>84
ピッキングの方が細かい動作をするってのは? >>83
コーダルなアプローチの話をすると、そのスケールをリニアにダララララーと弾くというより、各ダイアトニックのアベイラブルテンションや、そこで使えるフレーズを把握するための用語だと思ってる
ドリアンフレーズ=IImやそれに類するもの(サブドミマイナーとか)、リディアン♭7フレーズならIIやVII♭、とかね 初心者にそんな横文字バンバン使っても理解できるわけがないだろ
小池百合子都知事かよw
ドリアンとかリディアンとか深く考えず
II-Vで使えるアドリブフレーズ集なのを一杯覚えればドリアンも自然と理解できてる
リディアんに関しても同様
とにかくフレーズをコピーする実践が初心者には一番大切
考えるのは弾けるようになってからだよw >>83
ジャンルや曲やコード進行によってはつかう。 それもそうだねw
Dmならドリアン、Gならミクソリディアン、みたいな教本的な対応関係だけ丸暗記してそれをリニアに弾いても意味ないよって言いたかった >>87
フレーズ暗記より♭7→♭9の動きとか理解した方が覚える必要性が減って楽だよ 音楽理論に詳しい人が多いな
俺は本当に初心者だから何を言ってるのかすらサッパリだわ
みんな本当にすごい >>84
"ピッキングのほうが複雑"ではなくて、
"ピッキングのほうが難しい"、ね
アタックやニュアンスのつけ方を含めて。
リズムもそう >>92
>>79に対してのレスじゃない?
"ピッキングのほうが複雑な動作ってことよ"
って言ってるから >>93
すまぬ (´・ω・)
>>79を書いたのはオレだが、オレの中では複雑≒難しいって
思い込みだったかた訂正のつもりで>>92を書いた。
言葉足らずを謝罪いたしまする >>94
こちらこそ余計な指摘をして申し訳なかった
訂正のつもりで書いたと読めば否定してる訳ではないのがわかりまする 「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは
大ヴェテランのインセル爺の独りが単発コロコロ〜3レス程度の自演活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 左手より普通にピッキングの方が複雑
どれくらい複雑かというと動作からあれこれ考えて音色を精密にコントロールするのが不可能な程度には複雑 音が汚い
単音をポーンと鳴らすだけでも綺麗に聴こえない
難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています