ギターの改造&パーツ総合スレ【45】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から、コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです。
もちろん質問も大歓迎なのですが、実生活で孤独に苛まれるたび煽り行為を繰り返し
深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに隙あらば自己顕示の能書きに
他人への嫌がらせやマウンティングに勤しむ 気持ちの悪いインセル と 老害煽り厨 が常駐しているので
絡まれても絡み返して時間を無駄にするだけで、得した人なんていないから
スルーしたほうがいいと思いますよ。(発音・発生のカタカナ表記に神経質、連投と長文が目印)
ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがありますが塗装スレは・・・
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ギターの改造&パーツ総合スレ【44】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1588449362/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured はじめまして。お知恵をお貸しください。以前酔っ払って億でポチッたものです。もういつ頃いくらでとかさっぱり忘れてしまいました。これを手持ちのストラトに取り付けようと思うのですが配線がよくわかりません。セレクターに行ってる白がpuのhotなのはなんとなくわかります。しかしpuのcoldがvoの背についてるM -以外どこにつけたらよいのかわかりません。
そもそもこれはどういう利きかたのサーキットなのかなんで変な抵抗がついてるのか。
ご教示をお願いします
https://imgur.com/a/af0kJ8o コールドはまとめて同じ位置でいんじゃないかな
抵抗を並列につけるのは合成抵抗でトーンカーブをコントロールしてるんじゃないかな
コンデンサはでかすぎるんじゃないかな >>23
各ポットに付けられているレジスタ(抵抗)はスムーステーパー化の為のもので、ヴォリュームポットのキャパシタ(コンデンサ)はトレブルブリードの為のもの
ヴォリュームを絞ってもハイ落ちせず、トーンもリニアに効くという優れもののサーキットだよ 動画の影響でヤフオクからメルカリやらalphaのハンダ売れまくって笑う。
ギャレットオーディオも売り切れだった。 >>23
こういうスムーステーパーとかトレブルブリードとか小細工大嫌いだ 7弦ハムのエスカッション売ってるとこ知りませんか? 楽天でもアマゾンでも売ってるじゃん…
ギター専門のパーツ屋もあるし…
君のうちインターネットないのか? >>28
トレブルブリードと言うかハイパスコンデンサーはお勧めだよ
簡単な改造で効果絶大 ボリューム絞っていくと共にこもっていく方がいいよな >>34
音量と音色の変化はヴォリュームとトーンに振り分けた方が自由度が高いぞ
当たり前の事だけど >>35
50年代レスポール配線は原始的なトレブルブリードだろ へんな何pFみたいなのつけるのは嫌だしね。ボリュームとトーンの相互作用があるからいい。 3シングルだとトーン共通でもOKだが
2ハムはトーン分けたい俺っち >>36
ハイパスは逆にボリューム絞るとハイが強くなってくから、ハイパス無しの方が自然に感じる
ハイパスはコンデンサの容量分はボリュームの影響を受けなくなるから、上の影響が不可避なんだよね >>38
50年代レスポール配線はヴォリュームポットとトーンポットでキャパシタを共有しているんだけど?
トレブルブリード回路はヴォリュームポットとトーンポットに専用のキャパシタを振り分けただけだぞ EMGのSAってセンターが逆磁石もしくは逆巻になってんの?なってなかったらハーフトーンできなくない? SAはスタックハムバッカー
EMGにシングルコイルは存在しない EMGは単品でハムキャンセル構造だからそういう事考えなくていい えーっとつまり、5点スイッチでハーフトーンにするとレスポールとかのセンターの音が出るってこと? >>42
そもそもハーフトーンが何故出るのかわかってないね
元々のストラトは、センターが逆磁逆巻になってない >>47
そうなんだ。あの独特な音はセンターが逆磁石になってるからだとおもってたわ >>48
逆磁逆巻になってるのはノイズ対策
ハムバッカーみたいにしようとしただけ
但し、コイルが離れてるから空気中を飛んでる電磁波のノイズは消しきれない リバースワウンドのセンターPUとか
ダンカンであるな
ところでWARMOTHのストラトボディ
って昔に比べて少し変わった?
なんかくびれ感が減ったような EMGなんかいまだに使うやついるの?そういえばFGIとかどうなったんだろうw いまだに、だよ。30年前と比べると顕著だろ、いま誰か使ってるか? 誰が使ってるから俺も使う
とかそんな選び方してないから いやそういう意味じゃなくてww
誰も使ってないでしょってこと。 >>57
エレキ界なんて未だに新品よりヴィンテージ、デジタルよりアナログ、トランジスタより真空管
っていう世界 30年とか、ついこの前って感じだぞw 誰も使ってなかったらメーカーが存続できるわけないだろ アホ
君は他人の目を気にし過ぎなんだよ
物なんて使ってる人が少なそうでも自分が好きなら使えばいいだけの事 >>59
『誰も』というのは有名人の事だろ?
EMGが載った新品ギターも普通に売ってるのに何を言ってんだよ。
薄っぺらなヤツだなお前は >>59
ちなにみメタル系のベーシストはEMG使用者多いよ
アンスラックスとかメガデスとか
ギターはもう語るまでもないと言うかカークハメットやザックワイルドなど有名どこはもとより無名に近いプロでもユーザーは多いよ EMGが不運だったのはメタル専用PUというイメージが付いてしまった事だな
本来はスタジオミュージシャンやサポートミュージシャン向きのHi-FiなPUなのにね 木材厨のくせしてEMGだと何に載せても同じ音とか言うけど、何故だか理由を詳しく教えて それも固定観念&偏見
俺の経験だとスタインバーガーのコピーモデル(木製)にEMGを載せても
本物(カーボン製)の音にはならない >>68
その気持ちよく分かるよ
数十年前のスタジオミュージシャンEMG率半端なかったし
本来かどうかはわからないけどスタジオワークに応えるにはEMGが無茶便利だったものね
ノイズ入らないだけでも有り難いのにアンサンブルに埋もれない音も出せるし 新型ヌーノモデル(nule?)に搭載されてる六点トグルスイッティがスゲー気になる
使い勝手はいかがな感じだろうかね? 一般的にはポットは抵抗値が小さい程、高音が篭って
PUは抵抗値が小さい程、高音がクッキリすると考えて良いのかな ポットはそうだがピックアップはそんなに単純ではない。同じ太さの線で巻いたとすれば抵抗値は巻き数に比例するが、たくさん巻くために細い線にすると同じ長さでも抵抗値が増えるわけで、抵抗値がそのまま巻き数≒パワーを表すわけではないし、ボビンの形状等でも変わってくる。高音がクッキリというのも単純ではない。 >>68
Mesaのアンプもフュージョン系のイメージだったのに
メタル系のイメージが定着したなw
BC RICHのギターも初期は高級路線だったのにメタル系のイメージがなw 80年代ニューウェーブ系のカッティングの音
ピックガードに載せないとEMGのシングルは音が硬いかな サウンドハウスのレビュー読め
SAはストラトのリプレイスピックアップだけあって鈴なりの音がします。
ミッドが強くストラトみたいな音がしてとても使いやすいピックアップです。
あとロングサステインだそうだ 昔のルカサーだからSAで合ってるんじゃない?
巻数が多いカスタムだったみたいだけど。 フロイドローズの出してるレールテイルってなんでダウンしかできないの。構造的にフローティングできるでしょ >>90
予想だけど、
ボディーに固定してある軸の部分に乗っけてあるだけなので、
少しのアップなら大丈夫だけど、
FRTのつもりで大きくアップすると外れてしまうからでは?
アップできないと言っておかないと、
無理してグイグイやってクレールつけるアホが居るからなのでは? >>91
つまりフロイドローズの名を冠してるけど、アップする場合はシンクロトレモロぐらいの半音から1音アップが限界ってことか? レールテイルはフロイドローズ関係ないぞ
開発した会社を買収して子会社化しただけだ 間違ったBoogie Rail Tremolosとの共同開発 でもBoogie Railをただアップデートしただけだな スカンクにわずかな隙間ができちゃっていて、指に引っかかる感触があるから埋めたい
なにで埋めればいいかな? >>96
自分がその手のちょっとした凹みとかの補修で
今まで試してみて問題なさげだったのは
瞬着とかタミヤラッカーカラーのクリアとか。
見た目としてはやっぱり後者の方が違和感少ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています