BOSS GTシリーズ GT-50
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用途がわからんから絶対とは言わんけど、パワーアンプよりも先にまともなキャビだろ。
モデリングアンプ鳴らすなら、数千円で買えるフラット特性のAudio用D級アンプで十分だ。
ギター用のパワーアンプはEL34系をシミュレートしているつもりなのかもしれんが、ドンシャリ特性のが多いから注意な。 Katana50のスピーカーはVintage 30を使ってる
GT-1000のOUTPUTをライン出力にしてモニタースピーカーの方が音作り楽かな?
単体のキャビはマーシャル1922とオレンジPPC112があるよ OUTPUTの設定でRecording選ばないとキャビシミュ切れないのか
メニュー画面の最後の方にひっそりとSPの設定あるから知らなかった
アンプタイプはTWIN COMBOがカーンと抜ける気持ちいいクリーンが出るね
GT-100の時はモッサリして音作りに苦労したのにこの違いは一体
オリジナルアンプも使いやすくて感動
X-MODDEDが音圧もあって素晴らしい
モダン系は全部コレでいい >>105
そうなんよ
モッサリを克服してきた長年のGTユーザーは>>96ってなる GT-1000でROCKMANのモデリングをお願いしたい
昔ダブルペダルのエフェクターでやってたよね
BossToneとかT.Mとかいうパッチ名でオナシャス このスレがどのくらい高等な話をしているかわからんが
全身バネ状態すら想像できないならまずは普通にカッティングでノリ出せるまで何十分も弾くしかないんじゃないかな
なんかの漫画じゃないけど人間疲れると一番自然な動きになるってのは確か
で、休符で息が止まる感じが出せたら実用上十分だと思うけど カッティングな〜
録音して聞いてみるとヘロヘロなんだよ
45歳にもなって悲しい。。 45歳ならヘロヘロでもしょうがないよ
30代はギンギンだったけどね >>109
カッティングの時にピック替えてる?
薄〜いピックオススメよ
あとコンプも強めに gt-1000のオーディオインタフェースの出力音が悪い
gt-1と変わらない気が
両方とも44.1kHz-24bitで差がない
アンプを通した音は違うけどねぇ、これじゃ録音だと同じだな X-COMP自然な弾き心地ってマジだな
クリアな出音でダイコンのようなパコパコ感は皆無
手持ちのCS-3の出番は完全になくなった >>113
ラインアウトからまともなオーディオインターフェースに出したほうが良さげ? >>114
自然さならLIMITERで
UREI1178をモデリングした VTG RACK U がオススメ helixスレ荒れてるのでここで良いかわかりませんが
helixとGT-1000比べて試奏した人いましたら感想教えて頂きたいです
GT-1000は試奏したんですけれど、アンシミュがGT-100に比べて使いにくい印象でした。EQ全て50でも出音がフラットじゃない気がして毎度調整するのか・・と
もちろん音はかなり良かったです。 >>119
アウトプットの設定ちゃんとやった?設定ミスると酷いサウンドになるよ
GT-100よりGT-1000の方がT:50、M:50、B:50、P:0みたいな適当設定でもまともな音出るがな
GT-100は基本モコモコサウンドでトレブル、プレゼンス上げないと使えなかっただろ
GT-1000は音の解像度が高いから型落ち機種とは表現力が段違い >>120
あっすみませんGT-100使ってた時にアウトプットセレクトを特殊な使い方してましたw忘れてました
解像度の高さは凄く感じましたね
特に高域が耳障りじゃなくキレイに出るような
その辺もhelixと比べてどうかと思いまして GT-1000をベースで使ってる人、感想をお願いします。 バンドやらなくなっちゃったし、GT1000難しいからZOOM G14で練習ばっかりしてる Mooreのスイッチハット買ったがGT-1000にピッタリでワロタ
スイッチの押し心地はGT-100の方良かったんだけど何で汎用スイッチになったんだろうね
部品調達が楽だとか理由があるのだろうか? >>125
スペースじゃないかな
コンパクト化するためと思う むしろ100くらいの機能の物なら
あれで使えないと思っている奴は
まず自分のセンスと腕を疑った方が正解への近道なレベル GT-100使ってます。満足しているのですが唯一フットスイッチの間隔が狭くて踏み間違えたりします。GT-100を操れるスイッチの間隔が広い外部フットスイッチとかってあるんでしょうか? >>130
ESシリーズのようなMIDIペダル使えば解決じゃないの >>132
ありがとうございます。調べたのですがESシリーズそこそこ値が張るんですね。 999 臨時で名無しです 2020/06/06(土) 21:29:39.17 ID:rDC87lyo
よろしくお願いします
【スレのURL】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1589358740/
【名前欄】
【メール欄】 sage
【本文】↓
1000は音抜け良かったけど
この程度なら100でグローバルいじったりアウトプット工夫すれば遜色ないし
10万円は俺には出せないな。みんなお金あるねーw
100もまだ使いこなしてないエフェクトたくさんあるし
音作りを追い込んでないプリアンプも多い
アサインで飛び道具いじれば相当な事できるし。
1000かっこいいけどね。ヘリックスとかみんな高級機はデザインにてくるね 鳥の目で有名だったのはセナ
なんでプロのドライバーの例だしたかというと
リズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いし
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してる
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しい
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだした 長文コピペ荒らしは規制されず本当に書きたい人はわざわざ代行を頼む歪んだ世界 そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだろう
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思う
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るし
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってる
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつある
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出し
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってる
長文すまんな >>134
音抜けというか解像度、音質処理のきめ細かさがダンチだから
そういうのが関係ない出力環境の人は100でも不満は感じないと思う
アンプのパワーインで出力とかならたしかにそれでいいと思う GT-1000とJC-22は相性良きですかね?
GT用のステレオモニターが欲しくて、GTの内蔵アンプを使ってJCのエフェクトリターンにステレオで刺そうと企んでるのですが JC-22 良いアンプですが、モニターとして使うならナシだと思います。
家用なら、小型のモニタースピーカー(アンプ内蔵型)
小〜中規模なら、パワードスピーカー使った方が良いかと。 >>142
早速のお返事ありがとうございました!家用を探しているのでモニタースピーカーを探してみます
ちなみにライブやリハスタもJC120のリターンより卓送りの方が良さげですか? >>141
古いMA-10Aを家で使ってるけど、十分いい音するでー
なんせ音量下げてもいい音するのがいい >>143 弾く曲の雰囲気、弾く場所の規模、卓の質とマンパワー次第
一人で弾くのとライブって、違いますからね。
十分な裏付けには、それなりの場数を踏んだ上での
機材の選択になるかと思います。JCありゃ総て対応って事でもないかと。
宅録だけなら、GT-1000 + PC + モニタースピーカーで良いと思います。十分遊べます。
ライブは、経験から基づいた機材の選択や、時には妥協、時には全捨ての勇気と対応力が求められるかと。
宅録は基本、一人ですが、ライブは周りの協力(機材手配+時間+マンパワー)が必要なので。 >>143
gt1000使うなら基本jc120リターン
開発がそれを基本に制作されてるからな
ラインで使う場合も自分はあえてアウトプットはjcリターン使ってるぐらいだからな
あとサードIRを使うのもオススメ 別にどっちかって決めないでもどっちも使えばいいんだよ GT-1000導入してからコンパクトの出番なくなった
あとはExpペダル一個足せば何もいらない コンパクトのボードにつないだ時の謎の安心感も捨てがたい。 >>144-146
お返事ありがとうございます!
ライブではJC-120が良さそうですね
家ではMOBILE CUBEもコンパクトで良さそうですかね? サウンド面では
CUBE LITE > 刀mini 2台 > MOBILE CUBE
GT-1000のヘッドフォンアウト(ステレオ標準)からCUBE LITEのAUX(ステレオミニ)に送る方法が、GT-1000の能力を発揮しやすい。
変換プラグと100均のケーブルでも十分。
但し、CUBE LITEは乾電池では鳴らせない。持ち手が無く、ちょっと不便。 >>152
さらにありがとうございます!
CUBE Liteについて調べていたところCUBE Lite Monitor Monitorというのも
あるのですね
こちらの方がGTからのステレオ入力を使えて且つAUX端子にiPhone繋いだりできて
より良さそうですかね?色も白くてオシャレ・・・ AUX端子は1つなんで
GT-1000とiPhone等を同時に入力するなら
二股のケーブル類も無いと困るよ。 イケベ渋谷のアンプステーションでGT-100が税抜き27500円だったけど買いなのか? >>155
4月は確か29800ぐらいだったと思う。
ポイントが20%か30%着くなら買いだろう。
JS-10も安かった。 百も千も発売日から買って使い倒したけど、千じゃなきゃ不可能って領域じゃないなら百の方がわかりやすくていいかも
gt1でも充分 どっちも現役だしな ワイも100で十分だったけど1000のほうが軽くて小さいから替えた BOSSにはSONYがPS1か初代WALKMANを世に出した時くらいの衝撃的なマルチを出してほしい
https://i.imgur.com/pCEXQfe.jpg POD GOの対抗馬的なの出してくるかな
GT-1000の機能制限の小型版か、あるいはME-90か SY-1000は確かにGT-1000の機能制限版とも言えるけどPOD GOより値段高いしなー
ってかSY-1000売れてるのかな?STOMPBOX機能やX-COMPなどのエフェクターをケチったのは大失敗だと思うんだがね >>162
そもそもギターシンセ自体需要ないから話題にもならん
一瞬なってもすぐ消える SY-1000が色々と惜しいという意味でコメントしたので気を悪くしないで欲しい
ローランドは過去から何機種もギターシンセ系出してるし他社もストンプでギターシンセ
系を色々と出しているのも知っているつもりだし
企業ってのは趣味でやってるんじゃないから需要が無いものを赤字覚悟で作らないことは
もちろん知ってるつもりだよ >>166
NO SUGARコークで笑ってしまったw
ハンバーガー弁当良いなww 日本のボスコン弁当が一番体に良さそう
アメ公弁当はデブまっしぐら Simon McBride Collection イイネ! マルチエフェクターに関しては日本の方がてんこ盛りで海外の方が質素じゃないか? 海外のって、スケールに合わせてハーモナイズするのが余り入ってない
自分はそこがネックで、国内製品ばかりだな >>173
そうだね ハーモナイズとオクターバーとピッチシフトとピッチベンドは一緒に考えてる人がいるけど用途が違うからな
自分はオクターバーはあんまり使わないけど おいおいSy1000はgtの機能制限版てテキトーなこというね、変則チューニング、アコースティック各種、ハム/シングルどうにでも変貌できるよ。 >>175
機能制限というよりはgt-1000より小型軽量って意味でSY 1000を出しただけ
人によっては上位互換とも言えると自分も思うがシンセ等の音はバンドで同期使うので自分はgt-1000が用途にあってるだけだから下には見てない
むしろ内容的にはSY 1000安すぎないかと思う SYはGkピックアップ前提になるので比較はできないよね >>178
なくても小型gt-1000として使えるよ SY-1000が手持ちのギグバッグのポッケに丁度良いサイズなので、
セッションにこの子だけ持って行こうとノーマルギター中心の音作りしてるわ みんなGT-1000とお話しながら弄ってるんじゃないの? 「ぼくのかんがえたさいつよのよびかた」があるんだろきっとw は?これって2台だけなら普通にコンパクトのスイッチ踏めばよくね?
https://youtu.be/twkTfEmUGxA >>180
自分も移動手段が電車とかならその選択してたな
車だからgt-1000とハードケースに入ったギターでスタジオやライブいくけどね サウンドハウスでGT-1000買って11000ポイント付いたけど1ヶ月しか溜めておけない問題
ポイント使う時期強制されるの面白くないな
3ヶ月〜半年猶予あってもいいと思う 音屋って1ヶ月しかポイント有効じゃないの?
イケベにして良かった。 月末でポイントなくなるぞ〜って煽られたから必死こいて弦やピック、クリーナーをまとめ買いした
今欲しいのこれじゃないんだけどな…
来月にポイント割引使ってオーディオインターフェース買いたかった
こういうのあると次は他所で買おうかなとか考える ハードケースは好きじゃない ショルダーにできるソフトケースがいい >>190
車に積み込むならハードケースだろ
他のメンバーの楽器とかギグバッグで重ねて積み込んで
自分の楽器にダメージあったら人間関係壊れる >>191
まぁ考え方というかギターの値段にもよるよね
自分は30万ぐらいまでのギターはソフトケース使う事もあるけど、80万のギターはハードケース以外収めない 結局状況によるな
1台の車でメンバーの楽器も詰め込むなら色々配慮するだろうけど
自分の分だけならそこまで気を使わないだろうし ver4あくしろよ
Zoom G11にもってかれるぞ >>193
移動中だけでなく家での保存環境としてもハードケースが最高って意味だよ
もちろん汎用の安いヤツじゃなくて、シッカリした専用設計のな 次いでに言うと家では寝かせないで縦に置く ハードケースはストラップ外さないといけないものが多いのが苦手。ギガバッグよりいいことは勿論分かっているんだけど。 アームとストラップはずすの面倒だね
パーツも劣化しそうだし え?ハードケースじゃなくても普通ストラップ外してから収納するだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています