◆◇ VOX アンプ 6 ◇◆
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公式
http://www.voxamps.com/
暇や孤独を紛らわせるために
独自研究発表・逆張り・言い方に問題のあるしつこい否定など
他人への嫌がらせやマウンティングに勤しむ
気持ちの悪い老害煽り厨 と インセルの煽り厨が常駐しているので
絡まれてもスルーしたほうがいいですよ。
絡み返しても泥試合となり、嫌な気分が継続してただただ時間を無駄にするだけで、
得した人なんていないですから(発音・発生のカタカナ表記に神経質、連投と長文が目印)
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1568160684/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すごく初歩丸出しの質問で申し訳ない。
AC30はハンドメイドとそうでないのとで物凄い価格差があるが、やはりそれだけの違いはあるもんなの? 20年前のAC30は、ブライアンメイやビートルズが使っていたアンプに似た別のアンプだったぞ。マーシャルの一番安い真空管アンプ(JTM30とか)の半額だったし、よく考えたら同じ物が作れるはずが無い。 小型アンプってなんでパワー部がソリッドステートなんだろうね
パワー部にもnutube使えば良いのに
電機詳しくないから全然わからん VX50 GTVのブティックODって元ネタはダンブルなの? >>101
いまのHWは音よくないよ。手間賃で高いけど ちょっと上でTVとC1-12について質問した者だけど、C1-12届いたは
まだ極小音量で試し弾きしただけだけど、狙った音が出せそう
相談のってくれたお二方、ありがと ま、アンプで練習したらピッキングとミュートが全員良くなるなら下手くそなんて存在しないんだわw
ギターはモニターが一番大事
集中して聴ける奴は生音でも全く問題ない
ピッキング強い弱いじゃなく音が汚いかどうかだもん
ピッキングもミュートもいっさい問題ないから生音で練習するよ AC4HW買ってから自宅でのギター練習がめっちゃ楽しくなった。
voxじゃないにしても真空管アンプをもっと早くに導入してればよかった。 mv50ハイゲインって見た目的にブギーのレクチ意識して作りましたって事? https://i.imgur.com/Jb6vTKW.jpg
https://i.imgur.com/o5nA6EU.jpg
DSL1が謎の16Ω縛りのタメ
210のスピーカーをシェアしてAV30が7.5w状態になり、さすがに音圧が物足りなかったが
デッドスペース潰しの高さ合わせで購入したOrangeをDSLのキャビにすることで無事解決 積み木って…ドイヒーだな
テトリスを意識したのに… >>117
斬新な置き方だけどパス10捨てればスッキリしそう。 昔六本木にキャバンクラブっていうビートルズのコピバンが出るライブハウスがあった。
当時リッケンの325を持っていて、「抱きしめたい」のあのモコモコしたバッキングの音は
どうやって出すんです?ってバンドのギタリストに聞いたんだよ。
あの音はVOXのAC30を使えば誰でも出るよ、って言われた。
昔VOXのアンプなんかどこにも売ってなかったし、種類もなくてディスコンだった状態けど
WITHというビー専門の店で手に入れた。16万くらいだった。
確かに「あの音」は出たけど、今のモデルと違ってゲインはついてな買ったから汎用性はなかったな。 ゲインというのはトップブーストのことを言いたいのかもしれないけど
ブライアンメイなどはトップブースト回路が出た後もそっちを使っていないと言われている
実際にはレンジマスタートレブルブースターを使うことによって
現代に近い感じのゲインのディストーションサウンドを得ていた
Treble Booster〜ロック・ギター・サウンドの礎を知る
https://www.digimart.net/magazine/article/2017042602529.html 現代でブースターを購入するなら
当時よりより洗練された大手会社のTSとかSDという商品のほうがコスパいいだろう
古い音に対してマニアックになるのでなければ十分満足できる レンジマスター使用者のサウンドを再現した商品のなかで比較的安価なものとしては
CATALINBREAD Galileo mk2やLaney TI-BOOSTが良い Vox AC30 + Treble Booster = Ritchie Blackmore!
https://youtu.be/QImNom7JRoY リッチーブラッモアの機材とサウンドは時代によって大幅に変わるので
人によってイメージが違うのだろう
割と後の時代だとマーシャルスタックとアイワブースターになる
最初の頃はブライアンメイやアイオミやクラプトンやギャラガーと同じで
VOXとレンジマスターだ >>126
トップブーストっていう回路がその後のモデルについてるんだね。
後のACやVOXを全然知らないもんで・・
要するに自分が買ったのはワンボリュームでまったくひずまないんですよ。
ブースター買います! 作ればいいのに。あくまでブースターなんだから歪みの質はアンプそのものに左右されてゲルマとかシリコンとかそこまで関係ないし。 >>132
そのアンプはその音を出すために使ったらいい。
現代的な歪みが欲しければ現代のアンプを別に買ったら? AC30はビートルズだけでなくクイーンやディープパープルもできる
メタルまではいかないけど現代のハードロックぐらいまでは確実に歪む
トップブースト回路は実際にはあまり使われていないのであってもなくても関係ない ハードロックで歪ませるならマーシャルアンプと思われているが
ブリティッシュハードロックの当時のマーシャルはあまり好まれていなかった
大規模ステージででかい音を出す時だけは当時のマーシャルが一番良かったがそれだけだった
マーシャルが本当に活用されるようになるのはヴァンヘイレンぐらいの時代だ >>126
AmplitubeのBrian Mayパックが半額セールになってたんでとりあえず買ってみたんだけど
AC30のアンプモデルはつまみがVolの1つしかないんだわ
>>129
リッチーサウンドの再現だったらMarshallのmodだけどこれが似てる
1972 200W Marshall Major with "Ritchie Blackmore" Mods Sound Sample
https://youtu.be/at0mDdpqdA8 ブライアンメイマニアから始まって今や万能的なギターも作る神奈川県の工房には
こういうものがあるらしい
https://kzguitarworks.com/?p=785 ギャラガーというのはロリーギャラガーのつもりだったが
オアシスもAC30を使うこともあるようだ 日本のヒューマンギアのブランドのトレブルブースターと
万能な日本のボスのGE-7の比較
https://youtu.be/0QUNbkdffuo >>138
それって海外の出来合いのパーツ組み込んでるだけだよ。自分でやればずっと安くできるんだが、ちょっと高いよね。 >>140
そもそもスタジオではMajor使ってない説が濃厚だしね ま、アンプで練習したらピッキングとミュートが全員良くなるなら下手くそなんて存在しないんだわw
ギターはモニターが一番大事
集中して聴ける奴は生音でも全く問題ない
ピッキング強い弱いじゃなく音が汚いかどうかだもん
ピッキングもミュートもいっさい問題ないから生音で練習するよ 「真空管アンプじゃないとダメ!」
っての自体が成○滋センセーのコピペなわけですが mvx150って、デラリバみたいなクリーンは出せますか。 AC10って純粋なフルチューブアンプじゃないんだね。
MOSFET使ってる。気に入ってるから別にいいんだけど。 デジタルリバーブ用じゃなくて?
回路図ないから知らんけど
てかAC15でもFETは使ってたような!? 海外のサイトで拾った回路図見ると初段入力一発目がMOSFET。
リバーブ後の位相反転手前でも使ってる。
AC15は12AX7が3発だから、初段入力はX7かもしれない。 そうなのか
まあAC10C1はAC15C1よりゲイン幅広いらしいし、それを実現するには真空管に特性が近いFETは仕方ないのかもしれんな
これがオペアンプだったらまずかったろえ FET受けにした一番の理由はコストなんだろうけど上手い設計だと思う。
ただ、買うときBluesCUBEとAC10で悩んだんだけど、球の方が改造するのは楽
と思ってAC10にしたから、その点だけチョットね。
AC15はスピーカーの能率高すぎて家で鳴らすのは厳しいなと。 経営的な事考えたら普及品の真空管とスピーカーはコストダウンしてギリギリの性能のを作らせて安く仕入れるのが普通だと思う
でもAc15のスピーカーはグリーンバックでしょ
Mv50 も独自なアイディアだし面白いメーカーだと思う コストダウンしてる割に作りが良いのも不思議なんだよね。
俺、管球アンプ(オーディオ)の自作もするけど、作りを見て驚いたから。 詳しい人から見ても優秀なAC10
手放してしまったがもう一度買い直そうかな voxはAC10c1.AC15cc1x.NT15c1を並べているが、
いちばんプラグを挿し込むのは、
オリエント工業だ。 アンプのパワー差は倍になっても3dBしか上がらないから大したことはない。
ただ、スピーカーの能率が高すぎて家では使い難い。
AC15はグリーンで98dB、ブルーだと100dB。
俺、設備音響の設計やってるんだけど、デカイ音を出すバンケットクラスでも受音点で93〜96dBで設計してる。
スピーカーは径が大きくなるほど指向性がキツクなるし、能率の高いスピーカーは聞いてて圧を感じるから俺は苦手。
X7なんてrp高すぎて高域特性悪いしね。
音聴いて、使いかってを考えて、どちらにするか選べば良いだけだと思うよ。 AC10C1使ってみたい気もするが近くにないわ
AC15C1が新品2万ちょいだったから即買いしちゃったわ なんか、AC10を凄い持ち上げてるみたいになってるけどそうじゃないから。
AC15も良いし、AC4も好きな人にとってはたまらないアンプだと思う。
なんせ、シングルアンプだから。
VOXのアンプはどれも面白いね。 AC15C1の回路図が手に入ったので見てみた。
トップブーストは全段真空管で、初段の違いだけでAC10と回路的に似てる。
カソードフォロアでトーンに入れて位相反転
ノーマルは初段はトップブーストと同じだけど、次段がオペアンプ
真空管に拘る人はトップブースト入力で。
ちょっと電源のデカップリング容量が少ない気もするけどね C1からは別アンプだよ。チョークも使ってないし。AC〇〇CC1まで。電源のコンデンサは伝統的には16μを使う。 それでもなんでC1はCC1よりACらしいんだろうな
不思議だわ CCは機能てんこ盛りにしすぎたからかな?あと作ってるのマーシャルだよね?抵抗の定数もまんまマーシャルになってたりする。 AC10が電源ケーブルでどの程度音が変わるかやってみたけど、けっこう音変わるね。
Shunyataの13万のとワイヤーワールドの3万のと比べたら、やっぱShunyataのほうが情報量多くてエアー感がある。
ワイヤーワールドは音が硬い。
純正ケーブルはこもってモコモコ。 >>173
じゃあ話題出せよ。
俺がAC15の話をしてもいいが。 >>176
ShunyataResearch
今は輸入してるか分からない
オーディオ用だよ。
音の変化がオーディオと全く同じだから、分解できるプラグのケーブルなら、プラグのブレードにfo.Qてメーカーの制振材貼り付けたら同じように情報量上がると思う。
VR、ポットのシャフトがスプリットなら、その隙間にfo.Q入れると音のカサつきやカスレが良くなる。ギターで言うなら音の密度が上がる感じ。 そんなんがあるのか
電源プラグの刃って振動しているのかね?
50Hzないし60Hzの交流が振動を生み、電流の流れに影響を与えるのけ?
うーむ
コンパリしてみんとなー 制振材を使うことで交流にどんな変化があるんだろうか?
そこらへんのデータが見てみたいな
交流信号にどんな変化が起こり、なぜそれが音に影響するのか?ってとこが単純に気になる
接点安定=電圧が安定する、とかはなんとなく想像できるが、それは平滑化された直流にまで影響を及ぼすんだろうか 電線が動くと電磁波発生してそれが逆作用して電流の流れが変わるんじゃね >>178
振動してる。
分解できる壁コンセントやブレーカーもあるんだけど同様に制振処理をすれば情報量が上がる。
クライオ処理なんかより遥かに変化が大きい。 >>181
そこら辺、オシロやらで解析してるとこないかな?
探してみたんだが、出てこん >>179
微小なスパイクノイズが発生しているらしい。
オシロで見たことあるけど分からなかった。
ただ、オーディオメーカーは本気で振動を抑えこもうとしてる。
方法は2つ
1つは自重を増やす。これは国産メーカーが昔からやってる。
もう1つは材質によって異なる共振周波数を利用して振動を熱に変換する。
これ、VOXのアンプやってるっぽいんだよ。
トランスとシャシーの間になんか噛ましてる。
この方法知ってる人少ないから、マジで驚いた。 というのも情報量というのがいまいちわからん
電源の交流信号が振動することで何かが失われている、ということなんだな
音が変わるといえば100Vと110Vでは確かに音が変わる
まあ、これは動作電圧が変わっているのだから当たり前
交流100Vは変圧及びコンバートされて適宜必要な直流電源になるわけだが、そこにコンセント刃の振動がどう絡んでくるのだろうか 情報量というのは楽器なら倍音の最後の伸びまで出力されるということ。
良い楽器の音色は情報量が多い。
声楽を再生すると情報量の多いシステムだと何十人も歌ってるけど、コンポレベルだと4〜5人が歌ってるだけとかね。 そこはどちらかというとInputの信号ではなかろうか
結局はそれを増幅するわけで、接点振動が交流振幅に影響を及ぼすのであれば バケた。
コンポだと4人とか5人ね。
DCはあまり関係無いと思う。
真空管って個体差激しいし、少々電圧が高かろうが低かろうが問題無いから。
それにデカップリングCやパスコンがあるから 振動は伝播すらから。
振動を絶縁するのは難しいよ。 ああ、ごめん。なんかごっちゃになってた。
コンセントの歯の話やね。
パルス性のノイズが重畳するからだと思うよ。
そのノイズの周波数が分かれば、フィルムコンを並列させて並列共振使って減衰できるのかもしれないけどね。
フィルタだから減衰だけど。 ん、つまりトランスからコンバータ入る前の段階の交流振動が影響するっつーことなんかね?
実際どれくらいの振動なんだろうか
コンパリ波形みてーなあ
ってもそのために買うのもなんともだし もっと複雑かもしれない。
というのも、コンセントのベースプレートの材質によっても音変わるから。
壁って板材だから、共振周波数持つんだよね。
ていうか、電気の知識無し、ハンダ無し
でも音良くできるよって思って書き込んだんだけど、、、 なるほどなあ
色々あるんやなー
長々と付き合って貰ってありがとう
勉強になった >>192
いえいえ、こちらこそありがとう
ただ、あまりにマニアックな話の流れが続くと他の人引くかなと思って。 やっぱり、60年代トップブーストのAC30が音は最強か? トップブーストのジャギジャギ音どこがいいの?ノーマルチャンネルしか使わないよ。 YouTubeで見聞きしたが、MV50-cleanをボリュームアップさせて軽く歪んだ音、いいね。
テレキャスかエピフォンカジノでコードストロークしたら気持ち良さそう。ACも良さげだ
けど、最初から結構歪んでるんだな。まぁ、どっちも欲しいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています