BOSSエフェクター統一スレ★56機目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
BOSSエフェクター統一スレです。BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など…また~り語りあって下さぁぁい!
[関連スレ]
■CUBE■Roland/BOSSアンプ総合 part 4■技/刀■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526901861/
BOSS GTシリーズ GT-48
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569710896/
BOSS公式HP
hp://jp.boss.info/
[前スレ]
BOSSエフェクター統一スレ★54機目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1568156386/
BOSSエフェクター統一スレ★55機目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1578445480/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 勝俣ってCHA-CHAのリーダーのカッチャンこと勝俣州和のこと言ってんの? ノイズの殆どはシールドが拾ってるだろ。 抜けば分かる エフェクター業界のあらゆる先駆者であるBOSSにしては意外にも
1オクターブ上を付加はOCシリーズで今回発売のOC-5が初なんだね オクターバーっていう名前のものとしては初なのかな。
1オクターブ上も下も足せるものとしては
HR-2 Harmonistとかあったけど、 80年代からPEARLとか極々一部だけど他社のオクターバーの機種にはあったんだけどね 自分はSD-1信徒でここ数年は会場によってOD-3でブーストしていた
録音や動画をあらためて整理したらOD-3時の方が断然良いサウンドで録れてる
SM57とSD-1の相性かローを削りすぎるのね
弾き心地がキレッキレなSD-1が断然優位なんだけど
もたつく弾き心地OD-3の方が結果音がぜんぜんいいっていう
悩ましいわ 無人島に電源が無くてもOD-3だけは持っていきたいよね
ギターやアンプはサバイバルに邪魔なだけ >>907
SM57信仰を先にやめた方が良いと思うわ OC-5、届いたで
OC-3とは別物って感じるぐらい進化しとる・・・
自然な音とレスポンスが凄い >>911
早速購入したの?速っ!
ただ新機能が追加されただけではなく
レスポンスの向上、つまりエフェクト音(オクターバー)による原音への追従性や時間差が前世代機OC-3以上と比べも、より高くなってるんだ? >>914
新工場なのか
以前のマレーシア製は初期不良が多くてBOSSの信用を落としたが今度は大丈夫か JB-2が使い勝手良さそうで検討してるんだけどアングリーチャーリーモードは本家と比べてどう? >>916
コントロールが本家と違うけど同じ音が出るポイントはある
マーシャル系の歪として弾き手のニュアンス拾ってくれるし使いやすく優秀な部類だと思う
スイッチャー使用のシーンでも全く違う二つの歪みを省スペースで実現出来るのも素晴らしい
また混ぜた音も良い
特にパラレルはアンサンブルできっちり抜ける音
ディスコンになる前に手に入れとくべき一品
今すぐポチれ >>917参考にさせていただく。ありがとう。クランチとハイゲインをあの一台でいけて便利そうだと思って。 あるプロドライバーの運転中の感覚についての話なんだけど
車体の後ろに存在する自分から運転席で運転してる自分を通して
車全体の挙動や様々な音を感じる感覚をもって刻一刻と変化するレース中に焦りや恐怖心を持たずに対応してるそうだ
抽象的な話だけどこの感覚の意識って手足を使わないリズムトレーニングに有効だと思うよ コピペ貼り続ける奴って明日の無い永遠の今日を生きてる様な奴なんだろうなぁ
全部終わりにしてもええんやで >>917
>>916ではないのですが、JB-2は表面実装? JB-2関連の動画見てみたけど、この動画見るとDS-2で良いかなってなる…
https://youtu.be/OJGh1WlhGlA >>922
ミハエルクルムの話だね
当時の奥さんのクルム伊達公子も同じ感覚を持っていると判明したらしい
高度なアスリートに共通する いいか?みんながハッピーになるコピペというのを見せてやる。
見本を見せるのでしばらく待て。 BC-2は見事に再現したあの箱鳴り感が気持ちいい
AC30のシミュレートでありながら
本家AC30では得られない深い歪みも可能だし Leedsってサンズアンプのキャラクターシリーズのやつだろ
Leedsくんって奴はよく知らんが >>897
いや台湾製とかのノイズは明らかにOPアンプ由来だよ このスレじゃST-2が人気だけど、ギンギンに歪ませない人にはBC-2の方がいい お前ら、まじで止めてくんない?w
手に入らなくなるだろw BC-2ってOD-200に入ってないんだな
中古で安いけどもっと評価されて良いと思うわ OD-200の中ならBrownがVox系の音じゃない?
BC-2使った事無いから同じかは知らんけど >>946
brownはいわゆるブラウンサウンドだぞ BC-2は使えるポイントが少ないなあ
まあ実機もだから似てるんだろうけどね BC-2は使い所が分からなくて売っちゃったな。
もともと、歪み目的で買ったからだろうけど。
結局、ST-2がメインの歪みに落ち着いた。 JB-2がクランチとディストーションでお得感あって検討してたけどスレ見てたらST-2コスパ的にもよさそうだね BC-2は一言でいえばブライアン・メイごっこに最適
ゲインを高めにするとまるでワウ半止めの様な中域感
レンジマスターなど古いブースト回路でプッシュしたVOXを狙ったことは明白
汎用性はST-2の方が高い >>952
そうそう、ちょっと詰まったような、厚みのある歪みを目指すと良いのかも。
クセのあるところが、AC-30っぽい。 BC-2で盛り上がっているけど、音はいいよね。クランチとか最高。ただツマミが非常に
センシティブ。数ミリ動かしただけでかなり変わる。そういう意味では使いにくいし、玄人
向けかもしれないね。 >>956
スタジオのマーシャルで試したことないけど、組み合わせ的にどうだろうね? 多分ジャズコ用に作られてんだよね?モデリング系のやつって フェンダーコラボのレジェンドシリーズよりBC-2の方がデジタル臭が無い >>943
同じ時期に発売され、今も現行機のST-2に比べると出回った数も多くないし
さらに生産終了後に評価されてきたこともあり
少し前からBC-2のヤフオクでの相場が上ったよね
早めに手に入れといて良かった ST-2の影に埋もれたのか終了前は
6000円位で売られてて音が気に入った
から2台目を続けてすぐ買ったわ BC-2は売れなかったのもうなずけるけどな
ゲイン低くするとドクリーンだが特においしさもない
VOXのジャリンジャリンのエミュじゃない。上にも書いてるけどブライアン・メイ側だわ。いらん
あとST-2もBC-2もトレブルの効き方が絶妙にクソ どっちもクソって言うほどではないけど
まあ、好みは人それぞれだからな まぁ万人にハマる音じゃあないな
ベタ褒め信じて買ったら後悔する奴の方が多いって位にはクセがあるペダル 今は大抵動画で音聞けるからな
それでピンとこなきゃ他で絶賛されてても
買わん方が無難かも 良いペダルだと思うけど、なんで今頃こんなに盛り上がってんのか分からん。この中に
出品者でもいるんじゃないかって疑うレベルだよ。ドンピシャで合う人は絶賛するだろうけど
合わない人の方が多いんじゃない?結構クセあるし。他にいくらでもいいペダルあるでしょ。 極々単純である、ただただ好みの話
ここに出品者がいる、いない云々以前に
君が自ら言ってるよう
君が好まないのと同じように
逆に好む人も多くいる
ただそれだけに過ぎない 今は音はネットで手軽に聞けるし、
5ちゃんみたいな穿って見る人間の
集まりみたいな場所でステルスしても
むしろ逆効果だろw
販売終了したものが一時的に話題になるのはありがち Soundを12時以上にした途端グズグズだな
ゲイン低めのギターボーカルとか合いそう
ST-2ユーザーとは完全にジャンルが違う
https://youtu.be/8_9lnQz_hlY >>974
餃子店にノーマスクで行ってモメるのは間違いない そうやって余計なことを言う人もどうかと思うよ
記事や雑誌はほとんどがいい事しか書かれない
こういう場はダメ出しとその理由を知りたいとさえ思う
自分はST2ユーザーだけど>>966の人が言ってることは自分も同意するし
情報として必要な人が必要な部分を得ればそれでいい 俺はST-2とBC-2の両方所有して、BC-2の方が自分好みの音楽に合う。ST-2はノイズが
気になって手放したけど、また最近欲しくなってきたよ。ST-2の迫力ある音が欲しい
時がある。しかしよくわからんな。ST-2手に入れた頃、ここで絶賛したら結構ディスられ
たんだが。まぁ結局そういうことだよ。 賛否両論あっていいけどわざわざ蔑む必要まではないからな
まあそういう性格なんだろうけど >>977
自分もST-2のノイズが気になって手放しました。
11時過ぎから結構ノイズがひどくなる記憶がありますね。
でノイズゲート系を買って一緒に使えば良いのではないかと思いまた欲しくなってる。 ST-2は初期と現行で音がほんの少し違う。
現行は同じつまみ位置でもゲインがほんのちょっと高い。
そしてかなりハイゲイン位置ではノイズリダクション
っぽい反応をする(ノイズが現行の方が若干少ない) ST-2って凄くモディファイされたハイゲインなマーシャルの印象なんだが
みんなどういうジャンルで踏んでるんだろ? stより迫力あってゲイン上げてもノイズ少ない機種ある? たぶんST-2使う人とBC-2使う人のクランチの定義って違うと思う OD-200のST-2ならノイズリダクションもブースターも付いてる。
ハイゲインにするならOvaltone OD-5やBogner BURNY(旧型)なんかの迫力は別次元だと思う。 ST-2もBC-2も所有してたけどBC-2はよくも悪くも「モタッ」とした音だった おれBC-2三台持ってるんだわ
もっとよいしょしてもらわないと困るんだが >>988
お前の母ちゃん福引きの所で揉めてたぞ。 FDR-1も仲間に入れてくれよぉ
下品なリバーブが気に入ってるが
アンプの特性をシミュレートしたのであろうトーンが癖あって使いにくい >>993
空間系付いているからFBM-1より使えるものの用途は非常に限定的 フェンダーのアンプ好きな人ってデジタル、モデリングに抵抗感が強いイメージ。 FDR-1はBC-2のような懐の深さみたいなものがないんだよねー FDR-1の高評価こそ不可解だわ
あの時代に出たCOSMのシリーズは総じて
プレゼンス領域を欠いているから混雑したバンドアン
サンブルではかえって都合よく問題ないが、
隙間の多いギターが目立つパートに差し掛かると
一気に音が暗くてしょぼくなる 今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る
今 万感の思いを込めて 汽車が行く
ひとつの旅は終わり また新しい旅立ちがはじまる
さらばメーテル
さらば銀河鉄道999
さらば少年の日よ FDR-1を小さめなチューブアンプの時に使ってるが その時はなかなか良いぞ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。