ギター初心者スレ 32 ●雑談相談質問●
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少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
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*初心者とは?
おおよそギター歴1年未満の下手くそ
知識だけ豊富な万年初心者は荒れる元なので初心者とはみなしません
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たててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
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※前スレ
ギター初心者スレ 31 ●雑談相談質問●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581765595/ >>178に書き忘れ
このiRig Acousticの出力端子は3.5mmステレオのみ
この先エフェクトかけJBLで鳴らせればなと思って
いやいや違う違ってるならそれも教えてもらえれば
アコギiRig Acoustic →iPad (専用アプリ)で簡単な音作り
↓
出力端子3.5mm→ミニステレオケーブル→空間系エフェクト→出力
→JBLスピーカーで鳴らす Gibsonの最近の製品の質は悪いのでしょうか?
Les Paul TraditionalやES-335の新品をお金を貯めて買いたいと思っています 貴重な木材の取引制限が世界中でかかってるんじゃなかったっけ? ギブソンは以前は山野楽器が国内総代理店でチェックが厳しかったので一定以上の品質だったが
今はギブソンが子会社作って入れているので品質の悪い個体があるという噂です
詳しい事はきっと誰かが解説書き込みしてくれるでしょう いや今はギター作りのノウハウは広まってどこのメーカーも同じような品質になったというだけだよ
どこもNCルーターだし
ギブソンの質が落ちたということでもない
それにフジゲンでさえ何十年か分の木材ストックがあるというしギブソンも大量に木材のストックはあるだろう
ギブソンが好きなら買えばいいと思うよ チブソン作ってる工場にギブソンの看板を掛けたのが今のギブソン >>178だけどスレ間違えた。初心者に聞くより他スレが良さそうなので
別スレで聞いてきます エレキギターのギターソロの部分に絞って練習しています。
頭拍のオルタネイトピッキングって、どこまで意識すればいいでしょうか?
速くて忙しい曲だと、おいつきません >>187
めちゃくちゃスローテンポで練習して下さい >>187
オルタネイトって万能じゃないよ
人それぞれ
オレは基本ダウンのみで、追いつかなければ薬指を導入する
それでも追いつかなければ小指を使わなければならないけど、
オレはソロで小指つかえないので、飛ばす
アップの練習せえっていわれればそれまでだけど (´・ω・) >>187
頭拍のオルタネイトピッキングとは?
速くて忙しいってテンポはどれくらい?
8分系?16分系?
ピッキング追いつかなければレガートでもエコノミーでもいいんじゃない?
ニュアンスとリズムが良ければ。 具体的には、ラルクのDriver`s Highのソロです。
多分テンポ170くらいで、16分系だと思います。
プリング、ハンマリング、チョーキング、三連符等々で、オルタネイト意識すると途端にひけなくなります。
意識しない方がラクにひけます。 >>191
音源のは8分系だね。
簡単な事しかしてないけど独特なリズム感が難しいね。
ピッキングが続く箇所だけオルタネイトしてればいいだけであとはダウンでもアップでもいいんじゃない?
意識しないほうが楽に弾けるならそれでいいと思うよ。
でも、弾けてるかどうかは別だと思うから録ってみて客観視してみたらいいよ。 >>181-184
ご意見ありがとうございます!
参考になりました ま、左手は指をバタつかせない事が重要だな
ゆっくり練習する時って指をバタつかせがちだけど
ゆっくり弾く時も最小の動きを意識しなければならない ピッキングハーモニクス(?)やろうとするとキーンじゃなくてピャーンってなるんですけど、どうしたらいいですか? >>195
ピッキングする位置が正しくない
試行錯誤でピーン♪ときれいに鳴る位置を探すべし まぁ、
速く弾けるようになったら
速い速度の練習法として
逆にバタつかせる練習とかも有効かもな( ヒデノリは動画だと中途半端にしか説明してないから話半分くらいにしておけ
無理やり動かして指を壊しましたじゃ笑い話にもならん
長時間弾いてると指先の感覚が鈍くなって気付かない内に力を入れすぎている事があるので注意ね バタつかせるバタつかせないは段階がある。
しかも早弾きでも人によって違うからひとえに言い切れない。 指を鍛えるというより、
押さえたいフレットを確実に押さえる練習にはなるかも。 >>196
バタつかせる
最終的にはバタついてない状態にする
最初からバタつかせない運指はするなという意味
リッキー的にはバタつかせる運指とバタつかせない運指は効能が違うとも >>180
ギブソンの質は1000ドル以下クラスってのは世界の常識
質より重要なものがあるならお前の金だからご勝手にって感じ
質に嫌気が差した人はアイバニーズにギブソンのPU載せたりしてる >191です
みなさん、ありがとうございます。
ちなみに、耳コピでやるときは、頭拍のオルタネイト意識してますか?
聴こえたとおり、適当に弾くって感じですか?? >>178
iPadならGarageBandっていうApple公式アプリでiRig使えるのでGarageBand側でエフェクトかければいいと思う。0円で試せる
アコギiRig Acoustic →iPad (専用アプリ)で簡単な音作り→ GarageBand
↓
出力端子3.5mm→ミニステレオケーブル→JBLスピーカーで鳴らす 左手を物理的な速度で速く動かせるようにする練習とか完全に愚の骨頂なんで忘れましょう
指の握力を鍛えるギタリスト向け器具とやってることはかわらん 初心者スレなんだから
とりあえずはある程度左手動かせるように練習要ると思うけど。
それでいてなんだかんだいって右手がとても重要な気がする
自分ブルースばかりなのでメタル系のような猛烈な速弾きはなく、
ある程度は左手動かせるけど、いかんせん右手が・・
ブルースのタメ、色々な表現がなかなかうまくいかん >>204
頭拍のオルタネイトって言葉の意味が分からないから答えにくい 聞き方変えてくれると嬉しい >>208の補足 たぶん「拍頭の音はダウンで弾かなきゃいけないの?」か
「原曲でそう聞こえてなくても楽譜どおり拍頭ジャストで弾かなきゃいけないの?」のどっちかの話だと思うんだけど
前者の話なら基本はダウン開始を守るべきだけど、直前が三連符のせいでアップ開始になることはよくある
その場合は絶対拍頭をダウンにする必要はなく、どこか余裕のある箇所で「ダウン→ダウン」を入れて仕切り直すのが普通
後者の話なら、当然原曲に合わせるべき Driver's Highの原曲のソロは
拍ジャストに弾いてない箇所がたくさんあるし、それがあのソロの味だからね ken本人と同じ弾き方したいなら映像で確認
そうじゃないなら自分の弾きやすいやり方でやればいい
本人でも年代によって弾き方変わってたりする まあ Youtube に上げたりすると 「本物と違う!」 とかで叩かれたりするらしいね
んなもんほっとけよと思うけどw 初心者だからいろいろ気になるんだな
でも気にせずFをスムーズに押さえてくれ
90パーも僅か1年でやめるんだもんな ギターとベースのどっち選ぶか迷ってるんだけどどう選べばいいの?
音はベースが好きだけど実際弾くとなると地味って聞くし
一人で弾くならギターがいいって聞いたので迷ってます >>213
ベーシストによっていろいろあるしな
最近だとスラップ奏法がかなり主流になってて動画とかで見るとかつこいいなって思う
プロだとレッチリとかやね
あとラルクの話が出てるのでTETSUYAとかはすごく動くフレーズ弾いたりとか
なので弾き手次第
音が好きならベースでいいんじゃないと思うね >>213
一人でやる場合、最初はギターもベースもコピーしてCDに合わせて弾くだけだから同じ
最後にDTMにたどり着くけど、そこで絶望するか器用貧乏になる 左手小指がばたつくのは小指伸ばしてないか?
小指クッと曲げてみ
それでもバタつくけど
パタパタはしなくなるから ベースは重くてでかくて持ち運びが面倒。
どっちメインにするかは好みだけど、どっちもやるのが一番いい。
ベース上手い人はだいたいギターも弾けるし上手いけど、逆はあまり聞かないね。
ギターは伴奏のできるトイピアノ、メロの弾けるハーモニカ的な役割かな。
どちらも本家にはかなわないけど安価、気軽に楽しめる庶民の味方な道具という感じ。 >>178です
>>205
別スレで色々教えてもらったけどその中にそのアプリもあった。試してみるありがとう
エレキでアンシュミとスマホ使ってる人多いかと思ってたけど
そこまでないのかな?自分はアコギだけど 初心者がギターを10000時間練習してみたって動画の人が
それと一緒に100万回フリーキック撃ってみたってのもやってたんだけど
なんか海外のサッカークラブと契約したらしい >>213
ギターは9割も1年でやめちゃう
最初ギターやってやめたらベースやる 自分の中でヤリ辛い6弦の解放弦で16符の練習してんだけど5分持続できるのがbpm110程度でそこから全く成長しないんだけどどうしたらいいの?
脱力意識して1ヶ月30分くらいはやってるんだけどさ
これが自分の限界なんじゃないのと思えてきて辛いわ >>222
自分ならピックの握り方変えたり、角度変えてみたり
腕の位置変えてみたり、スナップきかせてみたり
色々変えてみる >>222
110前後をオルタナ単音で均一に弾くの難しいね
コンプとかでいい具合に誤魔化してもできないな どなたか質問。弦高の調整だけど
店じゃなくてネットで買った新品のアコギ(直輸入)本日到着だけどね
新品のギターてネックが落ち着くのに時間がかかる云々あるとか
サドル削るのはしばらくしたほうがいいのかな?
弦高が12Fで6弦3mmくらいあってソロ弾きし難くて…
ネックは当たり前だけど何も問題なし
ロット番号調べたら2019年製造
ちょっと高いものなので自分で削りたくなくてね
リペアショップにいずれ出すけど
しばらくならどれくらいを目安に持っていけばいいか頼みます >>222
テンポの限界値が上がらない時はピックの種類とか持ち方とかフォームとか筋肉を使う部位とかを意識する。
もし腕の付け根だったり肘だったり手首だったり特定の部位の筋肉が限界で出来ないならほかの部位に分散させる。
ここらへんのピッキングスタイルは人それぞれで正解は無いから見つけるまで少し苦労するが肩から指先までの筋肉や関節の動きに意識して動きを連動させる。
例えば、筋肉の痙攣、腕の回転、手首のスナップ、指先の押し込みとか色んな動きを連動させて分散させながらバランスを整えてベストを見つける感じ。
あと、はじめから脱力にこだわると速くならないかもしれない。
110の16分程度でつまづいてるなら脱力を意識するにはまだ早い感じがする。
逆に持続させなくてもいいから瞬発力で弾く6連の練習とかしてみるといい。
段階によるが通説の脱力が全てはフィンガリングであろうがピッキングであろうが大嘘。 アコギスレと間違えた(´‘・‘`)
アコギスレで聞いてきます>>225 >>223
>>227
アドバイスありがとう
こうじゃなきゃダメと考えず色々ためしてやってみます 1ヶ月30分って1日辺り1分以下ですね
やってないようなもんですよ ひょちょして>>222の1ヶ月は30分しかないって事じゃないか? でも5分ぐらいは余裕で弾き続けられる体力と言うか持続力がないと普通の曲でも余裕もって弾けないだろ
上手い人はいくらでも弾き続けられるからなあ >204です
返信おそくなりました。
ご意見ありがとうございます。質問がわかりにくく失礼しました。
とりあえず、慣れるまでは、頭拍ダウンは無理の範囲で意識して、あとは適当に弾こうかと思います。 初心者向けの10万以下のレフティギターでおすすめありますか?
定番と言われているパシフィカは一番安いやつしかレフティないみたいだから他のメーカーも考えようと思いまして >>239
スクワイワーやフェンダーメキシコが良いんじゃないかな? >>239
レスポールでいいならエピフォンが実売4.5万くらいの出してる
フェンダーのプレイヤーシリーズも5〜6万であったような >>239
右用を完全にひっくり返す人って日本ではあんまりいないから、
そっちのほうが目立っていいんじゃないかな
ディック・デイル型ね
ジミヘンみたいに逆張りするんじゃなくて、弦もそのままひっくり返す
日本だと、甲斐よしひろ型 >>92
リズムは右のほうが圧倒的に簡単だよ
バカじゃねーの
ギターは右手が難しいといえばわかってる風潮あるけどすべてはフレーズと状況、そいつのレベルによって違う
フルピッキング速弾きできない奴とかが右のほうが難しいとか言ってるのはアホすぎる >>213
なんでそんな大事なことを他人に聞くんだ
まあいいが自分のやりたいほうに決まっているだろ? >>244
できない奴が簡単て言ってる方がアホだろw >>222
その練習をやめろ
5分弾き続けるフレーズなんてないし
どうしてもやりたきゃアクセントちゃんとつけてループ
均一に長時間連打するのは悪いクセがつくだけ >>246
いや違うね
フルピッキング速弾きできてない奴は左手はできてると勘違いしてるんだよ
ポールギルバートも言ってるが左手が遅い
要は右だけじゃなく左手をなめんなってこと
押さえて離すだけの作業じゃない
それすら難しいけどな リズムキープできないとかそういうレベルなら難しいかもな、右手
実際にはカッティングでキレを出すのも速弾きを滑らかに弾くのも太い音で自在にベンドするのも左手のレベルで全然音が違う
ニュアンスは右手だけじゃないんだよ なんか知らんけど、比較の問題として「より器用な利き手を割り当てるのはピッキング側の方が適している」と言う話を、
「押弦なんて簡単だ」みたいな話と勘違いしてるんじゃないか? >>248
フルピッキングが苦手って分かってるって事はレガートは出来てるって事でしょ
速弾きが苦手な話ならそれで分かるけど、わざわざフルピッキングに限定してるからそれはおかしいよ ロック系のギターの弾き方なんだけど
ダイアトニックコードがEmだとして
ベースがルート音E(マイナー)を弾いてる時に
ギターがEm以外のコードを弾くのでよくあるコードパターンってありますかね?
よくわからないんだけどEmを弾くと面白みがないというか
ヴォイシングとかコードの転回じゃなくて
例えばAmを弾くとかあるんですかね? まあギターは左手の方が難しいとか言ってるヤツって大概ロックギターちょっとかじった程度でギターの事大して知らないよね >>253
人それぞれでしょ。左手にフォーカル・ジストニア患ってれば左手が難しくなる。自分の感覚だけで語る奴は話にならん >>252
言っていることの意味がよくわからないんだけど
キーは何?
とりあえず弾いてみて違和感が無さそうだったり意図的に違和感を出したいなら好きなコード弾きなよ
ドミナントとかサブドミナントとかの代理を知りたいなら本でも読んで勉強しな
根本を理解していないみたいだけどコードって別に決まっているものじゃなくてアンサンブルがあって初めて当て嵌められるものだから
同じ曲の同じレコーディングでも採譜者の解釈で記載されているコードが違うなんて良くあることだし >>252
例えばAmを弾いたとしてそれはヴォイシングの話になると思う
で、センスの良し悪しはあれ、Em>Am>EmみたいにEmに帰ってくれば何弾いても良い >>255
一般論に特異な事例でかみつくヤツは話にならん 右か左かってバカだろ どっちかに片寄っててタイミング合ってなかったらクソみたいな音なんだが >>258
それはそうだが俺も左手は難しいと思うよ
トンケルさんみたいにスムースなレガートは相当難しい
トンケルさん↓
https://m.youtube.com/watch?v=ZSTvhvuUmC8 とりあえずフュージョンの左手レガートの天才、トンケルさんを紹介しに来ました >>256
すみません。ちょっと言ってる意味がわかりません( ;´Д`)
>>256
なるほど 初心者スレとはいえ話の内容すら理解してなさそうな>>259みたいなのがなんで偉そうなのか 宗教としては右手教か左手教に分かれるんだな
おれみたいな両方難しい教は少数派なんか・・・ >>249
ニュアンスってどうやって付けるもんだと思う? >>268
偉そうかは内容に関係ないし
どっちが複雑とか空論でしかない
役割が違う だから俺はおちんちんいじる時は左手だと言っているだが!!! >>271
役割が違うのはその通り
でも内容は関係あります
なんで左手と右手のタイミングとか今この流れで出てくるんですかね? 役割が違うことを比較して、どっちかどうって議論することはできない
例えば
タイミングまたはどっちが苦手かは
議論できる 例えば野球と水泳どっちが難しいか
右と左どっちが複雑?難しい?
無駄な話だ どっちが苦手かくらいにしとけ こういう話がでるのも右手に無頓着なギタリストが多いからなんだな
ニュアンスだフィーリングだつってyoutube 講師でさえ手の都合と手癖のアクセント
その辺はベーシストの方が全般的に意識高いね 右手は大切だと延々と語りだすやつ
←よくいる
右手は左手より複雑なんだと延々と語るやつ ←ズレまくり(笑)
左右どっちが難しいか悩むやつなんてバカだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています